ガールズちゃんねる

航空券とホテル、どっちを先に予約?

73コメント2023/11/14(火) 22:59

  • 1. 匿名 2023/11/13(月) 14:16:58 

    個人旅行等で、航空券とホテルを別々に確保する場合、どちらを先に予約しますか?
    ケースバイケースなら、場合分けして書いていただけると嬉しいです。

    +3

    -3

  • 2. 匿名 2023/11/13(月) 14:17:15 

    ホテルかな

    +67

    -6

  • 3. 匿名 2023/11/13(月) 14:17:18 

    航空券です。

    +187

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/13(月) 14:17:58 

    ホテルはどうにかなるから航空券

    +162

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/13(月) 14:18:00 

    航空券かな
    ホテルはどうとでもなる

    +73

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/13(月) 14:18:01 

    航空券。ホテルは何軒もあるし。

    +40

    -4

  • 7. 匿名 2023/11/13(月) 14:18:12 

    そりゃ航空券だろ
    ホテルは大概代わりがあるけど航空券とれないとそもそも行けない
    ホテルが一つか二つしかない離島とかなら別だけど

    +102

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/13(月) 14:18:29 

    航空券かな。
    予約が早いほど安いから。

    +50

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/13(月) 14:18:51 

    ホテル
    大体数カ月前に取るからホテルの方が早く予約できるから

    +9

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/13(月) 14:18:59 

    ホテル

    +4

    -2

  • 11. 匿名 2023/11/13(月) 14:19:41 

    航空券で安いの探してから、ゆっくりホテル探す。

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/13(月) 14:19:51 

    航空券を確保しないでどうやって希望日程のホテルを予約するんだろうか?

    +40

    -4

  • 13. 匿名 2023/11/13(月) 14:19:52 

    ホテルは最悪その日チェックイン出来るビジホ使えるから、航空券優先

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/13(月) 14:20:00 

    航空券が先。

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/13(月) 14:20:01 

    航空券
    翼がなきゃホテルにたどり着けない

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/13(月) 14:20:02 

    航空券。ホテルはどうとでもできる

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/13(月) 14:21:35 

    航空券に決まってない?
    行けなかったらホテルとっても仕方ないじゃん

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2023/11/13(月) 14:22:34 

    航空券。

    運行は天候に左右されやすいから(特に離島)とにかく先に予約する。
    ホテルは行先によるけど、いくつか候補を出してダメなら次って感じ。

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/13(月) 14:22:44 

    >>1
    海外旅行なら航空券、国内旅行はホテルを先に取ります。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/13(月) 14:23:19 

    航空券。ほてるはどーにでもなる。

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/13(月) 14:23:54 

    海外なら航空券。
    国内ならどっちでも。

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/13(月) 14:24:01 

    >>2
    ホテルは事前決済じゃない限り、キャンセル料かからないから先に航空券抑える方がいいよ

    +6

    -5

  • 23. 匿名 2023/11/13(月) 14:24:01 

    ケースバイケース
    観光地ならホテルたくさんあるから航空券→ホテル
    ホテルが少ない地域ならホテル予約してから航空券

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/13(月) 14:26:13 

    じゃらんとかで同時に取ってるけど少数派なのかな

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/13(月) 14:26:47 

    >>1
    航空券でしょ?

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/13(月) 14:26:51 

    >>1
    航空券から。

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/13(月) 14:27:43 

    >>1
    航空券かな…飛行機取れないとそもそも行けないから。
    でも、大体の場合は同じタイミングで取るよ。

    海外旅行は、ツアーみたいなのになってるやつしか使ったことない。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/13(月) 14:30:42 

    どちらも航空券。ただしイベント時はホテルと同時。
    個人手配だから回答待ちはありえない。

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/13(月) 14:31:31 

    航空券。
    ホテルは最悪その日でもいける。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/13(月) 14:32:02 

    >>28
    ライブとか試験とか重なるとねー。
    そういうときは同時進行だよね

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/13(月) 14:34:04 

    >>1
    私なら航空券付き宿泊のセットプランにする
    そっちのほうが安くなると思う

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/13(月) 14:35:03 

    航空券。目的地近くのホテルが激混みしようが数km離れれば必ずホテルはある。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/13(月) 14:35:08 

    >>1
    航空券は早割だとかなり安くなるから
    とりあえず見ておく

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/13(月) 14:36:12 

    >>1
    航空券と宿のセットがおとくですよ
    同時に両方済ませられますから

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/13(月) 14:38:39 

    >>2
    寝床の確保を優先します
    福岡で、大きなライブが2.3個被ってホテルが詰まってて、受験生が宿泊場所確保するの大変だった、ってニュース見たことある

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/13(月) 14:41:35 

    空港券でしょそりゃ

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/13(月) 14:42:18 

    なんでマイナスつくの?

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/13(月) 14:42:37 

    両方空いてるの確認してから航空券
    でも飛行機って仮予約できるよね

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2023/11/13(月) 14:43:28 

    >>1
    学生時代は航空券(海外)を取って現地に着いてからホテルを値下げ交渉しながら探す

    今は子供居て海外行けないから国内の滞在先選んでから車で行く

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/13(月) 14:44:10 

    航空券とホテル、どっちを先に予約?

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/13(月) 14:48:45 

    航空券安いところどこなんだろ?

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/13(月) 14:53:22 

    >>1
    ケースバイケースだと思うけど、細かいこと言えば書き切れないくらいパターンあると思うよ。繁忙期に行くか否かでも違うし、国内か海外かでも違うし、特典航空券を使うか否か(海外の場合は航空会社のステータス)によっても違う、あと行き先も。

    基本的にはホテルの価格と空室具合をざっくり眺めて問題なさげなら、急いで航空券を取る感じ。でも人気観光地の人気ホテルに行くなら、実際は航空券予約が済んだらそのままホテル予約しないとすぐ埋まるため、実際には同時と言っても差し支えない感じだよ

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/13(月) 14:55:47 

    >>12
    旅行直前とか繁忙期とかでなくて、いろんな航空会社が飛ばしてるところなら、後から航空券予約しても行けるよ。

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2023/11/13(月) 15:03:12 

    航空券。
    早ければ早いほど安いから。
    ホテルはガイドブックやネットで観光情報集めてから、回りたいルートに合わせて選ぶ。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/13(月) 15:03:53 

    >>41
    安いにこだわると痛い目にあうよ
    安い会社に事実上代金を持ち逃げされるような話や、通しと別切りチケットすら知らないようなズブの素人が安いのに飛びついて、乗り継ぎに失敗して国際線の数十万円のチケットを買い直しになったりはあるから

    航空会社のHPから買うのが一番良い
    複数の航空会社HPで比較検討すればいい

    国内線だとそんなに変わらないはずだから、国際線の話だろうけど、国際線で外資の比較予約サイトを利用して無名の海外の小さな代理店みたいなところで買った日本人のトラブルは星の数ほどあって、知恵袋他旅行系の掲示板にその他の相談がたくさんある

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/13(月) 15:07:08 

    マイナーな行き先でなければホテルかなぁ
    1日何便もあるし

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/13(月) 15:16:23 

    >>12
    私もそう思ったけど、ホテルが先ってコメントもけっこうあるね。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/13(月) 15:17:12 

    >>45
    詳しくありがとう!!
    久しぶりの旅行で代理店で予約したら高くて驚いたけど安全を考えるとやっぱり安心感あった方がいいもんね。

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/13(月) 15:19:31 

    航空券!

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/13(月) 15:19:50 

    ホテルが先。
    キャンセル代って、近々にならないとかからないから。
    旅行が確実にいける、と日程確定してから航空券とる。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/13(月) 15:20:19 

    ホテル。国内なら交通手段は何とでもなるけど一定水準以上のホテルは出遅れると取れなくなるから。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/13(月) 15:20:43 

    >>22
    キャンセル料かからないからホテルが先じゃなくて?
    今、良いホテル良い部屋ってあっという間に満室になってしまう。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/13(月) 15:31:45 

    >>50
    これ前にガルちゃんで書いたらマイナスの嵐くらったことある

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/13(月) 15:39:14 

    たいてい同時並行だけど、航空券とれなかったら意味ないから航空券。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/13(月) 15:44:27 

    たまたま条件のいいホテルがあったら即予約する。
    (タイムセールとか予約が取れないホテルがたまたま空いてたとか)
    そうじゃないなら航空券が先かな。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/13(月) 16:03:14 

    ホテル
    素泊まりでも場所問題あるし目的地の近くに取れなかったら行く意味がない。あと個人的にはせっかくやし口コミがいいいいとこ泊まりたい。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/13(月) 16:05:02 

    海外旅行でたとえば「好きな小説に出てきたホテルのあの部屋に泊まりたい」「年に一度の行事または自然現象がいちばんよく見えるのはあのホテル」みたいに、競争率の高い場合はホテルが先もあり
    それ以外だと航空券と一泊目を同時予約、当日までにプロモーションがあれば利用、残りは現地着後に移動しながら適宜

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/13(月) 16:08:02 

    航空券。
    行きは取れても帰りが取れないとかなるとパニック!

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/13(月) 16:12:27 

    >>31
    ツアーがお得なのもわかるけど、使わない人はマイレージでビジネスやファーストとか、LCC使う人とか。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/13(月) 16:13:27 

    最近それで悩みました!
    私はホテル🏨→航空券✈️購入
    新幹線でも行けるのでミラコスタを予約してからの航空券予約しました!

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/13(月) 16:23:51 

    >>45
    私もそう思う
    昔は安さで微妙な旅行会社で買ってたけど、今は航空会社か旅行会社でもJTBとかで航空券買う。
    まだ100歩譲って韓国みたいに航空券が比較的安い所ならまだしも、ヨーロッパみたいにある程度の値段する所を海外の小さい代理店で買うと割と痛い目にあう人多いらしいね。
    通しチケットじゃなくて切り売りで、乗り継げなかったけど自己責任みたいなのとか。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/13(月) 16:53:39 

    >>40
    パワー!!

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/13(月) 17:10:24 

    国内ならホテル!
    キャンセルも可能なやつを一応予約しておく。
    最近都会の土日祝とかだと本当にホテルすぐなくなる。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/13(月) 17:33:09 

    >>3
    泊まるところが一切なかったら野宿?

    航空券はちょうど良い時間のが無かったら早く着くのを予約すればどうにかなるけど泊まるところは予約なしだと野宿になる可能性があるよ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/13(月) 17:36:40 

    >>64
    泊まるところが一切なかった経験がないですね

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/13(月) 17:41:25 

    >>1
    航空券が先

    ホテルは正直少し範囲広げたりとかなんとかなるけど、まずは便数に限りのある飛行機から押さえる

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/13(月) 17:45:15 

    旅行会社勤務だけど同時には押さえるけど、優先度は航空券から押さえる

    お客さんの分はご本人の希望だから置いといて、プライベートのだとしたら海外なんかは特に着く時間により、ホテルの立地も考慮する事もあるし。
    ホテルはランク上げたり下げたり場所変えたり、なんとかなるけど、エアーだけは席がなければどうにもならない

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/13(月) 19:23:32 

    まずは先に泊まりたいホテルを抑える!
    ホテルの方が早いタイミングで予約できるし、ギリギリまで変更やキャンセルが無料で可能

    飛行機は特典航空券の発売と同時に抑える。
    取れなかった場合は直前までチェック。
    大概空きが出て予約できる

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/13(月) 20:20:49 

    航空券。
    宿はいくらでもある。平日なら飛び込みでも泊まれる。飛行機は自分の都合に合わせたい時間帯は限られるし便によっては一日三本程度がざら。

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/14(火) 11:43:30 

    飛行機以外でも行ける手段があるならホテルから。

    離島など飛行機でしか行けないなら先に航空券をとる。
    移動手段確保できてないのにホテルとっても仕方ないし。ただしキャンセル料がギリギリまでかからないなら確保しておくのも手。予約とった瞬間からかかるようなホテルもあるしそのあたりチェックする

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/14(火) 13:10:32 

    >>59
    航空券+ホテルのパックが楽。
    LCC安くていいんだろうけど、子持ちになってからちょっと面倒なんだよね。前の席との間が狭いから。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/14(火) 15:35:37 

    航空券

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/14(火) 22:59:58 

    >>71
    元コメの人は安さの話してるから、パックよりLCCが安いよって話じゃん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。