ガールズちゃんねる

アウトドアブーム終焉でワークマン、スノーピークの業績に急ブレーキか。業績回復をめざす各社の次の一手は…

90コメント2023/12/04(月) 23:55

  • 1. 匿名 2023/12/03(日) 16:31:24 

    アウトドアブーム終焉でワークマン、スノーピークの業績に急ブレーキか。業績回復をめざす各社の次の一手は… | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    アウトドアブーム終焉でワークマン、スノーピークの業績に急ブレーキか。業績回復をめざす各社の次の一手は… | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    アウトドアの一大ブームが終焉を迎えつつある。日本オートキャンプ協会が2023年上半期のキャンプ場900か所の稼働状況を調査したところ、6割以上が前年同期間の収入を下回ったと回答している。キャンプブームは、新型コロナウイルス感染拡大で3密回避の機運が高まり、多くの人が施設外で過ごす時間が増加したことが背景の1つにある。...


    キャンプは家族や仲間と大自然のなかで遊べるという解放感があり、コロナ禍でそのメリットは際立っていた。しかし、テント設営や片付けといった手間があり、夏は暑く冬は寒い。トイレや入浴、調理などにおいて日常にはない不便さもある。今年は全国各地でクマが大量発生しているというニュースもあって、獣に襲われる危険性も孕む。

    大自然の中でキャンプをするという「究極の不便」を楽しめるか、心地よいと感じられるか、それが一番のポイントだ。ブームに乗ってキャンプに興じた多くの初心者が数回のキャンプを経て、そのアウトドア用品を中古で売り払うというケースもみられる。

    今後は、コロナ禍以前のように温泉旅館やホテルに泊まる、一般的な旅行業界の本格回復も見込まれる。

    +48

    -1

  • 2. 匿名 2023/12/03(日) 16:32:29 

    ワークマンは本業がアウトドアじゃないしアパレルが好調だし大丈夫じゃない?
    スノピは社長がヤバいからヤバそう

    +357

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/03(日) 16:32:40 

    中国が今キャンプブームだし市場も大きいだろうから進出頑張ってくれ

    +12

    -7

  • 4. 匿名 2023/12/03(日) 16:32:42 

    不倫のイメージついてる

    +101

    -3

  • 5. 匿名 2023/12/03(日) 16:32:43 

    アウドドアって好きな人はブームじゃなくてもすると思うんだけど、ブームだからする人もいるの?

    +118

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/03(日) 16:32:44 

    >>1
    ミーハーなにわかが落ち着いたってことか
    ほんとに好きな人ってずっと続けるもんね

    +67

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/03(日) 16:32:49 

    ブームってそんなもん

    +41

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/03(日) 16:32:50 

    ワークマンはかんけいないだろ

    +101

    -3

  • 9. 匿名 2023/12/03(日) 16:32:56 

    もうオワコン化したのか…

    +16

    -2

  • 10. 匿名 2023/12/03(日) 16:33:15 

    需要がないなら潰れればいい
    社員はホームレスになっても自慢のキャンプ用品で生きていける

    +5

    -7

  • 11. 匿名 2023/12/03(日) 16:33:34 

    スヌーピークは社長がよぎるから買いたくないな

    +113

    -3

  • 12. 匿名 2023/12/03(日) 16:33:39 

    女社長がトドメ刺した

    +86

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/03(日) 16:33:47 

    ワークマンって元々は作業着とか用品売ってる所でしょ?
    関係なさそう

    +85

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/03(日) 16:33:55 

    これ以上冷え込んだらアイスピークになっちゃうよ

    +4

    -3

  • 15. 匿名 2023/12/03(日) 16:33:55 

    ガル民誰かスノピに訴えられた?ちょうど一年前くらいだよね?

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/03(日) 16:34:10 

    スノーピークと聞くともうあれしか思い浮かばない

    +86

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/03(日) 16:34:37 

    スノーピークは不祥事が原因ないではないか?

    +74

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/03(日) 16:34:44 

    スノーピークは違う理由な気がする

    +64

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/03(日) 16:34:46 

    ワークマン、アウトドアで稼いでたの?
    アウトドアメーカーなんて色々あるのにわざわざワークマン選ぶかな。

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/03(日) 16:35:23 

    >>5
    ブームだからというより、メディアで目にする機会が増えたから興味を持った人が多かったんじゃない?
    お家なんとかってよく聞いたよね

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/03(日) 16:35:27 

    >>5
    多分ブームでしてる人もいるけどブームからガチ勢になった人もいるだろうから固定は増えたと思うし急激に下降するとは思えないんだけどね…

    +42

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/03(日) 16:36:05 

    ノースフェイスは着る物に困っていた男性の救世主になっている

    +31

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/03(日) 16:36:57 

    >>1
    アホをだましてたのがバレただけ
    スノーピークなんてもともとセンスのかけらもないのに
    あんなのに騙されてた人ってホントにどうしようもない

    +7

    -3

  • 24. 匿名 2023/12/03(日) 16:36:58 

    ブームが去ったというか、興味ある人はブームに乗って色々と買い揃えちゃっただろうしすぐ壊れるものじゃないから買い換える必要がないから低迷だろうね。

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/03(日) 16:37:02 

    >>2
    不倫騒動のあと辞任してお父さんに社長交代していなかった?

    +94

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/03(日) 16:37:07 

    スノーピークの女社長ってたしか…

    +39

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/03(日) 16:37:23 

    モンベルはお店混んでいたよ
    まあ、ガチな登山やクライミングっぽい人はあまりいなかったけど

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/03(日) 16:37:53 

    スノーピークはあの女社長の不倫が原因じゃない?
    それまでは結構、お客さんが入ってたけど
    あのスキャンダル以降、お店にお客さんがいるの見なくなった
    ワークマンは作業着もあるし、大丈夫そう

    +57

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/03(日) 16:38:01 

    アウトドアは昔からブランドが多いし、特にキャンプ用品はアメリカが本場・本格的な市場で、日本製は服もそうだけど作りが繊細で良く出来てるんだけど、海外ブランドを駆逐するまでの勢いは、ここ数年では感じられなかったし、コロナ禍の影響もマイナス要因だった。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/03(日) 16:38:13 

    >>1
    中国に市場が移ったから、大丈夫な話。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/03(日) 16:39:46 

    かまぼこドームめっちゃ売れてたけどめっちゃ高いね

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/03(日) 16:40:03 

    >>2
    スノピ現社長ってヤバいの?
    元女社長が妊娠して現社長(元女社長のパパ)に戻ったってとこまでは知ってるけど

    +68

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/03(日) 16:40:19 

    ブームだからやってみたが合わなかった人が離れただけじゃないかな
    新規のキャンパーは増えて固定客の数は上がったんではないかな
    道具一式揃ったら買い換えはかなり先になりそうではあるな
    キャンパーが何を求めているかだよな

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/03(日) 16:42:08 

    ヒロシです…キャンプブームが終わったとです…

    +4

    -3

  • 35. 匿名 2023/12/03(日) 16:42:46 

    >>2
    でも、WORKMAN離れが加速してますよ
    色々手を出しすぎた結末
    あと、値段以上にクオリティが激落ちしてる

    +62

    -3

  • 36. 匿名 2023/12/03(日) 16:43:45 

    ワークマンて作業着屋でしょ?

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/03(日) 16:44:23 

    アウトドアブランドのアパレル良く買ってるよ!
    走ったりしてるのと、冬になると機能がついているアウターとかインナー類が本当に良い。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/03(日) 16:44:36 

    >>28
    スキャンダルで客減るなら元々品質よりイメージで売ってたブランドなんかな
    ラクダみたいな色味の店舗だなーと前通るたびに思ってた

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/03(日) 16:44:41 

    >>25
    あ、交代してたのか!
    娘のインパクトが強すぎて知らなかったわ

    +56

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/03(日) 16:45:09 

    >>35
    そうなんだ
    現場のおじちゃん達が通ってそうだけど

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/03(日) 16:45:12 

    勝手に終わらせるのやめれ

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/03(日) 16:45:35 

    ワークマンは作業員が使うから大丈夫

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/03(日) 16:49:04 

    スノピは、あの娘になってから買いたくなくなった。

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/03(日) 16:50:49 

    >>5
    10年以上前からキャンプしてるけど、ブームになってからは行ってない。
    マナーが悪い人が多くて、嫌な気持ちになったから。
    ブーム終焉したら、また行こうかな。

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/03(日) 16:51:18 

    ガチのアウトドア好きなら「やっとブームが終わって、これからは静かにキャンプできるぜ…」って言ってそうだし、これはこれでいいんじゃないかw

    +37

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/03(日) 16:53:19 

    >>40
    その職人を軽視したからこうなったわ

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/03(日) 16:53:29 

    終ったとオワコン認定みたいな記事って営業妨害に思えるけどそこのところどうなんだろう
    マスコミは上級国民だから関係なし?

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/03(日) 16:54:14 

    ガルではスノピよりコールマンが好かれてるようだけど

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/03(日) 16:58:52 

    アウトドアブームのおかげで負動産だった山が売れました

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/03(日) 16:58:57 

    >>35
    今年は最高にデザインが悪いね
    実は元々良くなかった
    よく買ってたけど足が遠のいてる

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/03(日) 16:59:01 

    キャンプブーム終わったのかな?
    うちもよくキャンプするけど10月でも予約取れないこと多々あったけども。
    時期的に冬になったから春夏に比べてキャンプやる人が少ないってだけなんじゃ。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/03(日) 16:59:30 

    正直マジでキャンプの何が楽しいのか?
    嫁さんなんてキャンプ行ってまで料理して片付けしてってめんどくさくないの?

    +17

    -4

  • 53. 匿名 2023/12/03(日) 17:00:58 

    ワークマンもスノピもオシャレなアパレル路線を捨てて本業に戻れば良いだけよ

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/03(日) 17:01:10 

    >>26
    アレだよ!あれ!

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/03(日) 17:02:19 

    アウトドアじゃなくて、にわかキャンパーが減ってきただけじゃない?
    登山とかのアウトドアはブーム関係なく人気だし、ワークマンは元々作業着とかがメインだからそもそもあまり関係ないような。
    マスコミって何でも下火にさせようとするよね。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/03(日) 17:02:34 

    >>25
    本当の問題は不倫じゃないって話からあったり。
    父親が引退した後、あの娘がまた会社経営に関与するとなるとやらかす可能性は高いんじゃないかな?
    元々社内からの内部告発って形で発覚してるけど本題は不倫じゃなく別だったみたいな、
    世間的に不倫略奪妊娠の方が話題でネタになるから先行しただけで。

    +39

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/03(日) 17:04:14 

    >>2
    あの女社長のトピって、しばらくの間ガルちゃんの各トピでページ右側にリンクが表示されてたね。

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/03(日) 17:07:03 

    わたしにとってワークマンてGUかしまむらと同じくくりの感覚だった。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/03(日) 17:13:23 

    >>11
    スヌーピー🐶

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/03(日) 17:13:27 

    >>11
    スヌーピーが出てきて嬉しい( ・ ´`(●)

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/03(日) 17:14:27 

    確かにワークマンはアウトドアといえばアウトドアだけど…

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/03(日) 17:14:28 

    >>5
    我が家は「子供がコレくらいの年齢になったら行こう!」みたいなのがあって、それがたまたまブームの時期とかぶってしまった感はある。
    だからブームが過ぎようともキャンプはする。
    何より子供たちが楽しそうだし、特に上の子は昆虫が大好きだからキャンプに大喜び。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/03(日) 17:27:47 

    >>1
    熊も頻出してるしね

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/03(日) 17:33:07 

    >>34
    今日の笑点に出てるとです…

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/03(日) 17:34:13 

    >>19
    子供の学校の行事で登山とかスキーなどうちはしょっちゅうアウトドアはしないから、普段着では対応出来ないけど、成長と共に直ぐ着なくなるし本格的なアウトドアブランドはな…という時はワークマンを活用してるよ。
    あと長靴も履かなくなったから、防水スニーカーも。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/03(日) 17:35:30 

    旦那がバイク服買う時に自分も一着薄手のを買ったら
    これが風を通さなくて暖かいのなんの。着膨れせずに済んで肩こりがなくなったよ。
    案外いいんだよねワークマン。


    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/03(日) 17:39:14 

    >>48
    黒のリュックは本当にかぶる
    会社にも別サイズのを持っている人がいるし、外出したら一人は見る

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/03(日) 17:41:54 

    >>32
    独身の女社長が既婚者の子供孕ったけど産む宣言してた

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/03(日) 17:59:30 

    >>40
    バイク乗りが結構使ってる

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/03(日) 18:00:44 

    >>5
    コロナだけど外出したい(特に子供が)、けど街中は…という人たちに結構需要あったんだろうなと思った

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/03(日) 18:38:28 

    キャンプブームはコロナからだよね。旅館のほうが休めることに気づいたかな?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/03(日) 18:39:48 

    >>5
    ブームで始めた人達がアウトドアハマりきらなかっただけじゃない?好きな人は好きだよ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/03(日) 18:45:15 

    ちょっと〜
    誰かあの社長の画像載せてよ〜笑

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/03(日) 18:48:44 

    キャンプ始めたての人がいくキャンプ場は
    ・マナーが悪い
    ・夜もうるさい
    ・消灯時間守らない
    が多くて、好きだったキャンプ場行かなくなった

    おかげで地方のこじんまり系キャンプ場見つけたらできてよかったけど
    とにもかくにも消灯時間守らないだけはつらかった、寝れないし

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/03(日) 19:20:48 

    >>1
    光熱費高騰で国民は苦しんでる
    インドアで使えるアウトドア防寒グッズ販売したらいい

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/03(日) 19:38:41 

    あれ酷かったよね

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/03(日) 19:50:45 

    >>13
    関係あるよ
    もともと屋外で仕事する人向けの衣類やアイテムが多かったから登山やキャンプする層にも需要があった
    そこでアウトドア向け商品が拡大してクッカーやテント、キャンプ系YouTuberコラボの寝袋とか出てる

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/03(日) 19:52:25 

    モンベル一択。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/03(日) 19:59:07 

    >>5
    アウトドア超面倒くさいのに興味があったわけでなくてブームってだけでわざわざ金出してやるってアホすぎる

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/03(日) 20:11:19 

    近所の小さなリサイクルショップのアウトドア用品、ウェア率が大変なことになってる

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/03(日) 20:18:42 

    スノピはテントメーカーとしてはやっぱ信頼は厚いし
    これからもオガワとならんでやっでいけると思うけど
    アパレルは桁が違い過ぎてアパレルは手出さない方が良かったんじゃね?とは思った。
    ま、多分導入したのはあの女社長からだったはず。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/03(日) 20:25:21 

    >>2
    横だけどスノピって何であんなに高いの?違いってやっぱりあるのかな?

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/03(日) 20:30:47 

    >>22
    確かに。取り敢えず夫に着せとくわ。

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2023/12/03(日) 21:49:48 

    >>22
    山行く人にとっては持ってると若干恥ずかしいブランドになりつつある。ランニングウェアとかすごくいいし、極地でも信頼されるブランドなのにいまやお父さんの休日着になっちまった。
    あとパクられまくってるイメージもある。
    アウトドアブーム終焉でワークマン、スノーピークの業績に急ブレーキか。業績回復をめざす各社の次の一手は…

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/03(日) 22:32:00 

    >>35
    そうなの?
    今日行った時は普通に混雑してたけど。
    旦那の職場でも皆普通にワークマンで靴とか軍手買ってるって聞いてるけど。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/03(日) 22:50:36 

    めちゃくちゃミーハーな友達があほみたいに
    スノピに憧れ?拘りとかはない全く初心者なくせに
    インスタ見て買ってたのウケた。
    あの社長のイメージしかない

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/03(日) 23:43:12 

    まあ、にわかは減るだろうけどコロナ禍で流行ってハマった人もいるから、コロナ前に比べりゃ増えるんじゃないかな。
    想定内でしょそんなの。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/04(月) 00:09:01 

    キャンプ道具は1度揃えたらそうそう買い替えない
    買い足すことはあるけど
    コロナ禍に新規の人で売り上げ伸びて、その人たちがそのままキャンプを続けても今新規参入がないと売り上げは停滞するのでは?

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/04(月) 05:09:12 

    とりあえず熊の登場は想定外だった

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/04(月) 23:55:43 

    >>40
    私現場のおばちゃんなんだけど、現場で使うものが揃ってない
    女性用の安全靴も無いんだもの、行く意味ない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。