-
1. 匿名 2023/12/10(日) 09:17:39
1回目で聞き取れず2回目でも聞き取れなかった時の絶望感……+231
-4
-
2. 匿名 2023/12/10(日) 09:18:14
回すダイヤルがないと気づいた時+0
-14
-
3. 匿名 2023/12/10(日) 09:18:20
出ねえ+9
-6
-
4. 匿名 2023/12/10(日) 09:18:22
>>1
わかる。ってかメールでくれよ!!+105
-5
-
5. 匿名 2023/12/10(日) 09:18:38
もちろん転送できねえ+18
-0
-
6. 匿名 2023/12/10(日) 09:18:42
>>2
黒電話 ノスタルジー+4
-0
-
7. 匿名 2023/12/10(日) 09:18:42
電話が鳴る音がすでに無理+161
-3
-
8. 匿名 2023/12/10(日) 09:18:59
「あっ」をつけないと喋れない+136
-6
-
9. 匿名 2023/12/10(日) 09:19:00
出た方がいいのはわかってる+31
-4
-
10. 匿名 2023/12/10(日) 09:19:01
言いたいことはとりあえずメモしてから電話かける+143
-0
-
11. 匿名 2023/12/10(日) 09:19:17
電話の聞き取り本当苦手
特に固定電話+100
-2
-
12. 匿名 2023/12/10(日) 09:19:44
やたらと どもる。+63
-0
-
13. 匿名 2023/12/10(日) 09:20:06
出た途端に緊張で噛む+67
-1
-
14. 匿名 2023/12/10(日) 09:20:19
Bluetoothで車からかけてくる人めちゃくちゃ聞き取りづらいから仕事に関してはまじでやめろ+133
-0
-
15. 匿名 2023/12/10(日) 09:20:34
周りに聞かれてると思うと上手くしゃべれない+148
-0
-
16. 匿名 2023/12/10(日) 09:21:02
電話しなくちゃいけないとき、一旦落ち着いてから掛ける
何で緊張するんだろう+66
-0
-
17. 匿名 2023/12/10(日) 09:21:05
何を話したかあまり覚えてなくて先方の名前も忘れてる。+28
-0
-
18. 匿名 2023/12/10(日) 09:21:14
仕事の電話は慣れてるし何とか事務的にこなせるけど、プライベートでの電話はやらかしそうで怖い。
なので、こちらからかける時は、まず台本を書く。+8
-1
-
19. 匿名 2023/12/10(日) 09:21:31
挙動不審になり相手に不安を与えてしまう+11
-0
-
20. 匿名 2023/12/10(日) 09:21:33
上手く喋れない+15
-0
-
21. 匿名 2023/12/10(日) 09:21:45
>>15
わかる
電話口の人と喋るのが苦手と言うか、周りの職場の人が気になって喋れない+85
-1
-
22. 匿名 2023/12/10(日) 09:22:21
>>1
滑舌悪いおっさんとかマジで聞き取れない+71
-0
-
23. 匿名 2023/12/10(日) 09:22:43
私は台本がないとテンパるから紙に最初の言葉から要件などまとめて書いておく笑
+26
-0
-
24. 匿名 2023/12/10(日) 09:22:55
かける時凄く心臓がバクバクする。
練習してからかける。カンペも作る。+35
-0
-
25. 匿名 2023/12/10(日) 09:24:09
留守電に残すのが苦手すぎてカンペ作ってから電話する。+7
-0
-
26. 匿名 2023/12/10(日) 09:24:18
+0
-4
-
27. 匿名 2023/12/10(日) 09:24:32
電話かかってきたのを取るのは嫌だけどまだ平気。
本当に嫌なのは電話かける時。+9
-3
-
28. 匿名 2023/12/10(日) 09:24:52
長ったらしい会社名はまず聞き取れない。+67
-0
-
29. 匿名 2023/12/10(日) 09:25:05
聞き取るのも苦手だし敬語も苦手
この敬語で合ってるかな?話し方大丈夫かな?と思いながら話すから内容をメモするのも大変
わき汗出てくる
こういう電話があったと伝えると、質問返しにあって、それは分かりませんというとため息つかれて叱られる
どんどん電話が苦手になる
音を聞くだけで心臓止まりそうになる+22
-0
-
30. 匿名 2023/12/10(日) 09:25:07
発信してから一呼吸置きたいからワンコールで出ないでほしい。+11
-1
-
31. 匿名 2023/12/10(日) 09:25:17
相手の声が小さいの本当に嫌だわ+45
-0
-
32. 匿名 2023/12/10(日) 09:26:28
相手が早口だった時と滑舌悪かった時の絶望感。さらに合わせ技だった時の絶望感。+39
-0
-
33. 匿名 2023/12/10(日) 09:26:34
>>1
めちゃくちゃ声が小さい時ない?
電話機の問題なのか、電話主が受話器から口元離してるのか、何なんだろう。
音量上げまくって何とか聞き取って通話終了した次の電話主の声が大音量で、わ!!てなる。+56
-0
-
34. 匿名 2023/12/10(日) 09:26:57
留守電に録音するとき緊張感MAX+2
-0
-
35. 匿名 2023/12/10(日) 09:27:37
>>4
すっごくよく分かる!!!
そっちはAという案件で準備万端で電話してきてるんだろうけど、こっちは今Bの案件の真っ最中なんだわ!ってことある。
メールで送ってくれればこっちもメモとらなくていいし、聞きながら考えたりしなくていいのに。
あと、他の人宛の電話を取って伝言頼まれるとき、簡単なことなら別にいいんだけど、込み入ってたり長かったりすると「その案件知らねえよ💢なんのためにメールあるんだよ💢」と思う。
本人宛にメールしてくれと伝えても「伝言していただければ大丈夫なので💦」みたいなの、なんなんだろう。
すっげーお手数なんだけど。+33
-2
-
36. 匿名 2023/12/10(日) 09:27:41
>>1
私
電話の相手が2回目聞き返してきたら怒鳴りつけてるよ
それが会社の取引先相手でも+0
-32
-
37. 匿名 2023/12/10(日) 09:27:42
電話一本でこっちを顎で使うのが楽しくて仕方ないお客さんが結構いる。
納品先の住所を聞いても「いや、それは営業さんに話してあるから」とか。だったら最初からその営業に電話すればいいじゃん。わざとこっちに手間かけさせてたのしんでるんだよなー
+6
-0
-
38. 匿名 2023/12/10(日) 09:28:01
電話をかける前に脳内でシミュレーション
そのシミュレーション通りに進まなかった時に焦る+20
-0
-
39. 匿名 2023/12/10(日) 09:28:31
カタカナで長い社名が聞き取れない+24
-0
-
40. 匿名 2023/12/10(日) 09:28:51
>>23
わかる
事務で電話対応してたときも、スーパーのレジしてたときも、飲食店で接客してたときも、台本が必要だったわ
スーパーのレジなんて毎日のように聞いてるのに、いざ自分が店員になると何と言ったらいいかわからず言葉に詰まるの
+3
-1
-
41. 匿名 2023/12/10(日) 09:29:34
電話しながらメモとるの、苦手。+26
-0
-
42. 匿名 2023/12/10(日) 09:29:41
話すことを順序立てて考えてメモっておかないと、一つくらい伝え忘れる。+5
-0
-
43. 匿名 2023/12/10(日) 09:29:42
>>1
うちの会社、馴染みの薄いカタカナで長ったらしいからほんと迷惑かけてるって思ってる+2
-0
-
44. 匿名 2023/12/10(日) 09:29:52
当たり前にしなきゃいけないんだけど、娘婿のお母さん(私より一回り以上年上)とのお中元お歳暮の御礼の電話のやりとり。
今日、あちらに着くはずだから電話くるぞ。+5
-0
-
45. 匿名 2023/12/10(日) 09:29:58
仕事の電話は、かけてきた相手が「失礼します」と言って切るのがマナーだけど、「失礼します」と言われたら、何か返していますか?
私は「はい」と言っています。
+1
-1
-
46. 匿名 2023/12/10(日) 09:30:00
会社のおばさん、相手の名前聞き取れなくても聞き返さないで、取り次ぐ時に、「◯◯さん、名前聞き取れないけど〜」と回してくる。電話苦手で、早口で、しかも携帯からかかってくると絶対でない。好きな電話は取る。最低おばさん。+5
-0
-
47. 匿名 2023/12/10(日) 09:30:04
ネット予約なし、電話のみのお店は候補から外れる+11
-0
-
48. 匿名 2023/12/10(日) 09:30:56
>>31
相手の声が小さい時は自分がもっと小さい声で話すと相手が大きい声で話すと前にTVで観た事があって試したけど無意味だった
私は申し訳ありません電話が少し遠いようなのでもう少し大きい声でお願いしますと言っちゃってる
電話の声小さい人って普段の話し声も聞き取れない位小さいのかな?
+8
-0
-
49. 匿名 2023/12/10(日) 09:31:00
メモ取りながら話を聞いていたら手が追いつかなくなってきて、聞きながら内容を必死に遡ろうとするから相槌がめちゃくちゃ疎かになる+8
-0
-
50. 匿名 2023/12/10(日) 09:31:01
>>1
ガル男だけど日本語が不自由だから新卒の時怒られてコンプレックス。今も電話かかるときオネェみたいな声になっちゃう+1
-4
-
51. 匿名 2023/12/10(日) 09:31:33
片耳閉じないと聞こえない+4
-0
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52. 匿名 2023/12/10(日) 09:32:12
>>45
自分がかける方でもかけられる方でも「失礼します」と言ってる
+18
-0
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53. 匿名 2023/12/10(日) 09:32:22
どのタイミングで言葉を挟めばいいのか分らず、被ってしまうのが気不味い…+4
-0
-
54. 匿名 2023/12/10(日) 09:32:48
聞き取れないのが怖い
これに限る
聞き取りさえできれば内容がクレームでもいい、何度聞き返しても聞き取れない時の恐怖+9
-0
-
55. 匿名 2023/12/10(日) 09:33:13
>>1
吃ります+0
-0
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56. 匿名 2023/12/10(日) 09:33:53
カスタマーセンターとかの転送の電話だとめちゃくちゃ声が小さすぎて、ボリューム上げても何言ってるのかわからない時あってイライラする。+2
-0
-
57. 匿名 2023/12/10(日) 09:35:13
お世話になっております○○株式会社○○部○○チームの○○と申します△△の件で確認させていただきたいのですが××さんいらっしゃいますか?
って、一息でバーッと話すのやめてほしい
あんだってー?ってなる+25
-1
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58. 匿名 2023/12/10(日) 09:35:32
早く切りたくてやたらと早口になる
締めの言葉がうまくいかなくて切ったあとから後悔する+3
-0
-
59. 匿名 2023/12/10(日) 09:35:35
>>48
たまに見るのは受話器の耳は当ててるけど口の部分がかなり離れてる人
過去に息が荒いとでも言われたのか?ってくらい離れてる人がいる+2
-0
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60. 匿名 2023/12/10(日) 09:35:51
>>1
ついついしもしもーって言っちゃう+1
-0
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61. 匿名 2023/12/10(日) 09:36:12
>>1
私が電話した方だけど、「経理の田中さんいらっしゃいますか?」と聞いたら「経理の...もう一度お名前をお聞きしてもよろしいでしょうか」とテンパった感じで言われて「経理のタナ」まで言ったら保留押された。
+9
-0
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62. 匿名 2023/12/10(日) 09:36:15
>>1
そんな時は
相手のせいにはせずに
電話のせいにする
「お電話が〜」って+8
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63. 匿名 2023/12/10(日) 09:36:23
会社名2回聞き直したらめちゃくちゃデカい声で、
ちゃんと聞けボケぇぇぇぇぇ!!!!!!
って言われた。国際電話だったのか電波が悪くすごく聞き取りにくかった。その人も声小さかったし。ボケェぇ!はくそデカかったけどな。鼓膜破れるかと思ったわ+14
-0
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64. 匿名 2023/12/10(日) 09:36:48
沖縄とか東北とか方言が強い方だとマジで会話成り立たないほどわからなくて焦りまくる。+4
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65. 匿名 2023/12/10(日) 09:36:56
>>45
はいはおかしくない?
かかって来た電話なら相手が失礼しますと言った後に失礼しますと言って先に切る
かけた電話なら失礼しますの後に相手が切るのを待ってから自分も受話器置く+6
-0
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66. 匿名 2023/12/10(日) 09:37:08
声が、
デカすぎても聞こえないし
小さすぎても聞こえない+8
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67. 匿名 2023/12/10(日) 09:37:14
電話する前にあー、あー、と発声練習+2
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68. 匿名 2023/12/10(日) 09:37:50
同僚4人いるうちの3人が全く電話に出ない。
そのうちの一人がさらに最悪で、その人の担当の仕事なのに「電話に出たんなら自分でやりなよ」とか言って仕事を引き継ぐこともしない。
私だって電話に出たいわけじゃないよ。電話に率先して出てくれる4人のうちの1人が気の毒だから自分も、って思って出てる。「私電話出ないことにしてるから(ほんとに言った)」って全員が出なかったら職場が崩壊するじゃん。そんなに働きたくないなら電話対応のない仕事に転職すればいいのに。+13
-0
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69. 匿名 2023/12/10(日) 09:37:50
>>1
ナビダイヤルでお繋ぎします+1
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70. 匿名 2023/12/10(日) 09:38:31
静かな場所で、心を落ち着かせてからじゃないと話せない
こちらからする大事な電話は30分くらい前から環境と心を整えてからするけど、外で電話もらうと必死で静かな一人になれる場所を探す+4
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71. 匿名 2023/12/10(日) 09:38:40
メモが追い付かなくて焦る😢+7
-0
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72. 匿名 2023/12/10(日) 09:39:20
発言がぶつかっちゃうタイプだから、いちいちキャッチボールが躓いて困る
相手が言い終わるのを待ってるつもりなんだけど+5
-0
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73. 匿名 2023/12/10(日) 09:40:22
>>7
鳴る音が嫌なので子機の液晶が光った時点ですぐ出るよ+1
-4
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74. 匿名 2023/12/10(日) 09:41:15
騒音性難聴やから聞き取れない人の声は何度聞いても聞き取れないwww。
もう雰囲気でなんとかしてるwww+5
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75. 匿名 2023/12/10(日) 09:41:26
>>4
高齢者だと向こうもこちらの声聞き取りにくいみたいであまり話したくないのにメールはできないって言われる。+2
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76. 匿名 2023/12/10(日) 09:41:31
知り合いのめちゃくちゃ丁寧なご婦人だと切り際の挨拶が「では失礼いたします」「はい失礼します」「では~」「はい~」「どうも~」「はい~」ってエンドレスなのが辛い+5
-0
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77. 匿名 2023/12/10(日) 09:42:13
私「はい、○○会社です」
?「~~だけど(聞き取れない)、山田さんいます?」
私「今代わります。もう一度お名前お願いします」
?「山田さん!」
私「あ、いや…」
?「山田さん!山・田・太・郎!!」+1
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78. 匿名 2023/12/10(日) 09:43:37
>>1
2回目聞き取れなかったら諦める。電話ですと取り次ぐよ。誰って言われても聞き取れなかったって伝える。出ればわかるんだから。+10
-1
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79. 匿名 2023/12/10(日) 09:43:49
>>66
わかるwたまにスマホのボリューム一番小さくしてるのに声が周囲に漏れるくらいやたら声大きくて割れる人いるよねw+1
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80. 匿名 2023/12/10(日) 09:43:59
メモとるつもりで紙とペン持ったのに、いつの間にか要点じゃなくて□とか💮とかいたずら書きしてしまう
あとからメモ見直して何じゃこれと思う+3
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81. 匿名 2023/12/10(日) 09:44:23
英語での電話が本当に苦手
直接話すと口元見れるしジェスチャーも交えながら話せるけど電話はそうもいかないし早口な人に当たった時の絶望感+0
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82. 匿名 2023/12/10(日) 09:45:13
>>68
いつも思うんだけどこういう人ってなんで電話対応ありの事務とかやってるんだろう
上司は注意しないの?
私は前は工場事務してたんだけど電話取らない人は社員パート関係無く毎日何回も注意されて改善しなかったら現場に異動させられてたよ
+4
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83. 匿名 2023/12/10(日) 09:45:33
AIが発展して代わりに電話応対してくれるか、かかってきた内容を文章化してくれないかな+6
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84. 匿名 2023/12/10(日) 09:46:38
途中でお互い「⋯⋯⋯。」ってなることや、
長時間話してて切りたいのに相手に言えないのが
ストレス!めんどい+3
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85. 匿名 2023/12/10(日) 09:47:55
他人宛てに掛けて来た電話で、本人が不在です、とか私では解りかねますので折り返させますと言っているのに「え〜〜〜」とかゴネ出すオッサン。
お前の電話は二度と取らねーから。+5
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86. 匿名 2023/12/10(日) 09:48:19
母親が入院してる時とか短期で、施設にお世話になっている時の電話が嫌い。
何かあったのかと、ドキドキしてしまう。
特に夜の電話は怖かった。+2
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87. 匿名 2023/12/10(日) 09:49:31
>>82
注意してくれてる、査定も限界まで下げた(本人が怒って教えてきたw)
だけど電話に出ないってだけじゃ移動やクビには出来ないらしいから、ずーっといるんだと思う+3
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88. 匿名 2023/12/10(日) 09:51:59
電話でわざと「いつものヤツ」とか言って常連感を出して死んでも詳細を話そうとしないおっさんを見てると、AIの普及ってまだまだだろうなと思う。+2
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89. 匿名 2023/12/10(日) 09:52:19
>>15
電話対応し始めると周り静かになるのがイラッとする
さっきまで雑談してたやんけ+40
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90. 匿名 2023/12/10(日) 09:53:21
>>87
それでも、続けられるからますます電話を取らずに済んでいるのね。+1
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91. 匿名 2023/12/10(日) 09:53:34
保留からの転送が上手くいかなくて切ってしまうことしばしば。だから席外してたりしてくれてたほうが個人的に安心する。
直電あるから社内の人はそっちでやり取りしてほしいな…出ないってことは取れない時なんだからわざわざ外線使ってまで掛けてこないでってなる。
社外の人はゆっくり分かりやすく話してくれるけど、社内の人はお構いなしに早口で話してくる人が殆どだし。+1
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92. 匿名 2023/12/10(日) 09:54:58
>>10
わかりますー
買い物メモみたいに聞きたいこと書いとかないと、あーここ確認するの忘れたーとか別件も一緒に聞けばよかったーとかなる+7
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93. 匿名 2023/12/10(日) 09:57:10
>>89
それはうるさくしたら電話聞き取れないと思って気を使ってるんじゃないの+9
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94. 匿名 2023/12/10(日) 09:59:28
45です
田舎のせいか、かけてきた相手が「失礼します」と言った直後に切る人が多くて。
私が「失礼いたします」と返す時間を与えてくれないんです( ;∀;)+0
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95. 匿名 2023/12/10(日) 10:00:49
>>36
相手が聞き取れないと言うことは、貴方の滑舌が悪いか、珍しい名前、聞き取りづらい名前とかでは?
私の苗字は聞き取りづらいし、珍しい名前だから、一文字ずつ発してる。
全然苦じゃないし、相手がいい間違えても、聞き取りづらいよね〜としか思わない。+5
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96. 匿名 2023/12/10(日) 10:04:34
>>68
>「電話に出たんなら自分でやりなよ」
似たようなこと言われたことある!
自分の手を止めて出てやったんだから感謝しろよって言ったわ
それから担当地区外からの電話は取らないことにした
耐えかねた上司が出てるけど私は知らん
そいつに電話取らせる指導は上司がするべきだと思ってる+6
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97. 匿名 2023/12/10(日) 10:06:19
〇〇日に電話しますとだけ言われて、一日中いつくるのかソワソワするのが苦手。イライラしてくる。何時ごろかけますまで教えてほしい。こっちだって暇じゃないし、いざかかってきたと思ったら電車の中で出れない!っていうのもなおさらイラつく。+2
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98. 匿名 2023/12/10(日) 10:07:09
>>78
「ごめんね〜聞き取れなくて…◯◯ムラさんかな?」って感じで言ってあと他の分かる情報、女性(男性)とかを付け加えてる。
後で◯◯モトさん、確かに聞き取りづらいよね〜ありがとう。
みんなそんな感じ。+0
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99. 匿名 2023/12/10(日) 10:10:36
>>83
文章化ソフトを取り入れてるカスタマーセンターは増えてきてるよ
精度はそんなに高くないけど+0
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100. 匿名 2023/12/10(日) 10:10:53
>>1
名前や会社名が特に聞き取れない。早口で言われるし。+4
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101. 匿名 2023/12/10(日) 10:16:40
>>36
会社の評価下げてて草。有能な人は誰にでも聞き取れるよう、上手く話すよ。+15
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102. 匿名 2023/12/10(日) 10:18:05
>>65
相手がなかなか電話切ってくれないときどうする?
少し待って切ってくれないときは静かにこちらから切るけど+3
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103. 匿名 2023/12/10(日) 10:18:40
静かなオフィスで隣に人が何人かいる時鳴ったら地獄。噛んだり敬語がおかしくなる。+7
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104. 匿名 2023/12/10(日) 10:18:58
名前の漢字を聞かれると説明むずい
例的なやつが出てこない+0
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105. 匿名 2023/12/10(日) 10:20:04
>>77
わかる。その「?」が知りたいんだよね...+2
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106. 匿名 2023/12/10(日) 10:20:14
従業員に明日以降もいつ対応できるかわからないとお客様に伝えておいて。と言われお客様に何とお伝えするのが正解ですか?わからなくて、、明日以降の予定が未定ですでいいですか?+1
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107. 匿名 2023/12/10(日) 10:21:19
このトピにいるだけで、緊張感ある。
電話をするって考えるだけでなんとなく苦しい。+10
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108. 匿名 2023/12/10(日) 10:21:46
>>77
聞き取れるまで、恐れ入りますがもう一度御社名をお伺いしてもよろしいでしょうか?と聞いています。+3
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109. 匿名 2023/12/10(日) 10:22:43
>>8
私も!
あ、◯◯ですけどって必ずあって言っちゃう
言わないとひと言目が出しにくい+8
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110. 匿名 2023/12/10(日) 10:24:16
>>1
そういう時は、「お電話が遠いようですので、もう一度◯◯部分を確認させてください」と食い下がり、伝えてもらう。
それで相手が難色を示したら、「間違いがあるといけませんので、メールでも今の内容を送っていただけませんか?」とも言う。
仕事だから、認識の不一致があってはいけないから、その進め方で良いです。
電話を一方的にかけてきて、用件を全部そこで済ませる人昔はもっと多かったけど、確かにやりづらいしプレッシャーになるのはわかる。
+5
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111. 匿名 2023/12/10(日) 10:28:16
>>93
そういう気使うならお前が電話取れとしか思わない+7
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112. 匿名 2023/12/10(日) 10:28:54
>>106
「明日以降もいつ対応できるか分からない」とそのまま伝える。
それがその時点で分かってる最新情報だから。+1
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113. 匿名 2023/12/10(日) 10:29:09
>>28
向こうは言い慣れてるし早く要件に入りたいのか長い社名で早口とか…
あとカタカナ系だと難易度上がるw+6
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114. 匿名 2023/12/10(日) 10:29:33
>>101
じゃあ相手に聞き返してる奴も会社の評価下げてるね
馬鹿みたいに+0
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115. 匿名 2023/12/10(日) 10:40:24
>>8
これ
毎回指摘されてたけど直らなかった…+13
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116. 匿名 2023/12/10(日) 10:40:35
>>1
携帯に電話、不在で折り返して貰いたいときってなんて入れたらよいかな
お時間がございましたら折り返し頂けたらと思います。
って入れてるけど何か良い文言あれば教えて下さい!+1
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117. 匿名 2023/12/10(日) 10:43:39
>>116
「お手数ですが、お手すきのときに折り返しのご連絡をいただけますでしょうか」と言ってる+4
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118. 匿名 2023/12/10(日) 10:45:06
>>57
これ、分かる!一気に話すなよと思う
+11
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119. 匿名 2023/12/10(日) 10:45:40
>>68
うちも3人のうち1人全く出ない婆がいる。
ナンバーディスプレイ見て自分がかけた社内の折り返し電話にだけ出る。そして長電話。客からの電話はどんなに鳴っても出ない。その人担当の電話でも代わらないし、電話切った後に伝えても、くどくど客の愚痴を話してなんとかこっちに仕事押し付けようとする。先輩だから誰も注意出来ない。上司が言っても自分がどんなに忙しいか2時間も話し続けてた。仕事も極端に遅いのでその人の仕事も期限が迫って上司がこっちにふってくる。もう本当に辞めて欲しい。+4
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120. 匿名 2023/12/10(日) 10:48:03
>>1
若かった頃。
向こうの電波が悪いみたいで、2回聞き取れなくて3回目に「申し訳ございません、電波が悪いみたいで聞こえないんですよ」と低調に言ったら『山にいたらダメなのか?ダメなんだな?聞こえないって事は山にいたらダメなんだな?』と怒りながら言われて心が死んだw
電波が悪いことってあるだろう?って思いながら。+6
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121. 匿名 2023/12/10(日) 10:49:11
電話に出て誰かに取り継いだ後、何やってたか忘れて真っ白になるから、仕事中は電話出たくない+4
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122. 匿名 2023/12/10(日) 10:50:44
>>28
そういう時は、電話の一番最後に、「大変申し訳ありませんが、会社名とお名前をもう一度頂戴できますか。」と言う。
それでも聞き取れなかったら、「大変申し訳ありませんが、早くて聞き取れませんので、もう少しゆっくりお話いただけますでしょうか?」だね。
そんなこともちゃんと言わない(言えない)取引先や顧客は、メモしておいて上司に報告しておく。+4
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123. 匿名 2023/12/10(日) 10:52:20
電話を取り次ごうと席を立ち上がった瞬間、先方の会社名と名前を一瞬で忘れる+7
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124. 匿名 2023/12/10(日) 10:55:57
相手に伝えることを何度も復唱してるのに、相手が出た途端パニックになり、頭真っ白。めちゃくちゃなこと言ってる。我ながら怖い。新しい仕事がめちゃ電話しなきゃいけない大変なところでもう辞めたい。なるべくのんびりしたくて週3で時短にしたのに、その短い時間が濃厚すぎて、だからそういう過緊張なのが嫌だって話だったのに…と配属した人に文句言いたい。まぁみんなが嫌がっていないところに配属されるわけだから仕方ないけど、胃が痛い。+1
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125. 匿名 2023/12/10(日) 11:00:01
私は吃音症でどもることが不安だからなるべく出ない
留守電にしてる
+0
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126. 匿名 2023/12/10(日) 11:00:53
>>8
私も付けちゃう。
これって相手側からしたら「この人あって言ったな」とか思うもんなのかね。+6
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127. 匿名 2023/12/10(日) 11:08:24
>>1
住所を聞いたとき、聞こえた地名が「あれ?聞き間違いかな?」と思ったのでもう一度聞いても「あれ?聞き間違い?」と思ってもう一度聞いたらやっぱり確かに「ときめき西」に聞こえて思わず「ときめき?」て声に出したら隣の人が吹き出してつられて私も笑ってしまったら相手も笑ってた
本当にときめき西だった
どこか忘れちゃったけどかわいい地名+2
-0
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128. 匿名 2023/12/10(日) 11:14:01
>>36
カッカしすぎ
カルシウムとりなさい+5
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129. 匿名 2023/12/10(日) 11:27:50
はい
はい、
分かりました
伝えておきます
失礼致します
ガチャン
何も覚えていない
(書いたメモもイミフ)
+5
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130. 匿名 2023/12/10(日) 11:28:03
聴力検査で問題出たことは一度もないんだけど、電話対応で人より聞き返しまくってる気がして、自分って耳悪いのかなって思う…
BGM流れてる店で働いてた時は、BGMがうるさくて聞き取れないし、
オフィスで働いてる時は、周りの話し声がうるさくて聞き取れない…+8
-0
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131. 匿名 2023/12/10(日) 11:40:04
視覚情報がないやりとりってほんと難しいよね
ビデオ通話にしても妙なタイムラグあってやっぱりムズイ。+3
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132. 匿名 2023/12/10(日) 11:41:21
>>23
私はそれで想定外の返しや質問をされるとテンパる 笑+0
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133. 匿名 2023/12/10(日) 11:57:38
>>1
営業社員あてにかかってくる電話、
直接社用携帯にかけてくれよ〜
移動・商談中で出なかったならともかく、
毎回代表電話にかけてくる人いてめんどくさい。+6
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134. 匿名 2023/12/10(日) 12:07:22
>>117
ありがとうございます!明日から言ってみます!+2
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135. 匿名 2023/12/10(日) 12:13:05
>>108
コールセンターの人の手で
さしすせ…のしですかとか
さ行のしですか
などと聞いたり+0
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136. 匿名 2023/12/10(日) 12:14:19
名前と電話番号だけ間違えないように+0
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137. 匿名 2023/12/10(日) 12:14:41
>>1
自分が苦手だからこちらが掛けて名乗る際は「この人もどうせ一回目の名乗りは聞き取れていない」という前提で話しているし、再度名乗る時はめちゃくちゃゆっくりハッキリ言う+4
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138. 匿名 2023/12/10(日) 12:20:14
電話かける時は周りが雑談してる時かコピー機がガシャガシャいってる時しかしない。(話してる内容を聞かれたくない)+5
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139. 匿名 2023/12/10(日) 12:22:50
>>15
周りが誰一人喋ってない時の電話って拷問だよね。
「今、私のおぼつかない敬語だけがフロアに響いてる‥みんなに聞こえてる‥」って異常に緊張して声震える時ある+23
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140. 匿名 2023/12/10(日) 12:26:51
>>36カスハラになりますよ。
取り引き先に怒鳴ったら、
会社同士の関係悪くなりますよ。
責任問われますよ。
+6
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141. 匿名 2023/12/10(日) 12:57:43
電話対応ある仕事で苦手とか自分の仕事だけに集中したいから取らないとかほざく人もムカつくけど
取る気が無いのに電話取ろうとしたらあの人が先に取っちゃったみたいなリアクションする人が一番ムカつかない?+1
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142. 匿名 2023/12/10(日) 13:02:03
>>1
自動音声の聞き取りすることあるんだけど、アルファベットと数字の羅列が何度聞いてもだめで、そもそも無理じゃね?と思ってる。m と n とか、どっちよ!って思ってる間にもつらつら流れるし、人間じゃないから止められないし、毎回クソが!って思ってる。+1
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143. 匿名 2023/12/10(日) 13:56:17
最近の若者は電話が苦手みたいなのあるけど私40代だけど苦手だよ。仕事で給料もらってるから嫌々出るけど新入社員の時からずっと電話大嫌い。会社でも頑なに取らない人いるし大体の人は電話嫌いだと思う。なくならないのかな。+5
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144. 匿名 2023/12/10(日) 14:15:00
>>143
現実的に難しいのかもだけど、本人の会社用携帯に直接かけてほしい。
出れない状況なら留守電入れるとか掛け直すとかしてくれたらそれでいいじゃん、と思ってしまう+4
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145. 匿名 2023/12/10(日) 15:20:28
>>15
職場で自分ひとりだったらなんとか電話取って受け答え始めるんだけど、すぐ近くに人がいて聞かれていると不意に意識しちゃうと、最初の「お電話ありがとうございます〇〇でございます。」からしどろもどろになる時がある。なんならその台詞さえ真っ白になる事も。+12
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146. 匿名 2023/12/10(日) 18:11:46
周りがガヤガヤしてるとごっちゃごちゃになって意味わからなくなる+0
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147. 匿名 2023/12/10(日) 18:20:01
>>1
なんでかしらんが、めっちゃ電話が遠い時あるよね。
あれは何が原因なんだろか。
スマホより固定のほうがある気がする+0
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148. 匿名 2023/12/10(日) 19:21:14
>>36
うちの部門は、取引先評価シートを作って、取引先を定期的にチェックしている。あなたの会社が取引先なら最低評価にする。
そして次に取引するかどうか検討するときに、協力的では無い、怒鳴りつけてきて良好なコミュニケーションが取れない担当者がいる。担当者を代えてもらうか、取引の見直しを検討するとする。+3
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149. 匿名 2023/12/10(日) 21:07:12
電話口で一音ごと確認するときの「JAPANのJに、victoryのV、さくらのサにわをんのンで…」みたいなやつたまに言うけど
店舗事務なのでカスタマーセンターほどきっちりしたマニュアルもなく、自分で検索したテンプレのやつがめちゃくちゃ古い感じで使えなくていつも適当に言ってる
7割くらいは上手くいくけど調子わるいときはヘンテコな単語がでてきます
+0
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150. 匿名 2023/12/11(月) 00:14:25
聞き取れなかったりして混乱した時につい「え…」とか言ってしまう。
一回それでお客様を怒らせてしまったことがあって気をつけているけれど、なかなか直らない。
基本的に電話対応をしなくて良い会社マジで楽。+0
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151. 匿名 2023/12/11(月) 00:26:16
せっかく勇気出して電話したのに何度かけてもいつかけても電話でない
繋がりやすい番号教えろっつったろ+1
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152. 匿名 2023/12/11(月) 00:27:46
>>1
相手も悪いと思うことがある。
何百回と自分の会社、部署、氏名を言っててめんどくさくなってるのか、途中が少し跳んでる時がある。
常連さんじゃないなら分からないよ。+0
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153. 匿名 2023/12/11(月) 00:33:50
しゃがれ声の人は、電話では音がバリバリ割れるって知ってて欲しい
アナログ電話の頃はまだマシだったかもしれないけど、特に携帯電話では低くて荒い声を拾いにくくなった+0
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154. 匿名 2023/12/11(月) 00:37:37
>>78
でも、容赦ない人がいるよ
ちゃんと誰からか聞き直せよ!! てさ+1
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155. 匿名 2023/12/11(月) 00:46:29
さっき、○○部の鈴木さんから電話がありましたとメールをしたら、○○部には鈴木さんは二人いるんだけどどっち?と返された。
知らんがな。鈴木さん自身が同じ姓の人いるの分かってるだろうに下の名前言ってなかったんだから。+1
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156. 匿名 2023/12/11(月) 00:55:44
そもそも、なんでインターネットが全盛のこの時代に相手が誰だかわからないような人と話して取り次がなきゃならないんだろう。
メールやTeamsのチャットで連絡するなり、通話機能使うなりで直接やりとりすればいいのに。+1
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157. 匿名 2023/12/11(月) 06:13:02
周りがシーンとしている中、話さなければならない居心地の悪さ+1
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158. 匿名 2023/12/11(月) 08:49:03
内線の取次は普通に大丈夫だけど外線が苦痛
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159. 匿名 2023/12/11(月) 10:40:49
事務員私しかいないから電話は全部とるけど他で鳴っていても男どもは電話を取らない
自分の部署の電話にも出ないから腹が立つ
私はもう慣れてしまって電話に出るのは平気になりました 電話応対は会社のイメージに繋がるので、丁寧にやっています+0
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160. 匿名 2023/12/11(月) 10:45:51
>>95
私も珍しい名字だからゆっくりはっきり言っているし、メールやFAXには読み方も入れてある
それでも違う呼び方にされることになるし
外人だと思われて、ローマ字で書かれた事があった
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