-
1. 匿名 2017/01/21(土) 11:52:43
主は元外資系エアラインのGSでした!
好きな航空会社や業界話など語りましょう♪
+42
-15
-
2. 匿名 2017/01/21(土) 11:53:33
+6
-6
-
3. 匿名 2017/01/21(土) 11:53:42
+46
-14
-
4. 匿名 2017/01/21(土) 11:53:47
JAL
しか乗ったことない+31
-41
-
5. 匿名 2017/01/21(土) 11:53:59
出典:airline.skr.jp+62
-5
-
6. 匿名 2017/01/21(土) 11:54:19
ANAが好きです+176
-24
-
7. 匿名 2017/01/21(土) 11:54:28
>>1
どこですかね?+7
-2
-
8. 匿名 2017/01/21(土) 11:54:51
JAL派 プラス
ANA派 マイナス+154
-201
-
9. 匿名 2017/01/21(土) 11:56:12
客室乗務員です。機内でのお客様さまの態度や行動に呆れることが多いです。体力使うし、疲れる仕事です。辞めたい+166
-37
-
10. 竜 2017/01/21(土) 11:56:22 ID:T1Q86XPqVr
数年以上勤務しているパイロットは必ずUFOを見ているらしいね
報告すると"適正に問題あり"(要は、「幻覚でも見たんだろ」ってこと)にされてしまうから
絶対に言えないんだとか。+196
-5
-
11. 匿名 2017/01/21(土) 11:56:23
+84
-29
-
12. 匿名 2017/01/21(土) 11:56:25
+15
-204
-
13. 匿名 2017/01/21(土) 11:56:31
カンタスが好き。
働いてたのはデルタ。+54
-8
-
14. 匿名 2017/01/21(土) 11:56:39
GSってなあに?+86
-33
-
15. 匿名 2017/01/21(土) 11:57:44
JAL!
でもいつも大韓航空のカウンターにいますわ。+22
-24
-
16. 匿名 2017/01/21(土) 11:58:44
>>8
ANA派が多いんですね!
私は特に理由もなくJALばかり利用してるのですが、ANAの方がいいのかな!?
ANA派の方の理由聞きたいです!+111
-6
-
17. 匿名 2017/01/21(土) 11:58:47
憧れられることが多いけど、結局は空飛ぶウェイトレス。もともと旅行好きだから海外行けて嬉しいけど、入る前の憧れとはもう全然違う。+175
-10
-
18. 匿名 2017/01/21(土) 11:59:03
空港、飛行機はワクワクする!
業界の裏話とか聞きたい(*´∀`)♪+182
-2
-
19. 匿名 2017/01/21(土) 11:59:23
>>9
そんなのはなからわかってたことでしょ(笑)
なんで客室乗務員なったの?
どうせカッコいいからとか、いろんな場所に行けるからとかでしょ?+16
-40
-
20. 匿名 2017/01/21(土) 11:59:30
CAの方に質問です!
CAになって、人生良くなりましたか?
何か変わりましたか?
色々と人生上手くいかなくて、
逆転させるためにCAを目指そうと思ってます。+31
-41
-
21. 匿名 2017/01/21(土) 11:59:34
スターフライヤーで働きたかったけど叶わず。
JALで頑張ってます。+121
-16
-
22. 匿名 2017/01/21(土) 12:02:18
友達が肉体労働って言ってた。あと足が臭すぎるからケアが大変だって言ってました+151
-3
-
23. 匿名 2017/01/21(土) 12:02:44
>>9
最初に時給される制服何着でしたかね?+2
-14
-
24. 匿名 2017/01/21(土) 12:02:45
受けたら受かったから客室乗務員になったけど、しんどくで無理だわw
機内では◯番Hに座ってる客がい面倒だとかいう情報共有もしてますよ。あんまらワガママ言ってると、次回から要注意人物にされますよ〜〜+157
-21
-
25. 匿名 2017/01/21(土) 12:03:03
>>20
華やかな仕事に見えるが安全確保第一のきつい仕事だよ
チヤホヤされる、楽な仕事じゃない
本社の総合職のが出世するしね、当然+147
-6
-
26. 匿名 2017/01/21(土) 12:03:23
>>9
最初に支給される制服何着でしたっけ?+5
-9
-
27. 匿名 2017/01/21(土) 12:04:39
>>9
辞めれば?そういう気持ちはお客様に伝わるから悪循環だし辞めてください。+108
-30
-
28. 匿名 2017/01/21(土) 12:05:02
>>21
JALは今鞄はいくらで買いますか?+4
-6
-
29. 匿名 2017/01/21(土) 12:05:16
>>14
グランドスタッフ
ですよね?(素人より)+132
-2
-
30. 匿名 2017/01/21(土) 12:05:31
母がウエスタン航空で働いてました!
私はエアカナダで働いてました!+83
-6
-
31. 匿名 2017/01/21(土) 12:05:47
>>逆転できる職じゃ無いと思いますよ。客室乗務員ってだけで誇り高い先輩たちもいるけど痛いだけ。あんな密室で長時間ワガママ客と過ごすのは精神的にもキツイ。嫌な先輩とだったら余計に。楽しいことばかりじゃ無い。女社会凄い+167
-7
-
32. 匿名 2017/01/21(土) 12:06:47
>>30
お母様は引退するとき制服は貰ってますかね?+3
-22
-
33. 匿名 2017/01/21(土) 12:07:37
>>12
左から3番目
コロコロして可愛い+10
-5
-
34. 匿名 2017/01/21(土) 12:07:44
とにかくドロドロな雰囲気です。+58
-2
-
35. 匿名 2017/01/21(土) 12:08:03
結局CAの話だけかよ+94
-4
-
36. 匿名 2017/01/21(土) 12:08:10
>>20 転職に有利!!+2
-7
-
37. 匿名 2017/01/21(土) 12:08:55
答えられないはずないんだけどね?
質問+6
-13
-
38. 匿名 2017/01/21(土) 12:09:06
真面目に勤務してる方たちに失礼な質問だと思いますが、よくサッカー選手や有名人に電話番号書いた紙渡すとかっていうのは本当にごく稀にあるんですか?
会社がそういうのは禁止してるとか、海外だとけっこう緩いとか・・+88
-1
-
39. 匿名 2017/01/21(土) 12:09:12
伊丹空港ちかいです。働いてる人いますかー?+26
-4
-
40. 匿名 2017/01/21(土) 12:10:12
>>12
ここの航空会社にしよっと♡+1
-8
-
41. 匿名 2017/01/21(土) 12:11:39
ガルちゃん民のおばさんたちはCAに妬みすごいから、CAって言わない方がいいよw+25
-24
-
42. 匿名 2017/01/21(土) 12:12:53
食事や飲み物で回る以外の時間って休めてるんですか?
海外行きの便とか長時間の時、CAさんって休めたりできてるのかなーと思ったり 休憩場所みたいなのもないんですよね?+74
-7
-
43. 匿名 2017/01/21(土) 12:12:54
力仕事多いし日本も男性のCAどんどん増やせばいいのに増やさない。
結局女を必要とされてるんだよね
+133
-0
-
44. 匿名 2017/01/21(土) 12:13:04
>>38
今ぜんぜんないよ!笑
私のところはね。
昔はあったみたいですね~+9
-4
-
45. 匿名 2017/01/21(土) 12:13:28
シンガポール航空が好き!
サロンケバヤの制服とシンガポールスリングが飲めるのがワクワクします。
旅が大好きなのでCAさんは羨ましい反面、凄く大変な仕事だと思います。
航空関連のお仕事をされてる皆さんのお陰で安全なフライトが出来ているので、いつもありがたいと思っています。
ありがとうございます!+145
-2
-
46. 匿名 2017/01/21(土) 12:14:11
>>38
サッカー選手とか何かのプロの人より、どこか大手企業の方とかに渡す人ならいた。スポーツ選手は機内でのマナーがあんまり良くないからむしろ毛嫌いする人が多いです。+80
-4
-
47. 匿名 2017/01/21(土) 12:15:01
>>46
それはないです+1
-9
-
48. 匿名 2017/01/21(土) 12:15:46
言っとくけどまだまだ質問しますよ+1
-16
-
49. 匿名 2017/01/21(土) 12:16:59
やっぱり好きなキャリアはSQ!
SINだけじゃなくて、いつかNRT-LAXのロングフライトに乗ってみたい。疲れなさそう!
あとはQRとかEYとか中東系キャリアに乗ってみたいなー。+13
-15
-
50. 匿名 2017/01/21(土) 12:17:58
>>38
人によると思いますが、やっぱりあるみたいですよ。
でも、もし私がそういうシーンを見かけても止めたり注意したりしません。
私もやりたいから。(笑)でもここぞという所で勇気なくて…
有名人だけではなく、どちらかというとかっこいい一流企業っぽい人のほうがターゲットです(笑)
イマイチな企業ならデートした後ポイでいいらしいんで…
高確率で釣れてますね…それでゴールインする方も多いです。+31
-4
-
51. 匿名 2017/01/21(土) 12:18:05
仕事中に男狙ったりしてる暇なんかないよ。
休みの日に合コンすればいいんだし。+31
-4
-
52. 匿名 2017/01/21(土) 12:21:30
38です
>>44>>46>>47>>50質問に答えてくださった方たちありがとうございます
あれってドラマや映画の中だけなのかなーと気になってたので聞きました スッキリしました+7
-0
-
53. 匿名 2017/01/21(土) 12:22:12
>>2
キムタクのニセモノ?+3
-1
-
54. 匿名 2017/01/21(土) 12:24:03
身長制限って本当にあるんですか?
背が低いとCAになれないって、やっぱお客様の荷物を上から降ろしたりするためにですか?+70
-2
-
55. 匿名 2017/01/21(土) 12:24:33
旅行会社でエアの仕入れしてました。色々融通や機転きかせていただいて頭が下がります。お世話になりました~+9
-0
-
56. 匿名 2017/01/21(土) 12:25:25
>>54 ありますよ!上の荷物載せたり降ろしたりできないと仕事にならないので、、+69
-2
-
57. 匿名 2017/01/21(土) 12:26:50
昔成田の免税店でお会計するとき「航空会社の方ですか?」って聞かれました。
航空会社の人たったら何か特典あったのかな?って気になってます。
そして見た目がCAっぽかったのかな、ってちょっと嬉しかったです。+67
-15
-
58. 匿名 2017/01/21(土) 12:27:54
地上勤務も身体的にも人間関係的にもCAと同じくらいハードですか?+36
-2
-
59. 匿名 2017/01/21(土) 12:28:31
この間初めてANAに乗ったんだけど羽田での搭乗手続きのときに(飛行機にあまり乗らないので)もう手続きしていい時間なのかわからなくて、近くにいたスタッフの女性に聞いたら、航空券も確認せずに(しかも私たちの顔も見ないで)、
「どうぞ」ってすごく冷たく言われた!!!
空港であんなにそっけない対応されたの初めて!!しかも荷物預け口周辺に居たのに、こういう質問に対応するのが仕事じゃないの?
その後に対応してくれた女性はすごく感じがよかったけど、なんだかモヤモヤしました+70
-2
-
60. 匿名 2017/01/21(土) 12:30:19
パイロットって女性関係派手ですか?+15
-2
-
61. 匿名 2017/01/21(土) 12:30:34
CAさんってスラッとしてる方が多いですが、やっぱ太っちゃダメなんですか?
+45
-0
-
62. 匿名 2017/01/21(土) 12:32:19
>>54
応募の時点で身長〜cm以上などの条件がある会社もありますよ。
スクリーニングの際にリーチテストがあり、規定の線に手が届かないとその時点で不合格となります。理由はやはり荷物入れの扉をスムーズに開け閉めするためです。+62
-1
-
63. 匿名 2017/01/21(土) 12:33:00
+29
-0
-
64. 匿名 2017/01/21(土) 12:33:06
>>57
割引になるんです+26
-1
-
65. 匿名 2017/01/21(土) 12:33:41
憧れてた^ ^
慣れる人って顔と学力どっちが主に採用基準なの??ふと疑問に思って+26
-0
-
66. 匿名 2017/01/21(土) 12:33:46
>>61
ANAは割とガタイいい人多いです+57
-0
-
67. 匿名 2017/01/21(土) 12:34:52
>>58
ハードでしたよ〜
お局にいじめられて辞める人も多かったです+48
-0
-
68. 匿名 2017/01/21(土) 12:35:47
>>65
顔だと思います。
英語できない人はザラなようです。+53
-3
-
69. 匿名 2017/01/21(土) 12:36:43
学生の時GS目指してましたが
就職先が空港だったり、契約だったりで
GSの人はJALやANAの制服を着てるけど
CAとは全く待遇が違うことに将来性がないなと思って一般の会社で働く事にしました。
実際、実習にも行ったけど女が多い職場だから
ギスギスしてるのが伝わってきて
居心地が悪かったです。+69
-10
-
70. 匿名 2017/01/21(土) 12:39:28
自社採用か契約かは会社によりますよね。
私がいたところはID券も使えましたし、ボーナスも出て待遇は良かったです。+17
-0
-
71. 匿名 2017/01/21(土) 12:41:53
>>60
人によると思いますが、コパイはチャラい人多い印象です。+8
-0
-
72. 匿名 2017/01/21(土) 12:47:16
行き先にもよりますが、CAさんだと12時間労働とか普通なんですか?
シフトってどんな感じですか+18
-0
-
73. 匿名 2017/01/21(土) 12:53:14
>>72
国内線、国際線、どこのベースによるかでだいぶ変わりますね。
それこそ長いフライトなら十数時間は働きます。クルーレストで休憩はとりますが。
+33
-1
-
74. 匿名 2017/01/21(土) 12:54:06
>>57
え?
本当に航空会社?
割引なんて当たり前だけど。
+1
-12
-
75. 匿名 2017/01/21(土) 12:56:03
貨物の方で働いてます!
旅客→貨物に変わる人も結構いますよ。+43
-0
-
76. 匿名 2017/01/21(土) 13:00:03
+5
-58
-
77. 匿名 2017/01/21(土) 13:00:21
ニュージーランド航空のビジネス大好き
ワインもおいしい
快適フライト+18
-1
-
78. 匿名 2017/01/21(土) 13:03:08
友達がエミレーツ航空でCAしてます
Facebook見ると色んな国行ったりして生活も余裕があって羨ましい
そんな私は航空機製造の仕事をしてます
1000万円以上もする小さな部品をコンマ単位で扱ってるし、人の命を乗せてるのでミスは絶対許されない毎日社内はピリピリ
+123
-0
-
79. 匿名 2017/01/21(土) 13:10:11
GSは空港で働いてるのがステータスなのか、凄い偉そう。
何が偉いのか分からないけど、いつも周りを見下してる。+12
-20
-
80. 匿名 2017/01/21(土) 13:13:08
>>69
「本当はなれなかった」僻みにしか思えない。
就職先が空港なのは、当たり前でしょ?(笑)+21
-12
-
81. 匿名 2017/01/21(土) 13:14:06
航空業界で働けなかった人達の悪口が、ちらほら…+15
-12
-
82. 匿名 2017/01/21(土) 13:18:50
飛行機を誘導する仕事ありますよね?あれはどうなんですか?+7
-4
-
83. 匿名 2017/01/21(土) 13:18:54
全日空のCAさんの制服、ジャケットもスカートも青いラインがない方がいい。+92
-2
-
84. 匿名 2017/01/21(土) 13:20:05
就職先が空港なのはインフォメーションなんじゃないかな?
GSは自社採用またはハンドリング会社での採用だと思うけど。地方だと違うのかしら。+17
-3
-
85. 匿名 2017/01/21(土) 13:21:17
>>82
ランプのことはわからないなあ。誰か来てくれるといいね。+9
-0
-
86. 匿名 2017/01/21(土) 13:38:20
彼がパイロットです。
早朝だったり夜中だったり、働く時間はバラバラで、体調管理が大変そうです。試験も多く、常に勉強勉強!という感じで、身近で見ていると、実際は地味でとても大変な仕事だと感じます。+83
-3
-
87. 匿名 2017/01/21(土) 13:38:35
華はないけど、手荷物検査場で働いてました!
飛行機乗る人は絶対通るから、いろんな芸能人、スポーツ選手などたくさん見れました。
検査に引っかかったときの対応で、その人の本性がわかるなーという感じ。
テレビで見たまんまの態度大きい人もいれば、引っかかっても優しい人など…。+78
-1
-
88. 匿名 2017/01/21(土) 13:47:52
>>87
〇日警がかなりブラックって有名でした。
後は西〇もきついのに月給がかなり安いと。+13
-0
-
89. 匿名 2017/01/21(土) 13:51:11
身長制限があるのは、上の方まで手が届くかっていうのは名目で、ほんとのところは『容姿の問題』って元CAが言ってたよー+15
-7
-
90. 匿名 2017/01/21(土) 13:54:16
>>59 ANAはレベル低下しすぎLCCみたい。
CAが内輪でタメ言葉、その声はでかく隠すそぶりなし。
飛行機はキャリアや国内海外よく乗ります。国内ならJALが親切だしマナー
とても良いです。
+79
-10
-
91. 匿名 2017/01/21(土) 13:54:41
>>20
悪いこと言わないので、やめておいた方が良い。
青の航空会社だったけど、女社会やばいよ。
よくこんな意地悪な人いるわ!!ってぐらい、見た事ないぐらい気が強過ぎる人だらけだった。
現役同期もこの世界に染まるのか、久しぶり人気会うと凄く怖くなってた。ほんとこの世界に長くいると、性格きつくなるよ。
良い事といえば、やはりOLさんよりは格段に出会いがあります。あと腐っても美人は多い職場だと思うので、美容情報はすぐ得られます。+66
-1
-
92. 匿名 2017/01/21(土) 14:01:05
>>57
意地悪言う人は気にしないで下さいね。
割引ありますよ!ID見せれば、私の会社では免税店価格より10%オフになります。他にも同じアライアンスの飛行機に社内価格で乗ったりすると、同じアライアンスのよしみでか?、ビジネスにアップグレードされたりします。
そういうところはかなり良いですが、内部が地獄すぎて「辞めたい」しか聞かない職場ですよ!+22
-2
-
93. 匿名 2017/01/21(土) 14:02:09
>>89
いやそれはない+3
-1
-
94. 匿名 2017/01/21(土) 14:02:47
CA、GSばっかりだね。
カーゴだとやっぱり肩身狭いな。+21
-3
-
95. 匿名 2017/01/21(土) 14:14:13
>>88
わたしはその西◯にいましたが
確かに拘束時間は長いのできつかったですが高卒で入ったので、給料は地元で就職した人よりも貰ってたし、私がいた時は夏も冬もしっかりボーナス貰えたんで今考えるとよかったなーと思います。
2年くらいで辞めましたが。。
+11
-1
-
96. 匿名 2017/01/21(土) 14:39:27
友達が玉の輿に乗る為にCA目指してる笑+21
-3
-
97. 匿名 2017/01/21(土) 14:46:39
>>95
FUKの手荷物検査ですよね?
いつも帰省の際はお世話になってます+4
-1
-
98. 匿名 2017/01/21(土) 14:48:01
エマージェンシー+1
-1
-
99. 匿名 2017/01/21(土) 14:48:27
>>97
FUKもありますが、私はITMでした〜(^_^)+6
-0
-
100. 匿名 2017/01/21(土) 14:59:17
青の元CAです。
同じ会社の方ならわかってもらえると思いますが、毎日毎日リマにビクビクしてました。(フライト前に調べるリマークスではありません。裏のリマです)
私の訓練同期もセミ同期も、優しくて良い子ばかりだったのに、、、今も残ってる子がリマになってたりしてました。
いつもフライトが苦痛で(人間関係で)空港の駅の踊り場のお手洗いにギリギリまでこもったり、とにかく毎日泣いてたなぁ。
インターのロング飛んでから辞めると決めてました。
ほんとに女学園みたいな感じでした。
先輩こわい。優しい人ももちろんいたけど、でも基本怖い。
知識確認も毎回ちゃんと答えてたけどガクブルでした。+53
-1
-
101. 匿名 2017/01/21(土) 15:00:19
航空業界で働いています
GSも経験しました
最初は本当に体力やタイムプレッシャーで辛い日々が多かったですが今はとっっっても楽しいです
チームで飛行機を飛ばすやりがいがありますし、
この業界は夢やロマンを持った素敵な人が沢山いる気がします!訓練生から昇格していくパイロットとかみると本当に尊敬します。一緒に働く同期や先輩後輩に刺激を受けます。
きっと今後他の業界に移っても、航空業界に戻りたくなるんだろうな〜って思います。+49
-1
-
102. 匿名 2017/01/21(土) 15:01:25
>>58
CAなんかより地上の方が体力も頭の回転の早さも求められるよ+70
-5
-
103. 匿名 2017/01/21(土) 15:03:34
エアライン総合職です
ここ見てると総合職は少ないのかな?+14
-0
-
104. 匿名 2017/01/21(土) 15:16:31
エジプト航空とか、中東系の飛行機ってワキガのにおいがするって聞いたんですがホントですか?+5
-8
-
105. 匿名 2017/01/21(土) 15:17:40
CAでした。
普段のフライト自体はおおきな変化もなく、大したことない。
だけど、急病人とか出た瞬間にガラッとみんな人が変わる!今でも、気配り能力と、急病人対応だけは役立ってる。+44
-0
-
106. 匿名 2017/01/21(土) 15:19:35
>>102
CAなんか。って言い方はやめましょう。
GSの方はなりたくての人もたくさんだけと、CAになれなかった人も多いので、CAにあたりが強い。+32
-9
-
107. 匿名 2017/01/21(土) 15:20:25
去年就活生で、総合職落ちました(´・_・`)
書類選考通って面接に行けただけでも嬉しかったですが。
やはりCAの採用人数と比べて総合職は狭き門でした…+37
-2
-
108. 匿名 2017/01/21(土) 15:27:53
地上職だけだけど、J系で旅客と貨物やってました。
最初は華やかな旅客志望だったけど、貨物も地味ながらバランス計算が面白かったです。
最終的に航務をやりたくなったのですが、航務にはなれませんでした。
人間関係は私がいたところはそれほど問題なく、みんな仲良くやってましたよ。
お給料は安いのに早朝から深夜まで激務なので大変だけど、大好きな飛行機の近くで働けて楽しかった!+44
-0
-
109. 匿名 2017/01/21(土) 15:34:48
イレギュラーの受け入れ要請の電話で他社のレベルがわかる。笑
日系赤と米系は酷かったわ。向こうの端末での情報しか信じないんだもん。+10
-4
-
110. 匿名 2017/01/21(土) 15:46:16
デルタ運転荒くない?
4~5回乗ってるけどいつも荒い感じがする(笑)
たまたま?+14
-0
-
111. 匿名 2017/01/21(土) 15:48:39
航空業界の方(特に乗務職の方)って飛行機怖くないんですか??
飛行機や空港、航空会社とか大好きなんですが、色々調べるうちに事故の話とかも色々読んでしまい乗るのは怖くなりました。。(笑)
飛行機怖がる人って少なくないと思いますけど、仕事でしょっちゅう乗るってどんな感じなんだろう…と気になります。全然気にならないタイプの方が多いんですかね?
怖くならない気の持ちようを教わりたいです。。(笑)+22
-1
-
112. 匿名 2017/01/21(土) 15:53:32
>>111
私も乗ってて揺れるとビクッと未だにします(笑)
でもコックピットにも整備にもCAにも知り合いがいるので(割と他部署でも繋がりがある会社なので)安心出来ます。
機長やコーパイのアナウンスとかで知り合いの声だと嬉しくなります+18
-0
-
113. 匿名 2017/01/21(土) 15:56:54
>>45
シンガポール航空の制服セクシーだよね。
高校の修学旅行の時に乗ったけどすごくカッコ良くてみんな憧れてた!絶対太れないんだろうなーと思った。+59
-1
-
114. 匿名 2017/01/21(土) 16:06:09
国際空港の免税店勤務でした
保税上は外国になる為、週5で外国に行っていました
免税品やパスポートをカウンターに忘れるお客様が多く、離陸前の飛行機に探しに行く事が多かったです
飛行機好きな私は、このまま出発したらどうなるかな?と妄想してました
+21
-1
-
115. 匿名 2017/01/21(土) 16:41:46
エーブル
ベーカー
チャーリー+19
-1
-
116. 匿名 2017/01/21(土) 16:53:08
CAさんのことをただの空飛ぶウェイトレスとか言う人嫌い
ウェイトレスをそもそもバカにしてるし
CAがただのウェイトレスなら誰でもなれるやん
+71
-11
-
117. 匿名 2017/01/21(土) 17:00:33
>>116
実際誰でもなれるやん+22
-24
-
118. 匿名 2017/01/21(土) 17:05:01
CAの面接で重要なのは喋る内容ではなく、表情よ。
あと美人でも華奢だと不採用になる。健康が大事。+64
-0
-
119. 匿名 2017/01/21(土) 17:07:29
私はCAさん憧れます。
もう27歳だから遅いかな?+15
-3
-
120. 匿名 2017/01/21(土) 17:08:21
ヨーロッパ系エアのローカルクルーのインスタをいくつかフォローしてるけど、副業でCAやってる人多くないですか?
19〜20歳くらいの学生とかね。
+0
-2
-
121. 匿名 2017/01/21(土) 17:09:47
GSからCAへのお誘いがあったけど、私は地上でIATAのアグリーメント調べたり、本社の資料を翻訳する作業が好きだったからお断りしたよ。GSのほうが頭使うっていうのはあながち間違ってないよ。+62
-5
-
122. 匿名 2017/01/21(土) 17:10:56
>>119
間に合うよー。私の知り合いは30代でクルーデビューしたよ。外資系だったけど。+12
-1
-
123. 匿名 2017/01/21(土) 17:15:04
+15
-2
-
124. 匿名 2017/01/21(土) 17:18:40
CAさんにもいろんな人がいるよね。
私は地上職だったけど、先輩経由で何度か食事したり仲良くして頂いたベテランCAさんは見た目も人間性も本当に品があって穏やかで素敵な方で憧れました。
+40
-0
-
125. 匿名 2017/01/21(土) 17:34:34
CAって今も憧れの職業なんですか?
昔は海外旅行が珍しくて、花形職業でしたけど今はそこまで?ではない気がするんですが。。+27
-3
-
126. 匿名 2017/01/21(土) 17:45:12
CAになりたいのですが、テロが危ない&女社会的でキツイらしいからと反対されています。。+13
-1
-
127. 匿名 2017/01/21(土) 18:49:22
>>113
国内航空会社のCAでした。
シンガポール航空は友達が勤務していて聞いた話ですが、あの制服は2、3回採寸してオーダーの上、更に2センチくらい縮めるそうです。
ちょっと前の話なので今は事情が違うかもしれませんが、当時は
「太ったら乗務停止。」
と友達は言ってました。
+30
-0
-
128. 匿名 2017/01/21(土) 19:14:34
ANAの制服よりJALの制服が好きです+36
-0
-
129. 匿名 2017/01/21(土) 19:26:22
>>100
一般人から見たらCAさんって毎回フライトメンバーが違うから、嫌な人でもその時限り、毎回一緒じゃないのでいいなぁーと思ってたんですけど…。+17
-0
-
130. 匿名 2017/01/21(土) 19:43:57
友達の赤い方のcaやってる子は合コン三昧ですよ!
会社経営者から芸能人、商社や広告代理店などなど合コン相手に困ることはないそうです。
しかし体力的にキツイし、嫌な先輩とステイ先が一緒になったり、相当ストレスが多い仕事なので、
せっかくcaになれたのにすぐに辞めていってしまう人もいるそうです。+18
-0
-
131. 匿名 2017/01/21(土) 19:44:25
>>49そんなん横文字ばっかじゃわからんぞ!+5
-3
-
132. 匿名 2017/01/21(土) 19:55:53
>>127
学生時代お世話になった先生がシンガポール航空の元CAです。
先生も同じことを言っていました。
太ったりして制服が入らなくなったら地上職に降ろされるそうです。
採用面接ではあの制服が似合うかどうかも見られているとか。+14
-0
-
133. 匿名 2017/01/21(土) 19:56:51
現役CAです。この女世界の中で生きてると嫌でもメンタル鍛えられる笑+29
-0
-
134. 匿名 2017/01/21(土) 20:57:44
スチュワーデスと呼んでた時代に憧れてたけど自分は身長低いから無理だと諦めた。先日、私と身長変わらなくて手荷物入れに手の届かないCAさんが居たので、ん?今は身長条件無いのかな?と思ったんだけど、資質があれば多少低くても通るのかな?+12
-1
-
135. 匿名 2017/01/21(土) 21:35:01
>>24そんな考えで、お客様の安全は守れますか?
保安要員ですよね?+5
-0
-
136. 匿名 2017/01/21(土) 21:43:04
>>100
裏のリマって何ですか?+33
-0
-
137. 匿名 2017/01/21(土) 22:01:26
>>115
アルファ・ブラボー・チャーリー
こちらの方を使ってましたよ
+5
-6
-
138. 匿名 2017/01/21(土) 22:23:35
>>100
わーーー!わかりすぎます!!
仲良かった同期がリマになっていたのも同じ…
この会社にいると、嫌でも気がきつくなりますよね。。
私は退職したら肌荒れは一気に治り、生理不順も改善、メニエールも治り、性格も明るくなったと言われ、もはや悪いことは何もありませんでした。本当心底おすすめ出来ない会社なのに、なんて人気なのでしょうね。。 イメージ作りが上手いなと辟易するため、今も大嫌いな会社です。+35
-0
-
139. 匿名 2017/01/21(土) 22:35:44
>>116
誰でもなれるよ
派遣のCAさんがいるんだよ。。時給制で。+15
-8
-
140. 匿名 2017/01/21(土) 22:36:06
今まで酔ったこと無いのに初めて酔いました、次回から必ず持って行きますが、酔い止めってお願いしたらいただけますか?
+3
-1
-
141. 匿名 2017/01/21(土) 22:40:17
リマがわからない。。なんのとこなんでしょうか?+25
-0
-
142. 匿名 2017/01/21(土) 22:47:28
>>127
太っても痩せても、吹き出物ができても乗務禁止ですよ。
ちなみに、シンガポール航空のCAは外資系でも、一番なるのが難しいです。+7
-1
-
143. 匿名 2017/01/21(土) 23:05:59
>>141
リマ=リマークス(青の会社では要注意人物の意味)
リマリストというものが社内で出回っていて、怖い人、やばい人の名前一覧が載っています。といっても勿論公式な物ではなく、誰かが作り始めた物の模様です…。私は携帯メールで貰いました。
要するに、そんな女子校みたいなことが普通にまかり通っている会社です。+36
-0
-
144. 匿名 2017/01/21(土) 23:17:12
>>143
教えてくださりありがとうございます!
そんなものがまわってくるんですか⁉️⁉️
なんだかデスノートみたいで怖いですね。。
自分の名前が載ってたらショック受けますよね。+25
-0
-
145. 匿名 2017/01/21(土) 23:59:28
ヨーロッパへ行くためANAに乗った時、ずっと顔がひきつった笑顔のまま接客するCAさんがいて
ちょっと気になったのですが、ストレス多いんでしょうかね?
+22
-0
-
146. 匿名 2017/01/22(日) 00:03:09
韓国嫌いだし、乗る気にはなれないけど、
アシアナの制服は可愛い。+7
-3
-
147. 匿名 2017/01/22(日) 00:08:26
国内線だと、そんなに美人じゃないむしろブス寄りのCA多いよね?
+25
-3
-
148. 匿名 2017/01/22(日) 00:08:53
アシアナ可愛いですよね+8
-12
-
149. 匿名 2017/01/22(日) 00:10:40
+22
-1
-
150. 匿名 2017/01/22(日) 00:29:22
>>75
私も最近まで働いてました!
HNDです!+4
-0
-
151. 匿名 2017/01/22(日) 00:47:15
基本的に5年契約。その度に就活だけど、一度航空業界に入ると他エアラインに移るのは楽勝。
年取ったけど英語得意ですってCAはたいてい外資行く。+8
-0
-
152. 匿名 2017/01/22(日) 01:42:20
初めての海外旅行&飛行機が大の苦手な私はシンガポール航空で唯一日本人だったCAさんが優しくて感動した!!
横を通る度安心してました笑
制服も似合っていて素敵でした!!+6
-0
-
153. 匿名 2017/01/22(日) 02:31:23
>>108
たぶん同じ会社にいましたー!
貨物マイナーだけど、責任のある大事な仕事ですよね。
飛行機の見えるオフィスが懐かしいです。+5
-0
-
154. 匿名 2017/01/22(日) 02:35:46 ID:36zD22PQ9J
羽田しか定期便がない、地方の小さな空港。1日2便とか。従業員の方は毎日暇なんじゃ?と気になっています。+1
-0
-
155. 匿名 2017/01/22(日) 03:55:34
>>20
なら局アナ目指した方がいい。+0
-0
-
156. 匿名 2017/01/22(日) 04:01:11
>>116
ウェイトレスをバカにするなといいつつ、
誰でもなれる発言、、+5
-0
-
157. 匿名 2017/01/22(日) 04:10:01
飲み物や食べ物を欲しがる、トイレ頻繁に行く、無駄にうろつく、足が臭い、座席からはみ出る巨デブ、座席回りをゴミ箱化する等はブラックリストに入りますか?もしくは、その時のフライト中のみ注意人物として情報回っていたりしますか?
+3
-0
-
158. 匿名 2017/01/22(日) 06:12:22
CAになるには
英語喋れても大卒じゃないと
大手に、はいれないんでしょうか?
大卒といってもある程度レベルの高い大学
じゃないとはいれないのでしょうか?
CAのかた教えてください。
ずっと気になってます(-_-)+2
-0
-
159. 匿名 2017/01/22(日) 07:02:45
>>82
あれはグランドハンドリング
もちろん誘導するにもプッシュバックするにも資格いるよ。
+1
-0
-
160. 匿名 2017/01/22(日) 07:12:08
>>158
航空学校でも行けるよ!
後輩はグランドスタッフがCA希望だったよ。+3
-0
-
161. 匿名 2017/01/22(日) 07:24:35
>>157
私は元清掃だけどほとんどはゴミ箱化してるし問題ない。
こっちからしてみたら、なんでゴミ散乱したまま降りれるのかなと。
袋でまとめるなりしないで床に豆やお菓子散乱、飲み物入ったまま、ティッシュなど床や座席に放置、忘れ物だらけ。
修学旅行生になるとゴミの山。
私は機内にいるからCAの反省会とか次便の情報共有は全部聞こえるけど、要注意人物の座席とかは多分クレームが多かったり、気性が激しい人だよ。
逆にたまに誕生日の人の情報とか旅不慣れ情報や子供だけで乗ってる、ピーナッツアレルギー、警察の手錠持ち込み等も情報共有されてます。
あとお客様の表情見られてます。
とても気使ってるかと。+7
-0
-
162. 匿名 2017/01/22(日) 08:23:39
入国書類を何回も配り回って、しまった後に最後の最後で「書類ください」。
イラっとします。
+5
-1
-
163. 匿名 2017/01/22(日) 09:11:12
>>158
専門でもなれるよ。Fランも普通にいるから大丈夫。+4
-0
-
164. 匿名 2017/01/22(日) 09:11:24
>>102
CAなんかって‥。
地上さんも大変な仕事だとおもいますが、言わせてください。
時差もなく、気圧による体調の変化もなく、湿度0の機内で十何時間も過ごすこともなく、重すぎるカートを引くこともなく、重たいスーツケースを持ち上げることもなく、20時間位立ちっぱなしで仕事をし続けることもない地上さんはCAより体力は必要ないかと思います。
+7
-12
-
165. 匿名 2017/01/22(日) 09:27:59
>>164
でもやっぱり頭は地上の方が使うよね〜+14
-6
-
166. 匿名 2017/01/22(日) 09:34:19
>>165
おっしゃる通りですよ‼︎
お給料も私達の半分位で、子会社との契約社員なのにあんなに頭の使うお仕事なさってて本当に頭があがりません(^_^;)
+6
-2
-
167. 匿名 2017/01/22(日) 10:40:17
北海道の翼 AIRDOが好き!+3
-0
-
168. 匿名 2017/01/22(日) 11:16:36
>>166
私のところは子会社の契約じゃありませんけどね。笑 残念でした。+2
-3
-
169. 匿名 2017/01/22(日) 11:18:54
>>168
わーすごい♡
+3
-0
-
170. 匿名 2017/01/22(日) 11:26:27
この流れでGSがCAに敵対心むき出しなのがよく分かる笑
上のCAの人はなんとも思ってないんだろうな笑+8
-3
-
171. 匿名 2017/01/22(日) 11:31:48
JASでGSしてました。
Japan Air LargeにJapan Air Smallが飲み込まれたと言ってたな~。
女社会で力仕事だから、憧れだけじゃ夢破れると思う。+2
-0
-
172. 匿名 2017/01/22(日) 11:39:54
>>129さん
100です。
そう思いますよね。私もそう思ってました。
でもあの狭い密室空間の中で、逃げ場もなくて、本当につらいんです。やることを常に監視されている感じで、お手洗いに隠れることも出来ず(お客様も使用されるので)、カーテンを閉めてギャレー(飛行機のキッチンのようなところ)で怒られているときの辛さ>_<
しかも、はじめて一緒にフライトする方なのに、あなたこの間のフライトでこうゆうこと注意されてこうだったんでしょ?ってすでに私のことをご存知の方がいる!なんてわりと普通だったりしました。
何故かというと「情報共有」という名の裏メール?普通にメールとかLINEなのかな?で、何かあればすぐにメールで回されるんです。。。
もう一度「この子はこうゆうミスをした子」とそうゆう印象がついてしまえば、ずっとそれがついてまわりました。+5
-0
-
173. 匿名 2017/01/22(日) 11:41:59
>>170
そう思ってればいいんじゃない?
煽るのご苦労様(*゚▽゚*)+5
-2
-
174. 匿名 2017/01/22(日) 11:56:08
>>172さん。
>>129です。
お返事ありがとうございました。
昔CAに憧れていた者です。
なんか…もしなれたとしても私には無理だったと思えました(笑)
特に「空港の駅の踊り場のお手洗いにギリギリまでこもったり」っていうのがリアル。
京急でCAやパイロットと思われる方を見かけると、皆さんイキイキしてるように見えるんですけどね、どこにでも陰湿なことはあるんですね。+7
-0
-
175. 匿名 2017/01/22(日) 11:57:05
CAになれなくて一般企業に来た人の上昇志向が凄かった
仕事が出来ないので受付に配属されてるけど
受付の制服をCAみたいなのに変えてもらって益々暴走中+11
-0
-
176. 匿名 2017/01/22(日) 14:41:13
>>174さん
京急の羽田空港駅の、踊り場のお手洗い
よーじやからエスカレーターで降りたところです(笑)
行きたくなさすぎて、あそこにいつもこもってました(笑)
先輩から何を言われようが何をされようが、フライトが終わってステイ先に着けば、自由に観光等をすることが出来るので、割り切れる人にはすごく楽しい仕事だと思います。
日本全国、そして世界中行くことが出来るので、魅力的ですよね。
でも私のようにシャボン玉メンタルで、いちいち先輩に言われたことを気にして落ち込んで毎日泣くような人間にはほんとに無理な世界でした(;_;)
ステイ先に着いても、何も楽しめず、むしろ次の折り返しフライトのことを考えると恐怖で仕方ない、、、って感じでした。
今私はOLをしており、口うるさいお局さん等はいますが、それでもCA時代の先輩たちに比べたらなんて可愛いんだろうって思ってます(笑)+7
-0
-
177. 匿名 2017/01/22(日) 15:30:34
>>176
そう言われれば私の知人CAはすごく割り切れる人です。
理系頭って言うのかな、感情抜きで何でも数学的に考えられる人。
私はもろに文系頭なので、もしCAになれたとしても私もステイ先で何も考えられず折り返しフライトのこと考えて眠れなくなってたと思います。
今のお仕事頑張って下さい!
176さんの様な人は、きっと人の痛みがわかるから、それはそれで長所ですよ。+3
-0
-
178. 匿名 2017/01/22(日) 17:27:14
>>176
辞めちゃったんですね。
でもストレスになるなら、今の方がいいですね。
頑張って下さい!
私もスタッフで機内にいることがあるので(英語が小5レベルなのでCAではないですw)たまに泣いてるCAさんを見ると大変だなと。
あと女社会はもちろん、男社会にもストレスありますよね。
フライトでコーパイがキャプテンのこと嫌いだったらと考えると。
私がコーパイでキャプテンが嫌いだったら、あの狭い空間に二人きり、トイレ行く時しか離れられない、、、胃に穴開きます。
ストレスで胃腸やられてオナラ出そうw
苦痛で仕方ないですよね。
タバコ吸って落ち着けるわけもなく、早く降りたいからって飛ばすわけにいかないし。
まぁ、私は怒られたりしてるパイロット見たことないけど。
+2
-0
-
179. 匿名 2017/01/22(日) 18:09:57
>>176さん
>>177さん
ありがとうございます(;_;)
今のOLの仕事はストレスフリーで働けているので(土日休みにまだ慣れてませんが)頑張っていこうと思います。
176さんのご友人のような方は向いてると思います!
さぁ次のステイはパリだー♡どこ行こうかな何食べようかなー♡って思える人には天職ですよね!
うらやましい限りです。
でも結局CAって一度辞めても、また戻ってくる人が多いんですよね。
パソコンも出来ない人が多いし、大手なら福利厚生やお給料にはかなり恵まれているので、再雇用枠などでまた再入社してくる人も多いです。
特に青は今路線拡大してるのに、どんどん辞めてくので、再雇用でわりと採用とっています。
177さん
お仕事おつかれさまです>_<
機内にいらっしゃるスタッフの方、添乗員さんとかでしょうか??
機内で泣いてるCAいますよね(笑)私もでした。
コーパイとキャプテンも仲が悪かったらほんとに悲惨ですよね。
それでまたコーパイの着陸が下手だったらキャプテンに何を言われてるか。
フライト中にお手洗いさえも行きにくいって言ってました。
コックピットこそ、キャビンより狭い空間ですから、私も胃腸悪くしそう(笑)+1
-0
-
180. 匿名 2017/01/22(日) 18:14:09
179です。
コメント番号間違えました>_<
すみません。
>>177さんと >>178さん宛です>_<+0
-0
-
181. 匿名 2017/01/23(月) 10:55:16
地方空港で航務(ディスパッチャー)業務していました。
パイロットと乗務前にブリーフィングし、行き先などの天候を踏まえて飛行高度、搭載燃料を決めたり、飛行機の重量計算、バランス計算、管制官とパイロットのやりとりモニター...。
裏方で地味だけど、私にとっては天職でした。どうしても続けることができない状況になってやめましたが。+4
-0
-
182. 匿名 2017/01/23(月) 11:48:36
私は、地上勤務。
知り合いに私の仕事の説明を「空港で働いてる」と言うと100%「CAさん?」と聞き返されます。
病院勤務の人が「病院で働いてる」と言えば「看護師さん?」と聞き返されるのと同じですね。
看護師なら、看護師です。CAなら、CAですって最初から言うと思うんだけどね。
航空業界ではCA、医療業界では看護師が、看板職業なんだろうな。
地味に支える部署の方が遥かに多いのにね。+3
-0
-
183. 匿名 2017/01/23(月) 23:47:43
私が思い描いてるファーストクラスのイメージ
好きな時間に食事が取れるしかも寿司職人がスタンバってる。
座席が個室になっていて寝台列車の個室なみのひろさ。
指パッチンでCAが来る。
医者もスタンバってる。
トイレが高級ホテル並み。
ディナーショーが開催。
食事の材料はすべて日本国産。
新聞は全て英字新聞でセレブ感を演出。
帰りにおみやげとしてビックリマンチョコ1ケース又はコイケヤポテトチップスのりしお味1ケース貰える。
うどんを頼むと小麦粉から作るので一時間掛かる。
お茶を頼むと加藤茶が出てくる。
たまーに勘違いの新入社員が乗っている。果たして会社に帰ったとき清算は可能かしら?上司に怒られないことを祈ります。
+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。関連トピック
関連キーワード
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する