ガールズちゃんねる

自分、または子供の通学時間が長かった人教えて!

109コメント2023/11/19(日) 11:11

  • 1. 匿名 2023/11/18(土) 17:58:58 

    ご自身が片道1時間以上かけて通学されていた方、もしくはお子さんの通学時間が長かった方、成績や健康状態ななんでも良いので経験談を教えてください!

    主はド田舎住みで息子が1時間に1本の特急で片道1時間半の高校に行きたがっています。
    近くに普通科高校はありますが3クラス編成で進学実績は落ちる一方です。

    遠くの高校へ行かせてあげたい一方、負担ではないか気になります。
    ちなみに寮や下宿、引っ越しはできません。

    よろしくお願いします!

    +30

    -1

  • 2. 匿名 2023/11/18(土) 17:59:41 

    八幡平市田山から盛岡市第四高等学校まで毎朝大変だった

    +20

    -2

  • 3. 匿名 2023/11/18(土) 18:00:14 

    大学、往復1時間半掛かった
    交通費掛かるし、1日3時間移動に使うのは無駄だった

    +20

    -20

  • 4. 匿名 2023/11/18(土) 18:01:10 

    ドアドア1時間半なら、珍しくないんじゃない?私もそのくらいだった。
    交通費が負担とかじゃなければ、本人の意思を尊重してもいい気が。

    +101

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/18(土) 18:01:12 

    小学校〜高校まで電車とスクールバスで片道1時間半弱かけて通ってたよ。
    最初は親も心配だったっていうし私も寂しかったけど、ケータイチェックしたり1人で音楽聴いたりボーッとする時間は貴重で楽しかったよ。
    高校生ならなおさらすぐ慣れると思う。

    +49

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/18(土) 18:01:33 

    私立中高一貫。

    バスで40分
    歩いて20分

    毎日は大変でした。

    +18

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/18(土) 18:01:38 

    田舎県
    娘が学区スレスレの場所から学校に通うので片道15分くらいかかる
    それがストレスみたいで引っ越したい引っ越したいって言っているけど仕方ないよね...

    +1

    -20

  • 8. 匿名 2023/11/18(土) 18:01:40 

    高校で片道2時間のとこに通ってたけど、特に大変とは感じなかったよ(まだ若くて体力あったから?)
    通学中に勉強したり本読んだりしてたから、自転車通学より勉強に充てられた気はする

    +57

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/18(土) 18:02:34 

    大学は片道2時間かけてたなぁ。高校でそのくらいの時間は遠いけど、行きたい学校に行くならしょうがないのかなと思う。

    +41

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/18(土) 18:02:41 

    >>3
    片道1時間半の間違いでなくて?

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/18(土) 18:03:06 

    通学時間長かったけど、まるまる読書に充てたからすごく有意義だった。
    でも今だとYouTubeとか観て過ごしちゃいそうだなって思う。当時は読書が通学時間に出来る唯一の娯楽だった。

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/18(土) 18:03:31 

    高校の時、1時間以上かけて通ってたけど結構しんどかったなぁ。
    あと、時間無駄にしてる感もあったし。
    やっぱり通学時間は短いに限るよ。

    +50

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/18(土) 18:03:40 

    子供が片道1時間~2時間かけて通ってる(乗り継ぎのタイミングによって時間変動する)
    慣れれば平気らしいけど、スマホは無制限プランじゃないと大変

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/18(土) 18:03:46 

    1時間半かかってました。
    朝早くて 冬は起きるのつらく、
    夏は通学がしんどかったです。
    でも学校は楽しかったので
    今ではいい思い出だし、ちょっとは忍耐力ついた
    きがする😂

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/18(土) 18:03:57 

    バスと地下鉄で1時間くらいだったけど、それが当たり前だと思ってたから辛くなかった。
    でも一時間に一本の電車ってのは大変かもね。

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/18(土) 18:04:17 

    バスで1時間
    友達とおしゃべりしたりテスト前は教科書見たりで通学時間は苦ではなかった。
    ただ友達と遊んでるとき、田舎だから帰りのバスが早くて毎回自分だけ先に帰るのだけは嫌だった

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/18(土) 18:04:17 

    はーい!!!
    工事勤務で私は自転車通勤で20分かかるからマジで雨とか風強い日は最悪

    +1

    -13

  • 18. 匿名 2023/11/18(土) 18:04:47 

    大学まで片道1時間半〜2時間かけて通ってます…。
    新幹線とバス代で月に6万ぐらいかかってるし来年3年生だけど下宿してもいいかもって思い始めた

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/18(土) 18:05:15 

    私立高校行ってたけど、片道1時間半かかった。
    でも電車が都会と逆方向だから座れるし景色眺めれて良かった

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/18(土) 18:06:09 

    >>7
    田舎で片道15分って近い方じゃない?
    片道1時間くらい歩いて登下校する小学生もザラにいるよ。

    +39

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/18(土) 18:06:19 

    >>10
    そう!
    間違え
    片道1時間半、往復3時間

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/18(土) 18:07:04 

    大学まで片道3時間かけて通ってました。
    正確には電車で2時間ちょいで最寄りの駅について、そこから大学が出してるスクールバスで30分くらいかかって、待ち時間やら合わせたら自宅から3時間近くかかってた。

    地獄でした。3年からは都内のキャンパスだったので2年間だけでしたが。
    どうしてもその学校じゃなきゃ取れない資格があるとか以外は時間の無駄だよねw

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/18(土) 18:07:41 

    >>1 1時間に本の特急逃すと‥って思うと絶対寝坊させられないね。駅と家までの距離も気になる。本人が行きたいところへ行かせるのがいいけど、部活も入るなら悩むね

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/18(土) 18:07:54 

    大学が途中から家から1時間半のキャンパスに変わった。その間に本読んだり、案外自分の時間過ごせて楽しかったよ。1番遅い授業の時は帰ってきたら23時半まわってたけど…

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/18(土) 18:08:02 

    高校片道自転車で1時半かかった
    田舎で近所にある高校は「名前書ければ入れる高校」か「ヤンキーしかいない工業高」だったから
    みんなバイクだったけど、バイクは死亡率が高いとかでバイク禁止一族だったので自転車だった
    往復3時間で痩せた痩せた

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/18(土) 18:08:35 

    1時間かけて通ってた。しかも30分は電車だけどあとは自転車を片道4キロ。雪も積もればその区間を歩いて登校。体力がある子なら大丈夫かもしれないけど、私は授業中起きてられなかった

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/18(土) 18:09:15 

    大学が1時間半かかった

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/18(土) 18:09:18 

    電車で集中して勉強でもできるならむしろ有効

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/18(土) 18:10:23 

    >>1
    進学実績気にしてるなら、希望しない高校でも近い高校行って上位にいれば推薦で大学行ける可能性あるよね。片道1時間半、往復3時間だよね、、、、、。

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/18(土) 18:10:53 

    >>20
    そう思ってマイホーム購入したんだけどね
    でも娘からすると小学校の中で1番遠いのは私っていう思いがあるみたい

    +1

    -10

  • 31. 匿名 2023/11/18(土) 18:11:12 

    特急なら座れる前提?
    進学校で自ら望んでるなら電車で勉強したりできるし、そんなに負担ではないかもよ。
    英語とか教科によっては動画で勉強できるし、結構集中できるし。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/18(土) 18:11:46 

    >>1

    私が1時間半の経験あるし、子どもも1時間。
    子どもは成績上位だよ。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/18(土) 18:11:58 

    親が車持ってないと間に合わない日があった。部活の大会とか、修学旅行とか遠足とか集合時間早い日は始発でも間に合わない

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/18(土) 18:13:04 

    高校は自転車→電車→徒歩で片道1時間ちょいだったな。
    田舎だからもっと時間かけて来る子もいた。
    健康面は問題なかったけどお腹が空いて家まで持たないからほぼ毎日買い食いしてた…

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/18(土) 18:13:36 

    自宅最寄駅7時乗車
    学校到着8時15分前後とかでしたかねー

    子どもは2時間くらいかかってました

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/18(土) 18:14:01 

    🙋‍♀️

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/18(土) 18:14:06 

    自分、または子供の通学時間が長かった人教えて!

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/18(土) 18:14:38 

    >>7
    学区スレスレの場所なら時間の問題よりも一緒に帰れる子が少ないor居ない方が心配かもね

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/18(土) 18:15:39 

    本読んだり勉強したりと結構充実してた
    ただ早起きはずっと辛かったよ
    私が家出る時にまだみんな寝てたりして羨ましいと思ってた

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/18(土) 18:16:49 

    大学が埼玉から都内まで片道2時間かかった。電車に乗ってるのは1時間半。朝は座れるからまだいいけど、帰りは自宅最寄駅まで立ちっぱなしなんてこともザラだったからキツかった。
    移動時間にやれることもあるけど、やっぱりキツかったよ。通学に体力を奪われる。体力ある男子ならまた違うかも。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/18(土) 18:17:09 

    >>1
    本人が強く希望してて高校生の体力なら何とかなる
    私は片道2時間かけて通ってた
    ただ毎日練習のある部活や放課後のバイトとか、周りの友達と同じような楽しみ方は出来ない、そこは本人ともよく話し合って下さいね

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/18(土) 18:19:05 

    大学の時片道3時間かけて通ってた。一日電車5時間乗って行ってたけど、やっぱり時間が勿体無いなって感じた。
    朝5時に家出るのが週2だったからできたけど毎日は耐えられなかったと思う。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/18(土) 18:19:57 

    うちの子も各駅停車と車送迎でそれくらいかかりました。更に本数が少ないので私が途中の乗り換え駅まで迎えに行くこともよくありました。
    それでもやはり地元の小さな高校(2クラス)よりも本人には合ってたみたいで、ヘトヘトになりながらも部活もして楽しんでいました。妹がいま中3で、同校を志望して勉強の追い込みをしています。

    一方で件の地元高は進学率も低いのですが、その高校を選んだ元同級生は3年間楽しんで、かつ推薦で難関大学合格した(数年ぶりの快挙らしい)し、こればっかりは本人に合うかどうだと思います。

    10代は体力あるし、本人の志望校に進めるならそれがいいと思いますよ。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/18(土) 18:20:44 

    >>1
    6年間片道90分の女子校行ってたよ
    バスの中が勉強部屋

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/18(土) 18:22:03 

    >>30
    都会なんだね😅
    15分で端っこって😅

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/18(土) 18:22:04 

    主です、コメントありがとうございます! 

    1時間半の内訳ですが、家から駅まで自転車20分、特急40分、駅から市電駅へ徒歩で5分、乗り換えて15分、待ち時間など込で約1時間半です。
    特急も3両編成で始発というわけでもないので座れるかは五分五分です。

    大変だった、若いので何とかなった、等の経験談大変参考になります。

    経験談やアドバイスありましたらよろしくお願いします!

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/18(土) 18:23:02 

    うちのアパートから小学校まで歩くと1時間かかるから送り迎えするか引っ越すか悩んでる。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/18(土) 18:23:10 

    >>1
    ド田舎に住んでたのに街中の小学校に行かされて1時間半バスを2回乗り継いで通ってたよ。雪降るとこだったから、冬は最悪だった。雪でバスが遅れるし。ちなみに中学も近くにあったから9年間通ってた。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/18(土) 18:24:41 

    >>1
    子どもの体力てすごいよ。1時間半歩くとかじゃなければ大丈夫だよ。周りの学生さんみんな1時間半くらいは通ってる。
    慣れれば通学中勉強できるし。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/18(土) 18:24:57 

    田舎だったので、高校、大学生と片道2時間だった。周りもそんな感じだから普通と思っていたし、しんどいと感じたことがありませんでした。

    息子さんの環境と捉え方次第でだいぶ変わりますよね。

    いいカタチでおさまりますように!

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/18(土) 18:25:07 

    >>1
    高校は1時間、大学は2時間電車に乗って通学してました。
    私は読書が大好きだったので小説タイムでした!
    でも、高校は下りで学校に行っていたので行きも帰りも座れたけど、大学は上りだったので、疲れた帰りに満員電車で帰るのは大変だった。まぁ大学だから早い時間に帰れる時は座って帰れたけど。
    通学時間が成績に響いていたとは思えないなぁ。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/18(土) 18:26:05 

    >>1
    面倒くさがりの気があるなら気をつけた方がいいかも
    私も電車込みで1時間以上かかる高校に行ってたけど遅刻休みが段々と増えていったw

    学校以外の時間の事をちゃんと考えてるのかとか話し合った方がいいかもね
    どうしても行きたい学校ならいいと思うけどそれでも塾やバイト、学校関係でも部活や自主学習とかにあてられる時間が通学時間が短い人より確実に減るし学校外の時間て結構大事

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/18(土) 18:26:24 

    >>1
    1時間半くらいかな。
    たまにめんどくさい時は新幹線使ってた。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/18(土) 18:27:59 

    息子が片道1時間半。体力ないから入学して半年は授業は居眠りするわ、赤点とるわで私が呼出されたよ。
    それからは学校で課題や勉強をして帰宅したらご飯食べて寝るだけの生活にしている。
    通学は慣れたみたい。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/18(土) 18:29:53 

    大学が片道1時間半の通学でした。
    実習の関係で朝7時30分に集まろう!打ち合わせしよう!ってなった時は、朝4時起き、5時に電車に飛び乗っていました。たまに電車が遅れて7時40分に着いたりすると凄く白けた目で見られました。
    4時に起きて怒られるなんて理不尽でしかなかったです。
    通学が30〜40分の子は「6時15分に起きたよー眠い🥱」とか呑気な事言ってて通学時間の長さが憎かったです。
    発表が終わった後、1週間大学サボってしまいました。

    私は通学時間が長いことは嫌な思い出しかありません。
    高校でも行事や部活で早起きしなきゃいけない日があるじゃないでしょうか。
    学校の進学実績がいまいちでも、近くの学校のトップを狙う方がお子さんの負担は少ないく済むと思いますよ。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/18(土) 18:31:24 

    >>47
    1時間はちょっと遠すぎるかなー。
    うちは2キロあるから歩くと30分程度だけど高学年になってくると6時間授業増えるし習い事もあると通学時間かかりすぎると宿題する時間がとれないんだよね。
    週に半分ぐらいは迎えにいくよ、周りもそういう人多い。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/18(土) 18:31:58 

    短大は隣県ですが2時間かけて通学していました。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/18(土) 18:35:17 

    >>1
    私は高専だけど、1時間ちょっとかけて通学してた。
    家から駅まで25分、電車30分(座れない)、駅から学校まで自転車20分。
    遠い方ではあったけど、もっと遠い子もいたし、そんなもんだと思ってた。
    部活もバイトもしてたよ。
    息子は高校時代、超ローカル線(時間帯によって1時間に1本とか)に40分揺られて(家からだと1時間くらい)通学してたし、娘は大学時代5都県跨いで1時間45分の通学してた。
    うちの地域的では、1時間半くらいかけて通勤通学してる人は珍しくないよ。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/18(土) 18:37:01 

    >>30
    うちも片道15分なんだけど学区のはしっこ
    周りは徒歩5分程度が一番多い

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/18(土) 18:37:49 

    >>47
    1時間は長すぎる
    引っ越しだね

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/18(土) 18:41:01 

    東京ですが小学校から私立で、毎朝満員電車で通学していました
    当時はそれが普通だし疑問に思わなかったけど
    大人になった今はもう懲り懲り

    ラッシュの人混みすごいし、痴漢もいるし
    自分の子供には、近隣の学校行って欲しい

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2023/11/18(土) 18:43:09 

    61です、ごめんなさい。主さんの息子さん高校生で
    本人が行きたがっているなら、
    大丈夫だと思いますよ!
    もう高校生だし3年だけですし。

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/18(土) 18:44:06 

    >>1

    片道二時間半かけて通ってました。
    学生時代が一番しんどかったし、
    クラブ活動もなにもできなかった暗黒時代。
    一時間半、どうかなあ。
    クラブとか入りたいならあまりオススメしない。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/18(土) 18:45:44 

    高校は片道1時間40分の場所に通ってた
    高校が授業長くて18時近くまであったので
    毎日帰宅が20時になって通学も朝早くて私は元々体力が無いからキャパオーバーだったよ
    満員電車で座れないから立ちながら寝てたし、授業も疲れてて半分以上寝てた
    (もし電車で座れるならまだマシだったと思う)
    受験勉強する時は時間面と疲労で明らかに不利だと思った
    学校での勉強は全く受験に役立たないし

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/18(土) 18:52:11 

    うち小学生で学区外バスで1時間なんだけど…結局なかなか起きないし(バスの時間に起床)、バスに乗れなきゃ毎日遅刻みたいなことになる。で、結局自車送迎。車だと15-20分で着くからタイパはいいけどいつまでやらにゃいかんのだ?って…途方に暮れてる。バスに乗れなくて不登校になるのも困るから毎日行けてるだけマシだと言い聞かせ…

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/18(土) 18:53:19 

    >>3
    わかってて受験したんでしょ?お金出してくれた親が可哀想だよ。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/18(土) 18:54:14 

    >>25
    すごすぎる!!
    雨の日もですか?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/18(土) 18:54:46 

    >>7
    めっちゃ近いじゃん。うちも学区の狭間だけど、1.8キロあるよ。来年入学だけど心配過ぎる。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/18(土) 18:55:43 

    >>17
    それは自己責任だわ。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/18(土) 19:01:13 

    >>25
    そういえば私もそうだった
    若かったからか自転車はそんなに苦にならなかった

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/18(土) 19:03:17 

    2時間ぐらいかかる大学に通ってました。体の負担に関しては若いから大丈夫だと思います。ただスマホ見続けてストレートネックなどが心配ですね。
    本を読んだりすることもありましたが人が多い車内だとあまり充実した時間を過ごせませんでした。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/18(土) 19:04:32 

    >>69
    逆になんでみんな車運転できるのか謎
    一応免許取ったけどマジで事故起こす自身しかないからできないわ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/18(土) 19:11:35 

    >>1
    田舎暮らし,あるあるですね。私は電車で
    片道1時間、駅から自転車で30分の高校へ
    通ってました。朝が6時30分の電車なので
    毎朝5時30分には、起床してました。
    朝ごはんは、パン 昼ご飯は購買部が多
    かった。なので、部活動はしてなかった
    でも、皆勤賞です。日曜日も資格試験受験
    のため通ってました。なぜ通えたか
    それは、同じ境遇の友達が何人もいたから
    です。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/18(土) 19:14:43 

    >>22
    片道ってことは往復6時間か…
    短めの人の睡眠時間くらいだもんね
    確かにそれは辛いだろうな

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/18(土) 19:15:35 

    >>1
    子どもが1時間半かけて高校通ってます
    朝が早いのでお弁当作り朝食準備大変です
    帰りも遅く土曜も学校なので歯医者など通院があった場合が大変。保護者会参加なども厄介
    それでも自分が行きたいと選んだ学校なので楽しんで通っています。今のところコロナ休んだ以外は無遅刻無欠席です。高校は3年間なので親子共に、3年間だものね!でやってます。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/18(土) 19:20:45 

    1時間半はスマホがあればそんな苦痛でもないと思うけど電車1本逃すともう終わりってのがきついね

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/18(土) 19:22:25 

    大卒後医療系専門学校に二時間かけて通った
    授業を録音して行き帰りで聴いたり記憶物を電車でやったり
    工夫して学年二位で卒業したよ
    高校だと部活やイベントで事情はかわりそうですが1時間半なら私の高校時代にもいました
    彼は現役で旧帝医学部に入学しています

    三年通いたいと思う魅力のある学校なら頑張れるんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/18(土) 19:22:35 

    むちゃだなと思ったのは、大阪の高校に名古屋から通ってる人いた。新幹線なら数十分だけどびっくり。
    息子の友達は大阪から名古屋まで習い事に行ってる。
    みんな金持ちすぎ。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/18(土) 19:23:28 

    >>72
    私もペーパーだから運転できないよ。自転車は雪積もったり雨だと危ないから乗らないよ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/18(土) 19:27:09 

    高校まで1時間半かけて通ったよ。
    ど田舎だから、街の進学校まで行くにはどこも1時間半~2時間かかった。
    必ず座りたいから、朝は6時半の電車で寝ながら通学。学校に着いてから朝ごはんのパンやおにぎり食べてた。帰りは電車内で勉強。
    帰りは遅延や乗り継ぎがうまくいかなくて2時間かかることもあったなー。念のためカバンに必ず飴など非常食は入れてた笑
    そんなに珍しいことでもないと思いますよ。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/18(土) 19:33:12 

    >>38
    そうなの
    隣の隣の家が違う小学校だから近所なのに一緒に通えないの
    だから最後5分くらいは1人で...
    周り住宅街なんだけどね

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/18(土) 19:36:31 

    千葉から都内の中高一貫女子校、片道1時間半通ってた。中学は部活の朝練で5:30とかに起きてた。電車では寝てた。試験の時は単語勉強したり。あと授業中もよく寝てた。たぶんこれは通学時間の問題じゃないけど。ちなみに大学は日吉まで2時間かけて。部活はいってたからこれまた朝5:30に起きて行ってた。今思えばほんと母には感謝。中高はお弁当作ってくれてたし。必ず起きて朝ごはん用意してくれてた。勉強時間とか体調に通学時間関係ないと思う。全て本人次第。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/18(土) 19:42:59 

    相模原市から電車で新宿まで学校通ってたよ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/18(土) 19:46:48 

    >>79
    歩いていくってこと?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/18(土) 19:53:39 

    田舎で座席に座って通学なら一時間以上かかってもなんとかなる。
    私が住んでるところは関東なのですが、都心部に向かうとなると満員電車なので30分ですらキツい。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/18(土) 19:56:03 

    バスで片道45分
    幼稚園から小学校、中学とバス通 もちろん鍵っ子🔑

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/18(土) 20:04:23 

    看護学校に電車だけで一時間半かかってたんだけど、バテそうだった。6時起きで満員に近い電車だったから座れないし本読んだりする余裕もない。実習期間中は体力的にもしんどいし、実習記録を書く時間も少なくなるから焦って辛かった。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/18(土) 20:04:46 

    高校まで数時間に一本の電車で2時間でした。
    朝5時起きで常に眠かったし電車の本数が少なくて部活できなかったし友達ともあまり遊べなかった。
    とにかく家が近い友達が羨ましかった。
    移動時間の分睡眠時間多くとってやりたいことやれた方が充実すると思う。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/18(土) 20:05:24 

    徒歩で小学校は40分、中学は50分でした。
    9年大変でしたが、お陰で足腰が鍛えられたと思います。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/18(土) 20:05:47 

    >>1
    田舎なんだけど、小学校の学区が直系10kmくらいあって5km徒歩登校とかザラだった。中学校は学区が広がり更に過酷になるけど、自転車があるから雪さえ降らなきゃ何とかなったな。
    そんな子供が結構いたから、地元の高校は偏差値のバラつきがヤバかった。平均しちゃうと52-55なんだけど、トピ主子が距離を理由に来たパターンの子もいるからgmarch早慶医学部が毎年いるのよ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/18(土) 20:09:03 

    >>1
    部活は入るのかな?朝練ある日は6時の電車に乗っていたので5時に朝食とお弁当作りしていた

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/18(土) 20:10:25 

    >>17
    自転車で20分は田舎の中学生と比べるとかなり近い方かと

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/18(土) 20:21:37 

    >>29
    でも行きたい高校に行かせてもらえないって、本人のやる気が削がれない?

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/18(土) 20:21:56 

    >>56
    >>60
    やっぱり引っ越しかね〜
    通ってる幼稚園からも同じ小学校行く子がいないし幼稚園通ってる間に次住むところ見つければいいかなって感じ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/18(土) 20:24:35 

    >>84
    基本バスか歩き

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/18(土) 21:02:08 

    うちの長男も片道一時間かかったかもな
    田舎だからね

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/18(土) 21:12:25 

    高校の頃、同じ市内だけど片道1時間半かかるところだった。

    雪国だったから冬はバスが遅れまくって2時間半。
    でも朝早めに出てたから遅刻したことなくて、先生にも「お前、今日よく来たな〜」って褒められたし、今でも朝強いのはその頃のおかげだと思う。

    電車、バスの中で暗記ものの勉強したり本読んだりする時間もあったから、通学時間長くても意外と無駄ではなかったかな。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/18(土) 21:14:15 

    小学校を雪国で1時間程度を近所の友人3人と歩いていましたよ
    結果、1人アメリカの大学 1人東大 1人マーチ
    と言う仕上がりw

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/18(土) 22:01:51 

    >>1
    なんとか捻出して寮に入れてあげてほしい

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/18(土) 22:22:10 

    >>1
    中高6年間、片道1時間かけて通ってたよ。
    中1の最初1ヶ月くらいは満員電車が苦しくて大変だったけどそのうち慣れて何とも思わなくなったよ。
    高校から入った同級生は片道1時間半の子も何人かいたけど普通に部活もやってたな。行きたい学校に入った!という意欲が優ってる感じでキラキラして素敵な子が多かったイメージ。
    主さんの息子さんも親を説得するくらい行きたい気持ちがある高校だったら1時間半の通学時間は大丈夫だと思う。
    ただ、電車の本数が少ないのはちょっと気合い要りそう。でも、頑張って!と言いたい。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/18(土) 23:09:36 

    駅からバス便の不便な場所に住んでたから
    高校は学区内なのに片道1時間半、
    大学は片道2時間半だった…
    通勤も片道1時間半。
    座れないからずーーーっと疲れてて到着する頃にはヘトヘト、気分悪くなって途中下車してさらに時間かかることもかなりあった。
    遅延で遅刻とかしょっちゅうだし。おすすめできない。
    でもここ見ると余裕だった人もいるみたいなので、
    本人が行きたい高校で体力もあるなら、3年の辛抱ならいいのかな。

    大学以降は下宿とか本人が希望するならさせてあげたほうがいいと思う。私は許してもらえなくて本当にきつかった…。毎日往復5時間をバイトに充てれば下宿代もけっこう賄えただろうに。 

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/18(土) 23:11:11 

    >>1
    車でバス停まで20分、バスで最寄り駅まで30分、駅から学校の最寄り駅まで1時間半でした。
    いま思うとよく通ったなとおもいます。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/18(土) 23:43:41 

    >>12
    私も。ド田舎で原付きで片道1時間半かけて通ってた。国道走るから常に緊張感。学校着いても家帰ってもグッタリ。
    冬は特にきつかった。

    近くの高校は大学進学実績が低く、尚且つうちは私立には行けない、親の送迎は難しかったので、行ける公立がそこだった。

    校則で最初の1年は下宿して、免許とったらバイク。
    下宿先が高校から自転車で5分ですごくよかった。3年間そこでよかったのに、親がお金がないからと…

    家が近い子と勉強時間にも差がつくし、本当につらかった。でもそれを言い訳にするなと先生や親から怒られ。

    大学も家から通え。(車で1時間半)と親から言われたけど、絶対嫌だったから、県外の国公立を目標に頑張った。
    奨学金は残ったけど、充実した学生生活を送れたので悔いはない

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/19(日) 02:25:06 

    田舎ならあるあるでは?
    まず家から最寄り駅までが徒歩20分(山だから自転車は片道は楽だけどもう片道が大変すぎて乗らなくなった)
    高校は電車20分、徒歩15分で1時間弱だった
    大学等は地方都市まで電車で1時間だったから電車1時間+徒歩等で自宅から通っている人が多かったよ
    高校も同じような時間をかけて都会の方の私立等に通っていた人もいた
    今は通勤時間が1時間以上だと嫌だなと思うけど、学生の頃はそれが当たり前の環境だったから特に通学時間が大変とかいう概念が無かったな

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/19(日) 02:51:22 

    高校。
    電車で1時間半。学校最寄り駅から歩いて40分。
    楽しくない学校生活だったから余計に苦痛だったわ。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/19(日) 08:17:44 

    子供が電車1時間の学校に通ってるけど、しんどくて可哀想だなとは思ってる。
    登山リュックみたいな大きいリュック8キロくらいあったし。(これでもクラスで一番置き勉してるらしい)
    月から土曜まで学校出るの20時くらいで家に着くの21時。
    サラリーマンかよ…旦那より家にいないよ、って思ってる。

    本命の大学は家から2時間かかる。
    最初の一年だけキャンパス違うから、引越し前提て食事付きのとこで下宿させまい。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/19(日) 09:39:31 

    >>1
    行きたい高校に行かせるのが1番。
    しかも1時間半なら大丈夫。
    子供が行きたかったとずっと思いながら生きる方がきつい。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/19(日) 09:59:15 

    >>1
    私は通学時間を勉強にあててました。
    20分以内の乗車の乗り換えを繰り返すので、一問一答みたいなのとか、教科書からの宿題はコピーして、コピーに書き込んで解いたり。本数が一時間に3本ある地域だったから、体調悪い日以外は問題なかったです。
    今、息子のクラスメイトが一時間に1本あるかないかの地域から学校に来てるけど、授業終わりにジャストな電車がないのが大変そうと言ってました。ある日は授業終了から猛ダッシュしないと間に合わなかったり、ある日は授業は16時代に終るのに電車が18時代までなかったり。電車が止まれば親が学校に送迎したりしているそうです。
    いきたい学校であれば本人は通えるけど、親のサポートも必要かもしれないです。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/19(日) 11:11:23 

    直通電車の本数少なくて乗り換えの待ち時間とか結構あって大変だった。
    部活や放課後の集まりの後に帰るとだいぶ遅くなり疲れてた。
    今なら通えないなあ。体力も気力もない(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード