ガールズちゃんねる

繁華街で道路陥没「ごみ収集車はまった」 吉祥寺駅近く、けが人なし

140コメント2021/11/08(月) 10:26

  • 1. 匿名 2021/11/02(火) 09:45:15 

    繁華街で道路陥没「ごみ収集車はまった」 吉祥寺駅近く、けが人なし:朝日新聞デジタル
    繁華街で道路陥没「ごみ収集車はまった」 吉祥寺駅近く、けが人なし:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    2日午前6時ごろ、東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目で、「道路が陥没してごみ収集車の後輪がはまった」と、運転手の男性から110番通報があった。警視庁武蔵野署によると、陥没があったのは東急百貨店吉祥寺店の北側の道路。アスファルトが幅約2メートル、長さ約10メートル、深さ4~5メートルの穴があいた。穴はその後も広がり、午前7時半時点で長さ約20メートルになっている。けが人はいないという。

    +2

    -17

  • 2. 匿名 2021/11/02(火) 09:45:47 

    日本沈没

    +22

    -40

  • 3. 匿名 2021/11/02(火) 09:46:14 

    NEXCO東日本

    +12

    -13

  • 4. 匿名 2021/11/02(火) 09:46:28 

    中国かと思った

    +60

    -4

  • 5. 匿名 2021/11/02(火) 09:46:41 

    運転手の方は自力で逃げ出し無事だったようです!
    一先ず安心です。

    +234

    -3

  • 6. 匿名 2021/11/02(火) 09:47:24 

    コンクリートきれいに割れてるな、部分的な老朽化かな

    +33

    -2

  • 7. 匿名 2021/11/02(火) 09:47:29 

    ごみ収集の人びっくりしたよね

    +125

    -2

  • 8. 匿名 2021/11/02(火) 09:47:50 

    地盤弱かったとか?

    +12

    -4

  • 9. 匿名 2021/11/02(火) 09:47:58 

    東京地下掘りまくってるし地震もちょいちょいあるし心配

    +163

    -4

  • 10. 匿名 2021/11/02(火) 09:48:02 

    怖いよーΣ(T▽T;)

    +5

    -6

  • 11. 匿名 2021/11/02(火) 09:48:08 

    中国だったら、そのまま埋められちゃったね

    +32

    -7

  • 12. 匿名 2021/11/02(火) 09:48:22 

    2m落ちたらかなり危険だね。
    吉祥寺あたりの地下はどうなっているんだろう。

    +69

    -2

  • 13. 匿名 2021/11/02(火) 09:48:23 

    道歩いてていきなり落とし穴とかイヤや💦

    +10

    -5

  • 14. 匿名 2021/11/02(火) 09:48:31 

    うちの近くもこんな風になったことがある。どんどん老築化していくけど若い人が減っていくのに修繕費とか大丈夫かな。

    +50

    -1

  • 15. 匿名 2021/11/02(火) 09:48:46 

    なんか…東急の近くって色んなことがあるね

    +19

    -8

  • 16. 匿名 2021/11/02(火) 09:49:02 

    多くの水道管や道路は老朽化している。莫大な税金を使って直さないといけない

    +59

    -3

  • 17. 匿名 2021/11/02(火) 09:49:29 

    >>8
    あの辺りはどうなんだろうね。
    もう少し西側に行くと地盤は強固みたいだけど。

    +2

    -6

  • 18. 匿名 2021/11/02(火) 09:49:34 

    地下トンネルの影響かな?

    +4

    -5

  • 19. 匿名 2021/11/02(火) 09:49:49 

    あら大変、春木屋さんのあたりかしら

    +0

    -7

  • 20. 匿名 2021/11/02(火) 09:49:53 

    何気に陥没多いな
    怖いね

    +41

    -1

  • 21. 匿名 2021/11/02(火) 09:50:04 

    吉祥寺や調布はヤバいね。地価も下がりそう

    +20

    -8

  • 22. 匿名 2021/11/02(火) 09:50:43 

    >>2
    ちょうどいまLINEマンガで読んでるんだけど、
    怖いよー

    でも、日本に住む者として、読んでおかないと、って言う気がする。
    でもほんとに怖い。

    +7

    -8

  • 23. 匿名 2021/11/02(火) 09:51:27 

    >>16
    社会インフラなんて生活の要なのにメンテナンスが出来てないっていうような、こういうニュース最近よく見るようになったよ。
    ホント一番大事なところに税金投入されず、変な血税の無駄遣いとかやめて欲しい。

    +98

    -2

  • 24. 匿名 2021/11/02(火) 09:51:27 

    あわや大惨事だね。地盤が緩いのかな?首都直下型とか来たらやばそう。

    +18

    -3

  • 25. 匿名 2021/11/02(火) 09:51:46 

    隣の工事現場の影響かな。

    外環道はここは関係無いでしょ。

    +27

    -3

  • 26. 匿名 2021/11/02(火) 09:51:56 

    車で走ってていきなり道路陥没して落下したら怖すぎだよね。

    +21

    -2

  • 27. 匿名 2021/11/02(火) 09:52:08 

    生身だったら本当危ないよね😩

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2021/11/02(火) 09:52:24 

    >>1
    こういうの遭遇して、会社で「こんなことあった」って話すにしても、撮影しようとまでは思わないんだけど…

    +3

    -7

  • 29. 匿名 2021/11/02(火) 09:53:05 

    武蔵野台地は地盤もしっかりしてるのにね

    +16

    -2

  • 30. 匿名 2021/11/02(火) 09:53:06 

    これ軽自動車だったらと思うと怖い。。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2021/11/02(火) 09:53:14 

    だからあれほど言ったじゃない!

    +0

    -6

  • 32. 匿名 2021/11/02(火) 09:54:15 

    今ニュースで見たわ。穴アクにしても…空洞部分がやけに大きい感じがした。隣が工事現場だったとしても、道路側まで穴掘らないよね?もともと空洞で時間の問題だったのかな。

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2021/11/02(火) 09:58:01 

    >>23
    それね。
    日本って目新しいものばかりにお金使って、既存のもののメンテナンスを軽視してる。
    早く転換しないと経年劣化が進んで取り返しがつかなくなる。

    +59

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/02(火) 09:58:35 

    >>23
    誰かさんの警護に2千万円とかね。もったいない。

    +99

    -1

  • 35. 匿名 2021/11/02(火) 09:58:46 

    >>14
    前に福岡で結構大規模なのあったのはおぼえてるけど、
    ニュースにならないだけで割と起こってるのね

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2021/11/02(火) 09:59:15 

    >>6
    真横で工事してるみたい

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/02(火) 09:59:42 

    >>28
    現代はみんなスクープ狙うタブロイドカメラマンの如し。
    京王線の事件でさえ撮ってる人いたじゃん。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/02(火) 09:59:57 

    近隣の人怖いだろうね。家にいられないよこんなの。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2021/11/02(火) 10:00:09 

    >>28
    以前、うちの近くでマンションから飛び降りようとしている人がいた。
    家人がなんとか押しとどめて大事には至らなかったんだけど
    ちょうど通りかかったら、それを携帯で撮ろうとしている人がかなりいて
    みっともないと思ったよ。
    品性が卑しくなっている。

    +29

    -2

  • 40. 匿名 2021/11/02(火) 10:02:18 

    >>36
    現時点では工事と関係あるか不明だよ。

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2021/11/02(火) 10:03:27 

    >>35
    博多も駅前じゃなかった?

    駅前はヤバいのかもね

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2021/11/02(火) 10:03:31 

    >>34
    屋敷に60億とかね、いい加減にして欲しいよ

    +50

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/02(火) 10:04:20 

    オウ!
    昨日歩いてた場所だ

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/02(火) 10:07:06 

    立川断層のずれかと思ったわ

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/02(火) 10:08:27 

    >>1
    地盤が弱いわけでも日本沈没でもない
    関東ローム層はもともと火山灰軽石で覆われている
    砂漠ではないから水が地下に流れている
    何もなければ善福寺川なり神田川に流れ
    上流から新たな泥(土)が被さる

    ところがドッコイ地表がコンクリ、アスファルト、ビル建物で覆われ
    コンクリで川岸は固めてある
    地下水なり、上水道下水道の老朽化漏れ、地震煮る配管ヒビなど
    地下深く地盤の下までローム層構成している火山灰軽石が流れる
    と、どうなるか
    地表表面硬いから一見何でもないように見えて中が空洞
    そして或る日、陥没

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/02(火) 10:08:39 

    >>34
    守られてた間何をやってたのか結果も出せなかったしね。

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/02(火) 10:11:56 

    >>41
    >>35
    博多の陥没したところは大昔の海岸線
    これも地下水流れて空洞化
    水分多い海岸部の方が流れてしまった
    残った部分は昔の砂丘、砂地が固く締まっている

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/02(火) 10:12:41 

    >>36
    工事は関係ないみたいよ

    +1

    -11

  • 49. 匿名 2021/11/02(火) 10:12:58 

    >>1
    地上にめちゃくちゃ重いもの(高速とかビルとか)建てて平気なのある意味すごいよね。スカイツリーの地面が陥没したらどうなるんだろう…

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/02(火) 10:16:56 

    よかったねー怪我人出なくて

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2021/11/02(火) 10:17:11 

    >>16
    直すの各自治区の管轄でしょ?
    地区によって交通量多いとこあるから大変だよね。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/02(火) 10:18:38 

    >>28
    私もそれ抵抗ある

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/02(火) 10:18:40 

    >>41
    駅って、もともと人が住んでいない土地に作った
    今は繁華街一等地でも昔は町のハズレ
    何気に土地条件(地盤という意味で)が悪い

    日本初の鉄道、東海道線は海岸べりに線路を引いた
    都内の東海道線の海側は明治初期まで海だったところ

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/02(火) 10:20:02 

    >>1
    東京でも場所違いで前もあったくらいだし、またあると思う
    交通量が多いだけに、早くメンテナンスを上げた方がいい
    令和はメンテナンス、補強の時代なんだわ

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/02(火) 10:20:09 

    朝ヘリコプターが同じところに3機飛んでるから何かあったんだろうなと思ってたらこれだったんだ。
    道路の陥没っていきなりだろうから怖いよね・・・。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/02(火) 10:20:15 

    前もいきなり陥没したとこあったよね。。
    道通るのも安心できないね。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/02(火) 10:22:07 

    >>15
    他に何かあったけ。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2021/11/02(火) 10:22:53 

    >>4
    日本は道路総延長が中国の1/12しかない

    距離あたり頻度で言えばむしろ日本のほうがよく陥没してる

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/02(火) 10:23:08 

    早朝の吉祥寺って、人通り少なくて割とお散歩コース向きなのに。1人で歩いてたらと思うと怖いな。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/02(火) 10:23:10 

    最近地震多いし、地震情報には載ってないけど、小さな揺れを感じることも多い
    地震は関係ないのかもしれないけど、怖いよね

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/02(火) 10:24:51 

    >>12
    吉祥寺は元は農地と湿地帯。
    地盤は硬いよ。
    武蔵野の方は江戸までは大自然だったので、この地盤沈下は別の要因じゃないかな

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2021/11/02(火) 10:25:49 

    >>38
    横だけど、さすがにこの辺に住宅は無いんじゃないかな。
    店舗ばかりだよ。お店の関係者などは心配だと思うけど。

    +2

    -4

  • 63. 匿名 2021/11/02(火) 10:27:17 

    >>57
    東急から出てきた車がアクセルとブレーキ踏み間違えて事故起こした事あったし、少し離れてはいるけど男が元恋人を路上で刺し殺した事件もあったよ。

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2021/11/02(火) 10:29:49 

    >>9
    もう東京都心部は住める場所ではないのかもね

    +7

    -5

  • 65. 匿名 2021/11/02(火) 10:31:32 

    東京って下を色々掘ってるだろうから心配だね

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2021/11/02(火) 10:37:32 

    隣の三鷹民だけど報道ヘリの音で何事かと思ったわ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/11/02(火) 10:37:33 

    週末まさにこの道路歩いたよ。。まさかこんなことになってるなんて😱

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/02(火) 10:37:40 

    道路陥没って去年あたりもなかった?東京だったような

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/02(火) 10:38:32 

    >>48
    真横だし関係ないわけなさそうだけどね。
    道路自体も老朽化してたかもだけど。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/02(火) 10:40:13 

    >>28
    これねー
    モラルからすると、なにやってんねん!!
    って、フツーなるけど、ジャーナリズム的な観点からするとメリットなんかもあるんだよね~
    特に、都合悪い事件とか包み隠しちゃったりする事も多いじゃん。
    事件解決に役だったり、証拠になったりすることもあるだろうし、資料として利用できるものもあるでしょう。
    京王線なんかにしても、注意喚起という点からすると映像が役立つこともあるし…
    倫理、事故、金銭、権利など、色々と絡んでくる、むつかしい問題ではあるんだけどね~

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/02(火) 10:40:49 

    >>23
    民主党時代に、公共投資減らしたからね。公共事業は下まで潤うから、本当は大事なのに目先の事しか考えずに予算削っちゃったから。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2021/11/02(火) 10:40:53 

    >>1
    東急の横のとこだよね。
    週末の昼までなら死人が出てたかも。
    家族連れで賑わう場所だよ。怖い…!

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/02(火) 10:41:25 

    >>62
    横。陥没場所の真横にマンションの入口あった気がする。出入り厳しいよね。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/02(火) 10:41:37 

    >>63
    私が覚えてるのは車の中で猟銃自殺
    あとおじゃる丸の作者の方が飛び降りで自死したのもこの辺のマンションじゃなかったかな

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/02(火) 10:41:41 

    >>42
    変わりばえしない衣装や帽子に多大な税金注ぎ込んでたりね。

    国民の血税なんだから、国民の為のインフラなどにもしっかりと使ってほしい。

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/02(火) 10:42:43 

    >>28
    べつに救助しないでってわけでもないから良いじゃん
    画像があったほうが分かりやすいし

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2021/11/02(火) 10:43:27 

    >>1
    意外と地盤弱いのが判明したね。地価が下がりそう。

    +2

    -5

  • 78. 匿名 2021/11/02(火) 10:45:14 

    >>28
    通り魔事件とかなら撮影はしないけど
    この辺通るの地元民かこの辺で働いてる人ばっかだし私なら注意喚起のためにも撮るかも

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/02(火) 10:54:24 

    吉祥寺って地下掘ってるって吉祥寺のトピで知ったけど、調布の時もそうだったし、その影響なんじゃないの?

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2021/11/02(火) 10:55:14 

    >>12
    今ひるおびで見たけど、道路のすぐ隣で大規模な工事してたよ。マンションが建つのか深くまで掘ってた。それの影響じゃないかな。
    工事現場の近く通るの恐くなったよ。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/02(火) 10:55:59 

    もう終わりだよこの国

    +0

    -4

  • 82. 匿名 2021/11/02(火) 10:56:05 

    >>48
    そんなわけないでしょ

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2021/11/02(火) 10:57:15 

    >>62
    あの辺住宅と店が入り乱れてるよ。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2021/11/02(火) 10:59:08 

    >>72
    まぁ週末だったらあんな混雑エリア重量のある大型車は進入出来ないので。

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2021/11/02(火) 10:59:57 

    >>25
    でもまぁまぁ工事してるところと近いよね
    調布も離れた場所の家に影響出てるとこあるみたいだよ

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2021/11/02(火) 11:00:08 

    >>79
    どこら辺を掘ってるんだろう

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/02(火) 11:01:17 

    >>83
    そうそう、店舗が集まる一等地に住宅街もいっぱーい。
    あそこらへは地価高いから金持ちばかり。
    ボロくて古い家でも数億円。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/02(火) 11:01:47 

    >>63
    元恋人のは三鷹でしょ
    別で女の子刺されたのはあった

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/02(火) 11:01:48 

    東京はしょぼいね
    福岡舐めんな
    繁華街で道路陥没「ごみ収集車はまった」 吉祥寺駅近く、けが人なし

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2021/11/02(火) 11:02:05 

    陥没した真横で工事してるし下まで結構掘ってるから何かしら関係あるんじゃない?

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/02(火) 11:02:09 

    >>86
    吉祥寺南町

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/02(火) 11:03:49 

    これ外環道?の影響なら大変なことでは?

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2021/11/02(火) 11:11:15 

    >>23
    だから、コンパクトシティというアイデアになって来るんですよ!
    正直「ぽつんと一軒家」なんて、この人の為にいくら税金かけてインフラ整備しているんだろうと思うと目眩しかしない番組だわ。
    「住民票を置いておかないと、雪かきしてもらえない」と言って毎日住んでる訳じゃ無いのに、そのぽつんと一軒家の為に自治体に雪かきさせてるジジイがいたわ。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2021/11/02(火) 11:19:05 

    >>48
    振動がすごい工事なら関係ないとは言えないよ

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2021/11/02(火) 11:29:27 

    >>41
    博多は下を掘ってたせいでしょ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2021/11/02(火) 11:43:47 

    吉祥寺のトピでは地下掘ってるってなって、ちょっとした騒動になってたけど、まさかそのすぐ後でこんな事が起こるなんて。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2021/11/02(火) 12:02:52 

    >>36
    ひるおびで確認したら新規で穴掘ってビル建ててるんじゃなく、解体工事と言ってたから、関係なさそう。
    調布みたいに、元からあちこちに空洞があるぽい…
    吉祥寺駅の北側歩いてると、橋跡碑みたいなの道路に残ってるよ。あの辺も真下に小さな川があって埋めたような場所なんじゃないの…

    +2

    -4

  • 98. 匿名 2021/11/02(火) 12:03:44 

    >>46
    この上これからまたアメリカまで行って日本の恥晒しつつ、血税ジャブジャブ使う予定

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2021/11/02(火) 12:05:58 

    空洞化現象はインフラ関係なく起こる時もあるから、若干ガチャっぽい面も。
    地下水が地中の土を押し流して空洞ができて、そこの上部分が陥没ってパターンも多いんで。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/11/02(火) 12:13:02 

    >>39
    世にも奇妙な物語みたいだね
    スマホ越しだと現実味がないのかな?
    本当に落ちてきたら後悔するよね…

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/11/02(火) 12:16:21 

    田園調布だったかな
    前も東京で陥没してなかった?

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2021/11/02(火) 12:18:15 

    >>15
    ここから近くのサンロードをながのめいが歩いてる時にスカウトされたんだよね。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2021/11/02(火) 12:20:14 

    >>91
    トン

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2021/11/02(火) 12:27:17 

    >>6
    テレビで商店街の人にインタビューしたら、前から道路脇に小さな穴が空いていて、工事のついでに埋めてもらったと言ってた。
    隣の解体工事をする前から小規模の陥没はあったぽいよ!
    小さな穴の下にまさか大きな空洞があったなんて分からなかったんじゃないの。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2021/11/02(火) 12:29:13 

    >>101
    田園つかない調布です

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2021/11/02(火) 12:34:34 

    >>101
    リニア中央新幹線(東京〜名古屋30分)が田園調布の高級住宅街の真下を走るんで、地下掘られて調布みたいな事になるんじゃないかと騒いでた件でしょ。
    陥没したんだっけ。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2021/11/02(火) 12:34:42 

    >>38
    地元住民だけど土日どっちも道路通ったからビビってる。
    他の道路は大丈夫なのかな…

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/11/02(火) 12:36:13 

    >>105
    横だけど田園調布の地下もリニアのトンネル計画があるらしい

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2021/11/02(火) 12:41:27 

    調布も田園調布もすぐ横が多摩川だし、
    武蔵野市は、湧き水や地下水が多い場所で水道水にも使ってるくらいだから、
    水脈があるような土地の地下を深く掘ったら
    何か起きるのは素人でも想像つくけど。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2021/11/02(火) 12:43:55 

    怪我人出なかったのが不幸中の幸い…!
    もう日本中の道路や橋ってだいぶ老朽化してきてるよね
    いきなりこの橋が崩れたらどうしよう…ってたまにゾッとするもん

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2021/11/02(火) 12:49:54 

    >>54
    正直いつどこで起こっても不思議はないんじゃない?
    ガスや水道管の破損なんかも出てきているし、インフラのメンテナンスもしていかなくちゃならないし…
    どこの地下が空洞化しているかなんて掘り返さなくてもチェックできる機械とかあるのかな?

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2021/11/02(火) 12:54:07 

    隣の工事の影響じゃない?
    繁華街で道路陥没「ごみ収集車はまった」 吉祥寺駅近く、けが人なし

    +15

    -3

  • 113. 匿名 2021/11/02(火) 13:18:50 

    >>4
    最近、日本でも陥没よく聞く。
    都内は地下掘りまくってるし本当怖い。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2021/11/02(火) 13:20:25 

    >>110
    首都高もヤバいんだよね。
    で、日本橋あたりを作り直しで地下に埋めることになってるけど、地下をこれ以上掘っても大丈夫なのかも心配だし…

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2021/11/02(火) 13:27:26 

    >>9
    もう開発するの止めたらいいのにね。
    地下がスカスカボロボロになってるイメージだわ。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2021/11/02(火) 13:42:03 

    >>115
    なんかイメージとして穴だらけの豆腐かスポンジみたいな感じになっているような気がする
    それか経年劣化の加水分解おこしかけてるくつぞこみたいな
    埋め戻したりしても盛土じゃないけど、またそこから流出していきそう

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2021/11/02(火) 13:42:57 

    また?
    調布の陥没とはまた別の原因?

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2021/11/02(火) 13:53:49 

    >>23
    リニアなんて作ってる場合じゃないよねー
    これ以上早くなる必要ないもん

    +14

    -1

  • 119. 匿名 2021/11/02(火) 14:14:54 

    >>89
    陥没の大きさや陥没回数(2016年、2014年、2000年…3度目)など含めて福岡に負けましたわ

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2021/11/02(火) 14:18:52 

    >>97
    葡萄屋ってレストランがあったビルだよね。
    地下まであって解体してるその真横だから、関係ないはずないよ。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2021/11/02(火) 14:44:01 

    >>85
    これは明らかに隣の工事現場の地下掘削が引き金でしょうね。

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2021/11/02(火) 15:24:21 

    日本って建物はかなり丈夫だから震度6でも平気だろうって思ってた
    でも地下が穴だらけじゃ危険だね

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2021/11/02(火) 15:25:51 

    東京って、もともと川が多くて草原や湿地帯が多かったから?

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2021/11/02(火) 16:08:30 

    >>93
    それはそうなんだけど、だからと言って、日本の土地国土が外国人投資家に買われると困るし。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2021/11/02(火) 16:41:35 

    吉祥寺さん人気の町だけど、これで少し人気が落ちるかもね。
    武蔵小杉も人気だったのに人気落ちてしまったし、
    家を買うときさ要注意だね

    +4

    -9

  • 126. 匿名 2021/11/02(火) 16:59:12 

    >>89
    これ本当に怖いよね
    たしか深夜だったか忘れたけど人がいない時間帯だったよね?
    昼間だったら人も車も多い場所だから大変なことになってたよね
    ゾッとする

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2021/11/02(火) 17:08:49 

    >>48
    報道からすると地下二階まであるビルの建て替え工事中
    セッセと溜まった雨水と地下水のツモリで水汲み
    その地下水は道路下の土砂を含んでいた

    これは善福寺川、神田川をコンクリで固め
    周辺もビルだらけで地下水が自然に流れなくなっている、地下水じゃなくて水溜まりが出来ている
    だから、隣で地下まで工事、首都高トンネル工事などで地下内部の水溜まりが抜け空洞ができる

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2021/11/02(火) 17:19:09 

    >>1
    こんな場所がこれから増えるかもね…
    道路工事って文句言う人いるけど、私たちの生活を守るためには必要だよね

    本来なら2020年に東京オリンピックを成功させて、収益をインフラ改修に回す算段だったんじゃないかな?

    コロナでオリンピックを潰されて大赤字だったから、これから経済盛り上げないと大変だよね

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/11/02(火) 18:02:05 

    陥没した付近にビルや店があるけど、そっちも傾いてそう…

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2021/11/02(火) 18:06:31 

    >>114
    大江戸線作った時、地下水が溢れ出て問題になったらしいから、これ以上掘るとヤバいね。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2021/11/02(火) 18:13:06 

    >>95
    そうそう、博多駅の前は地下鉄工事してるからみたいね。
    吉祥寺のコレは原因がわからないから怖い

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/11/02(火) 18:41:00 

    陥没した調布と吉祥寺は5キロくらいしか離れてなくて近いし、どっちも関東ローム層だから、掘削には向かない土地だよね…

    ※関東ローム層の特徴※
    関東ローム層でも地域によってその特性は大きく変化しますが、ローム層と言えば、概ね粘性土です。
    粘性土は土粒子が細かく、それらには粘土鉱物と呼ばれる”鉱物”が含まれます。
    これらが長い(数万年)堆積環境に置かれると、化学的に結合し特有の性格が生み出されます。
    ローム層も同様に粒子間に特別な結合が生まれているので、強くしっかりした地盤であり、建築物の支持地盤としては、適しています。

    ところが、これを掘削などして解してしまうと、粒子間の特別な結合が切れて強度を失います。同じロームでも、雨などにより溶けだした土が再堆積したり、土砂崩れなどで崩壊した土が堆積した箇所は、一度、粒子の結合が切れてしまっているので、もとの地盤のように強くありません。このようなロームを二次堆積ロームと呼びます。
    盛土に用いられる場合や埋戻した場合は、十分に注意が必要です。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/11/02(火) 21:21:33 

    >>126
    連絡が速くて避難させられたから被害者がいなかったのでは?

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2021/11/02(火) 21:27:55 

    >>125
    掘らなきゃ丈夫な土地柄でしょ
    武蔵野台地上だし
    それまで開いてたから開発された武蔵小杉とは違う

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2021/11/02(火) 22:51:05 

    >>28
    ちょっと前にあった池袋駅の飛び降りでも、警察の人が運んでたブルーシートを撮ってた人とかいたよ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/11/03(水) 00:26:38 

    葡萄屋のところか
    休日の昼間とかじゃなくて良かったね

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2021/11/03(水) 00:40:32 

    >>131
    コレも横を掘ったせいかと

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2021/11/04(木) 00:24:24 

    >>54

    >>1
    男女平等だから女性総出でチェックして道路を修復しよう

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2021/11/04(木) 23:45:59 


    https://m.youtube.com/watch?v=NHzmo7Xo_6I&feature=youtu.be

    吉祥寺グルメの動画です!

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/11/08(月) 10:26:12 

    ゴミ収集車、ようやく撤去されたみたいね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。