ガールズちゃんねる

放課後デイ利用者の顔をバランスボールで殴打か 運営会社代表ら3人を暴行容疑で逮捕 送迎中の13歳が近くの川で死亡する事案でも捜査 大阪・吹田市

153コメント2023/12/12(火) 14:06

  • 1. 匿名 2023/11/21(火) 18:05:39 

    放課後デイ利用者の顔をバランスボールで殴打か 運営会社代表ら3人を暴行容疑で逮捕 送迎中の13歳が近くの川で死亡する事案でも捜査 大阪・吹田市
    放課後デイ利用者の顔をバランスボールで殴打か 運営会社代表ら3人を暴行容疑で逮捕 送迎中の13歳が近くの川で死亡する事案でも捜査 大阪・吹田市www.asahi.co.jp

     大阪府吹田市の放課後等デイサービスの事業所で、利用者である15歳の少年に暴行を加えたとして、施設の代表者らが逮捕されました。


    宇津容疑者らは2月と3月、この施設を利用している重度の知的障害がある15歳の少年に対し、バランスボールで顔面を6回殴ったり、頭を拳で殴ったりするなどの暴行を加えた疑いが持たれています。

    警察によりますと、施設の防犯カメラに暴行の一部始終が映っていたということです。

    関連トピック
    放課後等デイサービスで利用者の男子中学生が死亡 施設側が非公開の説明会で両親に謝罪 大阪・吹田市
    放課後等デイサービスで利用者の男子中学生が死亡 施設側が非公開の説明会で両親に謝罪 大阪・吹田市girlschannel.net

    放課後等デイサービスで利用者の男子中学生が死亡 施設側が非公開の説明会で両親に謝罪 大阪・吹田市 両親は公開の場で改めて説明会を開くよう求める約4300人分の署名を施設に渡しました。 悠生さんの母親・清水亜佳里さん 「心からの謝罪とは受け取れな...

    +6

    -113

  • 2. 匿名 2023/11/21(火) 18:06:44 

    言い逃れできねぇ

    +212

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/21(火) 18:07:06 

    >>1
    このジジイ容疑全面否認しているよね
    死ねよ

    +343

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/21(火) 18:07:10 

    また介護施設か

    +10

    -51

  • 5. 匿名 2023/11/21(火) 18:07:12 

    この被害者のお母さんのX流れてきたことある。
    読んでてとても辛かった。デイサービスからせめて誠意のある対応されますように

    +339

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/21(火) 18:07:27 

    どういうこと?
    殺人事件かもしれないの?

    +204

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/21(火) 18:07:47 

    ガルでは死亡事故のニュースの時に親がめちゃくちゃ叩かれてた

    +200

    -3

  • 8. 匿名 2023/11/21(火) 18:08:11 

    >>1
    同じ施設?やっぱりちゃんと見て選ばないといかんね

    +142

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/21(火) 18:08:12 

    ひどいね。
    国から経費入るのか最近児発も次々とできるよね

    +187

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/21(火) 18:08:35 

    えー!吹田のどこだろう?

    +7

    -4

  • 11. 匿名 2023/11/21(火) 18:08:43 

    同じところ?

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/21(火) 18:08:48 

    関連トピ見たらこれ、ガル民が被害者叩いてたやつ
    偏見で本人とその家族叩いた人、謝っとけよ

    +170

    -2

  • 13. 匿名 2023/11/21(火) 18:09:20 

    暴行されるのが嫌で逃げだしたのか

    +144

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/21(火) 18:09:54 

    これ死んじゃった子だってともすると、業務上過失致死じゃないかもしれないよね?
    逃げ出したって防犯カメラとかで裏とれてるのかな
    嘘かもしれないよね
    警察!

    +184

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/21(火) 18:10:01 

    酷い事件
    悲しくなるわ…

    +54

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/21(火) 18:10:35 

    >>7
    ガル民ってそんなのばかりだよね
    公表されてない何かがあるかもとは思わない
    目の前の情報だけで反射的に叩く

    +204

    -5

  • 17. 匿名 2023/11/21(火) 18:12:02 

    この事件なかったら被害者家族は誤解されたままだったかもしれないのか

    +95

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/21(火) 18:12:11 

    >>1
    ガル民が親を滅茶苦茶叩いてた事件だから覚えてる。
    犬みたいに紐で繋げばいいみたいなコメントに大量プラス。

    +85

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/21(火) 18:12:59 

    抑止の為にも防犯カメラは必要だね
    それと保護者というか家族が見学出来る日があると良いかも
    暴力は言語道断だけど施設の大変さとかを家族が知る事も必要だし。

    +12

    -9

  • 20. 匿名 2023/11/21(火) 18:13:26 

    >>4
    放デイ知らないなんて無知だねあんた

    +47

    -4

  • 21. 匿名 2023/11/21(火) 18:13:27 

    しばらくしたらいつものようにまた被害者が叩かれる
    ガルはそういう掲示板

    +34

    -2

  • 22. 匿名 2023/11/21(火) 18:14:21 

    >>16
    世話になった施設に感謝しろ
    運命だ
    息抜きなんて必要ないだろ障害児産んだ自分の責任だ

    こんな言葉に大量プラス。もちろん擁護するコメもあったけどマイナスと否定の嵐。

    +179

    -5

  • 23. 匿名 2023/11/21(火) 18:14:33 

    障害者や高齢者相手の仕事してる人の中には、どこへ行ってもうまくやれない、弱者相手に支配できるからあえてこの仕事を選ぶタイプがいるよね
    複数の施設行ったけど必ず1人はいたよ

    +67

    -4

  • 24. 匿名 2023/11/21(火) 18:14:37 

    以前の事故の時はガルでもここまで重度障害なら仕方ないとか遅かれ早かれとか事業所側を擁護する意味不明な胸糞コメあったけど
    やっぱりまともな事業所じゃなかったんだね。
    どんなに大変だったとしても送迎時は絶対に2人体制って両親との取り決め守ってなくて起きた事故。
    普段からずさんだったのが容易に想像出来るし今回の暴力事件もいかにもって感じ。

    +90

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/21(火) 18:16:11 

    >>24
    全文同意

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/21(火) 18:16:25 

    >>1
    12月の事件から2〜3ヶ月しか経ってない2月3月にもまた事件。このアルプスとかいう事業所ふざけてる。

    +58

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/21(火) 18:16:43 

    >>1
    親御さんの気持ちを考えると胸が痛い。

    できる器じゃないなら放課後デイケアなんかやるなよ

    +69

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/21(火) 18:16:53 

    娘を行かせてるけど放課後デイ、本当にいいところと最悪な所の差が激しい。。。

    1箇所はむちゃくちゃいい所でお世話になってありがたい。
    もう1箇所は勉強はよく見てくれて子供も分かりやすいと言ってるんだけど対応が悪い。困り事あってこういう所行かせてるのに、子供の事に関してここができてなくて。。と一度責任者に雑談がてら凄いダメ出しされておどろいたよ。
    長年行かせてたのに辞める時も挨拶もなしでなんか終わってたわ。。


    +63

    -5

  • 29. 匿名 2023/11/21(火) 18:19:00 

    >>22
    世間とズレまくってる人が多いからね
    ガルだけずーっと見てると麻痺ってそれが正しい普通の考え!みたいになる人も多そう

    +75

    -2

  • 30. 匿名 2023/11/21(火) 18:19:07 

    この事業所ヤバいよね
    てか、障害児施設は儲かるからって乱立しすぎ。
    出来ないなら預かるな、施設始めるなよ。
    川で溺れて亡くなった子のお母さんがやってるホームページ見たけど、遺体が発見された後に子供に会いに来て欲しいと伝えたら、「クレームを入れて来たのはあなたなので会って欲しいなら謝って下さい」て言ったらしい。
    どんなクズだよ

    +166

    -4

  • 31. 匿名 2023/11/21(火) 18:19:13 

    >>7
    当時のトピ、目を覆いたくなるような言葉ばかり書かれてるよ
    保護者や子供の言動を決めつけて責めるような言葉に大量プラスついてる
    いじめは◯刑とか言ってるけど、自分たちのコメントには何も思わないんだろうか

    +151

    -2

  • 32. 匿名 2023/11/21(火) 18:19:47 

    >>22
    こんなんだから他のSNSでボロクソに言われるんだよ

    +56

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/21(火) 18:19:49 

    また大阪か 東京だったらこんなの考えられないよ
    関西はすべてにおいてレベルが低くてドン引く

    +1

    -13

  • 34. 匿名 2023/11/21(火) 18:20:59 

    バランスボールで殴打ってなかなか聞かないワードだな

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/21(火) 18:21:04 

    >>16
    なんなら公表されてないことを妄想して被害者を叩いてるよ

    +34

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/21(火) 18:22:17 

    >>30
    え…ひどすぎる

    +39

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/21(火) 18:23:18 

    >>1
    老害
    【速報】15歳の利用者の顔面をバランスボールで殴打するなどしたか 暴行の疑いで放課後等デイサービス施設の代表らを逮捕 大阪府警(ABCニュース) - Yahoo!ニュース
    【速報】15歳の利用者の顔面をバランスボールで殴打するなどしたか 暴行の疑いで放課後等デイサービス施設の代表らを逮捕 大阪府警(ABCニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     大阪府吹田市の放課後等デイサービスの事業所で、利用者の髪をわしづかみにしたり、床にたたきつけたりするなどの暴行をしたとして、デイサービスの代表者らが逮捕されました。  暴行の疑いで逮捕されたのは

    +30

    -2

  • 38. 匿名 2023/11/21(火) 18:23:19 

    >>31
    本当に酷い事ばかり書いてある
    指摘すればマイナスの嵐

    +41

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/21(火) 18:28:02 

    最低だな
    辛い…

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/21(火) 18:28:42 

    バランスボールって身構えてないと怪我するよ
    放課後デイ利用者の顔をバランスボールで殴打か 運営会社代表ら3人を暴行容疑で逮捕 送迎中の13歳が近くの川で死亡する事案でも捜査 大阪・吹田市

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/21(火) 18:29:39 

    怖すぎる…

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/21(火) 18:31:10 

    >>28
    放課後デイの利用を考えてるけど、こういう事件があったりするから悩んでる

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/21(火) 18:31:19 

    知的障害相手でイライラするのは分かるけど、これはダメよね
    知的障害とは関わらないようにしないと

    +3

    -19

  • 44. 匿名 2023/11/21(火) 18:32:39 

    >>22
    まじ!?
    人として終わってる

    +49

    -2

  • 45. 匿名 2023/11/21(火) 18:33:05 

    >>1
    このジジイ容疑全面否認しているよね
    死ねよ

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/21(火) 18:33:45 

    この子だけじゃなくて他にも日常的に虐待してたっぽくない?

    重度の知的障害ある子狙ってる時点で

    +57

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/21(火) 18:34:04 

    >>31
    自分たちが言ってることは正義、正しいことだと思ってるからね
    同じ言葉を匿名じゃない場所でも言えんのか?と思うよ

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/21(火) 18:34:09 

    >>28
    わかる、真っ当なこと言っているのになぜか通わせている方が立場悪くなることある。障害があるからって…

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/21(火) 18:35:14 

    >>31
    運営も子供の事故とかはトピ立てるの止めればいいのにと思う

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/21(火) 18:39:37 

    >>7
    親御さんは通ったら少しでも子どもの様子が良くなるんじゃないか楽しく過ごせるんじゃないかって思う訳よ。安心して預けられると思うじゃないですか…こんなこと予想外よね。

    +92

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/21(火) 18:39:53 

    >>1
    【死亡した生徒の母親“驚き”】
    放課後等デイサービスの施設を運営する法人の代表ら3人が逮捕されたことを受けて、この施設で送迎車から降りたあと行方が分からなくなり、その後、亡くなった中学1年の男子生徒の母親が取材に応じ、「逮捕されたと聞いて驚いた。息子が亡くなった事故についても広く知ってもらい、原因や改善すべき点はどこにあるのか、みんなで考えてほしい」と訴えました。
    この施設では去年12月、大阪・豊中市の中学1年、清水悠生さん(当時13)が、施設の前で送迎車から降りたあとに突然走り出し、行方が分からなくなりました。
    1週間後、悠生さんは近くの川で亡くなっているのが見つかり、吹田市はことし3月、安全確保を怠ったとして、施設に対して行政処分を行いました。
    そして21日、施設の代表ら3人が別の男の子に対する暴行の疑いで逮捕されたことを受けて、悠生さんの母親、亜佳里さん(42)が取材に応じました。
    この中で、亜佳里さんは「3人は息子が通っていた6年間、お世話になっていたので、逮捕されたことを知って驚きました。暴行を受けたお子さんはそのことを絶対に忘れないし、親などにもうまく伝えられなかったと思うので、本当にかわいそうだと感じました。施設を信じて大事な子どもを預けている親の気持ちを踏みにじる行為で、許せません」と話していました。
    そのうえで「息子が亡くなった事故については、施設側に説明会を開くよう求めているものの、まだ実現していません。今回のことをきっかけに息子の事故についても広く知ってもらい、原因や改善すべき点はどこにあるのか、みんなで考えてほしい」と訴えました。

    +53

    -3

  • 52. 匿名 2023/11/21(火) 18:39:59 

    >>22
    居なくなって親も安堵してるくせにみたいなこと書いてる人もガルわXにいるよね

    +45

    -2

  • 53. 匿名 2023/11/21(火) 18:40:35 

    >>22
    自閉症の息子いるからそんなん言われたら辛いわ
    息抜き必要ないて…

    +82

    -3

  • 54. 匿名 2023/11/21(火) 18:41:38 

    子供自身何があったのか細かく話せる
    訳じゃないから怖いな
    やってるほうも言えないのわかっててしてる
    こっちも知らずに預けてるから
    いつもお子さん怖かっただろうな
    私自身も子供障害持ってる子供がいる
    学童預けてるから場所によるだけで
    こんなにも対応違うなんて怖すぎる

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/21(火) 18:43:43 

    >>14
    真面目に精一杯取り組んでても多動な子を止めきれないパターンもあるかもしれないけど、後からこんな事件が出てくるとそもそもちゃんと見てたのか怪しく感じるよね
    確か亡くなった子には必ず職員二人で対応するって取り決めだったのに当日は一人で対応してたんだよね

    +62

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/21(火) 18:45:55 

    扱いにくい子はすぐに退所させるといい
    そうすればこういった事件は発生しなくなる

    +1

    -8

  • 57. 匿名 2023/11/21(火) 18:49:34 

    >>9
    うち経営側だけど、ちゃんとやったら全然利益でない。数店舗やってなんとかって感じ。
    身内で固めて少人数で日曜祝日も開けてるようなところはめっちゃ儲かってる。

    +38

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/21(火) 18:52:39 

    >>56
    実際断られてたらい回しになる子は多い。
    とくに他害の場合は、他のお子さんがどんどんやめていっちゃったりなんなら指導員が疲弊してやめちゃったりするから仕方ない面もある。

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/21(火) 18:55:58 

    吹田ってそこそこ大きい自治体だと思うんだけど、他のデイに行かせる選択肢って案外ないもんなんだね。 
    事件後も預ける家庭もあって、そこに今回の逮捕かぁ。
    最初は障害児一人につける職員の慢性的な人員不足と、それに対応する現場の疲弊の末に起こった福祉の社会問題を象徴する事故だと思ってたわ…。
    あの事故で警察の捜査中に防犯カメラを見て今回の暴力が判明したんなら、あれも事件に変わるかも?

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/21(火) 18:56:47 

    >>1
    下のヤフー記事が消されてる
    闇が深い事件なのね

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/21(火) 18:56:59 

    >>31
    そうなるんじゃないかと思って見なくて良かった。
    相変わらずのようだね。

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/21(火) 19:00:21 

    >>7
    でもあの時の事故だけど車から下ろす時に施設の人本当は2人ついてなきゃ駄目だったのに1人だったよね
    それなのに親が叩かれてたの?私は「これは施設側の落ち度だな…どう説明してどう責任取る気だろう…」と思ったんだけど…

    +83

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/21(火) 19:01:48 

    昔がるにめっちゃ好戦的な放課後等デイサービス職員がいたけれどああいう障害者を忌み嫌っている人が先生だったらと思うと居た堪れない

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/21(火) 19:01:59 

    前のトピでは施設(職員)に同情的だったね。

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2023/11/21(火) 19:02:25 

    >>4
    違うけど、まあどこも氷山の一角だよね…

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/21(火) 19:05:57 

    >>46
    重度の知的や重度の自閉症だと自分で何かを訴えることができないからだよね。うちの子も小さい頃は児童発達支援、今は放課後等デイサービスとお世話になっているけど、見学体験して、自分の見る目を信じて預けるしかないからね。善意で成り立っていることだから信じたいけど、いつも送迎の時の様子や、施設を見れるときはその様子、職員の方の言動、意識してみてる。

    被害が受けた方は、これがきっかけで行動障害とかでてないといいな。

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/21(火) 19:09:56 

    >>1
    補助金もあるしデイケアサービス施設が増えてるよね、ということは職員の質も下がるわけだし本来必要な資格がなくても働いてる人が実際居たよ。

    名前と顔知りたいな、世の中に放たれたらまたやるんでしょうし。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/21(火) 19:10:06 

    通勤で通る道だけど駅から離れてて比較的静かな場所だから事件発覚と今回のこと聞いて驚いた。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/21(火) 19:12:32 

    ADHDの息子がいるから、放課後デイも考えてたけど複雑な心境
    そりゃ親ですら扱いにうんざりする事多いのに、仕事とは言え他人の癇癪や多弁の子、相手にするの嫌だよね…
    ストレス理解できるし、でもどこに行っても迷惑がられるのかと思うと悲しいし…

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/21(火) 19:12:46 

    >>22
    酷い。
    自分たちだってもしかしたら怪我や病気である日障害者になるかもしれないのに!!!!!

    +25

    -3

  • 71. 匿名 2023/11/21(火) 19:13:45 

    >>38
    他の事件(子供のみが被害者になったものや、子供も保護者も被害者になった事件)でも被害者叩いたり悪口に大量プラスついていて嫌になった

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/21(火) 19:14:13 

    >>22
    そんなひどい事書いてたんだ。自分達はいじめられてた無能コミュ障おばさんなくせに。がるがいじめを訴えてももう信用できないな。

    +22

    -2

  • 73. 匿名 2023/11/21(火) 19:19:37 

    被害者叩きのトピは伸びたのに、施設側の犯罪は全然伸びないんだね。被害者叩いてた人達はこの事件見て何を思うんだろう。

    +18

    -2

  • 74. 匿名 2023/11/21(火) 19:24:26 

    >>16
    障害者とその親を恨んでるかのように叩く。
    「昔障害者に〜されてトラウマだから社会に出すな」って毎回複数人が我先にとコメントしにくる。嘘か本当か知らないけど、トピと全然関係ない話を出して障害者叩きする。

    +33

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/21(火) 19:30:22  ID:KHafefYJgp 

    自閉症児を放課後等デイサービスに預けてる親です。 事故当初はただでさえどこも人手不足なのに、送迎時必ず2名以上で対応とは求めすぎでは?と思ってました。どちらかというと施設側に同情してました。
    何も知らず、ニュースのほんの上辺だけを都合良く取り上げて批判的になったこと、すごく反省しなければいけません。

    今回の逮捕を受け、以前の事故で亡くなった子のお母さんがインタビューに答えられてました。
    今回の事件のことも、「あの子が教えてくれたのかもしれない」と。そして我が子に「ありがとう」と「ごめんなさい」と言っておられました。
    最初から今も変わらず子を愛し信じ続けているお母さんに対し、同じ障害児の親として自分を恥ずかしく思います。深い愛に学ぶことがありました。

    +11

    -7

  • 76. 匿名 2023/11/21(火) 19:39:34 

    >>20
    今放デイ探しの真っ最中だけど、幼児期の療育と違って中の様子がわからないから不安…
    軽度だから何かあれば教えてくれるとは思うけど、何かあってからじゃ子供の心が傷付くよね

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/21(火) 19:40:36 

    >>7
    親が叩かれてたっていうか、
    中学生が走り出したら止められないし
    施設は責められない
    こんなことで施設を責めてはいけないって感じで違和感はあった

    +36

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/21(火) 19:43:16 

    >>76
    幼児期なら療育中に親が別室からカメラで観られるところいくつかありますよね。うちはそこに通っています。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/21(火) 19:46:42 

    >>53
    きょうだい児については割とやさしいのに
    親には攻撃的なこと多いよね

    できるときは息抜きしてね

    +32

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/21(火) 19:46:59 

    送迎付きの放デイはほんとにありがたいんだけど、良い事業所かどうか慎重に見極めて欲しい
    特に女児を入れようと思う場合は
    喋ることが出来ない知的障害児を狙ったクズの極みロリコンが本当にいるんだよ
    送迎中に猥褻行為をされた子を複数知ってる

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/21(火) 19:48:40 

    >>54
    施設に行くのを嫌がっても
    何が嫌なのかわからないから対応しづらいよね
    嫌がるからって行かせないのも違うし・・・

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/21(火) 19:57:46 

    今親子通園で療育園に通ってて先生方が素晴らしいんだけど、今日単独クラスの先生が子どもの服を引っ張って無言でドアを乱暴に閉めていているところを見てしまった。無表情で「早くして!」って言って、子どもは泣いていて…
    来年から単独通園になるけど、やっぱ親の前だから丁寧な対応をしているのかな、と不安になった。
    それともたまたまその先生がイライラを抑えられなかったのか。(若かった)

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/21(火) 20:00:05 

    でもデイサービスって求人見たけどめちゃくちゃハードル高くない?
    うちの近所だけ??
    あのテレビでみた暴行してた人やここの3人の施設の方は資格いっぱい持ってるんだよね。人となりはまた違うのかな?

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/21(火) 20:01:15 

    >>13
    なるほど……
    しっくりきた。かなしいね。

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/21(火) 20:04:12 

    >>19
    一応あるにはあるんだけどね、参観日とか親の懇談の日みたいなのが。
    でも親の目の前で暴力的ふるったりはしないだろうからなぁ。
    言葉の節々とか醸し出す雰囲気で察知できるか否かって感じだと思う。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/21(火) 20:07:17 

    >>82
    そちらの園がそうだとは言えないけど、トピの施設も親の前では本当に可愛がっているように見えたと保護者の方が話していたね。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/21(火) 20:10:30 

    >>62
    そうだよ。信じられないよね。

    約束通り送迎時に2人付けてての事故なら亡くなったお子さんが予想外の動きをした場合も想定されるし、施設側が全面的に悪いとは思わないんだけど、私は約束を守らなかった施設側の過失だと思ってる。

    以前のコメントでは「施設も人手が足りないんだから仕方ない。」「自分で見れないから預けたくせに。」「もしかしたら死ぬかもしれないという覚悟で預けないのが悪い」など保護者を責めるコメントが溢れてたよ。

    もし、預けた当初よりスタッフが減ってスタッフ二人での送迎が出来なくなったのならその時点で保護者に説明すべき。という意見にすらマイナス付きまくったし「障害者育てるってことはそういうこと」「そんな暇ないんじゃない。あんな大変な仕事なんだからこのくらいのミスはあるでしょ」
    極めつけは「親も障害のある子供が死んでくれて内心はホッとしてるくせにお金目的で訴えてる」ってコメント。
    そりゃ障害児の育児は大変だしホッとする方もいるかもしれないけど、保護者がどう感じたかなんて他人が勝手に決めることじゃない。

    +31

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/21(火) 20:14:37 

    >>77
    親も叩かれてた。

    親を養護するコメントもめちゃくちゃ叩かれてた。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/21(火) 20:19:50 

    >>83
    資格ない人も仕事はできるけど必要とされる職員数にはカウントできない。
    でも今は人手不足で資格なしの人も雇っているとこ多いよ。2年経てば自動的に児童指導員になるから。
    福祉の資格って実務経験が大きな割合しめるから、長くやってる人はたいてい複数の資格持ってるよ。
    適性とか能力は関係なく長くやってれば取れるものが多い。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/21(火) 20:20:05 

    >>22
    放課後デイ利用者の顔をバランスボールで殴打か 運営会社代表ら3人を暴行容疑で逮捕 送迎中の13歳が近くの川で死亡する事案でも捜査 大阪・吹田市

    +2

    -9

  • 91. 匿名 2023/11/21(火) 20:24:37 

    >>7
    私、この時に親を養護するコメントしたらフルボッコだったよ。

    約束通りスタッフ二人で送迎していても起こったことならその子が予想外の動きをした可能性もあるから事故か過失の両面で調べた方が良いし、施設側を責める気になれないけど、当初の約束破ってる時点で施設側が100%悪いし、その後の対応も真摯じゃない。

    うちの子もデイに預けてるし、転勤もあるから何件か利用したけどこんな酷いデイはなかった。
    とコメントしたら上の事故を起こしたデイは普通だ。障害者預かる施設なんて大変なんだから事故は当たり前で責任は預けた保護者。って沢山のコメントがついたよ。
    障害者を預かってくれる時点で親切だし、謝ってるから真摯な対応でしょ。これ以上親はなにを求めるの?って。そもそも謝ったのだってはじめからきちんと対応してた訳ではなくて保護者が懸命に訴えてやっと説明と謝罪があったんだよ。全然真摯じゃないし。

    今のところこのトピのコメがまともで良かった。

    +31

    -1

  • 92. 匿名 2023/11/21(火) 20:27:49 

    >>82
    コメ主のお子さんはSOSを出せるタイプですか?
    少し怪しいのでSOSを出せないタイプなら付き添い出来ないか相談するかデイを変えることは出来ないかな?

    そのような対応を見ると今後何かある度に心配になりませんか?
    デイサービスが少ない地域なら難しいですが。。。。
    どうかな?

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/21(火) 20:28:26 

    >>88
    そうだったのか
    最初の方が割と園擁護ばっかりで
    なんかちょっと違和感あるなって閉じちゃったんだ

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/21(火) 20:32:22 

    >>22
    私も前回のトピで保護者の擁護したけど本当にフルボッコだった。
    マイナス付けてる人、保護者叩いてるコメントしてる人、どんな環境で育ったのか謎だった。

    明日、自分が障害者になるかもしれないよ。というコメントにも「その覚悟はできてる!」みたいな強気コメントが付くのよ。

    +19

    -3

  • 95. 匿名 2023/11/21(火) 20:34:04 

    >>82
    うちの子はもう小学生だけど、先生は年齢や性別より中身だと思う。
    その先生が受け持ちになったら一応気を付けた方が良さそうだね…

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/21(火) 20:34:30 

    >>93
    最初はそこまで過激な叩きじゃなかったんですねー。。。
    途中から「障害者とその親には人権無し」レベルのコメントが沢山ありました。

    違和感レベルではなかった。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/21(火) 20:35:27 

    >>90
    どういうつもりでこの画像貼ってるの?

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/21(火) 20:38:26 

    この事業所のHP見たら、児発と放デイの他に生活介護もやっていたんだよね。そういう子ども支援以外のサービスやるのって、あるあるなの?

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/21(火) 20:40:45 

    >>82
    その対応は「有り得ない」ので信頼出来るスタッフに相談出来ませんか?
    イライラしてる先生が若かったとのことで、ベテランスタッフも指導を入れやすいかと。
    あときちんと伝えることによってまともな療育園ならその先生にあなたのお子さんを担当はさせないと思いますよ。親御さんが不安に感じる対応ほ避けると思うので。
    (例外として特別な資格を持ってる先生であなたのお子さんの特性的に、その先生が担当することが望ましい場合はどうなるか分かりませんが。。。)

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2023/11/21(火) 20:43:33 

    ねえ1部のガル民覚えてる?
    この男の子が亡くなって、両親が損害賠償か何かを求めるってなった時に両親をすごく叩いてたよね?
    面倒見てくれる施設が可哀想だ、預けといて何様だ、職員も大変なんだ、的なことを当事者でも無いのに言っていたよね?
    例えば壱岐の子に対してはまだ真実なんて分からないけどすごく同情的だよね。
    同じくらいの年齢の子の死が障がいがあるかないかで、どちらもまだ真実は分からないのにこんなにも反応が違う。
    これをどう思う??
    当時叩いてた人達全員に聞きたい。

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2023/11/21(火) 20:46:29 

    >>94
    私もあのトピを見ている当事者側の方達が傷付かないようにと必死に何度もコメント書いたけどフルボッコだった。だからあなたの気持ちものすごく分かる。

    行き場を無くして心中してしまったってニュースには「頼れる場所を」「こういうことに税金使ってほしい」って綺麗事ばかりなのにね。
    そうならないために利用している人に対しては「税金の世話になるな」「そうなる運命」だってさ。

    もちろん同じ人が書いてるとは言わないけど、プラマイの数見てると所詮ガル民は偽善者の仮面を付けたイジメっこ集団が多いのかなって感じた。


    +21

    -2

  • 102. 匿名 2023/11/21(火) 20:48:58 

    >>74
    障がいがあっても真っ当に生きている人だって沢山いるのにね
    自称健常者なのに思いやりの心を持たず他者を攻撃することに快感を覚える人たちの方がよっぽど危険

    +29

    -2

  • 103. 匿名 2023/11/21(火) 20:56:02 

    >>57
    うち子がやってるデイサービスの資金力が強めでビビってる。
    日曜だけ休みで確かに身内多めで経営してる。
    何個かデイサービス利用したことあるけど断トツの資金力なんだよね。
    うちの子、土曜の利用だから遠出させてくれるんだけどアクティブな活動させたいから子供2人に対して1人の計算でスタッフつけてるし、山登り、キャンプ、魚釣りしたり、水族館、動物園にもしょっちゅう連れて行ってくれる。大体月1で調理実習もしてる。
    お金かからない活動は月1の地域のボランティアくらい。
    あとアクティビティに使うグッズとかもめちゃくちゃ用意してるのよ。
    経営者がパソコン関係に強くて他の事業も展開してるからそこが儲かってるのかな。
    うちの子、発達だけどコミュ力に問題ないからデイの話を沢山してくれるんだけど、先生がためちゃくちゃ優しいし、各分野の専門知識強めのスタッフが多くて色んなことを学んでくるよ。
    トラブルがあったらその都度スタッフ間で話し合って対応考えてくれて成長も感じる。
    こんなにサービス盛りだくさんなのにお菓子代もかからないんだよね。
    スタッフも辞めないから待遇もいいと見てる。
    どんな経営方法取ってるんだろ。


    その反面、トピになってるような酷いデイもあるんだよね。。。

    +31

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/21(火) 21:06:01 

    >>100
    昔観た映画を思い出したよ。
    黒人の幼児が白人男性にレイプされて裁判になったんだけど、裁判員みんな白人なの。
    差別が今より酷かった時代の話だから白人男性罪を軽くするとか無実にするとかの圧力があったんだけど、黒人側の弁護士が裁判員に「もしレイプされた子が白人の女の子ならどうする」という話をして白人の裁判員の意見が裏返ったという話だった。(最後は裁判員が黒人側の味方になった)

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2023/11/21(火) 21:11:11 

    >>57
    前に利用してた事業所がそんな感じだった。ベースが建設系だからか、羽振りの良さも散見した。職員の質は……だったけど。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/21(火) 21:12:23 

    >>75
    求め過ぎも何も、対応出来なければデイ側にも断る権利があるんだよ?
    あなたは反省してるけど、本当に表面的にしか物事を捉えてないよね。

    +9

    -2

  • 107. 匿名 2023/11/21(火) 21:17:09 

    今立っている障害者関連の別トピ、酷いコメントばかりで気分が悪くなった…。

    差別的な発言に対して意見したら、とても相手にならないような論理で反論してきて、まともな人じゃないんだと悟った。

    自分の憂さを、弱い人を叩くことで発散する人って一定数いるのですね。
    弱い立場の人達を徹底的に下にねじ伏せて、気分が晴れるのだろうか…理解に苦しむわ。

    +11

    -2

  • 108. 匿名 2023/11/21(火) 21:17:55 

    >>81
    逆にそりゃアカンだろ対応して謝罪も報告も無くとも
    本人解ってないから、しれっと帰宅してたりね。
    こりゃ何されても判ったモンじゃないと退所したこともある。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/21(火) 21:19:36 

    最近、放課後デイサービスってめちゃくちゃ多くない?
    何かしら障害を抱えている子が増えているの?

    子供と公園で遊んでいると放課後デイサービスのスタッフと児童達が時々遊びに来るんだけど、ある団体は挨拶もしてくれるしスタッフの方も気さくで話しかけられたり、ある時に、児童達は障害があってトイレのコントロールが難しいから帰る途中にトイレがあるこの公園に立ち寄るんだと教えて下さった。
    そういう苦労があるとは知らなかったから勉強にもなったし、いつも明るく対応しているスタッフさんの姿に励まされる事も多かった。
    でも、もう一方の団体はスタッフ達は挨拶も一切しない、野球禁止の公園で思い切り野球したり、近くに小さい子供がいてもおかまいなしに走り回ったりと正直良い印象はない…。
    放課後デイサービスも団体によって全然違うんだなと思った。

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/21(火) 21:23:05 

    >>98
    自発と放デイ両方は見かけるかな。自発の利用時間と放デイの利用時間が分かれているところと、一緒にというところとある。同じところで自発、放デイ、生活介護ではなくても母体は同じということもあるかもね。地元の社会福祉法人は自発と放デイ、放デイのみ、生活介護、作業所とある。

    自発も放デイも利用するにはどういう支援が必要かとか、どのくらい施設を利用して、家庭や学校での生活と施設利用とかの1日1週間のライフスタイルを書類として役所に提出するんだけど、その書類の作成して提出するのを保護者自身がやるか相談事業所が保護者にヒアリングして作成するかのどちらかが必要になる。うちは相談事業所さんに入ってもらってるんだけど、その相談事業所さんは生活介護をしている。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/21(火) 21:23:13 

    >>56
    行動障害ある子ほど、他に居場所がないから、そこに居続けるケースもある。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/21(火) 21:25:22 

    この事件のトピは伸びないけど、この放課後等デイサービスで亡くなられたお子さんのトピはすごい勢いで伸びたよね。

    やまゆり事件の加害者ほどの強烈な思想はなきても、世間の風潮は似たようなものなのかな。当事者になってみないと現実はわからないよね。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2023/11/21(火) 21:28:13 

    >>110
    そうなんだ。これから相談事業所を選ぶ予定だから参考にするね!ありがとう。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/21(火) 21:30:30 

    >>19
    言葉は悪いけど日常を監視する為に
    職員にボディカメラを総費させるのはどうかな?
    利用者への虐待防止や利用者からのハラスメントの証拠にはなると思う。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/21(火) 21:36:57 

    >>17
    他の記事によると、事故死の捜査の過程でこの暴行事件が発覚したそうよ

    放課後デイで中3に頭突きか 暴行容疑で運営会社代表ら3人逮捕 | 毎日新聞
    放課後デイで中3に頭突きか 暴行容疑で運営会社代表ら3人逮捕 | 毎日新聞mainichi.jp

     障害のある子を預かる放課後等デイサービス施設で当時中学3年の男子生徒(16)に暴行を加えたとして、大阪府警は21日、運営会社「ミヤビ」(大阪府吹田市)の代表、宇津慎史(うづしんじ)容疑者(60)ら3人を暴行の疑いで逮捕したと発表した。施設の防犯カメラに...

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/21(火) 21:37:19 

    >>106
    まぁ最初から要望に対応出来ないのなら施設側が利用を断ればよかったのでは、と言ってしまえば簡単な話ではありましたね。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/21(火) 21:37:26 

    >>75
    自分は反省してるアピールって感じ。

    今回の事件と保護者のコメント以前に約束破った施設側が悪いよね。約束守れなくなったのなら保護者に報告すればいいのに。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/21(火) 21:38:34 

    >>116
    本当にそうだよ。
    断る権利もあるし、断ることによって施設側も自己防衛が出来るんだよ。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/21(火) 21:40:36 

    >>14
    これ、業務上過失致死傷になってるの?
    契約違反?してる時点で事故じゃなくて事件じゃないのか。。。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/21(火) 21:41:11 

    >>23
    看護師、医師、保育士、施設の職員は一定数やばいのいるよね。自分や我が子が弱い立場になって何が嫌ってこういう奴らにタゲられるかもしれないから。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/21(火) 21:41:42 

    >>115
    横だけど、もしかして余罪多数なの??

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/21(火) 21:44:15 

    >>66
    サイコパスほど外面よくてパッと見いい人な場合多いしね。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/21(火) 21:46:47 

    >>102
    障害者も健常者も良い人間か悪い人間もいるのにね。
    ガルでは障害者は人柄の良し悪しにおいても同じ土俵だと思われてないよ。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/21(火) 21:48:54 

    >>75
    このコメントにすごく嫌悪感がある。

    +2

    -4

  • 125. 匿名 2023/11/21(火) 21:56:18 

    >>56
    加害者がこの世からいなくなればこんな事件はなくなる

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/21(火) 22:00:30 

    >>124
    最初まわしもんかなと思ったけど最後はまともだった 前のコメの償いとか反省とか?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/21(火) 22:06:17 

    >>126
    親の愛を感じた。とか綺麗事をぬけぬけと発言するくせに深く物事を捉えられず、スタッフ2人での送迎求め過ぎじゃない?と批判的になってる辺りがきつい。

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2023/11/21(火) 22:12:27 

    >>32
    何ならホリエモンからも糞味噌言われてるよ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/21(火) 22:28:15 

    >>7
    反吐が出るようなトピしかなくてもうやめようかな
    ほんと、何も知らないのにとにかく総攻撃するトピしかないよね
    前のトピひどかった
    役に立つ情報得られる時も前はあったけど最近ガルは読んでるとメンタル病みそうな話ばかり
    偏見ばかりだし

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/21(火) 22:30:47 

    >>22
    関係なくてももう胸も痛むし人間不信になるようなコメントしか見ないガルちゃんって

    はっきり言ってガールズトークじゃなくて
    日本人女性のメンタル病ませようとしてる掲示板にすら見えてくる
    子ども産むの怖くなるようなトピとかコメばかりだよ

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/21(火) 22:58:01 

    なんなの?
    サイコパスの集まりなの?
    老人や子供や障害者に暴力や性加害するおかしな連中が多すぎじゃない?

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2023/11/21(火) 23:03:33 

    >>109
    経営者もピンキリだよ。
    入れる人は幼稚園選び並みに吟味した方がいい。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/22(水) 02:40:09 

    >>127
    でもやっぱり、やらない善よりやる偽善だよ(ちょっと違うけど)
    気持ちはわかるけど
    反省しているって書いている人を批判しすぎるのはやめとこうよ

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2023/11/22(水) 06:24:51 

    放課後デイ行かせてて今の所に決めるまで
    何箇所か見学したけどスタッフやばい所が多かった。
    検討してる人はよく見て決めたほうがいいよ。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/22(水) 07:44:03 

    >>7
    学校や園で健常児の子供が教師に暴力ふるわれたニュースでも勝手に背景を決めつけて親や子供を責めるようなことばかり書いてる人が多くて嫌になる

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/22(水) 10:28:23 

    >>28
    当たり外れ激しいよね、、、
    市の担当者に紹介パターンが多いので運もある。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/22(水) 10:30:54 

    放デイ4つ通わせたけど、どこもこんなもんだよ。
    まともそうな職員はいつの間にかいなくなり、子供達を食い物にする腐った性根を隠し切れてない気色の悪い連中ばかりだった。

    安心して頼れる事業所は無いと悟り3年以上預けてないですが、有難いことに手帳を卒業できて、学校でも拘りもなく穏やかに過ごせお友達にも恵まれて、毎日笑顔でいてくれてます。

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2023/11/22(水) 10:31:55 

    >>109
    そうだね。施設もピンキリだわ。

    民間だから自分で合うとこ探すしかないしね。。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/22(水) 10:35:03 

    放課後デイ、行かせてたけど職員の方の落差が激しいという印象。

    むちゃくちゃ気さくで優しくいい方、なんでこんな仕事してるの?ていう好き嫌いもろに出す人がいた。
    まぁ学校の教師と一緒で当たり外れが激しい。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/22(水) 11:18:27 

    >>137
    うちも何件か併用したり、転勤で変わったりしたけど、関わってくれたほとんどのデイのスタッフは熱心だったし優しかったよ。
    もちろんその中でも対応うまくない人も居てトラブルもあったけど、悪質な感じじゃなかったよ。
    子供がしっかりお話できて嫌といえるタイプだけどそんな最低なところはなかった。
    ただ見学や体験で少しでも「あれ?」と思った所は利用しなかったし、コミニティの口コミを参考にしてたからいい感じのデイサービスを見つけやすかったとは思う。
    もちろんデイサービスが沢山あることを踏まえると悪質な事業所も多いとは思う。
    ただ、一生懸命に子どもと向き合ってるスタッフも沢山いるから、どこもこんなもん。と切り捨てないでほしいな。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/22(水) 11:52:16 

    >>42
    必ず見学に行った方がいいですよ!
    施設の綺麗さ、管理者の接客とか、なんか変なところは「?」と思うところが多いです。
    本当は通わせているお母さんに聞くのが一番だけど、なかなか難しいですよね・・

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/22(水) 12:24:47 

    >>137
    結構長いこと利用しているけど、全部が全部そんな利用所ばかりじゃないと。
    今は役所とかが監査に行ってるし、結構厳しいと思う。
    もし変なところだと子供が絶対嫌がるからすぐ分かる。
    もちろんやる気のない方もいらっしゃるかもしれないけど、見てもらってるからそれだけでも有難いと思ってる。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/22(水) 13:08:24 

    この事件で被害にあった子は警察から連絡くるの?

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/22(水) 16:43:51 

    >>7
    親を擁護する人がいても、介護職やきょうだい児、障害児親を名乗るガル民が自分のケースと結び付けて叩くものだから周りも加勢して酷くなる一方だった。障害児に関わっている人の書き込みだからと安易に同調するのは危険。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/22(水) 16:58:42 

    >>127
    同じように自閉症児を放課後デイに預けてる方なんでしょ?
    あそこまで大勢が批判してるのみると当事者としてそっちに迎合した方が無難だと感じたのかな?
    世の中あんなろくでなしばっかりじゃないから、卑屈にならず堂々と子供さんを守って育児して欲しいわ


    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/22(水) 17:32:20 

    >>144
    なりすまして持論を語っている人もいると感じたわ。

    私は障害児を育てていますが、この人本当に実情を知っているのかな?と思うことあったし…。障害者やその家族を取り巻く状況にどんな苦労や葛藤が存在しているのか知りもしないで、と憤りを感じるよ。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/22(水) 18:19:25 

    >>24
    当時は重度の障害ゆえの突発的な行動だと思ってたけど、今考えるとその子も日常的に施設で暴力受けてて、それが凄く辛くて、どうしても施設に行きたくなくて逃げ出そうとしたのかもしれないよね。
    言葉が喋れたら親に伝えられただろうけど、喋れないなら親も施設の実情が把握できなかっただろうし。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/23(木) 06:06:22 

    >>1
    悪魔の所業↓
    慎史容疑者らは2月と3月、この施設を利用し、重度の知的障害がある16歳の男子高校生(当時15)に、暴行を加えた疑いが持たれています。 そのうち3月の暴行は、1人が男子高校生の髪をつかんで床に頭を数回たたきつけ、慎史容疑者が両足を床に押さえつけているところで、雅美容疑者が頭を拳で殴るなど、3人がかりでの暴行が、10分以上も続いたといいます。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/23(木) 08:46:44 

    >>7
    本当それ。
    その事故にあった子は職員2人つかなきゃいけなかったのに、1人しかつかないなんていうのは人手不足であってもダメなのに、預かってもらってるだけありがたく思えみたいなコメントだらけでトピ見るのやめたくらいだよ。

    支援の基本を守れないのは、まともな施設じゃないんだよ。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/23(木) 14:28:09 

    >>23
    私も介護も障害も両方のスタッフとして経験あるけど万年人不足なのと、募集内容が緩いから、人格者とそうで無い人が混在してるよね。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/23(木) 18:52:46 

    >>3
    このジジイの幼少期の時に
    米軍は原爆で殺しとけよ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/12(火) 13:46:58 

    送迎ルール守らず利用者(当時13)死亡 放課後デイ施設代表ら再逮捕 別の利用者への虐待で既に逮捕
    送迎ルール守らず利用者(当時13)死亡 放課後デイ施設代表ら再逮捕 別の利用者への虐待で既に逮捕girlschannel.net

    送迎ルール守らず利用者(当時13)死亡 放課後デイ施設代表ら再逮捕 別の利用者への虐待で既に逮捕 この施設では去年12月、清水悠生さん(当時13)が送迎の車から降りたあと、職員の手を振りほどき行方不明となり、その後、死亡しました。悠生さんは突発的に走り...

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/12(火) 14:06:03 

    >>42
    口コミで探すのが一番だよ。
    必ず見学に行って、少しでも違和感あったら止めとく。
    雰囲気が明るい、清潔、職員さんが沢山いるとこがいいよ。
    空きがなくても待機していれば年度が変わる頃に空くから、根気良く探してみてください。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。