ガールズちゃんねる

お子さんがプール熱に罹患中・罹患したことがある方

62コメント2023/11/21(火) 19:57

  • 1. 匿名 2023/11/13(月) 14:55:57 

    保育園年長児がいます。先週末から38~39℃の高熱が続き、嘔吐・咳症状があり検査の結果、アデノウイルス(プール熱)に感染したことがわかりました。
    先日の保育園最後の運動会は欠席、明日は就学前検診がありますが、日程変更となり、別の場所で受診することとなりました。
    今もまだ高熱、咳があり、苦しそうです。咳止めも鎮痛剤も効果なく、自然に治るのを待つのみなんですよね・・
    お子さんがプール熱に罹患した方、いらしゃいますか?

    +53

    -1

  • 2. 匿名 2023/11/13(月) 14:58:07 

    >>1
    子供も私も罹ったよ。
    私は目のアデノ。子供は喉。

    +45

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/13(月) 14:58:15 

    此処ではなく専門家に聞いたほうがいいよ。
    お大事にね。

    +10

    -6

  • 4. 匿名 2023/11/13(月) 14:58:21 

    お子さんがプール熱に罹患中・罹患したことがある方

    +14

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/13(月) 14:58:42 

    ババアの昔話だけど子供の頃自分が罹ってきつかったわ
    お大事に
    早く治ることを!

    +15

    -6

  • 6. 匿名 2023/11/13(月) 14:59:32 

    >>1
    咳止めと解熱剤はウイルス自体に効果はないけど、体が楽になるなら使えばいいと思うよ。

    +23

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/13(月) 15:00:00 

    1ヶ月前に中学生の子がかかり、母の私にもうつりましたよ。
    私の方が症状が重いように思えました。
    喉の痛みと頭痛がひどく、私としては普通の風邪以上、コロナやインフル以下な感じでした。
    子の発症から10日後くらいの忘れた頃に油断してたころに
    私が発症しました。

    ママもお気をつけてくださいね。

    +44

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/13(月) 15:00:08 

    プール熱は頭が痛くて喉も痛くて高熱が出て、その後蕁麻疹で悩まされました。

    すごくきついみたいです。

    喉が痛いから吐くし、その上、熱が高いから食べられないです。


    うちの子は解熱剤を入れて休憩させて少し食べれる状態にして、無理ならポカリとか、りんごジュースとか飲ませてました。

    辛いですよね。ウイルスなので抗生剤が効かないので、熱を下げるしかありません。対処療法です。
    1度点滴受けたこともあります。

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/13(月) 15:00:18 

    ガチで心配ならプロに

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/13(月) 15:00:51 

    先月なりました。
    子供は熱がでて目やにと咳がしつこかったです。
    その前にインフルになってたので、インフルよりは全然ラクだろうと甘くみてたらほんっとに咳がしつこくて大変でした。

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/13(月) 15:01:14 

    今は初冬だけどプール熱ってプールに通ってる子から広がるの?

    +2

    -9

  • 12. 匿名 2023/11/13(月) 15:01:40 

    小学生の子がなってる
    下の子達は今のところ元気だけどうつるの時間の問題かなーと思ってる
    アルコールは効かないんだよね
    感染力めちゃくちゃ強いからもう諦めてるわ

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/13(月) 15:02:00 

    今年の夏は、公園の水遊びを3日連続で行ったらプール熱に感染しました
    今年は感染がやばかったよ、7.8月は何らかの風邪で家族みんなずっとダウンしてた

    +8

    -4

  • 14. 匿名 2023/11/13(月) 15:02:18 

    最近子供3人とも連続して罹った。
    最後に発症した子だけ39度台の熱が5日続いて1番しんどそうだった。
    あとは2日だけ熱出たり、結膜炎だけだったり皆バラバラだった。

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/13(月) 15:02:38 

    はい、子どものアデノウイルスが私にうつり、今日高熱4日目…。しんどい。
    保育園児の子どもは、高熱が6日間続いたよ。
    お大事に。

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/13(月) 15:03:01 

    喉を冷やすと咳がでやすいから、ヴィックスベポラップを塗って喉をタートルとかで露出しないようにしてたよ。あと咳き込んでしんどいなら小児科でホクナリンテープをも出してもらえる

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/13(月) 15:03:53 

    >>1
    喉痛いなら加湿器はどう?
    大人ならマスクしてると喉の乾燥が少しは防げて楽だけど、小さい子には嘔吐とかあったらマスクは危ないかもしれないし。

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/13(月) 15:04:19 

    アデノウイルス、子どもは熱で、私と夫は目ヤニが酷かった

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/13(月) 15:04:30 

    先々週に上の子が、次の週に下の子がかかったよー!うちの子は熱と目の充血だった。熱も5日くらい下がらなくてしんどかったな〜
    自然治癒するまで待つしかないのは辛いけど、早く治るといいね

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/13(月) 15:08:51 

    もらった鎮痛剤で喉の痛みは変わらないように思ったけど、
    辛い頭痛は治ったよ。
    食欲なくてOS-1を飲んでました。
    初めて青リンゴ味を飲んでみたけど、ノーマルより飲みやすかったよ!

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/13(月) 15:09:06 

    上の子が7年前にアデノウイルスに罹ったときは私にうつらなかったけど、
    下の子が今年アデノウイルスに罹ったときは、ばっちりうつった…
    やっぱり加齢で免疫力落ちてるからかな😰

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/13(月) 15:12:25 

    >>1
    年中の子供がなったよ。症状としては高熱のみかな。治りかけぐらいの時に目が充血っぽい感じしたけどそれぐらい。高熱が続いてるから薬のんでひたすら寝る。って感じ。参考にならずごめんね。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/13(月) 15:16:30 

    アデノめちゃくちゃ流行ってるね
    10月下旬に年少の長男がかかり40℃が5日間、咳鼻水
    次に私に移り咳
    その後0歳次男に移って40℃5日間

    いまだに私の咳が治らない
    次男の発熱で計画してたディズニー旅行延期

    アデノは熱が長引くから本当しんどい

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/13(月) 15:16:37 

    保育園でめちゃくちゃ流行ってる。
    毎日のようにアデノウイルス感染のお知らせが来る。
    そしてうちの子も今月罹った。
    アルコール消毒も効かないし、集団生活していたら感染予防にも限界はあるよね。

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/13(月) 15:21:40 

    今上の子(1年生)がアデノウイルスです。高熱6日目で鼻詰まりが酷い。うちも週末は授業参観や下の子のイベントなど控えてましたが全てキャンセルと延期になりました。
    まだ下の子や親にうつってないけど、これから不安です😢

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/13(月) 15:24:56 

    アデノウイルス熱とはまた違うんですかね?

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/13(月) 15:25:28 

    先週の日曜の夜に高熱、24時間以上経ってから検査したけどインフルもアデノも陰性。先週ずっとお休みで熱は上がったり下がったり。咳もひどかった。
    昨日やっと熱下がって、咳はまだちょっと出るけどこれで幼稚園行ける!と思ったら今度は私が高熱…咳もすごいし。
    何だろうこれ。こんなの初めてだよ…

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/13(月) 15:33:04 

    >>1
    子どものアデノウイルスが私にうつり、高熱、頭痛、目やに、喉の激痛、
    吐き気、食欲不振で食事を摂れず、4日で2.5キロ痩せた。
    感染力強いから家族への感染を防ぐの難しいけど、主さんにうつらないといいね。
    お子さん、お大事に。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/13(月) 15:37:20 

    2週間前に年中の息子がアデノで治った!と思ったら、今私が目のアデノ。今は片目だけだけど、恐らくもう片目もなりかけ。長いよー。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/13(月) 15:53:26 

    6月に子供がインフルでもコロナでもない風邪だったんだけど、アデノウイルスだったのかもしれない。
    高熱が5日間、咳ひどくて食欲なし。こんなひどい咳初めてだった。RSかなって思ってたけど、うつった私は目やにが酷かった。子供もうっすら目が赤かったし。
    ほんとに熱が下がらず咳で苦しそうで可哀想だった。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/13(月) 15:56:18 

    主さんちと同じです週末から発熱
    高熱3日目に入りました
    病院へ行きましたが風邪薬と解熱剤もらってとにかく水分とって安静にとのことですね。
    4、5日は熱は下がらないと思っておいてって言われたので今週いっぱい休みかなと思ってます。

    看病大変ですが、お互い頑張りましょう!そして子供のアデノもらわないように…

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/13(月) 15:58:41 

    子どもが先週の金曜日に発熱して、翌日病院行ったらアデノウイルスでした。たまに37℃台に下がるけどけどほぼ39℃。
    熱以外の症状はなく元気だけど、とにかく熱が下がりません。

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/13(月) 15:59:57 

    >>11
    プール熱って呼ばれてるからプールで移るイメージだけど、アデノウイルスはプール関係なくどこからでも移るよ。自分もプール関係なく冬に突然高熱が出てインフルかな?と思って検査したらアデノウイルスですって言われた。

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/13(月) 16:00:13 

    うちは熱が下がらず入院しました。
    プール熱って知ってはいたけど、こんなに大変な病気とは思っていませんでした。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/13(月) 16:15:02 

    >>1
    小1の上の子が何回かなりましたが、アデノは咳が酷いような気がします。

    喉が痛いのなら子供用の飲むゼリー(栄養とかのじゃなくただのおやつ)やアイスクリームがオススメです。

    特にアイスは喉の痛みを和らげでくれるので。

    起きてる時は大人のプリーツタイプの濡れマスク?を紐括ってつけてました。

    寝る前は温かいお茶をあげると気管も広がるし、ホッとした気持ちになると子供も言ってました。

    湯船は体力使うのでシャワーですが、湯気と寒さ対策のために浴槽に椅子を置いてお風呂の栓を閉めて洗い、足元に溜まったお湯で足湯みたいな感じにしてました。

    でる時にシャワーで流せば足も綺麗になります。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/13(月) 16:15:20 

    今流行ってるね

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/13(月) 16:17:02 

    家族全員、順番になりました
    辛かった
    感染力強いしもっと有名になっていい

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/13(月) 16:21:15 

    子ども3人が1週間差でかかり、1人治ると次が発症するから仕事全く行けてない。
    最後に私にうつって結膜炎になり、治るまで出勤停止中。ほぼ1ヶ月欠勤。
    辛い…職場に申し訳なさすぎるし節々は痛いし目に気を遣うストレス半端ない…辛い……。

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/13(月) 16:56:47 

    まさに息子が今アデノウイルス。38〜40℃の熱が10日間で、すごくきつそうで辛かったー。今日で11日目だけど朝起きたら36.6でほっとしてる。今は37.3だから夜中にまた上がるかなとヒヤヒヤしてるよ。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/13(月) 17:12:13 

    かなり昔(コロナ前)になってしまうけど、長男(5才)が罹患。当時はプール熱という名前から、プールで感染?と思ったけど。全く流行っていなかったので主治医はインフルエンザを疑い(12月)陰性。2日経っても熱が下がらなかったら再診と言われ再診。プール熱でした。「5日間熱は続く」と言われ、ほんと6日目に下がりました。対処療法しかなく、食欲旺盛な長男も全く食べられず、スポーツ飲料とアイスクリームで過ごす5日間。下の子が当時1才で隔離も難しくどうなることかと思いましたが、家族は掛かりませんでした。インフルエンザも経験しましたが、プール熱の方が薬がなかったので、厄介でした。罹患中の方々お大事に!

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/13(月) 17:19:45 

    4歳なりたての娘がいるのだけど、保育園いくようになってから、毎月のように子どもが風邪ひいて私にもうつっている。
    子どもは風邪でもわりと元気にしてるけど、私は喘息持ちだからどんどん体が弱ってきて、もう仕事も続けられなさそう。
    子育てしながら仕事もできてる人本当にすごいと思うし、羨ましい。

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/13(月) 17:20:56 

    >>40
    ご家族が誰もかからなかったのすごいです。
    隔離もできなかったとのことですが、何か工夫されましたか?元々体が丈夫な家系なのかな…?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/13(月) 17:23:48 

    子供が先月これで熱性けいれん起こして、その痙攣が重積っていうひどいやつだったから入院したよ。入院中、37〜39℃をいったりきたりしててずっとグッタリしてた。
    こんなひどい風邪(?)があるなんて子供生むまで知らなかったよー。子供の頃に自分もなってたのかな。付き添い入院でずっと子供の看病してたけどうつらなかった。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/13(月) 17:26:43 

    夏に多分なった
    目くそひどくて熱出る
    病院行ったけど特に検査されなかったけど多分それ

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/13(月) 17:31:11 

    >>1
    年少の子が先月あたまにアデノにかかり41度の熱が3日ほど続きました。
    救急車呼ぼうかと思ったくらいぐったりしたと思えば次の日の40度では走り回ってたり、。。
    解熱剤飲んでないとずっと40度くらいでててかわいそうでした。
    末には今度はインフルにかかりその時は38度程度だったので元気いっぱいでした。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/13(月) 18:09:47 

    アデノで結膜炎になり眼科を受信する時は、できれば事前に電話して下さい!!
    混雑時やオペ後の患者さんがいる時間帯だと正直困ります…
    あと、できたらトイレも済ませてきて頂けると助かります…
    眼科勤務ですが、アデノの方が使ったトイレや診察室は直後に使用中止にして全部次亜塩素酸ナトリウムで消毒します。
    とにかく感染力が強く、院内感染特にオペ後の患者さんに感染すると大変なことになりますので…

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/13(月) 18:48:38 

    8月に小1の息子がなりました!
    7日間高熱が続き、翌日も高熱だったら入院と言われたところで解熱しました。親子共々辛いですよね。
    お大事になさってください!

    1回目の受診でコロナとインフル検査し陰性で安静にして下さい!で終わり、
    2回目の受診で3日間も高熱!?おかしい!とにかく沢山の検査させられ、アデノと分かりました!

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/13(月) 19:16:30 

    >>1
    貰わないようにね
    かなりしんどいよ

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/13(月) 19:39:59 

    >>1
    これ手足口病も同じウィルス?
    ならかかった事ある。
    子どもは軽かったからただの風邪かと思った。
    解熱後、足の裏とか唇にポツポツでた。
    その後、私に移り発熱、喉の痛み、口内炎、唇のただれがひどかった。

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/13(月) 19:55:46 

    9月に保育園で流行しました。
    年少の娘が保育園の中でも最初の方に発症して、
    やっと治って保育園行ったらまたすぐにもらって、、
    何度もかかる場合もあるみたいです。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/13(月) 20:04:34 

    >>15
    私も少し前にかかりましたが、4日間40度まで上がったり下がったりを繰り返して終わりが見えませんでしたが、丸4日経った途端平熱に下がり治りました。ウィルス消えたんだなーって。

    もう少しの辛抱、乗り切ってください!

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/13(月) 20:10:57 

    子供も私もかかって完治に1ヶ月くらいかかった。
    その後角膜炎の後遺症もでたよー

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/13(月) 20:32:19 

    小学生の子供が先月罹りました。
    高熱が一週間、完全に治り切るまで合計二週間かかりました。熱下がる気配なく看病するほうも疲れ果てました。
    同じ部屋に寝てもう諦めていたのですが、私はうつらなかったです。
    ゼリー飲料が主食でした。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/13(月) 20:47:33 

    今ちょうど子供が罹ってるよー
    40度の熱が毎日出てるけど4〜5日でひくから喉の炎症を抑える薬とカロナールを飲ませてる
    冷えピタかえたり脇に保冷剤挟んだり親は寝てられないから大変だよね

    殆ど寝てばかりでご飯もあまり食べないけどポカリとか水分はとれてる

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/13(月) 20:49:39 

    共働きで自分もアデノになった方は何日仕事休まれましたか?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/13(月) 21:10:27 

    今アデノ感染中です。。
    発熱して3日目でようやく微熱になってきましたが、
    ほんとーに身体の節々が痛くそれ以上に喉痛がつらすぎてアイスとゼリー飲料しか飲めません。
    先月子供がかかり、一週間高熱が続きかなり疲弊しましたが自分がかかるとは思ってもいませんでした。。

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/13(月) 21:16:03 

    上の子、下の子、わたしの順に1週間ずれながらかかりました。5日間熱下がらず、喉の痛み、目の充血にも悩まされ完治までに2週間かかりました。解熱剤使って一時的に下がってもまだ40度になってを繰り返し、体感的にはコロナ、インフルよりも辛かった。。。

    子どもたちも5日間熱下がらなかったので、食欲がどんどん落ちていって心配になりました。特効薬ないから対処療法で治るの待つしかないんですよね。

    お大事にしてください

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/13(月) 21:20:44 

    >>55

    火曜日の夜に発熱して次の週の月曜日から出勤しました。解熱してましたが喉や目の症状が残っていたので、症状がおさまるまではマスクして最低限の会話で仕事してました。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/13(月) 21:40:03 

    >>28
    私も子どもから移って、高熱5日・角膜炎・下痢・水分も取れずに点滴で生き延びる生活で、体重だいぶ減りました。
    大人が罹るとまれに重症化するみたいですね。
    コロナよりキツくて、二度と罹りたくないです…
    看病お疲れ様でした。

    トピ主さん移らないようにお気をつけて。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/13(月) 22:12:09 

    >>51
    >>15です、励ましありがとうございます!
    発熱4日目の夜の今、ようやく37℃台前半まで下がりました。
    平熱よりは高いですが、一時は40℃近い熱だったので、だいぶ楽になりました。
    子育てしながらアデノウイルスと闘うのは、本当にしんどいですね。
    あと少しと信じて、療養に専念します!

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/18(土) 21:59:27 

    2週間前に下の子がアデノ。昨日から私が急に悪寒でさっき高熱でました。ワンオペで2人育ててるので本当にしんどい。アデノ、めちゃめちゃ長いし夜泣きも酷くてほんとに大変だった。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/21(火) 19:57:22 

    高校生の時に自分が感染した。
    小さい子どもと接触してないし、学校でも流行ってない・流行らなかったから感染経路が謎だった。
    高熱が長く続いたのと、分かるまでに時間がかかったから入院するはめになった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード