ガールズちゃんねる

夜間頻尿の方

81コメント2018/05/21(月) 21:17

  • 1. 匿名 2018/05/21(月) 00:33:29 

    夜、ベッドに入ってから眠るまでの間に2回はトイレに行きます。
    眠っていても尿意を催して目が覚めてしまい、寝不足になることもあります。
    寝る前は水分を取らないようにしたり、気をつけてはいるのですがなかなか改善しません。
    同じように夜間頻尿に悩む方、対策や改善方法などあれば教えて頂きたいです。

    +166

    -0

  • 2. 匿名 2018/05/21(月) 00:36:21 

    たまにだけど、5分後に行って、また行って…を繰り返す事がある。そんなに水分取ってないと思うのに。

    +260

    -0

  • 3. 匿名 2018/05/21(月) 00:36:37 

    トイレ近いです
    眠れないですよね…

    +148

    -2

  • 4. 匿名 2018/05/21(月) 00:36:54 

    わかります!!
    残量感が半端なくなかなか寝れない…

    +116

    -2

  • 5. 匿名 2018/05/21(月) 00:37:42 

    夜じゃないけど、仕事の時、1時間置きに行くことが多々ある。

    +94

    -1

  • 6. 匿名 2018/05/21(月) 00:37:51 

    お泊まりのときが困る。
    何回トイレ行くんだよって思われたくない。
    日中は全く頻尿じゃないのに、寝るときだけなんだよ。

    +150

    -0

  • 7. 匿名 2018/05/21(月) 00:37:57 

    私もそれです。
    夜間頻尿って言うんですね。
    お風呂あがりから寝る前までお茶など飲まないようにしてます。
    緑茶は特に利尿作用あるみたいですね。

    +70

    -4

  • 8. 匿名 2018/05/21(月) 00:39:34 

    私も寝る前は10分に1回は行ってます。
    昼間は全くそんなことないのに。。
    薬で治ったりするんですかね?

    +86

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/21(月) 00:40:16 

    夜、なんであんなにトイレ近くなるんだろう?
    家だから安心するのかな…ちゃんと寝れなくてつらいです

    +99

    -0

  • 10. 匿名 2018/05/21(月) 00:40:28 

    小学生の頃にトイレ出て、またすぐに行きたくなりトイレ行って…
    を4回くらい繰り返した事がある。
    なんなんだろうね。

    +34

    -2

  • 11. 匿名 2018/05/21(月) 00:41:59 

    +40

    -4

  • 12. 匿名 2018/05/21(月) 00:42:09 

    横になると足の水分が上がってきてトイレに行きたくなるらしいね

    +101

    -1

  • 13. 匿名 2018/05/21(月) 00:42:44 

    私眠るまでに酷いときは5回くらい行くよ…
    さっきもしたのに!とうんざりする。
    1日にそんなに水分取ってないと思うのに

    +110

    -0

  • 14. 匿名 2018/05/21(月) 00:43:55 

    みんないくつですか?
    私28ですが25位の頃から既に夜間頻尿になってます…

    +68

    -4

  • 15. 匿名 2018/05/21(月) 00:44:12 

    糖尿病とか疑った方がいいかも。知り合いがそうでした。

    +62

    -1

  • 16. 匿名 2018/05/21(月) 00:44:24 

    分かります。布団入る前に一度トイレ行ってるけど、スマホいじったり何だかんだでまた行きたくなる。ネコと一緒に寝てるから、毎回起こさないように…って気を使うけど、バレる(笑)

    今でもトイレ行きたい。でも、足元にネコが…

    +73

    -2

  • 17. 匿名 2018/05/21(月) 00:44:50 

    >>12
    聞いたことある!
    寝る前に数分間足を上げて高くすると良いらしい。

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2018/05/21(月) 00:45:27 

    >>15
    検査しましたが問題無しでした。

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2018/05/21(月) 00:47:10 

    昼間も近いから嫌になる。
    映画見る時なんかヒヤヒヤするよ。

    +74

    -0

  • 20. 匿名 2018/05/21(月) 00:47:11 

    >>14
    32歳。夜間頻尿で調べると高齢の方がなることが多いと書かれてるけど、20代から夜間頻尿だったよー

    +64

    -1

  • 21. 匿名 2018/05/21(月) 00:47:26 

    妊娠してからなった!

    +44

    -3

  • 22. 匿名 2018/05/21(月) 00:48:03 

    ひどい時は朝までねれないくらいいきます。
    20回以上。。。
    しんどいです。

    +64

    -6

  • 23. 匿名 2018/05/21(月) 00:49:52 

    生理前って特に近くなりませんか?

    なる +
    ならない -

    +153

    -11

  • 24. 匿名 2018/05/21(月) 00:51:03 

    今もガルちゃん見ながらトイレ我慢してるw

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/21(月) 00:56:45 

    生理前は子宮が膨らみ膀胱を圧迫するらしいです。

    +54

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/21(月) 00:57:51 

    以前テレビでやってたのが足のくるぶし回りを数分マッサージする
    一日三回
    これは、即効性がありました
    テレビでも実験してて一日20回トイレに行く人が数日後には8回位になってました

    +55

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/21(月) 00:58:24 

    私も妊娠してから頻尿で産後もずっと続いてる。
    トイレ行くの面倒くさい。
    一回で全部出ればいいのに。

    +38

    -1

  • 28. 匿名 2018/05/21(月) 00:59:35 

    私も同じです。
    過活動膀胱か糖尿病かなと思ってしまいます。
    寝る前に水分を取らないようにするってのは脳梗塞のリスクが出てくるから危険かと

    +61

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/21(月) 01:00:52 

    >>1 頻尿のツボ くるぶしで検索してみて
    効果あるよ

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2018/05/21(月) 01:01:03 

    最近、トイレが近くなって糖尿病かと思ってたら子宮筋腫が原因でした。

    +38

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/21(月) 01:02:31 

    私は頻尿ではないのですが、夜中に必ず一回起きます。
    3年前くらいからです。
    それまでは寝る直前にコーヒー飲んでも朝まで熟睡でした。
    今は、寝る2時間前は何も飲まないようにして、飲んでもヤクルト一本とか…
    それでも起きてしまいます。
    色々調べると、ストレスで頻尿になることがあるらしいです。
    みなさん心身健康ですか?

    +43

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/21(月) 01:02:45 

    膀胱が硬く溜める力が衰えてるんだよ
    泌尿器科へ

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/21(月) 01:05:46 

    小学生4年か5年までおねしょしてた。
    小学生くらいからする度に母と姉にに嫌味ったらしく小言言われてて、おねしょは悪だと思ってしまい夜間頻尿。そのまま大人になりました。流石におねしょはないけども。

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2018/05/21(月) 01:06:56 

    多いと1時間毎に行く時がある。
    ちゃんといつもの量。
    麦茶いっぱい飲んだ日はよく行く。

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/21(月) 01:08:29 

    すごい疲れてるときは少しくらいトイレ行きたくてもそのまま寝ちゃう。
    今専業で時間に余裕があるから頻尿なのかな。

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/21(月) 01:08:48 

    生理中は、夜中起きない 何でだろう それ以外は 少なくとも3回は起きる

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2018/05/21(月) 01:09:12 

    たまにおねしょしてしまうよ。最悪。

    +13

    -6

  • 38. 匿名 2018/05/21(月) 01:12:43 

    原因を特定することが先だと思うけど、病気でもなく投薬や治療の必要が無い場合はペポカボチャとか頻尿サプリを試してみては?

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/21(月) 01:14:45 

    自分は心因性頻尿なのか夜間頻尿なのかよくわからないけどどっちもな気がする
    ひどい時はトイレに行って5分でまたいきたくなる
    そして残尿感で眠れない

    +43

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/21(月) 01:16:01 

    クランベリーいいよ

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2018/05/21(月) 01:16:38 

    ちょっと前までそうでした。
    部屋にラベンダーの芳香剤置いたら夜中起きることもなくなれるようになりました。

    先ずは考えすぎずリラックスしてみてください。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/21(月) 01:17:04 

    私も私も~!と思いながら今トイレ行ってきたよ(笑)。昼間も近いんだけど、夜は余計に行きたくなる。寝る前にトイレすませても、横になってスマホ見てると一時間もしないうちに尿意くるよ。寝ないで脳が働いたままだと近くなるんだろうね。冬塲は電気毛布の影響もあって2回は行ってたし、これから夏になると水分とるからもっとだろうな~。あぁ、トイレ気にせずゆっくり寝たい!

    +40

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/21(月) 01:19:30 

    1時間に1回は毎日行く。昼間はそんなでもないのに…。
    養命酒飲んだ日一回も行かなかった!

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/21(月) 01:21:04 

    夜間頻尿に悩んでた時、たまたま研修で5人部屋になってその時、最近頻尿なんで布団トイレの近くにさせてくださいって笑いながら話したら、安心したのかそれ以来なくなったよ!
    気持ちの問題ってのもあるのかも!

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2018/05/21(月) 01:22:07 

    トピ主です。
    皆さんコメントありがとうございます。
    同じ悩みを持つ方たくさんいらっしゃるんですね。
    私も現在30代前半で、25歳の頃から夜間頻尿に悩まされていました。糖尿病や子宮系の病気はなく、ストレスや精神的なものもあるのかなと思います。
    くるぶしのツボ押しとマッサージ、すぐに実践してみます!
    サプリやハルンケアも気になりますね。

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/21(月) 01:24:13 

    テレビで実験してましたが、水分とるなら水か炭酸水。お茶珈琲紅茶ジュースは早く尿になってしまいます。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/21(月) 01:53:39 

    妊娠中だから特に。なかなか寝付けないし、痛すぎて膀胱破裂しそうな感じになります

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/21(月) 01:58:59 

    糖尿病の検査してみた?
    症状で頻尿もあるみたい。
    検査はしても損は無いよ!

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/21(月) 02:02:39 

    >>45
    食後1~2時間の血糖が高いとHbA1cが低くても立派な糖尿だよ。
    予備軍なんて都合のいい事言ってる人居るけど、
    予備軍なんてないんだよね。節制してるかり悪くならないだけで。
    負荷検査1度受けてみるといいよ。

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/21(月) 02:11:18 

    お風呂場でおしっこしちゃう癖がある人は夜間頻尿になるとサイトに出てますよね。お布団に入って足元から暖かくなることで、お風呂場の感覚と同じになり、尿意をもたらしてしまうそうです。
    お風呂場で尿意がきても我慢するのを続けることで治るみたいなので、当てはまる方は試してみてください。

    +39

    -2

  • 51. 匿名 2018/05/21(月) 02:22:19 

    私は、逆で一日に3回も行かないので心配です。膀胱炎もなったことがありますがここ10年くらいはないです

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2018/05/21(月) 02:30:29 

    私も夜間頻尿なのかな?

    紹介状渡されて先月から泌尿器科に掛かってます。
    膀胱炎気味だったので、初めは抗生物質。
    でも検査の結果、尿に菌が無かったらしいです。なのに頻尿。特に夜。
    昼は仕事してて気がまぎれるのかな?

    結石が有ったりすると頻尿にもなるそうでエコー検査もしました。後は卵巣などの腫れ、糖尿などの原因。

    今、ツムラ7番 ハ味地黄丸ハチミジオウガンって漢方処方されて飲み続けてます。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/21(月) 02:41:05 

    まだ30代なのにこんな事では、この先が思いやられます。

    逆に30代にもなって極度の怖がりで、夜トイレに行くのがほんましんどい…
    ビクビクしながら行ってます。
    さっきもいった…

    あと寝つきも悪いから困ってます

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/21(月) 02:44:06 

    小6まで夜尿症→夜間頻尿に移行したと思う

    夜尿症の時はお漏らし=悪で日中もトイレのことばっかり考えてたから1時間毎にトイレ行ってて(その後尿意は20分程で来る)、やっと治ったと思っても夜はトイレのことばっかり考えるのは変わらなくて1時間に1回くらい行ってる
    寝ちゃえば6時間睡眠で1回しかトイレには起きないけど、自分では1種のトラウマかなって思ってる

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/21(月) 02:54:42 

    浮腫んでたのが、夜になるとやたら排出される気がする

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/21(月) 03:33:42 

    眠れない時ほど、何度もトイレに行きます。
    夢の中で
    トイレは、あるけどドアがなくて用を足せない。そんな夢で目覚める時もあります。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/21(月) 05:29:42 

    最近、ふとした拍子に少量の尿もれしてしまうこともあります。くしゃみしたときや、突然大笑いしたときなど、「あっ」と思ったときはもう遅く…。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/21(月) 06:18:18 

    私23ですが、本当にひどいと5分後には普通にまた出ます
    仕事中何回トイレ行ったか数えたら、9時〜12時の間だけで14回ほど行ってました(>_<)

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/21(月) 06:41:18 

    私は未だに夜尿症なおりません。
    夜中に三回位でも夜間頻尿に当てはまるのかな??

    寝る前に用をたしても寝てる間にも起きて行ったりしてもその後たまに漏らしてしまいます(涙)
    必ず決まってトイレの夢を見る。
    どうして自然に治らないんだろう。
    漢方薬飲んでた時は良くなってたけど値段も高いからいつまでも続けられなかったし本当に辛い(;_;)

    好きでしてる訳じゃないのに汚したって責められるからむかつく

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/21(月) 06:48:33 

    寝る前に30分くらい足を心臓より高く上げると、
    水分が下がって、夜トイレに頻繁に行かなくなるよ。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/21(月) 07:17:26 

    大きな子宮筋腫があったんだけど、手術して取ったら夜間頻尿がなくなった
    筋腫が膀胱を圧迫してたらしい

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/21(月) 07:36:57 

    現在妊娠中で凄く頻尿になって夜中二回起きる。
    産後も治らないってコメントを見て怯えてる

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/21(月) 07:40:51 

    睡眠時間5時間ぐらいでもトイレに3回起きる日があって熟睡できない

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/21(月) 07:48:10 

    >>26
    私もその方法が効きました。あと内くるぶし指4本分上のツボ押しも効きました。
    下腹部(膀胱)が冷えや緊張で固くなっているから、寝る前のストレッチと呼吸でリラックスするのもいいかな?と思います。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/21(月) 08:06:10 

    熟睡中は抗利尿ホルモンが出ているので通常は眠っている時尿意はわかないそうです。
    まだ50代未満で夜間頻尿の方はカフェイン入の飲み物は15時までにする、夕食後、入浴後、就寝前の飲み物を温かい飲み物にする、静脈還流を促し寝る前の排尿でたくさん排尿しておけるように足首を回して下半身に溜まった水分を心臓の方に返すようにされてみてはいかがでしょうか?
    あと、腰から下を冷やさないようにすることもいいと思います。
    それでもダメなら泌尿器科の受診をオススメします。
    泌尿器科は敷居が高いわ、ということなら内科でも相談できますよ。
    皆様のお悩みが解決できますように。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/21(月) 08:11:42 

    事情があって仕事辞めて専業主婦になってから頻尿になってしまった。ヒマだと少しでも尿意を感じたらすぐにトイレに行くためか、少しの尿意も我慢出来ないようになってしまった。夜間も同じく。不安に感じて無理のない程度でトイレを我慢してみたら「行きたいな」と思ってから三~四時間は普通に持つことが分かった。そんな感じでコントロールしてたら1日10回近くいってたのが5回くらいに落ち着いて、夜も朝まで眠れるようになったよ。膀胱炎にならないように無理はせずギリギリまで耐えたりしないようにしてた。よかったら試してみてください。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/21(月) 08:13:41 

    漢方飲んでます。身体の冷えがあるならけっこう効くと思います。日中の頻尿も夜間頻尿もかなり軽減されました。
    あと、寝る前に足パカとか、足を上にして自転車こぎすると血行が良くなるので身体が温まって夜中にトイレ行くことがだいぶ減りましたよー

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/21(月) 08:33:53 

    子供の頃からトイレが近いです
    25歳ですが全く治る気配無しです

    飲み物を飲んだ量に見合わない程の
    おしっこがたくさん出るんですよね
    皆さんもですか??

    夜も本当に近くて1時間おきに位に
    おしっこに行きます我慢できない程の
    尿意でそのまま寝られなくて
    トイレに行き寝てその1時間後には
    また我慢できない程の尿意がって感じです
    本当嫌になります…

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/21(月) 08:37:36 

    昼はほとんど行かなくて済むのに何で夜だけなんだろう?我ながらほんと不思議
    冷えが原因なら冬なら昼も増えそうだけどそんなこともないし

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/21(月) 09:37:04 

    サイクルがありませんか?頻尿だなーって時と全然平気な周期がある。夜トイレに起きるのも同じ時間だったり。生理とも関係ない気がする。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/21(月) 09:57:07 

    生理前夜間頻尿になります。同時にチクチク痛みも少しあります。同じような人いませんか?
    1週間程続き、その後は何もないのですが。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2018/05/21(月) 09:58:24 

    年取ると膀胱が硬くなり広がりにくくなるから
    若い頃より溜める量が減るんだよ
    近いからといってちょこまかオシッコしてるとさらに膀胱の壁が硬くなり
    おしっこを少量しか溜められなくループになるので
    なるべく我慢して膀胱に溜めるようにするのがいいってよ

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/21(月) 10:55:08 

    >>1

    水分気をつけてるのに量もちゃんと出るの?
    腎機能は大丈夫?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/21(月) 10:56:38 

    こないだ泌尿器科行ったら、
    起きてる間に、8回トイレに行ってる人は、立派な頻尿!って言われました。

    私は膀胱炎になって病院に行きました。
    起きてる時は普段は3回くらい。

    頻尿や尿漏れの人は筋肉鍛えると良いらしいです。
    お尻の穴に力をグッと入れて30秒を繰り返す。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/21(月) 11:01:04 

    寝る前に水分我慢したら、寝てる間に脱水起こすから気をつけて。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/21(月) 11:41:11 

    >>65
    そういえば、昔仕事で午後に役員主催の超グダグダの会議があるからって眠気覚ましにカフェイン入りのドリンクを買いに行ったら、ドラッグストアの薬剤師さんに、
    カフェイン入りの飲み物は午後三時までにしといたほうがいいですよ、と言われたことがあるわ
    このことなのか…

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/21(月) 11:42:57 

    毎日じゃなくて日によって平気な時と頻尿な時とある
    パターン読めない

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/21(月) 12:28:28 

    はい!
    妊娠中から夜中のトイレが始まって産後2年経ちますが必ず1回は起きてトイレに行きます。
    朝までぐっすり眠りたい

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/21(月) 13:33:36 

    私は漢方外来で「清心蓮子飲(せいしんれんしいん)」を処方されて、だいぶ良くなりました。
    「ユリナール」という市販薬に「清心蓮子飲」の成分が入ってます。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/21(月) 19:24:19 

    寝る前にトイレ行ってさあ、寝ようって横になったらまた行きたくなります。
    しかもきちんと出る…。
    夜中には一度必ず起きるのはもうかなり前から。
    昼間も近くて仕事はトイレに気楽に行ける職場でないとムリです。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/21(月) 21:17:40 

    妊娠した時から
    必ず夜中起きます。

    出産後から
    18年
    朝までぐっすり寝れた事がありません。


    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード