ガールズちゃんねる

子供の頃に自然に触れてきた経験

258コメント2023/12/12(火) 04:43

  • 1. 匿名 2023/12/10(日) 19:50:07 

    みなさんで、子供の頃に自然にいっぱい触れてきた経験がある方、どんな体験をしたことありますか?
    私は、家の近くに川があるのでよく行ってたのと、家族で四季折々の花を見に行ったり、釣り堀に連れて行ってもらったりました。家では、なすやキュウリを作ってたので、収穫も楽しかった思い出です。

    +124

    -4

  • 2. 匿名 2023/12/10(日) 19:50:45 

    野草をうまいうまいと食ってた

    +111

    -3

  • 3. 匿名 2023/12/10(日) 19:51:19 

    >>1
    花の蜜吸いまくってたww

    +335

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/10(日) 19:51:27 

    >>1
    家の裏にセリが自生してたからお母ちゃんの命令でよく摘みに行かされたなー

    +57

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/10(日) 19:51:27 

    釣り堀は都会だろ!ポケナス!

    +8

    -23

  • 6. 匿名 2023/12/10(日) 19:51:32 

    ピンクの小さい花の蜜を吸ってたよね

    +112

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/10(日) 19:51:34 

    鹿とかタヌキは普通に山にいた

    +40

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/10(日) 19:51:50 

    野良犬や野良猫普通にいたので自然に一緒に遊んでた。

    +57

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/10(日) 19:51:56 

    親にも先生にも行っちゃダメと言われた、川で友達とよく遊んでた。今思うと死ぬほど危険。

    +115

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/10(日) 19:52:05 

    父の実家でおじちゃんとお風呂入ってた

    +5

    -7

  • 11. 匿名 2023/12/10(日) 19:52:15 

    風が語りかけてきた

    +65

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/10(日) 19:52:33 

    山で駆けずり回ってた
    秘密基地作ってエロ本拾ってきてみてた

    女だけど

    +110

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/10(日) 19:52:38 

    >>1
    触れすぎて都会に憧れて大人になった今は都会がすき

    +11

    -4

  • 14. 匿名 2023/12/10(日) 19:52:39 

    レンゲとかを摘んでチューチュー吸ってた。

    +53

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/10(日) 19:53:15 

    >>1
    おばあちゃんが趣味で畑やってたから毎年夏休みに野菜収穫してた

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/10(日) 19:53:19 

    その辺で交尾してる野良犬を見た、子供だったからなんでお尻がくっついてるんだろうって不思議に思った。

    +25

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/10(日) 19:53:23 

    野原があちこちにあってヒメジオンの匂いが好きだった。スカンポや野菊も季節毎に咲いてた

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/10(日) 19:53:25 

    魚釣り(釣れたためしがない)
    木登り
    植樹
    キャンプ

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/10(日) 19:53:28 

    山の中を駆けずり回りアケビを貪り食ってた

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/10(日) 19:53:29 

    子供の頃に自然に触れてきた経験

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/10(日) 19:53:31 

    >>3
    学校野良帰り道のオヤツだったー

    +38

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/10(日) 19:53:32 

    祖父母の家が農家だったので泊まりに行ったら当たり前のように朝から畑に行って走りまわって遊んでた。寝転がるの気持ちよかった。

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/10(日) 19:53:33 

    カエルとかミミズを大量に捕まえてペットにしてたけど大人になった今は無理

    なんで触れてたんだろ…

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/10(日) 19:53:36 

    学校を花の蜜を吸いながら帰り、田んぼの畦道や水路を飛んだり走り回る。たまにドジョウをとる。
    春は祖母と山菜をとる。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/10(日) 19:53:47 

    クマにまたがってお馬の稽古してた

    +5

    -4

  • 26. 匿名 2023/12/10(日) 19:53:54 

    >>12
    基地作りしたね〜
    懐かしいわ

    +57

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/10(日) 19:53:55 

    山に秘密基地を作ったり、川の上流で水遊びしたり、野山を駆け回ってたよ

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/10(日) 19:53:56 

    小学校の授業で、近所の川にザリガニ釣りに行った。

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/10(日) 19:53:58 

    田植え

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/10(日) 19:54:04 

    虫を異常に怖がる女ってなんなの

    +11

    -17

  • 31. 匿名 2023/12/10(日) 19:54:15 

    祖父が山を持っていたのでそこまで歩いて上がって山菜採りや果樹の仕事を手伝っていた。家の前は畑と田んぼで農作業、川で魚とったりそり滑り。自宅も田舎なので用水路や川、野原で遊んだ。

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/10(日) 19:54:16 

    ふきのとう取りに行ってた。
    田んぼでザリガニ、カエル取った

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/10(日) 19:54:21 

    今って野良犬余りいない?
    校庭に迷い犬が来るの年1くらいであったけど今聞かなくなってしまった

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/10(日) 19:54:23 

    >>1
    川で魚を手づかみしてた。
    夏は虫取り、田んぼでオタマジャクシ捕まえたり。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/10(日) 19:54:25 

    栗拾いしたり蛍がいっぱいいた
    庭で焚き火もしていた

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/10(日) 19:54:30 

    >>5
    なすだけに!?

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/10(日) 19:54:36 

    >>3
    吸ってた!
    でもいつものように吸ってたら花から指ににょろにょろの虫が
    乗り移ってきたのがトラウマでそれ以降吸ってない

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/10(日) 19:54:36 

    おもちゃじゃなくて どんぐりや 葉っぱ、木の枝で
    自分でおもちゃ作ったり おままごとに見立てて遊んだりしてた。
    だからか、ものづくりが好きで仕事にもなった✌️

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/10(日) 19:54:41 

    男の子の友だちと近所の野山に遊びに行ったときおしっこしたくなって見えないところでした。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/10(日) 19:54:45 

    婆さんちの牛の世話、裏山でキノコ山菜採り、墓参りがもはや登山だった

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/10(日) 19:54:57 

    田舎生まれなので、春は山で走り回って、夏は毎日のように海!湧き水ですいかとかきゅうり冷やして食べてたよ。秋は焚き火で焼き芋して、冬はスキーしてました。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/10(日) 19:55:09 

    >>1
    田んぼの横の用水路で
    弟や友達とオタマジャクシとかザリガニとって遊んでた
    家に帰ったら母親から焼きそばつくるからキャベツとって来てー
    とか言われて包丁渡されて
    裏の畑に行ってキャベツとってた

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/10(日) 19:55:30 

    桑の実とかグミとか木ノ実食べてた

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/10(日) 19:55:31 

    >>5
    口悪いなぁ
    田舎にも釣り堀あるで

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/10(日) 19:55:40 

    >>3
    私は黄色い花の花粉をほっぺに塗ってお化粧ってやってたw

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/10(日) 19:55:42 

    >>1
    木登りしてた!結構高い所まで

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/10(日) 19:55:56 

    アケビや桑の実を食べてた
    シロツメクサやレンゲで花冠を作った
    近所の川でドジョウやフナ、マッカチンを捕まえた
    裏の山でカブトムシやクワガタを捕まえた
    庭にやってきたオニヤンマを静かに観察した
    たまに野良ニワトリに追いかけられた

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/10(日) 19:55:58 

    冬に竹やぶにカラスウリが真っ赤に実って不気味だった

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/10(日) 19:56:00 

    ビワとかイチヂクはスーパーで買うものじゃなかった。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/10(日) 19:56:05 

    こういうトピ見ると、子供には自然に触れてほしいなぁって思う。

    ゲームなんて大人になってもできるから、走って遊べるうちに、道端の花の蜜吸ってても白い目で見られない小さなうちに、楽しんでほしいと感じる。

    +39

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/10(日) 19:56:07 

    どんぐり拾ってたよ

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/10(日) 19:56:34 

    季節の花を部屋に飾ってた。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/10(日) 19:56:48 

    >>3
    サルビアとか吸ってたなー

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/10(日) 19:57:08 

    裏山みたいなとこに、たまに犬の死骸があったわ
    当時は野良犬いたし。犬も猫と一緒なんだね

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/10(日) 19:57:33 

    家の近くにないため、川も山も近い祖父母の家に行くのが楽しみだったよ。畑で色々な野菜の収穫が楽しみだった

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/10(日) 19:57:45 

    >>30
    ド田舎の虫は大きすぎる上に数が多いから気持ち悪すぎて無理
    子供の頃から田舎に住んでても虫に慣れることは無かったし常に自室にキンチョール常備してた

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/10(日) 19:57:51 

    サキいかを糸にくくりつけて、ザリガニ釣りしてました。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/10(日) 19:57:57 

    >>20
    おばあちゃん家が農家だったからとうもろこしの収穫とこれトトロのまね全部やらせてもらってた

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/10(日) 19:58:05 

    おしろい花の種潰して白い粉を鼻に塗ると高くなるって言われて塗ってた
    学校までが遠かったからその辺の植物たくさんさわったり友達と毎日外で遊んでた
    学校の近くに小さい川とかちょっとした林とかちょっとした山とかあってまむしとかかえる道路によくシんでた

    家の庭にモロコシ太郎っていうお菓子のにおいにそっくりな葉っぱあってよく嗅いでた

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/10(日) 19:58:38 

    真冬に川の上流まで氷柱とりに行ってた

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/10(日) 19:59:09 

    母親とセリをとりに行って春の七草を教えてもらいました。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/10(日) 19:59:17 

    >>3
    レンゲ、ツツジにサルビア!

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/10(日) 19:59:27 

    山に一人で行って川で遊んでたけど今考えると怖いね
    兄と一緒に二人で虫取りしながら山頂まで登ったり普通にしてた
    めちゃくちゃ体力あったわ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/10(日) 20:00:07 

    窓から金柑もぎって食べてた子供時代

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/10(日) 20:00:07 

    >>25
    今は旦那にまたがり?

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2023/12/10(日) 20:00:34 

    30年前小学生かつド田舎だったから、下校中にもらう野菜が重くて、ランドセルより辛かった。
    夏休み明日からだよ、って言おうもんならスイカ、キュウリ、トマトを嫌でも持たされるから、目を合わさないように帰ってた。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/10(日) 20:00:44 

    >>10
    自然に触れてきた経験(笑)

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/10(日) 20:00:49 

    小学校の時、校庭の木になってた赤い小さい実を友達と食べてた。味はすっぱくて美味しくはなかったんだけど、、あれは未だになんの実だったのかわからない。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/10(日) 20:00:56 

    カブトムシとかクワガタ捕まえて買い取ってくれる業者に売って小遣いにしてた。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/10(日) 20:01:17 

    金木犀が匂い立ったら花だけ集めて砂糖水につけて飲んだり砂糖漬けにしたり…
    今は北海道住んでるので金木犀が懐かしい

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/10(日) 20:01:32 

    >>68
    グミの実かひめリンゴじゃないの?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/10(日) 20:01:42 

    ガルはほんと田舎のババァ多いなぁ

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/10(日) 20:01:48 

    >>1
    男の子と遊ぶ事が多かったのもあるからか、虫や蛇を素手で捕まえたり、竹藪を切り拓いて秘密基地を作ったりしてた
    喧嘩する時は毬栗を投げ合ったりもしてたな…とにかくやんちゃな野生児でした

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/10(日) 20:02:08 

    >>8
    なぜか野良犬につきまとわれ、登校すると野良犬ついてきて怒られ、下校しても野良犬が一緒に家に入って怒られてた。
    どちらかというとくらいだけど猫派なのに。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/10(日) 20:02:30 

    >>49
    ビワは種が大きくてあんまり美味しくなかった
    イチジクやザクロは美味しかった

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/10(日) 20:02:36 

    >>3
    やってたー。クワの実とかも食べてたな。でも花の蜜は犬のおしっこかかってただろうなと思うわ

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/10(日) 20:02:42 

    >>7
    雉も道路にいるね

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/10(日) 20:02:58 

    ザリガニ釣りって今思えばなんだったんだ?
    なんのためにザリガニ釣るんだ?
    そもそもザリガニってなんだ?
    なんで全国にザリガニ釣れる池があるんだ?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/10(日) 20:04:11 

    >>1
    野いちごとヘビいちごを見分けて食べていた。家の敷地で山犬とかも居なかったし普通に拾い食い状態。
    今の時代、どこに除草剤撒いてあるかもわからないし絶対にさせられない。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/10(日) 20:04:20 

    6月の終わりにはヤマモモを収穫
    10月のはじめは栗拾い
    楽しかった
    ヘビと虫はナメクジは今でも大敵

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/10(日) 20:04:24 

    自然に触れて生活するのは体にも心の健康にもいいのに、田舎の人が陰湿で意地悪なのなんで?人が優しい田舎ももちろんたくさんあるだろうけど、某関西県中部の山間部、くっそ性格悪かった。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/10(日) 20:04:32 

    >>65
    はぁ?独身ですが何か?

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2023/12/10(日) 20:04:35 

    アラサーだけど田舎過ぎてほぼメイとさつきの生活してた。井戸水だったしお風呂も薪風呂だった。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/10(日) 20:05:46 

    今じゃ有り得ないけど父方の実家は物凄い田舎でトイレが外にあって夜中真っ暗のなか行かなければならないので膀胱炎になりそうな位我慢した。結構治安悪そうだけど。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/10(日) 20:06:13 

    >>5
    確かに近くの川で岩魚をモリでついてたわw

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/10(日) 20:06:32 

    大人になって、こどもの時に遊んでたあれやこれやに毒があるって知った

    ヨウシュヤマゴボウとかさ……

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/10(日) 20:07:09 

    たんぽぽとかレンゲで花冠作ってた

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/10(日) 20:07:11 

    >>57
    小学生のころ、サキいか、紐、なんか枝っぽいものさえあればザリガニ釣れて名人って言われてた
    25年経って、子どもの幼稚園でザリガニ釣り指導するとは思ってなかったし、めちゃくちゃ釣れて自分の子の学年関係ないのに次の年も指導するとはさらに思ってなかった

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/10(日) 20:07:24 

    音読カードを毎日提出(公立小学校)

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/10(日) 20:07:56 

    >>71
    調べたら多分グミの実っぽいです!
    ありがとうございます♪

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/10(日) 20:10:15 

    親が早朝ご近所さんと近所の田んぼにイナゴ取りに行ってた、一緒にイナゴ取りして楽しかったー
    近所の兄ちゃんにザリガニ取りへ連れて行ってもらったときの餌は蛙で・・・私には残酷で二度と行かなかった

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/10(日) 20:10:42 

    >>6
    これ?
    子供の頃に自然に触れてきた経験

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/10(日) 20:11:15 

    >>74
    私もいた、野良犬のパートナー。帰る時に通学路で待ってくれてるのが可愛くて可愛くて。
    ある日いなくなっちゃって。保健所が連れて行ったのを見たって近所のおばちゃんが泣いてた。今も覚えてるくらい好きな優しい犬。今ならじゃあ飼えよって言われるだろうけど昔は当たり前に野良犬というのが生活してたんだよね。

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/10(日) 20:11:50 

    >>86
    生花とかに使われているとドキッとするw

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/10(日) 20:12:06 

    >>3
    花の蜜とかグミの実、スグリの実を食べてましたね
    普通に車もバンバン通る道なのに洗いもせず平気で食べてた
    洗ってくれたら今でも美味しく食べると思うけど、都会では見かけない

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/10(日) 20:12:46 

    森の中に秘密基地あり、ニホンカモシカ、りす、さる、うさぎ、きつねの遭遇経験多数。キャンプをしたり、山川海で遊ぶのが当たり前。子供にも同じ経験させてるよ。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/10(日) 20:13:40 

    >>30
    すみません。虫めちゃくちゃ怖い。
    夏に海に行った時蛾のデカさに失神しそうになった。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/10(日) 20:14:27 

    渋谷の近くに住んでたけど
    夜に木に蜂蜜塗って早朝木をドーン!て蹴るとクワガタとカブトムシボトボト落ちてくるから取ってた。
    あと、用水路にザリガニいたからスルメを餌にザリガニ取りとかおたまじゃくしめっちゃ取ってた。
    バケツ一杯のおたまじゃくし、いつの間にかいなくなってたけどお母さんにあれ、どこに行ったの?って大人になってから聞いたらこっそり庭に捨ててたんだって。
    びっくり。
    だって還ったら大変な事になるのよ!?って言われてそりゃそうかってなった。
    カマキリ、引き出しの中で羽化して大変な事になったことあるもんなぁとか。
    都会っ子だけど野生児みたいだったな。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/10(日) 20:15:31 

    水に入れると紫っぽくなる実潰して遊んでたよ、花の蜜ちゅーちゅー吸いながら、食べられる葉っぱや茎も食べてたし、用水路に何故か子蟹いっぱい居て捕まえてた笑何故蟹いっぱい居たんだろう昔の不思議笑

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/10(日) 20:15:35 

    山で国語の授業やってた

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/10(日) 20:15:35 

    私も兄とザリガニやメダカとか釣って遊んでた
    友達と近くの山で木の枝とか葉っぱいっぱい集めて秘密基地とか作ってた

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/10(日) 20:16:08 

    >>14
    そんなの都会でも吸ってたよ。
    246沿いの排気ガスまみれのツツジ吸ってたよ。
    アホだから。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/10(日) 20:16:29 

    >>84
    私も父の実家も同じだった。
    寝る前に親にしがみついてトイレに行ったんだけど周囲も明かり一つなくて真っ暗で怖かった。
    トイレットペーパーは新聞紙だったw新聞紙は良くもんで使いなさいと言われた。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/10(日) 20:17:10 

    >>1
    今でも田舎在住の40代です。
    小さな頃は裏は山の所に住んでたので
    裏の竹藪でおままごとやかくれんぼしてた。
    竹を採って、竹鉄砲や竹トンボ作ってた。
    川?沢?でカニとってた。獣道を普通に未就学児の時も1人で抜けて近道して通りに出てた。
    木苺、花野蜜、いたどり採って食べたり吸ったりしてた。親と一緒に裏山で木を集めて、お風呂沸かしてた。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/10(日) 20:17:26 

    山ブドウってのがあるスーパーでは売ってない
    すっごいすっぱい

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/10(日) 20:17:45 

    散歩でイナゴとる。
    おやつはイナゴの保育園育ちです。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/10(日) 20:17:51 

    近くの小川でイモリやサワガニ獲って飼ってたよ
    地元のフードショップ的な店では生きたまま売ってることもあった(多分食べる用)

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/10(日) 20:18:08 

    木に木の板の長い紐で括ってブランコ付けてみた。絵本とかで憧れてたから。実際は虫が沢山であまり乗らなかった。
    後は手に傷いっぱい付けて友達と山を走って遊んでた。
    後はその辺の砂とかでおままごとしたり、アメンボ取ったりおたまじゃくし取ったり。
    あとは外で人がいない時に自分の作った歌、大きな声で歌って気持ち良かった。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/10(日) 20:18:25 

