ガールズちゃんねる

コールセンターについて教えてください

100コメント2023/12/14(木) 19:44

  • 1. 匿名 2023/11/21(火) 13:31:16 

    扶養内の事務の仕事がコールセンターしかなくて、考えております。電話は嫌いではないのと、苦情とかクレームも大丈夫です。ただ、お客様の要望にあった返答ができるか不安です。コールセンター勤務経験がある人がいたら、色々教えて欲しいです。

    +15

    -10

  • 2. 匿名 2023/11/21(火) 13:32:14 

    私も気になってる
    ずっと座ってできるし

    +23

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/21(火) 13:32:25 

    マニュアルがあるし、お客様の要望はやってるうちにわかるようになるから大丈夫。クレーム平気ならラクな仕事だと思うよ。

    +72

    -7

  • 4. 匿名 2023/11/21(火) 13:32:53 

    コールセンターと携帯ショップは時給高いよね

    +16

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/21(火) 13:33:26 

    場所によっては研修も不十分のままのところもあったりするから気をつけてね

    +41

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/21(火) 13:34:22 

    >>4
    クレーマーが鼻息荒くやって来やすいからね

    +10

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/21(火) 13:35:51 

    電話だとイキリやすいからクレーマーの巣だよ
    とくに官公庁のフリーダイヤル系は議員とかが嫌がらせの電話してくる

    +43

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/21(火) 13:36:02 

    コールセンターも内容によって大変なものとラクなものがあるよね

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/21(火) 13:36:18 

    マニュアルがあるので最低限の言葉遣いとパソコンの入力作業が出来れば問題ない

    +32

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/21(火) 13:36:27 

    まぁクレーマー平気な人は美味しい仕事だよね

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/21(火) 13:36:40 

    最初はみんなお客様になんてこたえていいかわからないと思うよ。
    コルセンで教育係してるけど、みんなそれを経て段々対応出来るようになってる。
    それに難しいお客様だとうちは隣でこう言ってとサポートもしてもらえるよ。
    そんなに不安に思わず、とりあえずやってみては?
    電話嫌いでなく、クレームも平気なら大丈夫だと思う。

    +34

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/21(火) 13:37:43 

    自分が興味ある分野のコールセンターや、いい環境の職場に巡り会えたら、天国

    座って仕事できて、時給も悪くない

    続けられる職場、まさにコールセンターで見つけたかったわ

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/21(火) 13:37:56 

    >>1 電話は嫌いではないのと、苦情とかクレームも大丈夫です。

    それで十分過ぎるくらい十分だと思う。

    >>お客様の要望にあった返答

    研修後、現場で経験を積むしかいないでしょ。

    +43

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/21(火) 13:38:17 

    クレーマーの話が数時間に及んだら残業なの?

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/21(火) 13:38:37 

    個人相手のコールセンターより法人相手の方がラク
    ただ月〜金の勤務しかないのでシフト固定になり時間の融通がききづらいということもある

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/21(火) 13:39:50 

    何のコールセンターなのかでかなり業務内容違うよ
    あと受電か架電かでも。生活インフラ系の受電は困ってる人orお客さん側に非があること(支払い遅延等)が多かったから攻撃的な人は稀だった。
    通販系の受電は企業側に非があることが多くてクレーム対応がメインだった。後者はゴネ得系が多くて話通じなかったからすすめない

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/21(火) 13:40:04 

    さっき手続きのことでコールセンターの人に聞いたんだけど、そのやり方だと間違えていた(他のやり方が正解だった)

    クレームうんぬんより、まず業務内容正しく理解して欲しい

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/21(火) 13:42:16 

    >>1
    回数こなせばできるようになると思う。
    要望がわからなければお客さんに聞けばいいし、どう返答してよいかわからなければSVに聞けばよいかと思う(でも、だいたいマニュアルがあるよ)。

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/21(火) 13:42:51 

    >>16
    架電はほんときつかった
    架電9割受電1割みたいなテレアポで働いてたから受電は奪い合いだったわ

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/21(火) 13:43:03 

    フルタイム派遣で大手の会社行ってたけど金融関連のとこは研修自体が厳しすぎて挫折したとこもあったな。

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/21(火) 13:44:19 

    思ってるより喉がやられる
    内容によるけど、喉が弱いと結構辛いよ

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/21(火) 13:44:40 

    コールセンターについて教えてください

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/21(火) 13:45:04 

    仕事の内容そのものよりもコミュニティが出来上がってるのがきつかった
    休憩時間おばちゃんたちのパートグループがずっと若いバイトグループの悪口言ってて耐えられなくて休憩ずっと外出してた

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/21(火) 13:45:22 

    >>1
    やってる人に話聞きたいって言いながら
    「コールセンターしかなくて」って失礼じゃない?

    +17

    -16

  • 25. 匿名 2023/11/21(火) 13:45:22 

    >>21
    喉か。。喉は弱くないけど、風邪引くと咳止まらなくなるから、咳出たまま、電話取るのきついな。

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/21(火) 13:47:11 

    >>1
    言葉遣いが美しくなる
    PCのキーボード操作は必須だけど大丈夫?

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/21(火) 13:47:33 

    誰でもできそうな仕事だと思いきや案外研修期間でガンガンやめる人続出。新人いつも8人くらい入るのに研修終わりに2人とかになってる。

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/21(火) 13:47:54 

    >>1
    「電話は問題ない」って言ってたアラサーが2日で辞めてったな
    やったことないのにあまり「大丈夫」って思わない方が良いと思う
    そういう変に自信ある人って謎なこだわり強くて一個躓くとすごいテンパったり指摘素直に聞けなかったりするイメージある

    +38

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/21(火) 13:49:47 

    >>1
    全然大丈夫!できるようになるよー
    全国の色んな人と会話できて楽しいよ
    対応はどうとでもなるし
    クレームはクレームで暇つぶしになって面白いよ
    物忘れの激しいおばあさん(自分で注文したのに忘れてる、知らない商品が届いた詐欺だと激怒)とかだと歳を取る残酷さを目の当たりにして悲しくなっちゃうけどね
    お金払ってないのに絶対に払ったと言い張ったりね

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/21(火) 13:51:16 

    電話対応うまくなりすぎて
    こっちが客側の電話でもかしこまりましたとか言って丁寧になっちゃう

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/21(火) 13:51:31 

    >>24
    実際働いてるけど自分もそう思ってきたから気にしない

    +12

    -2

  • 32. 匿名 2023/11/21(火) 13:52:35 

    私も結婚してからコールセンターのパートやってたけど後ろ姿からして確実にヤバそうなおかっぱデブがどこにでもいた
    頭がカッパで顔がブタなのに目つきはキツネ女

    +2

    -16

  • 33. 匿名 2023/11/21(火) 13:53:10 

    髪色服装自由、個別ロッカーあり、休憩室が広い、シフト自由な会社もあり、インセンティブありなどなどメリットあり
    紙類スマホ持ち込み禁止、持ち物チェックあり、通話内容録音されてるし、SEに聞かれてる、業務の対応時間から休憩まで計測されるから監視されてる感半端ない。トイレタイムスケジュール組まれていたり、自由に行けない会社もある。シフト融通きかない(SEが独断で決める)
    などなどデメリットもあり…。

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2023/11/21(火) 13:56:16 

    >>1
    電話も嫌いで、クレームもダメな人でもじゃんじゃん入社してくる
    主は即戦力になると思うわ

    +9

    -3

  • 35. 匿名 2023/11/21(火) 13:57:06 

    >>26
    仕事中は理不尽なこと言われても我慢してるから、私生活では荒くなってきましたw

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2023/11/21(火) 13:57:21 

    派遣としてだけど、企業からかかってくるコールセンターで働いてました。
    特にクレームとかはなく、電話を掛けてくるのも他所の企業の派遣社員とかなので、よく掛けてくる方とはfacebookを交換してスポーツ観戦とかテーマパークとか一緒に行った事あります笑

    ちなみに応答率100%だと、誰か辞めさせないといけないから96%程度にしないといけないから30分早く帰って下さい、とかはありました。
    あと応答数、応答時間が評価され、事務処理時間が長いと減点。
    電話取りながら前の電話の事務処理とかしてた。
    今は転職して事務の仕事してるけど、一度に2つの仕事をやってしまう癖がある。

    +9

    -4

  • 37. 匿名 2023/11/21(火) 13:57:31 

    コールセンターにもよる。
    保険のコールセンターしてたけど楽だった。

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2023/11/21(火) 13:58:31 

    >>24
    全然失礼じゃないよ〜
    条件にあった勤務形態がコールセンターしかないってほとんどの人がそう
    コールセンターで働きたい!って入ってくる人は皆無

    +24

    -3

  • 39. 匿名 2023/11/21(火) 13:59:42 

    コロナワクチンコールセンターは
    寝てるだけでよかったよ

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/21(火) 14:02:03 

    >>14
    途中で他の人に変わったり出来ないから、うちの会社は残業
    ただ電話切った後の処理は他の人にやってもらえたりする

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/21(火) 14:07:58 

    >>1
    何のコールセンターかによってクレームの多さとか大変さは違ってくると思うよ。通信系の時はクレームも覚える事も多くてストレスヤバかったけど、通販のコールセンターはクレーム少なくてそこまで苦じゃなかった!
    扶養内なら勤務時間や日数少なめだろうからそんなに構えずに、そして合わないなら辞めればいいやって感じでやってみるのもありだと思う。
    (コールセンターはどこも入れ替わり激しいので1〜2年勤務すれば長続きしてる人扱いされがちですw)

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/21(火) 14:08:23 

    法人相手だと、きちんとした人が多いのでそこまでクレームにはならない。大人数のセンターだと席も毎回変わるし人間関係は楽。あとはSV次第。今は年齢層高めのコールセンターにいますが、みんな良い人だし、仕事終わったらみんなさっさと帰っていくし、ドライで居心地よいです。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/21(火) 14:08:27 

    電話が苦手じゃなく、クレームOKなら向いてるんじゃないの?マニュアルあれば、お客さん向きの返答の仕方も次第に身に付いてくるだろうし。レッツチャレンジー!

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/21(火) 14:12:55 

    >>40
    私用がある日に残業になったら辛いなぁ

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/21(火) 14:17:31 

    btobがおすすめです!
    一般向けより良い点
    ・相手も仕事中だから長電話になりにくい
    ・話が通じないクレーマーの割合低い
    ・土日祝休みが多い

    コールセンターってお客様から切断してもらわないといけないから、話したがりの人につかまると本当に大変です。。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/21(火) 14:20:21 

    >>1
    繋がるまで待たされてることにいらついて、まず怒られる。受信と発信、両方経験あるけど、かける方が向いていたかも?受ける方は何の質問来るか分からないし、自分から切電できないから、トイレ行きたい時とか早く終わってくれ〜と思う。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/21(火) 14:23:11 

    20年くらいコールセンター勤務ですが、傾向としては、電話の向こうの顧客がお金持ちなほうが業務がラクです。例えば、クレジットカード会社のプラチナやブラックカードの問い合わせ窓口や2泊で30万円くらいの人間ドックの予約受付みたいな業務。

    逆にカードの支払い遅延の督促とか、スマホ料金の未納督促とか、困窮してる人は民度が低い率が高く、払ってないくせに逆ギレしたりするので対応が大変です。

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/21(火) 14:30:44 

    >>44
    そうだね。これは会社によって対応の仕方変わると思うんだけど、どうしても残業出来ないときは「大変申し訳ございません。責任者から折り返しご連絡させていただきます」って言って一旦切って後からかけてもらうよ。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/21(火) 14:40:40 

    基本一般のお客様と話す仕事だから、
    世の中みんなしっかりしてないんだなってのをすごい痛感する。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/21(火) 14:46:44 

    >>22
    こういうイヤホン?って耳が痛くなったりしないものですか?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/21(火) 14:51:02 

    私たまに機嫌悪い時にコールセンターの人サンドバッグにすることある
    どうしてもやめられない
    この前は2時間無言放置とかしたけど向こうも切らずに頑張るんだもん

    +0

    -25

  • 52. 匿名 2023/11/21(火) 14:53:22 

    >>1
    受電なら大手だとマニュアルしっかりしてるよ。最初はお客さんの話はいはい聞きながら(もしくは保留中に)マニュアルの該当箇所探して、言ったら良いだけよ。

    聞きながら作業多いからマルチタスクと。、マニュアルの該当箇所いかに早く探せるかが大事かも。アレンジはそのあと。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/21(火) 14:54:21 

    この仕事がすき!って人を除いて、AIに代わってほしい。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/21(火) 14:56:33 

    >>51
    他の客があなたのせいで繋がらなくて困ってるだけよ。
    1時間あたり15-20件取るような仕事だと2時間なら30人〜40人に迷惑かけたことになるね。

    ぶっちゃけ電話放置されてダメージ受けてると思ってるの?さっき言った何十件を取らなくて良いから「突然の休憩時間到来☺️」しか思わないよw

    ジムでも行ってリアルサンドバッグ殴っててください。

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/21(火) 15:06:21 

    >>1
    派遣でインフラ系コールセンター。全会話は録音されてて何かあったら後からリーダーが聞く。電話の内容は手書きでメモに書いていき最後に提出。PC作業も同様。

    お客様対応は慣れだけど、社員さんや派遣同士の付き合いの方が気を遣って大変だった。あんなにいる社員は監督するだけ?課長以外は電話対応したらいいのに。や、ちょっとでも先に入ってたら先輩で露骨なお菓子はずしがあったり。

    手順がたくさんあり残るのは1/3という感じ。インフル流行と3年で終了が重なり大量に人がいない時に馬車馬のように働いても、派遣は評価なし。
    なんかバカらしくなったけど、割り切って3年勤め上げた。
    割り切りが大事です。

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2023/11/21(火) 15:07:33 

    >>51
    私が働いてる所では何度か呼びかけて応答が無かったら、一言断ってから切るけどね

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/21(火) 15:09:31 

    ただの受電だと思ったら高いコースに営業かけなきゃいけなくて鬱。
    あるあるなの?

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/21(火) 15:13:01 

    >>50
    うちの場合個人で支給されないので、前使った人が頭デカいと緩くて落ちそうになる時があるし、痛くなる時もある
    相手ががなり立ててくる時は電話の音量下げるから平気


    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/21(火) 15:13:32 

    >>50
    痛いよ。耳にあたる部分はクッション?スポンジ?みたいのが着いてるけど、だんだんへたってくるしね。
    だから電話が鳴ってないときはヘッドセット外してる人も多いよ。で、鳴ったときにつけるのに手間どって焦るのがあるあるw

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/21(火) 15:17:40 

    扶養内のクレカコルセン勤務。
    時給が安いことがネックだけど、シフトの希望は通るし、子育てしながら働きやすい。
    最近も新人さんのOJT担当して、5人入ってもう2人辞めてる。研修中に辞めるなんてよくあるし、まずはどんな感じか応募してみてもいいんじゃないかな。PC入力ができて、電話に抵抗がない、それだけで十分だと思う。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/21(火) 15:19:51 

    個人相手のコルセンは業種によって差が激しいよ
    通信(携帯)、銀行、証券は覚えること多い&責任重大&クレーム多しで割と地獄
    通販、信販系、公共料金系は内容楽だけどクレーム多し
    セールス系架電や督促は常時心を無にできる選ばれし人しか続かない

    おすすめはやっぱり法人向けセンターかな
    大規模なとこあまりないだろうから求人見つけるの大変そうだけど

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/21(火) 15:45:57 

    一度にトイレに行ける人数が決まってるんだっけ?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/21(火) 15:51:15 

    >>57
    アップセル、クロスセルのトーク必須のところがあるよね。

    アップセル→Aの商品1個希望のお客様に2個、3個と多く買うよう提案
    クロスセル→Aの商品1個希望のお客様にBの商品も買うよう提案

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/21(火) 15:52:53 

    在宅コールセンターですが、在宅だと上司がパワハラになりやすい気がする。
    他の人の視線がないからか、信じられない叱り方をしてくる。契約とれてるのに。
    在宅は4社くらいやったけど、どこも同じでした。
    外コールセンターだと違うのかな?
    コールセンター歴12年です。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/21(火) 15:57:10 

    >>14
    何時間も喋ってるようなクレーマーは、上に代わったりするから残業する程は珍しいと思うけど
    終業直前に長引く案件引いちゃったりしたら、普通に残業になるよ。
    後の処理は最低限だけやって他にまわすとか、次の日やるとかで帰ったりはするけど。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/21(火) 16:02:02 

    >>1
    お客の要望なんて全部聞いてられないよ
    難癖付けて来る客も多いし
    時には毅然とした対応も必要だと思う

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/21(火) 16:04:56 

    お客さんはどんな人でも大丈夫なんだけど、きつい上司や女社会の同僚とのやりとりが大変かな。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/21(火) 16:06:44 

    >>51
    2時間も無言するって本当かな??
    普通の会社なら
    応答が無いのでこちらから失礼します
    何かありましたら、ご連絡下さいって切断するよ
    あなた、うちの会社に電話掛けて来ないでね!
    迷惑だから〜!!!!

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/21(火) 16:30:32 

    >>51
    それが本当だとしたら、そのオペレーターさんは2時間仕事する必要なくて楽だったろうね。

    私は3箇所コールセンター行ったけど、どこも応答がある程度なかったら。応答無いので切らせて頂きます。って切るように言われてたよ。
    電話なんて電波悪いとか、調子悪いとかいくらでもあるから、ルール決めてる所が殆どだと思うけどな。

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/21(火) 16:39:31 

    以前一緒に勤務していた人がコールセンターの研修受けたけど途中でリタイヤ
    プロバイダーのコールセンター受信業務
    覚える事が多過ぎて頭がパンク状態

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/21(火) 16:57:12 

    管理職の人達次第で雰囲気変わってた
    横暴な管理職だとトイレも行けなかった某大手インターネット会社

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/21(火) 17:12:11 

    >>1
    あとは慣れ。それと人間関係

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/21(火) 17:13:40 

    >>51
    おきゃくさまー、おこたえないようですので申し訳ありませんがこちらから切らせていただきますね

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/21(火) 17:29:48 

    >>1
    地獄
    私には合わなかった

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/21(火) 17:41:14 

    CPH?という1時間あたりの対応件数の管理がしんどかった。

    目標として目指す基準があるのはわかるけど、
    どんなに真面目にやったとて次はもっと頑張ってくださいとか言われ続けて心折れた。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/21(火) 18:01:26 

    >>1
    クレーム平気だと思ってたけど、耳の病気になった。耳が無理していたぽい。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/21(火) 18:19:22 

    ギャルが多い

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/21(火) 18:45:01 

    >>64
    在宅じゃなくてもパワハラありますよ。
    半年働いているけど、未経験なのに、まともな研修もなく、1ヶ月もしないうちに相次いでコロナ感染者がでて、とにかく、たくさん出勤して、わからなくてもとにかく受けなきゃと慌ただしかった。
    やはりミスが目立っていたようで今になって過去のミスをひっぱりだしては未だに改善されてないと叱責してくるようになった。
    教えたつもりで話されることもあり応対に困ってます。
    正直いってお客様に怒られるよりも辛いです。
    年末年始が忙しい職業なので、ミスをなくしなんとか乗り越えていきたいです。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/21(火) 18:45:44 

    >>1
    コールセンターで受けるクレームって、商品だったり実店舗のスタッフについてのものだからコールセンターのオペレーターが悪いことってほとんどないんだよね。

    そこで、自分が悪いわけじゃないのに、って落ち込むと続かない。べつに私が悪いわけじゃないし〜って心で思いながらも謝罪の言葉を吐きまくれるならOK!
    ちなみに、気が強い人はダメです。高確率でクレーマーと喧嘩始めるので。

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/21(火) 19:00:30 

    私はラクだと思うからずっと続けてるよ。
    受信が発信かによってまた大変さも違うとは思うけど、ずっと座ったままで休憩も2時間に1回あって冷暖房きいたところで仕事できるのは快適!
    変なお客様にあたるとストレスたまるけどね。
    お客様の言われたことに返答できるかはもう慣れるしかないよ。
    慣れるまではわからなければ保留にすればいいよ。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/21(火) 19:02:35 

    >>51
    それ本当なの?
    1分くらい無言なら呼びかけてそれでも応答なければこちらから切るよ。
    本当だとしたら向こうも嫌がらせのつもりでやってるのかなあ?

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/21(火) 19:05:11 

    >>57
    受電って基本そうだと思う。
    アップセル、クロスセル程度ならいいけど、値段が3倍くらいになる定期コースに勧誘とか、それもう発信並みの大変さじゃんって思った。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/21(火) 19:12:21 

    >>76
    私も最近耳の調子悪い

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/21(火) 19:16:05 

    >>82
    そうなんですね…知らなかった…
    お年寄りに高いの売りつけるのが心苦しくて。。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/21(火) 19:18:54 

    >>1
    冷暖房完備
    お客さんとはそれっきり
    急に休んでもなんとかなる
    そんなに目も疲れない
    うちは休憩時間はバラバラだから人間関係もまったく気にならない
    24時間対応じゃなければいずれ受付終了時間が来るから帰宅も遅くなりにくい
    条件は最高だと思う
    年末にかけて短期のコルセンないかな?

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/21(火) 19:26:42 

    向き不向きがハッキリしてて、続く人は長期で働いてるし辞める人は即辞めてく。自分には天職で8年間続けたよ。クレームも最初はイヤな気持ちになるけど、慣れれば直接手を出されるわけじゃないから平気。

    最初は怒り心頭で電話をかけてきたお客様から、最終的にありがとうねって言われると達成感がすごい。結婚出産で離れたけど、また働きたいなと思ってる。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/21(火) 21:21:55 

    お客様からのクレームよりもむしろ女性同士の職場の人間関係の方が難しいかも。性格が丸分かりの仕事だから、それなりに個性が強い人も多い。あと、クヨクヨしないで、ハイ次!と忘れられる人が良いよ。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/21(火) 21:39:32 

    コミュ障だけど、コールセンター業務は慣れたらパターン化できるから楽勝だった。困ってたり怒ってパニクってる相手の主張を聞いて自分の中で要約するゲームだと思って仕事してた(笑)

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/21(火) 21:45:28 

    >>39
    友人が3年間ワクチンコルセンで働いてたけど
    最初のうちは予約取れないってクレームばかりで大変だったそうだよ。

    予約取れるようになってからは楽だったけど
    ネットでできる予約を、わざわざ電話かけてくるのは
    理解力の悪い老人ばかりなので、違う点で大変だった、と言ってた。

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2023/11/21(火) 22:01:22 

    >>89
    私もワクチン予約センターで働いてたけど、高齢者の電話は大変だった。耳が遠い方が多くて、大声で話せって言われるけど大声だすと周りに迷惑でカーディガンとか頭から被って声が漏れない様にしたり。
    あと、ネットで予約取ろうととしても上手く取れなくてイライラして電話してくる人も多かったです。
    寝てるとかは私の職場ではなかったな。SV凄く怖いしね😱

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2023/11/21(火) 22:04:06 

    コールセンターについて教えてください

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/11/21(火) 22:55:12 

    コールセンターで発信業務してます。

    私のいるところだけかもだけど、髪型服装自由だからか、たまに二度見しそうになるような奇抜な見た目の人もいるし、離職率も高いし変な人も多いけど、慣れちゃえば楽。

    電話の仕事してるくらいだから喋るの好きな人が多いのかと思いきや、誰とも仲良くしたがらないタイプの人が案外多くてびっくりした。

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/22(水) 07:36:19 

    場所によっては研修も不十分のままのところもあったりするから気をつけてね

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/22(水) 09:42:33 

    >>51
    2時間放置が許されるなら羨ましいー!
    今度の休日の予定メモしたり落書きしてるだけで3500円だよ、ご褒美だね〜
    ウチは応答なければ切電だけど

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/22(水) 10:02:12 

    >>36
    応答率100%ならば、人減らし?
    知らなかったです。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/22(水) 10:55:08 

    コールセンターしてます
    クレーム相手に申し訳なさそうに謝りながら
    メモに落書きしたりボールペン回したりしてます

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/11/22(水) 13:23:39 

    >>95
    私のところは「人足りてるじゃん」って上から言われるから
    社員の指示で順番にいきなり休憩させてもらえたり、いきなり2、3人ほど帰って下さいって言われました。

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2023/11/27(月) 08:38:19 

    3年目のお客さま対応、仕事内容ほぼコルセンみたいな業務をしてます。

    ぶっちゃけ職場の環境にもよるかと思います…。
    私はクレームでいわゆる暴言などを吐かれるっていうのは、3年経験して二、三回しかありません。その二、三回は濃い内容ですが、あーこのお客さまは温度が高いなって思うと、一度保留の後上席にすぐ変わってもらいます。

    それに新人は必ずOJTがありますし、先輩やSVがとりあえず業務ができるまで育ててくれます。いきなり野放しは絶対あり得ません。
    離職率は高いかも知れません。辞める人はすぐ辞める。ただ、慣れてくると気づけば一年二年…と長く働いてくれてる方も沢山です。

    シフトも調整しやすい。突然の休みも認めてくれますし。唯一の難点は携帯持ち込みが不可なところが多いのでそれだけが難点です。頑張って下さいね。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2023/11/29(水) 20:53:05 

    声がダミ声で、なおかつ暗い女が入ってきた。仕事覚えも悪いし、辞めろよと言いたい。こういう人って、鈍いのよね。向いていないの、わかんないの?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/14(木) 19:44:16 

    クレジットカード💳️のコールセンターの派遣求人に応募してます。加入客からの支払回数や支払方法の変更に関する部署です。
    他の業種でコールセンターは経験あるのですが、計算が苦手なので、勤まるかなと躊躇っています。たとえば一括からリボにした場合の金額を伝えたりすることも発生しますよね?
    職場にもよるかとは思いますが、計算結果を伝える場面があるとき、電卓叩いて計算した結果を伝えますか?、それともシステムに計算方法が組み込まれていたりしますか?
    どなたかご経験がある方、教えて下さい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード