ガールズちゃんねる

【老化】頻尿対策【冬季】

139コメント2023/11/18(土) 08:38

  • 1. 匿名 2023/11/15(水) 20:50:07 

    主ギリギリ40代のアラフィフ。
    数年前から、膀胱の老化現象と、寒い季節になってきたのとで、とにかくおしっこが近くて大変になってきました。特に冬は悩みます。

    利尿作用が強いコーヒーや緑茶などカフェイン系は避けて、ノンカフェインのお茶を飲んでいますが、やはり飲んでしばらくすると、我慢できないくらいの尿意を感じてトイレに駆け込むありさま。

    すこしでも頻尿をマシにできた体験談などありましたら教えてください!こういう食べ物や飲み物は控えてるとか、漢方や、病院行ったらこういう診断、治療だったなどなど。
    よろしくお願いします!

    +113

    -5

  • 2. 匿名 2023/11/15(水) 20:50:54 

    吸水シートいいよ

    +32

    -6

  • 3. 匿名 2023/11/15(水) 20:51:32 

    乗馬がいいって聞いたことある。
    尻と太ももの筋肉が鍛えられるから?

    +33

    -2

  • 4. 匿名 2023/11/15(水) 20:52:15 

    諦めて尿漏れパッド

    +61

    -5

  • 5. 匿名 2023/11/15(水) 20:52:20 

    私も以前そうでしたが少し我慢するようにしたらトイレ行く回数が減りました。

    +47

    -6

  • 6. 匿名 2023/11/15(水) 20:52:38 

    【老化】頻尿対策【冬季】

    +23

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/15(水) 20:52:43 

    睡眠不足になってつらいよね
    これから寒くなるし、布団から出たくない

    +115

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/15(水) 20:52:57 

    >>3
    乗馬の揺れで尿漏れする自分が想像できるw

    +103

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/15(水) 20:52:59 

    わかります
    お茶好きだけど我慢して水を飲むようにしてる
    あと寝る2時間前には極力水分取らない

    +56

    -4

  • 10. 匿名 2023/11/15(水) 20:53:58 

    なんか似たようなトピばかり
    運営〜???

    +3

    -5

  • 11. 匿名 2023/11/15(水) 20:54:37 

    >>1
    おむつ履いて漏らしとけばいいんじゃねーの?

    +3

    -27

  • 12. 匿名 2023/11/15(水) 20:54:51 

    喉が渇いたら水。

    +12

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/15(水) 20:55:44 

    私は30代後半で悩んでます。
    寝てる間に我慢出来なくて2回くらい起きてしまいます。
    最近特に酷くなってきたように感じていて、老化かなと思ってはいるけれどどう対策したら良いのか…

    +122

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/15(水) 20:55:58 

    会陰をサスサスするといいらしいよ。

    +1

    -12

  • 15. 匿名 2023/11/15(水) 20:56:22 

    ノンカフェインの…って書きに来たら、効果なかったのか
    私には効果絶大だったけど
    長時間トイレに行きづらい美容院の日とか、あまりトイレを使いたくない病院へ行く日の朝はノンカフェインのコーヒーにしてる

    +31

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/15(水) 20:56:37 

    >>1
    一人でする時は骨盤底筋でするといいよ
    これマジ

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/15(水) 20:56:45 

    高校の時から頻尿で悩んでた
    病院に行っても異常なしだった
    しっかり飲む事でギリギリ便秘解消ができているので、むやみに水分は減らせないし
    でも1日中トイレばっか
    冬はジャージャー出る

    +73

    -3

  • 18. 匿名 2023/11/15(水) 20:56:48 

    水分補給は少しずつ飲む

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/15(水) 20:57:03 

    「尿意が無いのに絞り出す」のと「モジモジする」と悪化するって聞いて、行きたくなったらサッと行ける環境と我慢せずに行く気力を整えてる

    +33

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/15(水) 20:57:28 

    私もアラフォーだけど冷え性で、頻尿もそのせいかなと思う。なるべく体を冷やすものは食べないようにしてる。あとは適度な運動や体を鍛えたりしてるよ。

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/15(水) 20:59:22 

    二階からトイレが近い死んだお婆ちゃんの部屋に移動するわ

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/15(水) 20:59:29 

    冬は乾燥するから水分摂らないっていうのもダメだしね。
    ノンカフェインの温かいお茶やハーブティーがいいんじゃないかな。

    +31

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/15(水) 21:00:00 

    >>1
    骨盤を引き締める体操をYouTubeで検索してやってみたら改善されてきたよ

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/15(水) 21:00:54 

    まずは足元を冷やさないこと!総じて体を冷やさない
    それから下半身の筋トレ

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/15(水) 21:01:17 

    主です。トピック採用されて嬉しいです!40代半ばくらいから頻尿自覚しはじめて年々酷くなってきました。
    ここで皆さんと頻尿対策についていろいろ話ができてありがたく思います。

    +69

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/15(水) 21:01:28 

    尿漏れ予防の骨盤底筋体操をやったら頻尿も軽減したよ。

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/15(水) 21:01:46 

    普段から不眠気味なんですが、やっと眠気が来たと思ったら尿意も来る
    トイレ行くと眠気も覚めちゃう

    +48

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/15(水) 21:03:08 

    不眠気味なのに冬場は更に増える頻尿で睡眠時間削られる日々…いい薬ないかな…

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/15(水) 21:03:25 

    トイレまで間に合わないので、尿漏れパッドしてる。恥ずかしいけど、漏らすよりはマシ

    +38

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/15(水) 21:03:51 

    >>16
    もうちょっと詳しく

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/15(水) 21:05:29 

    54才です。職場は若い子が多いので、恥ずかしくて「トイレに行きたい」と言えないので尿漏れパッドしてます。お互い乗り切りましょう

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/15(水) 21:06:04 

    >>5
    私もそう書きに来ました。膀胱って鍛えないとダメらしい‥あとよく水分をとる様にしました。

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/15(水) 21:06:22 

    >>1
    糖尿病は大丈夫?
    進行してると糖を排出するために頻尿になる事もあるからね。
    健康診断してて調べてたら大丈夫だと思うけど。

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/15(水) 21:06:40 

    よくトイレに行く夢を見る

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/15(水) 21:07:24 

    >>1
    残尿感はありますか?
    私もアラフィフですが、明らかに膀胱炎ではないのに残尿感が凄いです。泌尿器科には2ヶ月に一度通ってます。卵巣癌してから膀胱炎になりやすく、またか
    …ってくらい頻繁に膀胱炎になってましたが、この一年程マシになったものの、とにかく残尿感が酷くて…。普段チョレイトウ飲んでますが、次回予約は来月半ばなんで、明日泌尿器科に行く予定です。いつもは数日で治る残尿感が1週間くらい続いてるので…。

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/15(水) 21:08:24 

    みんなオシッコ出す前にめちゃくちゃ出るとか分かるもの?

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/15(水) 21:09:25 

    >>11
    お前みたいにかwww

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/15(水) 21:10:41 

    >>1
    恥を忍んで病院で診断してもらったほうがいいのでは? 腎臓機能が低下していることが原因だったりするとちょっとヤバい。早めに気付けば、食事療法などで自分でコントロールできる。

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/15(水) 21:10:42 

    頻尿とは違うかもしれないけど、尿を出した後わりとすぐにまた尿意を感じてトイレに行く事が増えた。
    でもほんとにちょびっとしか出ない。老化や始まり?

    +63

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/15(水) 21:11:50 

    >>21

    +0

    -4

  • 41. 匿名 2023/11/15(水) 21:13:50 

    >>38
    病院へ行くことは賛成。
    でも、全然恥ではないよ。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/15(水) 21:14:01 

    >>36
    分からないですね
    感覚は同じだけど行くと少しだったり多かったり
    でも最近はこんな少しなのに?って量で行きたくなる
    時も多い

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/15(水) 21:16:53 

    >>39
    あぁ、わかる。けっこう強い尿意だと思ってトイレに走ったのに、おしっこ量はちょっとだけ。
    この量くらい貯めといておくれ~私の膀胱よ~って思う

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/15(水) 21:17:21 

    私30代まではとにかく細くいる事だけに命をかけていて笑
    体を鍛える事もなく食事制限だけでガリガリになっていました。
    お酒を凄く飲む方なんですが30代後半でおねしょをするようになり。。
    夢でみるんですよ。トイレ行って、あーすっきりと思ったら実際にお布団にジャーっと漏らしている。。
    30代で。。旦那子供の横で。
    凄くショックでした。寒がりで服を着込んでいるのでお布団は汚さないけど(厚手のパジャマに全部吸い取られる。。)、夜中に一人起きてコソコソ、パジャマ下着着替え身体拭いて。。
    それから色々調べて骨盤底筋や色々鍛えたりしたら今40真ん中ですが、夜中に少しトイレ行きたいかもと思っても耐えられるようになりました。どんだけ飲んで酔っ払っても漏らす事はなくなりました。
    筋肉ってすごいなぁと思っています笑笑

    +27

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/15(水) 21:18:31 

    >>36
    ずっと我慢して漏れそうな時は、かなり多いと感じる

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/15(水) 21:20:06 

    小梨の私は尿漏れの心配全く無しだよ

    +2

    -9

  • 47. 匿名 2023/11/15(水) 21:20:49 

    トイレ行って排尿したあと、時間があればなんだけど
    いつもより長めに座ってティッシュで軽く刺激したりして
    できるかぎりの尿を出しておく

    ようはちょろっとでもいいから2、3回分の尿を出しておくのね

    でもこれみんなできるのかな?
    残尿感ある人ならできると思うんだけど…

    +12

    -2

  • 48. 匿名 2023/11/15(水) 21:21:37 

    >>27
    私もです!
    寝る前にトイレに何度も何度も行っちゃう。
    絞り出して終わり!と
    いざ寝ようとするとまた尿意が。
    泌尿器科で相談したら
    それ、精神的なものだなぁって言われ
    そこで睡眠導入剤出してもらったけど、
    眠気→トイレ→眠気→トイレのエンドレスで
    大して変わらんかった。

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/15(水) 21:22:11 

    >>45なんで分かるもの?
    張りが違うとか?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/15(水) 21:22:16 

    >>1
    泌尿器科にかかりましょう。

    お薬くれるよ。

    私はベタニス飲んでいる。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/15(水) 21:23:54 

    寒くなる前から夜中1回は必ず行くようになった
    前は生理前だけだったのに
    最近1cmの子宮筋腫が1個あると言われたけど関係ある?

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/15(水) 21:24:22 

    寝てる時に尿意感じるとちょっとした殺意沸く

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/15(水) 21:24:40 

    >>5
    私もTVで見て自宅で5分、10分、30分…1時間我慢する訓練するようにしてたらトイレの頻度が減ったわ。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/15(水) 21:27:30 

    >>43
    そうそう。
    トイレ行ったばっかりなのにまた尿意を感じるから行ったのにほんのちょびっと。
    特に出勤前や出掛ける前にそうなること多いから精神的なものかな〜

    +49

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/15(水) 21:28:23 

    >>47
    そんな事したら普通の人は悪化する。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/15(水) 21:29:39 

    >>1
    泌尿器科に行ってベオーバ出してもらいな。良く効くよ。あとは少し我慢して膀胱を鍛えることもだいじね。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/15(水) 21:35:12 

    >>11
    それは1番膀胱馬鹿になるし
    膀胱炎も併発しやすくなるよガチで

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/15(水) 21:35:12 

    膀胱が小さいから頻尿?
    膀胱の大きさって男女とか個人差あるの?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/15(水) 21:37:20 

    ノンカフェインのお茶でもルイボスなんかはカリウムが多くて利尿作用あるから頻尿にはオススメしない

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/15(水) 21:37:29 

    膀胱炎恐怖症気味にトイレ近い
    何度もなってほんまに怖くて我慢イコール膀胱炎てほど刷り込まれ、頻尿です
    どこに行ってもとにかくトイレどこ?みたいな思考
    やばいよね老化すると更に加速するのに
    辛過ぎる

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/15(水) 21:39:29 

    映画館や首都高がキツイ

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/15(水) 21:40:23 

    >>61
    高速なんて地獄の趣きw

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/15(水) 21:41:52 

    銀杏が沢山取れたのでレシピ調べてたら膀胱を温めるので頻尿に効くとあって実際食べている内は冷えて御手洗いが近くなるのがなかった
    年中食べられるものではないから結局冷え取りかなあ

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/15(水) 21:43:26 

    多汗症で夏場はプロバンサインっていう薬飲んでるけど汗かかないし尿出ない。怖い。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/15(水) 21:43:52 

    >>55
    横だけど聞いた事有るわよ
    ペーパーでしっかり押さえて出し切るんだって
    調べてみたら?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/15(水) 21:45:43 

    >>56
    私はべオーバ効かなかった。漢方も。

    バップフォーはまあまあ効くけどダルさが半端ない。ベシケアが1番効果ある。

    人によって相性があるから色々試すしかないよね。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/15(水) 21:46:47 

    >>58
    膀胱が小さいかどうかは泌尿器科で検査できるよ。なかなか恥ずかしいけど。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/15(水) 21:47:23 

    >>59
    ハーブティー系は利尿作用がコーヒーよりあるもの多いよね。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/15(水) 21:51:27 

    頻尿になると冷え性も加速する
    尿を出すと体内温度は3℃下がるて言われてる
    あっためる冷やさない近道はこれしか無い

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/15(水) 21:52:15 

    >>19
    力入れたらダメって何かで観た!

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/15(水) 21:53:02 

    >>13
    骨盤底筋鍛えたら尿もれピタッと止んだよ。年取って筋肉が衰えているからなるわけで、根本から改善したいなら筋肉を鍛えるしかないよ。ピンポイントで筋肉を鍛えるだけで良いし同じ動きでヒップアップも出来るから一石二鳥だよ

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/15(水) 21:53:40 

    頻尿なら尿管結石にならないかな?

    寝る前にトイレに行って起床するまで2~3回行くんだけど、普通に出る

    そんなに水分取ってないのに不思議

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/15(水) 21:55:22 

    >>46
    独身子なしでも頻尿尿漏れ悩んでます

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/15(水) 21:55:57 

    >>5
    私もしてる。あと、信号待ちとかエレベーターの中とかお尻の穴と膣をキュッと締める体操してるよ。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/15(水) 21:57:37 

    >>59
    ルイボスティー
    ノンカフェインで飲んでたら
    1時間たたないうちに尿意が、、

    家にいる時しか飲めない、、

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/15(水) 21:58:42 

    昼間はそうでもないんだけど、寝る前と寝てから何度もトイレに起きてしまう。しかもしっかり出る。ぐっすり眠れなくて辛い。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/15(水) 21:59:24 

    >>56
    私もベオーバ効いてる。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/15(水) 22:02:37 

    布ナプキンで温めるのが効果的でした。

    布ナプキンは高いので
    まずはいらない布で効果を試して
    実感できたら布ナプキン購入を

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/15(水) 22:04:20 

    何回くらい1日でトイレ行っていますか❓️
    私は、10回くらい

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/15(水) 22:05:35 

    今アラサーで、教習所に通い始めましたが、
    あがり症&最近の急な寒さで毎時間トイレ行ってます。
    特に午前中は排尿後40分ぐらいで尿意感じ始めるので、ずっと気が張ってます💦

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/15(水) 22:07:27 

    男みたいに冬はペットボトルに直でやりたいぐらいよ

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/15(水) 22:11:00 

    >>71
    どんな運動か簡単に教えて欲しいです、

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/15(水) 22:11:11 

    ドライブや観劇などすぐにお手洗いいけないと思うと余計に行きたくなり不安になるので、コーワのレディガードを飲むようにしています。
    ホントにトイレ行きたいと思わなくなりました。
    ただ、水分の排出が滞るからか、ふくらはぎが痛くなるほどむくみます。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/15(水) 22:12:21 

    >>80
    私も午前中は鬼門。なんでなんだろうね。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/15(水) 22:13:47 

    頻尿は身体温めて!って聞くけど腰を温めると尿意が強くなる

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/15(水) 22:16:18 

    今日4時間のパートで3回もトイレいった
    仕事始まる直前にすませたし、部屋は暖かいし、飲み物一口しか飲んでないのにだよ!!

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2023/11/15(水) 22:26:02 

    >>85
    手足温めた方が良いよ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/15(水) 22:28:26 

    >>54

    若い時から頻尿で、最近は出し切らない気がする。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/15(水) 22:34:05 

    ちょっと違うかもしれないけど、来年3月4月と子ども2人の卒業&入学式を控えています。体育館は寒くて冷えるし、あとトイレに行けないと思うと行きたくなる心理。今からすごく悩んでいます。

    どこかで餅とか大福を食べると良いと聞いたので、食べてみようかなあ。プラシーボ効果でも何でもいいからすがりたい…。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/15(水) 22:34:58 

    >>1
    ノンカフェインが良いと言うより、利尿作用が高いほどトイレは行きたくなるんだよね。
    人によって作用の強さは違うから、飲んでみないと解んないんだけどさ。
    漢方なら六味丸とか八味丸かな。漢方扱ってる薬局とかで話聞いてもらうとよいかも。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/11/15(水) 22:41:04 

    >>79
    20回くらい(T_T)

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/15(水) 22:44:39 

    >>56
    私はべオーバ効かなくなった。
    もうすぐ受診日だから医者に相談してみる。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/15(水) 22:48:58 

    >>1
    筋トレ。
    とにかく歩く。あと階段の登り降り。いつもエスカレーター使ってるなら必ず階段にする。
    足の筋力落ちるとおトイレ近くなる。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/15(水) 22:49:53 

    >>86
    ごめんなさい!指が触れてしまってマイナスしてしまいました!全然マイナスなんかじゃないです。すっごいわかる!
    私もそれくらいの頻度だもん。つらい、勤務中だとなおさら、えーなんでまた?!!って悲

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/15(水) 23:02:11 

    >>85
    手足温めた方が良いよ。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/15(水) 23:10:27 

    >>89
    分かる。

    うちは小学校は自由席だったので、早く並んで端っこのすぐに出られる席に座った。
    上の子の時はコロナ前ですごく長時間で寒くて寒くて、残りは校長や来賓のお話、って所でトイレに立つ人がちらほらいたから私もタイミング見てサッと出てトイレ行ったよ。下の子はコロナ後だから短時間で終わってセーフ。

    中学は2人とも違う学校で、片方は自由席、片方は指定席でしかもど真ん中の席で絶対出られない場所。仕方なく途中から無理矢理寝た。半分でも寝てれば尿意がなくなるから。

    これでも病院行って薬飲んでるし、心配な時は一晩安心な尿漏れパッドもつけてる。水分も食事も最低限しか摂らないし、前日は禁酒してる。それでも「行けない」と思うとダメなんだよね…。私は中学から心理的な頻尿だから諦めてる。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/15(水) 23:12:10 

    >>86
    私、それが怖くて専業主婦…。
    昔は普通に働けたけど、年々頻尿が酷くなるからもう怖くて今更働けない。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/15(水) 23:23:03 

    >>13
    糖尿病じゃないよね?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/15(水) 23:33:16 

    >>13
    泌尿器科行って薬もらおう。治るかどうかは分からないけどマシにはなるよ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/15(水) 23:41:49 

    私はウィスパーの110ccのやつかな?
    漏れるの怖くて一時期つけてた。
    ストレスもあるけども
    膀胱の機能が落ちてきてると感じてる、、
    たぶん太ったからかな笑笑

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/15(水) 23:54:33 

    お腹を温める、冷さない

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/15(水) 23:58:04 

    >>100
    私はそれだと怖いから280のやつ。薄々のよりゴツいやつの方がさらに良い。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/16(木) 00:09:09 

    >>5
    でも、我慢するることで膀胱炎になるリスクもあるんだよね

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/16(木) 00:17:26 

    サプリのノコギリヤシおすすめ
    おしっこがすっきり全部出るから残尿感なし
    毎日飲んでずっと効果が続くか人それぞれだけど値段も安いから1袋買って一度自分に合うか試してみて

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/16(木) 01:06:21 

    >>1
    同じ年です
    トイレまで我慢できなくて、全量出てしまう程酷くなってから体操を始めました
    と言っても継続が苦手なので、トイレでおしっこを何度か途中で止めるだけ
    1ヶ月で改善しました
    でもカフェイン取ったらトイレまで間に合わないのでカフェインレスは続けてます

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/16(木) 01:36:59 

    とりあえずゆったりした服装を心がける
    とくにきつめのパンツはよくない

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/16(木) 02:41:13 

    昔バスガイドをしていたときに大渋滞で間に合わなかった事があり、それ以降トイレにいけない状況になると急に尿意が強くなってしまう。
    まだ大きな失敗には至ってないがまた漏らすのではと不安になる。
    精神的なものだろうけど治るのだろうか、、、

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/16(木) 05:13:54 

    >>71>>98>>99
    >>13です
    返信いただいた内容を読んでいたら、頻尿で病気の可能性もあるのだと心配になってきました
    運動不足は特に心当たりがあります
    もっとちゃんと頻尿と向き合ってみようと思います
    ありがとうございました

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/16(木) 05:37:34 

    >>82
    ヒップスラストで検索してみてね!膣に力を入れてやるのがオススメ。膣トレにもなる。
    カエル足で同じ動きをするともっといいよ!

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/16(木) 06:19:38 

    >>107
    私は中1の時、集会で女子が漏らしてしまって大泣きしてるの見たのがトラウマだとおもう。心配性だから失敗した事はないけど、トラウマってあるよね…。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/16(木) 08:58:18 

    もともと冷え性だったけど今夜ウォーキングしてると、1時間もしないでトイレに行きたくなる
    だから土手まで歩きに行ってるけど綺麗なトイレが土手の反対側にしかないから 結構大変
    いざトイレ行きたくなったから向こう岸に歩いても間に合わないと思うわ。それぐらい長い橋だし

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/16(木) 09:04:18 

    >>1
    アラフォーだとまだ大丈夫だと思うけどアラフィフはテレビでトイレでの拭き方もやっていて
    膀胱の下の方に尿が溜まるから拭くんじゃなくって軽く抑えるようにして10秒数えるといいんだって

    それとお腹に脂肪がついてきたので膝を折った腹筋を かなりの回数やってたんですよ。そしたら尿漏れするようになってしまった
    普段は全然平気なんだけど、 自転車で出かけて帰りの自転車のサドルにまたがった時にその圧迫でちょっとだけ尿漏れする

    ヨミウリドクター先生が膝を折る腹筋が原因って書いてた
    でもひょっとしたら拭き方も変えたから抑えるようにして拭くのが良くないんじゃないかって気もしてます
    同じような悩みの人もいるかな?

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/16(木) 09:06:27 

    >>107
    そういう時ってそのままお漏らししちゃったんですか?
    本当にバスみたいな隔離された空間で尿意催したら大変ですよね。ガイドさんも運転手も。それ考えると長距離バス運転手すごいな

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2023/11/16(木) 09:09:52 

    >>1
    >>112に書いた腹筋やトレーニングによる尿漏れの記事
    ここは尿漏れトピではないけど老化という言葉がタイトルあるので一応サイト貼っておきます
    ランニングや筋トレが尿漏れや便漏れの原因に?…カギを握るのは「骨盤底筋」 | ヨミドクター(読売新聞)
    ランニングや筋トレが尿漏れや便漏れの原因に?…カギを握るのは「骨盤底筋」 | ヨミドクター(読売新聞)yomidr.yomiuri.co.jp

     秋になり、ランニングや筋肉トレーニングに取り組む人も多いのではないでしょうか。ただ、せっかく運動をしても誤った方法で取り組むと、「骨盤底筋」に負担がかかり、尿漏れや便漏れにつながるといいます。運動をする際に気をつけたいポイントを、骨盤底筋に詳し...

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/16(木) 09:11:24 

    >>105
    >>114のサイトに正しいエクササイズのやり方も載ってますよ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/16(木) 09:54:12 

    腹にカイロわ寝るときは駄目だよ。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/16(木) 10:45:24 

    >>1
    ちょっとビロウな話になりますが…
    以前は夜中に2回ぐらいトイレに行ったりしてました
    まずは午後からノンカフェインの飲み物だけにしたけど、効果はイマイチ
    そんな時にたまたま寝る前の小用終わり際、肩が張ってる気がして肩の上下動をしたら残尿がチョロっと出たんですね
    それ以降、終わったと思っても座ったまま、肩の上下動や肩回しなどの上半身使っての運動をして、緊張→弛緩を繰り返して出し切る癖をつけるようにしてます
    出し切っていないとそれが呼び水になってしまう気がして…
    これから寒い時期にはトイレに長居するの辛いけど、絞り出すように心掛けると夜中に起きる回数は確実に減るよ

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/16(木) 11:52:59 

    トイレの時、尿を止めららなかったら骨盤矯正が必要。
    スクワットが良いよ。下ネタじゃないけど、どつかのトピでインナーボールがいいって書いてたけど、これはホント、今アラフィフ昔から使ってるけどジャンプしてもクシャミしても漏らした事はない。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/16(木) 12:43:04 

    >>35
    35です。泌尿器科行って来ました。
    残尿はゼロでしたが、不安だったので、腎機能や糖尿病等を調べてもらうため、採血しました。来月の予約の時に結果ききます。
    でもちょっと安心はしました。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/16(木) 13:36:24 

    >>103
    偽物の尿意だったら我慢してるうちに尿意が消える
    本物の尿意だったら我慢しても無理だから行く
    前のトイレから時間測るといい
    あまりにも時間近かったら偽物尿意の可能性が高い

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/16(木) 14:15:29 

    毛糸のパンツ履く
    生姜湯で体を温める
    なかなか治らなかったら病院行ったらどうかな?
    薬飲んだら3日くらいで治ったよ

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/16(木) 15:35:11 

    >>27
    夜中に4回位トイレに起きる時期があって、CMでやってるボウコレンを飲んでみたら収まったよ。
    だんだん涼しくなって昼間の水分摂取が減った分、夜に水分をとりすぎたのも原因の1つのような気がする。なるべく1日を通して均等に水分をとった方が良いんだろうね。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/16(木) 15:45:32 

    >>1
    48歳
    貧血で鉄吸収の邪魔したくなくて
    一時期飲み物をお湯にした
    (一日一杯くらいはコーヒーも飲んでたけど)
    半年~1年位そんな生活してたら
    出かける前とかどこ行ってもトイレトイレ!って感じだったのに
    行かなくてもいっか~って余裕が出て来てる気がする

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/16(木) 17:48:45 

    >>114
    思い当たることが書いてあり、まさか腹筋やジョギングが原因とは思いませんでした
    とても参考になりました!ありがとうございます

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/16(木) 17:54:12 

    >>124
    これもっと広まって欲しいですね
    それに骨盤底筋エクササイズも従来よくいわれてるギュとするやりかたも違うみたいで

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/16(木) 17:59:52 

    >>17
    私は中・高校生からずっと気になって(特に思春期で周りの目が気なりすぎて悪化)もううん十年です…。いつでもトイレに行ける環境なら大丈夫だけど、緊張や寒さはもうジャージャー笑諦めてます。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/16(木) 18:01:15 

    美容のために水を一日2リットル飲みましょう!なんて言ってるけど、本当に飲めるの??夏場でも無理…。冬に2リットルなんて飲んだらトイレから出られないと思う!

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/16(木) 18:08:07 

    >>125
    目から鱗でした。
    例の骨盤底筋のエクササイズもしてました。
    身体に良かれと思って取り組んでいた筋トレでしたが、正しいことをしないと逆効果だったんですね。本当にまさかの原因でした
    このトピ見ていて良かったです

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/16(木) 18:13:32 

    私は小学生の頃から頻尿
    冬場のみ頻尿になるタイプで授業の45分がもたない事もあった
    今思えばストレスから発症したんだと思う
    年頃だから中々人には言えないし言った所で理解して貰えず苦労した

    中学生の頃に甘いものを食べると尿意が遠のくのを偶然知った
    映画の前に大福を食べるのと同じ事だね
    あとは下腹にカイロを当てておくと良い
    この二つのいずれかで私は人並みのトイレ頻度になる

    最後に吸水パッドは家ではつけない方がいい
    頻尿や尿漏れが確実に悪化する
    私は外出時のみしてる

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/16(木) 19:24:54 

    腹巻きは下半身の血流を良くすると実感しています

    腹巻きしても頻尿の人居るかな?
    精神的な症状もあり得るけど

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/16(木) 19:59:47 

    尿意だけでトイレに行ってもあまり出ないとかじゃなくて、飲んだのそのまま出てる?いや、それ以上に出てる!?って、びっくりします。最近は2時間超えの映画とかも多いので(不本意ながらトイレに近い座席を購入)ホントに困ります。

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/16(木) 20:51:28 

    薄い生地でもいいのでレッグウォーマーすると全然違いますよ!
    冷えから冬はトイレが近くなり仕事中何度もトイレに行きたくなりますが、うっかり家で履いてるレッグウォーマーつけたまま出勤した時は体がぽかぽかしていつもより尿意感じなかったので、足首温めると違うんだなぁと思いました。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/16(木) 22:21:05 

    >>128
    よかったです

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/17(金) 04:22:11 

    >>1
    ためしてガッテン
    「夜間頻尿」

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/17(金) 05:46:28 

    >>8
    馬が急に動いた時とか、乗り降りで漏れそう

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2023/11/17(金) 19:01:19 

    >>1
    若いときから10年くらい前まで冷え性がひどかったです
    夜中に3回くらいトイレに起きていました
    疲れているからまたすぐ寝られたので睡眠に影響はなかったけど

    5年前くらいから冷え性が改善されてきて夜中に起きることもほとんどなくなった
    食べるものに気を使うようになったからかな?
    私は血栓ができたら怖いので水分はかなり取ります
    朝は特にその時飲みたいものをたくさん
    仕事のせいで筋肉は多い方だと思いますがその頃からさらに筋肉が増えています
    そのせいかな?
    外食も多いので自宅で食べるときは自然のあじつけと薄味に気をつけています
    喉が乾くとさらに水分をとるので

    体を温める効果のあるものを冬はよく食べるようになったからかな?
    冷え性の改善のわけは自分でもわからないのですが

    膀胱の筋肉がかたくなるから頻尿になるそうなので
    それは調べてください


    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/17(金) 19:09:08 

    >>79
    うろ覚えですが
    24時間で9回以上は頻尿だったような

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/18(土) 08:37:09 

    >>127
    身長と体重で飲まなきゃいけない水分量は違うはず

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/11/18(土) 08:38:48 

    >>137
    8回かな
    夜間頻尿は1回でアウトって聞いたことあるけど1回までなら大丈夫っていうお医者さんもいた
    正しい情報が欲しい…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード