ガールズちゃんねる

介護職員の賃金、来年2月から月6000円引き上げ…離職の歯止め措置で補正予算案に盛り込む

189コメント2023/11/10(金) 17:19

  • 1. 匿名 2023/11/07(火) 10:27:29 

    介護職員の賃金、来年2月から月6000円引き上げ…離職の歯止め措置で補正予算案に盛り込む : 読売新聞
    介護職員の賃金、来年2月から月6000円引き上げ…離職の歯止め措置で補正予算案に盛り込む : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    政府・与党は6日、介護保険サービスの公定価格である介護報酬を来年度から引き上げ、プラス改定とする方向で調整に入った。報酬改定が実施されるまでは、来年2月から介護職員と看護補助者の賃金について月額6000円引き上げる措置を行う。民間企業を中心に賃上げが進む中、人材流出が続いている介護分野と他産業との間で開いた待遇差を埋める狙いがある。


    厚生労働省によると、22年の介護職員の給与平均は29・3万円、看護補助者は25・5万円で全産業平均(36・1万円)との差は大きい。全国老人保健施設協会などによると、介護職員の23年度の賃上げ率は1・42%で、今年の春闘での平均賃上げ率(3・58%)を大きく下回る状況だ。

    特に介護分野では、低賃金のために他産業に移る人が後を絶たず、離職者数が右肩上がりで増加している。同協会などの調査では、介護現場における23年の月平均の離職者数は、10年以上勤務した正社員で199人(前年比38人増)、10年未満勤務で821人(前年比65人増)となっている。パートなどの非正社員は、1244人で前年から100人増加している。

    +53

    -2

  • 2. 匿名 2023/11/07(火) 10:28:20 

    >>1
    母が介護福祉士で頑張ってるからあげてほしい

    +209

    -3

  • 3. 匿名 2023/11/07(火) 10:28:43 

    >>1
    これ全国でこの人数?
    なら私も入ってるのか

    +13

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/07(火) 10:28:44 

    それっぽっちじゃ変わらない

    +424

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/07(火) 10:28:46 

    少ないと思います

    +259

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/07(火) 10:29:34 

    介護はどんどん上げてほしい

    +254

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/07(火) 10:29:45 

    もらえないよりは良い
    それよりも人手不足をだな・・・

    +110

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/07(火) 10:29:58 

    >>1
    6,000円て。数万円でも少なすぎるのに!
    官僚の給料削減して介護職の皆様の給料を上げろよ。
    介護職を馬鹿にすんな!

    +491

    -8

  • 9. 匿名 2023/11/07(火) 10:30:04 

    ゼロがひとつ足りません。

    +197

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/07(火) 10:30:16 

    最低でも三万プラスくらいでは
    あと保育士も

    +251

    -5

  • 11. 匿名 2023/11/07(火) 10:30:16 

    10万以上あげないと無理。

    +130

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/07(火) 10:30:21 

    数千円ぽっちじゃ元々安いから
    全然変化ないなぁ
    介護って本当に大変なのに安すぎる

    +224

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/07(火) 10:30:26 

    >>1
    安っすう
    もっと上げたれ
    国会議員は30万円上がるんやでぇ〜。

    +239

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/07(火) 10:30:27 

    万単位で上げられないのか?数千円じゃ変わらんよ。

    +120

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/07(火) 10:30:28 

    選挙が近いから6000円配るか、くらいでしょ

    +75

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/07(火) 10:30:43 

    介護職員の賃金、来年2月から月6000円引き上げ…離職の歯止め措置で補正予算案に盛り込む

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/07(火) 10:30:55 

    >>1
    自民党の政策は、相変わらずショボいな!

    これくらい思い切った政策をしないと、結果は出ないよ?
    【山本太郎】もはや盲言!岸田総理も”これ”言ってたけど…。介護・保育の賃上げにかける思いと政策を語る…!【れいわ新選組/切り抜き】 - YouTube
    【山本太郎】もはや盲言!岸田総理も”これ”言ってたけど…。介護・保育の賃上げにかける思いと政策を語る…!【れいわ新選組/切り抜き】 - YouTubeyoutu.be

    山本太郎 れいわ新選組 切り抜き 介護 保育 ↓ 動画再生リスト ↓https://www.youtube.com/watch?v=mBLrBeyxy7Y&list=PLqdpuUKAX63TdYXFhz0KJzS2CDa0yBqJE・れいわ新選組 ウェブサイトhttps://reiwa-shinsengumi....">


    介護職員の賃金、来年2月から月6000円引き上げ…離職の歯止め措置で補正予算案に盛り込む

    +18

    -28

  • 18. 匿名 2023/11/07(火) 10:30:57 

    >>1
    2万3,000円くらいは上がるのかと思ってた。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/07(火) 10:31:04 

    少ない少ない!!
    数千円あげたとて人集まらない

    +84

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/07(火) 10:31:09  ID:IZ9iXFlyzT 

    >>1
    介護職の方々、感謝してます。いつもご苦労様です。

    +14

    -10

  • 21. 匿名 2023/11/07(火) 10:31:23 

    離職したいならさせれば良いじゃん
    なりたい人はたくさんいるでしょ

    +0

    -14

  • 22. 匿名 2023/11/07(火) 10:31:33 

    で、増税クソは自信を40万賃上げと?

    +81

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/07(火) 10:31:38 

    >>8
    官僚の意味理解してるか?

    +9

    -7

  • 24. 匿名 2023/11/07(火) 10:31:39 

    介護のパート1100円〜1300円くらいじゃん。それなら飲食店の接客とかした方が良いもんね。
    オムツ換えとかあるんだから1500円〜あげればいいのにって思うわ。

    +123

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/07(火) 10:31:48 

    議員の給料減らしてその分スライドさせたらいいのに。国会議員よりよっぽど人のためになってる職業なんだから。

    +74

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/07(火) 10:32:00 

    >>1
    岸田よこの現実を見ろと思うね。
    自分の給料ばっかりホイホイ上げて。

    +61

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/07(火) 10:32:06 

    安楽死制度はよ

    +16

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/07(火) 10:32:14 

    >>4
    ゼロ1個足りないよね。

    +109

    -2

  • 29. 匿名 2023/11/07(火) 10:32:23 

    学歴が必要ない仕事だから仕方ない部分でもあるよね
    高学歴で介護士やってる人なんてほとんどいないでしょ

    +6

    -32

  • 30. 匿名 2023/11/07(火) 10:32:37 

    うち田舎だからか子供孫でやってる人達多い

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/07(火) 10:32:50 

    自分のが30万あがることはこれっぽち上がってもとか思ってるんだろうな。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/07(火) 10:33:14 

    これってちゃんと従業員は上がるの?事業者が補助金着服しない?

    +77

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/07(火) 10:33:15 

    >>4
    高校生のお小遣い
    舐めすぎ

    +83

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/07(火) 10:33:33 

    数千円といっても事業者が払うんじゃなく国が補填するんでしょ?
    ちゃんと事業として利益あげないとダメだよね
    とはいえ介護受けるお年寄りは収入無いから
    やっぱり国が出すしかないのか

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/07(火) 10:33:39 

    これはほんとに労働者に還元されるの?
    運営元がなんやかんやで搾取して本人の給与に反映するんだろうかね

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/07(火) 10:33:42 

    あれだけ大変な思いして働いてるのに6千円…?
    医療、介護、保育はもっと上げないとダメなのでは

    +86

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/07(火) 10:33:47 

    >>17
    いや、言うだけなら「消費税廃止してみんなに20万円ずつ毎月あげまーす」とか言えるんだよ。
    それを信用するかどうかは別。

    あと左派は外交安全保障が論外だから。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/07(火) 10:33:53 

    ピンハネされんかったらいいけどなぁ。上に

    元介護士だけど国が手当をいくら上げるって言ってもパートだったからか?そんなに賃金変わらなかったよ

    +59

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/07(火) 10:34:07 

    月6000円って、日と時間で割ったらチャリンじゃないか、本当に政府は人を馬鹿にし過ぎ。

    +54

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/07(火) 10:34:12 

    これで歯止めになるか?

    +0

    -3

  • 41. 匿名 2023/11/07(火) 10:34:23 

    >>7
    人手不足もそうだし、介護士にも人権はあるんだから利用者側からの暴力とかそういう部分をどうにかしてほしいな。
    もちろん認知症とかでそういう行為をしてしまうのは理解してるけど、だからってなんでもかんでも虐待って言われたんじゃ何もできないよ。

    +91

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/07(火) 10:34:26 

    ケタを間違えてるよね。
    6万アップなら人手も集まるだろうし、よくやったわって評価できる

    +67

    -2

  • 43. 匿名 2023/11/07(火) 10:34:30 

    事業主に吸い取られませんように

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/07(火) 10:34:40 

    >>1
    介護だけじゃなくて私のお賃金も上げて

    +2

    -4

  • 45. 匿名 2023/11/07(火) 10:34:44 

    >>4
    首相は賃金アップしてるのに

    +52

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/07(火) 10:34:50 

    微妙な給料の人が6000円上がると所得税とか保険料が上がって
    実質の賃上げ2000円だったりする

    +57

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/07(火) 10:34:55 

    もっと上げてあげてほしい。ほんとに大変な仕事だと思う。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/07(火) 10:35:03 

    >>1
    年功序列じゃないけど長年勤務してたらどんどん賃金上がるようにすれば介護のプロも増えるしいいと思うんだけど。
    賃金をぐっとあげたら金目当てのロクでもないのが増えて虐待とかも増えそうで怖い。

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/07(火) 10:35:08 

    >>4
    文句ばっかり行っても仕方ない

    +3

    -10

  • 50. 匿名 2023/11/07(火) 10:35:26 

    >>7
    人手不足は本当に何とかしてほしい
    休みたい
    キャンセル出たから午前中休みだと思ったら仕事入れられた
    前に断ったとこなのに無理やり入れてくる

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/07(火) 10:35:37 

    >>37
    理論上は可能
    【三橋貴明の緊急提言】岸田内閣が生き延びるたった1つの方法 - YouTube
    【三橋貴明の緊急提言】岸田内閣が生き延びるたった1つの方法 - YouTubeyoutu.be

    \ご視聴ありがとうございます!/▼日本経営合理化協会チャンネル登録はこちらhttps://www.youtube.com/c/日本経営合理化協会?sub_confirmation=1【目次】00:01 オープニング00:11 「増税メガネ」で揺れる政局02:41 国民が怒らない方がおかしい実質賃金04:01 し...


    介護職員の賃金、来年2月から月6000円引き上げ…離職の歯止め措置で補正予算案に盛り込む

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/07(火) 10:36:03 

    >>8
    地獄に落ちた安倍が今の日本を作ったんだよ
    自民公明維新国民はダメ!

    +6

    -11

  • 53. 匿名 2023/11/07(火) 10:36:19 

    >>4
    なぜもっと上げない?議員さんの身内は豪勢な施設で 庶民が入所してる施設の事なんか御存知ないか。どうか自分の親がお世話になったらと考えて欲しい

    +53

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/07(火) 10:36:21 

    うちの母介護施設でパートやってるけど、パートは関係ないんだっけか?パートの人も仕事内容変わらんのに。

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/07(火) 10:36:37 

    フルタイムも週2パートも一率で月6000円?

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/07(火) 10:36:48 

    国からの税金の範囲内でしか介護職員の給料を賄えないのが問題だと思うんだけど、あの月に10万以上する老人ホームの利用料は何処に行ってるの?入所するのにも50万くらい取るところあるよね。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/07(火) 10:36:59 

    >>36
    比べてはいけないけど
    保育か介護やれって言われたら大抵の人は保育を選ぶと思うんだ。
    介護の方をより手厚くしてあげて欲しい。

    +3

    -7

  • 58. 匿名 2023/11/07(火) 10:37:43 

    >>13
    そこの給料を丸々流したら良くないかい?

    +44

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/07(火) 10:37:52 

    これ本当に職員に還元されるの?
    介護施設は賃金もだけど亡くなったときに職員が訴えられるリスク高すぎてそれが怖いわ

    +34

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/07(火) 10:38:00 

    冗談抜きに6万円上げてもいいくらいじゃない?
    祖母がお世話になっているけど、薄給なのに良くしてもらって感謝しかない

    +45

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/07(火) 10:38:08 

    >>12
    今また物価高もあるから、それ考えるともうちょっと上げてほしいよね
    まあでも財源どこから?って言われるとあれだけどさ…

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/07(火) 10:38:09 

    こんなショボい金額で人が集まると思ってるのかね。
    逆に6000円ぽっち惜しくもないって辞める人を引き止めることもできないショボ金。バカにしてるとしか思えない

    ゼリー食べて亡くなった90代が2000万の賠償金。
    人手が足りなくても頑張って現場で働いてる人へ6000円。
    日本はここまでおかしくなったのか

    +79

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/07(火) 10:38:35 


    中学生のお小遣いか?

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/07(火) 10:38:47 

    昔は、学歴や資格がなくても就けるけど代わりにキツい仕事って、結構な高収入だったんだよね。
    だから格差も今ほどにはなかった。
    なのに今はキツい上に低賃金て、そりゃ離職するよ。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/07(火) 10:38:49 

    >>28
    確かに60000円上がると、とどまる人も出てくるかもね。

    +29

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/07(火) 10:39:06 

    こういう時中々話題に上がらないけど給食調理の仕事も給料上げてやってくれと思ってる
    子供達のアレルギーや食中毒に細心の注意払いながら時間厳守で働いてくれてるのに給料20万ちょっとって少なくない?

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2023/11/07(火) 10:39:57 

    経営者に吸い取られるんでしょ

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/07(火) 10:40:48 

    >>12
    それで人手不足人手不足!言ってるんだからね…
    不足してるのは人手じゃなく報酬。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/07(火) 10:41:20 

    >>4
    ほんとだね。月6万上げますって言うなら見直したけど、6千円なんて余計バカにされてる気がしてならない。

    +67

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/07(火) 10:41:27 

    >>52
    どこならいいの?

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/07(火) 10:41:57 

    >>70
    立憲には旧社民系を切ってもらうしかないな

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/07(火) 10:42:36 

    介護職の中でも特に介護度の高い人を世話してる職場(特養とか)はもっとあげてほしい。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/07(火) 10:43:06 

    >>27
    これ言う人多いけど、自分で希望する人が多くないと結局意味ないと思うんだが。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/07(火) 10:43:13 

    >>1
    緊急事態条項を発動し国民全てを奴隷にしようとしている政府

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/07(火) 10:44:48 

    人手不足の前にサボって動かないスタッフをどうにかしてほしいわ

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/07(火) 10:45:30 

    大変なのに給料安いし誰でもウェルカム状態だから変な人多いしやってられない。10年前と何も変わってないよね。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/07(火) 10:45:43 

    正直倍にしてもいいと思う
    働き盛りの世帯の親がお世話になったりするしみんな歳とればデイケアみたいなのも受けたりするだろうしそういうところに税金使って欲しいよ

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/07(火) 10:45:47 

    コロナワクチンに相当な税金使ったからね。
    これが限界みたい。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/07(火) 10:47:02 

    また処遇改善システム複雑にするのかな?
    施設の事務やってる立場からすると、これ以上自分の給与良くならないのに色々書類増やされても困るんだけど(涙)
    各介護職の人自分で申請して国から直接貰って欲しい。事務員の負担誰もわかってくれないからいい制度できないんだよ。

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/07(火) 10:47:26 

    厚生労働省による介護の平均給料が高くてびっくり、実際は手取り20万いかない

    +21

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/07(火) 10:47:50 

    利用者が搬送されることになって身元引受人家族に連絡した時「仕事だから行けない、そちらでどうにかしてほしい」って言われた時は言葉もなかった。結局病院には来ずじまい

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/07(火) 10:48:21 

    人材流出の為にしかお賃金上げないのね
    大変な仕事なんだからもっと上げたら?

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/07(火) 10:50:24 

    >>4
    岸田が6000円給料UP。自分だけ〜と叩かれないように、同額に慌ててUPさせたのかと冷ややかな目で見てしまったよ。

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/07(火) 10:50:34 

    非課税世帯に配るかなら、こういうところに10万配るべきでは?
    たった6,000円上がってどうなるよ?

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/07(火) 10:53:59 

    >>24
    しかも必要な時間帯だけ(入浴介助、食事介助等)1日に数時間細切れで呼ばれるところもあるとか。
    時給2000円でも嫌。

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/07(火) 10:54:42 

    岸田とか言うドクズは年間40万円も上がるのに
    下民どもはこれで十分ってことですか
    面白いねー

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/07(火) 10:54:44 

    >>4
    それな!でも、上がらないよりは、、、マシというか、これをスタートに年々上がってくれれば。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/07(火) 10:55:29 

    >>4
    それっぽっちの金額も経営者が吸い上げて職員には渡らなそう。

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/07(火) 10:55:59 

    >>8
    そっか良く見たら6000円だね
    やっと上げるのかと思ったら60000じゃなくて残念

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/07(火) 10:58:06 

    >>1
    今まで政府は何をしてたんだか?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/07(火) 10:58:13 

    >>42
    6万アップでようやく検討ができるレベルのお仕事だと思う。
    手取り35万以上、自分がやるなら手取り50万欲しいくらいの仕事内容だよ。
    世の中なんでそんな年収(年俸)高いんだよって職業あるけど、人の命(生活)に直接大きく関わる仕事はもっと高給であるべき。(意味のわからん有象無象の政治屋とか月給25万で十分)

    +40

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/07(火) 10:59:23 

    >>29
    学歴が必要なく、かつ「ラクな仕事」なら低賃金でも仕方ないと思うけど、過酷な仕事なのだから、むしろ高収入でないとおかしいと思う。

    +40

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/07(火) 11:00:18 

    日本って、昔女性が担ってた家庭内の負担を職業化した労働の価値を、異様に低く評価するよね。昔は家の中でできてたんだから簡単だろとでも言わんばかり。保育士さんとか、介護士さんとか、なくてはならない職業で重要な人材なのだから、国が率先してそこの価値観を変えなければならないと思うんだけど、なんなの?上層がオッサンばかりだからなの?

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/07(火) 11:01:53 

    >>8
    ⁇⁇ やっすい外人介護にしまーす。俺らの時は若い日本人ねw

    こう言う事やろ。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2023/11/07(火) 11:02:05 

    >>80
    介護職の平均に施設長とか、サビ管が入ってるのかも?

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/07(火) 11:02:32 

    >>29
    偏見でしかない。介護現場は、人間対人間。
    賢くないと働けない。現場では、人間の尊厳
    を学ぶ。なくてはならない仕事。
    誰でも出来る仕事ではない。誇りを持って
    介護をしている方に失礼

    +33

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/07(火) 11:02:39 

    どうせ上の懐に入るんだから変わんねーよ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/07(火) 11:05:07 

    >>17
    口先だけ

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/07(火) 11:06:57 

    子どものおこづかいじゃないんだからさ…

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/07(火) 11:10:21 

    安いね、光熱費すら賄えない

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/07(火) 11:12:24 

    上がるの嬉しいけど、その分保険料とか引かれる分も上がるから実質マイナスになったりする。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/07(火) 11:17:58 

    >>93
    女が家でする事は安くて良いって意識しか無いんだよ。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/07(火) 11:20:31 

    …私も貰えるのかな(病院勤務 介護福祉士)
    夜勤やって手取り22万なのよ

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/07(火) 11:20:39 

    6万じゃないの?6000円なら辞めて他で頑張ろうってなるよ

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/07(火) 11:22:56 

    >>1
    公務員なら毎年平均して月額1万円くらい昇給していくんだけど?
    何もしなくても

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/07(火) 11:23:53 

    >>24
    それだけじゃねー、嘔吐の後始末が一番嫌!
    あと精神的にはクレーマー家族の対応。まぁほとんど相談員が対応してくれるけど、ありがたいことです。

    +31

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/07(火) 11:25:34 

    ありがたいけど、
    食事介助しててつまらせてなくなって訴えたら、賠償金払わされるのをどうにかしてほしい。

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/07(火) 11:29:58 

    >>4
    6000円ぽっちで離職を食い止めるのは無理よね

    +29

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/07(火) 11:31:01 

    変わりません
    最低でも日勤だけで手取り20万行かないと

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/07(火) 11:32:21 

    >>17
    季節ごとの給付とはw

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/07(火) 11:33:10 

    >>36
    ほんとだよね。体力的にも精神的にも辛いのに。特に女はセクハラ日常茶飯事でしょ?ケアされる側であるのを良い事に触ったり卑猥な言葉掛けたりさ・・
    でも給料良さに変な輩が来ても困るし匙加減が難しそう。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/07(火) 11:35:57 

    >>24
    息子がスーパーのバイトで時給1100円。残業はタイムコ カード通りで一分単位。
    私介護12年目のパートで1200円。残業は上司に申請、三十分単位。申請した分を過ぎるとサビ残になる。

    +38

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/07(火) 11:36:01 

    いや、もっと上げて精神や知的に高レベルの人が入ってくるようにしないとだめだよ
    バカでもできるような職業という認識を変えないと
    バカは淘汰されていけば賃金に見合う人材が占めていくと思う

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/07(火) 11:38:04 

    どうせ社長のベンツが新しくなるか東京への出張と称したキャバクラ遊びが増えるだけでうちらには回ってこないよ

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/07(火) 11:38:37 

    看護補助者も上げてほしい。

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2023/11/07(火) 11:38:39 

    もっと上げてあげてよ
    運営会社ばっかり儲かってるんじゃないの?
    そこをもっと是正してあげてほしい

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/07(火) 11:41:41 

    6000円って 物価高騰してるしこれから光熱費も上がるのにたいして変わらね〜

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/07(火) 11:41:45 

    どうせまた病院の介護士は対象外なんでしょ。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/07(火) 11:42:55 

    >>52
    共産党とか好きそうなコメント

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2023/11/07(火) 11:45:33 

    >>32
    それはわからないけど前回の賃上げに伴い施設の利用料金は上がったよ
    また上がるのは費用を年金で回しててもすでに赤字だから辛い
    何万単位でもっと上げろっていってる人たちはその値上がり分の人件費を払ってる側じゃないのでは

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2023/11/07(火) 11:46:45 

    >>103
    私も。夜勤の回数で給料変わるんだけど、基本給が前の施設より安いから、正直しんどい。
    病院の介護士は処遇改善手当もないし、損だよね。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/07(火) 11:46:45 

    >>88
    そうそう、職員に渡さず身内の名ばかり役員に全部あげてもいいんだよね
    補助金いっぱいあるけど雇入れ系の補助金は使い道適当でもOK
    物販系は領収書厳しいから絶対買わないといけないし業者に値引きさせてはいけないとか結構厳しい

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/07(火) 11:46:49 

    来年から月に6000円上がるから辞めないで頑張ろう💪って思う人、どんだけいるのよ???

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/07(火) 11:49:17 

    >>20
    ありがとうの後の一言が余計な一言過ぎて、素直にこちらこそって笑顔で返せないわ。

    まぁ知らない誰かに感謝されなくても勤務先のキュートで笑顔が素敵なおばーちゃんに感謝されてるからいいんだけど。

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2023/11/07(火) 11:52:26 

    >>1
    体壊して介護職辞めたけど、最低賃金をプラス50000円、業務による腰痛や体の不調には必ず労災が降りるとかにしないと人は来ない
    安い賃金でこき使われて、腰を痛めてもマトモに労災すら出ないんだからあり得ないよ

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/07(火) 11:53:32 

    >>121
    そうなんです
    処遇改善私出ないんですよね

    今度新しい人が夜勤始めるから夜勤の回数が減るし、一人暮らしの私は暮らしていけるのかしら…

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/07(火) 11:53:56 

    >>4
    自分達(議員共)は居眠りしながら国会に出てたってそいつらの分までもシレッと大量に賃上げしてるくせにね。
    福祉職舐め過ぎ。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/07(火) 12:00:07 

    岸田さんは何種類30万アップなのに介護職は6000円が適切ですか、そうですか。

    むしろ、総理は30万減が適切だと思ってました。

    +21

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/07(火) 12:00:45 

    そんなに大きく上げたくないなら今の介護福祉士に介護施設でのみの医療行為を+した国家資格を爆誕させて取らせて、その資格保有者だけ看護師より少しだけ下がるくらいの報酬をあげれば?

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/07(火) 12:01:27 

    >>13
    本当疑問なんだけど、散々いい給料貰ってるのに、30万以上あがるってさ、「いやいや、10万で充分ですよ」とか言う人いないの?10万でもナシだけど。。。誰か偉い人が自分達よりも市民の皆さんにとかさ。
    ってか、何で議員の給料高いの。国を良くしたいと思う気持ちがあるなら給料なんてサラリーマンと一緒でいいじゃん。金沢山貰わなきゃ国の為に頑張らないなんてやつはそもそもダメじゃん。
    私バカだからあまり仕組みわかってなくて申し訳ないんだけど、議員の人達の事よくわかんない。

    +45

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/07(火) 12:04:18 

    どうしようもなくなってからしか動かない政府。
    何もかもが遅い。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/07(火) 12:04:53 

    >>126
    そう、考えちゃうよね。
    私の所「4回絶対拒否(1人年に1.2回はやらないと平等にならない)
    「出来る限り6回にして」って人がいて、その人ばっかり6回。

    まえ、全員夜勤復帰して1人4.5回って事があったんだけど、
    私6回夜勤殆どやらせてもらって無いのに、真っ先に4回にされたよ。

    夜勤争奪戦状態だから、減らしても怖く無い人を減らしてるんだろうけど。

    彼は6回5回夜勤したのに、私は1回だよ。
    他の人は2.3回なのに。


    それを承諾くすシフト作る人も、人の収入とってるようなモンの人もどっちもムカつく

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/07(火) 12:06:41 

    息子が介護職を辞めて一般企業に就職しました。
    給料が10万円ちかく上がったうえに、仕事も楽で福利厚生も整っていて、とても喜んでいます。
    「2度と介護職にはつかない」と、言っています。

    介護職は、大変な仕事だけど必要な仕事です。待遇や給料の改善をお願いしたいです。
    国会議員の給料は随分と上がるようですが、その分を介護・保育の方にまわして欲しいものです。

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/07(火) 12:08:59 

    >>12
    それに税金引かれたらそれ程の増額でもないよね。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/07(火) 12:11:41 

    >>1
    ゼロ1つ少ないだろ。
    6万円は上げるべき。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/07(火) 12:16:29 

    >>32
    事務やってるけど、ベースアップ補助金からは
    緻密な計算式出して申請してる。
    またこれが入ってきて
    フォーマット複雑化されるのがキツい。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/07(火) 12:17:11 

    介護福祉士10年目です
    高齢者のために働くのがしんどくなってきた
    最悪なんだけど
    あー税金なんだ…って思うと……

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2023/11/07(火) 12:18:40 

    こないだ某事務所のアイドルの年収が1億って聞いて働くのがアホらしくなった、社会福祉士です。休みも多そうだし、芸能人っていいなあ。
    年間休日は105日、時には介護補助にも入り、相談員で営業ノルマもあるのに、手取り20万。せめて25にならないかな。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/07(火) 12:22:02 

    これからの超高齢化社会 本当に必要な職なんですよ!
    いつまで下に見てるんですか❗️
    議員らそんなに要らんでしょ!自分らの事ばかり
    これからの日本見据えて真剣になって下さい
    えらい事になりますよ(もう始まってます!)

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/07(火) 12:31:21 

    これさ、条件として年収440万未満の人とか制限ないのかな?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/07(火) 12:31:51 

    >>122
    うち完全にこれやられてる
    システム的にはコロナの介護士給付5万円の時に介護士に直接振り込む事は可能なのが分かってるのに、それをやらないで何度でも事業所任せにして配ったふりするの何なの
    私が受け取ったのはあの5万円と月に3千円ぽっち増えただけだよ
    ブラックが多い業界でそのやり方じゃ、末端の介護士に回ってこないの当たり前
    そしてそれもさんざん言われてるのにまだ同じやり方しかしない
    いい加減にして欲しい

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/07(火) 12:32:39 

    看護師なのに20万しかもらってない
    看護師もあげてくれ

    +12

    -1

  • 143. 匿名 2023/11/07(火) 12:40:11 

    >>132
    えー不公平過ぎる!!
    公平に5〜6回の夜勤をみんな順番で回さないんですかね??

    それは不満出ますよ
    しかも、声が多い人の言いなりでシフト作るなんてあり得ない…

    うちの病院は師長が作ってるから、一応公平に順番で回してます
    パワハラ師長だけど、そこはフェアにやってくれる

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/07(火) 12:46:01 

    >>24
    下の世話あるなら1500円でも安い。資格職なんだから。

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/07(火) 12:47:31 

    >>24
    私も訪問介護パートを8年間以上やってたけどスーパーや工場と時給変わらないと知って馬鹿馬鹿しくなって辞めたし月に数千円上がる程度じゃ戻る気も全然起きないわ。

    +25

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/07(火) 12:47:54 

    >>62
    食べれなくなったなら寿命だよね。ゼリーくらい飲み込めないと生きてるとは言わない

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/07(火) 12:48:07 

    >>113
    介護職員の質が上がるのは結構なことだけど
    何もないから介護やってたような人はどうなっちゃうのかな

    物流業界みたいに、幹部は大卒で資格ありでちゃんとした給料貰って、低時給の派遣やパートをうまくつかう、みたいな感じ?

    全員が高収入になるのは財政破綻するし、何か違う気がする

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/07(火) 12:54:08 

    上がった分、税の天引きも上がったら何もならん。税率を下げれっての!

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/07(火) 12:55:54 

    所得税、住民税免除して!
    少しばかりの賃上げで課税されるならいらんわ。
    6,000円て。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/07(火) 13:06:36 

    >>1
    どうでもいい事にバラマキしてるのに、たった6,000円?60,000円位上げなよ。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/07(火) 13:07:47 

    >>62
    90代の人がゼリー食べて亡くなったら二千万払わないといけないとか、そんな責任負うほどの給料貰ってないのに…可哀想すぎる

    +36

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/07(火) 13:34:45 

    >>7
    暇そうな議員とか議員秘書とか、視察も兼ねてボランティアで労働したらいいのにね
    議員側も選挙活動できるし、利用者も刺激になるし、人手不足も一応解消するし、職員の苦労を知れば現実に即した対応がされる…かもしれない

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/07(火) 13:38:17 

    >>1
    介護職の人達がいなければ困る人多数なのに月6千円ぽっちでは離職率上がるばかりだね。

    +21

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/07(火) 13:41:23 

    >>1
    政治家なんて新人一年目から年収三千万だよ。おかしすぎる。

    +17

    -1

  • 155. 匿名 2023/11/07(火) 13:44:32 

    6万上げて良いと思う

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/07(火) 13:45:09 

    >>1
    どうせ正社員だけなんでしょ

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/07(火) 13:46:11 

    6000円とか…
    うちの施設じゃ夜勤1回分の手当てと同じだわ

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/07(火) 13:49:36 

    私、障がい者の介護施設で働いてるんだけど、これは老人介護だけなのかな?
    成人男性パワーあって大変だから給料上げてほしい。

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/07(火) 13:59:03 

    >>29
    マイナス山ほどついてるけど、間違ってないよ。
    自分の置かれた環境や給与の仕組みを理解してなくて、ただ「給料安い」って嘆くだけ。
    これしかできないから、この仕事につくしかないって人もたくさんいるんだよ。そして、保育の現場も同じ感じ。
    自分のやってる仕事に必要以上にプライド持ってる。
    それでも結局、社会には「家で見れば?」的な考えが根底にあるんだよ。

    +1

    -17

  • 160. 匿名 2023/11/07(火) 14:25:46 

    >>85
    訪問介護で1件○千円とかの見せかけの時給に釣られてやってみたけど交通費移動時間含めての時給とかバカらしくて辞めました。本当介護士バカにしすぎ!

    +17

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/07(火) 15:14:12 

    >>129
    それいいかも
    特定看護師みたいに、特定介護士みたいの爆誕しないかなぁ

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/07(火) 15:44:27 

    >>96
    こなすだけなら大抵誰でもできるから
    質のいい介護はできないだろうけど

    この「質」の部分に重点を置いて給料をあげるのはいいと思う

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/07(火) 16:01:58 

    毎度ニュースで見る度思うけど、ちゃんと個人の口座に支給しろよ。元介護士だけど事業所に渡したら本人に必ずしも支給されない事があるから、保育士の処遇改善の様に6千円のうち2/3渡せばいいとかいい加減なやり方してたら全く意味がない。

    +18

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/07(火) 16:19:44 

    介護職じゃないですが、介護職より給与低いですよ(正社員)
    確かに介護職は重要な職業ですが、もっと低賃金の職業もあります。

    +2

    -12

  • 165. 匿名 2023/11/07(火) 16:28:48 

    正社員だけ?パートも?

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/07(火) 16:30:35 

    >>8
    給料さくげすべきは官僚じゃなくて国会議員やろ。
    官僚の給料下げたら優秀な人がどんどん民間に流れるわ。今でさえ薄給激務やのに。

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2023/11/07(火) 17:23:56 

    >>133
    男性介護士が家庭を持って家族をちゃんと養っていけるくらいの収入に引き上げてほしい。新人で入ってきた若い人たちが将来に希望が持てるような職になることを願います。

    +27

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/07(火) 17:44:29 

    >>80
    中抜きされてるってことかな

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/07(火) 17:45:22 

    引き上げのニュース結構見たり聞いたりするけどさ,一向に上がってないのはどういう事なの?
    上げる上げる詐欺?

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/07(火) 17:53:23 

    >>137
    私も10年目。
    若い時ほどモチベーション保てないし理不尽なこと多くて精神的にも身体的にもキツくなってきた。
    せめて給料良かったら頑張れるのに。

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/07(火) 18:34:20 

    看護師ですが、夜勤しても23万ぐらいだよ。看護師も上げてほしい。

    +9

    -3

  • 172. 匿名 2023/11/07(火) 18:36:42 

    >>1
    介護業界は、オーナーの中抜きが酷くて有名。

    +14

    -1

  • 173. 匿名 2023/11/07(火) 18:44:41 

    >>1
    自分は何台も外車を乗り回し、従業員には還元しない経営者を何とかしないとね。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/07(火) 19:19:49 

    >>8
    官僚って政治家じゃなくてただの公務員だよ
    国家一般職とか転勤回される上に新卒だと手取り20万切るよ

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/07(火) 19:35:07 

    給与平均ほど、貰えてたらまだマシだったかな
    地方だと夜勤月6回入ってやっと手取り20万いくか?ってレベル
    来年3月末で退職が決まってますが、月6,000円上がったからって全く未練もなく辞めれる

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/07(火) 20:10:23 

    そんなんじゃ足んねーだろが!!ガキの使いじゃねぇんだよ、ナメてんのかゴルァアア!どうせ給料に反映されねぇんだよ!
    介護職員の賃金、来年2月から月6000円引き上げ…離職の歯止め措置で補正予算案に盛り込む

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/07(火) 21:06:39 

    看護師は???

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/07(火) 23:09:19 

    >>103
    私も療養型病院勤務です
    夜勤月3、4回程やり手取り16万くらいです
    もう15年勤務になりますが看護補助者はなかなか給料安いんですよね

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/08(水) 00:14:53 

    平均額ない介護の現場沢山あると思う 29とか私の働いてたとこ全然無かったよ(市内)
    上ばっか潤って 現場の人間は副業したりとキツイ。看護師へスキルアップしてく人もおおい
    もっと給料よくなれば働く人も増えるよにね

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/08(水) 01:50:01 

    >>1
    保育士も上げるべきだね!

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/08(水) 02:10:29 

    まだまだ安い

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/08(水) 03:18:36 

    >>17
    山本は中国寄りだから気をつけな。マジで表では最近いい事言ってるから気をつけて。
    ごぼうの党か参政党あたりがまだまし!

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/08(水) 08:08:55 

    >>152
    前の職場は理事長が東大出で、そのつて?なのか、毎年官僚の人達なら新人研修に来てたよ。なにかと企業や大学の研修先にされてた。
    皿洗いしながら「私は通産省だけど、厚生労働省に入った友人に現状を伝えますね!」と話してた。
    新卒で介護職に来る子達と比べてしまうと、明らかに仕事も出来て、世の中適材適所で、勉強が出来る優秀な人材は日本の中心に行ってくれるんだな。と思ったよ。
    でも事業所自体は「やりがい搾取」が酷くて、介護職としてマシな人格な人達が集まるのに、上からの接遇やホスピタリティに関する要求だけ強くて、賃金は上げてくれず、人が続かない所だった。私も同じく。
    今働いてる施設は国が動けばそれに合わせて時給上げたり、特別賞与という形で貰える。コロナ禍中も数回慰労金貰ったよ。その額も、他の施設で働く人より多かった。そして今年は6月に急に処遇改善手当だと言って特別賞与出た。(毎月の給与にも処遇改善手当が分配されてるのに。)
    ググったら昨年可決された法案が出てきたよ。
    諸悪の根源は事業所の経営者だと思うんだよね、、





    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/08(水) 08:33:43 

    >>7
    人手不足、いいんじゃないか?
    高齢者減らさないとこの国終わる

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/08(水) 08:41:23 

    >>1
    この金額でドヤられても……寝る前の口腔ケアで義歯取り出す度に怒って顔や腕殴られたり排泄物をオムツか取り出し壁や身体に塗りたくったり夜中徘徊して回る人を見ながら骨折退院後で安静にしなくちゃなのにベッドから立ち上がっては転倒繰り返す人とか毎日見ながら認知症なんだから本人に悪気は無い。と言い聞かせ働いてます。誰でもやれる仕事だけど誰でも続けられる仕事でも無いんです。六千円?ゼロ1個足りないんですけどね。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/08(水) 16:36:48 

    私来年には介護職に就きたい…

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/08(水) 20:05:16 

    >>24
    介護職トピを見てると人並み以上の忍耐力を求められると感じてます。
    入所者の世話だけでなく、セクハラ、暴力、暴言、家族からの理不尽な要求。
    大変な忍耐力を求められるのだから、賃金はしっかりしたものにして欲しいと思ってます。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/10(金) 16:40:18 

    >>163
    保育士も同じなんだ。
    1つ前にベースアップ補助金ってのが
    介護職に去年ついたんだけど
    同じように2/3が最低ライン。
    満額じゃないのよ。
    パート込みだから時給換算しないとだめで
    どうしても人員の上下で差が出るから難しい。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/10(金) 17:19:58 

    >>188
    その6千円も非課税にしなきゃ意味ない
    扶養内パートは特に

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。