ガールズちゃんねる

航空業界で働いてる人に聞いてみたいこと

206コメント2023/12/07(木) 07:30

  • 1. 匿名 2023/12/05(火) 20:29:07 

    主は飛行機に乗るのは好きですが「なお、本日は気流の関係で機体が揺れることが予想されます」というアナウンスだけは未だに怖いです。
    横揺れには驚かなくなってきましたが、縦揺れには中々慣れず、思わず体に力が入ります。坂を登ったり降りたり、みたいな感覚でビクビクしています。ちなみに乗るのは国内国外合わせて年に多くても2回ほどです。
    航空業界関係者の方、実際はどのくらいの揺れが危険なんでしょうか。そして、慣れるものでしょうか?お返事いただけるとありがたいです。

    ※飛行機に慣れている方、経験談がある方からのコメントも大歓迎です。
    楽しいトピにしたいので、誹謗中傷などのコメントは控えて下さるようお願いします。
    航空業界で働いてる人に聞いてみたいこと

    +65

    -0

  • 2. 匿名 2023/12/05(火) 20:29:59 

    ねぇ恋愛とか実際どうなのよ

    +7

    -18

  • 3. 匿名 2023/12/05(火) 20:30:06 

    未確認飛行物体見た?見たことあります?

    +61

    -2

  • 4. 匿名 2023/12/05(火) 20:30:14 

    勤務形態はどんな感じ?

    +10

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/05(火) 20:30:26 

    好きな空港はどこですか?

    最近の町おこしネーム空港どう思いますか?

    +22

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/05(火) 20:30:34 

    幽霊やUFO関係の怖い話聞きたい

    +26

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/05(火) 20:30:39 

    いつも美味しい飲み物ありがとうございます。
    膝掛けも、イヤホンも!
    みんな綺麗だよね。

    +88

    -4

  • 8. 匿名 2023/12/05(火) 20:30:51 

    ステイ中は基本自由時間になると思うのですが、楽しいですか?飽きますか?

    +24

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/05(火) 20:30:51 

    フライト長いと勤務時間とかどうなるのか気になる、、

    +32

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/05(火) 20:30:59 

    本物は現れないトピ

    +32

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/05(火) 20:31:01 

    お客様の中にお医者様はいらっしゃいますか?って言った事ありますか?

    +33

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/05(火) 20:31:36 

    美人さんばっかりで目の保養。

    +16

    -22

  • 13. 匿名 2023/12/05(火) 20:31:39 

    担当したい路線、したくない路線はありますか?
    特に国際線

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/05(火) 20:31:57 

    >>1
    飛行機は乗り物の中で一番安全ですよ。
    どちらかというと空港までの道のりが一番危険。

    +40

    -6

  • 15. 匿名 2023/12/05(火) 20:32:02 

    地元でモデル活動してためちゃ美人な友達はコロナ禍でもすぐに日本といえばみたいな超大手の航空会社にCAで採用されてたんだけど、やっぱり顔??

    +16

    -10

  • 16. 匿名 2023/12/05(火) 20:32:04 

    空港の中で迷子になったことはありますか?
    【関係者以外立ち入り禁止】のエリアはテレビ局などのように複雑な造りになってそうなイメージなので…

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/05(火) 20:32:17 

    高いとこ怖いですか?

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/05(火) 20:32:55 

    JALとANAってどんな関係ですか?

    +0

    -7

  • 19. 匿名 2023/12/05(火) 20:33:03 

    日本の飛行機関連でお仕事されてる人って親切で丁寧本当に安心感ある!
    いつもありがとうございます

    +44

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/05(火) 20:33:06 

    どんなヤバい客がいた?

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/05(火) 20:33:13 

    空でも、地上の車と同じ様に
    事故る事有るんですか?

    +0

    -4

  • 22. 匿名 2023/12/05(火) 20:33:32 

    >>10
    フライト中だよ

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/05(火) 20:33:44 

    ここは底辺職しかいない掲示板なのを忘れたか?

    寝言は寝てから言え

    +19

    -6

  • 24. 匿名 2023/12/05(火) 20:34:09 

    行きたい国と行きたくない国を教えてください

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/05(火) 20:34:33 

    日航墜落事故を思い出して、ビビらないですか?

    +7

    -3

  • 26. 匿名 2023/12/05(火) 20:34:36 

    大手の元CAです。
    揺れは飛び跳ねそうなものも何度か経験ありますが、仕事モードなのか一度も怖いと思ったことはなく。。
    お客さん大丈夫かな?飲み物こぼしてないかな?とか割と冷静です。

    +76

    -4

  • 27. 匿名 2023/12/05(火) 20:34:37 

    >>1
    空の上は法律がないから痴漢や盗撮されても訴えられないって本当?

    +2

    -10

  • 28. 匿名 2023/12/05(火) 20:35:12 

    ビジネスクラスの客は勘違いジジイが多い、ファーストクラスは仏のような客ばかり…みたいな記事がプレジデントとかのおもろい系雑誌によく出てるけど本当?

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/05(火) 20:35:12 

    スーツさんを
    御見かけした事有りますか?

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/05(火) 20:35:40 

    芸能人とかに電話番号渡すとか本当にあるの?

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/05(火) 20:35:58 

    すいませんちょっと耳が痛いんですけど飴貰えませんか?

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/05(火) 20:36:08 

    >>1
    YouTubeで元CAが客情報を細かく記録して共有してるって言ってたけど本当?
    要注意客とかクレーム内容とか航空会社超えて筒抜けなの?

    +35

    -2

  • 33. 匿名 2023/12/05(火) 20:36:12 

    >>1
    昔は花形職業だったCAも、今となっては…

    +8

    -5

  • 34. 匿名 2023/12/05(火) 20:36:15 

    >>13
    身内がパイロットです。
    正直、あるみたいです。
    気流の関係で仕方ないことですが^^;

    +45

    -2

  • 35. 匿名 2023/12/05(火) 20:36:30 

    機長と副機長のお昼ご飯は、個々でいつも違う弁当です。食中毒などで同じものを食さない様に

    +52

    -2

  • 36. 匿名 2023/12/05(火) 20:36:36 

    >>7
    私飛行機苦手だから、CAさんから飲み物を貰えたら大して揺れないのおまじないをかけてる。居てくれる安心感が凄い。

    +54

    -2

  • 37. 匿名 2023/12/05(火) 20:36:38 

    狭き門のわりに離職率高いって本当?

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/05(火) 20:36:53 

    >>1
    私も揺れには緊張するけど、CAを見ると普通に笑顔で業務こなしてるから大丈夫なんだって安心する。

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/05(火) 20:36:59 

    >>15
    顔と品だろうな〜
    みんな美しいよね

    +22

    -9

  • 40. 匿名 2023/12/05(火) 20:37:16 

    いい年して今月はじめて自分で手続きして飛行機に乗ります。40であたふたしても乗り方教えてくれますか?ネットで往復空港券は買っております

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/05(火) 20:37:39 

    >>1
    元ですが
    基本ベルト着用サインが出た時は座ってください
    パイロットも揺れないなるべくところさがして通るけど
    急に揺れたりする
    CAはフライトレーダーをリアルでは見れないからコックピットからコールが有れば座ってベルトつけてとしか言えない
    ブリーフィングの時に今日は揺れると思うとか何時ぐらいにベルトつけるよとか言われるけどそれはあくまで離陸前の話なんです
    ベルト着用サインが出てなくても座ってるときは安全のためにベルトつけててほしいです

    +41

    -3

  • 42. 匿名 2023/12/05(火) 20:38:03 

    >>1
    CAの研修は事故の時の写真や事故時の体験談を聞かされると聞いた事があるけど、怖くなって辞めたいとか思わないの?

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/05(火) 20:38:40 

    >>1
    パイロットと女性の航空整備士の恋愛って本当にありますか?

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2023/12/05(火) 20:38:58 

    >>12
    ANAは最近は美人な年配女性が多いよね。
    経験豊富な方が良いサービスできるに決まってんだからもっと前からそうするべきだったと思うわ。

    +44

    -3

  • 45. 匿名 2023/12/05(火) 20:40:11 

    >>1
    くさそう感が無い 色香と妖艶たっぷりで需要のみだね

    +0

    -3

  • 46. 匿名 2023/12/05(火) 20:40:47 

    某日系のフライトで英語で話かけられた
    べつに英語でもいいけど…日本人なんだけどな…と思いつつ指摘していいのか分からずしばらくそのままだった
    乗客の情報ってどこまでCAさんに共有されてるんだろう?

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/05(火) 20:40:54 

    シートベルト着用サインでた時に急病人や急な腹痛でトイレ行きたい客がでたらどうするの?

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/05(火) 20:40:54 

    >>15
    顔だけじゃ無理だろ

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/05(火) 20:42:19 

    >>1

    危険な場合はそもそも運航しませんので、飛んでる時点で安全ですよ。
    ただ安全なフライトでも乱気流など突発的なことが起こりうるので、できるだけ機内をうろうろしない、トイレ行かない、シートベルトを必ず着用、手荷物は持ち込み可能サイズでも硬いものは持ち込まない、通路側の席を選ばない、ことが大事です。そしてヘルメットを着用してると安全です。ヘルメットが恥ずかしければ毛糸の帽子をかぶりましょう。ウエットスーツを着用したうえに簡単に脱げるワンピースが一番安全です。薄手のダウン、手袋、マスク、そしてポケットにはカロリーメイトです。

    +6

    -7

  • 50. 匿名 2023/12/05(火) 20:42:58 

    >>45
    足まじでくっさいよ笑
    グランズメディだっけあれふりかけ回ってた

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/05(火) 20:43:38 

    >>15
    何かの番組で採用担当者の人が採用基準はもちろん顔も関係あります。キリッて言ってた

    +45

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/05(火) 20:43:40 

    >>14
    身内が航空関係の仕事で同じこと言ってた
    事故率が一番低いって

    でも事故=死だから怖いよね

    +50

    -2

  • 53. 匿名 2023/12/05(火) 20:43:42 

    >>46

    日本の航空会社にも外国籍の客室乗務員がいます。

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2023/12/05(火) 20:43:48 

    >>7
    本当に綺麗な方ばかりでドリンクサービスの時に声掛けてもらって癒されてた

    +26

    -4

  • 55. 匿名 2023/12/05(火) 20:44:49 

    パイロットと医者は長生き出来ないと聞いたけど本当?

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/05(火) 20:45:09 

    >>15
    顔と身長じゃないかな

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/05(火) 20:45:10 

    先日B777に乗ってモニターもついてて快適でした。
    一番好きな機種はなんですか?

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/05(火) 20:45:13 

    整備士さんとか地上スタッフさんの話も聞きたい

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/05(火) 20:46:04 

    CAやめても引く手あまたでいい会社に転職できますか?

    +3

    -10

  • 60. 匿名 2023/12/05(火) 20:46:51 

    映画ハッピーフライトでの出来事は実際によくあることですか?

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/05(火) 20:47:02 

    >>18

    兄弟、姉妹、親子でJALANAの人たくさんいます。別にライバル視をしているわけでもなくむしろ親近感があるかもしれません。



    +21

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/05(火) 20:47:22 

    管制塔で働いている人います?
    楽しいですか?
    やっぱり機密事項多いの?

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/05(火) 20:48:23 

    >>31
    飴で治るもんなの?

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/05(火) 20:48:48 

    >>53
    それは分かってるよー
    でもその方日本語ペラペラだったの
    だから私の質問はなぜ英語で対応されたかではなく、明確に書いてある通り乗客の情報がどこまで共有されてるんだろう?ってことだよー!

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/05(火) 20:49:44 

    なんでLCCって片道5千円くらいで関東から北海道とか九州まで行けちゃうの?
    JALやANAなら2万くらいする。飲み物出なかったり荷物制限が厳しかったりするけど、LCCの4倍の価値あるの?

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/05(火) 20:49:47 

    >>61
    一瞬ジャラナって読んじゃったw

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/05(火) 20:50:30 

    >>1
    国内線で地方から大阪に着陸時に上下にホワンホワン揺れて初めて気分悪くなった
    小さい機体だったからかなあ

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/05(火) 20:50:57 

    >>3
    航空業界って飛行機乗る仕事だけが航空業界じゃないんだけどな

    +5

    -11

  • 69. 匿名 2023/12/05(火) 20:51:58 

    >>16
    CAですが、新人時代に迷子になって泣きました。
    近くにいた空港職員さんが送り届けてくれました笑

    +18

    -2

  • 70. 匿名 2023/12/05(火) 20:52:24 

    >>1
    しょっちゅう里帰りしてる
    極安で乗れるってホント?

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/05(火) 20:54:15 

    >>58
    旦那が整備だよ

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/05(火) 20:54:27 

    今日ちょうど飛行機に乗って、さらに雨雲の影響で揺れました
    確かに縦は落ちる感覚が慣れなかったです…
    視界不良で別空港に降りるかもと言っていましたが、無事着陸できて、その後の機長のアナウンスもカッコよかった!
    ナイスランディングでした!

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/05(火) 20:54:46 

    >>70
    従業員とその家族は、席に空きがあれば無料で乗れる。でも今は1年に〇回までって回数決まってる会社もある。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/05(火) 20:55:52 

    >>26
    めちゃくちゃわかります!
    勤務中は冷静だけど、プライベートで乗った飛行機が急遽トラブルで引き返すって言われた時は何事!?って焦りました笑

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/05(火) 20:55:57 

    >>6
    聞いた話だけど戦時中と思われる無線が入ることがあるらしい
    被弾したと思われるパイロットが鹿児島弁で家族の思いを叫んでたらしく
    たまたま鹿児島出身のキャプテンが自分のおじいさん世代が使うような他県出身じゃあできないネイティブの発音の鹿児島弁だったらしい

    +46

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/05(火) 20:56:11 

    >>7
    コンソメスープが好きです~

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/05(火) 20:57:56 

    >>1
    主です。採用されて嬉しいです!
    そうなんですよね、「欠航にならないということは大丈夫なんだ」と揺れてる間中自分に言い聞かせていますが、最初の頃は背筋がまっすぐになってたらしいです。「事故率は車よりも低いんだ!」もよく思い浮かべています。

    離陸前と運行中の天気や風が変わってしまう、というのも言われてみればそうだな、と思いました。
    機長さんからのアナウンスがとてものんびりであること、CAさんたちがニコニコしながら歩いているので、それで平常心を保っています。いつも本当にありがとうございます。

    引き続き、皆さんからのコメントをお待ちしております。

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/05(火) 20:58:21 

    >>27
    犯罪になりますってビデオで流れてたよ
    法改正したのかな?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/05(火) 20:59:31 

    >>73
    ありがとうございます
    納得しました

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/05(火) 20:59:49 

    >>10
    パイロットの嫁ならたまに見るねw

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/05(火) 20:59:50 

    >>28
    国内線プレミアムクラスで鼻ほじってる人居た…

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/05(火) 21:01:06 

    CAさんの学歴を聞いてみたい。
    日系は大学卒ばっかりって聞いたけど、ヨーロッパでCAやってたから高卒とか専門卒がゴロゴロいた。
    なんなら外国籍のCAは高校出て語学学校に留学してそのまま就職みたいな人もいたよ。
    ちなみに私は日本のエアライン専門学校卒。

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/05(火) 21:01:32 

    >>10
    私航空業界に勤めてたけど、貨物だし空港勤務じゃなくて市内の事務所での仕事だったから、答えられることないなー、と
    航空業界は飛行機の中だけじゃないよー

    +15

    -2

  • 84. 匿名 2023/12/05(火) 21:01:39 

    なぜ揺れるか、あと何分くらいで揺れが収まりそうか、なぜ遅延したのか、とか詳しく説明してくれる機長さんとそうじゃない人がいるよね
    乗客からしたら前者の方が親切だなと思うんですが、実際の人柄と同じなのか?気になります

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/05(火) 21:02:01 

    >>68

    管制官とかも見る機会ありそうじゃん
    >>3の質問で乗る仕事の人だけが対象だと感じたのならそれはあなたの見識が狭いだけでは

    +22

    -4

  • 86. 匿名 2023/12/05(火) 21:05:49 

    CAさんって、若くて可愛いお客さんに冷たいよね。

    +5

    -10

  • 87. 匿名 2023/12/05(火) 21:06:16 

    >>10
    そもそも航空関係の仕事の人でガルやってる人いなさそう 笑

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2023/12/05(火) 21:07:43 

    >>4
    >>9
    運行乗務員の方だけど、
    国内線→1日2-3本
    国際線短距離→日帰り
    国際線長距離→2泊4日
    イレギュラーはあるけど、基本こんな感じかなぁ。

    +31

    -2

  • 89. 匿名 2023/12/05(火) 21:07:52 

    >>11
    しようとしたことある
    けど倒れた方の同乗者が医師だったので、アナウンスする前に医師が現れた状況で実際にしたことない

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/05(火) 21:09:25 

    >>11
    意外とお客さんの情報が筒抜けで、医師が乗ってるって分かってたから対応していただけませんか?ってお願いしたことはある。
    快く引き受けてくれたよ。

    +28

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/05(火) 21:09:43 

    >>83
    よこ。
    貨物良いですね!
    ちょっと憧れます。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/05(火) 21:09:50 

    >>15
    コロナ禍採用あったの?

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/05(火) 21:10:28 

    CRAZY COCOの世界観ってCAあるあるなの?それとも外資系限定?
    航空業界で働いてる人に聞いてみたいこと

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2023/12/05(火) 21:12:06 

    >>93
    韓国でCAやってたけど、わかるような分からないようなって感じ。
    唇ボーンってしたキャラみたいな人はいないけど、関西人とか瞬き多めのCAさんはわかる気がする。

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2023/12/05(火) 21:12:14 

    >>65
    欠航や遅延になった時の補償や代替便への変更はないし(有料だったり)不便な遠いスポットがほとんどで(便利なスポットほど駐機料が高い)少ない機材でやりくりする為に一機メンテが発生したら全体に影響し遅延や欠航につながる。よく理解せずに搭乗された方なのか、LCCのカウンターで無理難題言って激昂しているお客様をよく見ます。有料で補償がつけられたりもするみたいだから制度やデメリットを理解した上で利用するには良いのではないでしょうか。個人的には大事なお仕事等での利用はやめた方がいいと思いますが。

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/05(火) 21:13:51 

    勝手なイメージなんだけどインドとかの帰りの便は体調悪い人多そうだけどトイレが詰まったりしないの?

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/05(火) 21:15:28 

    >>11
    アナウンス自体は職位が高い人がするけど、そんな事態になったことは何回かある
    慣れないし、全員がそこに関わるわけにもいかないから他のお客様に笑顔でサービスするのがキツい

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/05(火) 21:18:27 

    ずはり年収

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/05(火) 21:19:15 

    >>32
    他社ではブラックリストで搭乗できないらしいって噂は聞いたことあるけど本当かどうか確かめようもなかったし航空会社間で筒抜けは現場では聞いたことないなー
    もっと旅客情報を扱う部門ではあるのかもしれないけど

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/05(火) 21:19:35 

    最近何回か飛行機乗ったけど、搭乗時刻を過ぎて待ってる事が多かった
    チェックイン済んでるのに乗り遅れる原因って何

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/05(火) 21:19:42 

    >>44
    本来はそうなんだけど、世界で放射線1番被爆率の高い職業なので、暗黙の了解で女性は30代で離職だったのよ。
    今は子どもは産まない、独身主義の女性が増えたから年配のベテランが増えたんじゃないかな。

    +26

    -2

  • 102. 匿名 2023/12/05(火) 21:21:05 

    >>64
    ファーストやビジネスだと、名前確認しながらサービスするんだよ

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/05(火) 21:22:22 

    >>41
    揺れないところを探すというのは、どうやってわかるの?気流の流れがわかるようにアメダス的な感じで見てるのかな?

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/05(火) 21:24:33 

    >>1
    搭乗する前に確認しておく
    気象庁|航空気象情報|国内悪天予想図(FBJP)
    気象庁|航空気象情報|国内悪天予想図(FBJP)www.data.jma.go.jp

    気象庁が発表する、国内悪天予想図(FBJP)を掲載。


    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/05(火) 21:24:54 

    >>3
    8年CAやってたけどない
    周りでもそんな話出たことなし

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2023/12/05(火) 21:28:39 

    >>100
    どういう事だろ?もう少し情報が

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/05(火) 21:30:09 

    >>21
    ニアミス事故で500人以上を巻き添えにする大騒ぎはありましたね…
    上空1万キロ地点で、でっかい飛行機2機が50メートルくらいまですれ違いました

    この事件ではないけど、かなりの乱気流でジェットコースター並みのフワッとなる感じは割と体感したことがあります

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/05(火) 21:31:57 

    >>1
    さかに先日、タイガーエアで台湾に行って来ました!台湾着陸前に物凄く急降下、揺れが酷くて吐く一歩手前でした。反面、帰りの便は全く空酔いしませんでした。台湾は天気悪いことが多い為、天候に左右されやすいのでしょうが、パイロットの腕も関係あるのでしょうか?

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/05(火) 21:32:43 

    >>100
    ごめん…
    トランジットがうまくいかないのだよ…
    というか待っててくれて、ありがとう。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/12/05(火) 21:33:03 

    >>3
    実はよくあるけど見ても言ってはいけないとか聞いたことある。
    精神異常を疑われたり面倒な事になるとか何とか。

    +33

    -2

  • 111. 匿名 2023/12/05(火) 21:35:13 

    >>71
    一般にはあんまり知られてないけどこんなところまでこだわって整備してるとかあったら聞いてみたいな。
    あと、出発のとき手を振ってくれるの嬉しくて振り返しちゃうんだけど、大人で振るのは少数派?気にしてない?

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/05(火) 21:35:24 

    >>105
    目撃するチャンスがあるとしたらコクピット内のパイロットだけでは。
    CAさん忙しくて小窓から外観察する暇ありゃせん。

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/05(火) 21:35:52 

    >>35
    誰よ、有名な話を
    しかも弁当って

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2023/12/05(火) 21:36:27 

    >>10
    >>1
    また航空会社員勤務(総合職)ですが、本当に危険な場合は酸素マスクが降りる時だと思います。

    また、パイロット・客室乗務員・総合職含めて航空会社職員は「命を守る」事が最重要だと繰り返し教育されています。
    安心して空の旅を楽しんでください!

    +22

    -1

  • 115. 匿名 2023/12/05(火) 21:37:42 

    私パニック持ちなんだけど
    薬とか飲んでても万が一症状起こしたら
    どうすればいいですか?
    あとはパニックの人とかもよく乗りますか?

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2023/12/05(火) 21:45:29 

    >>101
    えそうなの!みんなの憧れの職業なのに?

    +6

    -3

  • 117. 匿名 2023/12/05(火) 21:46:36 

    >>40
    こんばんは。現役の飛行機の中の人です。
    お一人で飛行機に滅多に乗ることがない旨をご搭乗手続きの際、グランドスタッフにお伝え頂けましたら、引継ぎが機内にもなされると思います!
    地上ではGS、機内ではCAがサポートさせていただきますので、どうぞご安心ください❤️

    +29

    -4

  • 118. 匿名 2023/12/05(火) 21:46:59 

    空港で働く方のお住まいはその空港近くが多いですか?
    朝早くからも勤務されてますよね

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/05(火) 21:49:50 

    羽田とか都市の空港って居住地から離れてる印象がありますが、通勤ってどのくらいかかってますか?

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/05(火) 21:51:28 

    >>105
    パイロットだけじゃない??
    見たって言うと頭おかしくなったと思われて降ろされるって言ってたよ

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/05(火) 21:51:42 

    英語が話せたら、その他の国の国際便でも乗務したりしますか?
    海外便の日本発ので、向こうのCAが日本語全然話せなくてもゴロゴロ乗ってるから、日本の発着の国際便に乗るときって乗務員の方は何カ国語くらい話せるんだろうと思ってしまった。
    私が英語話せたら一番いいんですけど。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/05(火) 21:59:05 

    元々飛行機が苦手で、乗らざるを得ない時に離陸してから、気分悪くなって吐いて吐いて😢そうしたらCAさんが酔い止めを下さって飲んだらコトンと寝てしまいました。あの酔い止めは何だったのだろう?
    買えるなら欲しい

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/05(火) 21:59:30 

    >>115
    よくいらっしゃいますよ。機内で冷たいお水とおしぼりを希望される方が多いですね。予約の時か当日手続きの際にご事情を地上職員に伝えてください。空きがある便なら周りに人がいない座席に変更等もしてもらえるかもしれません。そういう情報は地上から客室にも引き継がれるので機内で何かあれば担当乗務員がケアしてくれるはずです。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/05(火) 22:00:54 

    >>75
    まあまあ迷惑な話やな

    +0

    -4

  • 125. 匿名 2023/12/05(火) 22:04:31 

    >>123
    飛行機乗るの怖くなってたんですけど
    色々配慮して頂けるので不安が少なく
    なって乗るのも怖くなさそうです!
    ありがとうございます!

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/05(火) 22:04:57 

    >>111
    こだわりは聞いたことないなあ
    ラインの方なので、とにかく時間に追われてるみたいです

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2023/12/05(火) 22:10:56 

    >>2
    不倫あるよ。

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/05(火) 22:12:09 

    >>30
    三代目JSBの山下健二郎は
    CAさんから連絡先渡されたことあるって話してたw

    +0

    -3

  • 129. 匿名 2023/12/05(火) 22:14:43 

    >>101
    自分の知り合いはみんな結婚して子供もいる。でも家族との時間がまったく無かったみたいだよ。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/05(火) 22:16:01 

    >>71
    うちもです。
    毎日バラバラの勤務時間だからそれに合わせるのが結構大変で寝室別にしてる

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/05(火) 22:25:59 

    >>63
    飴を舐めて唾を飲み込むことで耳の痛みを軽減するってだけ

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2023/12/05(火) 22:35:33 

    >>113
    国内線では弁当だよ、ミールとは呼ぶけど幕内的なのだったり揚げ物多めだったり普通の弁当

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/05(火) 22:49:21 

    >>1
    「ただいま気流の悪い中を運行しているため揺れが続いておりますが、運行には影響ございませんのでご安心ください」

    そんなわけ無い…と、元コーパイの従兄弟が言ってた。

    +3

    -7

  • 134. 匿名 2023/12/05(火) 23:33:03 

    >>3
    ないです
    でも鳥がぶつかるのはよくある

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/05(火) 23:52:58 

    >>9
    某外資。月平均120時間(日本の航空会社は70時間平均で、80時間いくとキツイって言ってた)。
    ミニマムレストは11時間。(欧州系にいた頃は最低4日、別の欧州系の友達のところは最低7日って言ってた)
    人気のエアラインだけど身体はめちゃくちゃきつかった。

    +10

    -2

  • 136. 匿名 2023/12/05(火) 23:54:14 

    >>31
    ベテランだとコップ2個に熱々のおしぼりを入れたものを両耳にあてるように持ってきてくれるよん
    耳を蒸気であたためると痛くなくなるの

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/05(火) 23:56:59 

    >>121
    逆に外資だけどもともと3か国語話せるので3か国語目の社内ネイティブスピーカー資格取得して、その国の路線も多く飛んでた

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2023/12/06(水) 00:00:31 

    麻薬探知犬は空港に通勤してるのかな それとも任期まで空港内に住んでるとか

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2023/12/06(水) 00:01:19 

    >>11
    外資は衛星回線で24時間スイスの国際専門医療機関と繋げて、専門医に映像で指示してもらうので(世界各国飛ぶ場合、そもそも英語が得意ではない医師だったり日本のように医師免許が携帯出来ないサイズ(日本は額縁サイズ)で明示できなかったりすると困るので、ドクターコールはあんまりしない)

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/06(水) 00:06:17 

    >>12
    彼氏に連れられて某ヨーロッパの航空会社のクルーと飲むこともあるけど普通のおばさんって感じだったよ

    +2

    -3

  • 141. 匿名 2023/12/06(水) 00:09:50 

    >>1
    CAですがタワー・オブ・テラーみたいにヒュンと落ちる揺れはベルトしてないと本当に危険ですね。

    ファーストクラスのグラスに入った飲み物やカップが宙に舞い、液体が天井に当たってお客様にかかってしまったり、、、
    いきなりの乱気流で骨折するCAもいました。

    とにかくベルトサインが消えていてもトイレに立つ時以外はベルトしている方が身のためです。

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2023/12/06(水) 00:12:43 

    >>3
    私も10年CAしてて見たことない。
    パイロットは見る人もいるけど口に出さないらしい。

    CAは忙しくて窓の外見るのは離着陸の着席してる時か、国際線の長距離路線でたまーに見るくらいだし。

    +18

    -1

  • 143. 匿名 2023/12/06(水) 00:16:56 

    >>9
    ニューヨークとかは拘束時間が18〜20時間くらいあるかな、もちろん途中で仮眠時間あるけど、私はあまり寝られないタイプだからしんどい。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/06(水) 00:17:16 

    >>132
    外資ではそもそもクルーの機内食(まかない)が搭載されない会社もある・・・
    みんな手弁当か事前オーダー(サラダが12ユーロとかする)

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2023/12/06(水) 00:18:01 

    被曝の影響?でパイロットの子供は女の子ばかりというのは本当ですか?

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2023/12/06(水) 00:18:07 

    >>11
    あります!
    名乗り出てくださった方、ありがたかったです🥹

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/06(水) 00:18:09 

    >>75
    え、どういうこと?
    大昔の無線を拾ってしまったってこと😱

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/06(水) 00:24:43 

    >>13
    人気なのはパリ、みんなが嫌がるのがインド線と上海とかの中国路線

    なぜならインドは宗教で食べられないものが人それぞれ違って、特別食を配るのが本当ーーーに大変だから。(間違えたなんてことになったら色んな意味で終わる)

    中国線は保安検査終わって乗る前の免税店で炊飯器とか温水便座爆買いして持ち込んでくる中国人で上の棚に荷物いれるのにかなり苦労するから。あと歩くたびにお湯くれ、そのお茶をマイボトルに入れてくれって言ってきてリクエストが多い。

    +29

    -1

  • 149. 匿名 2023/12/06(水) 00:25:20 

    >>5
    新千歳空港の匂いが好きです

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/06(水) 00:29:09 

    >>15
    アジア系外資は容姿重視だけど、日系は内面重視かな。
    年によってカラーが違う。
    学歴高めの年の次は容姿端麗が多いとか。でも美人でも面接で印象悪いと落ちるよ。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/06(水) 00:35:04 

    >>32
    良い意味でも悪い意味でもお客様のことは細かく共有します。

    お誕生日やハネムーンと聞いたらクルーで何かして差し上げたいねと話しますし
    クレームならまず共有されますね。過去につけたクレームも。

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2023/12/06(水) 01:10:26 

    >>5
    会社バレそうだけど出雲ステイが好き
    ご飯は大体どこも地方は美味しいけど千歳、福岡は特に好き

    +17

    -1

  • 153. 匿名 2023/12/06(水) 01:11:11 

    >>126
    やっぱり時間通りに運行するには影の努力があるのね

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2023/12/06(水) 01:12:23 

    >>18
    現場の人たちはライバル意識はほとんどないと思う
    〇〇〇はこうだからうちもそうなればいいのにねー!みたいな会話はするけど悪く言ったりはほとんどない

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2023/12/06(水) 01:12:41 

    年収いくらなのか気になるー

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2023/12/06(水) 01:14:06 

    >>5
    「徳之島子宝空港」には引きまくった

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/06(水) 01:17:47 

    >>101
    年配CAもお子さんいる方たくさんいますよ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/06(水) 01:48:53 

    >>28
    半分は当てはまる。
    普段ビジネスに乗らない人やマイラーが乗るとテンション上がっちゃうみたい。
    普段ファーストに乗らない人がファーストに乗ることは稀なのであまりないけど。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/06(水) 02:02:47 

    >>103
    横だけど飛行機のレーダーの他にも、前を飛んでる飛行機がここはこのくらい揺れたというのを報告であげるので、後続機に共有されるんです。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/06(水) 02:06:18 

    >>111
    大人でも手振ってるお客様は機内でよく見ます。
    整備士からも見えるから振り返してくれると嬉しいと思いますよ。

    +11

    -1

  • 161. 匿名 2023/12/06(水) 02:17:08 

    >>11
    何度かあります
    看護師の方が名乗り出てくれることが多いです

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/06(水) 02:19:10 

    >>35
    副機長じゃなくて副操縦士だね

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/06(水) 02:23:49 

    >>84
    朝一とか夜間便だとアナウンス控えたり短めにする人が多い
    みんな寝てたり疲れてるから

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/06(水) 02:27:17 

    >>122
    うちの会社が搭載してる酔い止めはトラベルミンだったな
    普通にドラッグストアで買えるやつ

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/06(水) 06:54:56 

    >>11
    かかりつけ医が登録してると言ってたよ。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/06(水) 06:57:57 

    >>28
    私が乗ったときは怒鳴っているお爺さんがいたな。
    奥さんも止められず。
    私はマイルで乗った貧乏おばさんとして、雑に扱われた。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/06(水) 07:02:24 

    羽田伊丹のフライトでも搭乗証明を書いてもらう人がいるけれど、私は遠慮してしまいます。
    ファーストやプレミアムクラスなら平気かもしれませんが、私は一般席。
    だいたい巡航何分くらいのフライトなら、迷惑にならないのでしょう。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/06(水) 07:10:40 

    >>109
    バス移動への、バス移動からの乗り継ぎは遅れがち。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/06(水) 07:14:35 

    長時間フライトの休憩ってどこでしてるの?どれくらいの時間?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/06(水) 07:21:34 

    >>106
    ごめん…
    毎回一部の客が乗り遅れるってこと
    チェックイン自体が間に合わないならともかく、LCCのチェックイン期限時刻に間に合ってるならその後の時間の余裕結構あるのに
    なんでこんなに乗り遅れる人が多いんだろうってこと

    私はチェックイン間に合わなくてダメだった事はあるw

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/06(水) 07:42:47 

    地上職員の方
    インボラの基準を教えてください
    最近呼ばれない

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/06(水) 07:48:24 

    >>160
    そうなんですね。ありがとうございます!安心して振り返そうと思います。
    何歳になっても飛行機乗る時ってワクワクしちゃう。

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2023/12/06(水) 09:07:10 

    >>9

    11時間フライトでも12時間フライトでもやる仕事は変わらないので、うちの会社はひたすら休憩時間が増えました!同様に、お客様が少なすぎる時もひたすら休憩時間が増えて、離陸してすぐクルーの半分が5時間の休憩に行くフライトもありました。笑

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/06(水) 09:14:11 

    >>106
    思ったよりトイレに時間がかかったとか?
    小さい空港ならおみやげ店とかも少ないから、この可能性はあるよね。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/06(水) 09:33:12 

    >>3
    見たとしても受診を促されるから見たとは言わないよ。
    お客様の安全が守られれば触れない事なのかも。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/06(水) 09:34:21 

    コロナ前に合コンにいた男が、弟がANAの副パイロットで、家族みんな国内は無料、海外も格安で飛行機に乗れるというのをめちゃくちゃ自慢してきて、家族にいるとこんな誇らしいもんなんだなーと思った記憶。

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2023/12/06(水) 09:35:38 

    >>157
    横だけど、私が新人の時の教育係が40代で3人のお子さんがいる人だったよ。
    勝手に若い人が多いイメージだったから驚いた。
    ちなみに韓国系のエアライン。

    体力的になのか50代くらいになると退職したり内勤になる方がほとんどだったけど、40代はまだ現役で飛んでるって感覚。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/06(水) 09:50:21 

    >>177
    外資は働いたことないから分からないけど日系は還暦近い方も現役で飛んでますよ
    お子さんいる方いない方様々です
    マネージャーとか役職がつかない限り基本的に飛びっぱなし

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/06(水) 10:06:00 

    >>167
    20分はドリンクサービスや機内販売(商品持ち回りしなくても売れたり締め作業)で時間取られるので、最低でも30分以上クルーズの時間あれば少し余裕があったような記憶です。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/06(水) 10:07:31 

    >>145
    男の子ばかりのご家庭もあるので大して関係ないかも

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/06(水) 10:28:57 

    >>1
    全然平気。飲み物がある時はこぼれない様に工夫するけど。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/06(水) 10:31:18 

    元だけど、本当に危ない時は心臓に悪いサイレンみたいなのが鳴る。
    けれどそんなのは御巣鷹山レベルとかそういうのだから安心してください。
    航空会社の人間は訓練受けてますし、CAさんもどこに社員が乗っているか、把握しています。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/06(水) 10:31:59 

    >>170
    本当にびっくりするようなことで遅れる人もいるよ笑。マッサージチェアで寝てたとかお土産選びに夢中になっちゃったとか、座席と搭乗口の番号見間違えていて全然違うところで待っていたとかね。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/06(水) 10:32:35 

    >>11
    CAじゃないから言ってないけど、乗り合わせてお医者様が登場した時はおぉーと思いました。
    初出張の思い出。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/06(水) 10:36:10 

    >>18
    営業していた時は意識していました。
    ただ会社のカラーが違うのでそれ以外は特に。就活でも片方は全部受かったけど、もう片方はどこも最終まで行けなかったので、人の性格とか合う合わないがあるんだろうなと思います。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/06(水) 10:47:38 

    >>171
    基本的にタイミングとステータスが高い人から順にです。絶対にあげないと無理な便だったら早く手続きを済ませた方からお声がけするしギリギリまで粘る事もあるのでタイミングがとても大事です!国際線だと服装のチェックも一応ありますが余程ラフじゃなければって感じでしたね。後はハネムーナーとかが対象になる事も。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/06(水) 11:54:41 

    >>13
    クルーですインド一択。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/06(水) 12:03:53 

    >>69
    わかります!うちの会社外国の空港でバスから降りたら、皆で行動じゃなくてそれぞれ入国してゲートへ向かう。昔1人でチェックインバゲージ預けてる間に皆消えてて初めての空港で本気でパニくったことあります。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/06(水) 12:06:08 

    >>93
    日系ですが、めちゃわかります。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/06(水) 12:10:50 

    >>183
    そうかー
    寝てたら仕方ないかもw
    オンラインチェックイン出来ない航空会社でも居るから不思議なんだよね

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/06(水) 13:28:45 

    >>172
    是非振り返してください!
    お子さまはもちろん、大人の方も楽しい気持ちでいてくださると私たちも嬉しいです☺️

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/06(水) 13:45:46 

    >>167
    お気遣いありがとうございます。
    羽田伊丹などの短い路線は、ベルトサインが消えている時間が短くドリンクサービスを全員にするのも結構大変で、バタバタしがちです💦

    安全が最優先なので一部のお客様にサービスできないこともあるくらい時間に追われる路線ですが、普通席のお客様から頼まれたものでも勿論ご要望には頑張ってお応えしていますよ!

    ジャンプシート(CAが離着陸時に座る席)で座っている時間にしか書けないので、揺られながら膝の上で書くので字が汚くなりがちです🥲
    お客様の数やベルト消灯時間にもよりますが、トータル1時間20分くらいのフライトくらいだと手の込んだメッセージとかを書く余裕が出てくる感じですかね。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/06(水) 13:59:04 

    >>166
    搭乗ギリギリにアップグレードしたとかでない限り、どのお客様がマイルで乗ってるかまで調べないですよ〜

    機内食のチョイスが偏った時には元々ご予約だった方を優先して直前アップグレードの人に協力依頼するために調べることはありますが、マイルで乗ってるから雑に扱うってことはないですし、平等に接します!
    単にその乗務員のレベルが低かったんだと思います。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/06(水) 15:31:52 

    >>11
    お客様の中にパイロットはいらっしゃいますか?!

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/06(水) 16:21:30 

    >>1
    昔航空業界勤務でした。
    揺れや乱気流で飛行機が墜落することはまずないですし、雷が落ちても避雷針があるので問題無いですから安心してください。エンジンも基本複数載せてますから、一つ故障しても大丈夫。
    整備で問題や疑問があった機体は解決するまで、絶対に飛ばしません。
    飛ばす飛ばさないのゴーサインを出す人達は罵倒してくるお客様と直接接しませんから、忖度もありません(空港や予約センターは泣いてますけど)。
    ただ、揺れや乱気流時、客席の手元に置いた荷物が吹っ飛んで凶器となり、他の人に大怪我をさせる可能性があります。交通事故の衝撃力を想像するとわかりやすいです。
    なので手荷物は基本収納して、どうしても必要なものは椅子の下など所定の位置に置いてください。
    交通事故から考えると、赤ちゃんも膝の上に抱っこではなく、一席買って車用のチャイルドシートを装着するのが一番です。手からすっぽ抜けて飛んでいって怪我をするorさせる可能性がありますからね。
    仕事ではお客様に『赤ちゃんはお席を買っても良いですし、大人のお膝の上で抱っこなら無料です』とルールを案内してましたが、自分の甥や姪が生まれた時のお祝いは飛行機の座席代金(大人の半額)を送りました。残らないものに勿体無いと言われましたが、万難を排したかったので。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/06(水) 17:25:02 

    嘔吐物処理はやはり必須ですよね?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/06(水) 19:10:52 

    トコジラミ対策どうしていますか?ステイ先などで

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/06(水) 19:28:11 

    >>75
    鯉登パパを連想した

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/06(水) 21:34:54 

    夏にベトナム行ったとき、初めて乗り物酔いして吐いてるCAをみました
    確かにゆれたから私も気持ち悪くなったけど、CAさんも酔うんだなーと
    慣れたりしないものなんでしょうか

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/07(木) 00:45:18 

    >>176
    決して嘘ではないが満席なら乗れないし、予約してても降ろされることあるから、家族旅行になんてとても使えない。閑散期ならありだけど、今はインバウンドで閑散期でもフルブックは珍しくないし、あまり使えない福利厚生。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/07(木) 07:09:18 

    >>133だけどなぜマイナスが多いんだろ?ショックな内容だから?それともコーパイの意味が通じなかったのかな?コーパイは副操縦士の事です。ちなみに従兄弟はコロナで外資に転職した

    +0

    -3

  • 202. 匿名 2023/12/07(木) 07:23:28 

    客室乗務員ってどの会社もパンプスじゃないといけないの?スニーカーの方が理にかなってると思う。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/07(木) 07:24:02 

    航空系はちょっと独特の村社会感を感じる。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/07(木) 07:26:53 

    おすすめのスーツケースあったら教えてほしい。リモワあんまりよくないってどっかで見た。慣れてる人って布使ってるけど、裂かれたりしないのかな。。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/07(木) 07:27:49 

    >>187
    なんでインドが嫌なの?

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/07(木) 07:30:26 

    飛行機の中は感染症リスク高そう。
    CAさんはマスクもできないだろうし、やっぱり結構風邪うつされるのかな?

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード