ガールズちゃんねる

ビッグモーター34工場事業停止 国交省、不正整備で行政処分

99コメント2023/10/26(木) 20:57

  • 1. 匿名 2023/10/24(火) 15:31:24 

    ビッグモーター34工場事業停止 国交省、不正整備で行政処分 | 共同通信
    ビッグモーター34工場事業停止 国交省、不正整備で行政処分 | 共同通信nordot.app

    国土交通省の各地方運輸局は24日、中古車販売大手ビッグモーターで不正な自動車整備や車検が確認されたと...


    今月13日に処分案を公表し、20日にはビッグモーター側の意見を聞く「聴聞」の手続きを各運輸局で実施した。同社関係者は出席せず、処分案が確定した。
    【速報】ビッグモーター 国交省が立ち入り検査の34工場に行政処分 11工場では民間車検場の指定取り消し処分 | TBS NEWS DIG
    【速報】ビッグモーター 国交省が立ち入り検査の34工場に行政処分 11工場では民間車検場の指定取り消し処分 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    中古車販売大手「ビッグモーター」による保険金の不正請求問題で、国土交通省はきょう、立ち入り検査を行った34の整備工場すべてに対し…


    処分内容は▼すべての工場で車の整備を行うための認証を10日から90日間の取り消し。▼34工場のうち32工場では車検を行う際の整備記録に嘘の記載をしたり、検査せずに車検を通したりするなど違反行為が確認されたとして、埼玉県の浦和美園店や熊谷店などの12の工場を民間車検場の指定取り消し、11の工場を一定期間の車検業務の停止、9工場には文書での警告となっています。

    ビッグモーターは全国に135の整備工場がありますが、国交省は残りの101工場についても調査を進め、違反が確認された場合は処分を行う方針です。

    +28

    -0

  • 2. 匿名 2023/10/24(火) 15:32:01 

    他の買取会社は一切不正してないの ?

    +33

    -6

  • 3. 匿名 2023/10/24(火) 15:32:23 

    除草剤撒きまくって健康被害大丈夫だったのかな ?

    +23

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/24(火) 15:32:35 

    今泉君もビッグリしてモータ〜

    +4

    -4

  • 5. 匿名 2023/10/24(火) 15:32:40 

    あのチビはどこいった?
    今無職なの?

    +66

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/24(火) 15:32:41 

    佐藤隆太様マジで可哀想

    +8

    -3

  • 7. 匿名 2023/10/24(火) 15:33:00 

    もう飽きた

    +2

    -11

  • 8. 匿名 2023/10/24(火) 15:33:17 

    近所のビッグモーターから車が全部消えて中もガランとしててビックリした

    +71

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/24(火) 15:33:32 

    ビッグもネクステージも、業界大手2社がダメダメとは
    中古車販売業は闇深いな

    +72

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/24(火) 15:34:16 

    他の会社も調べてほしい

    +47

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/24(火) 15:34:24 

    そらそうよ

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/24(火) 15:34:29 

    >>1
    倒産は時間の問題でしょうね

    +46

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/24(火) 15:34:33 

    客に売れた軽を同僚と「ゴミ売れましたw」とか笑いながらながら駐車場を猛スピードで爆走してる動画マジで引いたわ

    +96

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/24(火) 15:34:41 

    中古車は信用できなくなった

    +57

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/24(火) 15:34:45 

    >ビッグモーター側の意見を聞く「聴聞」の手続きを各運輸局で実施した。同社関係者は出席せず、処分案が確定した。

    言い分もないほどもう諦め状態なのかな

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/24(火) 15:34:53 

    ウチの車
    昨日ガソリンスタンドでタイヤの不備を見つけてくれた。
    「ウチの車、ビックモーター出身で…」
    と告げると、切なさそうな顔をして
    「アソコとココとソコも悪いです…」
    と告げられた。
    多分、水が浸かった形跡だろうな…

    +61

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/24(火) 15:35:15 

    車は命に関わるから勘弁してほしい

    +61

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/24(火) 15:35:20 

    うちの地元に出来たばっかり…
    あんな広い土地…

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/24(火) 15:36:24 

    地元のビッグモーター今月末で閉店する

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/24(火) 15:36:43 

    教育教育教育教育教育教育死刑死刑死刑教育教育教育教育教育教育

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/24(火) 15:37:15 

    稼いでる人って犯罪者だらけだよね
    ズルしないと稼げないんだろうな

    +57

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/24(火) 15:37:20 

    やることはやらずに金だけ取る人がビックモーターでは優秀な従業員だったわけで、その中でもやることやらずに即日逃げ出した副社長ってのは本当に優秀な人だったんだねビッグモーターの常識では

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/24(火) 15:37:27 

    ビッグモーターが分かりやすくやらかしてたから明るみに出たけど、中古車販売の業界自体が闇深そう

    +55

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/24(火) 15:37:27 

    >>2
    色々ボロボロ出てきてるじゃん
    きっと業界内全体の問題なんだろう
    それにしてもここはやりすぎってことで

    +37

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/24(火) 15:37:32 

    うちの地元にもビックモーターあるわデカい敷地の
    潰れてカインズホームやジョイフルにでもなればいいのに

    +42

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/24(火) 15:37:44 

    これだけ報道されて行く客いるのだろうか
    ビッグモーターに「廃車にするしかない」と嘘をつかれ無理に別の車を購入させられたとして提訴 実際は廃車にせず転売か
    ビッグモーターに「廃車にするしかない」と嘘をつかれ無理に別の車を購入させられたとして提訴 実際は廃車にせず転売かgirlschannel.net

    ビッグモーターに「廃車にするしかない」と嘘をつかれ無理に別の車を購入させられたとして提訴 実際は廃車にせず転売か 女性は去年8月、ビッグモーターで愛車のアウディの車検を受けましたが、車検を終えた2ヶ月後に故障したため、名古屋の鳴海店に修理を依頼しま...


    ビッグモーターが説明ナシで「冠水車」を販売! 判決は「販売代金」の支払い命じる! ずさんな対応で何があったのか
    ビッグモーターが説明ナシで「冠水車」を販売! 判決は「販売代金」の支払い命じる! ずさんな対応で何があったのかgirlschannel.net

    ビッグモーターが説明ナシで「冠水車」を販売! 判決は「販売代金」の支払い命じる! ずさんな対応で何があったのか  Aさんがシャトルを購入したのは2019年1月のこと。  走行距離わずか1500kmで初度登録から半年しか経過しておらずほぼ新車同様の状態でした。 ...

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/24(火) 15:38:03 

    元社長の豪邸も没収してほしい

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/24(火) 15:38:35 

    >>26
    渦中だからこそ今ならまともに対応して貰えるかもっていう頭お花畑な人が行ってるらしいよ

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/24(火) 15:39:01 

    もうどうでもいい。
    っつーか、まだ倒産してないんだ。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/24(火) 15:39:21 

    >>14
    新車以外では、メーカー認定中古車しか信用してない。

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/24(火) 15:39:36 

    これは自動車業界の崩壊になりそうだね

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/24(火) 15:39:44 

    >>9
    もう新車しか買えないね。

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/24(火) 15:40:24 

    先月末が車検の満了日だったから、その前にネットで色々検索して安いとこでやろうかなーって思って候補のなかにビッグモーターもあったけど選ばなくてよかった
    もう18万キロ走ってるけどまだまだ頑張って欲しいから、良かったと心から思う

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/24(火) 15:40:29 

    もう無理だろここ
    さっさと幕引きしたらいいのに往生際悪い

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/24(火) 15:41:08 

    >>32
    自動車メーカー系の中古車店なら安心かなと思う

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/24(火) 15:41:15 

    風前の灯火
    自業自得の倒産待ったなし

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/24(火) 15:41:49 

    >>34
    いま、会社売却に向けて交渉中みたい

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/24(火) 15:42:12 

    >>36
    倒産ではなく会社売却になる

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/24(火) 15:42:25 

    >>2
    いきなり違う会社の話し始めるの?

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/24(火) 15:42:45 

    売上だか客足だか知らないけど95%くらい落ちたんでしょここ
    そんで来る客も冷やかしばかりだとかそらそうなるよ

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/24(火) 15:42:46 

    >>21
    資本主義って結局そうだよなって思う。
    誰かが沢山儲けるってことは誰かが貧乏になるってことだもんね。

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/24(火) 15:42:47 

    >>25
    ホームセンターがいいなー😆

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/24(火) 15:42:56 

    >>10
    ビッグモーターの在庫が大量に出回って中古車が値崩れ起こさないようにオークション等に小出しにしたり他の中古車屋が安値で買い取って売っているって噂になっていた
    違う会社から買ったから安心ではなく前の持ち主を確認した方がいいよ
    もしかしたらビッグモーター経由の中古車って可能性もある

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/24(火) 15:43:55 

    まさか業界No.1がこんな事になるとはね

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/24(火) 15:44:51 

    >>21
    CM流しまくってる会社は・・・言えない

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/24(火) 15:45:00 

    結局元社長も元副社長も株握ったまま逃げてるのかな

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/24(火) 15:46:05 

    >>46
    株は手放すか紙屑になるよ

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/24(火) 15:46:24 

    >>8
    うちもだよ!もはや営業してない感じ

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/24(火) 15:50:03 

    >>5
    従業員を奴隷のように働かせて稼いだ金で、FIREしてんじゃないの?

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/24(火) 15:50:07 

    >>14
    でも新車は…って場合は新古車専門店とかアリだよ
    元展示車とか売ってるとこ

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2023/10/24(火) 15:56:25 

    中古車販売業界における統一教会になってしまいましたね。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/24(火) 15:56:52 

    ビッグモーターだけじゃないと思う
    うちも地元では大きい中古車販売会社があるけど昔っから、いい噂を聞かない
    この業界は闇が深いよ
    もちろん真面目にやってる所もあるだろうけど

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/24(火) 15:57:41 

    高級取りだった整備士、この先どうするんだろ。
    他の部署の人もだけど、簡単に転職できるとは思えないし。
    やっぱり元BMだとちょっと…ってなるよね?

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/24(火) 15:59:53 

    >>9
    そもそもネクステージはビッグモーター内での仲間割れでできた会社だから本質は同じだしね

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/24(火) 16:00:47 

    >>26
    5年保証とか入ってたら行くかな。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/24(火) 16:01:08 

    他の中古車屋も安心できないね。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/24(火) 16:03:05 

    >>30
    マニアックな外車とかビンテージカー専門店みたいなのを除いて、中古車屋も大手メーカーが経営すればイイんじゃない?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/24(火) 16:04:53 

    ガリバーはどうなんやろ。。。同じ穴の狢?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/24(火) 16:05:07 

    契約してた保険会社が全て打ち切ったから、もう終了するしかない。コーイチ、出てこい。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/24(火) 16:06:04 

    >>2
    大手の認定中古車センターでも無茶やってる時があるからね
    中古は怖い

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/24(火) 16:06:34 

    >>43
    ここ何年も洪水多いから水没車買うのが怖い。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/24(火) 16:07:31 

    運輸局との会合に出席してこなかったって、よっぽど言い訳も尽きたんだな

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/24(火) 16:08:21 

    >>53
    整備士は転職できそうだけど、営業は今は人不足で転職できても給料は半額以下になるのは避けられないだろうね。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/24(火) 16:08:35 

    >>17
    車に全く詳しくないから、車検の度に言われるがままにしている。命に関わることだからケチりたくないしプロに従うのに本当にやめてほしいよね

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/24(火) 16:17:51 

    コナン君とその父親が何のダメージも被ってないことが腹立つ
    会社潰れろよりそっちが気になるモヤモヤする

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/24(火) 16:17:51 

    >>8
    うちの近所のビッグモーターは絶賛営業中とばかりに車並んでるし、搬入もされてるよ
    「ここは本当に大丈夫なんか?」ていつも思いながら見てる

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/24(火) 16:22:37 

    倒産!倒産!さっさとつぶれーろ!倒産〜!!

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/24(火) 16:23:48 

    詐欺じゃないの?
    なんでまだ逮捕されないの?って思うけど
    保険会社が被害届だしてないの?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/24(火) 16:24:02 

    >>16
    うちもビッグモーター買いです(泣)

    その状態ということは元々値段は安かったですか??
    私は新古車として200万近い車買ったんですが、何か見つかれば怒りに震えそうです…。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/24(火) 16:24:15 

    認証取り消されたら終わりやん

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/24(火) 16:25:29 

    >>66
    うちの近所も
    夜はライトギラギラ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/24(火) 16:26:40 

    >>69
    割高な車買わされて可哀想

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/24(火) 16:37:29 

    >>26
    全然いる。ガル民でも何人も「正規ディーラーよりも高く買ってくれるから、騒動気にせず行く!」とか、「イベントで安くなってるし」とかお金がからめば結局行くって書き込み多かったよ
    結局それが思うツボなんだけどね。そんなこんなで潰れない可能性。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/24(火) 16:38:45 

    うちの近所のビッグモーターはまだ車あるし人いるみたい
    まだ営業するつもりなのか

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/24(火) 16:45:46 

    近所のビッグモーターも無くなるかなぁ
    あの広大な土地は何に使われるだろう
    マンションとか分譲にしたらすぐうまりそう

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/24(火) 16:48:16 

    最初の謝罪会見はなんだったけ?
    あ!!ゴルフボールか…なんやかんやであり過ぎて、もう全店舗閉鎖したらどうですか?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/24(火) 16:48:26 

    >>75
    別の中古車屋に売られる

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/24(火) 16:50:52 

    >>1
    ほぼ全ての工場で不正が行われていたと想像してる

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/24(火) 16:52:19 

    >>75
    ハナテン中古車センターが買収された経緯から関西も結構店舗が多いんだよな

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/24(火) 16:56:57 

    >>15
    会社の幹部が逃げ出してるんじゃない?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/24(火) 16:57:18 

    >>5
    チビでお金持ちだからモテるのでは

    +0

    -7

  • 82. 匿名 2023/10/24(火) 16:58:02 

    >>78
    「ほぼ」ではなく、全工場

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/24(火) 17:02:19 

    >>8
    スタッフも居らんやろ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/24(火) 17:04:00 

    もうダメやろ
    うちの近くの店の前毎日通るけどお客さん入ってなさそうだし

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/24(火) 17:13:41 

    めちゃくちゃで人権無視、ぼったくり、公共物荒らす会社が今まで営業出来ていた事がめちゃくちゃよ。
    国は何してたんだ?共犯か?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/24(火) 17:18:32 

    水没車ってどうやって見分けるの??

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/24(火) 17:19:50 

    >>39
    ここだけ追求してもなくならない
    この会社がなくなるか外資に乗っ取られるだけ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/24(火) 18:02:27 

    近所の店ググったら営業募集してた笑

    月給25万前後って発覚前より水準下がったよね?年収1,000万円とか威勢良かったような…

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/24(火) 18:56:20 

    やってモーター

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/24(火) 19:00:58 

    従業員も可哀想だよね。どんどん辞めていってるだろうな。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/24(火) 19:22:19 

    今ビッグモーター行ったらすごくちゃんと点検してくれそう

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/24(火) 19:44:27 

    ビッグモーターで働いてて転職する人、履歴書に書きづらいし採用されても新しい職場に働いていた事絶対知られたくないだろうね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/24(火) 22:01:09 

    >>91
    今残ってる社員は、どこにも転職出来ないポンコツなんじゃない?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/24(火) 23:08:46 

    >>16
    不謹慎でごめんよ、、ビックモーター出身にふふっとなった笑

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/25(水) 15:06:44 

    >>8
    びっくりしてもーたー

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/25(水) 21:45:46 

    国民に新車を買わせる為のみせしめだったりして、、こんなにボロボロ色々出てきたら、中古車自体が怖くて新車を買う人が増えるよね。そしたら国内の販売台数も上がるし。日本企業の車会社まで潰れたら洒落にならないからその為の国民操作みたいな物だったりして。とか一人で考えててみたり。笑

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/26(木) 20:53:07 

    >>5
    目線下げてみ
    いただろ?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/26(木) 20:54:50 

    近所のビッグモーターの前を通るとき、つい見ちゃう。
    お客が全く入ってないのがよく見える。
    植木が綺麗に無くなってるから。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/26(木) 20:57:19 

    >>93
    私なら残るかも。
    絶対暇じゃん。
    暇なのに最低限の給料出るでしょ。
    憎い会社が倒産するのを見届けたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。