ガールズちゃんねる

繁華街の若者は「昔の“ヤンキー”とは真逆の性格」非行少年の立ち直り支援の今

97コメント2023/10/24(火) 17:38

  • 1. 匿名 2023/10/21(土) 00:17:11 

            繁華街の若者は「昔の“ヤンキー”とは真逆の性格」非行少年の立ち直り支援の今 | 日刊SPA!
    繁華街の若者は「昔の“ヤンキー”とは真逆の性格」非行少年の立ち直り支援の今 | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    …「やんちゃな子、いわゆる“ヤンキー”から、『引きこもりに起因する家庭内暴力や身内による性被害者』などの、“内向的で陰気な子”に変化しています。保護司として、彼らへの接し方に苦慮しているのが現実です」


    ◆繁華街に集まる若者たちは、一昔前のヤンキーや不良とは真逆の気質

    「私が立ち直り支援を始めた頃(12年前)は、グループでわいわい騒ぐ子たちが多かったです。数人で集まって、万引きをしたり深夜徘徊をしたり。今の子は表で問題行動を起こさず、内側にこもっている子ばかりです。自分の状態を、あまり人に見せたくないのかもしれません。外で非行に走るような目立つ子は、その時点で手に負えない状態になっています。支援の手が届く前に、いきなり逮捕されて少年鑑別所に入ってしまう」

    「今の若者たちは個々で動いていて、それぞれの考えを持っています。ところが個人だと臆病なのに、繁華街に集まってひとつの塊になると、手に負えなくなるほどの行動をしてしまう。家や学校に居場所がないからこそ、自分の存在価値を示すために悪いことをしてしまうんですよ」

    ◆保護活動の限界と新しい「居場所作り」

     繫華街のコミュニティしか自分の居場所がない者たち。本来ならば行政が手を差し伸べて改善すべきだが、「警察にも限界がある」と今泉さんはこぼす。

    「非行に走る子たちの気質の変化から、今までのやり方が通用しなくなりました。昔はいわゆる『熱血先生』のような接し方でコミュニケーションを取れていたけど、今は個々人に合わせて対応を変える必要があります。そうなると、警察も人手不足で対応しきれません。僕ら補導員・保護司は警察組織のサポート役なので、警察と同等のことはできない。だから警察にしてもサポートにしても、限界があるのも事実です。警察本部が少年サポートセンターを立ち上げた経緯には、そういった背景も関わっています」

     そのような現状のなか、今泉さんが行っている農業立ち直り支援では、「居場所作り」も兼ねているそうだ。

    +10

    -15

  • 2. 匿名 2023/10/21(土) 00:18:00 

    トー横キッズ?

    +35

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/21(土) 00:18:26 

    最近は見た目に比例しないよね。

    +135

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/21(土) 00:18:27 

    誰かに相手してほしいから非行に走るんだよな、甘えるな

    +16

    -9

  • 5. 匿名 2023/10/21(土) 00:18:36 

    昔のヤンキー
    繁華街の若者は「昔の“ヤンキー”とは真逆の性格」非行少年の立ち直り支援の今

    +75

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/21(土) 00:19:02 

    >>2
    お金欲しさに男同士でも行為して異常だよ

    +24

    -8

  • 7. 匿名 2023/10/21(土) 00:19:06 

    「よく解らない世代」と呼ばれてきたゆとり世代の私からしても、Z世代はよく解らない

    +63

    -6

  • 8. 匿名 2023/10/21(土) 00:19:24 

    なんというか、こういう記事には大阪の写真を使うんだね

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/21(土) 00:19:32 

    自分の子供の面倒ぐらい自分で見ろ
    放任してる親が多すぎる
    お前が産んだ子だろって
    人様に迷惑かけるな

    +102

    -7

  • 10. 匿名 2023/10/21(土) 00:20:59 

    岸田のせいで貧困層が増えたもんね・・・
    ほんと子ども達がかわいそうだよ・・・
    繁華街の若者は「昔の“ヤンキー”とは真逆の性格」非行少年の立ち直り支援の今

    +32

    -22

  • 11. 匿名 2023/10/21(土) 00:21:49 

    >>10
    2017年なら岸田じゃなくて安倍じゃない?

    +56

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/21(土) 00:22:04 

    見た目インキャ中身ヤンキーが増えてない?

    +29

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/21(土) 00:24:13 

    >>5
    なんというか成人式だけイキッタ格好するタイプでしょう

    +22

    -4

  • 14. 匿名 2023/10/21(土) 00:24:27 

    >>1
    集団になるとイキルと言うダサい性格であると言う事でしかないのだが

    +36

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/21(土) 00:24:27 

    >>5
    アラサーになったからかな、今見るとめっちゃ可愛く感じるwイキッてるけど顔がまだまだ子供な感じとかチャリで皆で遊びに行く中坊感とかw

    +120

    -6

  • 16. 匿名 2023/10/21(土) 00:25:47 

    >>13
    沖縄とかマルッとそれよw
    あの日はイキらないと逆にダサいと言う謎の風潮

    +13

    -7

  • 17. 匿名 2023/10/21(土) 00:25:53 

    ガールズちゃんねるのガルちゃん民と呼ばれてる人達バカですよね?頭悪い人多い あそこはマイナス評価が多かったり通報されると永久IP規制されるからな


    ↑ガルちゃん民も頭おかしいよね(笑)庶民にはこんな風に思われてますよ

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/21(土) 00:27:18 

    読んだら今も昔も同じじゃん
    一人だと何も出来ないのに、大勢になると気が大きくなって無茶苦茶する

    +33

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/21(土) 00:27:31 

    >>9
    親がガキだからね
    USJ行ったら子供より親が楽しんでる姿見かけたわ

    +46

    -3

  • 20. 匿名 2023/10/21(土) 00:28:01 

    >>18
    集団心理よね、昔からよね

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/21(土) 00:28:07 

    >>5
    大人になりました
    繁華街の若者は「昔の“ヤンキー”とは真逆の性格」非行少年の立ち直り支援の今

    +74

    -6

  • 22. 匿名 2023/10/21(土) 00:28:28 

    >>1

    >「今の若者たちは個々で動いていて、それぞれの考えを持っています。ところが個人だと臆病なのに、繁華街に集まってひとつの塊になると、手に負えなくなるほどの行動をしてしまう。

    ☝️

    別に今の若者独特の特徴でもないやん。
    これは昔も今も変わらんくね?

    +34

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/21(土) 00:29:23 

    >>10
    本当の敵は財務省と安倍政権だったような

    +20

    -7

  • 24. 匿名 2023/10/21(土) 00:33:37 

    >>22
    昭和生まれですが、昔からですよね
    ネットが更に犯罪のハードルを下げてしまって
    変わった子が増えた印象ですが
    若い時なんてみんなどこかしらバカ丸出しなのは変わらない

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/21(土) 00:35:56 

    >>3
    普通ぽいのがいきなりキレる

    +38

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/21(土) 00:38:43 

    今のヤンキーってIQOS吸うの?

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/21(土) 00:40:25 

    >>10
    岸田の支持者では無いんだけど、なんでこんな岸田って嫌われてるんだろ。増税メガネって言われてるけど、実際そんな増税してないし、防衛増税に関しては今の情勢的に悪くない行動だと思うし、ちゃんと調べるとそこまで悪い行動して無いと思うんだが。皆いつもいつも誰が総理になっても辞めろ辞めろしか言わないけど、一体誰なら良いんだろ。
    国民全員が幸せになる神みたいな生物を望んでんるだろか。
    そんな奴人間じゃないし、この世のどこにも存在しないが。

    +14

    -10

  • 28. 匿名 2023/10/21(土) 00:40:31 

    >>1
    昔のジャパンマネーが強かった頃の日本人も集団になると横柄になるから海外で日本人出禁にされたり嫌われてたよ
    日本人って9割型渡来人の血で構成されてるから結局根っこは中国人と変わらないんだと思う
    普段抑圧してる分集団になると余計性質が悪くなる

    +12

    -9

  • 29. 匿名 2023/10/21(土) 00:43:46 

    >>21
    オッサン

    +11

    -4

  • 30. 匿名 2023/10/21(土) 00:46:03 

    >>21
    チュv

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/21(土) 00:46:54 

    >>27
    私にとっては岸田さんはいい人

    +3

    -16

  • 32. 匿名 2023/10/21(土) 00:47:36 

    >>5
    この手のタイプは大都会の繁華街にはこないんだよね。地元最高

    +45

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/21(土) 00:52:39 

    >>27
    嫌われる理由がわからない、と言われるような人だから。この政策がダメなどという前の話。ただ総理という肩書が欲しいんだなとわかる人。嫌われ方が歴代の総理と違うのよ。全方位から嫌われている

    +10

    -4

  • 34. 匿名 2023/10/21(土) 00:53:43 

    最近は若者がつまらなくなった。

    +2

    -4

  • 35. 匿名 2023/10/21(土) 00:53:46 

    >>21
    右老けすぎじゃない?笑
    真ん中と左の親に見える

    +47

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/21(土) 00:56:49 

    >>27
    物価が何度も上がってるのに給料が増えてないからだと思う。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/21(土) 00:57:51 

    >>27
    菅義偉首相の時もアジカンがガースーもうやめてくれってフジロックで言ってたよ

    +4

    -5

  • 38. 匿名 2023/10/21(土) 01:07:29 

    今は病んでるのが流行りなんかね?

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/21(土) 01:13:00 

    家に居場所なくても、高校生なら普通のバイトもできる。遊びたい言い訳してるだけ。
    どうせ施設とかつくって居場所をあたえても、門限守るのがうざいとかででていく。

    +8

    -4

  • 40. 匿名 2023/10/21(土) 01:21:40 

    >>5
    今のヤンキー
    繁華街の若者は「昔の“ヤンキー”とは真逆の性格」非行少年の立ち直り支援の今

    +3

    -21

  • 41. 匿名 2023/10/21(土) 01:30:26 

    >>8
    グリコ

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/21(土) 01:31:20 

    >>27
    汚染水垂れ流すから(論破)
    繁華街の若者は「昔の“ヤンキー”とは真逆の性格」非行少年の立ち直り支援の今

    +1

    -15

  • 43. 匿名 2023/10/21(土) 02:38:13 

    >>3
    悪そうなのも
    ヒップホッパーも
    陰キャめ
    サラリーマン風も
    大学生風も
    悪いことをする

    普通のおじさん風も陰で女装して首切られたり
    男は変なの多すぎ

    +24

    -3

  • 44. 匿名 2023/10/21(土) 02:59:15 

    親御さんは将来、復讐で頃されないように気をつけてください

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/21(土) 03:00:16 

    >>15
    同じく
    病んでそうな何考えてるかわからない暗い人よりこういう子の方が可愛げあったりする
    前者はマジで腫れ物みたいで扱いに困るし何考えてるかわからないから関わりたく無い

    +29

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/21(土) 03:22:32 

    >>27
    現役の時は皆んなそんなもんよ

    辞めてから評価されるか否かは人による

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/21(土) 03:24:19 

    >>10
    資産全体で比較しないとわからないよね
    アベノミクスで貯蓄→投資になったんじゃない?

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/21(土) 03:55:39 

    もう盗んだバイクで走り出すような子はいないんだね

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/21(土) 03:58:57 

    >>3
    昔はヤンキー・ギャル風の子ほど心配されたけど、今そういう派手目の子のほうが(いい意味で)物事を考えすぎなくて病まずに社会でやっていけてる気がする。リアルで友達作るコミュ力や体力もあるし。
    一見おとなしくて静かで目立たない子のほうがメンタル不安や発達障害で孤立して生きづらさを募らせてたりする。

    +53

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/21(土) 04:46:53 

    >>3
    今でもDQNいるけど、いかにもな見た目じゃないから分かりにくいんだよね。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/21(土) 04:49:01 

    >>40
    なんか私ババアだからこれすらも可愛いく思えてしまうわ。ああ、若気のいたりね、フフ…みたいな。
    こういうわかり易くグレてる子供のほうが意外と心を開いてくれると自分のこと話してくれて、ゆくゆくはまとも寄りになる場合もあるけど、見た目も所謂普通でなんなら優等生な子供のほうが今は拗らせていきなり大きな犯罪とかするからわからんわー。

    +23

    -10

  • 52. 匿名 2023/10/21(土) 05:28:34 

    自分の考えがあって個々で動いているのに臆病ってある?

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/21(土) 05:49:10 

    >>27
    アベ政治許さないとデモ祭りしていたのが役所の職員と教員だったのに気付くこと

    +2

    -7

  • 54. 匿名 2023/10/21(土) 06:09:31 

    >>1
    いまは本当に反社会的な子以外は居場所が全く無いみたいなことにはまずなりえないから、トーヨコ辺りに集まってるような子たちって知的グレーかつ生活圏のコミュニティに居場所が無い子なんだよね。
    で、そういう子の親もグレーだから、家だと衝突してしまってますます居場所がなくなるという悪循環なんだよね。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/21(土) 06:12:49 

    >>51
    熱血マンガの読みすぎw
    底辺は性格悪い子多いし、進学校は性格いい子が多いのが現実だよ。
    もちろん中には例外もいるけどね。

    +25

    -3

  • 56. 匿名 2023/10/21(土) 06:25:44 

    >>15
    わかるw 白衣着て給食当番やってると思うと可愛く感じるよw

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/21(土) 06:28:22 

    >>27
    社会保険料めっちゃあがってるよ

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2023/10/21(土) 06:30:10 

    >>6
    えぇLGBT法案の弊害じゃないの?

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2023/10/21(土) 06:30:16 

    >>9
    離婚、再婚、前の子供放置
    結構あるあるだと思うよ。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/21(土) 06:50:50 

    >>35
    同じこと思ってたwww
    3人ぐみ!?え?!ってなったwww

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/21(土) 07:00:57 

    >>5
    これよりもっと昔の改造バイクでパラリラパラリラ♪なヤンキーを想像したアラフォーです………

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/21(土) 07:03:36 

    >>40
    ごくせん参考にしてます!感

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/21(土) 07:15:12 

    >>5
    もう何十回と見てきて謎の親近感だわwww
    これって元はどこに貼られてたの?
    前略プロフwww?

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/21(土) 07:22:11 

    >>4
    違う

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/21(土) 07:25:48 

    >>64
    違うの?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/21(土) 07:26:31 

    >>21
    関西人の顔って感じがする
    どこの人か知らないけど

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/21(土) 07:32:08 

    >>40
    これも今じゃないでしょ?
    こんなわかりやすくないよね?

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/21(土) 07:35:22 

    >>55
    あなたは性格悪いから底辺なのね。

    +4

    -5

  • 69. 匿名 2023/10/21(土) 07:46:55 

    ヤンキーの彼女は風俗で働かないとならない
    法律作る

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/21(土) 08:01:45 

    >>40
    真ん中以外小学生にしか見えない
    ランドセル背負ってても違和感なさそう

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/21(土) 08:11:32 

    >>52
    「動いて」だと分かりにくいけど
    要は親の暴力とかから「逃げて」トー横まで辿り着いたってことだと思うよ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/21(土) 08:21:32 

    >>66
    茨城味があるわ…

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/21(土) 08:36:46 

    >>1
    >個人だと臆病なのに、繁華街に集まってひとつの塊になると、手に負えなくなるほどの行動をしてしまう

    野球部の集団万引き
    旧日本軍やスーフリの集団レイプ

    日本人ってこれよな

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2023/10/21(土) 08:38:54 

    >>53
    公務員に反発食らうような政治家って1番ダメやん

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/21(土) 08:43:04 

    >>5
    めっちゃイキっててかわいい~
    おばちゃんドーナツ揚げだろか?

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2023/10/21(土) 08:51:30 

    >>1
    昔のヤンキーみたいな人は今ではダサいとされてるからね

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/21(土) 08:58:01 

    >>65
    繁華街の若者は「昔の“ヤンキー”とは真逆の性格」非行少年の立ち直り支援の今

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2023/10/21(土) 09:20:56 

    >>27
    この人よりその後ろにいて利権をむさぼってる人の方が私は嫌いだから岸田さんは別にいい
    というか、統一と関係薄い時点でまだマシだったと思う
    これ安倍さんや統一とめちゃくちゃ近しい人だったら統一は解散せずに国民はうまく丸め込まれただろうし、オリンピック利権も審らかになってなかったと思うよ

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/21(土) 09:40:27 

    家庭が悲惨なメンヘラ集団でしょ
    可哀想だよね

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/21(土) 09:48:24 

    >>76
    ヤンキーど真ん中世代の私でも、ださ!!って思ってたよ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/21(土) 09:56:53 

    >>11
    どっちでもないわ
    何でも政治家のせいにしたってしょうがないだろうに

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2023/10/21(土) 10:52:47 

    >>21
    しあわせそうでなにより!

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2023/10/21(土) 11:00:55 

    >>22
    昔はまだ、集団でいきり散らかす前に個でちょっとイキってその時点で「あ、不良だ。支援しよう」と支援できたけど、今は不良になったら1ターン目で強盗とかして早速鑑別所ってことじゃないかな。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/21(土) 11:04:08 

    >>74
    公平なことをいうと、役人と一番上手く行かなかったのは民主党政権よ。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/21(土) 11:06:07 

    >>40
    襟の白いプラスチック板を取らないのが今風なのか
    それとも、まだイキがりはじめでそれを知らないのか
    どっちなんだろう?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/21(土) 11:11:50 

    そういえばそうだね、硬派!酒シンナー禁止!喧嘩上等!規律破ったら波紋みたいなの、無いね。真逆かも
    繁華街の若者は「昔の“ヤンキー”とは真逆の性格」非行少年の立ち直り支援の今

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/21(土) 11:25:32 

    >>49
    今はヤンキー、ギャル風のファッションを
    楽しむにもお金がかかるからそういう余裕
    すらないような層なのかも。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/21(土) 11:28:54 

    >>12
    真面目風ド○ュン(クズ)か。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/21(土) 11:30:16 

    >>21
    おそらく

    鎌田くんが右側
    五島君が奥
    杉船君が最前列

    ではないかと思う。耳の形でね

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/21(土) 12:21:43 

    >>6
    相場が気になる笑

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/21(土) 12:22:55 

    >>1
    いかにも悪そうな外見ほど普通で、いかにも普通そうな子ほど何するかわからない闇。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/21(土) 12:24:19 

    >>85
    襟を取る=ヤンキーっていうことではないんだと思う

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/21(土) 12:25:53 

    >>5
    これはヤンキーではない
    ヤンキーに憧れる子供

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2023/10/21(土) 21:30:30 

    今はYouTubeになればヤンキーってだけで
    女性から支持される

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/21(土) 22:03:31 

    わかる
    臆病で気が弱くて内弁慶
    でも一線を越えると、みんなが信じられないようなことをする
    コンプ持ちで周りからどう見られるかばかり気にしてるんだろうな
    特に男の子も女の子も、鏡で前髪ばかり気にしてたり、写真の写りばかり気にしてるような子たち

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/21(土) 23:33:32 

    >>85
    昔は学ランの内側にカラー(白いプラスチックのやつ)をつけていたけど、今は学ラン自体に付いていて取り外しはできないようになってるんだよ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/24(火) 17:38:49 

    >>9
    正論を言う 言うだけなら誰でもできるんだなぁ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。