ガールズちゃんねる

【辛い】肌荒れで悩んでいる人・治った人

206コメント2023/12/19(火) 21:22

  • 1. 匿名 2023/12/08(金) 12:51:53 

    現在肌荒れで悩んでいる人、もしくは治った人!
    「こんな意外なものが肌荒れの原因だった」「こうしたら治った」という情報交換をしたいです!
    もしくは現在進行形で辛いよ〜という方々と気持ちを分かち合いたいです泣

    主はもともと肌が弱めです。しかし半年ほど前に引越しして以来、原因不明の肌荒れに悩んでいます。
    化粧品は特に変えておらず、洗剤はせっけん洗剤に変えました。皮膚科にも通っていますが、ほほ全体のぶつぶつがなかなか治りません。
    かゆみもあり、何せ顔を人前に晒したくないので仕事に行くのも憂鬱です…。
    【辛い】肌荒れで悩んでいる人・治った人

    +45

    -2

  • 2. 匿名 2023/12/08(金) 12:52:24 

    hifu科粋な

    +2

    -9

  • 3. 匿名 2023/12/08(金) 12:53:00 

    ステロイド常備してる

    +30

    -15

  • 4. 匿名 2023/12/08(金) 12:53:13 

    かかとがすごかったけどとにかく清潔にして保湿頑張ったらツルツルになった

    +12

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/08(金) 12:53:22 

    彼氏と頬をスリスリしていたら肌荒れになった、うすらヒゲが刺激になるのかな

    +15

    -20

  • 6. 匿名 2023/12/08(金) 12:53:25 

    何も変えてないのに寒くなって急にニキビできるようになった
    乾燥かなー 保湿足りてないかな

    +83

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/08(金) 12:54:17 

    うっすら赤いのが嫌。

    +56

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/08(金) 12:54:19 

    ストレスで顔ボコボコ
    仕事辞めたらすぐ治った(笑)

    +84

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/08(金) 12:54:38 

    石けん洗剤があわないんじゃ?

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/08(金) 12:54:52 

    お菓子やめたら調子いいよ。

    +12

    -7

  • 11. 匿名 2023/12/08(金) 12:55:02 

    頭皮だけど乾燥でボロボロなので、お肌も

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/08(金) 12:55:07 

    >>1
    中学の時やばかった!
    でも成長と共に綺麗になった

    +2

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/08(金) 12:55:39 

    ジェルの化粧品に肌あれしてた。
    メイク落としとかはもちろん、とろみ強い保湿系のものもだめ。
    変えてすぐではなくて、じわじわとゆっくり荒れていくからなかなか気がつかなかったけど。

    +53

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/08(金) 12:56:03 

    水だね。
    浄水器いれたらどう?

    +36

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/08(金) 12:56:08 

    >>1
    引っ越して以来肌荒れするって事は水が合わないんじゃないの?

    +56

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/08(金) 12:56:17 

    ペラックを内服するようにしてる。
    排卵期と生理前

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/08(金) 12:56:28 

    長年悩んでたニキビはピルで解決した

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/08(金) 12:56:44 

    >>1
    私も引っ越し先の水が合わなくて粘膜が炎症起こしてます
    水道水の薬が強いのか、水道管が劣化し過ぎてるのか、貯水槽がヤバいのか分からないけど合わない水はあると思います

    +75

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/08(金) 12:57:16 

    ニキビとニキビ跡で皮膚科通院とピル処方+美容鍼やってるけど、デカいこもりニキビがポツポツ出来てしまう…
    原因は小麦かなと思い始めた。小麦食べすぎるとデカいの出来る

    +33

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/08(金) 12:57:33 

    >>12
    分かる!若い頃の方が肌荒れ酷かった!
    大人になったら落ち着いた!

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/08(金) 12:58:38 

    ニキビ痕が気になります。
    ダーマペンってどうですか?

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/08(金) 12:58:52 

    私の場合、メイク落としをオイルに変えたことがまずかったようです
    化粧を落とすたびに肌を痛めていたことに気づかず、季節替わりに一気に荒れるを繰り返してました
    ミルククレンジングに変えて、朝も洗顔料をやめてぬるま湯洗顔(洗顔料すら痛くなっていた)、保湿化粧水とヘパリン化粧液、乳液でスキンケアをしてます
    前は顔がガサガサになるたび皮膚科へ行っていたけど、今はガサガサにならなくなりました
    自分の肌に何が合うかをもっとよく見るべきだったなあと思います

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/08(金) 12:59:43 

    ガルでニキビの原因が子宮内膜症だったって書いてる人がいた

    私もひどいニキビだった時は子宮筋腫やチョコレート嚢胞があったので、子宮の不調が原因だったのかもしれない

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/08(金) 12:59:51 

    >>20
    ね、皮膚も周期あって新たに生まれ変わるから
    数年かかったけど綺麗になり良かった

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/08(金) 12:59:56 

    >>1
    引越しを境にってのが気になりますね
    水が合わない、若しくは風通しが悪くて湿気やカビが蔓延してるかも

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/08(金) 13:00:04 

    洗髪したばかりなのに頭皮がヒリヒリして痒い
    シャンプーはキュレルかミノン使ってるけど改善しない…
    本当に悩んでいる

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/08(金) 13:00:05 

    頬がよく赤くなってボコボコしてたんだけど、花粉症でアレルギーの薬飲み始めてから落ち着いてさ。
    スキンケアをめっちゃシンプルなものに変えた。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/08(金) 13:00:06 

    >>14
    >>15
    >>18

    水が合わないということがあるんですね!
    洗顔やお風呂はもちろん、料理や飲み水にも日々使っていました。さっそく浄水器を見繕ってみます。

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/08(金) 13:00:14 

    乾燥からなのか?ここ最近、本当にあちこち皮膚トラブル酷い😭
    少し落ち着いたかな?のタイミングで半年ぶりにヘアカラーしたら、頭皮が見事にかぶれまくって…
    ヘアカラー、今まで大丈夫だったのに…
    痒いとか赤いブツブツとか、本当メンタルまでやられる…最悪

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/08(金) 13:01:03 

    家に原因があるなら水か、あとはカビとか
    私が前に住んでた賃貸は一見綺麗なんだけど古い物件で、通気が悪くて結露やカビが出やすかった
    その家に住んでた間、自分も赤ん坊も肌がボロボロだった
    ステロイドを塗っても治らなかったのに、引っ越したら嘘みたいに改善したよ

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/08(金) 13:01:10 

    泡洗顔にしたら良くなった

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/08(金) 13:01:50 

    基礎化粧品と洗顔、どちらにこだわった方がいいのかな?

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/08(金) 13:02:02 

    >>22

    やっぱりオイルは負担になるのですね。ミルククレンジングは何を使っていますか?

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/08(金) 13:02:36 

    私はグリセリンが原因だったよ。
    気づくまでは肌がいつも赤黒いような変な色してて、グリセリンフリーにしてからかなりトーンが変わった。
    以前久々にシートマスクしたらグリセリンたっぷりだったみたいで大炎上して、痛痒い腫れたような感覚になったから即冷水で冷やすように洗い流して鎮静させたことが。
    あれ以来絶対シートマスク使わないって決意した。
    あと私、不織布マスクでもかなり荒れたよ。マスク外せるようになってからだいぶ治ったけどまだ肌弱ってるみたいで油断すると荒れる。

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/08(金) 13:03:10 

    最近目の周りが矢鱈と痒いし、この前は人生初の顔全体が粉ふいた状態になった
    翌日にはほぼマシになったんだけど何だったんだろう?
    ホルモンの関係なのかただ単に乾燥なのか今年はよくわからん肌トラブルが増えたわ

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/08(金) 13:03:14 

    高い基礎化数種粧品使わずニベア乳液だけにしたら治った

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/08(金) 13:03:58 

    >>25
    やっぱりお水と、湿気やカビという可能性もあるんですね。賃貸で築年数も経っているので、エアコンなど特にあやしそうです。
    換気とお掃除をがんばってみます。

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/08(金) 13:04:03 

    >>26
    知ってたらごめんだけど
    頭皮に使えるステロイド塗り薬が薬局でも買えるようになったよ
    液体になってて、頭皮に垂らして塗り広げられる
    痒いのは多分炎症が起きてると思うから、痒くなくなるまで、まずは薬で治療した方がいい

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/08(金) 13:04:56 

    ニキビ20年治らないんだよね…
    何件か皮膚科行ったけど同じ塗薬(肌薄くする)で真っ赤になるし半年続けても効果無いから諦めた
    頭にもできるし体質かな

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/08(金) 13:04:59 

    >>26
    ホホバオイルを頭皮に馴染ませてからシャンプー

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/08(金) 13:05:00 

    冬になると顔が熱くなってファンデがめちゃくちゃ浮いてボロボロに割れます…熱でかなと思うのですがどう対処したらいいのか。
    プラスファンデ塗るとすこーし肌がゾワゾワというかヒリヒリというか。どのファンでも基本なります。
    その後肌が荒れてたりはないんですが、付けると不調です。
    同じような人いないかな、、

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/08(金) 13:05:30 

    すぼらの元油田持ち
    急激な乾燥、皮向け、赤い発疹大量発生

    保湿、保湿、保湿!!!

    今までは
    化粧水ぺっ、クリームぺっ
    で終わらしていました。

    基礎化粧品をちゃんとつける。大事なことでした。
    治って良かった…

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/08(金) 13:05:39 

    >>6
    内臓が冷えてるのかも。
    冷えでも肌荒れるよ。

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/08(金) 13:05:42 

    >>1
    治らないのに同じ皮膚科に通い続けるのはやめて、自由診療もできるところを試してみたら?
    私はそれで治った

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/08(金) 13:06:19 

    >>1
    私も急に膿が出てしまう様な吹き出物が出来る様になって、皮膚科で処方された薬塗ったり、色々いいと言われるもの試しましたが全然改善せず2年位過ごしました。
    肌が荒れるのって凄いストレスですよね。
    私の場合はオイルクレンジングに変えたのと、洗顔後はティッシュで拭く様にしたらそれ以降は出来なくなりました。
    早く改善するといいですね。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/08(金) 13:06:32 

    季節の変わり目、とくに秋から冬にかけては絶対に荒れる。
    ひとつずつ皮膚科でもらった薬塗って駆逐していっても翌朝にはまたひとつ増えて…の繰り返し。
    今季一番肌に合ったのはイハダのバームだった。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/08(金) 13:06:50 

    指によく水疱ができて痛痒いよ〜
    首もいつもただれては枯れを繰り返し…
    頭皮湿疹は枕が原因な気がしてきた。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/08(金) 13:07:19 

    >>38
    知らなかった!
    早速買ってみる
    ありがとうございます‼️

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/08(金) 13:07:53 

    10年以上前から酒さと診断され治療を受けていますが、常に顔全体の赤みとぶつぶつがあります。皮膚科にも何軒か行き、気持ちましな時期もありましたが改善はされず…もう一生治らないのかな😭😭

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/08(金) 13:08:27 

    まじで仕事やめたら一瞬で治った
    やっぱ大抵のことはストレスだよストレス

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2023/12/08(金) 13:09:24 

    >>1
    ダニとかじゃない?アレルギー検査した?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/08(金) 13:10:02 

    アトピー持ちで顔にずっと湿疹ができて痒くて赤くなっていた(カサつき&ひりつきあり)
    プロトピックを貰っても全く効果がなく、医者に飲み薬ください!と言ったら漢方を処方してくれてそれを飲んだら1週間経たずして症状が治った

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/08(金) 13:11:32 

    とにかくオイリー肌で、ニキビができては化膿して大変だったけど、ガルちゃんでミューズの石鹸がいいってみて、それで洗うようになったら悪化せずに治っていって本当にびっくりした。もう20年くらい悩んでたのに。洗ったあとは結構つっぱるから乾燥肌の人には向いてないかもしれないけど、私にはあってた。教えてくれた人ありがとう!

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/08(金) 13:11:54 

    Dr.Gのレッドブレミッシュクリーム使ったら
    ニキビ治った
    【辛い】肌荒れで悩んでいる人・治った人

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/08(金) 13:12:20 

    別トピにも書いたけど、亜鉛のサプリ飲み始めたら劇的に改善された

    何やっても肌のゴワつきが治らず、それどころか足の爪は横一線に割れて、髪もパサついてたし、背中のニキビもひどかったし、
    脇汗も多汗症かというくらい酷かった(後から知ったけど亜鉛は汗で体内から排出されてしまうので悪循環だった)

    サプリ飲み始めたら上記の症状が一気に改善されたので、栄養不足って侮れないんだな〜と実感した

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/08(金) 13:12:48 

    >>44
    自由診療できる皮膚科というのも手なんですね。
    近所のところに行ってましたが、他のところも調べてみようと思います。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/08(金) 13:13:37 

    最初は使用感のいい洗顔料とか荒れやすい
    結局シンプルな固形石鹸が1番いい気がする

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/08(金) 13:13:46 

    まぶたに瘢痕があるんだけど治るかめっちゃ心配。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/08(金) 13:14:17 

    原因不明の手湿疹が毎年出て、季節も関係なく出るからステロイドを塗ってた
    プロテインとサプリを始めてから一切出なくなった
    両方とも大量摂取は肝臓や腎臓にに負担がかかるから安易にはすすめられないけど
    プロテインは1日10g〜20gからとりはじめ、サプリは各種ビタミン、鉄、亜鉛、マグネシウム、NAC、セレンあたり
    マルチビタミンだけでは効果を感じない
    どれかが効いてると思うけどどれが効いてるかわからない
    あと昨日からミルクシスルというのを飲み始めたら今日の朝いつもより手がツルツルで肝臓と肌の関係を調べてる

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/08(金) 13:14:31 

    >>33
    牛乳石鹸のピンクの無添加のミルククレンジングです
    ちなみにかつて使っていた洗顔料もこのシリーズだったのですが、リニューアル後にピリピリするようになり、皮膚科で相談したら先生はぬるま湯だと聞いて自分も洗顔料を辞めることにしました
    夜のスキンケアのぬるつきを落とさないのに抵抗があったのですが、刺激を受けるよりぬるつきの方がマシだと言い聞かせて慣れました
    以前よりずっといい状態です

    あとは小麦粉をやめてお米食べるとか、トマトジュースが効いた覚えがあります
    私の場合はですが
    風邪で寝込んだときにおかゆを一週間食べ続けたらワントーン白くなりいつもより潤いもありモッチモチでした
    食生活を変えるのはなかなか難しいですが、身をもって知りました

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/08(金) 13:14:55 

    >>51
    アレルギー検査はかつてしたことがあり、おっしゃるとおりダニ、ハウスダスト、スギ花粉にアレルギーありでした。
    ズボラなりに布団掃除機や洗濯などしているつもりなのですが、甘いのかもしれませんね…

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/08(金) 13:14:59 

    >>49
    私も長く患っていたけどイベルメクチンクリームで2週間で症状がなくなった
    時々出るから、都度付けてる
    保険外だけど診察代込みで5000円くらいだったかな

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/08(金) 13:16:34 

    この時期は頬が真っ赤になって恥ずかしい
    大陽低くなって運転中顔だけ暑いし余計真っ赤!

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/08(金) 13:16:36 

    今アゴに特大のニキビができてる。
    マスク変えてからニキビめっちゃ増えた。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/08(金) 13:17:51 

    >>45
    ありがとうございます!泣
    クレンジングは肌質に合う、合わないがあるんですね。洗顔後のタオルも雑菌があってよくないと言いますものね。拭くものも見直してみます。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/08(金) 13:18:50 

    髪の毛当たっただけでニキビができる。
    お肌頑丈な人が羨ましい。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/08(金) 13:18:52 

    >>44
    治療法はどう変わったの?

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/08(金) 13:19:15 

    >>20
    ずっとそう言われてきたけど、私は40過ぎまで全く治らなかった。
    肌荒れにも色々あると思うけど、私の場合はあごに常に大きくて痛いニキビができてる状態。若い頃から皮膚科にもエステにも行ったし、基礎化粧品も高いラインで揃えたりしたけど何してもダメ。

    40過ぎてもゴリゴリなのが常にあごにあったけど、乳液やめたら一発だった、、、今までの苦労なんだったんだろ。

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/08(金) 13:19:46 

    >>1
    花粉とかは?肌荒れたりするよね

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/08(金) 13:20:39 

    プロテイン飲んたりビオチン飲むといいよ、ヒアルロン酸も良い

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/08(金) 13:22:31 

    >>60
    ありがとうございます!
    牛乳石鹸のミルククレンジングですね。評判が良いと聞いたことがあります。ファンケルのマイルドオイルクレンジングを使い続けていたんですが、私のような肌には強かったのかも。
    そして洗顔料も負担になるくらいならマストではなくぬるま湯で十分なのですね。

    小麦粉も朝のパンにお昼のうどんなど、摂取量多いと思います。お米にかえるのなら気軽にできそうなので、いったん小麦粉控えめにしてみます。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/08(金) 13:22:32 

    胃腸炎で飲まず食わずでひたすら寝てたら胃腸炎治まった頃には肌めちゃくちゃ綺麗になってた。私は多分油もの食べたり、睡眠不足が肌荒れの原因だったと思う。寝不足を感じると肌にすぐブツブツできる。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/08(金) 13:22:40 

    34歳だけど、20歳頃からずっとニキビ出てて、30歳頃に皮膚科で治療して減ったけど、今も5,6個ある。
    ヒゲも生えやすいしピル飲んだら変わるのかなって、すがりたい自分がいる…

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/08(金) 13:23:16 

    オイリー肌でニキビできやすかったけど、グリセリンフリーにしたら治った。油分過多もよくないね。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/08(金) 13:23:18 

    >>22
    私もずっとオルビスのジェルクレンジング使ってたんだけど、貰い物でマニョって読む?クレンジングオイル貰ったから評判も良さそうだしって使ったら四年ぶりに顎ニキビ大量発生して戻らなくなった。
    4年前に逆戻りして皮膚科でデュアックとビタミン処方から振り出し。
    デュアック油断すると服とか汚れるし冷蔵庫にしまうのもうっかり忘れちゃうし本当に苦手で4年前頑張って治したのにもう最悪だよ

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/08(金) 13:24:08 

    顔も身体もひどいです。アトピー です。
    顔は皮がむけて、バッサバサで、化粧すると鱗みたいな肌になります。
    辛い。身体も痒すぎ。皮膚科行っても同じ薬しか当たらないから効かない。仕事がしんどくて、薬塗らない日もしばしば。。綺麗な体とか顔の人羨ましい。。

    +20

    -2

  • 77. 匿名 2023/12/08(金) 13:25:17 

    大学四年の時に顔全体や耳の中までニキビが出来てた。
    親もその顔で就活するの?って心配されたけど
    3ヶ月くらいで治ったかな

    ニキビに効く入浴剤みたいなのが効いた気がする

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/08(金) 13:28:07 

    夏の暑い時期にグリセリンフリーを始めたらニキビや毛穴の悩みが無くなって喜んでいたんだけど、寒くなってきたら顔に白ニキビが大量発生して肌荒れが治らなくなった
    皮膚科に行ったら乾燥が原因でバリア機能が低下してることが原因だからグリセリンフリーをやめて保湿を心がけるように言われて以前のアルビオンのスキンケアラインに戻したら治ってきました
    グリセリンフリーはお金かからなくて最高だったんだけど私の場合は猛暑期しかダメでした

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/08(金) 13:30:05 

    >>26
    自分はh&sにしたら頭皮湿疹治ったよ

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/08(金) 13:30:53 

    思春期頃から20年間くらいニキビとか肌荒れに悩まされ続けてきたけど、皮膚科処方のべピオゲルでかなり改善されたよ。
    使い始めて2週間くらいで効果が出てきて、今で3ヶ月目だけど万年ブツブツしてたのが一切なくなった。
    ニキビの赤みが一掃されると肌の透明感も出てきた。
    もし既に使ったことあったらごめんなさい。

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2023/12/08(金) 13:31:18 

    私は肌質チェッカーを使ったら水分量より油分量が多い肌質だったとわかり、そういえば皮脂が多いおでこと顎にだけニキビが繰り返しできるからそれが原因か!と気づき水分量を多くするようにしました。

    化粧水は保湿系のとろみがあるものより浸透力があるサラサラタイプ、保湿剤も塗るとテカテカペタペタするようなものではなく潤うけどサッパリしてるタイプを使い続けました。

    ニキビにはオイルだよな…と思ってたクレンジングも、私の場合は逆に乾燥していることに気づきクリームに変えました。

    それから3ヶ月経ってニキビが新しくできなくなり、肌質チェッカーも油分量より水分量が上回るようになりました。
    自分でも皮脂が格段に減ったことを実感できました。

    ニキビ跡(赤み)はとってもグロかったんですが、新規ニキビができなくなったことと美白美容液で消えました。肌質のおかげかもしれませんが。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/08(金) 13:31:24 

    急に寒くなって冬の空気に変わった。
    まぶた周辺がバキバキに乾燥して目の形変わるくらい酷い肌荒れ。
    馬油やらオイル系使ってなんとか治してる最中 

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/08(金) 13:32:51 

    ネットで基礎化粧品買うのやめたら肌が綺麗になった。安くなってるのは、消費期限とかギリギリとかなのかな。。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/08(金) 13:33:45 

    化粧水やめて、オリーブオイルかクリームかワセリンを薄く塗るようにしたら、かぶれは良くなってきた。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/08(金) 13:34:10 

    目の周りは砂漠でそれ以外は油田...
    それぞれ皮膚科の薬を使っているけどなかなか治らない。
    野菜中心で規則正しい生活を送っていると少しだけよくなる。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/08(金) 13:35:16 

    肌が強くてきれいな人が切実にうらやましい
    肌荒れしてるとメイクもおしゃれも意味ないように感じる

    +34

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/08(金) 13:40:28 

    十味敗毒湯という漢方薬が、私には合いました😊

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2023/12/08(金) 13:40:40 

    >>6
    私も季節の変わり目は、ブツブツします。
    この前も顎まわりに出来ました。
    クリームを一個プラスしたら翌朝には良くなってました。
    付けすぎると白ニキビが出来たりもするのでサジ加減が難しい。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/08(金) 13:42:22 

    知人の美顔院に行ったら、だいぶ治った。
    皮膚科では、私は治らなかった。

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2023/12/08(金) 13:42:30 

    >>34
    ピュレアはグリセリンフリーのプチプラパックだよ。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/08(金) 13:45:07 

    ドライアイから涙が調節できなくなり目蓋に常に付着してアレルギーを起こし半年くらいパンダ状にただれてた
    自己免疫疾患なこともあって結構酷かったと思う
    結局ステロイドと保湿で皮膚バリアを復活させたら安定した、健康な皮膚って強い

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/08(金) 13:47:34 

    わたしは36歳のこの夏から、胸元、秋から今は首背中と肌荒れで悩んでます。

    元々は肌は元気だったので、突然赤くなったり湿疹がでて焦りました。

    病院行ったらワセリン?で保湿してって言われましたが、なかなか完全にはよくならず…

    ずっとこのままなのかな〜

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/08(金) 13:52:51 

    ピル飲み始めたらニキビできにくくなった
    あと筋トレしてる時期は明らかに肌ツルツルになる

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2023/12/08(金) 13:53:37 

    アラサーだけど首から上の油がすごくて昔から常に顔汚い

    耳の中までニキビできるぐらい油がすごくて、頭も夜しっかり洗っても次の日の夕方には自分でも臭うの分かる。

    体はガサガサの乾燥肌

    美容売り場のおばちゃんは今は大変だけど歳いったときに顔に脂ある方が若く見えるよ!と言ってくれたけどほんまなんかな

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/08(金) 13:56:31 

    意外と1人Hすると荒れやすい(荒れない人もいる)
    って聞いたけど実際どうなんかな?
    私思春期の頃から20すぎぐらいまで結構1人でしてたけど、ある程度控えるようになったら肌の赤みがマシになった

    +2

    -9

  • 96. 匿名 2023/12/08(金) 13:57:22 

    >>71
    あくまで自分の肌が刺激を受けていないか、を基準にしてくださいね
    ちょっと心が揺れて変えたものが合わなかったとかあるみたいなので、本当に自分基準で!
    ここを読んでいても、油分を洗い流した方がいい人、流しすぎてはいけない人がいて、人によって違うなあと思います

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/08(金) 14:02:32 

    フェイスラインのぶつぶつが治らない‥

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/08(金) 14:02:54 

    >>26
    洗い過ぎかもしれません。毎日洗うなら2日に一度は湯洗いにしてみたら? 抵抗あるかもしれないけど冬場は乾燥もきついので試しては。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/08(金) 14:04:29 

    >>62
    私も同じです。イベルメクチンクリームを使ってかなりよくなった。私は1ヶ月以上はかかりました。
    ネットで個人とりよせしました。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/08(金) 14:05:12 

    >>94
    しっかり洗い過ぎかも。泡だけ押しつける感じでそっと洗ってタオルもあたるだけにしてみては。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/08(金) 14:08:21 

    とにかくスキンケアをシンプルにする。
    化粧水、乳液またはクリームのみとか。
    私はノブに救われました。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/08(金) 14:08:31 

    失恋ストレスで頬ニキビが大量に出ました。
    グルテンフリーとピル飲んだら治りました!
    寝不足とかだとまだ跡は出てくる感じです。。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/08(金) 14:17:07 

    >>1
    冬場だけ、おでこの一部分(決まった場所)が皮向けてボロボロになる…
    化粧水乳液クリーム、保湿はしっかりしてるつもり。
    今年も同じ部分が皮向けてきたから、フェイススチーマーも買ってみたけど治らない…

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/08(金) 14:17:44 

    >>3
    あまりにもひどい時には市販薬の1番優しいやつを塗る。でも使い続ける訳にはいかないのでこれを塗ってます。痒みや赤みが落ち着きます。
    あとビタミンbミックスはおすすめしたい!!肌荒れにかなり効果があります、私には。やすいのでぜひ。
    【辛い】肌荒れで悩んでいる人・治った人

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/08(金) 14:18:43 

    >>12
    私も。中学3年間、顔中に出来てて同級生に揶揄われて本当にコンプレックスだった。
    アラフォーの今嘘のように綺麗になった。
    当時の私に美容皮膚科代あげたい。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/08(金) 14:23:44 

    引っ越してから肌荒れなら水が合わないのかも
    生まれた時からなら問題無いけど急に変わると荒れる事がある
    少しずつ馴れると思うけど赤みやヒリヒリするなら炎症おきてるので皮膚科へ。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/08(金) 14:26:12 

    少し前に生理だったんだけど、その時に未だかつてないほど顎にニキビ大量発生した
    今もまだポツポツあって触るとザラザラする
    何でいきなり…とりあえず保湿はしてるけど治らない

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/08(金) 14:30:12 

    >>1
    紫外線がきついところに引っ越ししたとか?
    日本海側と太平洋側はけっこう日照時間がちがうから
    肌荒れになるかも

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/08(金) 14:32:50 

    もう15年近く赤ら顔で悩んでるんだけど、美容皮膚科でエレクトロポレーション受けたら肌真っ白、つるつるピカピカになった!
    しかし、3日で元に戻った。美顔器買って地道に肌質改善しようかな。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/08(金) 14:34:35 

    顎にニキビができて
    こもってるタイプの。

    どうしたらいいんだ、、

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/08(金) 14:42:44 

    コーヒーを飲む時半分豆乳入れるようにしたら髪がうねらなくなった

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2023/12/08(金) 14:44:02 

    病院も何軒行ったか分からないし、化粧品にもいくら使ったか分からないくらいあれこれ試しても治らなかった痒みとブツブツがグリセリンフリーで治った

    グリセリンが合わない人がいるなんて知らなかったし、医者も言わなかったけど、ガルでグリセリンフリーを知って試してみたらみるみる良くなった

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/08(金) 14:44:48 

    最近急にフェイスラインと顎にニキビできるようになった。髪縛ってビタミンCの化粧水と夜はシートマスク使うようにしてる。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/08(金) 14:51:18 

    鼠径部?太ももの付け根と、デリケートゾーンの毛が生えているあたりが猛烈に痒く、皮膚科の薬も気休め程度で完治しません。カンジダや股部白癬ではなさそうです。
    30後半、ホルモンバランスの影響でしょうか、、
    おすすめの薬や下着、こんな方法で治ったよ!など聞きたいです。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/08(金) 14:52:22 

    >>6
    私も。でも保湿しすぎて毛穴の黒ずみが酷くなった気がする。良い塩梅がわからない

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/08(金) 14:58:40 

    化粧下地変えたらニキビがぶつぶつ出るようになった。前のに戻したら次の日から治った。自分は肌強いと思ってたけど、合わないものは合わないんだなと学んだ。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/08(金) 15:03:16 

    肌荒れがひどかったときは必死で洗顔してたけど、
    あまり洗わない、洗うときは軽くしか洗わないのが自分には良かった。
    メイクもほとんどしなくなって、さらに調子が良くなった。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/08(金) 15:23:08 

    キュレルのスプレーがいいと言うから風呂上がりと朝の洗顔後に使っていたんだけど
    これを使うとこの後のスキンケアが入らない気がする
    そのせいで肌が乾燥を感じた
    使うのをやめたら乾燥したくなった

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/08(金) 15:33:11 

    >>110
    豆乳を飲む、命の母ホワイトを飲む、大正胃腸薬を飲む、意識してお湯をこまめに飲む、お風呂で汗をかく、大根サラダをできるだけ毎日食べる、ヤクルトを飲む、週に1回はオイルクレンジングでクルクルして角栓を取る、ニキビには朝晩オロナインを塗るをやってたら顎のニキビが9割なくなりました。
    どれが効いたのかは分からないのですが、手を出しやすいものから試してみてください。
    肌を清潔にすることと胃腸を整えることが大事なのかなと思います。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/08(金) 15:48:46 

    妊娠したらあんなに悩んでたニキビが綺麗に治った!
    ホルモンの影響ってすごいのね。
    産んだら元に戻るのかしら..

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/08(金) 15:50:35 

    >>3
    自分の好きな時に好きな量塗って酷くなる事あるからちゃんとお医者さんの指示仰いだ方が良いよ。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/08(金) 15:53:40 

    >>96
    ありがとうございます。
    本当にここを読んでいても人によって合う、合わないがあるなぁと感じます!自分の肌に合うかどうかを基準にすることを忘れずに、ですね。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/08(金) 15:56:01 

    >>1
    他の方も書かれている通り水が合わないことも考えられるけど、
    引っ越しで環境が変わったことによるストレスという可能性もあるかも?

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/08(金) 16:00:51 

    >>39
    生理に問題ない?
    ピルで良くなる人もいるよ
    どれが合うかは試してみないとわからないけど、保険外で処方してくれる皮膚科あるよ
    最終兵器はイソトレチノイン、これも保険外
    副作用と使用時の厳しい注意事項があるから万人には勧められないけど、外出られないくらい悩んでるなら試す価値あると思う
    一粒550円、1ヶ月16,500円くらいのところが多い
    血液検査必須
    高いけど、4ヶ月できれいに治ったよ

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/08(金) 16:09:06 

    カフェラテやめた
    乳製品とコーヒーが合わなかったみたい
    スキンケアはグリセリンフリーの化粧水のみ
    荒れたときはステロイドも使う

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/08(金) 16:12:12 

    本当に悩んでいるので誰がコメントしていただけるととても嬉しいです߹߹
    10年ニキビに悩まされてきました。スキンケア、食生活、病院通い(数年)を根気強くやった結果、ニキビはほとんど見えなくなりました。赤みのニキビ跡はありますが、目立ちません。

    ただ毛穴が凄いんです。ニキビができて治っての繰り返しで毛穴がほんとに空いてるんです。20代前半の肌には見えません。どんな美容液がいいとかありますが?


    そして、病院からディフェリンゲルを何年も処方してもらっていますが、皮膚を剥がす作用もあるのでやめた方がいいですか?医者に聞いても、あと五年は使ってくださいどのこと。ニキビないのに…。信用出来なくなりました。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2023/12/08(金) 16:27:21 

    >>1
    肌のコンディション悪いとほんと憂鬱ですよね。。
    私も肌弱いです。基礎化粧品何も変えていないのに最近調子が悪い。
    よく分からないぷつぷつが出ていたり赤みが強く出ていたり。

    デパコスが大好きなんだけど結局強すぎて合ってないのかなぁと思っています。
    20年ぐらい外資系のデパコス使ってるんだけどね笑笑

    来週皮膚科の予約を入れました。
    病院でしか手に入れる事ができないお化粧品を色々扱っている所。
    もうブランドやパッケージに踊らされるのは卒業しようと思っています。
    41歳です。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/08(金) 16:52:52 

    とにかく小麦を減らすこと。絶対食べないのではなく米主食に変えたら本当に肌が変わるよ!

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/08(金) 16:58:47 

    私、結婚してすぐに住んだハイツの壁紙の糊が合わなかったらしく、夫婦揃って顔が真っ赤に荒れました。まだホルムアルデヒドが使われていた時代なんですけど、ホルムアルデヒドに限らず、住宅の化学物質も原因になるそうです。参考の一つにしていただけたらと思い、書き込みしました。
    早く原因がわかり、治ると良いですね。お大事にしてくださいね。

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2023/12/08(金) 17:11:31 

    >>62
    そうなんですね。
    私はイベルメクチン、アゼライン酸、ロゼックスゲルなど色々試しましたがどれも効果はいまいちで。Vビームなどのレーザー治療もしましたが変わりませんでした。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/08(金) 17:30:57 

    トラネキサム酸の美容液使ったら肌荒れも治りくすみも消え頬の赤みもあまり目立たなくなりました!

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2023/12/08(金) 17:35:34 

    >>1
    私も関東から九州に半年前に引越してきて
    いままで出なかった吹き出物とか肌荒れに悩んでます…

    dプログラムの美容液かってみました……!

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/08(金) 17:39:51 

    >>26
    お湯の温度は高すぎない?高いと皮脂流しすぎて乾燥したりするよね。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/08(金) 17:40:48 


    現在28歳、14歳からニキビに悩んで高い化粧品(クレド、エンビロン)を試してきたが治らず。

    ピルも飲んでたけど、肌荒れに効くピルに変えたら信じられないくらいピタっとできなくなった。。。

    昔の自分に教えてあげたい、、
    ホルモン原因の人多いんじゃないかな

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/08(金) 17:57:28 

    白ニキビが全体的にできていて、ディフェリンゲル塗っていますがなかなか治りません💦
    長い目で見て、毎日地道に塗っていく感じなのかな…
    白ニキビ治った方は、何されましたか?

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/08(金) 18:06:55 

    >>104
    このメンソレータムは治療薬って書いてるから薬?
    常用するのは良くない?

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2023/12/08(金) 18:29:22 

    ここ1週間肌荒れで酷い。
    泥棒ヒゲまわりと、まぶた、おでこ。
    痒いし痒みが治ったらカサカサ、皮膚がボソボソしてきてファンデ塗ると、顔の皮がポロポロなの目立つ、、

    保湿になると思って初めて塗ったセタフィルがダメだったのか。
    結局、毎年冬の乾燥時期にお世話になってるキュレルの保湿クリーム購入して少しずつ落ち着いてきた

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/08(金) 18:57:53 

    >>6
    今年2月から皮膚科に通院してて、首〜背中のブツブツがましになりました。
    ようやく治ったかと思い喜んでたんですが、先週くらいから大きなブツブツ酷くて落ち込んでる。
    漢方ちゃんと飲んでるのに。
    食生活や睡眠は変えておらず、下着も枕も清潔してるんだけど。先生ちょっと怖いから次の病院行くの怖い。
    冷えなのか、保湿しすぎかしなさすぎか。なんかもう分からない。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/08(金) 19:05:12 

    >>3
    顔に塗るとビニール肌になるよね

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/08(金) 19:17:44 

    アトピーもあって諦め気味だったけど、洗顔後の保湿を丁寧に見直したら落ち着きました
    (家にあるコットンでローションパック)
    肌の調子が良くなってくるとお化粧するのも楽しくなってうれしいです

    引越しはストレスでもあるので、睡眠を多めにとって休むことを心掛けては
    アレルゲンを完全に取り除くのは難しいから、あらかじめ予防できないかお医者さんに相談してみては
    私の場合はヘルペス用の飲み薬と、アレルギー性結膜炎用の目薬を次回分もらってお守りにしてます

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/08(金) 19:20:14 

    皮膚科でべピオ貰おうが治らないや
    額に繰り返したくさんできるし、ニキビ跡直らないから顔見るの憂鬱になる。
    おまけに頰から鼻あたりが去年くらいから急に赤みを帯びて酒さみたいになってる。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/08(金) 19:56:35 

    顎にだけニキビできます。が、
    アゼライン酸を使ってから出来なくなりました。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/08(金) 20:17:33 

    フェイスラインのニキビが治らない。。涙
    皮膚科でもらった塗り薬を塗って抗生物質も飲んでますが。。
    フェイスラインニキビはホルモンバランスが原因とよく聞くけど、生理は毎日28日〜31日ぐらいの周期できてるんです。生理がちゃんときててもホルモンバランスの乱れってあるのかな…

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2023/12/08(金) 20:38:35 

    第二次成長期で皮脂バリアが作れるようになって多少ましになっていました。
    ただ出産した子どももアトピーで、買っていた赤ちゃん用やアトピー用がだめだったので売り場の棚にある洗剤を片っ端から自分の肌の弱いところで試しました。
    そうしたら手洗いも髪や体を洗う洗剤も台所洗剤も洗濯洗剤も皆合っていませんでした。
    アトピー用も自然派から探しはじめましたがなかなか合いませんでした。それから一般用に移って探しました。
    今も完璧なわけではないですがあまり出にくいものは見つかりました。
    そこそこちゃんと皮脂や汚れも落とせて、潤い成分みたいなものが皮脂と混じったまま肌に残らない方が自分は炎症が起きにくいです。
    同じシリーズでも香料が違ったり、しっとり具合で痒さが変わります。
    全く起きないわけでは無いですが、痒みがずいぶんましです。
    人が出ないというのは保証にはなりませんので、自分で試してみるというのが大事だと思います。
    シャンプーのようにお試しが出来るサイズがあるものは大変たすかりました。

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2023/12/08(金) 20:40:23 

    >>144
    使っているのはアトピー用ではありません。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/08(金) 21:16:33 

    私も毛穴の赤みとかブツブツとか悩んでいたよ!
    最近無添加せっけんとか化粧水がもてはやされてるからいろいろ試したけど、私の場合はダメだった。持病のせいで免疫があまり強くないから、肌の常在菌が悪さをしやすいので、無添加系は餌やってるのと同じだって医者に言われた。しっかりニキビ用の洗顔フォームで洗顔してアルコール系の拭き取り化粧水使ったら、良くなった!アラフォーです。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/08(金) 21:26:38 

    9月くらいから吹き出物が治らない。
    初めは大きいのがポツポツだったんだけど、今はおでこ全体と口周りに細かいのが大量にできていて、皮膚科に行っても治らず。美容皮膚科に行くべきか。アレルギーの検査をしてみるべきか。治った方教えてください。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/08(金) 21:26:56 

    >>137
    しばらくマスクしてファンデやめてみたらどうかな

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/08(金) 21:30:27 

    >>6
    またマスクするようになったら白ニキビがちょこちょこできる。乾燥と摩擦だと思うけど、真冬にベビオゲルを塗るの辛い。
    マスクと油分が苦手だから保湿も気をつかう。

    べピオローションを使ったことがある方やプラズマ(美容医療)をやったことがある方はいますか?

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/08(金) 21:36:17 

    >>138
    私も冬に背中のニキビが増える。
    厚着するのがよくないってネットで見た。
    寒いからって着込んで、微妙に汗かいたりしてるのかも。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/08(金) 21:41:25 

    >>1
    せっけん洗剤やめてみて
    わたしも液体のせっけん洗剤使ってたけど、
    洗剤が溶けきらずに衣類に残留してたのが原因で
    接触性皮膚炎起こした

    せっけん洗剤やめた途端に
    猛烈なかゆみが止まったから
    一度普通の洗剤に戻して様子みてみて!

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/08(金) 21:43:31 

    >>128
    私も肌荒れが治らない時は、小麦ひかえる。
    吹き出物がなくならない時は、乳製品もひかえる。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/08(金) 22:06:46 

    寒くなったせいか顔が乾燥でバリバリ
    何故かピンポイントでマリオネットライン粉ふき
    瞼も腫れたようにただれるわ痛いわ痒いわ、首も痒くて赤くなるわで、とりあえず家にあったカルテHDの化粧水と乳液、ヒルマイルドのクリームだけ塗って様子見
    朝も日焼け止め以外のメイクはやめて一週間くらいでメイク出来そうなくらいまでは回復した
    お高めなセラミドスキンケア使ってた去年はこんな酷くなること無かったな…

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/08(金) 23:02:58 

    >>17
    >>19
    わたしも娘もピルで劇的に綺麗になりましたが、飲み始めて3ヶ月はむしろニキビが増えました
    半年経つ頃にはだいぶ効果が出てきて、その後はすっかり綺麗になりました

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/08(金) 23:50:39 

    >>28
    埼玉に引っ越してきたんだけど、髪の毛すすぎを丁寧にやったら髪の毛パサパサになって…調べたら埼玉は硬水みたい。
    沖縄に引っ越したYouTuberの人がめちゃめちゃ肌荒れしたというのも聞いたし、もしかすると硬水が合わないのかもです。
    【辛い】肌荒れで悩んでいる人・治った人

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/09(土) 00:11:43 

    酒さについて質問です
    敏感肌なんだけど、朝スキンケアがあまり出来なかった日があって、化粧水後割とすぐに日焼け止め塗ったら頬が赤くなってずっと赤みが引かなくなった
    この日から突然酒さ(自己判断)になったっぽいんだけど、酒さや赤ら顔の人ってどうなってそうなりましたか?
    突然すぎてびっくりして

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/09(土) 00:13:08 

    酒さだけど毛穴レスで肌綺麗って人いるのかな?
    私あんまり出会ったことない
    顔赤い人ってだいたい毛穴開いてしまってる気がする

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/09(土) 00:59:06 

    混合肌で生理前に大荒れするタイプ。
    朝夜の洗顔をネットで泡立てるものから
    カウブランドのクレンジングミルクにしたら
    顎回りのピキピキする乾燥が無くなり、肌荒れ減った 
    濃い目メイクの日はミノンのクレンジングで落としてから、ダブル洗顔にカウのミルク使ってます

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2023/12/09(土) 01:13:12 

    酒さの飲み薬、塗り薬をひと月続けているけど良くならない
    飲み薬は肝臓などをやられることもあるらしい、こわい
    Vビームも1度当てたけど、ほとんど効果なし
    寒くなってきて酒さの症状がひどくなってきた

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/09(土) 01:28:10 

    >>1
    マジレスすると、北海道の豊富温泉がおすすめ。
    アトピーで湯治したけど、ツルツル治ったよ
    皮膚科学会でも取り上げられている。
    しかも医療費控除になるよ!

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/09(土) 01:35:23 

    >>103
    私も同じ症状で、皮膚科でもらったプロトピックを塗るとすぐ治りました。
    数日塗るとつやつやしっとりして、本当に覿面に効きます。
    ただ塗るのをやめて季節の変わり目になると、またガサガサになってしまいますが。
    プロトピックはステロイドと違って副作用はほとんどないようなので、荒れ始めたらつけるようにしてます。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/09(土) 01:35:43 

    アダパレンゲル🩷

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/09(土) 01:37:58 

    >>156
    ずっとというのはどのくらい?
    一時的な炎症なら、その日焼け止めを使うのをやめてターンオーバーを待てば治まりそう

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/09(土) 01:45:42 

    >>155
    シャワーヘッドに取り付ける浄水装置はどうかな。
    ヘッドの中にカートリッジを入れるタイプで、ランニングコストもそんなにかからなかったよ。

    あと、同じ県内でも場所によって硬度の違いがあるから、水質のいい地域に引っ越すというのも手かも。
    福岡県住みでランキングでは8位だけど、私の住んでる市はかなり軟水。そういうこともある。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/09(土) 01:48:10 

    酒さつらいよね…
    岡山の医大に有名な専門の先生がいるらしくて、診察受けに行こうか悩んだよ

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/09(土) 01:52:17 

    ちょっと前の資生堂の
    「肌がきれいなら女は無敵」
    ってCM、めっちゃつらかった
    んなことわかってるよ
    でも色々やってもどうにもならないんだよ

    +14

    -1

  • 167. 匿名 2023/12/09(土) 02:48:30 

    >>126
    毛穴の種類にもよりますが、レチノールやグリチルグリシンが毛穴の開きに効果があると言われています。
    グリセリンによっても毛穴が目立つこともあるので、化粧水だけでもグリセリンフリーにするといいかもしれません。
    あと酸化亜鉛は毛穴に詰まりやすいので、酸化亜鉛
    が含まれているベースメイクは避けた方がいいと思います。

    色々書きましたが、毛穴問題は本当に難しいです。
    お金に余裕があるなら美容皮膚科に相談に行くことも候補の一つとして考えてください。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/09(土) 02:49:43 

    >>166
    FANCLの「この肌で50年生きていく」みたいなのもつらかったなぁ。
    この肌であと50年も生きなきゃいけないの!?とショック受けた。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/09(土) 03:34:23 

    ピル、小麦粉脂っこいもの控える
    ピルはまじで劇的に治った。今まで悩んで色んなものに課金してきたのが馬鹿らしくなるほどに。それ考えるとピル代も通院代も気にならない。
    あと胃腸弱くてお腹壊しがちな人も肌荒れやすいと思う。私なんてほぼ毎日お腹下してて正常な便のときのが少なかった。多分西洋的な食生活が体に合ってない。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/09(土) 03:38:30 

    瞼だけ痒くなってボロボロになる人いませんか?

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/09(土) 04:00:03 

    >>1
    マスクかぶれでは?合うマスク探してはどうでしょう

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/09(土) 04:12:05 

    >>114
    同じ悩みです!
    軽めの抗菌剤入りの薬を塗ってみると治りますが、またしばらくすると痒みが復活してるかも
    ホルモンとか関係してるみたいですね

    デリケートゾーン用の石鹸も使用してからは、掻きむしりたくなるような痒みはなくなって少しマシになったかな?

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/09(土) 04:14:36 

    >>110
    イージーファイバーとビオフェルミンで腸活+40代なので女性ホルモンの補充という目的でエクオールを飲み始めたら一気に良くなりました!
    ちなみに腸内環境って肌と直結してるみたいですよ

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/09(土) 06:32:03 

    >>114
    もうやってるかもしれないけど…私はデリケートゾーン専用ので洗って、タイツや蒸れるような服をやめたら治ったよ
    下着は薄いレディースボクサー?みたいな形のにして、短いスパンで買い換えた
    あと毛も常に処理するようにした

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/09(土) 06:34:54 

    >>163
    ありがとう、2週間くらいかな
    日焼け止め毎日使ってるうちに合わなくなっちゃったのかな…
    ちょっと見直してみようと思う

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/09(土) 06:53:42 

    >>107
    顎のにきびはホルモンの関係が大きいんじゃなかったっけ

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/09(土) 09:14:07 

    ザラザラプツプツしてたけどスチーマーあてながら化粧水3回くらいぴしゃぴしゃしてクリームで保湿したら治ったよ

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/09(土) 09:51:23 

    >>128
    私も小麦取らなくなって肌が安定するようになったー!

    小麦とると頭痛腹痛が止まらないから肌が目当てじゃなかったんだけど、副産物的に良くなってうれしかったなぁ。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/09(土) 09:55:36 

    自分に合った
    洗浄と保湿を早く見つけたいから
    このトピは本当にありがたい
    いろいろなやり方があって勉強になります

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/09(土) 12:18:12 

    >>151

    せっけん洗剤は残りやすいんですね。ジェルボール型洗剤が強すぎて負ける気がして変えたんですが…。
    ちなみに今は何の洗剤を使ってらっしゃいますか?

    ドラム式洗濯機に変えてしまったものの、やはりすすぎが甘いようでできることなら二層式に戻したい。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/09(土) 12:22:02 

    >>127
    デパコスは魅力的だけど弱い肌にはあまり使えないのが悲しいですよね。
    無添加のファンケルやハーバーも1.2月にメイク品がリニューアルするようです。(カラバリなども増えるよう)
    デパコスのキラキラ感はないけれど、肌が治ってきたら無添加系のメイクを楽しもうかと思っています。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/09(土) 12:29:11 

    >>164
    >>106
    >>155

    同じ日本の中でも県によってずいぶん硬度が違うとわかりました。県内でも違うことがあるとは驚きです。
    (軟水できれいなお水の地域に引っ越したい…)

    さっそくシャワーヘッドと浄水器をぽちっとしました。1ヶ月間ここに戻ってきながら肌を治していければいいなと思います。

    私のように湿疹や乾燥系で悩んでいる方もいる一方で、酒さやニキビで悩まれている方も多いですね。
    情報交換しながら肌悩みを少しでも解決できると嬉しいです。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/09(土) 12:30:51 

    >>180
    必ずお湯とかクエン酸使って
    ちやんと溶かさないとよくないみたい!

    わたしはヤシノミ洗剤使ってる
    柔軟剤も使えなくなってしまうぐらい
    肌が敏感になってしまったから、
    主がそうならないように願ってます!

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/09(土) 12:31:51 

    妊娠したら肌がめっちゃ綺麗になりました。つるつる。肌荒れ知らず…。それまで生理に合わせて吹き出物めちゃ出来てましたが…。
    出産後は肌はゴワゴワしたけれども、吹き出物は出なくなりました!

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/09(土) 12:44:52 

    >>183
    ありがとうございます!
    有名なヤシノミ洗剤ですね。
    マメな性格じゃなくお湯やクエン酸など使えていなかったので、溶け残りがあるのかも。それほどお肌に負担があるとは怖いです。
    石けん洗剤はお湯で使い切り、次はヤシノミ洗剤にしてみようかなと思います。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/09(土) 12:48:46 

    顔はここ1年ぐらい安定してるけど季節の変わり目の身体の肌荒れが酷くなってきた
    腹回りと脛が乾燥して赤くブツブツして痒くなる
    真冬と真夏は治ってる不思議
    前回治ってきた時に使ってたクリームを使っても荒れてるから時季経過で治ってるだけなのかも
    今季も予防できずに荒れて今少し治まってきたところ
    今季はケアセラ?を使い始めたけど春も効くのか分からない

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/09(土) 13:05:11 

    >>1
    被れと赤ら顔がすごく良くなりました。
    化粧品を色々使い過ぎたせいで肌が激弱になって使えるマスクが1社しか無かった。他のマスクは付けて5分弱位で顔から汁が出てきてかさぶたが出来るのでかさぶただらけ。
    BAさんに相談して揃えたスキンケアを使い方量全部きっちり守って使っていたら大分良くなりました。
    でも出費がかさむしスキンケアを買いに行くと言うより病院に行っている感覚……
    主様もBAさんに相談してみるとか🤔

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/09(土) 13:26:53 

    >>148
    今日そうしてみました。眉毛だけ書いて。
    時間かかりそですが、冬の私にはキュレルの保湿クリームは必須です。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/09(土) 13:30:48 

    牛乳石鹸のミルククレンジングに酵素洗顔の後にdプログラムの
    ピンクの乳液。敏感肌の自分にはぬるま湯シャワーのみでお風呂を済ますと肌が白くなって赤みとニキビ出なくなった。荒れなくなった

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/09(土) 13:35:14 

    ドラム式洗濯機もすすぎが十分じゃないからよくないのかな
    もはや何がだめなのか原因がわからない

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/09(土) 13:52:33 

    瞼が赤くなる皮むけするのが悩みです。
    ワセリンで保湿したいけど炎症が悪化して
    セラミドクリームを色々試してビオデルマのクリーム
    がワセリンより落ち着くから様子見で使ってる。
    ビオチン、グルタチオン飲んで他の荒れてない肌は
    ツルツルになってきたら毎日飲んでいます。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/09(土) 15:48:13 

    肌は汚いけど、こどもの時、皮膚科の先生に人より毛穴が小さいねと言われた。
    鼻の頭の毛穴は開いてますが。
    ワセリンみたいなものでもなんでもつけようとするとかゆい。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/10(日) 14:59:46 

    >>41
    わかる!でも熱いと感じた時だけで冷めたら治ってる。スプレー状の化粧水拭きかけるとかどうだろ?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/10(日) 15:06:55 

    >>193
    治ってるんですか!
    私はボロボロのままでどうしようか悩んでました。
    スプレーいいんですね!保湿が足りなくなってるんですかね、粉の付け加減も今の時期迷います。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/10(日) 15:08:54 

    >>60
    私も牛乳石鹸のミルククレンジングにしたら
    クリーム不要になり、化粧水のあと美容液を多めにして終わりで丁度よくなりました
    脱脂力も洗浄力もお水よりは少し強いくらいが自分には合っていたみたいです

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/10(日) 15:22:08 

    >>191
    ビオデルマのどのクリームですか?
    いまワセリン塗っても
    まぶたピリピリして困ってます

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/10(日) 20:46:09 

    ちょうどマッチングアプリで会ったけど、その人から肌綺麗だねと褒められました。
    実は中学から8年ニキビに悩まされ、生活習慣やらスキンケアやら色々対策をしてきました。その甲斐があって、最近は友達からも綺麗になったねと言われるようになり、ついに初めて会う人からも言われました。努力してよかったです。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/10(日) 21:38:35 

    >>196
    遅くなりました💦
    ビオデルマのアトデルムインテンシブクリームです。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/11(月) 01:18:14 

    >>198
    ありがとうございます!明日見に行ってきます

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/11(月) 05:07:57 

    >>1
    ふざけてんのかなと思いながらきいてほしいんだけど、死ぬほど乾燥肌で年中こな吹芋🥔
    ファンデはぬったそばからひび割れる
    しないほうがマシレベル
    めちゃくちゃ敏感肌で皮膚科でもらうものでも合わないと数週間ズタズタ
    かゆすぎて汚すぎて嫌になっておばあちゃんの机にあったザーネクリームってやつ塗りたくった
    ゆでたまごみたいな顔になった

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/11(月) 09:04:48 

    >>6
    洗いすぎが原因の肌荒れしてた時、
    泡洗顔をお風呂、シャワー等の汗をかくときだけにして、洗面台では顔に泡をつけない生活で収まりました

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/13(水) 01:26:30 

    去年の秋から少しずつ吹出物が出てきて、年末年始に顔中に赤いブツブツ大量発生した、
    秋の時点で皮膚科通いはじめたのに、アレルギー薬効かず抗生物質飲んだりやステロイド軟膏も塗った時だけでその後悪化して酒さかもとか言われる始末。
    痒くて皮もボロボロで水でさえ染みて日焼け止め勧められたけど余計に荒れて、洗顔やスキンケアは何やっても荒れたり滲みてた。
    6月ごろ収まって少し落ち着いてたのに,この1週間でまた始まりのプツプツが出来てきて肌のつっぱり、スキンケアの馴染まなさが起きてきている。
    もうメンタルかなりやられるから戻りたくない…!

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/14(木) 01:20:50 

    >>202
    ぶり返すの本当に辛いですよね。またあの思いを繰り返すのかと思うと。
    去年の秋と同じ頃の時期からというのが気になりますね。花粉系なのか乾燥からなのか。
    私は以前ステロイドで対策していましたが、ステロイドは皮膚のバリア機能を弱めていくようで結局肌荒れを繰り返しがちでした。皮膚科を変えたところプロトピックを紹介してもらい、その後少しマシになりました。
    人によっても違うのであくまで参考程度にですが、、

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/14(木) 09:19:08 

    日焼け止めが原因で大肌荒れして皮膚科でニキビの薬出してもらって塗ったらニキビは治ったのに肌が赤く腫れたうえ乾燥肌荒れ大出現してなかなか回復しなかった去年。以後、日焼け止めをノブに、化粧水をdプログラム、クリームをセラミエイドにしたら回復して治安保たれてるよ。これらを作ってくれた企業さんと開発者さんにすごく感謝してます。
    ちなみにスキンケア以外には白湯をたくさん飲んでいます。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/16(土) 13:47:20 

    >>203
    202です。
    プロトピック、よく見かけるので気になってました。
    またこの冬も悪化するなら皮膚科変えてみようかなと思います。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/19(火) 21:22:03 

    >>202
    ステロイド塗ったままですか??

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード