ガールズちゃんねる

頻尿で寝れない

83コメント2018/01/14(日) 20:45

  • 1. 匿名 2018/01/13(土) 08:59:02 

    寝入りばなに何度もトイレに行きたくなり結果寝れません。寝れないからまたトイレに行きたくなるし。
    この季節は寒いから布団から出てトイレに行くのもつらいです。
    主は40代なので年齢的なこともあるかもと。
    同じく頻尿でつらいかた、悩みをここでわかちあいましょう。

    +160

    -2

  • 2. 匿名 2018/01/13(土) 09:00:31 

    甲状腺の病気かもよ
    テレビでやってた

    +46

    -2

  • 3. 匿名 2018/01/13(土) 09:00:41 

    過活動膀胱ってやつですか?お医者さんに相談。

    +90

    -1

  • 4. 匿名 2018/01/13(土) 09:00:56 

    +18

    -1

  • 5. 匿名 2018/01/13(土) 09:00:58 

    いよいよ尿漏れパッドの出番

    +20

    -12

  • 6. 匿名 2018/01/13(土) 09:01:24 

    頻尿だと思っていたら子宮筋腫で膀胱押されててた!っていう友人いるから、婦人科健診は忘れずに!

    +131

    -2

  • 7. 匿名 2018/01/13(土) 09:01:34 

    結局良ところここで同じような症状の人の話聞いただけでは良くならない。あとでちゃんと病院行きましょう

    +23

    -1

  • 8. 匿名 2018/01/13(土) 09:02:02 

    私も40代に入ってから近くなった。寒い季節は特に辛い

    +100

    -0

  • 9. 匿名 2018/01/13(土) 09:02:06 

    尿瓶買いました
    捗りすぎワロタ

    +9

    -20

  • 10. 匿名 2018/01/13(土) 09:02:16 

    最近寝る時だけ頻尿です
    行ってもチョロチョロしか出ないけど、出してもすぐムズムズします
    考え事で不安なことがあるからかな?と思っています

    +124

    -1

  • 11. 匿名 2018/01/13(土) 09:02:20 

    そう言う頻尿じゃないけど、コーヒー飲んだ時は一時間に4回くらい(しかもちゃんと一回一回いっぱい出る)行くほど頻回トイレ行きます。
    出かける前とか飲んだら悲惨

    +165

    -1

  • 12. 匿名 2018/01/13(土) 09:02:21 

    わからんけど、病院行くのがベスト?
    薬とかあればいいよね

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2018/01/13(土) 09:02:56 

    私は小さい時から頻尿で昼間も1時間に1〜2回トイレ、夜も必ず起きます!
    40代ですが、もっと年齢がいくと回数が増えるだろうから今から憂鬱です。

    +82

    -0

  • 14. 匿名 2018/01/13(土) 09:03:02 

    >>1
    私もそうです。
    鍼の先生から、アキレス腱や足の先伸ばすストレッチを教わり、足を暖めてから寝ると大丈夫になりました。
    ただ、毎日続かないので、効果抜群とまでは言えない私。

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2018/01/13(土) 09:03:05 

    年末に「おしっこをガマンする科学的な方法」ってトピありましたよ。
    貼り方わからないからごめんなさい。

    +3

    -6

  • 16. 匿名 2018/01/13(土) 09:03:21 

    一時期ウーロン茶をよく飲んでいたけど、利尿作用が強いですね。
    麦茶に変えたらそれほどでもなくなりました。

    +43

    -1

  • 17. 匿名 2018/01/13(土) 09:03:24 

    太りすぎて膀胱圧迫されて妊婦状態で頻尿になったから痩せたら改善した

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2018/01/13(土) 09:03:40 

    40代だから諦めてたけど病気の可能性高いの?

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2018/01/13(土) 09:03:44 

    出かける前とか食事の前とかバス乗る前に不安で何度もトイレ行ってしまう
    精神的なものかな

    +94

    -0

  • 20. 匿名 2018/01/13(土) 09:03:55 

    病院いきなよ

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2018/01/13(土) 09:06:47 

    病院に行き相談すると、
    良い薬もあるので、
    行った方がいいよ。

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2018/01/13(土) 09:07:09 

    紅茶ばかり飲んでたらそうなった

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2018/01/13(土) 09:07:19 

    生理前は頻尿になります。

    +79

    -2

  • 24. 匿名 2018/01/13(土) 09:08:07 

    冷え性と万年便秘だからこの時期は特に頻尿で辛い

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2018/01/13(土) 09:09:19 

    膀胱が下がってきてる場合、手術で症状抑えられるみたいよ

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2018/01/13(土) 09:10:05 

    母が頻尿なのですが、下っ腹が物凄く冷えています(;つД`)私も身体が冷えると頻尿になります。主さんの下っ腹は冷えていませんか?

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2018/01/13(土) 09:11:32 

    私も寝る前だけ頻尿
    あと、生理前は特にひどくなりませんか?
    ストレスと冷えなどでホルモンバランスが崩れてるのかも

    +73

    -1

  • 28. 匿名 2018/01/13(土) 09:11:58 

    まわりが40代にのったら途端に頻尿頻尿言ってるよ
    老眼より一律で来るもんぽい

    +17

    -4

  • 29. 匿名 2018/01/13(土) 09:12:29 

    腹巻いいよー
    今は薄手であったかいのも増えてるし
    私はこれで頻尿も、足が冷えて眠れないのも激減した

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2018/01/13(土) 09:12:46 

    >>27
    生理前頻尿は半端ない

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2018/01/13(土) 09:13:38 

    CMでちょびもれみたいなことやってるから受け入れ態勢に入ってた

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/13(土) 09:13:59 

    朝イチでやっていたトイレの女性の小のふきかたをしたら楽になりました。
    ふきふきではなく、しばらく優しく押しあてる
    膀胱の筋肉も弱まるから、しばらく当てるみたいな
    朝イチのHPとか見てみてください

    +36

    -1

  • 33. 匿名 2018/01/13(土) 09:14:33 

    生理前酷いよね!
    私なんてほんと酷い時は寝る前10分おきだよ
    でも生理が始まったらぴたっと治まる。

    +48

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/13(土) 09:16:17 

    48歳ですが、頻尿じゃないよ?
    まずは泌尿器科か、婦人科に相談してみては?

    +10

    -12

  • 35. 匿名 2018/01/13(土) 09:16:49 

    >>33
    同じく!
    明らかに飲んでる量以上のものが出てる

    通勤で電車乗る前に行って降りる時はぎりぎりの戦いなってる
    たった30分なのに

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/13(土) 09:18:49 

    寝れないぐらい頻尿だと
    つらいから病院で診てもらった
    方がいいかもね?!

    何かで読んだけど
    尿意が起きても直ぐトイレに行かず
    我慢する事も改善になるって読んだ
    事があります
    5分10分30分…
    1週間続けると効果が出るらしいですよ

    +19

    -3

  • 37. 匿名 2018/01/13(土) 09:20:26 

    北野たけしの医学系のTVで、塩分過剰摂取が問題って話してたよ。
    塩分を過剰に摂取すると体に水分を溜め込み易くなる。その状態で寝る姿勢(体が水平)になると重力で下半身に溜まっていた排泄されていない水分(浮腫)が内臓に戻り易くなり排泄するよう促され夜間頻尿に繋がるそう。
    あと、もう一つは下半身の筋肉の衰え。ふくらはぎにある筋肉は血液循環のポンプの役割をしていて衰えると戻す力が弱く溜まり易くなるそう。
    運動が苦手な人は塩分を夕食には控えめにして寝る時は足を上げて寝ると軽減されるそう。
    運動が可能な人はふくらはぎを鍛える踵上げ下げ体操して、先と同じく夕食は塩分を控えめにだそう。60~80代の老夫婦数人で試したのでは治ってました。

    +28

    -4

  • 38. 匿名 2018/01/13(土) 09:20:46 

    >>29
    頻尿じゃないけど何か編み物したいと思ってたとこだから
    腹巻を編むことにしました
    頻尿予防にもいいかな
    ありがとう

    +24

    -2

  • 39. 匿名 2018/01/13(土) 09:22:11 

    生活習慣である程度改善する場合があるんだね
    試してみる
    ありがとう

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/13(土) 09:22:25 

    >>11
    私は豆腐たべたあともそれが起こる。麻婆豆腐食べたあとは、頻尿注意。冷やすのかね。

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2018/01/13(土) 09:22:44 

    寝る前にトイレいったのにすぐ尿意を感じてしまいます。その割にはトイレに駆け込んでも全然出ない…を毎日繰り返してます。
    一度見てもらった方がいいのかな?

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/13(土) 09:25:19 

    >>41
    頻尿でも尿意があって出るのと、尿意があるけど出ないのとでは対処法が違うと聞いたことがある
    一度病院で相談したほうがいいかも
    的確な対処を教えてくれると思う

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/13(土) 09:28:20 

    育毛のために飲んでるサプリのせいか
    頻尿なくなりました。
    「ノコギリヤシ」が含まれてるんだけど
    頻尿防止として「ノコギリヤシ」サプリが
    売られてるのを通販CMで知り納得。

    +4

    -3

  • 44. 匿名 2018/01/13(土) 09:28:52 

    以前医学系のテレビで見たんですが、夜中に1時間1回ペースほどの頻尿のせいで睡眠が取れず困っている人の頻尿の原因が塩分のとりすぎでしたよ。食事改善でしっかり治ってました。反対に糖分のとりすぎなどでもなることがあるようです。

    人によって原因は様々ですが、一例に。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/13(土) 09:32:02 

    私も夜中何度も起きて起きるたびにトイレに行きたくなって行っていました。でも何か(がるちゃんかも)でトイレに行くのをちょっとガマンしてみようというのがあり、ガマンしてそのまま寝てたら朝まで行かなくて大丈夫になりましたよ。
    この方法は本当にいいのかはわかりませんが…。
    映画とかコンサートとか、途中でトイレに行けないので憂鬱です。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2018/01/13(土) 09:48:54 

    夜中のトイレ
    寒くて嫌だよね~
    ちょっとだからと思って
    裸足のまま行くとすぐ
    冷えちゃうんだよね

    +31

    -1

  • 47. 匿名 2018/01/13(土) 09:52:42 

    心臓が弱ってても夜間頻尿になるらしい
    体を横にしたら足に下がってた血液が心臓に一気に流れ込んで心臓のポンプが弱いと循環が大変で、
    血液の量(水分)を減らそうと脳が水分を排出する様に命令するからだそう

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/13(土) 10:05:31 

    早く病院行ってください。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/13(土) 10:13:45 

    私は少なくて5回、多いと10回くらい行きます。
    泌尿器科で以前飲んでいたうつ病の薬で神経がやられてしまったんだと思うと言われました。

    整体の先生にはホッカイロお腹に貼って寝るといいよ。と言われ試しました。
    少しよくなったと思います。

    あとカボチャの種のサプリも少しよくなった気がします。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/13(土) 10:17:08 

    テレビの健康番組より運動を!

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/13(土) 10:20:06 

    >11
    全く同じ。
    朝のコーヒーだけで腹の中が大騒ぎよ。
    出かける前におしっこ、通勤途中の駅でおしっこ、
    着いた駅でおしっこ、会社着いておしっこ、
    電話しておしっこ、コピーとっておしっこ・・みたいな。
    いつ、どこにいてもおしっこのたまり具合が気になってまずトイレって思ってしまう。
    更年期だし、もう膀胱が老化して尿を多くためられないんだろうな。
    しっかり出るから、行かなきゃしょうがないし・・。

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/13(土) 10:23:52 

    >>23
    やっぱりそう?頻尿な時とそうでない時あって…。昨夜も尿意で起きてしまった。もうすぐ生理なせいかな…

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/13(土) 10:25:16 

    腹巻きに加えて、レッグウォーマーも是非してみて下さい。足が冷えると頻尿度が上がるから。

    この時期はズボン履いてる日が多いから、寝る時だけじゃなく一日中してる。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2018/01/13(土) 10:27:41 

    荒治療かもしれませんが、電気敷き毛布を使ってみるのはどうでしょう?もし、病的なら解決しませんが私は冷えから布団に入ってもトイレに行きたくなってしまうので電気敷き毛布で布団を暖めて寝るようにしたら改善されました

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2018/01/13(土) 11:32:23 

    NHKでやってたけどデブのほうが膀胱圧迫されるので痩せるほうがいいそうだよ
    おしっこ我慢も既出だけど
    あと骨盤低筋運動
    薬や手術がいやならこれしかない

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/13(土) 11:36:51 

    病院いったけど
    病気等は見つからず
    暖房タイマーにして
    湯タンポ使用して

    下半身装備品
    着圧レギンス(浮腫み予防)
    裏起毛レギンス
    パジャマのズボン
    レッグウォーマー

    上半身装備品
    極暖きてパジャマの上

    で…トイレの回数は減りました
    でもこれだけやっても
    絶対1回は起きます (>_<)

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/13(土) 11:52:09 

    >>55
    そう、デブ=頻尿は
    妊婦が頻尿になるのと同じ原理らしい

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/13(土) 11:56:15 

    痩せてて肉襦袢がないのも
    冷えてトイレ近くなるよ‼

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/13(土) 11:58:07 

    踏み台昇降やるといいよ やるのとやらな日の違いスゴい やると夜中1回 やらないと1時間や、30分おきにトイレ行く 寝不足になるくらい回数多い。予防はふくらはぎを使うことだと思う 私は冷えと肥満、チョコレートもちなんだけどね。踏み台やるとトイレの回数少なくなる劇的に ちなみにアラサー

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/13(土) 12:35:25 

    冬は3、4回行ってるわ寝るまで

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/13(土) 12:35:47 

    まず泌尿器科行って、残尿感あれば本当に尿が残ってるのか(エコーで膀胱にどれ位尿が残ってるか見てくれる)、
    痛みや違和感のある人は膀胱炎なのか(尿に菌が出てるかどうか)
    過活動膀胱なのか(服薬して効果出るかどうか)
    それでもだめなら婦人科へ(子宮脱や、その他の病気を診てもらう)

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/13(土) 12:37:28 

    頻尿だけど冬大頻尿になるね

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/13(土) 12:46:56 

    もうオムツはいてるほうが気が楽かもって思う時がある。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/13(土) 13:26:09 

    頻尿で困って泌尿器科に行ったら腎臓の数値が悪いのが原因でした。治療してます

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2018/01/13(土) 13:57:25 

    頻尿じゃなく、尿漏れはどうしたらいいですか??
    最近ひどくて。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/13(土) 14:30:27 

    知り合いが夜間頻尿で泌尿器科で膀胱の検査したけど特に問題なかったみたい
    尿をできるだけためてからトイレに行く訓練をしなさいって言われて実行してたらしいけど改善しないって言ってた

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/13(土) 14:48:39 

    腹巻き
    暖かいアンダーパンツ愛用

    頻尿は冷えからでした

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/13(土) 14:58:43 

    >>60
    私もそれ。
    寝てからじゃなくて寝付くまでに何回か行く。
    トイレ行ってから布団に入って15分後にまた行って…を数回。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/13(土) 15:23:53 

    妊娠中だからか尿意で早朝に目がさめる。寒いし辛い!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/13(土) 16:42:20 

    日中足に溜まった水分が寝る体勢になったことで上に上がってきてトイレに行きたくなるんだよー。
    要はむくみー。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/13(土) 16:57:48 

    夕食の時に、ごぼう茶や小豆茶を飲むと必ず夜中に目がさめる
    好きだから飲むけどさ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/13(土) 18:49:28 

    普段は全く頻尿じゃないのに気にするとなるんです、車で長距離出掛けるときなどもなります。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/13(土) 18:55:29 

    >>72
    それは本屋でうんしたくなる原理と同じでは?

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/13(土) 19:41:10 

    トイレ我慢した後は頻尿になる。
    これって膀胱炎なのかな?
    行きたい時にすぐ行けてる暮らしだと全く頻尿じゃない。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/13(土) 20:11:24 

    ひんにょうで寝れない
    ひんにゅうで寝れない

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2018/01/13(土) 21:00:39 

    >>74
    それは我慢しすぎて膀胱がいっぱいいっぱいに伸びた時におきる現象で誰でもなる
    伸びすぎて縮まなくなってる状態らしいよ
    すぐ戻るよね

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/13(土) 21:03:51 

    頻尿の自覚あるから退社する時にすせて電車乗る前に再度すませる
    駅から徒歩15分
    今日は大丈夫だなーなんて思ってると家の玄関見た瞬間に強烈なのが来て最悪漏らす
    玄関みた瞬間に油断するのかね
    毎日怖いよ
    トイレのそばにベッド置いて寝てる

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/13(土) 21:45:51 

    過活動膀胱とか塩分の取りすぎならいつもなるよね?私はトイレに行けないっていう場面になると5分おきに行きたくなっちゃう。生理用紙パンツに夜用のナプキンしてお腹と腰にカイロ、足用カイロしてやっと30分は我慢できる。精神的なものだと何科に行けばいいんでしょう…?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/13(土) 22:56:31 

    1~2回足裏にお灸、寝るときは湯たんぽ、レッグウォーマー、背中にカイロ、寝る前には布団乾燥機でベッドを温かくする、利尿作用のある飲み物は17時まで、などしてやっとぐっすりです。寒いと一度目が覚めるときもあり辛い。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/14(日) 05:53:04 

    心因性頻尿の人が多いね
    わたしはこれが原因でそれでトイレがない長距離移動や
    トイレに行きにくい映画やライブに行けなくなりました
    リラックスしてトイレを気にしないことが一番なんだろうけど、これがなかなか難しい

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/14(日) 14:21:09 

    ゴボウ茶など利尿作用があるものは朝に飲むほうがいいんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/14(日) 14:27:16 

    寝るときに靴下を履かない方がいいって聞くけど、履かないと足の先が冷えて必ず夜中にトイレに起きる。
    熟睡することを優先したいので私は靴下を履いて寝ます。
    更に足の先のほうに湯たんぽも置いてます。
    とにかく足の爪先の方を冷さないようにしてます。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/14(日) 20:45:24 

    足が浮腫んでませんか?
    横になると身体が平らになるので浮腫の水が血管に戻って心臓に戻って腎臓に回って尿が生成されます。
    あとはクランベリーのサプリメントを取ると膀胱炎からくるような頻尿には効きます。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード