ガールズちゃんねる

【貯金が趣味】大きな出費しますか

82コメント2023/11/27(月) 13:48

  • 1. 匿名 2023/11/16(木) 11:15:27 

    主は収入が少ないにも関わらず貯金が趣味です。
    お酒が好きで飲みに行ったりはするのですが、基本的に普段は節約して散財はしません。
    先日旅行に行きました。
    旅費と食費、お土産代などで10万近く使いました。
    楽しかったからいいのですが、10万取り戻すのどうしようとか考えてしまいます。
    そのための貯金とは中々思えなくて。
    45歳でもうすぐやっと1000万というところですが、貯まったら1000万切らないようにと必死になってしまうのでしょうか。

    +111

    -8

  • 2. 匿名 2023/11/16(木) 11:17:16 

    どうしても必要かかなり考えて、必要なものなら使う

    +32

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/16(木) 11:17:17 

    余り大きな買い物しないけど、
    デジタル一眼(ソニーα7III)レンズ込みで約50万ってのが最大の出費

    +23

    -2

  • 4. 匿名 2023/11/16(木) 11:17:20 

    >>1
    なると思うよ
    3000万超えたらまたそこをキープして
    それでいいと思う
    周りの人には絶対言わないこと

    +129

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/16(木) 11:17:21 

    1000万超えたら2000万が次の目標になるだろうから永遠に終わらない

    +88

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/16(木) 11:17:35 

    わかるわかる。だから使うようは別にためている

    +47

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/16(木) 11:17:43 

    貯金減らしたくないからマイホーム買えなくなってしまった
    家や車より金が好き

    +72

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/16(木) 11:17:50 

    >>3
    しゅごい

    +6

    -6

  • 9. 匿名 2023/11/16(木) 11:19:01 

    金は使ってこそ価値がある
    使わないのは無いのと同じ

    生き金にするか死に金にするか、すべてはあなた次第です

    +45

    -15

  • 10. 匿名 2023/11/16(木) 11:19:07 

    僕は最高に満ちたりている
    パトリック・ベイトマン27歳
    ウォール街のエリート証券マンの趣味はエクササイズと殺人だった

    +1

    -7

  • 11. 匿名 2023/11/16(木) 11:19:20 

    45で二人で1000万だと別に貯金が趣味ってほど出来てないような

    +10

    -28

  • 12. 匿名 2023/11/16(木) 11:19:28 

    >>6
    わかるわかる
    使う貯金と、使わない貯金ね
    使わない貯金を使わないまま死にそう

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/16(木) 11:19:47 

    独身時代から20年くらいちまちま貯めて子供の留学にドーンと注ぎ込んだ

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/16(木) 11:20:57 

    自分も日常は物欲はあまり無いし無駄遣いもしないけど
    使う時はどーんと出す
    それであぁ勿体無い・・と思う時あるがそれはそれでバランス取れてるんだと思う

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/16(木) 11:21:10 

    【貯金が趣味】大きな出費しますか

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/16(木) 11:21:16 

    たまの旅行ぐらいは行くけど、普段の生活は貯金貧乏だよ
    だから貯められたんだし

    でも良い歳なのに大きな買い物したことなくて、それはちょっとコンプレックス

    +26

    -2

  • 17. 匿名 2023/11/16(木) 11:21:30 

    >>11
    二人なの??

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/16(木) 11:21:38 

    不幸があった時は望まなくても大きな出費があるから平和な時に貯めよう。

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/16(木) 11:22:57 

    >>7
    賃貸代はもったいないとかないですか?

    +8

    -4

  • 20. 匿名 2023/11/16(木) 11:24:08 

    >>13
    留学って年おいくらくらいですか

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/16(木) 11:24:23 

    今はインフレだから、貯金は悪手です。
    お金を株不動産ゴールドなんかにする時期です

    +2

    -14

  • 22. 匿名 2023/11/16(木) 11:24:39 

    使うようの貯金は別にしてる
    あとお小遣いは年間で決めてそこからやりくりする感じ
    大きい買い物したら他の月は節制するみたいな

    一千万なら投資してその利率分でまかなう感じでいいのでは
    年利数パーでも数万円、3年くらい放っておけば十万二十万貯まってるよ

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2023/11/16(木) 11:25:46 

    >>21
    ドルは300までくらい行きそうだよね
    ウクライナとロシアが戦争したとき
    これやばいと思って3千万外資預金にしたわ

    +1

    -10

  • 24. 匿名 2023/11/16(木) 11:26:35 

    >>1
    私も40代も半ばなのに、
    月20万以上(家賃込み)の出費になるとものすごく後悔するし焦るよ。

    旅行に行ったり、外食したり、その時は楽しいしさらっと払うけど、あとで反省会する。

    いい歳して恥ずかしい。

    +38

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/16(木) 11:27:42 

    >>21
    かといって今から外貨にするのもどうかと思うし、今円ならもう円のまま抱えて今回のインフレは耐えるしかない

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/16(木) 11:27:49 

    >>9
    老人の金貯めこみ問題はあるけれど、40代でこの先まとまった金が必要になった時に
    「お金無い」ってのもね。
    今後の為にある程度は取っておかないと。

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/16(木) 11:29:25 

    >>21
    そうかなーと思い始めた。貯金から2万だけつみにーしてるけどドル建て預金し始めた方がよいかな?

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/16(木) 11:30:22 

    >>19
    家賃補助があるから月10万のところに2万以下で住んでます

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/16(木) 11:31:57 

    >>11
    どう読んだ?おそらく独身でしょう。

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/16(木) 11:32:40 

    >>9
    何か買う目的で貯金してるのは心が健全な証拠
    金が減るのは嫌だ、貯金自体が楽しみというのは心が不健全な証拠

    金を使う人生は豊かな人生
    金に使われる人生は残念な人生

    +33

    -8

  • 31. 匿名 2023/11/16(木) 11:33:19 

    >>3
    SONYミラーレス一眼欲しくて
    でもレンズもだとそれくらいするから
    ずっと二の足踏んでます

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/16(木) 11:33:33 

    >>9
    詐欺かマルチのマニュアルみたいな言い方

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2023/11/16(木) 11:35:00 

    >>12
    貯める貯金はNISAしかしてなくて、使う貯金は車検貯金とボーナス貯金。貯める貯金まで回らないのが現状。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/16(木) 11:35:32 

    >>25
    円独歩安なんで、お気持ちわかります。
    私も全力投資できないチキンなんで、勿体無いと思ってます。だから、逆に円安が逆風の銘柄の悪ニュースが積み重なるのを待ってます。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/16(木) 11:36:14 

    >>28
    サイコーですね いいなあ

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/16(木) 11:37:45 

    >>1
    1000万!偉いぞ、主

    +55

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/16(木) 11:38:52 

    資産運用したらいいじゃん
    面白いよ

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/16(木) 11:39:18 

    >>1
    めちゃくちゃわかる。たぶん億とかよほど突き抜けない限り次は2000万、3000万ってなるのかなと思う。
    ちなみに自分は貯金用の一切手をつけないお金と、目的のために貯めるお金で分けてるよ。後者は総資産には含めないから使っても焦らなくておすすめ。

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/16(木) 11:40:53 

    節約して少しずつ貯金して、ガツンと株にはお金かけます。専業主婦ですが、扶養外れないのがいいですね。
    ↓株式投資
    【貯金が趣味】大きな出費しますか

    +5

    -10

  • 40. 匿名 2023/11/16(木) 11:41:55 

    >>27
    ドル金利は今がMAXに近いようなので、これからは下がると見ている人が多いです。つまり円高要因です。
    でも、これは本当にわかりません。
    殆どが円預金で数年使う予定がないならば、分散という意味で、ありかとは思います。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/16(木) 11:43:51 

    >>20
    1年で大体4500万くらいだったよ

    +0

    -3

  • 42. 匿名 2023/11/16(木) 11:45:02 

    いいな~貯金が趣味になりたい!!

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/16(木) 11:45:03 

    >>1
    一千万は凄いです
    私も整形する為に一定の金額を決めてチビチビ貯金してます
    そして整形に十万円以上使っては下手な医師に当たり効果がなく後悔してます
    一度の整形に15万円までしか使わないと決めてるので一定の貯金金額から減りはしないけど増えもしないのでそろそろ美容整形を辞めようかと検討中です
    その前は旅行が趣味でしたがコロナが明けてから前より旅行者が増えたのと人混みが苦手になったので美容整形に行きましたが辞めます
    チビチビ貯金していきたいと思います

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/16(木) 11:49:30 

    >>1
    アラフィフ貯蓄が2000万超えたから
    2000万はキープして、これからは使っていこう!と思ったけど結局投資を始めた
    冷蔵庫、エアコンがそろそろ20年で買い替え時と思うけど、まとまった現金がない
    いや、あるんだけど、使いたくない…

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/16(木) 11:50:33 

    楽しかった旅行で使った10万を取り返せばいいか考えてしまうような貯金が趣味な人間には絶対なりたくない。
    貯金が趣味だけど自分の事や楽しみにお金を使えるような人はとっても羨ましい。

    +16

    -5

  • 46. 匿名 2023/11/16(木) 11:51:33 

    >>41
    !!??
    桁あってますか?
    びっくりです
    それは大変すぎる...

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/16(木) 11:51:58 

    >>1
    好立地で激安家賃の社宅だったけどずっと住めないし住みたくないので建てた。土地と家はケチケチせずお金かけたけど他は抑えてる。
    必要なものは仕方がないし、毎日節約してる中でのたまの贅沢もよしってことにしてる。

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2023/11/16(木) 11:52:13 

    >>11
    収入によると思うけど、かなり節約しての1000万かもしれないよ。収入が多ければ、あまり節約しなくても次第に貯まるかもしれないけどさ。
    個人的には収入や貯金額関係なくあんまり貯まってなくても本人がお金が溜まって行くことに喜びを感じてて貯まる様な行動してたら趣味っていっていいんじゃないって思うけどね。
    私は1000万貯めるのはすごいことだと思う。

    +32

    -3

  • 49. 匿名 2023/11/16(木) 11:59:40 

    貯金するだけじゃなく投資したほうがいいんじゃない?
    勿論全額ではないけど

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/16(木) 12:01:25 

    一年で4500万もかかる留学すごいね

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/16(木) 12:08:44 

    >>1
    わかる
    だから旅行しない
    あとの精神疲労があるから

    +9

    -5

  • 52. 匿名 2023/11/16(木) 12:10:12 

    >>51
    旅行って疲れるしね

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/16(木) 12:16:20 

    毎日やりくりして無駄遣いしないようにしてるのに義姉からだんじりの花代(1万)出して欲しいって連絡来てめちゃくちゃ腹立つ。
    そんな見栄の為になんで苦労して貯めたお金使わなきゃなんねーんだよ!!!

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/16(木) 12:16:29 

    消費がお得になる趣味をみつけたら?
    株主優待とか、デパート友の会とか
    年に一度は贅沢にヒルトンに泊まる!って決めてヒルトンプレミアムクラブに入るとか
    旅行好きならビジネスホテルとかもお得になる会員制度あるよね

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/16(木) 12:21:08 

    >>1
    「にも関わらず」じゃないよ
    堅実で良いことじゃん!

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/16(木) 12:21:10 

    蓄電池を増設します!
    4キロワットで足りないので、8にします。
    そのかわり電気代が安くなるから、出費ではないか?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/16(木) 12:25:38 

    >>1
    同じです、私はお酒も飲まないし、友達家族も居なくてそれなので趣味を楽しみながら1000万はすごい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/16(木) 12:45:16 

    >>46
    13です
    知らないうちに偽物が現れてどえらい額を提示されましたねw
    細かいことは伏せますが、学費だけだとひとりにつき年間330万ぐらいでした
    生活費は人によると思います

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/16(木) 12:46:12 

    >>1
    1000万円すごいですね!
    蓄え用の貯金と使う用の貯金を分けるとかですかね。

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2023/11/16(木) 12:52:57 

    すごい、見習いたい

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/16(木) 12:58:01 

    私の給料と夫のボーナスと夫の給料の余った分全額貯金。夫の給料だけで生活してる。
    結婚6年目、子供一人っ子だけど、めちゃくちゃ貯金貯まる。月出費が15万もないからかな?
    私の給料で生活出来る気がするけど、なんとなくそれはしてない。

    +8

    -3

  • 62. 匿名 2023/11/16(木) 13:02:12 

    >>45
    貯金は大事だけど、十万の出費程度の旅行も楽しめないってなんのための人生なんだろうね
    楽しいはずのことを楽しいと思えないなら、ちょっと病みかけというか極端なんだと思う

    +12

    -4

  • 63. 匿名 2023/11/16(木) 13:08:33 

    >>31
    私思いきってかいました!!
    かったらカメラがおもしろくて、なんでもっとはやく買わなかったんだろう
    って思っちゃったくらい、、、
    どうせ買うならはやい方がいいですよ!

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/16(木) 13:27:36 

    >>1
    1億達成したけど生活は質素なまま。
    1億も9999万も同じようなものだけど、並んだ数字を見るのが大好きな貯金オタクにとってはその差は大きい。

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/16(木) 13:42:13 

    >>28
    私もそういう感じで家賃補助で自己負担3万で住んでますが、退職後どうなるのかどうしようか悩んでる

    定年退職65歳だし定職なくなるから賃貸借りにくくなるのかなとか。さらに私の定年頃には定年退職70とかになってそうな気もするし

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/16(木) 14:05:56 

    >>1
    わたしも35歳(独身)で少ない給料だけどコツコツと1千万貯めました。
    でもお金を使うことに罪悪感があって苦しいです。
    どうしたら良いんだろう?

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/16(木) 15:13:40 

    人生何あるか分からないから、1ヶ月の使う分よけて余ったら貯金にまわしてた。
    溜まっていくのが楽しくて、かなりの額たまった。
    家が欲しいけど、一括がいいのかローンがいいのかわからない泣

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/16(木) 15:46:47 

    今の1000万円は数年前の500万円の価値しかないよね。
    さっさと使っておいた方が得だった気がして虚しくなる時ありませんか?

    +2

    -6

  • 69. 匿名 2023/11/16(木) 16:14:11 

    >>54
    私だ・・・
    レジャー施設の入園券、電車賃、映画、ファストフード、ファミレス、化粧品のお金払うのがもったいなくて株主優待でゲットしてます。

    ただ難点は、利確出来ない😭数千円の優待が欲しいばっかりに数十万円儲け損なう事が多数あり。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/16(木) 16:38:22 

    48歳独身。遺産が入ったからマンションを買いないなーと思うけど大きなお金が出ていくのが怖くて踏み出せない、貯金無くなったらあとがないしかといって賃貸を続けるのももったいないしどうしていいか分からない

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/16(木) 16:55:41 

    すごい
    貯金したいけど本当に貯められない
    できそうな時に限って大きな出費がある
    毎月決まった額貯金してるとしたら急な出費はどうやって帳尻合わせてるのか知りたい

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/16(木) 19:49:12 

    貯めてたけど入院で200万近く飛んでった
    貯めてたから気持ち的に助かったのはあるけど
    入院なんてなんかすごい損した気分…どうせならもっと楽しいことに使いたかった
    ということでこれから楽しいことに使っていこうと思う

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/16(木) 20:18:23 

    >>61
    小学高学年になったら塾でガンガン出ていくよぉ〜…
    今のうちにガンガン貯めておいて!
    特に中高受験シーズンは合宿とかあるから、これに家庭教師とかつけたら一年で大げさではなく200万近く出ていくよぉ…

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/16(木) 20:19:02 

    >>72
    保険は下りなかったの?もしくは高額医療とか。
    申請してないなら、お金返ってくるはずだよ!

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/16(木) 20:25:33 

    >>51

    コロナが怖くて数年間旅行してなかったけど、この秋に国内旅行したら…改めてこの精神疲労を思い出したよ。

    楽しかったし、旅行は好きなんだけどね。

    貯金を10万円位崩したから、今、凄く後悔している。
    この10万円を取り戻すのに、あと何ヵ月かかかるんだろうな…ってね。


    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/16(木) 21:27:05 

    >>1
    日々の暮らしはガッツリ締めて、貯金・投資にお金を回してる。

    数億円の資産ができたら、あまりケチケチせずに緩やかに使っていきたいかも。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/17(金) 09:20:21 

    🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/17(金) 09:20:41 

    わたしゃニノか✋

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/19(日) 17:10:43 

    >>61
    マイナスに手を当たってしまいました。ごめんなさい。

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/20(月) 07:40:50 

    >>7
    私はマイホームというか中古マンションを買って貯金が激減してから、より一層貯金に励めるようになった。また貯金増やさないと!って言うのと、引っ越しで断捨離したので余計なモノを買わないの相乗効果です。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/20(月) 07:41:43 

    >>76
    貯めるところと使うところのメリハリ大事ですよね。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/27(月) 13:48:49 

    先月父親が急死してしまい、葬儀、実家の不用品の処分、名義変更とか諸々の手続きで
    お金が一気に200万以上飛んでってしまった。
    人が亡くなるとこんなにお金が消えるんだなぁ・・・
    私も自分の葬儀分は貯金とは別に貯めておかないと迷惑が掛かるなぁ・・・

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード