ガールズちゃんねる

漫画は紙派?それとも電子書籍?

87コメント2023/11/05(日) 06:52

  • 1. 匿名 2023/11/02(木) 20:12:19 

    どっちですか?私は紙派なのですが場所も取るので電子書籍にしようかと思ってます。しかし電子書籍は色んな漫画アプリで購入できるみたいでどこで買おうか悩んでます。オススメありますか?

    +22

    -0

  • 2. 匿名 2023/11/02(木) 20:13:08 

    シーモア、ピッコマで購入して読んで、とんでもなく気に入ったのは紙を買う。

    +28

    -0

  • 3. 匿名 2023/11/02(木) 20:13:08 

    電子アプリ

    +1

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/02(木) 20:13:26 

    >>1
    一周回って紙派

    +35

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/02(木) 20:13:28 

    絶対に紙の本

    +47

    -4

  • 6. 匿名 2023/11/02(木) 20:13:35 

    BLとか含めちょっと人に見られたくないものは電子です

    +20

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/02(木) 20:13:42 

    電子派。
    シンプルに1000冊位になると場所もないし、管理出来ない。
    漫画は電子だけど、小説は紙がいい。
    それでも300冊位ある

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/02(木) 20:13:51 

    漫画は紙派?それとも電子書籍?

    +0

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/02(木) 20:14:11 

    基本紙。
    電子は読んでみたいけど手元に残すまでのものではないのをかってる

    +30

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/02(木) 20:14:20 

    断捨離したいからデジタル派

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/02(木) 20:14:23 


    寝る前にパラパラ読むのに電子は
    不便だし

    +17

    -4

  • 12. 匿名 2023/11/02(木) 20:14:46 

    本当は紙で読むのが好きだけど
    スペースを取るので電子に移行した

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/02(木) 20:14:49 

    紙だと死んだときに処分に困るから最近は電子派

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/02(木) 20:14:54 

    電子書籍のほうが楽で最近ずっと携帯で見てる

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/02(木) 20:14:55 

    紙の本は一切持ってない

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/02(木) 20:15:01 

    ちょい読みしたい本はレンタルしたいけど、だいたい買うくらいに高いのが電子レンタルで困る。

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/02(木) 20:15:04 

    電子しか無いのは電子
    紙で出てるのは紙

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/02(木) 20:15:22 

    昔から集めてるのは紙。最近のは電子書籍

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/02(木) 20:15:23 

    >>1
    本当に好きな作品→紙
    それ以外→電子
    狭い家だから場所取らないのは有難いわ
    でも本当に好きなやつは手元に残したい

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/02(木) 20:15:33 

    基本は電子書籍だけど何回も読み返す作品は紙と電子書籍両方買ってる

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/02(木) 20:15:39 

    電子書籍読んだことないんですが、前の方のページをちょっとだけ見返したい時、すぐにそのページを開けますか?

    +0

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/02(木) 20:15:47 

    お気に入りは紙だなあ。見開きページの迫力がある

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/02(木) 20:16:01 

    すっかり電車書籍派になっちゃった。

    やっぱり紙だとだんだん置く場所なくなってくるし、タブレットやスマホでいつでもどこでも読めるほうが便利。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/02(木) 20:16:52 

    >>1
    電子書籍

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/02(木) 20:16:59 

    >>1
    私はキンドルで読んでる。
    特に不便したことない。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/02(木) 20:19:05 

    まだ紙とか言ってるやついんの?

    +1

    -11

  • 27. 匿名 2023/11/02(木) 20:19:07 

    長編や巻数が多くなりそうな作品は場所を取るので電子派
    ものすごく気に入った作品や、電子版では削除されてて紙版でしか読めない書き下ろし等があったり巻数が少なく終わるものなら紙を買う

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/02(木) 20:19:35 

    電子が楽だけど老眼で携帯はツラい
    タブレット買おうかな

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/02(木) 20:19:51 

    コレクターでもなければ電子書籍で済ませるよね普通

    +1

    -3

  • 30. 匿名 2023/11/02(木) 20:21:24 

    本は漫画でも活字でも断然紙派!だったんだけど、無料の試し読みで読んでみたら最高だった
    老眼気味になってきたから拡大出来る電子版は中年以上にこそ向いてると思ったわ

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/02(木) 20:21:34 

    勢いで電子版を買っちゃったけどやっぱり紙の本も欲しくなって買おうか迷ってます

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/02(木) 20:22:55 

    基本的に電子派!
    場所取らないしよくクーポン出てるし。
    でもやっぱり紙で集めたほうがわくわくするし本当に興味持った本だけが揃うから満足度高い気がする。
    電子はポチってすぐ買える分、厳選しないでノリで買っちゃって後悔しがち。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/02(木) 20:24:49 

    研究では紙の方が飲み込みが早いと聞いた

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/02(木) 20:26:36 

    >>4
    私も
    最近、以前電子で買った本を紙で買い直してる
    倍の出費だ

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/02(木) 20:27:35 

    長いのは電子でもイイかなぁ安く出来ないかなぁ

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/02(木) 20:32:09 

    読みながら寝落ちしたいから紙。紙の方が目が疲れないし、早く眠れる

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/02(木) 20:34:49 

    子供と一緒に読みたいのは紙。

    とてもとても子供に見せられないのは電子(笑)

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/02(木) 20:35:15 

    >>7
    私も小説だけ紙だわ
    指で紙をめくるという皮膚からの感触が入らないで読み続けてると頭が疲れる

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/02(木) 20:35:47 

    昔のは描き込みが多いから紙で最近のは絵やコマがさっぱりしているから電子

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/02(木) 20:35:48 

    自分だけ読むなら電子、でもシーモアとかエロいやつとか普通に見れるから電子で買って良かった漫画を子どもに見せたくても見せられない。
    エロ系見れなくなる設定とかあれば良いのに。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/02(木) 20:36:52 

    電子でも、家族とも共有する用の良書アカウントと、別アカとがあります。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/02(木) 20:42:14 

    紙派

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/02(木) 20:43:07 

    紙から電子に移行していたけれど、夏の台風直撃で4日間停電になった時に電池がもったいなくて読めなくなった。紙の本を引っ張り出してきてロウソクの光で読んでいた時に最終的にはアナログ最強なのか…と思った。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/02(木) 20:44:13 

    ここ最近は電子派です。
    いくつか登録してるんだけど、漫画のその巻を最後まで読んで
    次に読む時はたいてい最初のページから読みたいのに
    前回読み終わった所(たいてい一番最後)になっているのがちょっとイラッとする。 
    最初まてろスクロールするのが面倒。些細なことですが。

    最後部分なので変な所触っちゃうと、次の巻に進んでしまう。
    (それは親切なんだろうけど)

    レジンコミックスはそれが無くて良い。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/02(木) 20:46:19 

    BLは子供と旦那に見られたくないから電子
    コナンとかハンターハンターとかは紙

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/02(木) 20:47:27 

    こないだDMM電子書籍で一部、100%ポイント還元の漫画があって
    すごいたくさん買えて逆に怖くなった。
    いいんだろうか。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/02(木) 20:48:40 

    部屋に並ぶ本棚、その本棚に分類され並べられた本、これこそが眼福

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/02(木) 20:50:44 

    電子派でブラウザで読んでるのですが、アプリのほうがいいですか?
    容量が気になってアプリダウンロードをためらっているのですが。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/02(木) 20:50:55 

    >>1
    数年前から電子に切り替えた。
    本棚多すぎ、引っ越せないので断捨離。
    絶版になりそうなのや、物凄くお気に入りのものだけ紙で残してるよ。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/02(木) 20:51:25 

    >>6
    便利な時代になったよね

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/02(木) 20:51:52 

    >>1
    私はシーモアが使いやすいけど、人によって見やすい画面違うからいくつか見に行ってみては。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/02(木) 20:52:53 

    >>9
    私は逆でした。
    ずっと残したい本は電子書籍で、今気になる読みたい本は紙で購入してメルカリで売るかな。
    結構良い値段で売れる。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/02(木) 20:53:31 

    電子って寝ながら読めるので際限ないのよね。大変良くない。
    止めないけど。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/02(木) 20:54:16 

    漫画は紙派?それとも電子書籍?

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/02(木) 20:56:46 

    >>48
    アプリだと電波弱くても読めるし、小説とか何回も読むようなやつを選んでダウンロードしてるよ。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/02(木) 20:59:17 

    紙と電子、どちらが安いんですか?
    やっぱり電子?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/02(木) 21:03:16 


    めちゃコミックってレンタル?
    期限過ぎたら消えるの?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/02(木) 21:03:21 

    紙派

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/02(木) 21:04:49 

    電子は無料以外読んだ事ない
    お金出すなら紙

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/02(木) 21:05:54 

    漫画は電子書籍が便利に思ってしまった。
    活字の本は紙じゃないと内容が頭に入ってこない。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/02(木) 21:07:43 

    一時期電子に切り替えたけど結局紙に戻った

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/02(木) 21:18:29 

    紙。読んでる感じがする。電子書籍は便利だけどさらっと読んで終わってしまうので自分は向いていない。レシピ本は電子書籍派だけれども。
    電子書籍しかない大好きな作品がいつか紙で出ますように!と願っています。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/02(木) 21:18:52 

    電子無料で読めるからワンピース売りたいけど持ってくの大変そうで躊躇してる
    全巻は無いけど80冊くらいはある
    1000円くらいにはなるかな

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/02(木) 21:20:19 

    電子派
    場所がないから
    電子書籍が普及してから前よりちゃんと単行本買うようになった

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/02(木) 21:21:20 

    >>63
    メルカリでもっと高く売れば

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/02(木) 21:23:19 

    好きな漫画は大きな画面で読みたいから絶対電子派なんだけど
    他にそういう人いる?
    初期は印刷の方が綺麗に出る部分もあったけどもう変わらん

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/02(木) 21:28:48 

    電子派。
    写真もいつか印刷しなきゃと思ってたけど、場所取るからもう電子でいいやと思ってきた。
    iCloudだからお金取られるけど…
    外付けHDDに入れたらデータ全部飛んだ恐怖

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/02(木) 21:30:49 

    漫画は見開きがあるから電子じゃないと綺麗に見れない
    あと紙だと気をつけて保存しても痛んでいくから電子

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/02(木) 21:39:23 

    紙派だったけど完全に電子派になった
    荷物増えないし、24時間好きな場所、好きなタイミングで購入できるのは有難い。
    絶版になった漫画見れたり、電子版しかない漫画もある。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/02(木) 21:52:47 

    >>1
    今では電子書籍派です。
    漫画は結構場所取るし。。
    お勧めはコミックシーモアかebook Japanかな?
    割引クーポンが貰えることが多いので。
    コミックシーモアはたまに99%クーポン貰えるよ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/02(木) 21:53:15 

    電子書籍いろいろ試して、結局紙がいいなって戻ってきた。
    あのエピソード読みたい、となった時に、表紙の印象から○巻の後半部分だと逆算することが多い。
    私は、電子書籍にしたら何故か表紙を愛でることがなくなってしまった。
    手に持った感じとか、これだけ読んだから後これくらいだな、が手の感じで分かる紙書籍に馴染みがあるな。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/02(木) 22:05:50 

    間違いない好きな作家のは紙。
    ちょっと気になるのは今は電子かなぁ。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/02(木) 22:09:48 

    >>11
    電子の方が楽じゃない?
    本読んだ後に電気消さなくていいし、仰向けでも読みやすい

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/02(木) 22:32:02 

    子供が起きてる間は邪魔されて読めないから夜布団の中で電子書籍で読んでる

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/02(木) 22:37:50 

    今はもう電子書籍だなー
    発売した瞬間に買って読めるし、タブレットで読むと見開きページが綺麗に見れるし、しまっておくスペースいらないし、出先でも読めちゃうし。
    漫画以外のちゃんと頭に入れたい本は断然紙だけど。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/02(木) 22:44:47 

    >>52
    送料込の値段にはなるけど定価の8割くらいの額で出しても数時間で売れること多い

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/02(木) 22:57:48 

    >>4
    わたしも紙の本が好きですが、嵩張りませんか?いい収納方法とか無いでしょうか。四畳くらいしか使えないのに、部屋の中が本だらけです。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/02(木) 23:06:24 

    真剣に読みたい、何度も読み返したいと思う漫画は買ってコレクションしてる。暇つぶし程度の漫画なら電子書籍。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/02(木) 23:17:03 

    目が辛いので紙派
    でもよっぽど面白い作品じゃなきゃ買わない

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/02(木) 23:30:14 

    >>1
    本は紙一択。
    ペラペラってめくれてやっぱ紙がいいわって思う。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/02(木) 23:43:30 

    漫画のサブスク使ってる人いますか?

    やはりお得なんでしょうか?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/03(金) 02:03:21 

    小説は紙一択
    漫画は好きな作家は紙で買ってる
    漫画はカバー下にまでおまけを描いてくれる作家さんが結構いて、電子だとそれが見れないんだよね
    あと紙の方が買った感があって満足度が高い。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/03(金) 08:21:11 

    紙で持ってるコミックを少しずつ電子で買い替えてるんだけど、1/4コーナーとかの作者のフリートークやイラストとかが無いんだよね....
    最近だとヒカルの碁や天使なんかじゃないがそうだった
    ヒカルの碁なんかは原作者の貴重なイラストやエピソードがあって良かったのに、それが無いから結局紙の方も捨てられない
    ちなみに谷川史子さんはある

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/03(金) 09:17:36 

    紙は好きだし出来れば紙がいいけど電子書籍派です。場所取らないし紙焼けなど劣化しないし虫も湧かないので。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/03(金) 11:07:22 

    >>77
    4さんではないですが、、、
    私は本棚がいっぱいになってから、いれと庫という収納を使ってます。
    公式には3つくらいしか重ねちゃダメみたいですけど、5つくらい積み重ねてます。
    スチールラックと組み合わせれば、さらに縦方向に空間を使えると思います。

    縦に収納できるので、本棚同様、横からみてどの本がどこにあるか探しやすく、ふた付きケースなのでほこりが入らないのが気に入っています。
    移動させるのが楽なので、読みたい本が入っているボックスだけリビングに持ってきて読んだりしてます。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/03(金) 20:19:51 

    電子だと見開き見る時辛くない?
    KindleじゃなくてiPadとか大きい媒体で見れば解消される?電子派の人はどんな媒体で読んでるの?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/05(日) 06:52:42 

    >>43
    世界の諜報機関も実際一番安全なのはアナログだと言われてるからね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード