ガールズちゃんねる

90歳超えの祖父が借金200万円の保証人に…「70代老婆の色仕掛け」が極悪すぎる

67コメント2023/11/18(土) 14:19

  • 1. 匿名 2023/11/17(金) 23:06:15 

            90歳超えの祖父が借金200万円の保証人に…「70代老婆の色仕掛け」が極悪すぎる | 日刊SPA!
    90歳超えの祖父が借金200万円の保証人に…「70代老婆の色仕掛け」が極悪すぎる | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    今回は、恩給目当てに当時90歳超えの男性に色仕掛けをした70代女性の話を紹介したい。「自分の親は大丈夫」だと思っている人は要注意。色仕掛けが原因での借金は、高齢者でも意外と多いのだ。なお、個人の特定を避けるために名前は匿名とし、事実を一部加工している。類は友を呼ぶという言葉があるように、借金をしている顧客同士がつながっているというパターンは少なくなかった。そして、審査の甘い金融機関やお金になる話などを共有し合う。


    筆者のもとにやってきた自称自営業の森金ヨシ子(仮名・当時70代)さんにも、そんな仲間が10人程度いた。

    遅れていた入金分を支払いに来た森金さんは少し値段の張りそうな衣服や持っていた質のよさそうなバッグを不自然に触って、こう話す。

    「最近、私、金払いがよくなったと思わない? いいカモ捕まえたの。ジーサンなんだけど、戦争行ってた人だから恩給をもらってる。しかも、結構な額。これからはお金が入るたび、喜ぶ顔が見たいみたいから、私のために使いたいって。だから今度はもっと高いモノをプレゼントさせるの」

    (中略)

    「私は寂しさを埋めてあげただけ。息子夫婦は同じ敷地内に住んではいるけれど、離れにいるジーサンには食事を持ってくるだけで、私がいても気づかない。会話もなければ、いっしょに出かけることもないってほら、やっぱり寂しいでしょ。ちょっと気があるフリをしたらイチコロですよ」

    それから数か月後「すみません、私の父Sが金森ヨシ子という女性の保証人をしていませんか?」と、弁護士にも相談している最中だという息子夫婦が来店した。

    「父からは、ここの金融会社の名前も出ました。恩給などを貯めていた通帳はすっからかん。父は借金もあり、200万円の保証人もさせられています。挙げ句、彼女は行方不明です」

    +50

    -3

  • 2. 匿名 2023/11/17(金) 23:07:23 

    ジジイやババ アになっても男や女の顔持ってるもんなのね

    +122

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/17(金) 23:07:48 

    >>1
    『70代老婆の色仕掛け』が強すぎるww

    +228

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/17(金) 23:08:05 

    90越えで保証人ってなれるの

    +110

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/17(金) 23:08:05 

    最近の高齢者はパワフル…
    90歳超えの祖父が借金200万円の保証人に…「70代老婆の色仕掛け」が極悪すぎる

    +37

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/17(金) 23:08:39 

    認知症になってもそれを自覚できずにいるのは恐い

    +23

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/17(金) 23:08:41 

    そんな年齢でも元気な人は元気だねえ…

    +25

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/17(金) 23:09:11 

    >>4
    定期収入ある人なのかな?不動産とか

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/17(金) 23:09:38 

    高齢者の詐欺って後を絶たないもんなあ。

    +44

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/17(金) 23:10:33 

    小さい子どもや年寄りの性事情って気持ち悪くてしょうがない

    +35

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/17(金) 23:11:05 

    90歳のおじいさんにしてみたら自分より20歳も若い女性が迫ってきたなら嬉しいか・・・

    +71

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/17(金) 23:11:41 

    70歳超えた老人は北海道に強制的に住まわせた方がいい

    +2

    -12

  • 13. 匿名 2023/11/17(金) 23:11:44 

    いただき婆ちゃん

    +64

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/17(金) 23:12:27 

    >>4
    なれるよ。年金貰っていれば

    +7

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/17(金) 23:12:49 

    森金ヨシ子という仮名がいかにも過ぎて笑った
    全国の森金さんすみませんw

    +32

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/17(金) 23:12:56 

    アラフォーでモテるの諦めてたけど頑張るわ

    +39

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/17(金) 23:13:07 

    >>9
    寂しいっていう漠然とした心の隙間にフッと笑顔をくれる存在とか、自分の存在意義を見出せたら気になって仕方なくなるのかな。
    それは、老若男女年齢問わずなんだけれどもさ。
    心満たすって難しいよなぁ。

    +35

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/17(金) 23:13:13 

    ノンフィクションでやってたゲーム芸人の父親思い出したわ

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/17(金) 23:13:49 

    >>1
    後妻業を仕掛けられたのか。

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/17(金) 23:13:53 

    近所の80代のじいさんは奥さん亡くしたとたんに50代くらいの女につけこまれ、かなりの財産持っていかれたよ。 
    寂しいときに注意しないとね。

    +47

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/17(金) 23:14:07 

    18歳未満が契約無効みたいに
    80歳以上は契約無効を法整備するべきでは?

    そして選挙権も75とか80とかその辺になったら与えない
    18未満にも与えられてないし

    +58

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/17(金) 23:14:23 

    あーあ。
    この70の婆さん、若い時ってどんな風だったのかなーってふと思った。こんな年になっても色恋沙汰って気持ち悪い。

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/17(金) 23:14:42 

    >>5
    最近のキングはやっぱり郵便局立てこもりの86歳でしょうな

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/17(金) 23:14:59 

    >>11
    高齢者が40代の女性をおばさん扱いするのはよく聞くので意外な気がした

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/17(金) 23:17:04 

    >>14
    年金受給者は所得ではあるけど収入にはならないから基本なれないよ
    家族間とかなら出来る場合が多いけどね

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/17(金) 23:17:42 

    後妻業みたいな

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/17(金) 23:18:05 

    やっぱり20歳差だと可愛く見えるんじゃない?老婆でも
    知らんけど

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/17(金) 23:18:19 

    >>18
    たまたま街であのお婆さんと父親のデートを見たことがあるけどぶっちゃけ美人ではなかった。

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/17(金) 23:19:02 

    イチコロって久しぶりに聞いたわ

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/17(金) 23:20:38 

    >>3
    知り合いの70代のお姑さんアッシーメッシーがいるらしい。
    その知り合い(60歳前)もアッシーメッシーがいるみたいやけど
    元気な人は元気なんだと思う。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/17(金) 23:21:42 

    >>24
    普通は相手にされないからね、でも実際
    高齢でと言い寄られたら満更でもないんだよね
    死ぬまで男って性欲あるし勃起するし気持ちは現役なんだよね
    女からすると理解できないよね、

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/17(金) 23:22:11 

    恩給ってどのくらい貰えるんだい?

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/17(金) 23:23:25 

    この前仰天ニュースでやってた婆さんみたいだわ

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/17(金) 23:29:09 

    家族が爺さんの借金、保証人のそれを肩代わりは絶対やるな!踏み倒せ!

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/17(金) 23:31:34 

    後妻業ってほんとにあるんだろうね。資産家のおじいちゃんって意外といるもんな。地方とかの土地持ちで。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/17(金) 23:33:50 

    >>23
    こっちはアラフォーでもヨボヨボで休みの日は昼頃に震えながらベッドから出てリハビリみたいに部屋の掃除する生活してるのに、無職は元気が余ってていいなあ

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/17(金) 23:35:19 

    >>3
    地獄みたいなパワーワードだ

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/17(金) 23:37:20 

    >>2
    もう妖怪やで

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/17(金) 23:46:43 

    >>1
    私パチンコ屋で知り合ったじいさんにおこづかい貰ってる。
    軍資金とお駄賃で毎回3万くらい。

    バツイチらしいけど息子いるらしいからバレたら返さなきゃいけないのかな。
    気をつけよ。

    +5

    -11

  • 40. 匿名 2023/11/17(金) 23:57:29 

    >>2
    ジジイは良くてババ ア だけセンシティブワード扱いされるのさすがガルちゃんだよね

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/18(土) 00:16:45 

    >>36
    すごい文才すきw

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/18(土) 00:19:39 

    >>32
    在職年数、階級、赴任場所、傷病の有無等によって金額が違うから人によってバラバラ

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/18(土) 00:22:55 

    じいさんも楽しかったんだろうと思うよ

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/18(土) 00:30:53 

    >>21
    本当だよね
    75歳オーバーの政治家も引退してほしい
    しっかりしてた義母も80過ぎてから、会話のやり取りがおかしい
    認知症にはなってなくても、色々な理解力や判断力は欠如していってるよね

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/18(土) 00:34:43 

    生涯現役かい

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/18(土) 00:39:07 

    >>3
    もうね、色んな事が超高齢化すぎる…
    老人が老人に暴力事件とか老人が老人にハニートラップとか。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/18(土) 01:35:54 

    >>1
    まぁ、爺さんがそれで満足したのならいいんじゃない?
    そもそも、息子夫婦が爺さんを放っておかなければ
    ”貯金ゼロ&借金”なんてことにはならなかった訳だし

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/18(土) 02:23:52 

    >>19
    高齢男性の性欲に付け込むタイプの後妻業多いらしいね

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/18(土) 02:53:08 

    >>1
    まあ、20こ下の若いこだから?

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/18(土) 03:22:59 

    >>1
    森金ヨシコ(仮名)が金森ヨシコ(本名)だったの?

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/18(土) 03:47:33 

    >>16
    なぜ諦めるか疑問!余裕よ愛機あれば
    私モテ過ぎて困る。。
    50〜の男とお爺様に笑

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/18(土) 04:59:44 

    介護施設でも認知症のお爺さんが認知症のおばあさんをトイレに連れ込んでイタズラしてたってケアマネしてる知人がぼやいてた
    そのお爺さんは常習犯で注意しても効果なし
    娘さんに話すべきか悩んでたよ

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/18(土) 05:20:00 

    >>20
    親子の年の差だね、爺さんがよくても身内にしたらたまったもんじゃない

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/18(土) 06:14:03 

    >>52
    私、もうすぐおばあちゃん👵の年齢。

    そんなお爺さん退所してほしいわ。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/18(土) 06:25:59 

    女性は性をチラつかせて男性をATMにするよね。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/18(土) 07:02:08 

    >>21
    本当だよね
    75歳オーバーの政治家も引退してほしい
    しっかりしてた義母も80過ぎてから、会話のやり取りがおかしい
    認知症にはなってなくても、色々な理解力や判断力は欠如していってるよね

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/18(土) 07:05:51 

    私の父も80代だけど、高齢の婆さん達からモテモテで、近隣やデイで婆さん達の色恋沙汰トラブルにしょっちゅう巻き込まれるよ。
    うちの父に振り向いてもらえなかったら婆さんから悪口言われたり、家の中勝手に入ろうとしたり…本当に怖い。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/18(土) 07:48:04 

    >>16
    相手さえ選ばなければ誰だってモテるよ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/18(土) 08:06:58 

    >>54
    デイサービスに来るお爺さんだって言ってた
    どちらにしろ、生保の人も入居する特養は質があまり良くないらしい

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/18(土) 08:11:00 

    そう言えば知り合いのお父さん
    高齢一人暮らし
    自分の経営するAPに住んでる20才の女の子に新車を買ってあげたらしい
    「おじさんが必要な時はいつでも車で送り迎えするからね」って言ったらしいわよ
    ちなみに子供の頃から知っている子で男女の関係ではなく自分の娘みたいな感覚らしい
    でも寂しい高齢者はつい縋っちゃうんだろうね

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/18(土) 08:15:19 

    >>3

    40代だが、70代の老婆に勝てる気がしない。
    ばーちゃんすごい。
    色気なくてごめんw

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/18(土) 09:15:52 

    >>4
    そもそも恩給もらってるような年齢層今そんなにいるのかな?
    70のばあさんも戦後生まれかな

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/18(土) 10:02:48 

    >>2
    むしろ70超えると性の権化なんじゃないかなあ。実は。お年寄りとよく話すけど、異性好きだよ。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/18(土) 11:14:06 

    >>24
    おばさん扱いする男のほうが異常なのかも
    同世代と恋愛や結婚してきた男性からしたら、単純に親子ほど歳の下の女性は若いと感じるんじゃないかな

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/18(土) 11:28:53 

    70にもなって寄生先を探す女か…ほんと情けないな
    老後はそれまでの人生の総決算だから、貧乏くさい年寄り見るとほんと軽蔑するわ
    反面教師にしよっと

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/18(土) 13:33:07 

    亡くなった大正生まれの叔母が若い頃に旦那さん戦争で亡くしてて、叔母が亡くなるまでずっと恩給もらってた。年間で数百万とかだったと思う。農家の手伝い程度しか働いて無かったけど、一人息子育てられたからかなりの額もらってたのかな?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/18(土) 14:19:01 

    >>1
    70の色仕掛けかーおぞましいね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。