    >>3
    オレンジ色のツツジは実はツツジではなくて毒があるって昨日知った
    私はピンクのツツジの蜜を吸っていた

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/10(日) 20:18:59 

    >>57
    私は魚肉ソーセージでよく釣ってた🦐

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/10(日) 20:19:19 

    野いちご食べてた
    甘酸っぱくてプチプチしてて美味しかった

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/10(日) 20:19:35 

    祖父がガチで山の中に家たてて住んでた。
    昔話に出てくるおじいさんあんただろって感じ。
    祖父も母も他界して久々に訪れたら山の木々がはえまくって祖父の家を突き破ってた。
    もう山に飲み込まれて中には入れなくなってた。
    怖かった。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/10(日) 20:20:14 

    >>112
    ハイジのおんじかな?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/10(日) 20:20:39 

    ど田舎育ちです

    停電しても、極寒でも猛暑でも一応予想して動ける知恵とか勘とかあると思う。
    年寄りたちの言い聞かせってけっこう理に適ってたりするからね。
    トラブルに対してあんまり動揺することはないかなー。夫も似たような育ちでメンタルつよいかも

    子どもたちにもそういう経験と体感させた上で、学力つけさせようと思ってやってるよー
    興味持つジャンルも増えたみたいだし全員打たれ強いと思う。体力もあるし。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/10(日) 20:21:06 

    山の中で育ったので山を転げ回り、川でびしょびしょになって遊んでた。あの頃が一番楽しかったかもしれない。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/10(日) 20:21:11 

    >>1
    蛙の卵が何よりの思い出

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/10(日) 20:21:37 

    家の生垣にこういうイチイの木生えてて赤い実を良く食べてたよ
    学校にもあった
    でもこれ調べてみたら葉も種も毒でヤバいらしいね…よく食中毒起こさなかったなぁ
    子供の頃に自然に触れてきた経験

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/10(日) 20:22:06 

    田舎暮らししてみたかった

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/10(日) 20:22:16 

    野花を摘んで花束にしてお母さんにって持ち帰ってた。
    春に咲く白い野花で首飾りとか冠とか作った。
    小さなピンクの花が咲く野花は食べてました。
    茎の赤い部分は毒だからと切り捨てて後はムシャムシャ。
    ちょっと茎が酸っぱくてそれがクセになって登下校中に見つけては摘み取って友達と食べてました。

    小さな川があってそこで川遊び。
    とても冷たくて綺麗な川だった。
    足首までしか浸からないような水かさで夏場は川底に缶ジュースとかゼリーとか持って行って冷やしておやつに食べてました。
    田んぼに囲まれた地域で近所では唯一の川遊び場でした。

    ゲームも全く興味なくてひたすら外遊びをしていたのを今も覚えています。


    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/10(日) 20:23:04 

    >>30
    わかる。
    何様かな思う。

    +4

    -6

  • 121. 匿名 2023/12/10(日) 20:23:39 

    ばあちゃん家が農家だったので米づくりもしたし、春はいちごをその場でもいで食べて夏は井戸で冷やしたスイカを食べ秋は柿、冬は餅をついて、あとたけのこやセリを取りに行った。
    食べ物も取って調理って感じだったからすごく美味しかった。
    すごい良い経験したと思ってるよ。米なんて作り方知らない人は知らないよね。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/10(日) 20:23:39 

    >>117
    子供の頃って毒とかそんなの考えもしないで色々触っていたり蜜を吸ってたりした気がする
    意外とこれには毒がっていう実とか花とかあったんだろうな

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/10(日) 20:23:43 

    >>3
    通ってた小学校の花壇にサルビアが沢山咲いてたんだけど皆が蜜吸っちゃうから花がなくなってガクだけになってたわw

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/10(日) 20:23:56 

    さっき珍百景?で1日のほとんどを外で過ごす保育園が出てた。給食もお昼寝も外なの。びっくり!

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/10(日) 20:24:55 

    全然自然がない都内で育ったので羨ましい。
    子供が最近鉄腕DASHとかイッテQハマってて今も見てるけど海外の動物や海、山に興味が凄くて行ってみたいとか触れてみたいと言ってるけど私も夫もインドアだし何から始めたらいいかも分からなくて動き出してやれない

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/10(日) 20:26:13 

    シロツメクサでよく冠作ってたなあ。
    笹の葉で船を作って川に流したり。
    雪が沢山降るからよく仰向けになって降ってくる雪を眺めるのも冬の青空を見るのも大好きだった。
    雪だるま作ったり雪合戦したりね。
    あと母が買い物行くときにソリに私を乗せて引っ張ってくれるのが幸せだった。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/10(日) 20:26:32 

    >>30
    小さい頃から虫に囲まれて育っていたからこそのトラウマっていうものもあるんですよ。

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/10(日) 20:27:13 

    学校帰りにベビいちごやカラスウリみたいななにかしらの実を見つけるとテンション上がったな
    あと山芋系の葉っぱ見つけてその根っこをその辺の石ですりおろして遊んだりしてた

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/10(日) 20:27:30 

    草むらでバッタ採ってた 放して帰る

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/10(日) 20:27:51 

    >>92
    吸ってた!美味しいのよね

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/10(日) 20:28:14 

    >>1
    夏はカブトムシ、クワガタ捕りで早くに起きたり、モリで鮎がとったりしてた、あとゴールデン連れて川で泳いだりキノコ狩りや山の水菜とりに行ってた

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/10(日) 20:28:31 

    兄2人と弟の3人ともボーイスカウトに入っていたので、必然的に私も毎回ついて行ってました(小5くらいまで)
    でも虫嫌いはあまり克服できなかった
    山登りはしょっちゅうしていたので、いい経験になったかな
    稲刈りや芋掘りも毎年あった
    冬はスキー、夏は海・キャンプ、春秋は山登り

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/10(日) 20:28:45 

    >>113
    漫画日本昔話の雰囲気だったな。
    お風呂とか祖父が火をおこして沸かしてた。
    私が今31歳だから普通に私の世代からしても古代すぎるだろみたいな家だったな。
    お正月や夏休み普通にそこですごしてた。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/10(日) 20:28:46 

    水色のミツバチ。

    とにかく、菜の花にミツバチがいっぱいいた。

    自然て大切。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/10(日) 20:29:19 

    >>133
    素敵やん☺️

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/10(日) 20:29:37 

    グミの実美味しかった
    うちの地方では「ビービー」って名前だった
    小さい頃は四葉のクローバーを必死に集めたりシロツメクサで花冠作ったり葉っぱを笛にしたりして遊んでたな〜

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/10(日) 20:30:56 

    カエル流しては拾ってた

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/10(日) 20:31:00 

    >>11
    風「うまい、うますぎる」

    +11

    -1

  • 139. 匿名 2023/12/10(日) 20:31:15 

    カブトムシの幼虫おじいちゃんからもらって瓶で育てた!今では触れない!

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/10(日) 20:31:49 

    揚羽蝶の幼虫をツンツンしてツノ?がニュ~って出るのを眺めていた。今じゃ絶対ムリ

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/10(日) 20:32:56 

    >>54
    部活の帰り墓に溜まってる野犬数匹にに追いかけたられてめちゃくちゃ怖かったわ
    真っ暗で墓も怖いのにそこに野犬は、びびる
    職員室で電話借りてばぁちゃんに迎え来てもらった

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/10(日) 20:34:14 

    野苺?へび苺?つまんで食べてた
    大人になってから、ダニだかなんだか虫がいると知った
    でもお腹壊さなかったよ!
    グスベリやひまわりの種も食べたなー

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/10(日) 20:35:49 

    桑の実、グミの実、オンコの実などなど
    食べたもんだわ
    熟してないオンコの実には毒があるだなんて知らなかったけど、赤いのしか食べなかったから良かったのかな

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/10(日) 20:35:51 

    >>82
    ハイドードー

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2023/12/10(日) 20:36:23 

    >>29
    学校の授業で田植えがあったな

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/10(日) 20:36:32 

    水たまりとかじっと見てたり
    ふきのとうとって傘にしたり
    海まで自転車で行って砂浜歩いてみたり
    友達と山で追いかけっこして転んで傷だらけになったり
    すごく自由にのびのびしてたわ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/10(日) 20:36:37 

    >>11
    子供の頃に自然に触れてきた経験

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/10(日) 20:36:45 

    カブトエビ飼ってたな

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/10(日) 20:37:12 

    カキ くり 銀杏 は拾って食べてた

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/10(日) 20:37:21 

    >>70
    赤毛のアンみたいでいいね

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/10(日) 20:38:33 

    空き地にヒバリの巣があった
    雛がいたのに、可愛がってた野良犬が食べたと知ってショックだった
    そのうちその野良犬も保健所に連れてかれたと聞いて悲しかった

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/10(日) 20:38:44 

    餌を現地調達して釣りしてた
    ヤドカリの貝砕いて生きたままぶっ刺してたな~

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/10(日) 20:39:01 

    今でも稲刈りの匂い(香ばしい、草の匂い)が懐かしい

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/10(日) 20:39:43 

    >>117
    私も食べた!
    毒あるなんて知らなかったよね。
    でも生きてるー

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/10(日) 20:40:11 

    うちの父が自宅近くの川で鮎をサグリという方法でとってきて、その取れた鮎を父がよく塩焼きにして家族にふるまっていた。美味しかったけど、当時あった自宅は取り壊したし、父も亡くなったから二度と食べることはないだろうな。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/10(日) 20:42:06 

    >>28
    授業ではなかったけどスルメに糸結んで釣ってたわ

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/10(日) 20:42:34 

    用水路で遊んだり空き家に入ったり
    林に秘密基地作ったり屋根登ったり
    釣りしたり、魚捕まえたり
    木に登ったり

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/10(日) 20:43:27 

    自然ばかりのところにいたけど、
    そんなに自然が好きじゃ無くて都会に憧れて
    社会出た時にビル街に勤めたけど
    異常に疲れた。
    初めて自然を求めて、休みの日は実家の犬とやたら散歩して
    木々の緑を目から吸収した。

    今もそんなに自然が好きなわけではないけれど
    全く自然がなさすぎるのは本当疲れるから
    ほどよく自然がある場所が1番落ち着く

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/10(日) 20:43:33 

    >>133
    貴重な思い出だわ

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/10(日) 20:43:53 

    ピーピー豆を吹き鳴らしてた

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/10(日) 20:45:46 

    踏むとバフッと煙みたいのが出るキノコを踏んづけて遊んでたよ
    楽しかったなー
    原っぱや空き地がたくさんあったからいろんな外遊びしたもんだ
    子供達にもそういう体験させてあげたかったけど今住んでるところにはそんな自然は無い…

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/10(日) 20:45:47 

    チャリ漕いで発電所までぶっ飛ばして、近くの山でクワガタ捕まえてみたり、川に潜って遊んだり(今思うと危険)、
    山ワサビとかたくさん掘って遊んでた!
    氷柱派バリバリ齧ってた🤣
    飼ってる犬にソリ引いてもらったり、野生児そのもの。
    あ、女です😫

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/10(日) 20:45:54 

    >>3
    都心に近い千葉だけど、ツツジの蜜吸ったり、おしろい花の種割って粉出して遊んだりしてたわ。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/10(日) 20:45:59 

    >>3
    サルビアとホトケノザの花の蜜をよく味わってた

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/10(日) 20:48:17 

    親戚の家が川の近くだったからよく遊んでた。遊んじゃいけないタイミングとか、急に深くなってるところと流れがヤバいところの見分けはなんとなくわかる。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/10(日) 20:49:48 

    >>1
    山で山菜採ってた。
    川で泳いだり滝壺に飛び込んだりしてた。
    学校の近くの山でドロケンして走り回ってた。

    これのおかげで足腰が丈夫なんだと思う。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/10(日) 20:51:38 

    北海道のほんとに田舎出身。
    酪農やってたので敷地が広くて、牧草地のほかに庭に川が流れてたり池で鯉を飼ってたりした。

    ハイジに憧れて裸足で外歩いて怒られたりw
    敷地内にある崖で化石彫りごっこしたり
    野良猫と遊んだり、冬はかまくらでおままごとしてたな。
    一度1人で川に入ってばあちゃんにカッパがでるから行っちゃダメって叱られた。

    今思えば豊かな環境だったなぁ

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/10(日) 20:54:11 

    40代半ばだけど、小学校低学年くらいまで近所の水路?(綺麗だけどどぶ川っていうのかな?)に蛍がいた。
    うちの庭に居たこともあった。

    畑にはれんげが咲いてた。
    外来種じゃないであろうザリガニ(茶色のちっちゃいやつ)もいた。
    花の蜜も吸ったし、なんか今思うと幸せな幼少期だったな。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/10(日) 20:55:35 

    >>5
    田舎だからあるんだよ。川釣りは場所によるけど漁協の許可が必要だしめんどくさいから釣り堀か海に行く

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/10(日) 21:00:12 

    川でとったカニとかハヤを飼ってた

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/10(日) 21:02:08 

    >>8
    凶暴だったり警戒心強い個体ばかりじゃないんだね

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/10(日) 21:02:38 

    家族で山奥の清流に泳ぎに行ったり、近くの川で父と兄弟と泳いだりしてた。
    冬は、友達と新雪の積もった田んぼに渦巻き状に足跡つけて遊んだり、
    春は田植えを見学しつつドジョウやゲンゴロウを捕まえたりした。
    木登りもしたし、祖父母と畑を手伝ったり山菜採りに行ったりした記憶。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/10(日) 21:03:27 

    幼児の頃からナイフ持って山菜採りしてた。生の栗とか観賞用のホオズキとか、アクすごかったり微毒なものを平気で食べてた

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/10(日) 21:04:07 

    子どもの頃池や川で遊んでた。カエルのたまごを手のひらいっぱいにすくって感触を楽しむのが好きだった。初めてタピオカ見た時あの感触がよみがえってなんか懐かしかった笑

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/10(日) 21:04:08 

    カマキリバッタは手で捕まえてポケットに入れて帰る
    ミノムシのミノはいで観察する
    ダンゴムシコロコロして遊ぶ


    今じゃ虫なんて触れないし、子供の頃って虫を残虐な遊びしてたんだなって今書いて自分でひいた

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/10(日) 21:05:33 

    桑の実とかその場で食べたりしてたなぁ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/10(日) 21:06:06 

    田んぼや川で遊んではふくろはぎにヒルをいっぱいつけてた
    断層を見つけては水晶を掘り当てるぞー!!とガリガリ削ってた
    90度に近い崖に登っては滑り、ズボンに穴をあけてた
    野イチゴとヘビイチゴを間違っては食べるを繰り返してた
    廃品回収では大人なコミックを読み、軽トラハコ乗り

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/10(日) 21:06:30 

    >>5
    旅行したことないの?
    田舎の山中には、釣り堀あって、
    釣った魚調理してくれる施設がけっこうあるよ。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/10(日) 21:06:48 

    >>25
    キンタローじゃん!久しぶり!
    あの時のくまだよ(・(ェ)・)

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/10(日) 21:09:00 

    カブトムシ採りに行ったらザリガニ釣ったりした!

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/10(日) 21:09:01 

    >>81
    た、、たしかに、、

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2023/12/10(日) 21:09:19 

    海沿いだったから、海がずっとそばにあった。
    中高生の頃は学校帰りに制服着て港でおしゃべりしたり宿題したり、親に許可もらって夜遅くまで遊んだ時はみんなで砂浜に寝転んで流れ星見たり、今思えば青春だったなって思う。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/10(日) 21:13:06 

    >>81
    私はド田舎出身だけど都会育ちの子の性格のスレてなさに驚いた記憶ある。
    田舎が陰湿なのはシンプルに世界が狭いから。コミュニティが小さすぎて人間関係が悪い意味で濃密になりすぎる。
    都会は生活圏内に学校もスーパーも複数あって、みんなが同じ幼小中高に通うわけでもなく、ありとあらゆるいろんな文化(遊び含めて)を子供の頃から大人になっても触れられる環境にある。それはきっと人格形成にも大きく関わる。

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2023/12/10(日) 21:15:35 

    裏に川があって、イカダ乗ってたよ。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/10(日) 21:17:12 

    >>1
    自然に触れるも何も山奥のド田舎出身なんで遊びは普通に山や川や田んぼでしてたからな

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/10(日) 21:17:28 

    >>127
    母がそれで虫が大嫌い、農家に嫁に行けと言われた時も虫がいるから絶対嫌だと拒絶したらしい
    今でも庭の草花に毛虫がいると「くぁwせdrftgyふじこぉ!!!」となる

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2023/12/10(日) 21:19:05 

    >>62
    私もこの3つだよ
    保育園の園庭に植えてあってみんな吸ってた
    それを見て、怒る先生と笑って何も言わない先生がいた

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/10(日) 21:19:46 

    >>120
    さてはお主、田舎の虫のデカさを知らないな?

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2023/12/10(日) 21:20:15 

    >>3
    うち犬飼ってたから犬が道端の草木におしっこするの見てて、絶対に花の蜜吸いたくなかった

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/10(日) 21:23:28 

    >>33
    今っていうか子供の頃から一度も見た事ない
    すぐ誰かが通報してすぐ保健所に連れてかれるでしょ?

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/10(日) 21:25:47 

    >>70
    お仲間のライラックじゃダメ?

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/10(日) 21:26:29 

    >>3
    わかるw
    そして美味しくもないのに、先輩が美味しいと言うから合わせてたww

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/10(日) 21:26:45 

    おたまじゃくしやセミを大量捕獲して
    忘れ去って大量虐殺してた

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/10(日) 21:28:07 

    >>105
    今年生まれて初めて山ブドウを食べたよ。おいしかった。旦那は学校帰りのおやつだったらしい
    今住んでいるところは雑木林がいっぱいあるから来年が楽しみ

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/10(日) 21:29:29 

    学校帰りに山に入ってヤマモモとかイヌビワを取って食べてたな~。
    「また寄り道したね」
    「してないよ」
    「運動靴真っ赤だけど」
    「ごめんなさい」

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/10(日) 21:33:05 

    >>7
    昔鹿や狸の農産物被害って聞かなかったよね?
    鳥の被害が多かった。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/10(日) 21:38:48 

    札幌だけど街中からすぐの山の麓に
    住んで遊んでたから学校終わってから
    みんなで山登って遊んでたし1人でも
    山行ったりしてたなぁ。
    今は熊の出没地帯になってるから
    子供危なくて山になんて行かせられない。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/10(日) 21:40:17 

    山の集落で育ちました。
    庭はオールコンクリートで自転車乗り回し、裏は畑と鯉の池、そして山の中へと続く道がありました。
    山の中は最初は竹やぶ、奥に行くと谷があり、杉林でした。
    今思えば、そんなところに一人でよく行ったなぁと、子供の無鉄砲さを痛感します。
    でも、竹やぶの葉のサラサラ音、石を投げると竹に当たっていい音がしたので、よくやってた。
    四季折々の植物や虫を探したり、外に居ると退屈しないよ。
    猫も家と外を出入り自由にとてものびのびしてた。
    集落の生活、楽しかったなぁ。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/10(日) 21:40:51 

    >>30
    進化心理学の視点からみるとエラーマネジメント理論と嫌悪感の病原体回避理論があるらしいよ。
    だから仕方ない。

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2023/12/10(日) 21:43:30 

    いま子どもには、手を洗ってからおやつ食べてっていってるけど、自分が子どもの時は、手を洗うどころかそこら辺の花の蜜とか畑のトマトをそのまま食べてたなー

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/10(日) 21:45:41 

    >>33
    すっごい殺処分されたからもういないよ
    子供の頃に自然に触れてきた経験

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/10(日) 21:53:17 

    私の小学校時代何故かダンゴ作りがブームでみんなそれぞれ家で作ってた。天日に干したり磨いたりピカピカにしてた。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/10(日) 21:54:23 

    近所の川にカエルの卵を捕りに行ってベランダで育てたなぁ
    孵化からオタマジャクシになって後ろ足が生えてきてから前足に・・・と毎日観察するのが楽しかった♪
    無事にカエルになったら2日位観察してまた河川敷にリリースしてました

    てんとう虫も育てたけど、幼虫になった時点で母が悲鳴をあげて禁止になった

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/10(日) 21:56:31 

    >>161
    オニフスベ(ホコリダケ)最近見ないな

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/10(日) 22:04:46 

    ツララ舐めてた

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/10(日) 22:12:16 

    落とし穴作ったなぁ

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/10(日) 22:13:51 

    河原や土手、田んぼに毎日遊びに行ってた。
    蓮華編んだり、数珠草(名前わからん)をとってお手玉の中に入れたり。
    あとは名もなき実を食べてたかな。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/10(日) 22:16:47 

    >>12
    山にエロ本めっちゃ捨ててあったの懐かしい
    あれ、なんだったんだろう
    男子数人で買って回し読みしたけど誰も家で保管出来なかった末路なのかなw

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/10(日) 22:18:08 

    今思うと汚っ!って思うけど、雪食べてた…

    降ってる雪とか口あけて空見上げて…

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/10(日) 22:21:21 

    素手で虫捕まえてた。
    コオロギ、蝶々、トンボ、セミ、バッタ等。気配消して真後ろから息殺してそっと捕まえるんだけど、今は絶対にできない。
    特にカマキリが好きで、学校で大カマキリ捕まえたものの授業始まったら放さないといけないのが嫌すぎて泣いてしまったことある。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/10(日) 22:21:46 

    ヤシの木とか家の屋根に上ってた。
    基本裸足で育ったあとに都会の学校に引っ越した結果、靴で走る経験をしたことがなさすぎて50メートルのタイムがめちゃ遅くなったw

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/10(日) 22:23:39 

    農家やってるじいちゃんばあちゃんと田舎で暮らしてて、幼少期はもっぱら田んぼや畑にいた
    じいちゃんの田んぼを守るためにジャンボタニシの卵を石で潰して回り、かなりグロかったw
    あとオタマジャクシが大好きでずっと田んぼをのぞいてて、カエルになったら捕まえてた
    たまにヘビが泳いでると大騒ぎしてたな

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/10(日) 22:29:47 

    6月ぐらいだったかな家からすぐの所に夜は普通に蛍を取りに行ってた
    田植えしてある伸びてきた苗に結構止まっていて
    今じゃ考えられない

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/10(日) 22:30:01 

    家の裏の田んぼには蛍がいた
    肉眼で天の川が見えた
    裸足で雪の中を走っていた やっぱ冷たくてすぐに長靴履いた
    蝶の羽をむしっていた・・・可愛そうなことをしてしまった

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/10(日) 22:34:12 

    >>1
    親戚が滋賀にいるから琵琶湖で泳いで魚取ってた
    そのせいで逆に海に入ったことがないから、海水って本当にしょっぱいのかまだ知らない

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/10(日) 22:36:15 

    おしろい花の種の皮を破いて中の粉をほっぺに塗ってお化粧したつもりでいたなw

    あと雪が降る日は口開けて上向いてたw

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/10(日) 22:37:39 

    アオダイショウの脱皮抜け殻が所々にあった。2m超の立派な抜け殻もあった
    早朝、蝉の幼虫が成虫になるところを見ていた
    納屋の2階から藁の山の上にダイブして遊んでた

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/10(日) 22:43:25 

    >>1
    せっせとつくしをつんで、母に佃煮にしてもらっていた。
    相当つんだはずなのに、出来上がった佃煮がお茶碗一杯分もなくて衝撃的だったな
    川で沢蟹とったり、ノビルとったり、自然に親しみまくったので、中学受験の理科は生物分野余裕だったわ
    中学から東京だったけど、通学路に舗装されていない道が含まれていたのクラスで私だけだったよ

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/10(日) 22:50:34 

    >>92
    世田谷住みだけど、今だに子供たち吸ってる

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/10(日) 23:13:03 

    祖父母が田舎に家(隠居屋)を買ったので、塾とか登校日とかさぼって、小学校の夏休みはそこで過ごしてた
    祖父の趣味が磯釣りだったので、車で海辺の行ける所まで行った後は道なき道を岩場まで降りて
    周囲が暗くなる(街灯なんて当然ない)まで釣り糸を垂れてた
    相当暗い中藪漕ぎしながら車まで戻るんだけど、ふと横を見たら「海難碑」が立っていて
    子供ながら怖かった
    釣り餌のゴカイも怖かったので、私だけササミか練り餌を用意してもらってた
    どんな魚を釣ったのかは全然覚えてない

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/10(日) 23:13:57 

    >>1
    祖父母が家庭菜園やってたので、殆どの野菜の葉っぱや茎、収穫方法、植え方、育て方を把握してます
    学校で田植えや芋掘りの授業がありました
    結婚して首都圏に来て、コンクリートジャングルで子育てしてますが、きっとこの辺りの子供達は野菜がどうやって実るのか、お米がどうやって作られるのかなんて学ぶことなく、座学で受験対策ばかりやらされるんだろうなって思います
    それって本当に子供にとって良いことなんだろうかって思う時ある

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/10(日) 23:17:05 

    お花畑があった。観光用とかじゃなくて多分個人で誰かやってる。小さなニホンミツバチが来て、刺さないけど触るとかえって攻撃しようとしてしんでしまうので知らんぷりしろと教わったな。ハーブ的な畑だったのかなぁ

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/10(日) 23:25:15 

    よもぎ摘んだら母がお餅にしてくれた
    最近よもぎも見なくなったなあ…

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/10(日) 23:27:14 

    近所の排水路に糸ミミズがいたのですくって池の金魚に与えてた𓆡

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/10(日) 23:36:12 

    >>153
    何とも言えない香りだよね
    うちは農家じゃないけど、「お米が出来た」って嬉しくなる

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/10(日) 23:40:31 

    >>1
    夏はカブトムシとクワガタを捕まえて、すぐ逃がしてたな〜。
    夜は家の周りが田んぼだったから、蛍みたりして。
    小学校時代の友達と放課後、食べられる木の実とか探して食べたり。
    いい思い出だよ。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/10(日) 23:42:17 

    >>33
    なのに野良猫は多くない?

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/11(月) 00:32:41 

    小学校のプールに担任の先生が釣りで生け捕りにしてきた魚を放流して全員1匹ずつ釣る→そのまま家庭科室で内蔵を取り出して串刺しにする→プールの近くの焚き火にくべて焼けたら食べる!
    今じゃ許されないよね。
    お楽しみ会っていうと近くの川でみんなで泳いだり。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/11(月) 01:06:53 

    田んぼの畦道通って小学校通ってたな。
    カエルの卵もよく見たし。
     

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/11(月) 01:20:57 

    山葡萄や山百合を取って遊んだり、野花を水に入れて色水を作ったり、木苺を食べたり、ツツジの蜜を吸ったり、栗やよもぎやつくしやふきのとうを取って調理して食べたり、秘密基地を作ったり、数えきれないくらい野山で遊びました。何もないと思っていたけど、今東京で子育てしてると自分の幼少期と全然違って、わざわざ自然に触れる機会を作らないといけないと知って贅沢な体験だったなと思います。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/11(月) 01:30:39 

    自転車で行ける距離に自然公園が近くにあって
    桑の実をとったり、かわで笹舟流してた

    校舎や裏にモグラのしがいとかコウモリがとか今は綺麗な近代化されて面影がない

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/11(月) 01:49:11 

    このトピ、風情あり過ぎて好き。
    少年時代が頭の中に流れるw

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/11(月) 01:54:32 

    >>232
    キンキの夏模様も。
    この歌詞も風情あるしノスタルジーを感じる。このトピに合う
    子供の頃に自然に触れてきた経験

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/11(月) 05:48:40 

    >>12
    男っぽい私ドヤァ

    +0

    -7

  • 235. 匿名 2023/12/11(月) 07:46:09 

    >>196
    うちの方は昔からあったよ。
    代表的なのは猪。めちゃくちゃ掘り返すからやられたら大変。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/11(月) 07:47:25 

    >>30
    大人になったらカミキリムシとかバッタとか捕まえられるけど触りたくねぇなと思う
    カマキリだけは昔頭に何故か乗っててそれからめちゃくちゃ嫌い
    カエル、ヤモリ、イモリは未だに全然平気

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/11(月) 07:48:26 

    >>196
    モグラと鹿、タヌキはあったかなー

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/11(月) 08:57:24 

    家の近くに小山(多分古墳)があって、文字通り駆けずり回って遊んでた。崖を滑ったり、ターザンごっこしたりちょっとした窪みに入って秘密基地みたいにしたり…
    懐かしいな。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/11(月) 09:53:32 

    綺麗じゃないけど近くの川でメダカやザリガニをとり一人でもおたまじゃくし目当てに田んぼに出向いてた。昔はもっと家の前の川が綺麗で蛍やサワガニがいたと聞いて羨ましくなった。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/11(月) 11:56:12 

    >>125
    私もインドアだったけど、旦那がアウトドア好きで今では私もアウトドア好きになりました。
    まずは軽いハイキングやテント泊は大変だろうからコテージ泊まってみたりしたらどうかな?アウトドア好きな人が身近にいたら、最初は一緒に連れてってもらうのがいいかも。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/12/11(月) 12:29:55 

    >>43
    グミ美味しかったー。
    秋は椎の実拾ってお母さんに炒ってもらってぽりぽり食べてたなー。
    友達の家にザクロや枇杷がなってて、もらって食べた。
    大人になって都会に来るまで、あんなに高いモノだと知らなかったw

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/11(月) 13:23:16 

    小学校低学年の時に授業で学校の近くの小川にフナとかザリガ二採りに行ったな
    学校の行事でお弁当持って山にも行った
    遠足とは別で行った
    でも東京の小学生に憧れたな笑
    おしゃれだもん。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/11(月) 13:39:53 

    親と一緒に竹を取りに行って、竹馬、濡れたティッシュの弾を詰めて飛ばす鉄砲、竹とんぼとかのおもちゃを作ってもらって遊んでた

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/12/11(月) 14:19:54 

    ザリガニやタニシとってた

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/11(月) 15:22:52 

    弟と木に登ったり、
    秘密基地をよく作っていました

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/11(月) 15:53:02 

    >>1
    真っ黒になってひたすら外遊びしてたけど、
    虫取りしたり野良猫を公園で飼ったり、謎の実食べたり、冬は雪遊び
    今は虫も嫌だし、動物も苦手、寒いのも嫌でインドア

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/11(月) 16:06:30 

    友達と学校の帰り道に桑の実をたらふく食べて紫色の汁だらけになって帰って来てた
    あとは酸っぱい茎吸ったり花の蜜吸いながら帰って来るのが楽しかったな

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/11(月) 16:19:13 

    公園のどんぐりや銀杏拾った

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/11(月) 16:20:28 

    つくし採り

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/11(月) 17:21:15 

    >>3
    吸ってた吸ってたww時々アリも吸っちゃうんだよね。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/12/11(月) 17:23:06 

    >>16
    自分も見てたら、近所のおばちゃんがバケツで犬に水をかけた。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/11(月) 17:51:00 

    >>14
    毎年田んぼが一面れんげばたけになってとって友達とネックレスとかあんでた

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2023/12/11(月) 17:52:28 

    >>207
    ばあちゃんと数珠とってお手玉作ってもらったわ
    あとよもぎをとってお団子作った

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/12/11(月) 19:21:22 

    >>249
    はかまをとるのも好きだった

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/12/11(月) 20:04:26 

    小さい頃から山も川も湖も本当にかけづりまわって遊んでました。
    夏になれば朝4時くらいからお兄ちゃん達とカブトムシとりに行った。でっかい餓が怖かった!
    熊に畑やられるなんて日常だったから熊ごときでニュース!って思ってたけど、そういえば日中でて来るってほとんどなかったわ。上手く住み分けできてた。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/12/11(月) 20:15:38 

    竹林や大きな神社を探検
    野菜やくだもの畑で収穫の手伝い

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/11(月) 20:36:34 

    >>21
    つつじ吸いまくってた!!!

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/12/12(火) 04:43:46 

    >>92
    コレがホトケノザって大人になってから知った

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード