ガールズちゃんねる

親が精神疾患持ちの方

128コメント2023/11/12(日) 20:58

  • 1. 匿名 2023/10/21(土) 09:01:14 

    いますか?
    うちの母親もすぐ怒って一方的にマシンガンのように喋り続けたり、子供みたいなしゃべり方になったり
    時々なにかが取り憑いたみたいな喋り方になったりもします。病院には本人が嫌がるため行けず。
    小さいころからそんな母と一緒にいたため、私も若干精神的に不安定なところがあります。
    今でも母のことで悩まされることが多く、たぶん夫が居なかったら私は死んでたと思います。また、自分が同じようになるのが怖くて子どもは産めません。

    同じように親が精神疾患を持っている方と出会ったことがなくて、悩みを共有できないのが辛いです。
    もし居たら少しでも共有できたらいいなと思っています。

    +127

    -3

  • 2. 匿名 2023/10/21(土) 09:02:45 

    >>1
    病院へ。
    専門家に任せよう

    じゃないと周りが頭おかしくなるよ。

    +51

    -15

  • 3. 匿名 2023/10/21(土) 09:02:58 

    毒親は、「自己愛性パーソナリティ障害」と聞いたことがある。

    多分、支配欲が強いんだよ(+_+)

    +129

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/21(土) 09:03:35 

    うちも。
    高校生くらいの時悩んでた。20になったら家を出た。それからはたまに会うくらいでちょうどいい。

    +74

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/21(土) 09:04:06 

    >>2
    本人が嫌がっているから難しい。拘束するわけにはいかないし。

    +49

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/21(土) 09:04:11 

    自分もいつか発病するのか、もう既にしていて気づいていないのか
    怖い

    +24

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/21(土) 09:04:39 

    引きずってでも一回病院に行った方がいいよ

    +14

    -11

  • 8. 匿名 2023/10/21(土) 09:04:40 

    >>2
    それができたらここまで悩まないよー。
    実際には、本人が認めなかったり病院に連れてくなんて私のことハメようとしている!って被害妄想になったりしてややこしいのよ…

    +89

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/21(土) 09:04:59 

    うちの母親も同じ。
    昔から浮き沈みと暴言がひどかったよ。
    この頃更に酷くなったから病院連れて行った。
    更年期なのか、高齢特有の不安定なものなのかと思ったら、病院で自閉スペクトラム症って言われた。

    リスパダール処方されたよ。

    +66

    -0

  • 10. 適応障害と発達障害持ちだからミスが多いですごめんなさい また部下にミスを丸投げさせてもらいます 2023/10/21(土) 09:05:31 

    >>1
    適応障害持ちでヒステリック
    すぐ怒鳴るし物を大きな音立てて壊したりして周りも迷惑してる
    でも娘の私をコネで消防署に入れさせてくれたから感謝してる
    その親もコネだけどねw消防署じゃないけど

    +1

    -21

  • 11. 匿名 2023/10/21(土) 09:05:34 

    お母さんに意識が行き過ぎなんだと思う
    好きな気持ちも多分少なからずあるだろうけど1番大事なのは自分だよ
    旦那さんが居て良かったなぁって思う

    +3

    -21

  • 12. 匿名 2023/10/21(土) 09:07:06 

    「こいつ誰?」って思うほど何かが取り憑いてる感じ?
    その時は別人に見える?

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/21(土) 09:07:16 

    うちはもう諦めた
    一切関わらないことで自分を守ることにした
    風の便りでまったく関係ない土地で生活保護受けてるみたい

    +78

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/21(土) 09:08:00 

    親ならまた割り切れるけど
    私は祖母で攻撃対象であったから
    死んでからも嫌いです許せない
    人間不信のヒキにしかそりゃなれないでしょうよ
    父方の祖母なので頭がパーにならないだけありがたいと思えとしか親には思わん

    +5

    -11

  • 15. 匿名 2023/10/21(土) 09:09:03 

    >>1
    早めに家を出る計画を立てよう。
    一応相手は大人なんだから捨てて逃げればいい。

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/21(土) 09:10:17 

    60代母の態度や言葉の幼児化があまりにスゴくて嫌になる。 キツい。

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/21(土) 09:10:23 

    >>7
    狂った親だとそこから警察に逃げ込むよ
    「子どもが私を車に監禁した!」「逮捕して!」って
    簡単には行かないのよ

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/21(土) 09:11:52 

    >>2
    身内にいないでしょ
    病院がやってくれることなんてほんの一部だよ

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/21(土) 09:12:37 

    >>7
    無理だと思う。行けたとしても、通院となれば何度も行かなくちゃいけないし、素直に薬を飲んでくれるとは思えない。

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/21(土) 09:12:50 

    >>17

    連れて行ったよ
    かなり大変だったから3人がかりで
    絶対病院にかかった方がいいと思う

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/21(土) 09:13:08 

    >>15
    私はそうしたよ。
    18で家出て、20年経つけど一度も会いに行ってない。
    一緒にいたら私もめちゃめちゃになりそうだったから。

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/21(土) 09:13:16 

    >>7
    それができたらとっくにしてるよ…
    実際薬もらって全部飲んだからねうちの家族。

    精神疾患とはそういうもの。

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/21(土) 09:13:29 

    >>1
    ああ、私もリアルでは出会ったことない
    と言うか言えないよね、親が精神疾患持ちなんて
    子供〜若い頃は常に母親の精神状態に気を張って過ごしてた
    病気には通ってたけど良くはならず
    よその普通のお母さんが羨ましくて仕方なかった
    自殺しようとしたり山で保護されたり家に火をつけようとしたりしない、普通のお母さんが欲しかった

    +68

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/21(土) 09:13:37 

    >>7
    病院に行ったところで焼け石に水なのが精神病の辛いところなのよ…

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/21(土) 09:14:40 

    仕事はできて外面もいい。
    でも、ある診断がね。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/21(土) 09:17:14 

    うちの父母も発達だと思われる。

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/21(土) 09:17:14 

    うちは子ども好きで優しくて聡明な人だったけど、更年期に気が触れて自死したよ。
    出産後も数ヶ月統合失調みたいになったそうだし、ホルモンバランス崩れると気が触れるタイプだったのかも。
    入院もしたんだけど、治せなかった。正気にかえって退院後、数ヶ月後のことだった。

    私は出産後大丈夫だったけど、もうすぐ更年期なので運動とか食生活とか気を付けてる。
    自分のなかにもトリガーはあると思ってる。

    +66

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/21(土) 09:17:28 

    >>15
    だよね、早めに家を出た方がいい
    もし介護が必要な状態になってしまうと保護責任者遺棄罪になってしまい一生離れられないし、同居だと介護サービス受ける順位も下の方に回されるよ
    実家から10km以上離れた場所に住めば完全に独居と判斷されて介護サービスも優先的に受けられるようになるよ
    親が倒れる前に早く!

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/21(土) 09:18:28 

    うちも昔からヒステリーで情緒不安定
    過干渉で自己愛、愛情過多の母にいまだに悩まされている
    過干渉、愛情過多を美徳としているからタチが悪い
    本人はパニック障害だけだと思い込んでいるけど

    しかし他人の庭から植物盗むわ
    古紙回収から本盗むわ
    注意すると逆ギレが酷い
    悪質クレーマー

    普通ではないのはわかるけど
    なんの病気だろうか

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/21(土) 09:18:36 

    >>24
    そう、本当に焼け石に水…その通り
    定期的に病院に通ってきちんと薬も飲んでたのに、一時的に良くなることはあっても治りはしなかった

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/21(土) 09:19:24 

    パチンコ男酒ヒステリー。ハサミ投げられたこともある。幼少期は散々だったわ
    まじでしょうもない親
    今、どこにいるかもしらね

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/21(土) 09:19:51 

    精神医学死を生み出す産業YouTube 電磁波犯罪 集団ストーカー抗議デモYouTube キャロルスミス論文この四点でそれぞれGoogle検索して下さい、電磁波兵器による脳乗っ取りで自殺や殺人を含めたあらゆる操作が可能です

    +0

    -11

  • 33. 匿名 2023/10/21(土) 09:20:08 

    >>20
    よこ
    入院になった?うちも連れて行きたい統合失調症の家族がいるけど病院拒否して手に負えない。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/21(土) 09:21:11 

    >>8
    うちも本人が望むから心療内科連れてったら思ってたような先生?病院?薬?じゃなかったらしくて、なんであんなとこ連れて行った!ってキレられたよ。
    そうやって自分が頼んだことすら人のせいにするから、あれからどう思う?と聞かれても「わからない」を徹底してる。
    愚痴が始まったら本人がつらい状況で体がやせ細ろうが、私に愚痴言うのやめてくれる?って塩対応してる。
    子供の頃から寄り添ってもらったことがない上に人にはよりかかろうとして自分の思い通りじゃなかったら当たってくるし、何の罪悪感もなく塩対応できる。

    +45

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/21(土) 09:21:21 

    >>23
    自己レス
    ×病気には通ってたけど
    ○病院には通ってたけど

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/21(土) 09:24:13 

    >>10
    ただ、周囲もあの親の娘やからって『腫れ物扱い』ですわ(笑)

    +0

    -3

  • 37. 匿名 2023/10/21(土) 09:24:16 

    母が精神疾患で、攻撃対象私だったから高校出てすぐ家を出たけど、若白髪がなくなったし身体が元気になったよ
    でも人間関係うまくいかなかったり、結婚しようと思った相手を母に合わせたら婚約破棄されたり、その後別の人と結婚して子供を産んだら実家に帰ったときに子供の首をしめられたり、波瀾万丈の人生だった
    父はいい人だけど私ほどの攻撃受けてなかったみたいで辛さを理解してもらえなかった
    今は母は介護が必要な状態で、記憶に障害がある
    介護の方がサポートが充実してて、精神疾患には全然窓口なくて、どっちも大変なのにどうして精神疾患にはケアマネージャーや地域のサポートがつかないのか不思議に思う
    長寿の家系だけど、長く精神疾患患ってると寿命が10年とか20年とか縮みがちらしいとネットでみた
    でもこのまま長生きしそうな気もする
    私の方が早死にするかも
    父のために遠方の実家に通ってるけど、正直、今の状態の方が母自身は楽だろうと思う

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/21(土) 09:26:09 

    >>1
    うちもです。
    身体障害でもなく、知的障害でもなく、傍から見れば「普通」っぽい
    でも性格がキツイレベルじゃなくおかしすぎる

    情緒がジェットコースターだし、事実を捻じ曲げるし、
    いわゆるメンヘラの典型的な行動や、カサンドラトピやモラハラトピに出てくる加害者の言動そのまま
    でも本人は「私はメンタルに全く問題ない、バカにするな、お前がおかしい」と言って病院やカウンセリングには行きません
    学生時代はいじめをしてたらしい。
    私は頑張って母の期待に沿えるようにしていましたが、30代で摂食障害、鬱、自律神経失調症、過敏性腸症候群になり離れました。
    8年会ってないですが二度と会いたくないです。

    +48

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/21(土) 09:27:48 

    親を助けなきゃとか、私がそばにいなきゃっていう考えはやめた方がいい!
    親は私達が生まれる前から大人なので自分のケツは自分で拭けるはず。
    お互い自分の人生を生きましょうね、とサヨナラしよう

    +55

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/21(土) 09:28:24 

    >>8
    うちは連れて行こうとしたら病院に閉じ込める気かってキレられた。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/21(土) 09:28:42 

    親が精神疾患持ちの方

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/21(土) 09:28:51 

    >>34
    分かりすぎる。
    塩対応。これが一番いいって行き着く。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/21(土) 09:29:48 

    電磁波兵器によるデジタル憑依やあらゆる症状や別人格まで強制的にダウンロードする事が可能です、脳のハッキングとクラッキングです、キャロルスミス論文とマトリクス解読ロバートダンカンでそれぞれGoogle検索して下さい、公開論文で無料です、集団ストーカー抗議デモYouTubeと精神医学死を生み出す産業YouTubeでもそれぞれGoogle検索して下さい

    +1

    -8

  • 44. 匿名 2023/10/21(土) 09:32:00 

    うちもそうだよ。病名ついてるとは思うけど、知らない。本人は病気じゃないとか言い張ってるけど、昔から明らかにおかしかったし、何回も入院してるから間違いない。

    そして私もその気はある。

    何より、歳をとるごとに母に似てきてる自分が怖くて仕方が無いし、〇にたくなる。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/21(土) 09:35:26 

    >>1
    父親がアルコールとギャンブル依存の貧困で
    母親もそんな汚物としか結婚出来ない共依存でヒステリーだった
    そんな親とそんな親の子供である自分が恥ずかしくて
    ただ恥の概念が育った事だけは良かったと思ってる
    そのおかげで出来るだけ醜態を晒さないように、周囲の顔色伺って少しでも有利な行動を取りたいと
    まあ要するに自己愛なんだけど

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/21(土) 09:35:44 

    >>33

    入院になったよ
    病院に着いて凄く暴れたから職員さんに押さえつけられて
    一年ぐらい入院して帰ってきたらだいぶ落ち着いてた
    統合失調症だった

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/21(土) 09:35:51 

    >>44
    ストレスためすぎないように
    時々自分を甘やかしてね
    たぶん因子持ってる人はたくさんいるんだと思うんだけど発症するかどうか、トリガーひくか引かないかはあると思うんだ
    悩みすぎないように

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/21(土) 09:35:53 

    区役所にあんたの親は統合失調症じゃなくて
    元から知的障害なのかもねーと言われた。
    で、どこに持って行ったらいいかは誰も解らない。
    税金ずっと払ってきたのにひどすぎる。

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/21(土) 09:36:10 

    >>1
    母親がそうだったよ。
    幼少期からそんな母親見てるし父親にも暴力暴言受けてたから私も情緒不安定だった。

    母親が他のお母さんと違うって小学生の時に何と無くわかるけど、どうしたら良いのか分からなかった。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/21(土) 09:36:32 

    精神科の往診ってないのかね。あったらいいのにね。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/21(土) 09:36:45 

    24時間、365日愚痴、不平不満、人の噂ばかり言っている
    聞かなかと怒られる
    キレられる
    もう疲れた

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/21(土) 09:37:50 

    クソババアの空笑いが死ぬほどうるせえ
    年々下品な笑い声になっていく

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/21(土) 09:39:15 

    この前警察呼んで救急車使った
    ちょうどよく暴れてくれたから
    そのまま医療保護入院

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/21(土) 09:40:10 

    高校卒業したら家を出たい
    でも放置すると保護責任者遺棄にとわれる?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/21(土) 09:40:45 

    もう無理で逃げてる
    親が頭おかしくて気に入らない事有るとすぐ外出て叫びまくり

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/21(土) 09:41:13 

    自分が子供の時は精神疾患ってそこまで知られてなかったからうちは他のうちとは違う、おかしいという認識しかなかったけど、ある程度の年齢になって精神疾患なんだろうなと思った。
    もちろん本人は自覚してないし促しても病院に行かないから健常者として暮らしてる。
    うちの場合は外面がいいとかではなく他人にも迷惑かけるタイプだから学校の人にも知られていじめられたりした。
    世間は多様性や権利とか主張して精神疾患本人が出産の権利を主張したり当事者じゃない第三者がそれに賛成したりしてそれに苦言を呈したら人権侵害だと言うよね。
    精神疾患の人と関わるのって凄く大変だし夫や友人は逃げられるけど子供は逃げられない。
    遺伝する可能性が高いと聞いたし遺伝しないにしても精神疾患の人といたらその影響で精神疾患になる可能性が高い。
    精神疾患になったら凄く大変。
    精神疾患の人でまともに育児出来る人なんてまずいないと思う。
    自分も精神疾患になったから凄く大変。
    多様性や人権って何だろうね。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/21(土) 09:41:52 

    一度措置になったけど退院後も変わらず。
    知恵を付けて、近所の人が警察呼ぶと警察到着前に家に入って知らん顔。
    逆に近所の人に攻撃されてると毎日夜中警察に電話して呼びつけてる。
    誰にも手に負えないよ

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/21(土) 09:42:17 

    親が変になって一生懸命保健所とか色々相談したけど何も解決できず疲れて嫌になっちゃったよ
    もう解放して。しらねーよ

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/21(土) 09:43:41 

    >>1
    ヒステリックな母親から逃げました。
    何十年と無駄にしました。
    母親は悲劇のヒロインで私は悪者。
    関わらなければ平穏に暮らせます。
    ご自分の幸せを見つけて下さいね。

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/21(土) 09:47:51 

    >>40
    同じこと言われたことある( ; ; )

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/21(土) 09:50:25 

    >>56
    糖質は遺伝因子を持っていても発症しない場合は優秀らしいよ
    こっちはアシュケナージにも起因してると思うけどアインシュタインとかがそう
    遺伝要因であり糖質患者の半数以上は子孫を残せない状況にありながら
    糖質の発症確率が昔からほとんど変化してないらしいから
    これは遺伝因子を持っていても発症せずに済んだ兄弟がその分沢山子孫を残しているという説がある

    社会は糖質遺伝子を撲滅する気は無いだろうね
    なんか社会に大きく役立ちそうだし
    当事者や周囲の苦しみは無視

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/21(土) 09:50:31 

    >>1
    母親が統合失調の診断ありだよー

    妄想幻聴被害妄想幻視のオンパレードですごかったよ。
    いろいろ大変だったけど薬が合ったのか、今は落ち着いてる。
    それでも普通の人とはやっぱ違うよね。ネガティブだし友人ゼロだし軽くなったけど被害妄想はあるし

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/21(土) 09:51:43 

    >>3
    うちは父親がまさにそれ。兄は父親に人格も人生を潰されアル中になった。
    私は絶縁状を叩きつけて絶縁。妹は結婚して子供いるけど全て父親には知らせてない。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/21(土) 09:51:49 

    >>54
    問われない
    あなたの人生の大事な時期だから、自分のことだけ考えてください
    逆に、家族でなんとかできる問題じゃないから、親のことは公になって、外部の力借りた方がいいと思う

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/21(土) 09:57:50 

    >>54
    問題無い。
    子供が、社会人になって
    家を出るのは普通の事だから。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/21(土) 09:58:47 

    昔から悲劇のヒロイン
    自分はこんなに必死なのに誰も理解してくれない
    そして周りは私を苦しめる
    と嘆いてばかり

    いや、私は毒母にずーっと振り回されていますけど

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/21(土) 10:00:06 

    父が躁うつと診断されていました。
    今は病死していますが、当時は壮絶でした。
    もともとモラハラで短気でキレたら暴れるタイプだったけど鬱状態になると目の前で死のうとしたり。
    自己愛性パーソナリティ障害の特徴にも合致すると思います。
    父が亡くなって10年経ちますが、未だに父に刺されそうになるか死のうとするのを止める夢でうなされ目覚めることがあります。
    リアルでは誰にも相談できず、周りの幸せそうな家族が眩しく見えて辛かったです。
    父が在命していたら今も悩まされていたと思います。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/21(土) 10:00:36 

    >>54
    ネットで見つけたよ。

    親が子どもを扶養する義務はありますが、子どもが親を扶養する法的義務はありません。

    同居して介護を放棄すれば保護責任者遺棄罪に問われますが、別居していれば罪には問われないと弁護士が回答しています。

    早く親から逃げよう。

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/21(土) 10:01:30 

    親じゃないけど、友達が統合失調症になって、初めはLINEで私の悪いこといって、嘘までついて私を悪者にした、連絡全部絶って、そしたら家まで来て悪口言ってて、警察呼ぶよっていったら、自分から警察駆け込んで私に脅されてるとか言ってた、後から統合失調症って診断ついて、その子の家族が謝りに来た。
    まだ、連絡来るし、無視したらめんどくさいことになる。何がいいかわからない。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/21(土) 10:02:02 

    youtubeで街録とか底辺、ホームレス関連の
    親がヤバい環境で育った人たちの動画見て、やっぱりみんな逃げ出すしかないんだなと思った。
    早い人は10代で家出か児相に引き取り
    そこまでのレベルじゃない場合は第三者の介入もないし長年の洗脳や罪悪感もあってなかなか抜け出せない
    しかも逃げて終わりじゃなくて、逃げても居場所を作れないように育ってるから難しいんよね

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/21(土) 10:05:48 

    私が小学4年時に発病した。今は縁切ったよ快適
    支配しないと気がすまない人だった、症状酷くなって要介護5になるまで支配されてた。家出ようとすると刃物持ち出して暴れ出すし、28まで門限18時だよ?仕事や学校で帰宅が五分でも遅れたら職場や学校に電話、うちの子帰せって、書ききれない程色々な目にあったわ

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/21(土) 10:08:16 

    >>66
    うちの母親と一緒だ(笑)
    被害者妄想酷いのに
    何故か、プライドだけは高いんだよね‥

    この前、一緒にデパコス買いに行った時
    BAさんが、母親にお連れの方ですか?って
    言っただけなのに
    連れだから近くに居るのに!馬鹿にしてる!
    感じ悪い!って怒りだした(笑)
    ほんと、頭の中どう言う思考回路持ってるんだろ‥

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/21(土) 10:11:36 

    >>14
    うちと似ている。そんな母親(貴女の祖母)に育てられた父親はおかしくならなかった?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/21(土) 10:14:24 

    精神疾患ではないけど、末っ子の私にだけ八つ当たりされて、叩かれたよ。
    バカにされてるから私の言うことは信用してくれない。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/21(土) 10:16:07 


    「俺の長女は東大に行っている!」事を将来、会社や親族に自慢したく教育虐待的な事をしてくる。

    友達を作れな!遊びに行くな!やりたくない習い事をさせられた。

    勉強を見てもらうが考えていると、物差しで手や頭を叩きぶっとばされました。

    長女だから妹を立てろ!

    気に入らないと汚い!

    終いには祖母と「お前は知恵遅れ!」だと言ってきました。


    とにかくぐうたら専業主婦。
    食事は肉を炒めただけの一品料理かカップラーメン
    掃除、洗濯は4日にするかしないか…。

    終日テレビ、ポテトチップス1日3袋、食事はしない、風呂も4日入るか入らないか歯も磨かない。
    私が身なりを綺麗にしたら「色気付いて!」と怒鳴る。

    いきなり「私は独身の頃ハンサム先輩と付き合って結婚の約束したに!」「アンタなんか産みたく無かった!」と泣きだす。


    私の物なのに「お姉ちゃんが妹子にくれない!パパママ〜!」といつも泣き落とし。

    いつも、私の物を盗んで私物化、ついに同級生の教科書や名前入り巾着を盗む。

    教科書盗られた子のお母さんが家に来て「教科書知らないか?」聞いたら母は「知らないと」と嘘ついた。

    万引きを何度かするも父母は怒らず。
    現在引きこもり、未婚シングルマザー…。

    もう疎遠です!
    本当この人達なんなんだろう?
    夏休み母の祖父母宅に1ヶ月お泊まりに行くのが救いでした。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/21(土) 10:16:45 

    >>54
    保護責任者(簡単に言うと世話をしている人)にならなければ良い
    行政は責任者を押し付けたがるので、今までされた事を言って断ること
    ノートに書いたりして今までされた事を整理しておく

    ネットで縁切りの情報だけでも集めよう。お金を貯めるんだよ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/21(土) 10:19:47 

    母親て自分の子供だから何してもいい。と思ってるんだよね。
    だから八つ当たりの対象にしたり、
    老後の面倒見るのは当たり前だ。と言ったり

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/21(土) 10:21:19 

    >>1
    そういうのは多重人格とは全然違うの?
    なにか取り憑いてるような状態の時に言ったりやったりしたことをお母さんは覚えてないのかな

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/21(土) 10:22:26 

    >>77
    うちの父も「自分の子供は、殴っても56しても罪にならない」と言ってきました。
    もう疎遠です!

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/21(土) 10:24:22 

    >>77
    自分の欲で子供生み出しておきながら
    産んでやった
    育ててあげた

    まるで誰かに強引に子供を持つ事を強制されて仕方なくやってるかのよう
    お前のゴミ遺伝子誰も欲しがってない


    +15

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/21(土) 10:24:24 

    >>2
    母親の愚痴聞き役になってたら、鬱になった

    私が聞いてくれなくなると次は妹に愚痴
    妹もおかしくなったよ、父親は逃げた

    そして現在1人で鬱になってる

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/21(土) 10:27:37 

    私は親を捨てて結婚したら、何でもするので家政婦として置いてくださいって恐怖の手紙が来たよ。家政婦として大人しくしていられるような親じゃないし、手紙無視してたら、たまたま会うことがあったときに、ひと暴れされて暴言吐きまくられた。
    捨てて正解、手紙鵜呑みにして同居なんてしなくて正解と心底思ったよ。
    でもその後母親はがん発覚後に自殺して、複雑な心境でいたら、父親が反対を押し切って即再婚して、母親の母親に何故か私が暴言吐かれて、母親がこうなったのは母親の母親や、父親のせいもあるなと確信してしまい、より複雑な心境になった。

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/21(土) 10:30:56 

    >>2
    専門家というけど、普通の精神科に行って当たる確率は半分以下だと思ってるよ
    精神科の場合、医者選びはしっかりしないと悪化したり廃人になったりする
    合わない薬漬けが良い例
    (こちらの言うことにかかわらず同じ薬を出し続けるだけの医者は、安定的支払い患者の1人と見なされてるよ)

    医者選びは本当に難しい

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/21(土) 10:34:22 

    片親なんだけど母が年中機嫌が悪い人で特に私への八つ当たりがひどかった

    金銭面の苦労は無かったので人に言うと「お母さん一人で頑張ったのに」的なこと言われるけど見事私が精神不安定になり進学出来なかった

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/21(土) 10:43:22 

    母親が統合失調症で父親が自己愛性人格障害だよ
    私もメンタル不安定です

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/21(土) 11:14:17 

    >>46
    返信ありがとう。合う薬が見つかれば症状が落ち着くと聞くし、うちも入院してほしい。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/21(土) 11:15:42 

    >>60
    あるあるなのかな。
    医者も正常な人を入院させないし、入院の必要があるって事なのに。そういう判断すらできないのが精神病なんだろうと思う。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/21(土) 11:26:01 

    父親が勉強は出来るタイプの発達障害。
    母親は24歳、父親が40歳の時に私が産まれて、父の発達障害が遺伝。
    人と会話するといつもズレてるって言われるし、家のカギやスマホ、財布もよく無くす。
    外で働いてもなかなか続かなかったから、今は在宅で動画編集の仕事してる。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/21(土) 11:27:19 

    母が先日医療保護入院したばっかりだよ
    これで3年ぶり4回目かな
    今回の入院では何かあったら延命措置するかって初めて聞かれた…前回より母が痩せて老け込んでしまったからだろうか

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/21(土) 11:27:21 

    母親が双極性障害だけど私も双極性障害になったよ
    最近は安定してるけど
    母親が調子悪くなって入院したら私が支えて
    私が調子悪くなったら母親に支えてもらってみたいな
    幸いな事に2人同時にとかはまだない
    旦那は理解あるけど子どもは作らなかった
    今度調子悪くなるとしたら父親が亡くなったりした時かなと
    思ってる
    その時は2人同時になりそう
    そうならないように精神科の主治医とよく相談しなきゃと思ってる

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/21(土) 11:29:04 

    >>3
    全部旦那が悪い、子どもが生意気で我儘だって騒いでる女ってそうだと思う。
    アタシは悪くない精神強すぎ。
    支配欲が強いっていうのもわかる。
    誰ともわかり合えない、わかり合う気もないのに一人でいられない依存症なタイプが多い。
    自分を都合良く満たしてくれる存在がほしいだけだから旦那にも子どもにも、そのほかの周囲の人にも当たり散らして八つ当たり。
    特に子どもなんか衣食住取り上げたら生きていけなくなるから格好の餌食になる。
    自分を満足させてくれる駒として扱うから人格歪むし病む。

    +22

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/21(土) 11:31:36 

    >>81

    やっぱり愚痴を聞き続けていると鬱になりますよね
    私もおかしくなりそうで抵抗したら
    「お母さんの愚痴をなぜ聞かない?」とキレられましたよ

    聞くと依存してくる
    聞かないと攻撃してくる

    もうあの人はなんの病気だろうか

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/21(土) 12:14:23 

    >>43
    実際に経験被害者です
    精神科に強制入院させさられました
    人生終わりに追い詰められた

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/21(土) 12:27:35 

    父親が勉強は出来るタイプの発達障害。
    母親は24歳、父親が40歳の時に私が産まれて、父の発達障害が遺伝。
    人と会話するといつもズレてるって言われるし、家のカギやスマホ、財布もよく無くす。
    外で働いてもなかなか続かなかったから、今は在宅で動画編集の仕事してる。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/21(土) 12:29:05 

    >>83
    まともな精神科医って日本にいるのかな

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/21(土) 12:31:04 

    一人暮らしするなり結婚するなりして絶縁するのが1番だよ。
    離れて暮らしてからたまに会うとやっぱりおかしいんだと気づいた。
    本人を変えることは本人にしかできない。
    関わるとこっちがおかしくなる。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/21(土) 12:39:33 

    近所にずーっと独り言言ってる主婦がいた
    最低限の家事はできたらしい
    いつも小学生の娘がスーパーとか付き添って買い物してたけど可哀想だったな

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/21(土) 12:40:21 

    >>95
    最初はまともでも、診察してるうちに狂っていくみたいよ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/21(土) 12:42:08 

    >>93
    みんなが知るべき情報gooとGoogle検索して下さい、アライアンス軍が動いています、天然塩と天然水とファスティングで体調を整えて下さい、天皇陛下と安倍晋三氏に関する情報には異議がありますが、世界の大枠の流れが分かります、MKウルトラとコインテルプロ人体実験です、引きこもりの方も電磁波兵器で力場を仕掛けられて電磁波牢獄と電磁波拷問で狂人化しています

    +1

    -4

  • 100. 匿名 2023/10/21(土) 12:53:12 

    精神疾患ある人は子供作っちゃダメだよね
    出産後に発症した人もいるけどさぁ

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/21(土) 13:58:11 

    >>13
    それが一番正解だよ
    振り回されて負の連鎖になるだけ
    うちは、介護施設に入ってるみたいだけど担当から連絡くるから迷惑。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/21(土) 13:58:48 

    >>12
    わかる。そのたとえ

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/21(土) 14:10:51 

    >>1
    母親が感情の起伏激しくいきなり叩いてきたり肘鉄くらわされたり気分で話たりふて腐れたりいつも顔色伺ってたから神経質になりました。歳を重ねてふっと鏡の顔が母親の独特な表情の時になっているときがあって恐ろしいです。
    言うことを聞かないし嫌な生き物で迷惑かけて生きてますよ。ふてぶてしく・・こっちは、振り回されておかしくなります。弟もその傾向があります。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/21(土) 14:39:01 

    >>2
    母親が統合失調症だった。
    幻聴が聞こえて、街を徘徊して警察に保護されたこともある。
    どうにもならなくて近所の有名な精神科に入院させたらすぐ閉鎖病棟に入れられたけど、しばらくしてお見舞いに行ったら正常になって落ち着いてた。
    言葉は悪いけど餅は餅屋って痛感した。
    精神科とかって抵抗あるけどやっぱり治療って大事だと思う。

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/21(土) 14:43:36 

    >>26
    発達障害は遺伝するよ。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/21(土) 15:05:22 

    >>1
    本人が嫌がっても病院行こう。
    薬飲んだら段々落ち着いていく場合あるから。
    パニック障害、鬱、統合失調症となって、特に統合失調症は言ってることの訳がわからなくてこっちがつらかった。たまに支離滅裂な主張を知人に訴えに行って警察呼ばれたりしてたからだいぶヤバかったけど、不安定になりやすい時期とか条件が段々わかってきて今落ち着いている。

    +0

    -4

  • 107. 匿名 2023/10/21(土) 15:15:11 

    父親 精神障害からの認知症
    姉 精神障害からのひきこもり
    母親 他界

    薬は勝手に飲まなくなるし、暴れるし、病院行かないし、ゴミ屋敷。
    夫に縁を切ってくれと言われた。悲しいけど縁を切るしかないと思ってる。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/21(土) 15:36:43 

    >>3
    精神科医が言ってたけど自己愛性パーソナリティ障害の人は特に自分が精神疾患の可能性があることを認めようとしないので症例や分析がすごく少ないらしい。
    知り合いがそれなんだけど人格障害の中で1番厄介かもしれない。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/21(土) 15:56:05 

    >>90
    ご主人を開放してあげたらどうでしょうか?

    +0

    -5

  • 110. 匿名 2023/10/21(土) 16:14:07 

    >>107
    自分のご家族と切るんだよね?
    私は弟が統合失調症なんだけど、父と母が亡くなったら縁を切るつもり。
    病院行ってほしいと言っても聞かないし、ここ5年位は顔を合わせていない。意思疎通もできないから。
    綺麗事ではなんともならない。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/21(土) 16:15:17 

    >>109
    よこ
    あなたが決めることではない

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/21(土) 16:50:45 

    >>105
    さすがに両親ともだったらね。
    そうだよね。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/21(土) 17:37:35 

    >>23
    そうだよね‥私も小さい頃から家を出るまで他のお母さんが羨ましくて。「なんで家の母はこんなんなんだろう」って幼少からずっと思ってたな‥
    些細な事(と言うか何もしてなくても)で1時間位怒鳴られて毎日泣いたり、毎日「早く○ね!」と罵倒されたり。
    中学高校で帰宅が少しでも遅いと(と言っても17,18時)学校や友人に電話されたり‥
    ネグレクト状態だったし、環境のせいで長年、社会不安障害を患ってたと思うし自己肯定感が低すぎて人から嫌われないように、とか母の機嫌を損ねないようにと生きてきたから青春も何も無かったな〜

    母は性格的なものなのか、人格障害か発達障害なのか、子育てが向いてなかったのかもだけれど(病院には絶対に行かない人だし、私がストレスで行こうとしてもキチガイ女!という人です)
    ちなみに義理の姉(母は私の父と再婚だったので)がいますが義姉も統合失調症です‥

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/21(土) 17:49:53 

    そんな家庭の出でも結婚できた人がうらやましい。
    普通が何か分からないし、ほんの少し家庭環境話しただけでもドン引きされる

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/21(土) 18:33:02 

    >>12
    鬼とか般若って精神いっちゃってる人の顔なんだなーって思ったよ
    うちは般若になってた時の記憶は飛ぶみたいだった

    自殺未遂も他害も何度もあって病院にも何度も入院したけどすぐ戻ってきちゃって
    親も苦労したのは理解してるからかわいそうだなとは思うんだけど、家族で支えられる問題じゃないから、もう少しサポートがほしいよ

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/21(土) 20:03:35 

    >>1
    ほとんどなんだよね・・今の時代。
    今の60代以上のほとんどって自覚とその知識情報を知らないから自分はまともだと思っているけど実はほぼアダルトチルドレンと自己愛性人格障害と自他境界性がない人ばかりだよ
    こういうの。
    日本がアダルトチルドレンだらけなのは、我慢させる子育てのせい【毒親講座】 - YouTube
    日本がアダルトチルドレンだらけなのは、我慢させる子育てのせい【毒親講座】 - YouTubewww.youtube.com

    関連動画はこちらです。「我慢は美徳は大嘘!洗脳なんです」https://youtu.be/OBDKTg-BJKo「自立しない大人が多い本当の理由」https://youtu.be/5uplRZWb3L0「アダルトチルドレンは多重人格?!」https://youtu.be/wZiWjlhxzpk〜〜〜〜〜こんにちは...">


    毒親さんは子どもや孫から生きるエネルギーを奪う、エネルギーヴァンパイア?!【毒親講座】 - YouTube
    毒親さんは子どもや孫から生きるエネルギーを奪う、エネルギーヴァンパイア?!【毒親講座】 - YouTubewww.youtube.com

    毒親さんというのは、発達不全の大人であって、自分のサバイバルのために、身近な子どもや孫から、生きるエネルギーを無意識に奪ってしまうんですよ、というお話をしています。〜〜〜〜〜 こんにちは。人生を楽にするカウンセラー、高橋リエです^^ お悩みの「本当...


    【自己愛性パーソナリティ障害】とは? 自己愛の問題とは? そんな人がいたらどうしたらいい? - YouTube
    【自己愛性パーソナリティ障害】とは? 自己愛の問題とは? そんな人がいたらどうしたらいい? - YouTubewww.youtube.com

    【チャンネル登録】https://www.youtube.com/channel/UCiFpKFt3RNKnmTLOPFibOAQ?sub_confirmation=1【関連動画】自己愛か診断!見分け方と解決方法 https://youtu.be/aab6uYyaflM自己愛性パーソナリティの問題の解決法は? 自...">


    この漫画がすごい!「母が「女」とわかったら虐待連鎖からようやく抜けた」 - YouTube
    この漫画がすごい!「母が「女」とわかったら虐待連鎖からようやく抜けた」 - YouTubewww.youtube.com

    2023.2月の大阪リトリーブ応用コースの講座内でのお話しで、漫画家のあらいぴろよさんの本を紹介しています。私がこの本に注目したのは3点あります。1.毒親・虐待家庭の悲惨さとその子供の苦しみと痛み2.虐待が連鎖してしまうメカニズム3.本当の怒りを認識して受け...


    毒親かと思ったら(親子で)発達障害でした #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTube
    毒親かと思ったら(親子で)発達障害でした #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTubewww.youtube.com

    01:05 「毒親」03:08 「親ガチャ」04:21 子どもの人生を支配する10:22 役割の変化を受け入れられない今日は「毒親かと思ったら(親子で)発達障害でした」というテーマでお話しします。コメントや診察で、自分の親はどんな人か、酷い親だなと思っていたけれども、精...


    もっとこういうのが広まって自分や相手を責めるんじゃなくてそれぞれ原因を知って楽に生きられるような社会になったらいい。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/21(土) 20:09:11 

    >>109
    あなたにそんなこと言われる筋合いないです

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/21(土) 20:21:59 

    うちの母もそうだよ。
    前からそうだったけど、父が亡くなって最近前にも増して気が狂った様に怒ったり、何かに取り憑かれた様に興奮して話す時が多くなって怖い。
    人に言うと引かれるもんね。こっちも一人っ子だからたまに様子見に行ったりするけど、恐ろしい疲労感が襲ってくる。
    親を見捨てない自分が悪いとかいう人たまに居るけど、介護を放棄したら違法だからたまには見に行かなきゃなんだよね。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/21(土) 20:27:23 

    前はNASAはUFOの存在をみとめてるから宇宙人に気をつけろとか、外から誰かが覗かない様に新聞紙で実家の窓という窓を覆ったりしてて、娘の私から見ても異常で怖かった。
    今はすぐ怒って興奮するから、別の意味で怖い。
    あなたは今年運が悪いから、地震が来るから遠くに行かない方が良いと毎年、むしろ毎月言ってる。

    ちなみに昔からすぐ家族を責めて、支配しようとする。外の人には良い顔をしようとする。

    病院に頑なに行こうとしないんだけど、これは何の病気の可能性が高いのかな?
    自己愛性人格障害? 躁鬱? ボーダー?
    どの特徴見てもあてはまってるからよく分からない。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/21(土) 20:29:51 

    >>106
    横だけど、嫌がってる人をどうやって連れて行けばいいの?体引っ張る事もできないし、こういうタイプの親は大騒ぎして近所迷惑になったり、下手したら誰かに勘違いされて通報されそうで出来ない…
    何か良い案あったら教えてほしいです。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/21(土) 21:17:47 

    >>120
    精神か併設の総合病院の内科に連れていくのがいいって
    事前に病院に相談しておいて、体調を心配してる感じで連れていくのがいいらしい

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/21(土) 22:43:31 

    親ヒステリックで、自分の事ばかりで大変。で、上から目線で自分で考える事をしなくて他人任せ。他人に気を遣えないし。
    更年期がおかしくさせるのかしら?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/22(日) 01:09:22 

    父親統失、私躁鬱

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/22(日) 11:32:55 

    母は統合失調症。祖母は精神疾患だったそう。私も毒親育ちで心療内科に通ってる。負の連鎖だね。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/23(月) 09:34:43 

    悲劇のヒロインになりたがる文句ばかり言う人ってやっぱり何か病気があるのかな?
    私の母のことです

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/26(木) 17:09:03 

    まだ人いますか?
    人との距離感ゼロな母でして
    負けず嫌いで必死に自分自分って訴えてくる毎日がしんどいです

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/27(金) 22:26:24 

    >>91
    全く同じ
    いくらそれを間違えていると伝えても
    全く理解しようとしない
    母と似てるトラブルメーカーな人を例えて説明しても
    自分は間違えていないと心底思い込んでいる
    自分は全て正しい、自分は100%被害者でいたい
    それが他人とのトラブルの元だと何百回も説明してるのに自分は正しいとしか思っていない

    母自身、人間関係悩んでばかりのくせに
    自分を振り返ることを一切しない
    しないというか悪い点すら全て人のせい
    じゃ何故こんなに人間関係に母自身が悩んでいるのか考えてはない
    考えられないんだと思う

    私は反面教師として生きていくしかない
    母には早く◯んで欲しいと願ってる毎日です

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/12(日) 20:58:12 

    今でも思い出すと苦しくなる時がある。
    一緒にいる時は自分も気が狂いそうになるから結婚を期に家出れた時は少し解放された気分だった。
    知り合いとかにも言えないからしんどい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード