ガールズちゃんねる

GoTo不正受給、行政処分や刑事告訴「困難」 業者への調査難航

45コメント2022/10/03(月) 23:26

  • 1. 匿名 2022/10/03(月) 12:59:00 

    <独自>GoTo不正受給、行政処分や刑事告訴「困難」 業者への調査難航 - 産経ニュース
    <独自>GoTo不正受給、行政処分や刑事告訴「困難」 業者への調査難航 - 産経ニュースwww.sankei.com

    旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)の子会社2社などが政府の観光支援事業「Go To トラベル」の給付金を不正受給した疑いのある問題で、不正受給に関与したとみられる企業に対する刑事告訴や行政処分が困難な見通しであることが2日、観光庁への取材で分かった。事業者への調査が難航しているという。全国を対象とする観光支援策「全国旅行支援」の開始を11日に控え、トラベル事業の審査体制や適切な給付の在り方が改めて問われそうだ。


    国内の旅行業者には、旅行業法に基づき消費者保護のルールが課されているが、給付金の不正受給は一般消費者ではなく国が被害者となる。旅行業法に詳しい三浦雅生弁護士は「旅行業法には消費者保護の規定しかなく、給付金の不正受給では一般消費者に直接被害が生じていないことから行政処分は難しい」との見解を示す。観光庁関係者も「旅行業法に明確に違反していれば立ち入り検査もできるが、違反の事実がはっきりせず、まだ全容の解明ができていない」と話す。

    +0

    -31

  • 2. 匿名 2022/10/03(月) 12:59:45 

    徹底的にやってくれ!

    +79

    -2

  • 3. 匿名 2022/10/03(月) 13:00:20 

    gotoって誰がやり出したんだっけ?
    安倍?菅?

    +25

    -5

  • 4. 匿名 2022/10/03(月) 13:00:28 

    ズルしたら自分の首しめることになるのにな。

    +25

    -0

  • 5. 匿名 2022/10/03(月) 13:00:35 

    あらぁ、政治絡みじゃなければいいんだけど

    +5

    -1

  • 6. 匿名 2022/10/03(月) 13:00:40 

    安倍の怒り

    +1

    -2

  • 7. 匿名 2022/10/03(月) 13:00:44 

    やったもん勝ちか

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2022/10/03(月) 13:00:52 

    なにそれ、やったもん勝ちじゃない
    ふざけないでよ😡

    +48

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/03(月) 13:01:01 

    いま暇だから時給1700円交通費別でお手伝いしてあげてもいいよ。

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2022/10/03(月) 13:01:12 

    >>1
    安倍友企業

    +5

    -4

  • 11. 匿名 2022/10/03(月) 13:01:17 

    難航とかぬるいこと言ってないで仕事しろ公務員

    +31

    -2

  • 12. 匿名 2022/10/03(月) 13:01:27 

    >>1
    また上級案件?

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/03(月) 13:01:38 

    >>3
    二階

    +32

    -1

  • 14. 匿名 2022/10/03(月) 13:01:54 

    給付金詐欺になぜ旅行業法を持ち出されるのかちょっとわからん。内容的に明らかに詐欺やったなん。

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/03(月) 13:02:36 

    >>1
    給付金詐欺師はまとめてどこかに収容して欲しい
    厳罰を!

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/03(月) 13:02:50 

    一般人が不正受給するような感覚なのかな?
    信用一気になくなるから死活問題と思わないところがバカ

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/03(月) 13:02:54 

    詐欺じゃダメなの?

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/03(月) 13:03:33 

    >>13
    あの曾祖父さんか

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/03(月) 13:03:57 

    やられ放題の上に後始末も不可能なんて無能政府が

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/03(月) 13:06:03 

    GoToは結局国民に大きなメリットあったの?

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2022/10/03(月) 13:07:21 

    田舎の学校へ期間限定で留学?したりは良い経験になっても移り住むのはやめたほうがいい

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/03(月) 13:07:35 

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/03(月) 13:07:37 

    国が被害者だと立件できないってこと?
    でも元はといえば税金は国民から徴収したから国民が被害者だって考えは暴論かな

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/03(月) 13:07:46 

    >>14
    >「旅行業法には消費者保護の規定しかなく、給付金の不正受給では一般消費者に直接被害が生じていないことから行政処分は難しい」

    私もこの点が引っ掛かった。
    給付金を故意に不正に受給した事と一般消費者の事と何故リンクして語られているのかが分からない。

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/03(月) 13:13:55 

    >>24
    なんか変な理由をつけて困難ってことにしてる感じがする。この事件に関係ないよね、旅行業法。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/03(月) 13:14:18 

    旅行業者の仕事が多過ぎてGo toを完全に理解できずに起きたミス故の事故なのか、悪意のある犯罪なのか、警察側の判断が微妙なケースが多すぎるって弁護士が言ってるのか。
    仕事として対価をもらってる以上、ミスだとしても結果として不正受給になったのならアウトでしょ。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/03(月) 13:21:58 

    >>24
    ??だよね

    メンドクサイから犯罪を見過ごしますって宣言しているようなものだよね

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/03(月) 13:24:09 

    >>1
    もうそういう補助やらなくても、旅行も外食も行きたい人は普通に行ってるから

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/03(月) 13:27:11 

    >>1
    旅行業法じゃなくて刑法の案件じゃないの?

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/03(月) 13:28:14 

    >>28
    業界にお金を流したいのよ

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/03(月) 13:37:25 

    でもやらないと!

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/03(月) 13:37:42 

    都民割、出るたび瞬殺になるけどホテルがそもそも値上げしててほぼ得がないしこれだけ瞬殺ならもう各々泊まれるって事だから全く意味ないと思う…

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/03(月) 13:47:32 

    コロナ禍で生活困難者に貸し付けた金も回収できないだろうし税金払うのイヤになる

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/03(月) 13:53:51 

    >>1
    一回目なら、仕方ない所があるけど、
    今回はそのあたりの対策をとれる時間もあったんじゃないの?適当な仕事して、国民を不利にさせるな。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/03(月) 13:58:17 

    >>1
    無罪放免にしてくれる代わりに自民に投票しまーす

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2022/10/03(月) 13:59:25 

    >>28
    投票してくれたお礼しなきゃいけないから

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/03(月) 13:59:49 

    もうやるのやめたら?
    そんなのなくても旅行しますよ。
    2年間中止にしてたイベント開催などに助成するとかのが良いと思う。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/03(月) 14:00:33 

    >>32
    一番最初のGOTOは良かったよね。
    今回は使う気しないわ。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/03(月) 14:23:11 

    こんなのばっか
    というかデジタル庁とか何してるの?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/03(月) 14:30:46 

    >>5
    なんだか怪しいよね。確か関係者もやってたよね?
    その時からどこまで抑えられるから分からないとか言われてた。
    結局徹底的にするって言うのは口だけー。

    自民党も大概口だけだし、やりたい放題だね。
    GOTOはやるやる詐欺したり、結局始まってすぐやめたりでボロボロだったんだから制度をまとめる方を先にしたら良かったのに。

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2022/10/03(月) 15:28:31 

    >>38
    だって、何もなければ都民割の価格が普通だったんだもんね。恩恵がない。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/03(月) 15:48:07 

    >>15
    書類送検でなくて期間は短くても一度しっかり投獄という行動をさせる事によって、解雇されたり、周りの善良な市民に犯罪を犯すような人間だと知らせることができたり、手を出すにはリスクが高い案件という認識を広めて犯罪抑止になると思う
    安直に手を出す人があまりに多すぎるからここはしっかりとお灸を据えてほしい

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/03(月) 16:00:41 

    >>32
    最近使おうとしたら対象ホテル少ないし都民割プランが相場より高くされてるしで結局使えなかったわ
    どこのホテルでも使えるんだと勘違いしてたからショボくてビックリしたよ

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/03(月) 23:21:24 

    >>13

    よし、じゃあ不正っぽいのは二階さんに支払ってもらおう。
    税金は一切使わないでください。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/03(月) 23:26:59 

    >>3
    国交省だから創価。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。