ガールズちゃんねる

母親が同じ財布を買おうとしてくるのが嫌だ

175コメント2023/10/23(月) 07:16

  • 1. 匿名 2023/10/21(土) 23:41:01 

    数年前から狙っていたお気に入りブランドの財布をようやく手に入れたのですが、実母に見せたところ後日「あの財布どこの?」とLINEで聞かれました。(ハイブランドという訳ではなく革で有名なブランド)

    URLを教えたところ、「〇〇ちゃん(私)の持っていた財布どれ?同じのがいい」「人の持っているものがよく見える☺️」
    同じブランドは別に良いのですが、とまったく同じものを買おうとしてきます。
    私は2つ折りの財布を買ったのですが母は長財布愛用者。
    見せた時は「それじゃカードが入り切らないわ」と言ってたので自分に合ったものを買うのかと思ってたんです。

    私は数年前から目をつけてようやく気に入った財布を手に入れたので、少し不快でした。
    冷たいのはわかってますが、身内でも真似されるのは嫌だなと思ったので同じようなエピソードある方教えてください!

    +45

    -145

  • 2. 匿名 2023/10/21(土) 23:41:32 

    親孝行

    +13

    -20

  • 3. 匿名 2023/10/21(土) 23:41:34 

    そういう友達いるよね

    +204

    -10

  • 4. 匿名 2023/10/21(土) 23:41:52 

     
    母親が同じ財布を買おうとしてくるのが嫌だ

    +101

    -18

  • 5. 匿名 2023/10/21(土) 23:41:59 

    人の持ち物マネする人って、女性に多いよね。
    何でだろう🤔

    +205

    -10

  • 6. 匿名 2023/10/21(土) 23:42:05 

    ええやん

    +79

    -10

  • 7. 匿名 2023/10/21(土) 23:42:05 

    親なら別にいいかな

    +306

    -26

  • 8. 匿名 2023/10/21(土) 23:42:10 

    母が良いね!って言ったから色違いプレゼントしたよ

    +229

    -4

  • 9. 匿名 2023/10/21(土) 23:42:10 

    妹にそれされたら嫌だけどお母さんなら別に大丈夫だなー

    +119

    -25

  • 10. 匿名 2023/10/21(土) 23:42:15 

    お母さん可愛いと思ってしまった

    +118

    -27

  • 11. 匿名 2023/10/21(土) 23:42:30 

    >>1
    次からは詳しく教えないことだね、今後も真似しそうだし

    +70

    -3

  • 12. 匿名 2023/10/21(土) 23:42:33 

    母親だったらまぁいいわ
    友達ならイヤかな

    +157

    -16

  • 13. 匿名 2023/10/21(土) 23:42:33 

    >>5
    マジで嫌い

    +111

    -7

  • 14. 匿名 2023/10/21(土) 23:42:43 

    その前に自分からプレゼントするって発想がないとキツイ

    +19

    -16

  • 15. 匿名 2023/10/21(土) 23:42:43 

    一緒に住んでるなら紛らわしくて面倒だから嫌だけど、別々に暮らしてるならなんとも思わんな

    +87

    -2

  • 16. 匿名 2023/10/21(土) 23:42:48 

    母なら気にはならないかな。むしろいいよねこれ、買いなよーとなるかも。もしくはプレゼントしてしまうかも

    +126

    -5

  • 17. 匿名 2023/10/21(土) 23:43:07 

    財布くらいいいじゃん。毎日、使うものだから嫌か…

    +18

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/21(土) 23:43:07 

    色が違うならガマン出来るよ

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/21(土) 23:43:16 

    数年前に目をつけてやっと買ったものをぽんっと買えるんかい!みたいな気持ちもあるのかな

    +87

    -2

  • 20. 匿名 2023/10/21(土) 23:43:21 

    えーママとだったらお揃い全然やじゃないけどなー

    +35

    -13

  • 21. 匿名 2023/10/21(土) 23:43:35 

    >>5
    女性は男性に比べて他人に染まりやすいと思う。
    ファッションや仕草、持ち物など

    +47

    -8

  • 22. 匿名 2023/10/21(土) 23:43:41 

    私は今は年に何回かしか会わないし、お財布なら別に一緒でも構わないな
    さすがに目立つバッグは嫌だけど

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/21(土) 23:43:43 

    家族や友達なら気にならないかな。嫌いな人なら嫌だけど。

    +14

    -4

  • 24. 匿名 2023/10/21(土) 23:43:51 

    >>5
    本当。オソロしよーとかニコイチしよーとか何なんだろうね。共感能力のせい?

    +51

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/21(土) 23:44:03 

    人の物が良く見えるってあるよね
    私の義姉が物欲すごいんだけど
    うちのキッチン用品、やかんとかブランド食器とか
    義姉の家にお邪魔したら同じのがある...偶然と思いたいけど、なんか嫌だなと感じる

    +25

    -2

  • 26. 匿名 2023/10/21(土) 23:44:15 

    嫌なんだ…
    私よく母と服共有したりお揃いの買ったりしてもらってる…
    バッグとかキャリーケースとか眼鏡とかもう色々

    +23

    -5

  • 27. 匿名 2023/10/21(土) 23:44:25 

    私が反抗期真っ只中の時弟が私とまっったく同じパジャマ買ってきた時はなぜか怒り狂ってた
    今じゃそんなの怒らないけどね

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/21(土) 23:44:26 

    >>1
    単純に真似されることだけが嫌なんじゃなく、主は数年狙っててようやく手に入れたのに、母親は衝動買いで簡単に手に入れられるのが気に食わないんだね。

    +55

    -3

  • 29. 匿名 2023/10/21(土) 23:44:34 

    >>4

    +13

    -3

  • 30. 匿名 2023/10/21(土) 23:44:42 

    母親と同じもの嫌な人結構いるんだ
    わたし母とお揃いうれしいけどな😊

    +27

    -18

  • 31. 匿名 2023/10/21(土) 23:44:51 

    友達とか同僚なら全く同じの買われたら嫌だけどお母さんなら別に気にしないかな
    むしろお揃いだね〜ってなる
    なんだろ、お母さんって女として敵対視みたいなの無いからなのかな?
    全然嫌だと思わない

    +28

    -12

  • 32. 匿名 2023/10/21(土) 23:44:52 

    >>1
    娘が巣立ってしまって寂しいんじゃない?同じ財布を持って娘の存在を感じたいんだと思うよ。気にせず許してあげなよ。次回はお揃いの何かをプレゼントするかお母さんにねだってみては?

    +14

    -23

  • 33. 匿名 2023/10/21(土) 23:44:56 

    >>5
    確かに他人の持ち物マネしたりとか男の人はあんまりやらないイメージ

    +38

    -6

  • 34. 匿名 2023/10/21(土) 23:45:03 

    うちの母は私が18歳の時にバイト代貯めて買った本革の3万する財布を「赤色が嫌」と言って使わなかった
    返してくれたら良かったのに、押入にずっと放置されてて10年ぶりにこの前発見した。
    赤だからお札が燃えるとかそんな理由だったらしい、真似してくる母とか可愛く思っちゃう

    +49

    -2

  • 35. 匿名 2023/10/21(土) 23:45:20 

    同じ財布だと間違えそうだもんね。

    私は通販とかで洋服や下着を買うと、すぐお母さんにも買ってって言われるのが嫌。
    色違いなら買ってあげることもあるけど、まるっきり一緒はなるべく避けたい。

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2023/10/21(土) 23:45:37 

    全然平気
    なんならお揃いだねって楽しい
    主はお母さん嫌いなんだね

    +17

    -17

  • 37. 匿名 2023/10/21(土) 23:45:38 

    >>1
    実の母親でしょ?なら別に良くない?

    +25

    -25

  • 38. 匿名 2023/10/21(土) 23:45:42 

    大学入ってできた友達と
    なんの香水使ってるかお互い話してて
    ど定番香水(ジョーマローンの一番人気のやつ)
    って相手が言う、からそれいいよね!買おうか迷ってたやつ!っていったら
    一瞬不快な顔されて
    なんか怖くて
    心開くのやめた笑

    +35

    -4

  • 39. 匿名 2023/10/21(土) 23:46:12 

    服ならともかくお財布ごとき超どうでも良くない?
    同じのがいいとか可愛いじゃん

    +6

    -8

  • 40. 匿名 2023/10/21(土) 23:46:19 

    >>5
    人が持っているものがよく見える。羨ましいんじゃないかな?その人になりたいとか…?

    +49

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/21(土) 23:46:29 

    母親と仲悪いのかなと思ってしまった

    +12

    -4

  • 42. 匿名 2023/10/21(土) 23:46:32 

    母親ですら嫌なのか…
    一点物でもあるまいしなんつー独占欲

    +14

    -11

  • 43. 匿名 2023/10/21(土) 23:46:52 

    >>38
    真似されたくない人っているよね。
    私も気をつけてる。

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/21(土) 23:47:07 

    >>5
    ミーハーが多い

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/21(土) 23:47:31 

    ううーん関係性がどんなものかわからないけど、私なら母だったらむしろ嬉しいかも。
    頻繁に会う職場の人とかだと微妙かなあ?
    まあ財布くらいなら別にいいかな。

    +6

    -7

  • 46. 匿名 2023/10/21(土) 23:47:49 

    >>28
    そりゃまぁ主の倍以上生きてる訳だからポンと買えちゃうよね

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/21(土) 23:48:15 

    >>21
    雑誌の企画もバッグの中身見せてとかモデルの顔分析(顔の長さ◯センチ顔横幅◯センチ二重富士山くち)とか事細かに載せるのも女性誌特有だよね。女の私が読んでも何が面白いのか全然わからん。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/21(土) 23:48:16 

    >>33よこ
    男の人はそもそも服とか日常の小物とかに興味ないからね(高級時計とかブランドは別として)
    女物と違ってみんな似たりよったりの色柄形しかないから、真似するも何もないし

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/21(土) 23:48:21 

    >>5
    よくある職場の綺麗な人の髪型を真似して、自分がいざその髪型にして見るとイマイチだったパターン女はよく見かける

    +41

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/21(土) 23:48:52 

    >>1
    なんでもかんでも真似する人に対する不快感、説明しづらいよね。

    家族ならor仲良しのお友達なら仲良くていいじゃん〜って言われがち。あなたのこと好きなんだよとか憧れてるんだよとか。

    そういうことじゃないんだよね。物というより自分に対する執着心みたいなののあらわれなんだよな。

    身の回りのものはあまり披露しないのが吉。

    +39

    -5

  • 51. 匿名 2023/10/21(土) 23:48:57 

    >>5
    多いかな?
    たまたま被っただけで真似されたって言う人が嫌だわ。

    +23

    -17

  • 52. 匿名 2023/10/21(土) 23:49:21 

    >>5
    全く同じものは買わないけど、コーデが可愛いと思ったら似たようなものを買う時はある
    その子に会うときは着ないけど

    +9

    -5

  • 53. 匿名 2023/10/21(土) 23:49:35 

    うちも母と一緒に買い物行って、私が帽子を買ったら、羨ましく見えたのか後からこっそり同じの色違いを買いに行ってる母。
    結局、高齢親子でお揃いの帽子で歩いてるわ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/21(土) 23:49:36 

    自分の持ち物を気に入ったから欲しい買おうと親が言うなら、喜んで買ってあげるわ。
    主ママが長財布派だっていうなら、長財布も検討してみるけど。

    +5

    -5

  • 55. 匿名 2023/10/21(土) 23:49:41 

    >>34
    それは傷つくなぁ~お母さんも大事過ぎて使えないとか言えばよかったのに

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/21(土) 23:49:41 

    >>8
    優しいいい子だな

    +84

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/21(土) 23:50:22 

    >>8
    このサイフいいねと母が言ったからオソロのイロチでサイフ記念日よな

    +65

    -3

  • 58. 匿名 2023/10/21(土) 23:50:38 

    >>40
    良くも悪くも自分と他人を比較して相手が羨ましいと思ったら真似をするって感じなんだろうか?

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/21(土) 23:50:40 

    >>8
    私も。お揃いだからとかじゃなくて、欲しがってたから単純に贈って喜んで欲しいだけだけど。これが嫌って母親との関係悪いんだろうね。まぁだいたい原因は母親だろうけど。

    +49

    -3

  • 60. 匿名 2023/10/21(土) 23:51:37 

    >>35
    主です
    買ったもの見せるとお母さんにも買ってってありますね。
    大阪旅行に行った(一人暮らし、自分のお金)と報告したら自分だけ遊んでてずるいと父に影で愚痴を言っていたそうです。

    なので以前からディズニーに行きたいと言ってたのでペアチケットをプレゼントしたら、今度は行く人がいないから一緒に行ってくれと言われてなんだかモヤモヤしました(笑)
    私に依存したいだけなのかもしれません。

    +18

    -7

  • 61. 匿名 2023/10/21(土) 23:51:48 

    私も娘が大人になったらおそろいの財布ほしいな

    +2

    -4

  • 62. 匿名 2023/10/21(土) 23:52:15 

    それが家族となると、友達や学校職場の人とは全く違う感情だわ。

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2023/10/21(土) 23:53:30 

    一緒に旅行した時に、柄違いで買った財布を母とそれぞれ使ってるよ。
    あと色違いのバッグも持ってるし、服も色違いで買う時ある。冬のダウンは私が着てるの見て同じの買ってきたし(1色展開だった)。

    まぁ、一緒に出掛ける時に被らなければいい、と思ってる。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/21(土) 23:53:31 

    友達とか同じ土俵?にいるような人なら真似されると嫌だというのもわからんでもないけど、母親は母親でしかないしライバル視みたいなのもないから全くもって気にならないわ
    可愛いって言われたものあげたり同じのプレゼントしたりする

    +4

    -4

  • 65. 匿名 2023/10/21(土) 23:54:34 

    >>60
    私に依存したいだけなのかもしれません

    主はお母さんに嫌悪感があるんだね。だったら財布を真似されるのも嫌だろうね

    +29

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/21(土) 23:56:44 

    >>5
    私のインスタのフォロワーで大して絡みのない大分年上の女性が服やら言動やら私の真似をしてきて少し気持ち悪いなーって思ってたところ。
    でも顔タイプ・骨格タイプが違いすぎて真似してても全く似てないけどね

    +8

    -5

  • 67. 匿名 2023/10/21(土) 23:57:41 

    認知症

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/21(土) 23:57:53 

    >>1
    見た目がよく似てる適当なブランドのURL送っておけば良かったね…

    もう母親には〇買った△に行く◻️が欲しい…等々は言わずに内緒にしておいた方がイイかも

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/21(土) 23:58:16 

    >>1
    LINEで教えるくらいだから別居してるんだよね
    ふだん目にしないのに真似して持ってるだけでイヤなら、主さんの母親への精神的な問題だからなるべく距離をとるようにする
    これが女友達でもそうで真似する人とは離れるのとおなじ
    親子だから完全には切れないけど。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/21(土) 23:59:00 

    >>27
    弟笑
    好みが似てたのかな?お揃いにしたかったのかな?
    可愛いと思ってしまったよ

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2023/10/21(土) 23:59:31 

    >>1
    私の母親も昔からマネばかりしてくる

    財布、バッグ、ポーチとか。
    修学旅行で自分用に買ったものも
    それほしいと力づくで奪われた

    最近実家帰ったら私と同じ色、同じ車種の車に変えてて
    ナンバーも最初の3ケタまで同じでゾッとした

    気持ち悪いから来年私も車買い換える

    +30

    -2

  • 72. 匿名 2023/10/21(土) 23:59:54 

    >>5
    幼稚園の時のママ友に全身コピーされたことある
    怖かった
    10年以上前の話だけど
    靴なんて、昔のツモリチサトで売ってないはずなのにどこで手に入れたのか疑問だった
    思い出しても怖い

    +59

    -5

  • 73. 匿名 2023/10/22(日) 00:00:52 

    >>60
    お父さん(夫)とそんなに仲良くないのかな?娘に依存せず夫婦で行動してくれればいいのにね

    +26

    -4

  • 74. 匿名 2023/10/22(日) 00:01:31 

    >>60
    前提として母親のことあんまり好きじゃないってのがあるならそりゃお揃いは嫌だよね
    あと人の行動に対して羨ましいっていうならまだしもズルいって言い方する人ってたまにいるけど、私もズルい呼ばわりする人って嫌いだわ
    自分のお金で旅行してズルいもなにもないよね
    ここだとお母さんとお揃いいじゃんなコメント多いけど私は主の気持ちなんとなくわかるよ
    主の財布が気に入ったんじゃなくて主が持ってるのが欲しくなっただけに見えるね
    多分主がその財布もう使わない飽きたわってお母さんにいったらお母さんもやっぱり私も買うのやめとこーってなりそう
    なんにつけても娘に対抗しようとしてくる母っているよね

    +43

    -2

  • 75. 匿名 2023/10/22(日) 00:01:42 

    私は持ち物を誰かのマネしたことはないけど、誰にされても全然嫌じゃない!
    でも誰にもマネされたことない。ダサいんだと思う。

    +2

    -5

  • 76. 匿名 2023/10/22(日) 00:01:55 

    うちの母は友達の真似よくしてる
    エルメスの時計を友達のマネして男に買ってもらってて(お友達は旦那さんから)お友達はさぞかし嫌だっただろうなって娘の私が罪悪感感じた
    しかもこの手のタイプってマネしたら相手が嫌悪感抱くって分からないんだよね

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/22(日) 00:03:45 

    >>5
    少しだけ変えてるからマネではない!!
    って言う人も多い。
    真似だしパクリだしコピーだし。

    +12

    -2

  • 78. 匿名 2023/10/22(日) 00:04:00 

    母親が生きているだけいいじゃない

    +1

    -9

  • 79. 匿名 2023/10/22(日) 00:04:09 

    >>5
    財布じゃないけど、職場の後輩が私が新車買ったとき「あれは新車ですか?」と聞いてきて「そうだよー😅(?なぜ新車の確認?中古かどうかの確認?)」と内心思ったのですが、半年後に同じ車種の色違いの新車を購入して、毎日顔合わせて話す機会沢山あるのに同じもの買うとかって話ないままに乗って来たときは引いた。なんか真似された感あるというか、、。私も同じもの買う予定ですとかってネタ聞いてたら、へーそーなんだーで終わるけど、、、なんか、ねぇ解るかなこの気持ち(;o;)

    +47

    -8

  • 80. 匿名 2023/10/22(日) 00:04:17 

    そういう経験ないから想像だけど母親だったら全く嫌だと思わないと思う。むしろ良いよね?お揃いにしよって嬉しくさえ思うかも。
    でも友達とか職場の人にされたら絶対嫌だと思うタイプです。
    トピ主さんのコメントみて母親との関係性って人によってそんなに違うもんなんだなと感じたよ。

    +0

    -8

  • 81. 匿名 2023/10/22(日) 00:04:27 

    >>4
    そういや最近紫の財布の写真見ないな
    あれなんだったの?

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/22(日) 00:06:25 

    >>60
    >自分だけ遊んでてずるい

    これ言う大人は無理だな〜
    言う通り、多分主に依存したい、かつ主が恵まれてるのが嫌ってタイプのお母さんなんだろね。で被害者意識がずっとあるみたいな。ちょいちょいそういうニュアンスのことずーっと言われてるでしょ?

    やんわり距離置いたほうがいいけど置き方間違えるとまた冷たいだのなんだとうるさいんだよな。難しいね。

    +32

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/22(日) 00:07:41 

    うちの母は、私が(夫に)カバン買ってもらったー!と見せると まぁー素敵〜!お母さんの方が似合いそう と言ってくるのが地味にムカつく 笑

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/22(日) 00:10:30 

    私がちょっと大きめのフープピアスつけてた数日後に母も「〇〇のマネして買っちゃった」と似た感じのピアスつけてたけど別に嫌な気持ちにならなかったな。

    +0

    -5

  • 85. 匿名 2023/10/22(日) 00:11:15 

    >>5
    ママ友でもいるよね、似たような服装の3人組とか。学校行事や街中でたまに見かけるけど、あれってなんなんだろうね。
    会社の同僚同士だと、似たような服装にはならなくない?

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/22(日) 00:12:20 

    >>60
    お母さん、あまりプレゼントや旅行の機会がないのかな?
    気持ちも物欲も満たされてなさそう。

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/22(日) 00:13:12 

    >>3 またの名を深キョン現象ともいう

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/22(日) 00:13:21 

    嫌ならヤダー、同じのやめてくれない?ってハッキリ言うよ
    別の良さげなブランド教える

    +2

    -5

  • 89. 匿名 2023/10/22(日) 00:15:02 

    >>79
    気に入った車種を買う場合被ってたら、許可取れとかおかしいわ。
    色違いだし、ナンバー違うんでしょ?
    真似されたとは言わないよ。

    +14

    -14

  • 90. 匿名 2023/10/22(日) 00:17:43 

    >>1
    うちの母もそうだったよ
    帰省の度に私のバッグやショールを欲しがって、
    あげたり、買ってあげたりした
    周りに洋品店もなくなってきてるし
    気に入って使ってくれてるから良しとしてる

    +7

    -3

  • 91. 匿名 2023/10/22(日) 00:18:00 

    >>5
    元々環境の変化に耐性がある、芯がない性格に出来てるのかな
    女の人生の方が環境が180度変わったりする事は多いし

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/22(日) 00:23:19 

    >>58
    たぶんそうだと思う。
    自分の好きな芸能人が持ってると急に輝いて見えるようなかんじかな?

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/22(日) 00:28:00 

    >>33
    男に持ち物マネされたことある
    あいつダセエダセエ言ってたくせに、後日同じもの持ってて、あいつにマネされたとか言ってて草だった

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/22(日) 00:33:58 

    うちの母はただの凡人の私のことをセンスがいい、お手頃なものでもあんたが持つと高く見えるといつも褒めてくれるので、私が買ったちょっとしたサブ用の手提げとかポーチとかも同じのがほしくなったの🥺て言いながらあとで買ってる時結構ある。親だけど可愛いなーと思ってる。

    +3

    -5

  • 95. 匿名 2023/10/22(日) 00:35:24 

    >>50
    自分で考えずにすぐ人を頼ろうとする人を見てる鬱陶しさに似てる気がする

    +21

    -2

  • 96. 匿名 2023/10/22(日) 00:37:23 

    今お母さんと色違いの財布使ってるよ!「お母さんも同じの欲しいな」って言われたからプレゼントしたけど全然嫌じゃないよ

    +4

    -7

  • 97. 匿名 2023/10/22(日) 00:41:29 

    >>89
    だよね。人気車種なら色まで丸かぶりでもおかしくないし

    +12

    -6

  • 98. 匿名 2023/10/22(日) 00:48:23 

    >>89
    許可じゃなくて、意図のわからない謎の確認(新車なのか)挟んできた後に同じの買おうか検討してるんです〜の普通の日常で出てきそうな一言は無いあたりの違和感じゃないの?

    車くらい被ることあるし許可なんていらないけど、被ったことそのものへの違和感じゃないと思う

    +32

    -6

  • 99. 匿名 2023/10/22(日) 00:49:27 

    私がデイリー用に使ってたブランドバッグがあって、
    先日友達とランチした時に『同じだね!』って言われたけど、デザインがあちらは20年前だった。
    (縫製とか金具とかが年式で少し違うの)

    ちょっと気持ち悪かった。

    +3

    -5

  • 100. 匿名 2023/10/22(日) 00:55:18 

    わたしは友達にマネされても気にしない
    逆に嬉しいかも

    +1

    -5

  • 101. 匿名 2023/10/22(日) 00:59:50 

    私も昔から友人とかに同じ物欲しいって言われるけど気にせず教えるよ。
    良い物だから自分が買ったんだから、
    昔からの慣れもあるんだろうけどあんまり気にしてない。

    +3

    -4

  • 102. 匿名 2023/10/22(日) 01:15:39 

    >>60
    主さん批判されがちだけどわかるよ
    同居の祖母がめちゃくちゃうざいよ
    もう老い先短いだろうから黙ってるけど…

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/22(日) 01:29:43 

    >>98
    だよね、違和感あるからだよね。新車かどうかって先輩にあたる人にわざわざ尋ねることでもないし。

    +22

    -4

  • 104. 匿名 2023/10/22(日) 01:59:37 

    >>5
    良いもの、若いもの、新しいもの、人気あるもの等々を真似して
    自分に取り入れて同化していってメリットを得る
    同化戦略をとってる女性が多いのかも?

    あと女性は自分が認識している範囲の中央値の
    ちょっと上あたりに位置するのが安全だって意識もありそう(なので積極的に同化しようとする)

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/22(日) 02:03:43 

    >>5
    職場に何でも人の真似する人いるけど、仲良くもないし気持ち悪いよ
    人が褒められてればすぐにそのやり方をパクったり、人の持っている道具を同じように持ってきたり、話し方や振舞方まで真似しようとしてきたこともある
    話し方と振舞方を真似するのは無理があったからかすぐ止めてたけど

    最近は新しく入った若い子の髪型や髪飾りを真似してたわ
    ずっと同じ髪型だったし、ヘアアクセを使うタイプじゃなかったから変えてきた時びっくりした

    +30

    -1

  • 106. 匿名 2023/10/22(日) 02:12:35 

    >>60
    人のものがよく見えるとか自分だけズルいとか、なんだかなって思うよね。自分が本当に欲しい訳じゃないもんね。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/22(日) 02:22:55 

    全部何もかも真似の子離れしない依存とかだったら嫌だけど、シンプルにいいなあと思っただけなんだったら親だし全然気にならない。
    友達でも、真似されるってことはセンスがいいって思われてるってことだから、何でもかんでも全部真似してくるようなストーキングみたいな感じじゃなければ気にしないかな。

    逆に、気に入って買ったものを「それダサいよ」とかいってくる母親のほうが多分嫌だし。
    親子なら服装とかまで真似られるわけじゃなさそうだして。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/10/22(日) 02:37:41 

    >>1
    そうやって友達の彼氏も取ってきたのかなって思う。
    人の持ってる物がよく見えて欲しくなる。
    憧れやお揃いにしたい人もいれば、私の方が似合うってマウント取ってくる人もいる。

    職場にいたな~。

    気になるなら私お揃い嫌いなのって言って教えなければいい。
    そうすればもっと欲しくなると思うけど。

    +7

    -2

  • 109. 匿名 2023/10/22(日) 02:40:15 

    >>82
    凪のお暇に出てくる母親みたい。
    娘が幸せになるの許せない。小賢しい子って影で言うの毒だよね。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/22(日) 02:43:41 

    でも主がその商品買うなって言う権利ないと思うけどね

    +2

    -6

  • 111. 匿名 2023/10/22(日) 02:46:43 

    母とお揃いなんだ、、と財布見るたびに思ってしまうね
    きっと若いお母さんなんだろうけど、いくら若いと言っても娘とはそれなりに離れてるわけで、お母さんにはお母さんに似合う他の財布があるよって私なら言うかもしれない
    言いたいことをぐっと飲み込んで我慢できる主さんは偉いよ、優しいね。

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2023/10/22(日) 02:57:46 

    >>81
    ガルのオフ会の目印

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/22(日) 02:58:05 

    >>81
    母親が同じ財布を買おうとしてくるのが嫌だ

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/22(日) 03:05:36 

    お母さんだったら別にいいんじゃない?
    ちょっとデザイン違うのか色が違うのプレゼントしてあげるかな

    +2

    -6

  • 115. 匿名 2023/10/22(日) 03:14:58 

    これ『母親』って言ってもみんな同じじゃないからわからない人にはわからないだろうね。

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2023/10/22(日) 03:19:59 

    >>96
    その言い方は可愛い

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/22(日) 04:26:42 

    >>1
    親ならいい

    +10

    -6

  • 118. 匿名 2023/10/22(日) 05:57:46 

    私が主なら、そういうマネする人には情報教えない。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/22(日) 05:58:37 

    >>28
    そりゃ嫌でしょ。

    +8

    -5

  • 120. 匿名 2023/10/22(日) 06:04:48 

    >>8
    優しいしお母さん嬉しかっただろうな

    主さんも同じもの買われる前にいっそのこと真似して色違い贈ってみては?

    +11

    -3

  • 121. 匿名 2023/10/22(日) 06:18:13 

    母が絶対してこないから羨ましい

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/22(日) 06:36:06 

    「人の持ってる物が良く見える」って台詞からして、他の人が書いてる「お母さんも欲しいな」的な可愛い感じとはなんか違うのはわかるな

    流行りまくってそこら中に売ってるものなら何とも思わないけど(ちいかわグッズとか?)、わざわざネットで調べて買うようなのは嫌かな

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/22(日) 07:21:38 

    同じ物でも何も思わないけど長財布愛用してたなら結局「長財布の方が使いやすいわ〜」ってなるとイラつくから長い方進めるかもw

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/22(日) 07:33:12 

    >>1
    私は、真似されるのが嫌って感覚がないかな〜。持ってるもの着てるもの全て同じにされるのは怖いけど、なんでそんなに嫌なのかよくわからない。自分オリジナルで作ったものを全く同じに作られたら嫌だし自分のアイディアを取られたとなるけど、市販されてる物で自分の作品でもないなら誰が買っても、何かや誰かを見て買うって普通の経済活動じゃないかな〜。雑誌やテレビや口コミがあるように。身近な人が持っているのを見て買うのも一緒じゃないかな〜。

    +10

    -3

  • 125. 匿名 2023/10/22(日) 07:38:11 

    友達はイヤだけど母親ならOK

    +1

    -4

  • 126. 匿名 2023/10/22(日) 07:49:10 

    同じもの買いはしないけど、私の持ち物褒める
    会う前から今回はこのバッグいいねって言いそうだなと思ったらその通り褒めてくる
    親子だからやっぱり趣味が似るんだろうなとは思う

    +0

    -3

  • 127. 匿名 2023/10/22(日) 08:01:06 

    >>1
    それ、財布だけじゃないんじゃない?
    そういう人には詳しく言わないこと。
    きかれたら、 貰い物だからよくわからないなーとか、催事できてた店舗だからわからないなーとか適当に流す

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/22(日) 08:01:34 

    >>1
    いまもうないモデルチェンジしてないから、にてるの買えば?っていえば??

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/22(日) 08:10:12 

    近所のママ友に服や小物真似されてきたけど、
    その度に服の系統変えて抵抗してた。

    でも相手は桁違いのお金持ちだから次から次へと真似してくるんだよね。

    抵抗しても私は自分の収入で買うから裕福でもないし、
    夫に買ってもらってまで服の系統変えるのも限界があるな、ってもう諦めた。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/22(日) 08:14:07 

    >>1
    嫌だって云わないの草

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/22(日) 08:15:56 

    >>8
    でも色違いなのね。

    +2

    -4

  • 132. 匿名 2023/10/22(日) 08:16:56 

    >>113
    徳井のほうがええな、なんか。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/22(日) 08:22:07 

    >>19
    主です
    それもあります。自分がずっと憧れながら買ったものだったのでちょっと嫌だなーと。本人にはお揃いにしないでーとは言わずに店頭でしっくりきたものを買った方がいいよとやんわり言いました。そもそもお母さんはカード20枚くらい持ち歩く人なので私のは4枚くらいしか入らず、それも説明したのに欲しがってるのはよく考えてなさそうな気がしたんですよね。

    +20

    -2

  • 134. 匿名 2023/10/22(日) 08:32:26 

    >>7
    ね、何がダメなのかさっっぱりわからない。
    既製品である以上みんなが欲しいって思うのは仕方ないし、真似されるのを異様に嫌う人って何様って思う

    +7

    -10

  • 135. 匿名 2023/10/22(日) 08:32:55 

    >>74
    主です
    母を大事にしたいと思いつつ、依存的で人の意見に左右される所が苦手です。そのくせハッキリ意見を言うと「お母さんが全部悪いんだよね」と罪悪感あおりながら、泣いて怒り出すのでまともに話し合いができません。
    私が高校生くらいからずるいって言葉は言われてたかも。友達と遊びに行くって言うのもずるいと言われてました。
    だからどこかに行った報告、高価なものを買った報告は控えてたのです。

    +14

    -1

  • 136. 匿名 2023/10/22(日) 08:33:15 

    >>117
    親なら尚更嫌だな

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2023/10/22(日) 08:36:20 

    >>135
    なんかのトピで思春期の娘から大人のくせに泣けば済むと思ってんの?って言われてしょげてる母の話思い出した笑
    情に訴えて自分の正当性保とうとする人って自分の親でも嫌だよね。

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/22(日) 08:38:05 

    >>82
    主です。
    まさにずっと言われ続けてました!
    高校生の時は何してもずるいと言われました。出かける度に言われるのでめんどくさかった記憶があります。
    化粧する姿を見られただけでも「若いっていいわね~」と言われるのがなんか不快でした。
    母は父がモラハラ気味だったので外出も嫌な顔されてたので羨ましがられてたようです。

    あーお母さん嫌いなのかもしれません(笑)世間的にはいい事じゃないのはわかってますが。

    +12

    -1

  • 139. 匿名 2023/10/22(日) 08:39:26 

    >>102
    主です
    共感してくださってありがとう!ちょっぴり救われてます
    嫌じゃないって人も多いんだなーと思うと私は少数派なんだなと気づきました

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2023/10/22(日) 08:39:31 

    友達なら嫌だけど親なら別に気にならんかも。2人で財布一緒に出す機会ってそんなないし。

    +1

    -4

  • 141. 匿名 2023/10/22(日) 08:41:54 

    私もよく母に「それ良いねお母さんも欲しい」って言われるから、なんか嬉しくなって買ってあげちゃう
    最初からお揃いで買ってプレゼントする事も多いよ

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2023/10/22(日) 08:45:00 

    >>106
    主です
    きっと自分のセンスに自信が無いんだと思います。あとは人の顔色を気にしすぎます。

    以前母が選んで買った財布は一緒に行った人に遠くまで連れ出してもらったから、良いのが無かったけど何か買わなくちゃ!と思ってしまったらしく、お兄系ブランドのロゴが入ったイカつい長財布(1万円くらい)を買って激しく後悔してしまうほどブレブレなんです。

    色々なものや価値観を知らないから、人に選んで提示してもらいたいのかもしれないですね。

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2023/10/22(日) 08:45:21 

    今年母親と沖縄いったときにDFSギャラリアで同じ財布買ったわ。
    母親はモノを大切にするタイプだから使い方見てて真似しないとなって思える

    +1

    -4

  • 144. 匿名 2023/10/22(日) 08:56:23 

    >>33
    うちの夫はセンスなさすぎて、人のマネばかり。

    普段買いそうにないものを持っているので、どうしたのかと聞くと、会社の誰々が使ってると。
    でも身の丈に合わない&だらしないのですぐ飽きてほったらかし。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/22(日) 08:58:27 

    お母さんて、娘の持ってるものが素敵に見えちゃうみたい。
    流行の先端?すら思っちゃうみたい。
    自分たち世代からしたら斬新に見えるのよ。

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2023/10/22(日) 09:04:04 

    >>72
    よほどあなたが魅力的に見えたんじゃないの?
    じゃないと、自分の身に付ける物について他人のセンスを取りいれないと思う。

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2023/10/22(日) 09:15:23 

    >>34
    あー知り合いがちょっと似たことで相談されたことあるな

    子供が母の日にくれた財布が、大人向けサンリオ(若いOLさん向け?)だったので「お母さんこういうのはちょっと…」と言ったらしょげてしまい、でももらうよありがと!と慌ててフォローしたけどあとで旦那さんにめっちゃ怒られたらしい。
    でもさすがに40後半の私には無理がない!?と言われて、その人がキャラもの持たないのは知り合い程度の私でも知ってるし、子供って大変だなーと思った

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/22(日) 09:23:09 

    >>139
    嫌じゃないって言ってる人の母親と、主さんの母親は違うわけだし。自分は他の人のようにできないって悩まなくていいと思うよ。

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2023/10/22(日) 09:28:32 

    >>142
    でも買ってから『カード入らなくて使いにくいわ』とか言われたら、主さんが好きで買ったお財布にケチつけられたみたいで悲しくなっちゃいそうだから、本当は長財布も欲しかったんだよねとか言って、長財布進めるのはどう?

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/22(日) 09:31:52 

    親でも友達でも真似されて嫌だと思わない。むしろ何が嫌なのかわからない。

    +1

    -5

  • 151. 匿名 2023/10/22(日) 10:02:28 

    お母さんなら「おそろいなんて嫌だよw」って言えるから良いじゃん。

    +4

    -2

  • 152. 匿名 2023/10/22(日) 10:06:44 

    >>129
    角刈りにしよう
    私のせいでママ友が角刈りになってしまいました。 | 家族・友人・人間関係 | 発言小町
    私のせいでママ友が角刈りになってしまいました。 | 家族・友人・人間関係 | 発言小町komachi.yomiuri.co.jp

    幼稚園年少の娘がいます。娘の幼稚園で知り合ったママ友さんが私や娘の持ち物をまねするので困っていました。最初は持ち物や家の中の物を「センスがいいね。おしゃれだね。」と言われてうれしく思いました。「スーザンの持ってたカバン買っちゃった。」とまね…

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/22(日) 10:07:41 

    >>1
    よくありましたよ。
    一緒に住んでいた時は同じ化粧品欲しいって言うから買いに行ってるお店紹介したり、私の持ち物気に入って同じの欲しいって言うから買ってきたり。
    私が家を出たあとも、私が帰省道中に機内販売で買ったバックを気に入って欲しいって言うから、それあげて自分は帰りの飛行機で新しいの買ったり。
    普段べったり親子なわけでもないし、こっちも気に入ったのがあったらもらったり同じの買ってきてもらってるから気にならならないです。

    +1

    -4

  • 154. 匿名 2023/10/22(日) 10:18:50 

    >>5
    不思議だよね。わたしは人と被らないようにって思うんだけど。

    +17

    -1

  • 155. 匿名 2023/10/22(日) 10:32:37 

    >>7
    元の関係性にもよるのかもね。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/22(日) 10:51:34 

    分かるよ!
    私は化粧品もシャンプーも真似されて
    そのくせ私が気に入って買った服は
    変だの何だのケチつけられる

    私が好きで気に入って買ったのに
    いちいち文句言ってきて
    そのくせ真似してみたとか(笑)
    精神的に積もるものがあるよ

    結婚してから疎遠にしたから
    今は本当に自由満喫してる

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2023/10/22(日) 11:13:49 

    >>1
    素直に気持ちを伝えてはどうだろう。
    自分は年単位で狙ってて、やっと手に入れて、それをお母さんに真似されて、ポンと買われるのは悲しいって。

    私は主さんの感覚がおかしいとは全然思わない。自分が母とか身内に同じことされたらすごく嫌だ。
    でも、何をされて嫌っていうのは人にもよるし、指摘されないと分からないのは、それは主さんとお母様は別人格だから仕方がないとも思う。あと、歳を重ねるにつれて、こういった機微に疎くなるっていうのは多分ある。

    不快って言葉はちょっと強いので、悲しいとか傷ついたとか、柔らかい表現だと伝わるかもと思ったよ。

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2023/10/22(日) 11:59:12 

    年一くらいしか会わないし、母親の財布が何であってもどうでもいいw今どんな財布使ってるのかも正直わからん。
    むしろ同じの欲しがるなら誕生日にでもプレゼントしてあげるかも。

    +1

    -2

  • 159. 匿名 2023/10/22(日) 12:07:27 

    >>1
    同じの欲しいってのは別にいいけど「人の持っているものがよく見える☺️」ってのはなんか嫌だ

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/22(日) 12:41:59 

    >>134
    どういう相手に真似されてるかが人によって違うんだから嫌がってる人は心狭いみたいな言い方はおかしい
    単にデザインが気に入ったから同じの欲しくなったのか、あんただけいい物持っててずるいって妬みで真似してくるのかでも印象違うし、何でもかんでも真似してきて自分のコピーみたいになってる相手だったら気味悪いと思うし

    +6

    -2

  • 161. 匿名 2023/10/22(日) 14:56:30 

    そうそう最初はまぁいいかで始まり、だんだん娘と同じ小物、同じ服、同じ食べ物、同じ習慣、同じ同じ同じ…ってなるんだよ。
    そんなならないから普通!って思うじゃん?なるんだよねぇ。

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2023/10/22(日) 16:12:18 

    物が可愛いから自分も欲しいとかじゃなくて、物自体はどうでもよくてその人の真似すること自体が目的になってると怖い。そうなると一つ二つの真似だけじゃ済まなくなる

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/22(日) 16:14:42 

    >>28
    あー確かにそれもあるかもしれないね。ただやっぱり特別感感じたいのに同じもの持たれたら嫌って気持ちも分かるな。

    +8

    -2

  • 164. 匿名 2023/10/22(日) 16:53:03 

    >>4
    しつこいな

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2023/10/22(日) 18:05:44 

    >>52
    それ、やられたことあるけど、ばったり会った時にめちゃくちゃ不快なんだよな。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2023/10/22(日) 18:08:09 

    >>72
    今はメルカリがあるんだよ。私も5年振りに会った友達が同じような感じで、全身7年くらい前の私だった。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/22(日) 18:36:46 

    私は念願の車(軽自動車)だったけど、凄く気に入って購入したら、3ヶ月後に義母が色違いで同じ車購入してた。イヤ過ぎて愛着もなくなった。

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2023/10/22(日) 19:42:38 

    それくらい別に良いじゃん
    所詮市販品で誰かと被ってるんだし
    親と一緒に財布を出す場面もないだろうし

    +1

    -4

  • 169. 匿名 2023/10/22(日) 19:46:17 

    お揃い嫌だーってLINEしなよ

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/22(日) 20:56:51 

    >>72
    それは怖いね。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/22(日) 21:22:29 

    うちの母親も私の持ち物いいなぁって言って同じくしてきます。
    値段によりますが、プレゼントすることもあります!

    私は全然嫌じゃない。

    +2

    -3

  • 172. 匿名 2023/10/22(日) 21:32:21 

    >>139
    横だけど、がるちゃんしてる人なんていっぱいいるんだから嫌じゃない派が多いときもあれば嫌だ!派が多いときだってあるよ。
    ちなみに私は嫌だ派笑
    母と仲は良いけど、同じもの持ちたいかと言われたら違う話だしね。
    周りが嫌じゃないって言っても主は嫌なんだから、嫌でもいいじゃん。

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2023/10/22(日) 23:13:43 

    ファッションや持ち物を真似してくるのは、まだ許せるのですが(回数にもよりますが)、仕草や性格を真似してくる人が本当に嫌です。
    自分のクローンが近くにいるみたいで不快。私の方が真似しているとも思われかねないのですし。
    そういう人っていつもいろんな人の真似ばかりして自分がない。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/22(日) 23:21:26 

    >>156
    私も同じ経験あります。
    意見を求めてないのに散々貶してきたのに、同じものを買って身につけるってどういう神経でしょうか?
    羨ましい気持ちを認めたく無いんでしょうね。
    私も面倒臭い人だと思ったので疎遠にしました。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/23(月) 07:16:49 

    家族他人関係なく、好きな相手なら「お揃い」 嫌いな相手なら「真似された」 
    という感情になるのでは。ここ見てたら大半の人が
    家族だったら、母だったら良いじゃないと書かれていますが
    そう思う人は家族関係が良いんだな…と羨ましく思います。
    「家族なら何をしても許される」という考えの母親が、何でも私の真似をして
    他人から褒められると全部自分の手柄のようにするからイライラしてました。

    +5

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード