ガールズちゃんねる

[教えてください]革製品のお手入れ

68コメント2023/11/06(月) 20:46

  • 1. 匿名 2023/11/05(日) 22:45:32 

    最近本革のバッグに興味をもち、
    新品の物からリサイクルショップの物など
    細々と集めています。

    初心者なのでお手入れのやり方、
    保管方法など教えていただきたいです。

    よろしくお願いします!

    +16

    -1

  • 2. 匿名 2023/11/05(日) 22:46:08 

    間違った手入れをするのは避けたい

    +11

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/05(日) 22:46:16 

    コロンブス使う

    +15

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/05(日) 22:46:42 

    [教えてください]革製品のお手入れ

    +1

    -5

  • 5. 匿名 2023/11/05(日) 22:46:43 

    水に濡らさなけりゃええねん

    +10

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/05(日) 22:46:48 

    [教えてください]革製品のお手入れ

    +5

    -6

  • 7. 匿名 2023/11/05(日) 22:46:53 

    すぐカビ生える

    +36

    -3

  • 8. 匿名 2023/11/05(日) 22:46:56 

    革の種類による

    +12

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/05(日) 22:46:57 

    [教えてください]革製品のお手入れ

    +0

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/05(日) 22:47:22 

    革靴用のクリーム塗ってる

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/05(日) 22:47:25 

    風通しの良い所に保管

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/05(日) 22:47:52 

    時々 風にさらす

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/05(日) 22:48:07 

    物によります

    ネタとか煽りじゃなくて本当に

    クリームを付ける付けない
    水に強い強くない
    色が落ちる落ちない

    品物によって色々違うから
    革製品を扱ってるお店は
    何種類ものお手入れの仕方の中からこの製品はこれですよって案内をしてるよ

    +38

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/05(日) 22:48:24 

    使ったらぬるま湯で拭いて陰干し

    +3

    -18

  • 15. 匿名 2023/11/05(日) 22:48:45 

    新品なら店でメンテナンスしてくれない?私が買ったところは無料でやってくれる。

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/05(日) 22:48:55 

    革によるけど、サフィールローションを定期的に付けてる

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/05(日) 22:50:07 

    コロンブスのお手入れセットで定期的に磨いたりクリームで保湿したりしてます

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/05(日) 22:51:35 

    牛革のお財布にアルコール垂らしてシミにしちゃった

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/05(日) 22:51:38 

    お手入れ以前に、とにかく湿気から守る!

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/05(日) 22:52:05 

    [教えてください]革製品のお手入れ

    +2

    -7

  • 21. 匿名 2023/11/05(日) 22:55:18 

    >>15
    革製品が好きな人は
    そういう単純なこと聞いてるんじゃなく
    愛着あるものを自分で手入れして
    育てたいとかあるのよ

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/05(日) 22:55:29 

    高級レザー用のコロニルシリーズでお手入れしてます。
    汚れ落としのライニガー、栄養剤、防水スプレー、角スレ用のシリコンポリッシュ
    あとはKIWIの革用ブラッククリーム
    これだけあれば平気。

    あとはどれだけ傷つけずに綺麗に使うか。使い始める前にケア剤塗っておくかが大事です。

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/05(日) 22:56:38 

    ネットでお手入れグッズ買う時レビューは読んだ方がいい

    白くなります系は気をつけてもレビューどおり白くなる

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/05(日) 22:56:56 

    叔母さんからヴィトンのバッグを貰ったんですけど、バッグの内側が汚れてて、どうお手入れしたらいいか教えてください。
    初めて本革のバッグを持ったのでネットで調べても内側の事は書かれてなくて困り果ててました。

    +1

    -2

  • 25. 匿名 2023/11/05(日) 22:57:29 

    >>1
    除湿剤(?)100均に売ってるやつ
    あれをバッグの中に入れて周りにも置いて保管するといいよ。カビ生えたら終わりだから

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/05(日) 22:57:54 

    定期的にラナパー

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/05(日) 22:58:11 

    >>1
    ハンズに行けばお手入れ道具いっぱい売っているよ。
    革製品やハンドメイドの専門店で教えてもらって購入もいいかも。

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/05(日) 22:59:21 

    >>24
    内側の素材によります。
    キャンバスとかベロア調のものあってそうなると革のケアじゃない分野になるので。
    汚れも黒ずみ、カビとか何か細かく書いたほうが答えがもらいやすいと思います。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/05(日) 23:00:57 

    通気性が大事よ。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/05(日) 23:01:01 

    >>18
    革好きにとってコロナ禍きつかったですよね。
    革のバッグ持っててもアルコール消毒しないとお店に入れてもらえなかったり。

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/05(日) 23:02:49 

    湿気に弱いからこまめに風通す
    他の衣類とくっつけないように保管する

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/05(日) 23:02:51 

    >>20
    革のエイジングってこういう事なんだけど、本能的に汚いと思っちゃうよね

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2023/11/05(日) 23:02:55 

    肌と同じだからボディクリームとかでもいいんやで。感想してひび割れる前にちゃんと定期的に保湿するのが大事。

    +6

    -3

  • 34. 匿名 2023/11/05(日) 23:12:04 

    >>32
    うん。マニアからしたら思うところあると思うけど、私は革は消耗品の贅沢品だと思ってる。
    ケアして丁寧に使い続けて、それでもあんな感じで大きく質感と色が変わったらもう外に持って行かない

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/05(日) 23:12:59 

    >>24
    汚れが酷いなら内袋交換してしまうな

    ヴィトンのリペアサービスに相談 それでダメならブランドの価値が無くなるけど街の修理屋に相談

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/05(日) 23:18:08 

    >>32
    あのお財布は革をブラウンに染色してあるんだと思う。
    色が剥げてる部分があるってことは、染めてるってことなんだよね。
    一切染色していないヌメ革は、色が濃く変わるけど剥げたりしないよ。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/05(日) 23:18:37 

    主です。
    リサイクルショップではオールドコーチと呼ばれて
    いるコーチのバッグを購入しました。

    革の種類の回答ではなく、申し訳ないです…

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/05(日) 23:19:01 

    カビよけ用のジャケットカバーを
    かけたらカビしなくなった

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/05(日) 23:24:32 

    コロニル シュプリームクリーム1909をずっと使ってます。おすすめです

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/05(日) 23:30:48 

    ブライドルレザーのホワイトハウスコックスの財布、たまにブラッシングして赤がいい感じに黒っぽく経年変化してきた。他人からしたら経年劣化かも。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/05(日) 23:35:13 

    >>32
    手入れしなきゃこうなる。脱色、ひび割れ。あとは水に長時間ぬらしちゃったら波打つ。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/05(日) 23:38:23 

    >>18
    革の補修をしている店で補色してもらうこともできますよ。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/05(日) 23:41:18 

    >>37
    オールドコーチならヌメじゃね?
    普通のレザークリームで十分だよ。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/05(日) 23:43:25 

    自分で補修するの好きだから色や削り傷くらいなら直しちゃう。とくに靴が好きだからメンテ楽しい。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/05(日) 23:47:28 

    >>37
    裏地が付いてないやつ?
    それなら普通の皮革用クリームを薄〜く塗ればいいと思う。私も持ってて、それほど熱心に手入れしてないけど問題ないよ。カジュアルなものだし、傷がついても味だと思って使ってる

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/05(日) 23:50:40 

    >>6
    真ん中に巨大なイチモツ

    +3

    -4

  • 47. 匿名 2023/11/05(日) 23:58:28 

    革靴とケア一緒でいいのかな?
    さっき白の革靴にステインリムーバーとやらをスポンジで擦ってたらさっぱり綺麗になったよ。
    あとは仕上げにラナパーと撥水スプレーをシューッ。衣類にはダメかな?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/06(月) 00:03:40 

    >>1
    定期的に馬毛ブラシでブラッシング&レザー用クロスで吹く。
    革用クリームは塗りすぎ注意。年に2〜3回でいいよ。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/06(月) 00:07:23 

    使う前にコロニル 1909 シュプリームプロテクトスプレー を皮革部分に満遍なく噴霧する

    その後もシーズン終わり等定期的に軽く埃をブラシ等で払った後に上記のコロニルスプレー噴霧

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/06(月) 00:17:51 

    ブランド物だとクリーム系塗らないでって言われるよ
    汚れも自分で取らないでお店に持ってきてくださいって言われるんだけど、手垢の黒ずみでいちいち持って行くの面倒だよね

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/06(月) 00:34:35 

    >>18
    うっかり革靴のとき足で踏むタイプのアルコール消毒だとヒヤヒヤしながら踏んだな…最近は革靴だと消毒ええかなってなっちゃう

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/06(月) 00:40:40 

    古着屋で買ったレザーの服は洗濯機のドライコースで洗っちゃってる。
    やるかどうかは自己責任で。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/06(月) 03:26:02 

    ネットで調べた方が確実だよ。ここで聞くより。第一にどんな物持ってるかわからないしね。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/06(月) 04:38:41 

    油をかけてみる🐄

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/06(月) 05:24:52 

    >>1
    一回革製品のクリーニング出したら良いよ!

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/06(月) 07:15:47 

    カビてしまった(泣)

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/06(月) 07:45:32 

    >>10
    100円ショップの新品磨きスポンジでやってる

    ベタベタしない楽

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/06(月) 10:34:15 

    わりとテキトーに
    ハンドクリームとかワセリンとかいらない乳液とか使ってみる

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/06(月) 12:32:04 

    >>13
    革は鞣し方科学薬品のクロム鞣し植物性のタンニン鞣し、ヌメ革、スエード等で
    メンテナンスが全く違うのでプロや詳しい人のYou Tubeを見た方が良いですよね

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/06(月) 12:39:21 

    >>50
    私もお店でそう言われました。
    GUCCIのアウトレットで購入したレザーのショルダーバッグを、持ち手の部分とかを普段から自分でお手入れしたいんですが、
    自分でやらないでお店に持って行かなきゃ行けないんですよね。
    アウトレットでの購入なので気が引けて尚更持って行き辛いです。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/06(月) 12:42:29 

    >>1
    革製のライダースは専門業者にクリーニング頼んだ。
    セルフで失敗したら泣く

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/06(月) 13:07:59 

    >>59
    ヨコ
    タンニン鞣し=ヌメ革ではないの?
    「ヌメ革用クリーム」というものをタンニン鞣しの小物に使っているけど、もしかして間違っている?!

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/06(月) 14:50:19 

    >>62
    タンニン鞣しは柿渋等の植物性の染色だったと思います。色素が変わったり、擦れ色落ちして行きますよね
    同じタンニン鞣しでも着色した物もあります、男性の革ジャン等の黒の下から茶芯が出て来た、黒がグレーがかって来て渋い、赤色が経年変化で深い茶色になったとか
    ヌメ革は柿渋等の鞣しをして着色しない、色を入れない革その物の色で手の油や塗るオイル日焼け等で変化して深い色になりますね
    ヌメ革は着色してない物だったと思います。
    革は深くて難しいですね、
    多分そんな感じだったと思います。
    プロではないのでこのぐらいです

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/06(月) 14:51:42 

    >>56
    思いきって洗う
    捨てるなら洗う

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/06(月) 14:55:24 

    >>62
    大丈夫だと思います

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/06(月) 15:10:00 

    >>20
    修理とメンテ出せばまだ行けるかな?
    水とカビさえ気をつけていたら長く使えるよね

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/06(月) 19:29:24 

    >>50
    私もお店でそう言われました。
    GUCCIのアウトレットで購入したレザーのショルダーバッグを、持ち手の部分とかを普段から自分でお手入れしたいんですが、
    自分でやらないでお店に持って行かなきゃ行けないんですよね。
    アウトレットでの購入なので気が引けて尚更持って行き辛いです。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/06(月) 20:46:57 

    >>66
    革王検索して

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード