ガールズちゃんねる

逆ギレする人の心理

113コメント2023/11/04(土) 00:31

  • 1. 匿名 2023/11/01(水) 23:32:03 

    何かを問いただした時に逆ギレされる時の真理を知りたいです。

    めんどくさい?答えたくない?図星?信じてもらえないから悲しい?
    なんで怒るんでしょう
    別に変なことなければ答えて終われないのかな

    +22

    -14

  • 2. 匿名 2023/11/01(水) 23:32:31 

    図星や、自分は悪くない!意識

    +130

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/01(水) 23:32:39 

    思い込みの激しさ

    +68

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/01(水) 23:32:41 

    ジジイに多い

    +33

    -8

  • 5. 匿名 2023/11/01(水) 23:33:00 

    プライドが高く非を認めたくない

    +112

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/01(水) 23:33:06 

    クレクレの人は大体逆ギレする法則
    なんでだろうね

    +53

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/01(水) 23:33:16 

    自分のミスを覚えていない

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/01(水) 23:33:24 

    自分が悪いことがわかっている

    +54

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/01(水) 23:33:37 

    謝ることができない。自分が一番正しい

    +75

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/01(水) 23:33:55 

    思い込みの激しい人

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/01(水) 23:34:07 

    図星

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/01(水) 23:34:22 

    どっちが悪いとかどうでもよく、相手が怒ったら無条件で腹立つから

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/01(水) 23:34:26 

    逆ギレする人の心理

    +8

    -4

  • 14. 匿名 2023/11/01(水) 23:34:29 

    ジジイの逆ギレクレーム
    逆ギレする人の心理

    +5

    -16

  • 15. 匿名 2023/11/01(水) 23:34:30 

    >>1
    内容にもよるけど
    図星なんだよ
    怒ったら負けなのにね

    バカにバカって言われてもなんとも思わないでしょう

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/01(水) 23:34:42 

    批判じゃなくても、質問したり、意見しただけで逆ギレ(怒る)する人もいない?
    自分と違う意見は攻撃されてると思い込んでるんだと思う。

    +37

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/01(水) 23:34:46 

    図星or見当違いな事を言われて頭にきた

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/01(水) 23:35:08 

    B型の男性に多い気がする

    +7

    -9

  • 19. 匿名 2023/11/01(水) 23:35:29 

    上から目線になってません?知らんけど

    +2

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/01(水) 23:35:56 

    図星だとめっちゃ怒る人いるよね

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/01(水) 23:36:35 

    >>1
    キレる事で話し合いがまともにできない状況下を演出してる
    テレビ見てた時こんなの逆ギレするしかないじゃんって笑いながら感想言ってるの聞いてそういう心理なんだと理解したよ

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/01(水) 23:36:42 

    理屈とか抜きで否定されたら反射で否定する人苦手…

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/01(水) 23:37:03 

    >>16
    ガルでアンカーつけられただけでキレ気味に反論してくる人いるよね。お子ちゃまなのかな?

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2023/11/01(水) 23:37:29 

    >>1
    完全犯罪(ザックリ言うと)を目指してたとか

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/01(水) 23:37:36 

    >>6
    お金貸して
    ダメ、無理
    何でーケチ!   




    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/01(水) 23:37:51 

    職場で遅刻が多い人に一本早い電車に乗ったら?って言ったら逆ギレされたわ。意味わからん。

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/01(水) 23:38:16 

    逆ギレは民族性もあるんじゃないかな?
    10代の頃、(帰化済み)在日韓国人朝鮮人が同級生に数名居ましたが、逆ギレする人ばかりだったな。

    逆ギレと似てるけど、韓国朝鮮系は加害者のクセに被害者面する、みたいな一面もあるね。
    人に不当に絡んだりマウント取ったりするんだけど、相手がぐうの音も出ないほど言い返してきたり凄んだりしてきた途端に被害者面するみたいな。

    +28

    -3

  • 28. 匿名 2023/11/01(水) 23:38:19 

    >>1
    なんか認めたら負けみたいに感じるから、
    韓国の人はその気が強い。
    だから自分が間違ってると分かってても
    絶対に認めないって考えを持ってる。
    負けを認める=その人の軍門に下るみたいに思ってる。
    愚かな考えだよ。

    +32

    -4

  • 29. 匿名 2023/11/01(水) 23:38:27 

    自分に逆らうなんて許せない。
    例え自分に否があっても謝るのは嫌。

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/01(水) 23:39:26 

    反撃してこないモラルのある人に逆ギレすると思う
    あなたの父親が土建屋でガラ悪いって噂があったら、逆ギレしてこない

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/01(水) 23:39:58 

    >>16
    これは意見してくる人の言い方にもよると思う。仕事の資料とか、否定から入られたらイラッとする。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/01(水) 23:40:03 

    >>1年下から言われるとキレる人多いね。
    縦社会だから。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/01(水) 23:40:41 

    >>1
    負けるの分かってるからじゃない?

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/01(水) 23:41:07 

    >>1
    具体例、エピソードがないから何とも言えないけど、その人にとって触れてほしくないところを突かれたとか?

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/01(水) 23:42:03 

    意外とオドオドする人が逆ギレしやすい。
    普段はヘコヘコしてる分不満が溜まってるのかも?

    +8

    -4

  • 36. 匿名 2023/11/01(水) 23:42:38 

    >>1
    やましいから
    自己愛性人格障害者

    取り繕うことも無理だとわかると逆ギレ

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/01(水) 23:42:43 

    >>1
    幼稚だから。
    逆切れする事で自分の非を誤魔化したいから。

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/01(水) 23:43:18 

    >>2
    このタイプの行き過ぎが男女共で同僚にいるけど本当に厄介、、、
    上司がどんなに丁寧に諭しても話が通じない
    周囲はかなり疲弊してる

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/01(水) 23:43:57 

    浮気してる人とか逆ギレするらしいよね
    あと会見中に逆ギレする人とかも
    やましいことがあるとキレて乗り切ろうとするのか

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/01(水) 23:44:20 

    図星を突かれたから

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/01(水) 23:45:05 

    >>1
    罪悪感に一票!
    自分のやったことを認められなくて、謝るくらいならそんな事実なかったことにしようとしてるのではとおもう

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/01(水) 23:45:15 

    図星だと私も逆ギレしてる

    +0

    -3

  • 43. 匿名 2023/11/01(水) 23:45:57 

    >>1
    悪者になりたくないのと、責められたくないからだろうね。常に優位でいないと死んじゃう

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/01(水) 23:46:06 

    >>9
    謝ったら負けだと思っている。
    勝ち負けでしか物事を判断しない。

    勝ち組負け組なんて言葉もテレビマスゴミが流行らせた。
    テレビマスゴミ関係の上層部は在日韓国人朝鮮人だらけだから納得。

    +15

    -2

  • 45. 匿名 2023/11/01(水) 23:46:58 

    >>1
    周りから良い子ちゃんに思われたい
    だから自分の落ち度を認めたくない

    +1

    -3

  • 46. 匿名 2023/11/01(水) 23:51:04 

    >>35
    気が強い人や力ある人にやたら媚びるタイプと、マナーや常識が無いタイプが、こじつけてキレてきた。
    こちらが物凄く怒ると急に甘えた声で機嫌を伺ってきたり、何事も無かったかのようにニヤニヤ近づいてきて、気色が悪い性格だった。
    私の場合は女性だったけど彼女達はよく体調不良になってたから、精神的に不健康なことをしているから病になりがちで、病になりがちだから余裕がなくて言いやすい人限定によくキレ散らかすんだろうと思った。

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2023/11/01(水) 23:52:26 

    もともと自身に非があると分かってやっている場合逆ギレする
    威圧することで相手が怯めば自身が有利だと感じる思考

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/01(水) 23:53:35 

    プライドが高い

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/01(水) 23:53:50 

    >>28
    前に居た職場の上司が
    在日韓国人の2世だか3世だかの人で
    そんな考えをしてる人だった。
    「何でお前ごときにそんな事を
    言われなきゃならんのだ!?」とか怒鳴りだす奴だったから。
    誰も何も言わなくなっていった。
    忠告もアドバイスも無駄にしかしないような奴には
    誰も何も言いたくなくなるわ。
    「アイツはほっておけ」って彼の上司も言いだす始末で、
    皆から嫌われつつ左遷で居なくなって
    清々してたよ。

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2023/11/01(水) 23:54:06 

    怒れば相手が黙ると思ってるんだよ
    脅しだよ

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/01(水) 23:54:58 

    >>1
    決まってんじゃん。
    【正当化】【しらをきり誤魔化すため】【保身】よ。

    +17

    -2

  • 52. 匿名 2023/11/01(水) 23:58:28 

    脆弱性ナルシスト

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/02(木) 00:05:32 

    >>5
    こっちが相手の非を指摘すると「それはごめん」て軽く流すよな

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/02(木) 00:05:39 

    頭が悪い

    +8

    -3

  • 55. 匿名 2023/11/02(木) 00:18:18 

    >>1
    軽い気持ちで(相手を見くびって)自分の都合が良い運びになると思ってやった結果、悪事と認定されて問いただされたことが鬱陶しいのでは
    本音の芯の部分にはお前ごときが口出しするな、みたいな心理がありそう

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/02(木) 00:25:09 

    逆ギレする=相手がひいてくれる=自分が正しい
    ↑という成功体験を積んでしまったから

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/02(木) 00:38:24 

    >>2
    追加
    プライドが高い
    自己愛パーソナリティー

    +20

    -2

  • 58. 匿名 2023/11/02(木) 00:47:32 

    実は格下扱いしてる人間から批判されて強く言われると、反射的に反発してる気がする。おかしくない?と問い詰められても、その言葉でまた反発…みたいな

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/02(木) 00:49:37 

    >>1
    そうやって今までキレて不都合を乗り越えてきた成功体験。親もそうでそこから学んでるんだろう。
    あと人の話を聞けないアス○入ってると思う。

    +18

    -2

  • 60. 匿名 2023/11/02(木) 00:53:05 

    >>6
    ナンパも無視すると大体キレて暴言が飛んでくる

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/02(木) 01:00:37 

    逆にキレているということで、心理も何もない。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/02(木) 01:18:42 

    >>58
    そんなおまえの方が格下だ!って話なんだけどね

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/02(木) 01:24:07 

    幼稚
    自分の過ちを素直に認めない奴は精神的に大人になれてない証拠

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/02(木) 01:26:10 

    >>62
    器小さい人とか視野狭い人とかわがままだったり甘えが強い人だったり…ほんとそう

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/02(木) 02:09:29 

    自分の悪い部分を指摘されたら攻撃し返す(逆ギレ)で防衛してると思ってる
    言い訳もできないし図星だから逆ギレするしかないよね

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/02(木) 02:20:56 

    窮鼠猫噛み

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/02(木) 02:38:57 

    ただただ追い詰めてるだけなように感じるから?とか?
    責められたくないし分かってる!みたいな感じかな。
    皿洗いしようと思ってた矢先に皿洗ってないじゃん!て言われた時のイラッと感に似てる気がする。

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2023/11/02(木) 02:42:50 

    言ってる事とその人が日頃やってる事が一致しない→納得ができない→謝れない

    いや、でも体裁上は謝るよね。謝っとけって所を正義感が勝ってしまったり空気読めてない辺りもある気がする。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/02(木) 02:58:19 

    >>64
    自己愛パーソナリティー障がいだよね
    モラハラ気質

    +8

    -4

  • 70. 匿名 2023/11/02(木) 03:11:52 

    ここでただ悪口言いたいだけじゃんwって言われて素直に謝れるか?って話

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/02(木) 03:37:06 

    男性に多いけど上に見られたいから男性に逆らっていいのか?みたいな脅しっぽさ感じるな。女性に言い負かされたら恥ずかしいみたいな。頑固で真面目な人に多いよね私は嫌いよそういう人。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/02(木) 04:10:33 

    警察一択

    カスみたいな風評に右往左往してんのが
    楽しんでるだけだから


    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/02(木) 04:42:47 

    >>13
    結構可愛い

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/02(木) 05:26:42 

    盗聴盗撮付き纏い
    マジでカス

    あなたお家でトイレしましたね
    はいしました
    あなたお家でゴミ捨てましたね
    はい捨てました
    あなたお家で家族と仕事や学校についてはなしましたね
    はい話しました
    あなた今日、歩いてましたね
    はい歩いてました
    あなた今日スーパーに行きましたね
    はい行きました
    あなたお風呂はいりましたね
    はい入りました

    警察にいいます!
    バカ??マジで??
    毎日、警察に行っていいよ
    カースト上がんじゃね

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/02(木) 05:54:19 

    >>57
    +100押したい。
    こういう未確認生物に精神やられて好きなことから離れた。
    自己愛最強ナルシストぶりっこおばさん(アラフィフ)
    このイラストのような腕組み仁王立ち、四白眼の蛇みたいなギョロ目で睨まれただけで、最後まで謝罪の言葉は一切ありませんでした。
    無意識な嫌がらせに対して辞めて欲しいと言っただけなのに…。
    コレを越える生物は今後現れないと思えるほど強烈な物体でした。
    もう二度と会いたくない。吐き気する🤮
    逆ギレする人の心理

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/02(木) 06:20:49 

    ただの計算出来ないアホ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/02(木) 06:25:46 

    がる子
    この前、〇〇だったよ
    おかしいね〜
    ごめんね🙏

    →がるさん
    この前こうだったよ

    違うもーん泣く
    ねーみんなちがうよね
    がる子がぜーんぶわるいの

    話しにならない
    警察一択

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/02(木) 07:02:20 

    >>53
    最終的に別のことで責められるの何でなんだろうって思ってる
    最後は自分は正しいで締めくくりたいのかしら

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/02(木) 07:04:01 

    早く捕まんないかなしか無い

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/02(木) 07:06:35 

    >>60
    大概ブスと罵られら、そのブスをナンパをしたのはだあれ?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/02(木) 07:15:50 

    >>16
    職場にいるけど
    他に何でもかんでも文句いうので
    仕事の事でどうしても聞かないといけない事以外は話さないようにしている
    1日に5分も喋らない事もよくある

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/02(木) 07:32:22 

    寺田見栄晴😆

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2023/11/02(木) 07:35:42 

    >>74
    結婚3回も笑

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/02(木) 07:43:54 

    >>58
    格下とか自己愛が考えそうな思考だね。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/02(木) 07:58:01 

    >>57
    自己愛がいると周りが病むよね 

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/02(木) 07:59:44 

    自分が一番正しい悪いのはなにもかも周りって思考
    一生変わらない

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/02(木) 08:09:20 

    >>86
     そのまま1人で生きていってくれたらいいのにねー

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2023/11/02(木) 08:12:47 

    注意されて、それ私じゃないですって言ったらキレる人もいるよね
    あれは逆ギレじゃないけど理不尽にキレられる
    だったら自分がキレ散らかした方が理不尽な思いしなくて済むかなとは思う
    しないけど

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/02(木) 08:35:46 

    自己愛

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/02(木) 08:41:47 

    >>87
    自己愛は自業自得で嫌われてもこびりついてくるキショ
    反省してたら平気でいられないと思うんだけどな

    受け入れないと逆ギレしてこびりつきを延々と続けてるしね

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/02(木) 09:02:13 

    時間にルーズな友達に注意したら逆ギレされたよ
    こっちの都合を無視して予定入れたくせに遅れるって連絡すらしてこないから

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/02(木) 09:06:16 

    >>18
    A型でも結構いるから関係ないよ

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/02(木) 09:08:55 

    ①相手の性格を勝手に思い込み周りに悪口を言う
    ②なんで悪口を言うのか本人に問い詰められる
    ③そうやって追い込む!私に人権は無いのか!とキレる
    ↑ 
    逆ギレする人って自己中と思い込みが激しい。人との距離感が分からない人なんだと思う。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/02(木) 10:09:15 

    >>84
    その人のナルシストな気質がそうさせてるんだなと思うよ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/02(木) 10:51:12 

    >>6
    親から愛情をもらえなかったから。
    無償の愛をクレクレしてるのと一緒

    「こんな事をしても、言っても許される私」を他人に永遠に求め続ける。本人が自分を許して好きになるまでずっと。

    最初にクレクレだと気付かずに何回かおねだりに答えたら自分の存在を肯定する居場所としてクレクレに認定される
    でも本当にほしい親からの愛は他人で埋まらないので、エスカレートしたり、相手からしてもらった事は親からの愛と一緒で「自分はもらって当たり前」なので誰かに何か与えるとか考えない
    だから途中で拒絶したり初回で断ると「存在否定した」「愛してくれない、受け入れてくれない人」ってなって拒絶反応がめちゃくちゃ大きい

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/02(木) 11:16:27 

    >>60
    わかる。
    「ぶすが調子乗ってんじゃねーよ!!」
    って逆ギレされたから
    「ぶすだと思うなら声かけてくるんじゃねーよ!!!!」
    って相手の倍の声で怒鳴りつけた事ある。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/02(木) 11:18:04 

    >>95
    それサイコパス
    関わったら人生詰むよ

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/11/02(木) 11:22:56 

    ハゲ父親そうやって教わったんやろ。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/02(木) 11:39:18 

    >>16
    損してるよ
    火災に神経質な商店街に新築
    BBQやるから掃き出し窓って
    やめた方がいい言ったら
    うちは夕飯でもBBQやってるんです!だって
    北側2面掃き出し窓で目隠し板してるわ
    反対される言ってたけど、
    ムキになって、やっちまった感満載

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2023/11/02(木) 11:41:27 

    >>95
    その思考回路で女性に執着して殺害する男多いよね
    愛着障害拗らせてるタイプ
    赤の他人の女性が好きでもない男に無償の愛なんか与えてくれる訳ないのに勝手に期待して逆恨みする

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/02(木) 11:51:05 

    >>100
    男女関係ないでしょ。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/02(木) 11:58:47 

    やったことが全て
    責任は自分自身にある

    逆ギレする奴はじぶんのことしか考えていない
    過去も今もこれからもな
    話すだけ無駄
    無視して関係断つしかない

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/02(木) 12:36:49 

    >>100
    ストーカーは自分が嫌われてることも気味悪がられてることも認識できずに暴走し続ける病気
    ハッキリ嫌いだと言ってもワンチャンあると思い込む
    あるわけねーのに

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/02(木) 13:17:50 

    >>103
    しつこいよね。自分が不快な思いをさせて離れられたのに時間が経ってから何事もなかったかのように近づいてくる

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/02(木) 13:23:46 

    >>1
    理論的に筋が通ってないのは自分の方なのがわかってるから、威圧で恐怖を与えることで黙らせようとするから
    それがパターン化して当たり前になってる(対ターゲット限定の場合は多い)

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/02(木) 13:42:36 

    注意した相手が打たれ弱くて口きいてこなくなったことある
    今まで注意してくれる人いなくてびっくりしちゃったんだろうけど、もうめんどくせーから私からも関わりたくなくなった

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/02(木) 13:56:21 

    >>106
    ある意味打たれ強いよアイツら、人の気持ちは無視って感じだから

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/02(木) 14:37:28 

    >>107
    そうそう、避けられてるのにグイグイくるからね

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/02(木) 15:00:27 

    >>107
    確かに!
    ありがた迷惑系で余計なことしてまわってる自覚ないし図太いわ

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2023/11/02(木) 15:23:30 

    >>107
    悪いことばっかしてシレッと近づいてくるよね

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/02(木) 16:13:30 

    >>1
    変な事あるから逆ギレしてごまかしたいんでしょ

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/03(金) 07:30:13 

    >>103
    寺田やん笑

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/04(土) 00:31:29 

    >>27
    吐き気がする民族性

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード