ガールズちゃんねる

アロマディフューザーに詳しい人!

78コメント2023/11/30(木) 07:08

  • 1. 匿名 2023/11/29(水) 08:03:19 

    アロマディフューザー初心者です🔰
    とにかく部屋に香りが広がるアロマディフューザーが欲しいのですが、おすすめはありますか?
    部屋は8畳です。
    いま気になっているのは無印良品とニトリです。
    サイズ等のアドバイスもいただけるとうれしいです。
    アロマディフューザーに詳しい人!

    +30

    -3

  • 2. 匿名 2023/11/29(水) 08:04:19 

    無印の店舗って、この香りがするよね

    +42

    -2

  • 3. 匿名 2023/11/29(水) 08:04:20 

    >>1
    でっかいのいいよ、すぐなくなるから
    あと水無くなると切れるやつ

    +6

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/29(水) 08:04:33 

    ベープマットは🦟が落ちる

    +8

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/29(水) 08:04:33 

    アロマディフューザーに詳しい人!

    +23

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/29(水) 08:04:44 

    呼びましたか
    アロマディフューザーに詳しい人!

    +2

    -21

  • 7. 匿名 2023/11/29(水) 08:05:08 

    犬猫飼いは有害なので使えないのが残念

    +44

    -3

  • 8. 匿名 2023/11/29(水) 08:05:29 

    >>1
    店だといい香りだけど、8畳〜12畳くらいだとなんか匂いが強く感じる

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/29(水) 08:05:41 

    水無しでオイルボトル直接さすのと水ありどっちがいいですか?

    +4

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/29(水) 08:06:30 

    白檀こそ神

    +5

    -2

  • 11. 匿名 2023/11/29(水) 08:06:31 

    無印は香りの拡散力超強いよ。

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/29(水) 08:08:51 

    >>10
    まぁ本当に神事で使われるから神だねw
    他人が嗅いだらおばあちゃんの家の匂いってほぼ100%思われるのが難点だね

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/29(水) 08:11:55 

    これが今日最初のトピか…

    +3

    -14

  • 14. 匿名 2023/11/29(水) 08:14:04 

    >>11
    あまり大きくないから手入れもしやすいよね
    ミストも勢い良いしお気に入り

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/29(水) 08:14:26 

    こういうの、ご飯食べるときどーすんの?
    ニオイ混ざって嫌じゃない?

    +6

    -5

  • 16. 匿名 2023/11/29(水) 08:16:23 

    ニトリや無印とはちょっと趣向が違うけどジョーマローンのディフューザーは?

    +4

    -3

  • 17. 匿名 2023/11/29(水) 08:17:03 

    無印店舗のディフューザー
    たまに臭い雑菌の匂いを撒き散らしてる時がある
    掃除してないのかな
    雑巾の匂いがするのに気がつかないなんてね

    +31

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/29(水) 08:18:08 

    >>6
    いつもの人と違う気がする
    言葉の選び方や画像のチョイスが

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/29(水) 08:20:05 

    >>18

    多分模倣犯何人かいると思うよ。
    昔ガルで横行した画像テロで、面白半分で模倣したら家に警察来たって人の話聞いたことある。

    +3

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/29(水) 08:22:17 

    ほしいけどカビ問題が怖くて買えてない。超音波式はダメとか見るけどどうなんだろ

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/29(水) 08:25:29 

    >>9
    私は加湿もしたいから水あり派

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/29(水) 08:25:32 

    >>9
    部屋の加湿を兼ねたい時は水あり
    加湿器が別にあるならボトル使うやつでいいと思います

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/29(水) 08:25:56 

    >>20
    個人的な結論だけどダメ。加湿器もそうだけど、超音波は水のカルキが多い地域で使うとやばいよ。
    カルキが空中に浮遊して隙間に入り込むから棚の奥まで真っ白になる。
    家電の修理出したら、蓋の中真っ白で業者に驚かれた

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/29(水) 08:27:47 

    >>15
    アロマオイルって天然のものだから芳香剤とか香水と違って、食事中でも気にならないけどな。気になるなら、食事中はディフューザーを止めれば良いのでは?

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/29(水) 08:28:29 

    アロマディフューザー使ってたけどキャンドルウォーマーに乗り換えたよ!
    カビの心配も無いしセッティングも楽だから重宝してる🕯️

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/29(水) 08:32:03 

    >>23
    よこ
    初耳案件でびっくりしてる
    今使ってる超音波式は水道水じゃないとダメと書いてあるけどカルキ心配だな
    アロマオイル対応だからディフューザーとしても使ってるのに
    トレビーノ通したら少しはマシかな
    今この瞬間から気を付けるわ
    有益情報ありがとう

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/29(水) 08:32:08 

    >>24

    アロマ好きだけど、食事中にラベンダーの香りがしたら私は嫌かも。
    食事作る段階で止めてる。

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/29(水) 08:33:00 

    >>13
    投稿からトピ採用までどのくらいなんだろうね?

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/29(水) 08:36:35 

    昔ヘブンリーセントってやつ使ってた
    ここ見たら久しぶりに使いたくなったな

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/29(水) 08:36:57 

    >>26
    お役に立てたなら嬉しい。
    その通り加湿器ディフューザーは水道水利用がマストだから、合わなかったら破棄してスチーム式にするしかないんだよね。
    加湿器周辺にあるちょっと奥のものとか触ってみて、白い粉が指についたらちょっと疑った方がいいかも。
    うちも原因特定するまでにめっちゃ時間かかったし家電も結構ダメにしたので。。。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/29(水) 08:37:41 

    >>1
    たぶん今は売ってないかもしれないけど、無印のマカロンみたいな形の使ってる
    タイマーと照明が付いてるのは気にいってるけど、洗うのがちょっとめんどくさい

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/29(水) 08:37:57 

    無印の無線のデュフューザー買ったけど、磁石部分の接触が微妙になってきてすぐ廃棄となった。
    なんか使いづらいし、2時間までだし線アリでも全然いいもんだなと思った。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/29(水) 08:40:27 

    無印のやつ持ってるけど手入れが面倒でお蔵入りになってる。
    雑貨屋とかで焚いてるやつちゃんと毎日手入れしてるのかな。
    加湿器肺炎?が怖い。

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/29(水) 08:42:15 

    水使うやつは手入れ怠るとヌルヌルする
    ネブライザーはオイル消費量半端ない&音が気になる&アルコールでのボトルのクリーニングがめんどう
    ファン式はファンにホコリ詰まって面倒&狭い空間でしか満足できない

    ボトルを直接取り付けるのがやっぱりいいかなー
    あと地味に、ライトにオイルを滴下してあたためて香らせるのが手入れも面倒でなくて私は気に入ってます
    夜はライトが陰影作って部屋も綺麗だよ

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2023/11/29(水) 08:42:20 

    >>15
    キッチンに置く人少ないんじゃ

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/29(水) 08:43:53 

    >>1
    8畳ならもう一個ちっさめのでもいいんじゃない?
    まぁ無印のやつってちょいちょいしか出ないからいいのかもだけど。

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/29(水) 08:45:20 

    >>20
    水道水とかで使ってるとカルキとか内蓋についてとれなくてきったないしね。皆さんいい水使ってやってるのかしらね。

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/29(水) 08:48:35 

    >>17
    たまにあるね
    お手入れ大変なのかなって逆に購買意欲が萎える

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/29(水) 08:51:26 

    >>7
    そうなのよね

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/29(水) 08:55:22 

    ディフューザー気になるけどズボラな性格だからアロマランプを使ってる。お手入れが簡単なディフューザーがあったら乾燥対策にもなって良いのになあ。
    アロマディフューザーに詳しい人!

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/29(水) 09:01:52 

    ディフューザーを使ってたけど手入れが面倒だからアロマランプに変えた。
    上の窪みにオイルを垂らしてコンセントに挿すだけ。ディフューザーよりふんわり香るからおすすめだよ。
    アロマディフューザーに詳しい人!

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/29(水) 09:07:41 

    >>7
    香りはちょっとでも犬猫が死ぬ!犬猫には天然香料でも一切禁止!ってあれは大袈裟って話もあるよ

    古来から世界中の寺院では香食とも言われる霊魂の食事のために香を焚いて来たでしょ?白檀とか沈香とか、更に寺院では紙製である経典を囓るネズミの被害を防止するために長年猫を飼ってきてるんだよ、でも世界中の寺院で猫がバタバタ死んでるなんて話は聞いたことがないよね

    世界ネコ歩きなんか見てても香煙が染み付いた寺院で猫たちは元気にうろうろしているよ

    +11

    -6

  • 43. 匿名 2023/11/29(水) 09:09:34 

    >>42
    猫は香りを解毒する事が出来ないって分かったからね。
    昔は分からなかっただけ。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/29(水) 09:11:04 

    無印の買おうかと迷ってました!
    使ってる方、お手入れ方法は難しいですか?
    雑菌臭がこわいので

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/29(水) 09:13:45 

    >>9
    カビを心配しなくていいから水無しを買ったけど、匂いがきつくて使わなくなった。
    ジムのヨガの授業で使ってて、広い場所だったからすごく良い感じたんだけど、家だと濃かったかな。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/29(水) 09:16:55 

    >>17
    夫が自分の部屋でアロマディフューザー使うんだけど、ある日カビ臭くて確認したらやっぱりデュフューザー内がカビてた。
    ほんとアレちゃんと掃除しないとくっさいよね。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/29(水) 09:17:01 

    >>42
    精油って濃縮してあるからね。
    普通の生花齧っても下手したら亡くなるのに濃縮した蒸気を体内に吸入ってそりゃダメだろうなと分かるけどね。
    解毒ができないとか研究が進んだのも近年の話だろうし。
    15年前ぐらいだとアロマ屋の人ですらそんなの知らないですって言ってたぐらいだからね。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/29(水) 09:18:32 

    >>44
    週1、2回ぐらい水入れる部分をキッチンペーパーにアルコールつけて拭いてる
    変なにおいした事ない

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/29(水) 09:19:30 

    >>37
    ミネラルウォーターや洗浄水はカルキがなく雑菌が繁殖するからダメなんだってさ。ダイキンだかのHPに書いてる。
    綺麗に使うなら定期的なメンテナンスのみ

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/29(水) 09:25:52 

    昔、超音波式の水使うアロマデュフューザーをカラーボックスの上に置いて使ってたらカラーボックスが濡れて板が変になったよ。
    今も使いたいなと思うけど家具や床が傷むのが怖くてロウソクを使うアロマポット(?)を使ってる。
    でもそれも火の消し忘れが怖くて…直噴式のが気になってる。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/29(水) 09:32:41 

    >>40
    ちょっと関係ないけど、このコンセント直差しでもしデュフューザーだと、壁紙が湿ってしまいそうだね。さすがにそんなものはないか

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/29(水) 09:33:27 

    温めて香らせるタイプは手入れが楽だけど香りが精油本来のものと変わってしまうんだよね。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/29(水) 09:37:19 

    >>5
    無印の使ってたけど、衛生的に気になったのともっと強く香りが広がって欲しくて今はこれ使ってる。
    精油を使う量は多いけど、手入れも楽だし気に入ってます。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/29(水) 09:37:32 

    >>20
    無印から出てるこのポータブルタイプ良いよ
    水使わないし

    中の綿みたいなパーツにアロマオイル数滴垂らして、スイッチ入れるだけ
    充電式でコードレスで使える&手のひらサイズでコンパクトだから、来客がある時に玄関に置いたり、リラックスしたい時に寝室で使ったりってしてる
    2時間で自動で電源切れるのも良い

    ただ、今HP見たら値下げされてたから、もしかして廃盤になるのかな…
    アロマディフューザーに詳しい人!

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/29(水) 09:39:57 

    >>42
    あなたは何が具体的には有害なのか調べた方がいいです。
    香木と線香と精油の区別もついてなさそう。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/29(水) 10:05:29 

    >>15
    寝室に置くよw

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/29(水) 10:07:55 

    >>26
    【水道水を使う理由】

    水道水は微量の次亜塩素酸が入っているために雑菌が繁殖しにくい。

    加湿器も水道水を使用するのは雑菌の繁殖(レジオネラ菌や真菌など)が清水よりも効果があるから。

    とは言え、先ずは清潔に保つためにメンテナンスが簡単なモノを選んだ方が良いですよ。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/29(水) 10:10:19 

    >>23
    教えてくれてありがとう。
    超音波式は掃除さぼると汚くなるからすぐに使うのやめちゃったけど、やめて良かった。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/29(水) 10:10:46 

    今は加湿器にもなって一石二鳥だな

    私はお手入れ簡単な水を使わないアロマネブライザーを使ってる
    たまに無水エタノールを管に流すだけでお手入れできるから楽だった

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/29(水) 10:11:49 

    >>44
    無印の2種類持ってるけど、結局手入れが面倒で使わなくなってしまった。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/29(水) 10:27:44 

    >>35
    リビングキッチンに置いてる。
    アパートだし狭いし排水溝のちょっとしたニオイが気になるから。
    もちろん香りはフレッシュな感じにしてるけど

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/29(水) 10:42:36 

    なんか、お手入れがしやすい加湿もできるタイプのがあるといいんだけどね。
    水入れるところが取り出せるとか。

    コードついた本体を水場でじゃぶじゃぶ洗えないのがストレスなんだよなー。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/29(水) 10:49:01 

    >>50
    そうそう、私も寝室で使ってたんだけど、布団が朝起きたらベチャベチャに湿ってるのよ
    加湿しながら部屋がいい香りになるなんていいじゃんと思ったけど、ここまで濡れちゃったら布団カビちゃうと思ってもう使ってない

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/29(水) 11:06:30 

    >>54
    廃番でしょうね
    本体があってもその綿みたいなパーツ(消耗品)が在庫無しだから困る

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/29(水) 11:15:37 

    水を入れたり洗ったりが面倒、火を使うのも面倒、染み込ませるタイプはあまり香りを感じなかったので、
    専用液を入れるタイプのディフューザーにしたよ
    スイッチ入れた時に拡散するタイプのもの

    香りの拡散は今までで一番!
    液はちょっとお高めではあるけど10%クーポン使ったり楽天のポイント多い日狙ったりしています
    液が切れたタイミングで違う香り選ぶのも楽しみ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/29(水) 11:30:36 

    >>54
    なんか私が使ってたデュフューザーも廃盤になってたなぁそういえば。

    もっとずっと長く使えるもの作んないのかしら?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/29(水) 11:38:33 

    フランフランとかは?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/29(水) 11:44:38 

    生活の木の「アロモア」
    アロマディフューザーに詳しい人!

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/29(水) 13:00:43 

    >>7
    鳥もです😢

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/29(水) 14:06:13 

    >>38
    >>46
    無印でもこちらのタイプが管理が楽で20年使ってる。香りは機会のやつほど広がらないけどね。
    アロマディフューザーに詳しい人!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/29(水) 17:18:47 

    >>44
    旧式タイプ(今コードレスで売られているような形状のタイプ)使ってるけど、部品少ないし形状も単純だからお手入れ楽な方だと思ってる
    別に持ってる大型のスチーム式は部品多いし大型だから洗うのに大変だから、ここで不評でびっくりしてる

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/29(水) 18:07:10 

    >>26
    私は精製水にオイル数滴たらして使っていますが問題ないですよ。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/29(水) 18:13:25 

    アロマはユーカリかサンダルウッド使っています。落ち着きます

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/29(水) 19:51:54 

    >>59
    詳しくないんだけど、やっぱり加湿器と原理?は同じにの? 加湿器で代用できたり、逆にデュヒューザーで加湿できたりもするもの?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/29(水) 21:40:29 

    >>15
    ずっとつけてる訳じゃないので。
    ベッドサイドに置いておいて、寝る前に焚いてます。

    >>1
    無印良品のディフューザー使ってます
    アロマは生活の木で買うことが多いです

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/29(水) 22:47:26 

    >>74
    機械に詳しくないから仕組みは分からないな
    蒸気にのせてエッセンシャルオイルを拡散するんだろうから加湿もできるんではないかな

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/29(水) 22:55:24 

    素焼きの皿に垂らすだけで充分だよ
    鼻が慣れるだけで実は結構香ってる

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/30(木) 07:08:52 

    ネブライザー式が気に入ってる
    お手入れも楽だよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード