ガールズちゃんねる

「エンゲル係数」が過去43年で最高 物価高で「食費」増える 家計負担はおととしより“21万円増”見通し

215コメント2023/10/26(木) 14:35

  • 1. 匿名 2023/10/20(金) 19:22:30 

    家計の消費支出に占める食料費の割合を示したエンゲル係数。エンゲル係数は29%と1980年以来、過去最高に。食費の負担が増え続けています。その主な要因が円安です。

    日銀は円安につながる異次元緩和を今も続ける一方で、政府は円安による負担軽減のために税金を投入しています。

    第一生命経済研究所 経済調査部 熊野英生首席エコノミスト
    「政府と日銀が緊密に連携しながら行き過ぎた円安を是正する。食料品価格を落とすには一番効果がある」

    今年度の家計負担は、おととしより21万円程度増える見通しです。

    +5

    -34

  • 2. 匿名 2023/10/20(金) 19:22:54 

    だってどれもこれも値上げしてるんだもん

    +339

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/20(金) 19:23:08 

    食費と晩酌代だけは削れないの

    +106

    -4

  • 4. 匿名 2023/10/20(金) 19:23:11 

    鳥むね肉と豚こましか買ってないよ
    2人暮らしで食費2万ちょっとです
    普通に牛肉とかフルーツ食べれない

    +219

    -30

  • 5. 匿名 2023/10/20(金) 19:23:13 

    ステルス値上げ、便乗値上げも多すぎる!

    +153

    -6

  • 6. 匿名 2023/10/20(金) 19:23:16 

    手取り16万でやっていける気がしない

    +212

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/20(金) 19:23:33 

    うちは父親が食通ぶってるので昔からエンゲル係数バカ高いっす

    +21

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/20(金) 19:23:47 

    トマト🍅高いしシャケも高いし、ラーメンも高いし、全部高い

    +233

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/20(金) 19:23:51 

    中高生の食べ盛りだから大変、食費めっちゃ上がった

    +157

    -4

  • 10. 匿名 2023/10/20(金) 19:24:25 

    まだまだ上がるよ
    政府は金融緩和やめないし

    +68

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/20(金) 19:24:28 


    時給上がらないのに物価は上がるんだぜぇ
    むりげーだろぅ?

    +235

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/20(金) 19:24:34 

    家族ある人で、うるさい家族がいる人は大変だろうね
    高い肉や食材じゃないと怒る人
    うちはみんな無関心だから楽だわ
    それでも中国産だけは買わないようにしてる!

    +156

    -3

  • 13. 匿名 2023/10/20(金) 19:24:41 

    生きてるだけで金かかるね

    +95

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/20(金) 19:24:51 

    えっそんなに買ってないのに、、
    レジでの精算時感じる
    今日このごろ

    +292

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/20(金) 19:24:52 

    >>1
    おっさんだれなん

    +4

    -2

  • 16. 匿名 2023/10/20(金) 19:24:58 

    シロさんでも3万円ないと厳しいもんね

    +78

    -3

  • 17. 匿名 2023/10/20(金) 19:25:13 

    だって普通に買ってるのに1週間で万近くいく。

    +139

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/20(金) 19:25:24 

    自炊してても高いなーって思う

    +108

    -3

  • 19. 匿名 2023/10/20(金) 19:25:31 

    トマト高すぎて買えない
    トマト食べたい

    +149

    -5

  • 20. 匿名 2023/10/20(金) 19:25:43 

    2012年、日本のGDPはドイツの2倍だった。それが2023年に逆転、たったの10年で崩壊級の日本GDP暴落、一体何故…

    日独GDP逆転について~IMF予測を受けて~(note) - Yahoo!ニュース
    日独GDP逆転について~IMF予測を受けて~(note) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    【これはnoteに投稿された唐鎌大輔(みずほ銀行 チーフマーケット・エコノミスト)さんによる記事です。】

    +26

    -4

  • 21. 匿名 2023/10/20(金) 19:25:48 

    増税💩👓のせいで

    +86

    -2

  • 22. 匿名 2023/10/20(金) 19:25:52 

    週に2〜3回ほど買い物をするけど、1回の会計が以前より2〜3000円位アップしてる

    +193

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/20(金) 19:25:57 

    >>14
    わかる!え!?ってなる

    +89

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/20(金) 19:26:11 

    業務スーパーにお世話になってます

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/20(金) 19:26:20 

    >>19
    プチトマトで我慢してるわ

    +5

    -5

  • 26. 匿名 2023/10/20(金) 19:26:22 

    最近ナマポ団体がデモしてたな
    旅行に行きたい、うなぎ食べたい、おしゃれしたい!って
    働いてるのにナマポ以下の人たくさんいるのにね

    京都で生存権を求めるデモ 「たまにはウナギも食べたいぞ」:朝日新聞デジタル
    京都で生存権を求めるデモ 「たまにはウナギも食べたいぞ」:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     「生存権を求める京都デモ」が1日、京都市であった。生活保護の利用者と支援者100人が路上から訴えた。「たまには旅行に行きたいぞ」「たまにはオシャレもしたいぞ」「たまにはウナギも食べたいぞ」 憲法25…

    +192

    -3

  • 27. 匿名 2023/10/20(金) 19:26:33 

    >>1
    これで日本は物価高マシな方
    中東で戦争激化=石油さらにヤバい
    というね😰

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/20(金) 19:26:54 

    学校給食もそのうち値上げあるよね
    これだけ食材が高くなってるんだから
    むしろ上げてもらっても文句ナシ

    +122

    -4

  • 29. 匿名 2023/10/20(金) 19:26:58 

    なのに増税とか頭おかしい

    +71

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/20(金) 19:26:59 

    子どもはどんどん食べるようになってきてうなぎ登りよ〜

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/20(金) 19:27:08 

    食材とかの生活必需品にもバカみたいに税金かけるのやめてほしい
    ただでさえ物価高なのに消費税も込みですごく高く感じる
    ばらまく金があるなら減税してほしいけど、絶対に減税とかはしないよねあいつら

    +187

    -3

  • 32. 匿名 2023/10/20(金) 19:27:09 

    政権変えてくれもう生きて行けない(==)

    +70

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/20(金) 19:27:38 

    食料品に限るでいいから消費税5%を即実行してくれるくらいの事はしてくれてもいいんじゃないかなぁ

    +85

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/20(金) 19:27:39 

    数年前は鮭1切れ100円くらいだったのに今1切れ200円近くするよね

    +136

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/20(金) 19:27:48 

    「野菜や肉、確かに高くなっている。思い切った増税を実行する」
    「エンゲル係数」が過去43年で最高 物価高で「食費」増える 家計負担はおととしより“21万円増”見通し

    +75

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/20(金) 19:27:52 

    >>25
    横だけどこっちはプチトマトも高い、、、

    +76

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/20(金) 19:28:23 

    >>31
    本当になんとか手当とかばらまくよりも
    控除・減税をしろ!

    +85

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/20(金) 19:28:49 

    気軽に外食できなくなった。

    コロナ前は月2回くらいしてた外食(夕食)をどんなに仕事や疲れで気力が湧かなくてもうどん茹でたりレトルトチンしたりして、しないように頑張ってようやくトントン。

    +102

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/20(金) 19:28:56 

    外食してるからエンゲル係数高いな

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/20(金) 19:28:59 

    >>35
    これ視察してるスーパーが成城石井とかイカリスーパーだったら笑う

    +74

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/20(金) 19:29:00 

    ガルは中国産絶対買わない!って人たくさんいるけど、私買ってる…
    めちゃくちゃ貧乏なわけでもないけど中国産辞めたらきついわ。となるとやはり結構な貧乏なのか?

    +81

    -3

  • 42. 匿名 2023/10/20(金) 19:29:10 

    カップ麺、今日食べたいなぁ〜と思ったけど、値段見てやめたわ
    コンビニじゃないよ、スーパーでの話し

    +48

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/20(金) 19:29:29 

    >>26
    病気や障害とかやむをえない理由なら別に気にはしないけど
    デモを外でやれるんだから働けるだろとは思う
    自分で稼いで美味いもの食べるって最高だと思うけど
    そういった喜びも知らないのね

    +127

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/20(金) 19:29:38 

    贅沢な食事をする家庭が増えたんじゃなくて、物価高で食料品も値上がりして、他の買い物を控えた結果だよね?

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/20(金) 19:29:55 

    >>25
    プチトマトで我慢?
    私はプチトマトも我慢してるよ…
    お弁当が茶色いったらないわ😢

    +64

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/20(金) 19:30:11 

    いままでいかなかった激安スーパーに行くようになった
    客層は外国人とかばかり・・・

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/20(金) 19:30:17 

    >>19
    大根も高い。おでんにしたいのに、丸一本買うと250円ぐらいする。

    +89

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/20(金) 19:31:04 

    >>40
    イトーヨーカドーだって

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/20(金) 19:32:32 

    >>36
    1パック350円くらいするよね。使い切りサイズでも180円くらいする。お弁当の彩り要員として便利だったけど、買えなくなった。かぼちゃ、冷凍ほうれん草、冷凍枝豆あたりで代用してるけどこれも高い😂

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/20(金) 19:33:08 

    >>42
    無理ですよね
    本当に値段上がってるし、セールもなかなか…
    ちょっといいものだと200円越えもあるし

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/20(金) 19:33:17 

    >>14
    そうそう
    3,4千円くらいかなと思ったら6千円!?これで?と思ってレシート確認しちゃう
    レジの間違いと思ってる訳ではなく、何が高かったんだろうと思って(全体的に高い)

    +119

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/20(金) 19:34:18 

    今日、キャベツ1玉が350円だった。子どもに餃子をリクエストされたのでキャベツは必須だったんだけど、かごに入れるのに勇気がいったよ。

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/20(金) 19:37:46 

    >>1
    「エンゲル係数」が過去43年で最高 物価高で「食費」増える 家計負担はおととしより“21万円増”見通し

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/20(金) 19:38:45 

    >>20
    アベノミk…おや誰か来たようだ

    +18

    -6

  • 55. 匿名 2023/10/20(金) 19:39:06 

    エンゲル係数が高くなっていくって、貧しくなってるってことだと小学生の頃習った

    +86

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/20(金) 19:39:14 

    >>41
    わかるー‼︎できるだけ避けるようにしてるけどね
    国産買いたいけど全部選ぶのはキツい
    海苔とか値段で選んだら韓国産だったとかある

    +38

    -3

  • 57. 匿名 2023/10/20(金) 19:39:49 

    >>28
    上げてくれていいからちゃんとしたご飯食べてほしいよ

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/20(金) 19:41:00 

    ネギが高くなって薬味が…

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/20(金) 19:41:04 

    >>6
    そうだね。
    そう思うなら転職では?

    +9

    -25

  • 60. 匿名 2023/10/20(金) 19:41:23 

    豚こまとか鶏肉とか安くて栄養あるんだけどだんだん飽きてきて袋ラーメンで済ませたりしてしまう。
    選択肢少ないとメニュー考えるのも苦痛になるし悪循環…。

    +52

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/20(金) 19:41:31 

    家計ヤバいなと思ったので食費だけでも家計簿つけてみたら小学生2人の四人家族で週に15000〜17000円でした。うちの家族、みんな食べるのが好きだから、あまり食費を削りすぎても楽しくないし、程々削ることを意識してみてこんな感じ。
    私が病気してあと半年くらいは働けない。苦しい。

    +58

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/20(金) 19:42:47 

    日本が貧しくなっているのが肌感覚として解るからねここ10年は
    00年代から衰退とは言われてるけれど当時は「不況」ではあってもまだまだ豊かだった
    ここ10年の貧困化はスゴイしこれから10年はもっとスゴイだろうね

    +77

    -2

  • 63. 匿名 2023/10/20(金) 19:43:08 

    貧しいと手っ取り早くお腹いっぱいになる炭水化物増えて太るって話を何年か前はへーって聞いてたけど、今は我が身をもって体感してるよ。

    +56

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/20(金) 19:43:51 

    >>47
    こっちは田舎なのに300円したよ…

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/20(金) 19:44:02 

    >>28
    こないだちっさいエビフライ一本化だけだったって、言ってた
    もうちょい食べさせたいよ
    値上げしていいから

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/20(金) 19:44:18 

    きのこは変わらないからきのこばっかり食べてる

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/20(金) 19:44:28 

    「世界一食べ物が安くて美味しい」と言われて外国人観光客が3000円のランチに舌鼓を打つ国で国民は節約のためにお昼を抜く
    美しい国になったもんだ

    +64

    -2

  • 68. 匿名 2023/10/20(金) 19:45:07 

    >>59
    今大学4年で4月から就職です…

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/20(金) 19:45:20 

    >>38
    分かる。
    外食しずらくなったから疲れた時のために簡単に食べられる物は常備してるよー!

    +35

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/20(金) 19:45:32 

    >>59
    そんな簡単なものじゃないことはわかるでしょう

    +29

    -2

  • 71. 匿名 2023/10/20(金) 19:45:38 

    >>25
    プチトマトこそ高くない?

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/20(金) 19:45:52 

    >>41
    ああいうのは基本プラス狙いだよ。

    +3

    -4

  • 73. 匿名 2023/10/20(金) 19:46:27 

    >>14
    思っていたより1000円近く高いとかよくある。

    +35

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/20(金) 19:47:00 

    >>52
    白菜やモヤシその時安いもので代用しなされ。
    でもどれも高いよね😂

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/20(金) 19:47:09 

    >>26
    デモやる元気があるなら働けや

    +69

    -2

  • 76. 匿名 2023/10/20(金) 19:47:22 

    所得税減税してくれー

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/20(金) 19:47:55 

    どうせ来年の今頃は物価高ガーなんて言われなくなってる
    「エンゲル係数」が過去43年で最高 物価高で「食費」増える 家計負担はおととしより“21万円増”見通し

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2023/10/20(金) 19:47:58 

    >>28
    給食って栄養士さんが考えているから、すごくバランスいいもんね。家だとあれだけバランスよく作るの大変だよ。

    +29

    -2

  • 79. 匿名 2023/10/20(金) 19:48:30 

    日本の一人当たりGDPが下落→愛国者「GDPなんて関係ない」
    日本のジニ係数が悪化→愛国者「ジニ係数なんて関係ない」
    日本のエンゲル係数が悪化→愛国者「エンゲル係数なんて関係ない」


    +12

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/20(金) 19:48:40 

    >>55
    食べるのに精一杯で、贅沢出来ないことだもんね

    +42

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/20(金) 19:50:27 

    年間手取り21万増えるには次3万くらい給料上げてもらわないとだよね…無理無理

    +33

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/20(金) 19:51:08 

    >>19
    家庭菜園しかないかな…

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/20(金) 19:52:21 

    お子さんがいるとつらいよね。
    大人だけだったら我慢もするけど、お子さんいるならお腹いっぱい美味しいものを遠慮しないで食べて欲しいもんね。

    +40

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/20(金) 19:53:17 

    >>67
    沖縄に住んでるから観光客ガンガン来てるけど中国人観光客は伊勢海老のウニソース焼きとか2500円前後するのに1人で半身づつ食べてるよ。
    もちろん旅行だから奮発してるだろうけど、我が家で旅行行ってもそんなにいいものを家族に食べさせられない。
    家族仲良くて幸せなんだけど、子供たちが美味しそー!とか言うからなんかごめんねって気持ちになっちゃう。
    子供にはあれは旅行だから奮発してるんだよー。って話すけど。
    節約頑張って、来年あたり東京連れて行きたいし、その中で1回くらいはご馳走食べさせられるといいな😊

    +40

    -2

  • 85. 匿名 2023/10/20(金) 19:53:30 

    物価が上がるのはしょうがないかもしれないから、それと同じ割合で全員の給料上げてくれ‼︎
    最低賃金が上がっても最低賃金で働いている人ばかりじゃ無いから恩恵ない。

    +40

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/20(金) 19:53:50 

    >>1
    それで給料が一昨年より平均で100万位上がってるなら問題ないんだけどね。
    要は供給なくて需要が上がるでは子供なんて減る一方よ

    +34

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/20(金) 19:53:56 

    >>67
    海外の観光客を見ると少し惨めになるw
    安いんでしょう?私からすると高いねん。。て心の中で呟いてる。
    一方、バブルの頃は買春ツアー先にされてたような国の若い子が観光で来てるのを見ると、あの時代の男達にザマーという気分になる。ついに逆転されてるぞと。

    +40

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/20(金) 19:54:39 

    おかずより、とにかく米を沢山食べさせる。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/20(金) 19:55:15 

    >>14
    いままでどんぶり勘定で値段など見ずに
    何でも買い物かごに入れていた母親が
    レシートをチャックをして驚いている
    くらいだから相当値上げがあったのだろう

    +50

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/20(金) 19:55:44 

    >>82
    薬味系は家庭菜園始めたよ。
    ベランダ菜園だからでかいものは無理。
    薬味系はお腹膨らまないけど、あると料理のアクセントになるし、簡単に増やせるからおすすめ。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/20(金) 19:56:32 

    >>6
    中卒?
    同じ手取りの男と結婚できる?

    +0

    -20

  • 92. 匿名 2023/10/20(金) 19:57:07 

    >>79
    朝鮮ネトウヨでしょ?

    +1

    -4

  • 93. 匿名 2023/10/20(金) 19:57:38 

    もうこの際食べるの減らして痩せようと思ってる

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/20(金) 20:00:02 

    地味に焼きのりの値段が上がってる。
    国産買ってるからバカ高い。

    +29

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/20(金) 20:00:54 

    少子化も晩婚化も加速するね。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/20(金) 20:01:14 

    ケンタッキーも1ピース300円になる
    もう買わん

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/20(金) 20:03:36 

    >>83
    そうなんだよ。
    牛乳を2人で週に3本買うので分けてね。って感じにしてみたけど、もっと飲みたい。って悲しそうにしててさ。3本は流石に我慢させすぎかなと思って週4本にしたよー。
    買い出し前日は我慢しなくちゃいけないけど1日くらいだったらそこまで我慢してないみたいだからこれで様子見する。
    あとヨーグルトはカスピ海ヨーグルト増やしてる。生乳が高いから節約としては微々たる金額なんだけど、ヨーグルトは毎日出してるから塵も積もれば山となると思って。
    とにかくおかずは余るほど沢山はなくても、適量は用意する。米は切らさない。を心がけてる。
    意地でも子どもたちにはひもじい思いをさせたくない!
    給料日前は自分は子どもたち帰宅前に納豆ご飯食べて夕飯抜いたりしてるわ。
    そこまでしなくても、と言われても他所は他所、うちはうち。

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/20(金) 20:03:39 

    思い切って消費税廃止にしたら経済が回る
    じゃーその分の税金は?
    それはお前ら政治家の役目だろ

    +30

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/20(金) 20:04:06 

    >>96
    カルディにケンタッキーの味になる唐揚げ粉あるらしいよ!

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/20(金) 20:04:47 

    なんでこんなことになったの?コロナで経済止めたから?

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/20(金) 20:05:43 

    >>6
    ぶっちゃけ今はスナックかけ持ちしてるけど
    手取り15万の時、オシャレな野菜サラダとか作ろうにも高くて無理だったなあ、彩り気にしたら高くなるし牛肉高いし、果物大好きだけど買えないし、コンビニも控えて、水筒持ち歩いてた。

    服もコスメも欲しいけど厳選して買ってたな

    +58

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/20(金) 20:06:31 

    >>62
    楽天家でどんぶり勘定の私でもここ1年は特に日本が貧困まっしぐらなのを感じるよ。
    子供たちの頃はどうなっちゃうの?

    +67

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/20(金) 20:06:59 

    >>80
    ガルでも最近ファッションの話題とかあまり見ない気がする。みんな服買ってる?私は買ってない

    +51

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/20(金) 20:09:33 

    まぁまだ余裕はあるってことなんだけど、ジムに通い始めたよ。休みの日はジム。仕事終わったらジム。ジム行ったらどこかに寄ろうなんて思わないから無駄遣いしなくて済む。体にもいいし一石二鳥。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/20(金) 20:11:02 

    >>93
    私も元々人より確実に沢山食べるから食事減らしたよ。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/20(金) 20:11:53 

    >>70
    ケンカする気ないですけど何が難しいんですか?

    +0

    -15

  • 107. 匿名 2023/10/20(金) 20:14:21 

    はやく国民全員に一人に10万配れよ

    +29

    -4

  • 108. 匿名 2023/10/20(金) 20:14:27 

    自分も貧困ですが、ベルサイユのバラの1シーンのごとく(ベルサイユ宮殿に民衆が押しかけた)世の中の人々がデモおこなわないですよね

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/20(金) 20:17:50 

    >>83
    この前、地域のお祭があったので、1000円ずつ渡したの。足りない時はお小遣いから出してねって。

    コロナの規制がおわって初めてのお祭りだったからよくわからないところもあったけど、具がほとんどない焼きそば、六個入りのたこ焼きが700円だった。

    地域のお祭りだからコロナ前は他のお祭より安く提供してくれてたのに。。。
    物価高騰してるから仕方ないんだけどここまで値上げしてるとは。

    友達同士でのお祭り参加だったんだけど、私も下の子連れて会場にいてさ、長男は倹約家だからまだコンビニの方が安くてお腹いっぱいになるからってコンビニでお弁当とかアイス買ってたよ。
    他にも同じような買い物の仕方してる子が多かった。

    +42

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/20(金) 20:18:48 

    >>58
    ネギはキッチンで簡単に増えるよ!調べてみて😊

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/20(金) 20:19:51 

    物価高で食費だけでもすごいわ💦
    本当に子供一人っ子にしてよかった。
    うちの家計では、子供一人しか無理

    +56

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/20(金) 20:21:57 

    >>9
    うちも同じく!
    栄養ある物をお腹いっぱい食べて欲しいし

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/20(金) 20:25:05 

    >>24
    業務スーパーでも値上げしてるじゃん……
    どこで何を買っても高いよ😢

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/20(金) 20:25:37 

    >>41
    ガチで食材は中国産買ってない。電化製品も(ただ部品は中国製があると思う…)

    +45

    -1

  • 115. 匿名 2023/10/20(金) 20:27:16 

    子育て家庭は、食費だけではなくこの上に学費もじゅくのお金も捻出しないといけないもんね。
    子供三人とかいたらそりゃ大変
    年収600万につき子供1人はガチだわ。

    +30

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/20(金) 20:27:49 

    みんなこんなに貯金してるくせに本当に苦しいの?
    【子育て世帯】年間貯金額
    【子育て世帯】年間貯金額girlschannel.net

    【子育て世帯】年間貯金額アラサー夫婦 未就学児ひとり 田舎で住宅ローン有 車2台有 私は扶養内パート 年間80〜100万貯金していますが 今年から子どもの習い事も始める予定なので減りそうです。 リアルでは聞けないので子育て世帯の年間貯金額を知りたいです。...

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/20(金) 20:28:28 

    >>80
    そんな中、昨日は生活保護の人達が
    旅行したい、おしゃれしたい、うなぎ食べたいってデモしてるトピ立ってたよね

    生きて働いて税金納めるのがバカらしくなる
    そりゃ子供も増えんよね

    +72

    -2

  • 118. 匿名 2023/10/20(金) 20:29:58 

    白菜4分の1で199円もしたよ!これから鍋の季節なのにー

    +18

    -2

  • 119. 匿名 2023/10/20(金) 20:33:49 

    この中で子供複数養うのは大変だろうね。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/20(金) 20:34:07 

    私節約していつもコスモスで買い物してるんだけど、値上げ前だと1500円で買い物してたのが今では3000円超えてびっくりした

    +21

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/20(金) 20:35:47 

    >>1
    コロナ禍以降、家族も自分も病気になったから、食材にこだわるようになったから食費がかかる。
    病気前は、頻繁に行っていた国内旅行も海外旅行も行かなくなったし、その代わり食費は削らない

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/20(金) 20:37:36 

    国内旅行でもっと思ってホテルサイト見てたら、1.5倍近くになっててびっくり💦💦
    海外旅行だけじゃなく国内旅行もいけなくなりそう

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/20(金) 20:37:48 

    >>113
    まだ全然ましよ

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/20(金) 20:39:14 

    いやまじで一人っ子決定だわ💦

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/20(金) 20:40:06 

    >>4
    すごい節約するじゃん笑

    +80

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/20(金) 20:42:08 

    >>6
    私なんて一応経験者として雇われたのに城垣に騙されて手取り16万よ。なーにが理論年収()だ!って言ってやりたい!
    絶対に理論年収()とか書いてある会社の契約書は信用しちゃダメよ、絶対にその年収にはならないから。

    +26

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/20(金) 20:44:25 

    長ネギ高すぎない?
    ヨーカドーが3本で370円だったんだが。
    激安スーパーでも2本250円。高すぎて買えない。

    +37

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/20(金) 20:48:42 

    >>1
    「エンゲル係数」が過去43年で最高 物価高で「食費」増える 家計負担はおととしより“21万円増”見通し

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/20(金) 20:49:02 

    >>19
    トマトジュースお飲み

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2023/10/20(金) 20:49:48 

    無理しないで一日2000円の予算なのに、大して買えないし結局予算オーバー!

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/20(金) 20:51:44 

    世帯年収700万くらいで子供一人
    これが普通平均で暮らせる最低限度だと思う。
    これでやっと少し服買えて、外食、国内旅行ならできるくらいよ。

    +31

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/20(金) 20:54:56 

    板海苔がめちゃくちゃ高くなっていてびびった。
    おにぎりもけちけち巻くわ。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/20(金) 20:55:32 

    大食いでお菓子とかが高いから、お腹がすいたらおにぎりを作って食べてたらあっという間に2キロ太った。まだお米だけは買えてるけどきつい。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/20(金) 20:59:51 

    >>103
    しまむらで仕事用の冬用タイツ(去年の毛玉できすぎて)
    ブラジャーと下着(健康診断あるので)
    ウインドブレーカー(チャック壊れた、自転車通勤用)
    のみ自分用は1年ぶりに買った。それも仕事とかのみで。

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/20(金) 21:01:03 

    >>133
    横、間食はロールオーツにしたらお米はおいしい。
    てかうちがいつも大袋で買っている玄米が値上がりしていた。
    米も値上がりしてくると思うよ

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/20(金) 21:02:38 

    最近は買い物に行ったらストレスたまるし
    先を考えたらこわい

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/20(金) 21:04:26 

    予算3000円で買い物行ってもあっという間に3000円越えて待ってる間に慌てて楽天ペイチャージした今日。
    豚肉も昔の牛肉並みに高くなってる気がする…

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/20(金) 21:04:51 

    カップラーメンは最初に出た時、えらく安かったと思うが、いまは400円くらいします?

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/20(金) 21:06:25 

    >>47
    大根 高級食材ですね。
    食べたい時は半分にカットしてるのを買ってる。
    大根サラダ 好きなんだけどな〜。

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/20(金) 21:08:34 

    >>135
    ありがとう。試してみます。

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2023/10/20(金) 21:09:20 

    外食増えてるんじゃないの

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2023/10/20(金) 21:11:03 

    食費すごいよね
    高校生の息子いるけど、よく食べる子だから工面するのがやっとです‥😱😱

    +24

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/20(金) 21:12:56 

    育ち盛りの体育会系の息子と娘だから食欲が半端ない
    野菜増やしたり肉少なめにしたら食べたりないお腹空いたと言って
    米の消費量増えたり買い食いしたりパンやお菓子食べたりとかで節約どころか余計に出費かさむ
    子ども達に我慢させたくないし、夫にも好きなビールを2日に1缶で我慢してもらったりしている

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/20(金) 21:15:22 

    >>143
    ビール辞めさせりゃいいんだよ

    +4

    -6

  • 145. 匿名 2023/10/20(金) 21:18:35 

    >>4
    2万だと牛肉どころか牛乳飲めないよね
    乳製品と卵たくさん買いたい

    +44

    -1

  • 146. 匿名 2023/10/20(金) 21:20:25 

    >>9
    ほんとにね

    今までは「〇〇が値上げ」
    と聞いて
    まぁそれが上がったくらいで食費は変わらんやろ
    と思ってたけど
    最近の値上げはほんと異常
    例えばまるちゃん焼きそばなんて3割くらい上がってる
    そういう商品多いよね
    そりゃ5万でやってた家も7ー8万とかになるよねー

    +46

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/20(金) 21:24:00 

    >>4
    すごっ!!
    うちも二人暮らしだけど4万かかってるよ

    +31

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/20(金) 21:27:47 

    >>94
    私、前にあきらめて外国産の海苔を買ってみたけどさ。ラーメンに2、3切れ入れたら数分もしないで溶けて全面緑色に。驚いた。高くても海苔は国産買ってます。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/20(金) 21:30:03 

    >>59
    確かに転職も考えた方がいいし社会のせいにしたらいけないけど、そもそも日本は給料が安すぎる、転職したらと簡単に言うけどそしたらその仕事は誰がやるの?どんなに給料が低い会社でも生活できて少し贅沢できるぐらいの給料をベースにしたほうがいいと思う。てか日本の偉い人は海外じゃなくて日本を気にかけた方がいいと思う。

    +25

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/20(金) 21:31:00 

    >>4
    マジで病気になるよ

    +34

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/20(金) 21:31:11 

    >>19
    美味しいよねトマト、私もトマト食べたい、でもねトマトだけじゃなくて野菜全部値上がりしてるよ。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/20(金) 21:31:39 

    >>9
    今の1ヶ月の食費いくらぐらいですか?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/20(金) 21:33:29 

    >>126
    私もだよ!
    働いてやってる精神でやってる、
    ドクターXの人みたいに笑

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/20(金) 21:41:17 

    >>149
    その環境を実現させるには人手不足状態にし続けることね(インフレ許容)

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/20(金) 21:56:09 

    生活に余裕がなくなり事件事故や戦争や海外ばらまき韓国推し外国人優遇とかの報道ばかりで心が荒んでいるのかガルちゃんも殺伐としているよね。
    子どもの話題になっただけで子どもばかり優遇!とか即叩かかれるし、底辺や弱者の人には自己責任!ですませて正論になっているし。
    日本が子どもや子育て世帯ばかり優遇していたら出生数減るばかりの深刻な少子化になっていないし、2人目3人目産む人も増えるよ。

    +11

    -3

  • 156. 匿名 2023/10/20(金) 21:58:05 

    >>38
    知り合いは、自分が作った方が買うよりたくさん食べられるからって、おはぎを作っていたけど、私は自分が頑張れば食費が浮くかなと考えて、疲れても簡単に夕御飯を作ってる。本当は大変だよね。
    みんなすでにやってるかと思うけど、よく炊いたご飯をラップで小分けするけど、少し作り過ぎたおかずや茹で過ぎたパスタやラーメンをラップで包んで冷凍してる。1週間に2回くらい、冷凍庫の仕分けでチンして食べたり、お弁当の1品にしてる。今夜はサツマイモ入りシチューが余ったので冷凍したよ~。

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/20(金) 22:02:30 

    >>103
    ファッション雑誌も最早ネタ枠だし。

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/20(金) 22:03:29 

    >>60
    その袋ラーメンも高い…
    サッポロ一番が五百円台‼

    +22

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/20(金) 22:09:18 

    >>34
    魚高いよねー
    さんま食べたいな

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/20(金) 22:11:57 

    >>38
    自炊頑張るしかないと思う
    加工品高いし添加物多いし
    少食と粗食を心がけてる

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/20(金) 22:12:40 

    >>103
    今年は買いません

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/20(金) 22:13:38 

    >>34
    ほんとそう!魚高い!たまに切り身の100円セールやってるけど、嘘でしょって位ペラペラ。

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/20(金) 22:16:17 

    >>153
    だよねー!!なのに、おまけに営業が役に立たなくて本当にムカつくわ!

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/20(金) 22:33:43 

    批判覚悟で書きます。
    二人目不妊でやっと授かったのにこんな家庭と時代に産んで申し訳ないって最近思っていました。うちは上であがっていた一人っ子だと地方では平均くらいの世帯年収です。じゃれ合う二人の笑顔を見ると未来のある子ども達を幸せにしたい。状況を見て、家族でしっかりと話し合って、私ももっと働かなくてはと感じました。社会ももっと改善して欲しいです。

    +30

    -1

  • 165. 匿名 2023/10/20(金) 22:38:48 

    今Yahooニュースで、所得税減税と給付金セットを検討!ってでてた。
    でも、他の税金あげるんでしょ?お疲れ〜って気持ちになった

    +19

    -1

  • 166. 匿名 2023/10/20(金) 22:44:51 

    >>4
    栄養偏るよ!
    国産じゃなくても、ちゃんと牛肉も食べないと!

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2023/10/20(金) 22:53:19 

    >>147
    4万でも安い!
    夫婦二人でほとんど自炊で節約思考だけど
    5万は最近かかる

    +22

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/20(金) 22:54:13 

    >>158
    先月スーパーで600円台後半だった…

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/20(金) 22:58:19 

    >>66
    きのこも最近値上がりし始めたような気が、

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/20(金) 23:04:48 

    >>165
    これ聞いて岸田政権はもうなしだと確信した
    このままだとどんどん
    エスカレートしていく
    増税どころか所得税もかなりひかれてる
    さらに扶養手当もなくなるとか絶対に反対
    岸田はもう終わり

    +24

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/20(金) 23:05:26 

    >>20
    ブラック企業を放置しとくから

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2023/10/20(金) 23:10:12 

    だから消費税増税には反対だったのに

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2023/10/20(金) 23:25:30 

    >>4
    うち4人家族(小、幼いる)でお米は実家から送ってもらうのに6万はかかってるよ
    もちろんお肉は鶏胸肉、豚こま、ジンギスカン、豚ひき肉しか買ってない
    でも野菜や魚、牛乳、卵は育ち盛りの子供たちがいると削ることもできないしお菓子もお友達の家に行く時に持っていく用買わないとだし…
    子供が小さい内に貯め時とはいうけど全然貯まらないよ

    +44

    -1

  • 174. 匿名 2023/10/20(金) 23:29:34 

    >>170
    専業主婦批判あるし3号批判あるのはわかってるけど転勤族で子供もまだ小さいからすぐに働くことができない
    下の子が幼稚園に入るようになればパートくらいできるかもしれないけど頻繁に転勤で引っ越すから上の子達のメンタルのフォローもあるし慣れるまで自分が外に出るのは難しい
    私だけじゃなく転勤族の奥さんや自宅で介護してる人たちや子供がまだ小さくて働きに行けない人たちはどうするんだろう

    +21

    -1

  • 175. 匿名 2023/10/21(土) 00:42:34 

    >>64
    うんうん。
    ほっそいのに300円。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/21(土) 00:44:02 

    >>58
    ホームセンターなら苗が80円くらいだからプランター栽培出来るよ。
    すぐ伸びるし。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/21(土) 01:50:43 

    >>52
    もはや冷凍餃子買った方が安いね。
    でも子供には手作り食べさせたいしね…😭

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/21(土) 05:27:17 

    >>174
    私も転勤族だからお気持ちよく分かりますよ。
    その家庭家庭でやれることがあるから、今は小さいお子さん達を育てるのも大切な仕事だと思いますよ。上から目線ですみません。
    子どもがらみの事件もあるし、働いて経済的に潤いが出ても、子ども達に寂しい思いをさせて、大きくなってから学習面や不登校とか反抗期の問題と向き合わないといけないとかのリスクもあるし。我が家は末っ子が小さいし離れて住む親の介護と重なりそう。働いてる人達もこのリスクがあるんですよね。自分や夫の心身の健康も心配。特売で買った荷物を担いで2階の社宅まで乗り降りしたら、ぎっくり腰ぎみです。先を見据えるのって、今の時代難しいけど、まずは自分でやれることをしたいです。私は子育て優先。

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/21(土) 06:02:36 

    食費まじでヤバい。
    4人家族で多い月で8万くらいかかってた。
    節約意識しないと…

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/21(土) 06:04:42 

    食費だけじゃないからなー。
    ガソリン代、光熱費も軒並み上がってるから苦しいんだよ。
    月給5万は上げてくれないと厳しい。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/21(土) 06:31:01 

    副業するしかないな

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/21(土) 06:47:37 

    >>167
    去年と比べたら1万増えました(´;ω;`)
    4万はまだ安い方なんですね!

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/21(土) 07:40:02 

    >>180
    本当ですよ。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/21(土) 08:27:40 

    >>1
    5年前の時点で、生計費を考慮しての最低賃金は1500円言われてたのに、まだ900円にも満たない賃金では生活出来ません!
    フルタイムの手取り20万最低補償してくれないと物価高で生活出来ないよ

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/21(土) 08:48:35 

    >>20
    昔から大差なんてねえし、2倍差つけたことなんてねえよカス
    「エンゲル係数」が過去43年で最高 物価高で「食費」増える 家計負担はおととしより“21万円増”見通し

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/21(土) 09:26:47 

    >>103
    子どもの服買うことで少しだけストレス解消してる
    子どもはサイズアウトするから買わなきゃ仕方ないから

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/21(土) 09:39:57 

    >>3
    晩酌無くしたよ。
    水にした。お金にも健康にもいいよ。

    +2

    -5

  • 188. 匿名 2023/10/21(土) 09:43:33 

    >>12
    多食い酒飲みの旦那は実家に送り返したわ。
    そんなに飲み食いする金も稼ぎもウチにはねぇ!
    どうしても飲み食いさせたいならそっちで面倒みてください。
    ATMだけは使えるからもうこれで良いのに
    戻ってくる気らしい。
    あーヤダヤダ。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/21(土) 09:44:00 

    >>19
    トマトジュースで我慢

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/21(土) 09:48:05 

    庭の砂利引っ剥がして薬味植えまくりたい。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/21(土) 10:01:59 

    税収過去最高なのにおかしいだろ、この国
    税金で何世代もぬくぬくと暮らしてる世襲政治家だらけの自民党、自民党なんか支持するのやめてお願いだから

    +19

    -1

  • 192. 匿名 2023/10/21(土) 11:09:07 

    >>174
    うちも夫が転勤族だから正社員に就けない。地方だと募集してるのは時短パートだけ。
    今は家建てて夫には単身赴任してもらってるけど、それはそれで子供の急病にも対応できるようパートしか出来ない。
    それぞれ介護や育児など事情があって時短パートしか働けない人も多いのに、扶養者控除廃止はあんまりだと思う

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/21(土) 11:11:40 

    >>191
    国民の収入は減ってるのに税収過去最高ってね。
    未来に語り継がれるぐらい税が重いよ

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/21(土) 11:49:43 

    >>14
    ほんとにそれ。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/21(土) 12:11:46 

    >>14
    この前本当にびっくりしちゃってレシート上から下まで確認したよw
    肉も鶏肉しか買ってない、少々高い物も買ったけどそれでもこんな高いか!?って。
    もちろん全部自分で買ってました😂

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/21(土) 12:21:33 

    >>26
    生活保護でも人生楽しみたい気持ちは否定しないけどそのためにデモしてまで訴えるのは違うよね。
    みんなそういう楽しみのために我慢して働いてる。

    +18

    -1

  • 197. 匿名 2023/10/21(土) 15:00:21 

    >>17
    一回の買い物でそのくらい飛ぶ時もあるよ。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/21(土) 15:06:44 

    旅行などしているのは公務員だけ

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/21(土) 16:34:53 

    >>26
    うなぎの代わりにアナゴ、旅行は弁当作って近所にハイキング、お洒落はリサイクルショップでタダ同然の服を買えばいいじゃん。
    なぜ金を使う方向に行こうとするのか働いてもいない癖に。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/21(土) 17:20:24 

    >>58
    他の人も言ってるけど、根っこの所をコップの水にでも浸してみて!
    マッマがそうやってネギを増殖させてたよ~

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/21(土) 17:30:36 

    >>26
    私は病気で動けなくてナマポです
    こういうのは本当にやめて欲しいと思います
    旅行に行きたいって旅行に行ける体と元気があるなら働けるのでは?
    人の税金で生きてるのに働いてもないのにおしゃれをする必要もないですし
    ウナギだって普通に食べられる
    ナマポより苦しい生活をしてる人がいっぱいいる
    こういう頭のおかしい事をするから益々ナマポが叩かれる
    デモできる元気があるなら働けよと思います

    +21

    -1

  • 202. 匿名 2023/10/21(土) 17:36:54 

    >>199
    家賃は別で生活扶助で77000円ほどあります
    地方によって金額は違いますが、そんなに差はないと思います
    そこから共益費・光熱費・携帯代などを払っても5万以上はあります
    ナマポだとNHKも払わなくていいですし、税金もゼロ、病院代もゼロ
    働いてて手取り12万とかの人よりいい生活ができます
    ウナギも食べられますし、服も買えます
    毎月1~2万ずつでも貯めれば旅行にも行けます

    +13

    -1

  • 203. 匿名 2023/10/21(土) 18:09:17 

    もう、食品と日用品しか買ってないよー。
    子どもにも最低限のもの。
    一応、ゲーム本体一通り買ったから引きこもりよ。
    これからはいかにお金使わずやっていくか考えて生きていく!
    無くても死なないものは買わない!

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/21(土) 19:20:18 

    円安対策は確かに大事だけど、その前にドル高対策とユーロ高対策しろ!!

    ドルとユーロの価値がマジでバブル状態になってるぞ!!

    このバブルが弾けると下手すりゃリーマンショックより酷い世界同時不況が発生する可能性がマジであるぞ!!

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/21(土) 19:50:43 

    >>204
    どうせ欧米は利下げ間近なんだからほっとけ
    ドル安、ユーロ安に嫌でも振れる

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/21(土) 23:58:27 

    >>187
    譲れないって言ってる人に対してそのレスはすごい。たまに見るけど、自分の事置いてほっておいてあげることはできないの?私はこうしたら良かったからあなたもこうした方がいい!って親切心で言ってるならやめた方が良きだよー。誰もあなたの意見は聞いてない

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/22(日) 01:32:04 

    そりゃ食料品以外買ってないからなー
    エンゲル係数爆上がりよ

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/22(日) 10:46:35 

    記事は実感というか、我が家の実情とほぼ合ってる。年間にして食費が25万円上がってる。食費だけで。これ、うちは夫婦だけなので凌げてるけど、子供居たら無理だと思う。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/22(日) 17:28:19 

    マヨネーズも高すぎる昔100円
    今250円以上だよ
    給料はそんなに上がらず税金もクソ高
    もう本当に限界!!

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/22(日) 17:31:02 

    中抜き制度や奴隷派遣制度
    政府と上級が税金湯水みたいに使うことを
    本気でやめさせないと庶民ばかり
    ひもじくなる一方だよ
    上級と政府が悪いって目覚めないと。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/22(日) 19:06:30 

    自民党のおかげだね

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/23(月) 05:23:08 

    >>210
    平蔵がまたなんか言ってたな

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/23(月) 22:06:23 

    17.14でした。
    なぜこんなに低いんだ?
    よくわからん

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/25(水) 18:26:52 

    インスタとかXで二人暮らし食費1.5万円とか
    結構いるからびっくりする
    肉は国産じゃなかったけど

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/26(木) 14:35:25 

    >>131
    子供二人で1400?
    少子化待ったなしだね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。