ガールズちゃんねる

肌が薄い

230コメント2023/11/21(火) 09:52

  • 1. 匿名 2023/10/31(火) 08:17:49 

    肌(皮膚)が薄い方、悩み相談や情報共有しましょう。
    私は皮膚が薄いためか、目の下のクマ、頬の赤み、くすみ、毛穴など肌の悩みが目立ちます…。
    敏感肌かつ脂性肌に良いスキンケアもいいものがあれば教えてください!

    +284

    -5

  • 2. 匿名 2023/10/31(火) 08:18:42 

    色も白いし嫌になる

    +189

    -9

  • 3. 匿名 2023/10/31(火) 08:19:09 

    アベンヌはどうかな

    +3

    -15

  • 4. 匿名 2023/10/31(火) 08:19:39 

    なんでこのトビが採用されて私のトピが採用されないんだか

    +4

    -58

  • 5. 匿名 2023/10/31(火) 08:19:59 

    ちょっと掻いたりこすったりしただけで赤くなる
    そしていつまでも消えない

    +307

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/31(火) 08:20:05 

    泣くと赤くなる
    特に鼻👃しかも団子っ鼻だから丸く赤くなってすっごいマヌケなのw
    綺麗に泣ける人がうやらましい

    +251

    -4

  • 7. 匿名 2023/10/31(火) 08:20:33 

    私も皮膚薄い
    まだ30代前半なのに笑うと目元がシワシワになっちゃう…
    肉の上に薄い幕が張ってるような感じだからか、肌そのものというより表面の皮に細かいシワがたくさんできる…

    +212

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/31(火) 08:20:37 

    若い時は綺麗だったけど、歳をとると顔より首のしわがすごいことになる。横ジワじゃなく縦ジワのほう。おばあさん感すごい。まだおばさんなのに。

    +182

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/31(火) 08:20:47 

    >>1
    肌が弱い、すぐ荒れる、すぐ乾燥してカサカサになる
    血管が透けてる感じでなんか肌ムラがある
    頬がすぐ赤くなる
    良いこと一つもない
    肌が丈夫になたかった

    +278

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/31(火) 08:21:13 

    あれ、私もしかして肌薄いのかな…

    +68

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/31(火) 08:21:22 

    >>2
    虫さされは酷くなるしあとは残るしね(涙)

    +162

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/31(火) 08:21:27 

    肌が薄いからか、疲れや緊張で目元がピクピクしたりするのがすぐバレるのが嫌〜。

    +104

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/31(火) 08:21:50 

    血管が透けて見えるよね。

    +156

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/31(火) 08:22:07 

    鼻下の毛細血管が丸見え

    +123

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/31(火) 08:22:14 

    肌が薄い

    +10

    -3

  • 16. 匿名 2023/10/31(火) 08:22:20 

    >>7
    笑いジワいいじゃんとか言われるけど、全然良くないよね。

    +92

    -3

  • 17. 匿名 2023/10/31(火) 08:22:24 

    プロテインを飲んで、鶏もも肉、パスタを食べてる
    タンパク質と適度な炭水化物が大事
    私の場合は貧血なので、その対策もしてる
    スキンケアだけだと、ボロっとした手触りになる
    ちなみにスキンケアはハーバーのスクワランがいいよ
    肌をフワッと柔らかくしてくれる

    +20

    -20

  • 18. 匿名 2023/10/31(火) 08:23:16 

    >>14
    それ‼︎
    青髭みたいに見えるのどうにかしたい。
    オレンジコンシーラーとか試したけど、面倒。

    +72

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/31(火) 08:23:55 

    私おでこから目元にかけて緑の血管が透けてるから普通にキモい
    でもファンデやコンシーラー塗りたくると赤くかぶれる
    マスクでも隠せないし詰んでる

    +52

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/31(火) 08:24:19 

    >>2
    私、地黒だけど同世代の人の半分ぐらいの薄さしかないって言われたよー

    口と鼻周りが一番薄いのか、常に血管透けてて、赤いから恥ずかしい

    +85

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/31(火) 08:24:20 

    肌が薄く、春秋花粉症で荒れやすい
    普段はミノンのブライトアップUV、コンシーラー、フェイスパウダーで仕上げてる。
    目元の乾燥はがるちゃんのおすすめでみたカルテHDのバーム使うようになったら目元のくぼみも落ち着いてきた

    +33

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/31(火) 08:24:37 

    定期的に源泉かけ流しの温泉に入って肌断食をしてたら汗かくから肌艶も良くなるし、何より肌が強くなった。
    温泉に入る時には温まる⇒肌を冷ます⇒温まるの順番でサウナくらい何度も入る。
    温泉に入った日は翌朝まで温泉水以外は浴びない。
    翌朝は温泉水で拭き取って少し保湿する。

    私にはこれが合ってて気に入ってる!

    +5

    -21

  • 23. 匿名 2023/10/31(火) 08:24:41 

    >>14
    しかもそれって年々増えますか??

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/31(火) 08:24:44 

    >>7
    シルクのアイマスクして寝るといいよ
    できれば枕カバーもシルクがいい
    朝起きるとしっとりしてる

    +8

    -4

  • 25. 匿名 2023/10/31(火) 08:24:51 

    >>1

    肌が薄いとかって実感あるもの?

    とりあえず、『ピーリング』は肌が薄くなるからやめらほうがいいっていうのは前から言われているね

    +39

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/31(火) 08:25:04 

    >>1
    主さん、肌が薄いのに脂性ってあるの?
    肌が薄い人というのは、セラミド不足で水分保持ができず、皮脂不足で保護バリアもなく、水分も油分も足りないバリア機能弱い人のことだと思ってた。

    +21

    -35

  • 27. 匿名 2023/10/31(火) 08:25:20 

    >>18
    私は頬に青い血管丸見え
    オレンジコンシーラーは悪目立ちした

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/31(火) 08:25:23 

    私も!乾燥しやすいしシワっぽくなるしクマも目立つし困るよねー。
    肌が薄くて良いのは唇の赤みが強いことくらい。

    +51

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/31(火) 08:25:58 

    >>1
    私も肌薄い
    肌薄い人は乾燥肌だと思ってたけど、主は脂性肌なんだ

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/31(火) 08:26:01 

    >>1
    スキンケアしたあと顔が赤くなってたら負けだと思ってる
    とにかくこすらない
    お湯じゃなくて常温の水
    洗面桶使う
    洗顔は鎮静系の成分入ったやつ
    アルコールフリーの化粧品

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/31(火) 08:26:09 

    クリニックとか肌診断行くとどこに行っても肌が薄いですねって言われるんだけど私肌が薄いの意味が全然わかってません(笑)どなたか完結に教えてください

    +53

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/31(火) 08:27:06 

    >>26
    それは敏感肌とどう違うの?

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/31(火) 08:27:28 

    >>1
    私も薄いー…

    クマも目立つし毛細血管も目立つ。

    イハダとかは?
    あとDプログラムは肌質別に5種類くらいなかったっけ。

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/31(火) 08:28:34 

    >>1
    しわもね

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/31(火) 08:29:02 

    皮膚も薄い、肌は白い。白すぎて血管透けてる…嫌だよね。血管すけるくらいだから当然?クマも毛穴も目立ちやすい。クレンジングはシュウウエムラのオイルにしてるけど乳液や化粧水等は昨年からデパコスをやめて、オルビスとドモホルンリンクルにしてる。ドラストで買えるカルテも良かったよ。
    肌が薄い

    +20

    -3

  • 36. 匿名 2023/10/31(火) 08:29:25 

    >>7
    大ジワはできないけど小ジワができやすいよね
    ラップがクシャッとなった感じの

    +84

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/31(火) 08:29:58 

    私も薄くて中の血管とかまだ上にまで出てきてないシミとかも透けて見えるからムラがあって汚く見える
    ファンデで隠すにもキメが整ってる日がほとんどないからヨレるしすぐ崩れる

    そしてアレルギーあるから今の季節すぐに発疹と痒みが出て辛い
    昨日もちょっとの外出で目の下が岸部四郎さんみたくパンパンに腫れてしまった

    化粧品はキュレルのスプレータイプとKOSEのタイガレイド(シカクリーム)だけで今は落ち着いてます
    いい成分の美容液とか高級化粧品とか使いたいのにことごとく荒れちゃう

    +44

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/31(火) 08:30:45 

    身体中の血管の繋がりが見える
    私の裸体、勉強になると思うww

    +65

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/31(火) 08:30:58 

    >>26
    主さんじゃないけど、足りない水分を補おうとして脂が出ることあるよね、それを脂性肌と勘違いしてあぶらとり紙やサッパリしたものを使ってしまい…って悪循環させてることも。

    +79

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/31(火) 08:31:25 

    >>1
    娘が色白で肌薄いから、今5歳だけど赤ちゃんの時から泣くとおでこと目の周りと鼻と口周りが蕁麻疹みたいに真っ赤になってびっくりされる。

    一時預かり利用してた時は事前に伝えてたけど、朝イチでまだ保育士同士が共有できてなくてアレルギーで蕁麻疹出たと思って保育園の隣の小児科に運びました!すぐお迎え来てください!って慌てて連絡来たことある。

    冬も同じようになるから、知らない人や事情知らない保護者の方やお友達がびっくりして声かけてくる。

    +34

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/31(火) 08:31:25 

    >>22
    これは肌強い人しか出来ないよ
    肌薄くて敏感肌だと保湿しっかりしないし皮めくれるし、拭き取り化粧水なんて刺激あって痛すぎて出来ない

    +60

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/31(火) 08:32:42 

    >>36
    たしかに
    60歳母も肌薄くて笑い皺ヤバいのに法令線やおでこの皺とかはないから遠目だと若い笑

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/31(火) 08:33:28 

    まぶたに毛細血管あるし、腰の辺りにもなぜかある。アラサーにして足の甲の血管がすごくてお年寄りみたいな足してる。

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2023/10/31(火) 08:34:01 

    >>1
    肌薄いから頬の血管とか透けてる。
    乾燥肌でカサカサ。
    めちゃくちゃ肌弱い。
    子供の頃からお風呂とか入ると全身痒くなった。

    +46

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/31(火) 08:34:10 

    冬は室内の暖房と外の寒暖差で顔が赤くなる
    風が強い日も肌が刺激受けて赤くなる

    +41

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/31(火) 08:34:12 

    >>31
    単純に血管が透けて見える
    胸とか特に凄い

    +41

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/31(火) 08:34:52 

    >>26
    主じゃないけど肌薄くて混合肌だよ。
    そういうタイプもいる。

    +67

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/31(火) 08:35:12 

    >>1
    クマもそうだけど、ちょっとスキンケアを怠ると小皺(ちりめん皺)になりやすくて、嫌だ。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/31(火) 08:36:22 

    肌の調子が良い…ってことが人生であんまり無いんだよなぁ

    過去の自分比で、痒かったり荒れてないから今はマシかなって感じ。
    水分保持にどうにも限界があって
    どんなに肌に気をつけて良い化粧品使ったとしてもどうしても肌の厚いうっとりするようなツヤツヤ卵みたいにはなれない。
    ツヤ肌は無理だからセミマット陶器肌に寄せるしかないし

    +58

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/31(火) 08:37:16 

    >>26
    思った
    肌が薄いのに脂性肌なんて有り得るのかな!?
    そもそも本当に薄いのな?

    +2

    -31

  • 51. 匿名 2023/10/31(火) 08:37:32 

    >>6
    すっっっごく分かる😭
    その上目の腫れもすごくてしかもひきにくい…
    美しい泣き顔は夢のまた夢…

    +57

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/31(火) 08:38:08 

    >>49
    若い時は肌綺麗って言われなかった?
    白いし、ニキビも出来ないから
    老けは人一倍早いけど

    +30

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/31(火) 08:38:31 

    どこもかしこも血管透け透け

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/31(火) 08:38:33 

    >>31
    私もわからなかったんですが、娘が高校生になって顔を触ったときに自分は薄いんだって実感しました
    触った感じでしかわからないです
    20年かかって自覚しました

    +2

    -6

  • 55. 匿名 2023/10/31(火) 08:40:41 

    スキンケアは化粧水美容液乳液クリームアイクリームって塗れば塗るほど薄肌が加速する感じがする
    石鹸落ちコスメ使って、お風呂上がりもサンホワイトのみの時のが1番安定してる
    可もなく不可もなくというか…

    でもそれだとシミシワは消えない😭

    +19

    -3

  • 56. 匿名 2023/10/31(火) 08:40:47 

    >>31
    皮膚が極度に薄い人は、肌の下にある毛細血管が透けて見えるため、表面に赤みや色ムラが出やすくなっています。
    肌が薄くなると、水分を貯めておく機能が無くなり乾燥します。

    +47

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/31(火) 08:40:48 

    >>26
    私そうだよ
    脂性というよりは混合肌っていうのかもしれないけど、、
    Tゾーンや頬の毛穴目立つ
    他はきめ細かくて、全体的に乾燥もあまりしない

    +40

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/31(火) 08:41:47 

    手のひらの皮膚が薄いからちょっとした熱いものが私にはすごく熱くて持つのが大変。

    +56

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/31(火) 08:42:49 

    >>26
    多分、主とか乾燥しないけど肌薄いって言ってる人は大して薄くないんだと思う
    薄いと水分保持出来ないから乾燥肌になるし

    +9

    -19

  • 60. 匿名 2023/10/31(火) 08:44:13 

    若い時にニキビ肌にステロイド塗りまくって皮膚が剥がれた?ように薄く赤くなったよ
    ここ10年アルビオンで落ち着いた
    アラフォーだしこの先も変えないと思う

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/31(火) 08:45:18 

    >>1
    西洋医学では全く解決できないけど
    東洋医学では腸に問題がある

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/31(火) 08:49:28 

    皮膚薄いの羨ましい…部外者がトピ来てすみません…ゴーレムやワニのようにカッチカチに分厚い皮膚してます…

    +3

    -13

  • 63. 匿名 2023/10/31(火) 08:52:42 

    マスクしてると余計に肌荒れる。ヒリヒリして真っ赤になる。

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/31(火) 08:54:59 

    >>22
    私、刺激の強い温泉でかぶれて
    数ヶ月痒みで発狂しそうになったわ。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/31(火) 08:55:48 

    肌が薄くて白いから傷が残る…

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/31(火) 08:56:22 

    >>50
    よこです
    肌薄い、乾燥肌、肌荒れしやすい、ターンオーバー、脂性肌
    その昔5年くらい脂性肌期があった、当時は洗顔が大事だと思い込み悪循環ツラい日々だったな。。。

    +23

    -2

  • 67. 匿名 2023/10/31(火) 08:57:22 

    昔から青クマが酷いというか
    目の周りの血管透け透けで嫌だったな…。

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/31(火) 09:00:29 

    昔から記憶のない青あざがよくできる。
    病院でも皮膚が薄いと言われ、病気を疑われ検査したことも。
    全身乾燥して粉ふいてる。

    +46

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/31(火) 09:00:55 

    まぶた、頬、へそ下下腹部の血管すごい
    シートベルトが直に当たると痛い、赤くなるのでタオルおいてる
    ミノンとカルテ、dプロあたりは安心して使えるけど、もうひとこえの効果あるものが本当は使いたい

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/31(火) 09:03:48 

    皮膚科に行くと皮膚が薄いって言われる。
    荒れたり、赤みが出たり、アトピー性皮膚炎もある。
    ただ白くて色素薄くてキレイと言われる。

    +26

    -2

  • 71. 匿名 2023/10/31(火) 09:08:00 

    >>58
    分かる
    みんなが持てるものがわたしには無理
    でもハリがあって20代の手に見えると言われる不思議

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/31(火) 09:08:07 

    長年アトピーでステロイド使い続けてるから極薄よ〜。とにかく刺激しないようにシャワーも水圧弱くしてぬるい温度にしてるよ。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/31(火) 09:08:24 

    >>41
    拭き取り化粧水ではなくて、温泉水で拭き取りね。

    +5

    -5

  • 74. 匿名 2023/10/31(火) 09:09:09 

    肌って厚い方がきれいなんだよね
    薄いからメイクがきれいに乗らない
    色ムラ、毛穴、赤みが隠れないし水分保持力も弱いから乾燥するし
    手や足の肌も薄いから小さいキズが絶えないし靴擦れだらけ

    +90

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/31(火) 09:09:36 

    >>26
    インナードライで乾燥するけど皮脂も気になる人も多い気がする

    +40

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/31(火) 09:10:22 

    >>73
    拭き取りが刺激になる

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/31(火) 09:11:06 

    >>62
    皮膚薄いから若いうちからシワっぽいし、顔は色むらだらけ
    すぐに内出血跡とか傷が出来まくる体質、乾燥肌に敏感肌
    羨ましい要素ある?笑

    +34

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/31(火) 09:12:03 

    とにかく敏感肌で水分を溜め込む力も弱いからすぐに乾燥するしトラブルも起きやすい。
    しょっちゅう皮膚科に通ってる。
    もっと丈夫な肌だったら良かったのに凄い嫌。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/31(火) 09:12:18 

    >>76
    肌薄い民からすると
    拭き取りって概念がもうありえないよね、怖すぎるわ

    +42

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/31(火) 09:12:34 

    >>4
    トビ→トピ 
    ね。(笑)

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/31(火) 09:14:01 

    ちょうど先日化粧品売り場でお肌薄いですねって言われたところだ

    顔に全体的に色ムラがあるのであらゆるコンシーラーを駆使して顔を塗る

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/31(火) 09:15:49 

    すぐ痒くなるしスキンケアやコスメが合わないことが多い
    頬の赤み消えないしクマも目立つ

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/31(火) 09:19:11 

    頬が赤くなるのわかる。
    乾燥しやすい。
    日焼けにも弱いし

    +32

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/31(火) 09:19:32 

    色んな美容を試したくても全て刺激になるから出来ない。
    美白ものやアンチエイジングとか美容液成分とかすぐにかぶれたりするから結局シンプルなヘチマ水とシアバターのクリームだけとかになる。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/31(火) 09:21:22 

    頬の毛細血管ぎ透けてるのが恥ずかしい
    化粧しても消えない

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/31(火) 09:22:05 

    >>79
    よこ。
    絶対に無理よね。
    ピーリングとかも想像するだけで恐ろしい。

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/31(火) 09:23:56 

    >>1
    最近自分が薄いと気づきました。昔はニキビがすごくて中学から大学までずっと皮膚科にいってました。29の今は赤みが半端ない。プラスに言えばチークいらず。ファンデを塗れば塗るほど肌が汚く見える。あまりいいことないよね。何かいいことないかね?

    +30

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/31(火) 09:24:20 

    >>5
    お風呂上がりに擦ったとこが真っ赤になってて引く笑

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/31(火) 09:25:38 

    >>1
    あう化粧水と合わない化粧水の差が半端ない。つけた瞬間速攻赤くなる。皮膚もすぐポロポロなる。湯船にはいってあがったらすぐ皮剥けるからメイクするとき困る。

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/31(火) 09:27:52 

    >>35
    皮膚薄いと敏感肌になりがちだからドモホルンリンクル良いですよね
    私も愛用してます

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/31(火) 09:28:09 

    私も薄いけど
    皮膚薄い方が
    毛穴目立たないと思ってた。

    乾燥しやすい、すぐ赤くなるのが悩み

    +8

    -4

  • 92. 匿名 2023/10/31(火) 09:30:09 

    50歳にして肌が皮膚が薄いってことを知った…
    今までのいろいろな悩みは肌が薄かったからか…

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/31(火) 09:31:17 

    >>74
    綾瀬はるかとかほんと羨ましい。
    肌が厚くて丈夫な感じ。
    昔の職場の同期の子で同じような肌の子がいた。
    肌が厚いのに真っ白で透明感があって凄い綺麗なの。

    私も色は白いほうだったけどとにかく敏感肌だから荒れやすいし羨ましかったな。

    +60

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/31(火) 09:33:55 

    >>92
    顔だけでなく手とか荒れたりしやすくないですか?
    今まであちこちトラブルあって悩んでいたけど薄いって言われてあ、なるほど...ってなった

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/31(火) 09:34:34 

    >>1
    私も薄いです。
    そのせいて赤みが目立つし毛細血管も見えてます😢
    Vビーム受けましたがまだ一回なので効果は不明、、、。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/31(火) 09:34:39 

    下着が擦れる箇所が真っ赤になったり痒くなる

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/31(火) 09:35:58 

    薄い、そして頬の赤みが酒さだと診断され、
    皮膚科通いです。
    チークが無意味で悲しい

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/31(火) 09:36:09 

    デパコスのお高いゴマージュのサンプルもらったから使ってみたけど痛すぎて後悔しかなかった
    その後化粧水サンプルも使ってみたらアルコール強すぎてほんと散々だった
    高かろうがなんだろうが刺激ダメぜったい

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/31(火) 09:36:45 

    元から肌薄かったんですが、ニキビとかもでき辛く何もない時は比較的綺麗な状態でした。ですが、皮膚科の薬で酒さという皮膚炎になってからニキビはできるわ、赤みもなおらず本当に最悪な状態です。スキンケアも何したらいいか分からず。同じような方いるかな

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/31(火) 09:37:05 

    身に覚えのない青タンだらけ

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/31(火) 09:37:59 

    >>95
    現在酒さ の治療の一環でVビーム勧められているのですが、毛穴には一切効果なかったですか?

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/31(火) 09:39:12 

    >>91
    多分、合ってるよ
    皮膚が薄い人は乾燥肌だから毛穴目立ちにくい
    毛穴が目立つのはオイリー肌の人だから

    +20

    -6

  • 103. 匿名 2023/10/31(火) 09:39:19 

    >>74
    分かります、化粧してもしてるの意味あるのかくらいあんまり変わらないし疲れてみえるのが悩みです💦😭
    肌厚くて化粧映えする人が羨ましい

    +29

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/31(火) 09:39:41 

    >>75
    それ
    保水力がすごく弱い感じ

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/31(火) 09:41:06 

    >>77
    自分の母と姉が皮膚薄い民なんですけど儚くて弱々しくてめっちゃ「女ァ!!」って感じで羨ましいですよーー
    皮膚が厚いと笑った時とか頬がアンパンマンみたいに盛り上がったり痩せても華奢さは出なくていいことなしです…無い物ねだりですよねごめんなさい

    +11

    -11

  • 106. 匿名 2023/10/31(火) 09:42:35 

    >>1
    薄くないけどそれらの症状は年齢とともに出てきたよ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/31(火) 09:42:41 

    色素的にはけして色白ではないと思うんだけど、凄い透過してやたら白く見える時がある
    太陽光が特にそうかも
    肌色の見え方が一定じゃないからファンデーション選びが難しい

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/31(火) 09:43:46 

    色白の人が多い?
    というか色黒で肌が薄い人っているのだろうか

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/31(火) 09:46:53 

    >>1
    私も肌が薄くて脂性肌
    化粧水をグリセリンフリー
    そのほかを微グリセリンにして調子がいいです

    いま使ってるのが
    SK-IIローションとユリアージュのウォータークリーム。目周囲や口周囲ドゥラメールのソフトクリーム。
    乾燥する時期には美容液や乳液でグリセリン入りを追加してます

    +26

    -2

  • 110. 匿名 2023/10/31(火) 09:52:06 

    >>99
    私も最近、酒さと診断されロゼックスと漢方処方されました。
    スキンケアも皮膚科で処方される物➕ノブの美容液だけですが、良い感じになってきましたよ!

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/31(火) 09:54:10 

    >>94
    はい、手荒れすごいです…
    ついでに爪もボロボロです…

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/31(火) 09:54:46 

    >>101
    一回だけなので毛穴の効果はわかりません。
    赤みに対して効果が出る回数は4回かららしいので。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/31(火) 09:56:17 

    これからの時期は、目の周り以外赤くなってパンダみたいになる🐼

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/31(火) 09:58:07 

    >>1
    もしかしたら、洗顔強すぎない?敏感肌だけど皮脂出やすいのはインナードライになってる可能性がある。洗顔しすぎて皮膚薄くなるのはわりとあるよ(ビニール肌)まずは洗顔の見直し、肌擦らない、肌の水分補給を意識してね


    https://shibu-cli.com/column/vinyl-skin/#:~:text=%E3%83%93%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%82%8C%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E8%A7%92%E8%B3%AA,%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82

    +5

    -4

  • 115. 匿名 2023/10/31(火) 09:59:05 

    >>112
    4回もですか!?面倒臭いですよね…
    憂鬱です

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/31(火) 10:00:31 

    >>108
    色黒と見えて赤らの人はいるよね

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/31(火) 10:01:23 

    ファンデ塗るとき
    肌が薄すぎてシワシワってなる
    セロハンか

    +27

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/31(火) 10:01:52 

    >>26
    肌が薄いってのは
    おそらく角質層が薄く、水分保持機能が弱い

    皮脂が出るかは
    真皮の皮脂腺の働きの問題だから、そこが弱ければ脂も出ないのかなと推測

    +35

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/31(火) 10:02:38 

    肌が薄すぎてお肉を支えられない
    弛みやすい

    +30

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/31(火) 10:05:17 

    >>115
    私は保険適用なので1年近くかかりますが気長にいくつもりです💦

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/31(火) 10:05:26 

    頬の血管が透けてる。
    最近シミが出来たような気がするんだけど、血管が目立ってよくわからない。
    血管をどうにかするのってレーザーしかないよね。
    いくらくらいかかるのかなぁ。
    アラフィフだけど来たいなオバサンにならない為にどうにかしたい。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/31(火) 10:06:25 

    >>17
    私はピリピリして駄目だったわ
    合うの見つかって良かったよー

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/31(火) 10:10:44 

    >>31
    厚い人ってお尻の皮膚くらいしっかりフカフカな厚さっぽい。
    私は腕の外側とかと同じ感じ
    つまんだ感じが薄い

    +45

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/31(火) 10:10:45 

    >>6
    わかりすぎる。泣きそうになったとき自分の泣き顔想像してあんな悲惨なことになるんだと思えば涙引っ込むくらいひどい(笑)

    +43

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/31(火) 10:11:36 

    >>54
    それはハリの違いだよ
    若さ

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/31(火) 10:14:05 

    >>109
    横ですがすごく参考になります!松山油脂使ってるんだけどこの時期はさすがに乾燥が気になって。グリセリンフリーって探すのも大変だから具体的に書いてくれると助かります。どうもありがとう!

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/31(火) 10:14:27 

    >>74
    画用紙に絵の具塗るのと
    ティッシュペーパーに絵の具塗るのの違いみたいな感じだよね

    +25

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/31(火) 10:15:22 

    >>111
    爪も薄いです。

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/31(火) 10:17:38 

    >>127
    ティッシュとか和紙に一生懸命いろいろ塗る感じだよね
    毛羽立たないようにそーっと優しいタッチで薄ーく伸ばさないとヨレヨレクシャクシャになっちゃう。

    +25

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/31(火) 10:20:17 

    >>108
    基本は色白、酷く薄い人は赤黒くなるんだって

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/31(火) 10:26:38 

    >>126
    参考になれば嬉しいです!
    ちなみに美容液と乳液は
    エスティーローダーのアドバンスナイトリペア
    シスレーのエコロジカルコムパウンド

    シスレーの方はがっつりグリセリン入りなんですが、ツボクサエキスの鎮静作用の方が強いのか、これは肌荒れしません。美容液と乳液はどちらかひとつしか追加しないし、使うのは1滴だから 肌に悪影響が出ないのかもしれませんね

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2023/10/31(火) 10:28:25 

    >>118
    私それです
    真皮層は厚めで毛穴が大きく若い頃はニキビ肌
    今はすり鉢毛穴のみかん肌で、よく見ると表面の皮膚は木目より細かい無数のシワに覆われてる感じです
    角質層が薄いんだと思います
    真皮がふっくら保水しないから保水系美容液にクリームでふたする感じのケアが合ってる

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/31(火) 10:28:43 

    >>130
    若い頃から色白と言われてきたけど、
    アラフォーになってだんだん赤暗くなってきた気がする。
    若い頃よりさらに薄くなった

    +22

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/31(火) 10:30:48 

    >>119
    分かる
    ヤワヤワふわふわしてる

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/31(火) 10:31:43 

    >>125
    子供の皮膚は薄いので、ハリなら子供がもっと小さいときに実感できると思います

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2023/10/31(火) 10:43:58 

    >>93
    うちの84歳のおばも
    皮膚厚い&色白(目立ったシミなし)で、
    骨格ストレートもあるのか、
    肌に張りが有る。
    スキンケア、ニベア言ってたから
    遺伝で、肌綺麗って最強だと思うわ。

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/31(火) 10:50:18 

    私は加齢で皮膚が薄くなった気がする
    若い時はそんな感じなかったよ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/31(火) 10:51:24 

    >>111
    同じですよー!
    手荒れしやすくて酷い時は皮膚科行きです
    爪も傷みやすくて頑張ってプロテインとか皮膚に良いものをとっています

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/31(火) 10:56:51 

    皮膚が薄くて乾燥しやすいなら朝でもクリーム塗ってくださいって皮膚科で言われました
    クリームは夜に塗るものと思っていたからびっくりしました

    +3

    -6

  • 140. 匿名 2023/10/31(火) 10:59:58 

    >>1
    若い頃から皮膚が薄くて、乾燥肌だったから、肌の老化が酷い。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/31(火) 11:32:03 

    >>35
    私も皮膚薄くてシュウのオイルクレンジング使っていましたが、クリームタイプのクレンジングに変えたらお肌がしっとりしてきました。
    オイルクレンジングは洗浄力強めだから肌が丈夫な人向きっぽいです。

    +19

    -2

  • 142. 匿名 2023/10/31(火) 11:32:50 

    洗顔のスクラブはどんなに優しいと謳っているものでも痛すぎるし肌荒れする。
    色白なんたけど、寒かったり暑かったりすると挽き肉みたいな肌色になってしまう。
    唇の色も寒いと紫、暑いと真っ赤。そばかすも沢山あります。

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/31(火) 11:43:21 

    🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/31(火) 11:52:09 

    >>141
    シュウウエムラのクレンジングオイル本当に使ってた??ゴシゴシ洗いすぎてたのでは。スキンケア成分が75%配合されてるオイルだから通常のクレンジングオイルとは違う。私は肌が薄い、弱い、最悪だけど、このオイルは摩擦レス、ダブル洗顔しなくていいから合うんだよね。まぁ合う、合わないは人によるんかな。

    +13

    -5

  • 145. 匿名 2023/10/31(火) 12:13:24 

    後天的に肌が薄くなった方いますか?

    後天的に肌が薄くなり毛細血管が見え赤ら顔になりました。
    肌断食行ってます。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/31(火) 12:26:25 

    若い時から肌薄敏感肌だったけど40になって
    さらに薄くなった。
    加齢で肌が菲薄するらしい。
    プロリン、ヒアルロン酸飲んで少し肌に厚みでてる
    ような‥

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/31(火) 12:32:50 

    >>20
    黒くて薄いなんて良いとこないね
    可哀想

    +2

    -20

  • 148. 匿名 2023/10/31(火) 12:36:14 

    >>22
    酒さだから暖まるのがもうダメなんだ…
    極端に熱い食べ物も避けてる

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2023/10/31(火) 12:44:43 

    普通にごはん食べただけで口の周り赤くなる

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/31(火) 13:05:38 

    風呂入ったあと胸の鎖骨の下あたり(胸より上)の皮膚が真っ赤になる

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/31(火) 13:30:41 

    >>145
    酒さとは違うんですか?

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/31(火) 13:30:43 

    >>81
    わたしもコンシーラー3種類使ってる。
    でもちょいやり過ぎると厚ぼった感が出るから泣けてくる。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/31(火) 13:53:15 

    >>58
    それに猫舌だよね?

    +13

    -2

  • 154. 匿名 2023/10/31(火) 14:00:53 

    >>152
    なかまー

    パレットだのスティックだの使って塗っていると我ながら美術の授業みたいだなって思う時がある

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2023/10/31(火) 14:02:40 

    >>153
    横だけど猫舌も皮膚の厚さに関係あるんですか?
    私もすごい猫舌なんだけど口に入れる時の癖と聞いたから自分のなにかが下手くそで熱く感じるんだなって思ってたよ

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/31(火) 14:11:22 

    >>144
    シュウだけじゃなくクレンジングオイルは界面活性剤入っている
    スキンケア成分足して界面活性剤のデメリット帳消しにしてるつもりなのかもしれないけど

    +3

    -5

  • 157. 匿名 2023/10/31(火) 14:29:06 

    スーパーとかでたくさん買って肩や腕に袋をかけると内出血する人いません?
    痛みは無いけどあざみたいになって嫌なんだよね

    +61

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/31(火) 14:35:41 

    >>156
    詳しく調べればすぐ分かる事なんだけど、それはクレンジングオイルに限らないよ…クレンジングミルクにだって使用されてる。

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2023/10/31(火) 15:03:37 

    >>158
    ドクターハウシュカのクレンジングミルクは界面活性剤不使用なのでご心配無用です
    個人差ありますし自分に合った名を使用するのが1番ですね

    +1

    -8

  • 160. 匿名 2023/10/31(火) 15:13:18 

    >>159
    「オイルクレンジングは洗浄力強め」とは一概に言えないからね…そもそも「界面活性剤不使用」に拘る方なら、最初からそっちを選んだらいいと思う。そこだけに重点置くならクレンジングオイルよりも、ジェルタイプの方がだいたい多く使われてるから、そこも気をつけて自分に合うものを使っていくのがいいね。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/31(火) 15:15:52 

    剃刀負けして痒くなる

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/31(火) 15:23:02 

    お酒飲むと顔真っ赤になってとてつもなく心配される

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/31(火) 15:23:58 

    ステロイド使ってたら肌が薄くなり真っ赤になって酒さ皮膚炎になりました。
    肌の薄さって戻るんですかね…とりあえずわたしは一年半経つけど戻りません(´;Д;`)
    ビニル肌?みたいになって変にピカピカもします。
    肌が厚くなってきた人いたらどうしたのか教えて欲しい!

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2023/10/31(火) 16:10:47 

    >>151
    酒さと診断されました。

    火照りのみの赤ら顔です。

    酒さ専門の病院に通い薬をもらい試しましたがよくならず通うのをやめました。
    肌断食して1年たちますが不織布マスクが痛くてつけられませんでしたが
    久しぶりにつけたら全然平気でした。

    火照りがまだよくならないので肌断食してよくなった方の話を聞きたいです。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/31(火) 16:37:55 

    プロのメイクさんの動画でよくタッピングをしろって言ってるんだけど、力入れてないのに肌がヒリヒリして赤くなる。だからファンデーションは優しく伸ばすしかない。あとコットンも痛い

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/31(火) 17:51:49 

    >>163
    どれくらいの期間、どの強さのものを使ってたのですか?
    ステロイドは短期決戦で炎症を鎮め、治療によってはその後も隠れ炎症を程度に合った薬剤で期間を決めて使うものという認識です。
    使い方について医師から指示はありましたか?
    治療がうまくいかないまま放置したということ?

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/31(火) 18:59:56 

    >>25
    それって止めてから何年かすると元に戻るのかな
    元々薄いのに何度もピーリングしてしまった

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/31(火) 19:05:02 

    >>166
    ステロイドは決して悪くないのですが私がダラダラと弱いステロイドを使っていたのです。
    マスクで荒れて治ってはやめ、荒れてはつけてを繰り返してたら半年くらいでなりました。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/31(火) 19:21:32 

    肌を厚くする方法ってないのかな?年々薄くなってきてる気がする😭

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/31(火) 19:28:15 

    >>13
    血管て、目の下というか下まぶたの血管ですか?

    +1

    -2

  • 171. 匿名 2023/10/31(火) 19:31:31 

    小鼻の赤みとか隠したくて色々試してるけどなかなか難しい。コントロールカラーやディオールのコンシーラーも厚みが出てしまって質感が塗ったところだけ浮く。イヴサンローランのラディアントタッチを買うか迷ってるのですが、赤み隠しとして使用してる方いませんか?

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/31(火) 20:01:40 

    >>132

    私も同じです。
    今のところ、化粧水かシートパックで水分を補って、ケアセラのクリームとメラノCCを使うのが一番合ってる。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/31(火) 20:26:49 

    今から肌を厚くする方法ってあるのかな?

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/31(火) 20:43:30 

    >>168
    それは、悉く悪手だったかもしれないです...。
    その後皮膚科には行きましたか?
    炎症が癖になっているというか鎮まっておらず、酒さ状態の皮膚炎が続いている可能性はないですか?

    肌をちゃんと治してくれる皮膚科に行くのが先決だと思いますがどうでしょうか。
    お使いの化粧品ひとつひとつを見直して、刺激になっているものを排除して、適正な治療をしてくれる皮膚科医に改めてかかった方がいいと思います。
    炎症をなくせば、必ず皮膚の厚みも増えて(正常な肌に戻って)、今からでも少しずつ治ります。
    マスクの素材や大きさ、肌当たりの違いなども色々試してみたらいいと思います(マスクの刺激は馬鹿になりません)
    時間はかかるかもしれませんが、焦らずじっくり、薬の用法容量は守ってくださいね。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/31(火) 20:43:47 

    皮膚薄い自覚なかったんだけど、私も皮膚科や美容系の人に皮膚薄いですね〜って言われる。だけど血管が透けてるわけではない。
    皮膚が薄いグループの中でも差はあるよね。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/31(火) 21:17:24 

    >>103
    どんなに頑張って化粧してもクマ&色ムラが隠しきれないから、必ずすっぴんかと思った!って言われます。
    普通に化粧してるけど、すっぴんにアイシャドウと口紅だけ塗ってるカンジになってしまうのが悩みです。

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/31(火) 21:19:35 

    >>7
    私も。
    私はもう38だけど、真顔だとほとんどシワないのに笑うと細かいシワがすごいっ!!
    なんとかしたくていろいろしてるけど、だめです…
    本当にやだ〜(泣)
    なんでもいいから、これがいいよ!っていうのがあったらどなたか教えてほしいです。
    リジュランとかどうだろうか…

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/31(火) 21:21:25 

    >>157
    すごく分かります!
    重い袋を腕にかけて10分くらいの距離を歩いただけなのに赤いアザみたくなるから嫌です。
    痛みは全くないけど見た目が痛そうだから、よく心配されます。

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/31(火) 21:24:17 

    柔らかな皮膚しかない訳は人が人の痛みを聞くためだ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/31(火) 21:33:07 

    >>171
    もう10年くらい使ってます🙋‍♀️小鼻の赤み消しに使えますよ!

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/31(火) 21:49:13 

    >>178
    お仲間いましたね!
    本当にすぐ赤くなりますよね
    やっぱり肌薄の民の宿命なんでしょうか泣

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/31(火) 22:00:19 

    >>174
    優しい返信ありがとうございます(╹◡╹)
    皮膚科は色々行きましたがとりあえずステロイドやめて肌に優しいケアにかえて今しばらく待ってますがなかなかですね…
    ピリピリしたり赤くなったりですね。
    気長にやっていきます!

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/31(火) 22:34:56 

    顔脱毛したいんだけど毎回毎回「赤みがあるのでできません」と断られる、、
    漢方飲んだり化粧水変えたりしてマシになっては来たけど、、毛のせいで毛穴目立つし毎回毎回毛の処理してると多分ダメージあるだろうし早くしたいんだけど、、

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/31(火) 22:37:34 

    >>6
    同じく
    寒くても赤くなる

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/31(火) 23:05:51 

    皮膚科で薄いと言われた
    全体的に乾燥してるけどUゾーンが特にひどくて粉吹く時がある
    顔が赤いよと人から言われ続けて余計にストレス
    毎日鏡見てて赤いのは分かってるからもうそっとしといてほしい

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/31(火) 23:23:35 

    >>45
    一緒だ。温度差や強烈な暑さ寒さで顔が赤くなるんだけど、顔が赤いって言われまくって嫌になるわ。そんなの自分が一番よく知ってるっつーの。

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/31(火) 23:24:33 

    >>157
    ちょっと荷物を下げてたらすぐ赤くなる。赤くならない人が羨ましい。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/31(火) 23:31:59 

    繊維芽細胞が増える物質を注入するしかないのか
    でも局所だからしこりになっても困るし
    コラーゲンとかタンパク質ひたすら摂るしかないのかな

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/31(火) 23:49:59 

    ほっぺの毛細血管のもわもわ感。
    まぁ、年取ってシミの方が気になるけどなー。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/31(火) 23:57:46 

    化粧水は、グリシルグリシンという成分が毛穴に効くと聞いたので、プラスキレイ プラスGGセラムというものが保湿もされて良かったです。
    使い始めて2ヶ月でハッキリ効果が出てきました。

    あとは、ル・マイルドというクリームがべたつかずサラッとマットだけどちゃんとしっとりするのでここ一番気に入ってます。キュレルのフェイスクリームを伸び良くした感じかな?

    数年で一番毛穴が目立たなくなっているので参考までに。。

    あとは毛細血管がクモの巣状に透けてて、Vビームレーザーを当てて消しました!
    ダウンタイムは酷いですが長年の悩みから少し開放されましたよ。保険適用になる病院もあるので調べてみてください。

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2023/11/01(水) 00:07:18 

    >>90
    私は合わなかったよ
    化粧液も乳液もクリームもコッテリで肌の中に水分が入るっていうより表面がベタベタしただけだった

    +5

    -2

  • 192. 匿名 2023/11/01(水) 00:35:30 

    >>186
    生まれつきでしたか??
    それとも後天的になりましたか??

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/01(水) 00:55:58 

    >>192
    生まれつきです。元々皮膚が薄いうえに肌荒れしやすくて、赤ちゃんの頃に老人性皮膚掻痒症と診断されたくらい肌が薄くて弱いです💦少しの刺激で赤くなったり痒くなったりします💦

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/01(水) 06:10:26 

    皆さんクレンジングはなにを使ってますか?
    去年から乾燥がひどくなって、色々試してます。

    アテニア→乾燥がひどくて合わなかった
    カウブランドのオイル→やや乾燥する
    無印のジェル→少し刺激があるかも?
    ビオレの泡クレンジング→乾燥が少しマシに
    ちふれのコールドクリーム→今はこれで良さそう

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/01(水) 08:12:22 

    >>194
    私も時々オイル使いたいんだけど、楽だからと使い続けるとみるみるビニール肌になる
    カウブランドもサブ用に持ってるけど乾燥するよね…
    最近サンプルでもらったアルビオン エクシアのオイルはすごくよかったよ(1万円するだけある)

    私が普段使ってるのはコスメデコルテ イドラクラリティのクレンジングエマルジョン。
    薄肌じゃなくしっかりメイクの友達は物足りないと言うけど、私にはこれくらいがちょうどいい。
    ダブル洗顔不要だよ。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/01(水) 08:43:34 

    >>133
    お仲間です!
    色白だけど赤黒くなってきて、黄ぐすみのかと思ってた。私の場合、とろみ化粧水でグリセリン過多にしてから黒くなった。
    アミノ酸浸透水や肌ラボのライトタイプに変えてから少し良くなった気がします

    肌薄あるあるなんですかね

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2023/11/01(水) 14:15:35 

    >>8
    40代後半に首の縦皺気づいてショックだよ。
    顔のシワはレチノールで誤魔化してる。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/01(水) 16:59:38 

    肌が薄いのが原因かはわからないけど、赤ら顔で頬の赤みが目立ちます
    できる事なら何とかしたいと思ってます
    肌が薄いかどうかって、どこで診てもらえるんでしょうか?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/01(水) 17:35:03 

    >>22
    温泉も普通のお風呂も一瞬じゃないとすぐに蕁麻疹出てしまう もともと乾燥肌だけど急激に悪化してる気がする

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/01(水) 20:26:36 

    >>195
    ありがとう
    オイルはほとんど乾燥しますよね。(鼻にはたまに使ってるけど…)
    コスメデコルテ気になりました!
    試してみたいです!

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/01(水) 20:53:15 

    >>157
    買い物袋だけじゃなく、小さいハンドバッグでも跡が残るし、あざになることがある。
    流石にカバンごときでアザはおかしいと思って血液検査したけど、特に異常はなかった

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/01(水) 22:14:25 

    シャワーの水圧弱でサッと洗うようにしてる

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/01(水) 22:15:33 

    >>200
    195です。ぜひ使ってみて!
    アイメイクリムーバーは別途必要。
    しっかりメイクと馴染ませて感触が重くなったあと軽くなるのを合図に洗い流してね。
    買った時にも説明がなかったけれど、おそらくこれが正しい使い方だと思う。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/01(水) 22:46:59 

    >>203
    ありがとう!

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/01(水) 23:27:32 

    >>7
    目元にこってり重たいクリーム塗っても
    元の肌に水分が無いからなんか違うのよね

    ミノンの乳液後に
    ぷるぷるしてるクリーム(ジェル状のクリーム、オールインワン、スリーピングマスクみたいな、クリームとしての保湿はあまりなさそうなの)を塗ると、
    自分比で一番目元がプルプルに感じる

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/01(水) 23:44:15 

    >>110
    返信ありがとうございます💦私もロゼックス使っていましたが、なかなか効き目が感じられなくなり辞めました。今はスキンケア研究中です...
    もし良かったら何の漢方か教えて頂きたいです🙇‍♀️

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/02(木) 00:33:32 

    >>25
    学生の時ニキビ対策的な洗顔使ったらめっちゃ荒れて
    一瞬でビニール肌とインナードライが加速
    生まれつき血色出やすいし、自分薄い方なのかもと自覚したのはこの時から
    ピーリングなんてできない

    身近に肌がしっかりしてそうな人がいるんだけど、本当に血色が変に透けないし、紫外線に負けたであろうそばかすや小さなシミもない。荒れてるところ見たことない。すっぴんでも色むらがないのが、本当に羨ましい。

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/02(木) 03:14:06 

    >>206
    ロゼックスは頭打ちになる事があるらしく、効き目がイマイチの場合は保険適応外の塗り薬があるみたいですよ。私もロゼックスを続けて頭打ちになった際はそちらに変更してみるとの事です。
    漢方はツムラの28番です。(エッピカジュツトウ)
    皮膚科で相談されてみて下さい。
    お肌の変化が感じられると良いのですが…
    お互い頑張りましょうね!

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/02(木) 05:18:21 

    いまさらですが、1です。トピ立ってると思わず遅くなりました。
    敏感肌で美容部員さんに肌が柔らかく薄いと言われます。その割にTゾーンの脂が多くテカテカ、ニキビができやすい、鼻〜頬の毛穴は目立ち、角栓も多くできる…。
    具体的な商品を教えてくれた方ありがとうございます。試してみます。

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/02(木) 07:52:16 

    >>126
    目の周りには
    アベンヌのスキンバランスTcクリームもいいですよ こちらも少しだけグリセリンが入っています

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/02(木) 12:30:27 

    >>123
    わかりやすい!

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/02(木) 12:51:48 

    太ってて顔や体に脂肪がついていても、自分が肌が薄いかどうかって判断つきますか?

    子供の頃から青クマがあり赤ら顔で肌荒れしやすいんですが、顔に脂肪がついてるので、自分が肌が薄いかどうかがわかりません…

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/02(木) 13:36:29 

    >>20
    少し緊張したりするだけで顔真っ赤になるから恥ずかしくて、それを美容師さんや施術者さんに暑いですか?とか聞かれて更に恥ずかしくて真っ赤になってもう嫌だ😫

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/02(木) 14:16:07 

    >>28
    私、皮膚薄いけど唇の色も薄くて不健康に見られがち…

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/02(木) 18:14:05 

    >>213
    温暖差でも顔が赤くなって暑くなりますか??

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/02(木) 22:22:34 

    >>215
    なりますね💦

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/03(金) 06:25:18 

    >>216
    生まれつきですか??
    後天的ですか??

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/03(金) 07:16:48 

    >>217


    バリア機能が下がってるよ
    紫外線対策、こすらない、お湯で洗わない
    肌を守るスキンケアに変える(弱めということではない)

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/04(土) 10:40:26 

    >>1
    化粧水を
    とってもさっぱりなグリセリンフリー、
    次にさらさらな化粧水、
    それからしっとり化粧水、液体の美容液、乳液状の美容液
    みたいに
    液体を規定量よりもかなり少量ずつ、徐々にトロミを増していくように重ねていくのはどうかな?
    そうすると蓋の役目の乳液やクリームが少量で済み、脂性肌や混合肌の主さんにはいい塩梅に保湿されるかも。
    1度試してみて下さい

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/05(日) 23:28:21 

    >>219
    化粧水重ね付けというアイディアは無かったです。
    今はグリセリンフリーの松山油脂のアミノ酸浸透ジェルとアンブリオリスのクリームをメインで使ってます。間にメラノCCを入れたり、乾燥が気になるところにはキュレルのフェイスクリームを重ねたりしてました。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/06(月) 08:32:25 

    >>205
    わかる。
    なんか油分多めのテクスチャと相性悪い…

    化粧水も最初はアッサリしたミスト系から馴染ませないと
    しっとり系が入っていかない

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/06(月) 11:09:14 

    >>220
    サラサラの化粧水をひとつ入れるだけでだいぶ違うと思います

    あと思い付く方法として
    洗顔、クレンジング時の皮脂の取りすぎ、、を改善するといいかもしれません。
    方法としては、水洗いだけにする、弱い洗顔料で洗う、顔を洗う前にオイル1滴だけ顔に馴染ませてから洗顔をする、ベビーオイル洗顔をする(mimiさん、かずのすけさんという方のブログにやり方が書いてあります) などです

    私自身は、朝の洗顔前に無印良品のスクワランを1滴だけ両手掌に広げてから顔に馴染ませて洗う方法が楽で、続けています。肌薄の混合肌なので、額や鼻、小鼻のキワや顎は避けて塗ってます

    本当にやっかいな肌で困りますよね

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/06(月) 22:57:32 

    肌薄い乾燥肌
    今年花粉ひどくてボロボロだったんだけど確かにミスト化粧水挟んでからとろみがある化粧水に行くとよかった
    今カルテHD使ってるんだけど染み込む感じがしなくて、プレ化粧水としてミストはさんだらいい感じ

    今の悩みは下地とファンデ
    毛穴につまりにくくて乾燥しなくて化粧してる感が出る程度にカバーしてくれるものの最適な組み合わせがうまくいかない

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/08(水) 14:56:39 

    >>223
    障子の薄い紙にメイクしてるようなもんだから
    重い質感のものより
    さらさらの液体ファンデ、もしくはパウダーファンデーションが自然に見える。

    ファンデで全体をカバーするのではなく
    部分的にちょこちょこコンシーラーでカバーしたほうが仕上がりは綺麗になるし、
    化粧した感 は 、肌ではなくリップ、チークやアイシャドウで出すほうが楽だと思う
    答えになってなくてスミマセン

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/09(木) 15:29:30 

    >>224
    障子紙すごいしっくり来る

    軽さ重視でパウダーファンデを選ぶと乾燥するんだよね
    今はコントロールカラーで色むらをフラットにしてコンシーラーとプレストパウダーで仕上げるけど乾燥する
    かと言ってコントロールカラーとコンシーラーだけだとカバー力が物足りない時ある
    せっせと保湿してるけど少しでも肌が厚くなる日は来るんだろうか…

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/09(木) 21:33:22 

    >>225
    乾燥肌対策としては
    個人的に
    肌薄の人がスキンケアにオイルを足すと、
    かえって肌トラブルが起きやすい印象があり、
    クレンジングや洗顔をマイルドにし、スキンケア時にクリームを足すのが良さそうだなと感じます

    もしオイルが大丈夫なら乳液やクリームにオイルを混ぜる、スキンケアの最後にオイルを足すのもいいと思います

    いま使っているクレンジング剤や洗顔料を使う前に
    スクワランなどの化粧用油を顔に塗ってからクレンジング剤を顔に置くのでも、しっとりした仕上がりになります 
     
    私は肌薄アトピー敏感肌のブロガー、かずのすけさんが低刺激だと紹介しているものが自分にも合うのでよく試しています 




    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/17(金) 15:41:23 

    色ムラがカラフルな上に、ファンデのブラシ塗りとか痛くて無理

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/17(金) 21:12:24 

    >>227
    色ムラがカラフルわかる

    土台をしっかりさせなきゃないと言うのは理解してるんだけど土台しっかりしてくれない
    いっそノーメイクで何もつけずに、とも思うけど肌薄い人ほどUVケアはしっかりしろって言う

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/20(月) 18:56:09 

    青クマの存在が歳を重ねるごとに濃くなって困ってる😭

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/21(火) 09:52:33 

    >>229
    ピンクとオレンジのコンシーラーで薄くしてる
    完全には消えない。いろいろ塗ると一瞬消えてもヨレてくるから、これで限界なのかなぁ
    真顔だと特に目立つ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード