ガールズちゃんねる

「客単価4356円」女店主が営むラーメン店の秘訣 住所非公開・完全予約制なのに繁盛のワケ

115コメント2023/10/21(土) 08:35

  • 1. 匿名 2023/10/20(金) 17:27:55 

    「客単価4356円」女店主が営むラーメン店の秘訣 住所非公開・完全予約制なのに繁盛のワケ | 井手隊長のラーメン見聞録 | 東洋経済オンライン
    「客単価4356円」女店主が営むラーメン店の秘訣 住所非公開・完全予約制なのに繁盛のワケ | 井手隊長のラーメン見聞録 | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    横須賀線・西大井駅から徒歩数分。品川区のとある住宅街で、ひっそりと営業するお店がある。「純麦」だ。2023年4月にオープンしたお店だが、なんと「住所非公開・完全予約制」である。 店主の矢嶋純さんは名店「麺処 ほん田」で修業ののち、ミシュランガイド東京のビブグルマンにも選ばれた人気店「Homemade Ramen 麦苗」の女将として有名になった女性ラーメン職人...


    <抜粋>

    営業スタイルも、結果的に独自色を貫いている。だいたい営業日は週3日、1日3回転で15人が来店する。アルバイトがいる日は席数を増やして、1日24人程度の予約を受けている。

    ほとんどのお客が来店時に次の予約を入れていくので、ネットでの予約可能の数が少なく、すでに予約困難店となっている。ほとんどがリピーターだという。

    ■1時間ゆったりと、食事と会話を楽しむラーメン屋さん

    「1日の客数とメニューが決まっているので、仕込みに無駄がなくロスもまったく出ないというメリットがあります。

    もともとラーメン屋さんがやりたくて始めましたが、価格4356円と高いのでラーメン屋の客層とはまったく違います。美食家の方や料理の食べ歩きを趣味にされている方が多いですね」(矢嶋さん)

    一時期ラーメンのみの営業やったこともあったが、通常に比べて満足感を与えられていないのではないかという不安に駆られたという。1時間ゆったりと食事と会話を楽しみ、満足して帰られるお客さんの顔を見ると、このスタイルでよかったと感じるそうだ。

    「既存のラーメン屋さんが原材料高騰などで経営圧迫されているなら、このスタイルを考えてみてもいいかなと思います。それから女性店主が1人でできるお店の形でもあるので、新たなラーメン店のあり方として見せていければいいかなと思います。

    住所非公開ということもあり、グルメサイトやGoogleの口コミを見て一喜一憂することもないので、メンタル的にもよかったかなと思っています」(矢嶋さん)

    +6

    -56

  • 2. 匿名 2023/10/20(金) 17:28:47 

    >>1
    女将さんが美人だから?

    +77

    -12

  • 3. 匿名 2023/10/20(金) 17:28:54 

    隠したいなら宣伝しなくて結構です

    +218

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/20(金) 17:29:09 

    お客さんはレアリティを求めてると思う

    +7

    -4

  • 5. 匿名 2023/10/20(金) 17:29:25 

    若い女性だもんね

    +24

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/20(金) 17:29:34 

    月謝と称してお金払う和食屋のラーメン版?

    +16

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/20(金) 17:30:03 

    >>4
    情報を食ってるって奴か

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/20(金) 17:30:20 

    美味しいカップ麺、袋麺何個買えるかな

    +13

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/20(金) 17:30:35 

    >>3
    あなたの宣伝も不要

    +3

    -24

  • 10. 匿名 2023/10/20(金) 17:30:35 

    効率良い商売形態だね
    でもラーメンで1時間持つのかな?

    +41

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/20(金) 17:31:02 

    しっかりと客単価とって接客やお料理にも時間かけて、さらにリピーターがっちり掴んで賢い人だと思う

    +7

    -4

  • 12. 匿名 2023/10/20(金) 17:31:09 

    >>2
    うん
    おばちゃんだったらお客半減してると思う

    +84

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/20(金) 17:31:22 

    会話が3000円くらいするってことでしょ

    +78

    -3

  • 14. 匿名 2023/10/20(金) 17:31:43 

    こういうの食べる人って、絶対うんちく人じゃない?

    +17

    -3

  • 15. 匿名 2023/10/20(金) 17:32:03 

    おいしいラーメン食べてゆっくりしながら
    女将とちょっとおしゃべりできる時間も込みだとすると
    まあそんなに高くない時間の使い方なのかしら。

    店主が超絶イケメンなら私も行ってみたい。

    +15

    -5

  • 16. 匿名 2023/10/20(金) 17:32:18 

    >>13
    ガールズバーみたいなもんか

    +95

    -2

  • 17. 匿名 2023/10/20(金) 17:32:47 

    いろいろ非公開のわりに出たがり店主なんだね

    +81

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/20(金) 17:32:58 

    >メニューは「純麦御膳」の1つのみ

    全然ラーメン屋じゃなかったw

    +42

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/20(金) 17:32:59 

    まだ開店から1年も経っていないのに成功した風に書くのは違和感。難しいと思う。

    +67

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/20(金) 17:33:25 

    >>16
    みんながうすうす思ってることを・・・w

    +52

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/20(金) 17:33:43 

    >>4
    店主の経歴も一貫してるし
    口コミサイトに書き込むのを趣味にしてる人たちには需要がありそう

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/20(金) 17:33:44 

    >>13
    一応コース料理っぽいよ
    ただラーメンがメインのコース料理に4356円出すのは中々の物好きだよね

    +42

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/20(金) 17:34:43 

    >>17
    お客のおじ様が宣伝してあげたがったんじゃない?

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/20(金) 17:34:47 

    行ってみたーい!とも思わない金額だしそもそもターゲットにされていないわ。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/20(金) 17:34:53 

    ふーん、夜の女ラーメン店主ね

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/20(金) 17:34:54 

    >>12
    汚いおっちゃんだったらもっと減ってるね

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/20(金) 17:35:16 

    >>23
    ただでかしら~?

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/20(金) 17:35:17 

    若くてかわいい女性が作ってくれるラーメンという価値。
    女将がコミュ強じゃないと難しいんだろうけど
    いい商売の方法だなと思った。

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/20(金) 17:36:03 

    >>1
    オープンして半年ならまだ噂が噂を呼んでって状態だよね
    盛況がこの先何年も続くとは思えないんだけど

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/20(金) 17:36:13 

    >>27
    w
    お客同士で「俺はこんなことまでしてやった」アピールが行われてそう

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/20(金) 17:36:33 

    リピーターが付くかどうかだけど厳しそう

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2023/10/20(金) 17:36:41 

    >>1
    これ東京だからうまくいくんだと思う
    やっぱりさ、こういうのにお金落とす客層が日本の中では東京が1番多いでしょ

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/20(金) 17:36:43 

    写真見たらコース料理の中にラーメンがあるっていう感じだね
    ラーメン屋って見たら珍しいけど、ラーメンだけって考えたら高いけど、色々出てくるから満足度も高そう。

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/20(金) 17:37:01 

    >>31
    記事読んできてー

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/20(金) 17:37:03 

    >>1
    ラーメン、美人、希少性。男に刺さるものばかり。商売うまいな!

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/20(金) 17:37:30 

    >>30
    近所のカラオケ喫茶でもそういうおっさんおるわ。
    「この店は俺が育ててやった」的な。距離感大事ー。

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/20(金) 17:37:30 

    かつては、女性のやってるラーメン屋は美味しくないが定説だったのにな

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/20(金) 17:37:41 

    >>17
    ちょっと客足遠退いて内心焦ってるとみた

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/20(金) 17:37:50 

    >>16
    オッサンが高尚グルメぶって堂々と通えるもんね。

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/20(金) 17:38:00 

    >>3
    宣伝をしないという、宣伝

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/20(金) 17:38:48 

    >>19
    せめて5年10年やってから言ってくれって思うわね

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/20(金) 17:39:14 

    >>14
    これどこ産?あー今の時期はねー〇〇産がいいよ
    みたいな会話女将としてそう

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/20(金) 17:39:20 

    >>1
    そのうちテレビに出たり本を出したりするんだろうなって感じ。パトロンの力添えで。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/20(金) 17:39:26 

    >>26
    ババアイライラで草

    +2

    -8

  • 45. 匿名 2023/10/20(金) 17:39:40 

    バイトも女性なのかしら

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/20(金) 17:40:03 

    >>32
    東京でも場所選ばないと上手くいかないよ
    来てほしい客層がどこにいるのかリサーチ大事

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/20(金) 17:40:37 


    隠れ屋的なミステリーな
    お店ならみんな行きたがる
    それが心理学でも臨床されてる
    メニューが少ないこと
    値段が高いこと
    店がとんでもない場所にあること
    営業時間が短いこと
    それだけで客単価が
    上がり儲かる仕組みだ
    経済学と心理学をコラボさせた
    営業のやり方だ
    「客単価4356円」女店主が営むラーメン店の秘訣 住所非公開・完全予約制なのに繁盛のワケ

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/20(金) 17:41:28 

    >>30
    「これを最後に出すサービスね、ワシが提案したんですわ!」

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/20(金) 17:41:55 

    相棒の右京さんの元妻の小料理屋も客単価が一万円超えてそう。美人だし。

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/20(金) 17:42:03 

    どんなに美味しかろうと、ラーメンにそこまでの価値を見出だせない

    +16

    -0

  • 51. ガル人間第一号 2023/10/20(金) 17:42:26 

     ラーメン1食に4000円以上なんて出した事無いわ。無理。
      ( ・ω・)

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/20(金) 17:42:36 

    記事読むとラーメンだけの提供じゃないよ。前菜があってからのラーメン、締めのご飯。デザートもある。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/20(金) 17:42:56 

    いやいや、みんな「女店主」って情報に引っ張られ過ぎよ。普通に麦苗人気店じゃん。

    最近はわからないけどいつも並んでるなーって印象。

    そこの人が予約制でゆっくり出来るから前菜とかかき氷も用意して単価が高くなってるってだけ。
    ちなみに麦苗の隣にもかき氷店あるし、他に系列店もある。

    +4

    -4

  • 54. 匿名 2023/10/20(金) 17:43:37 

    飲食店は3年後が勝負

    新しくオープンした店が3年後に残るのは3割くらいって言うからね

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/20(金) 17:44:26 

    なんだ、ラーメンだけかと思ったらコースなんだ
    それならこの値段でも納得

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/20(金) 17:45:31 

    >>29
    そうしたら今度は一般に開放って感じで、普通に入り口を広くするだけでは。通常営業になるだけだよ。そうしたらあの限られた人しか行けない名店に行けるようになったって一般人が殺到するだけ。

    +0

    -6

  • 57. 匿名 2023/10/20(金) 17:45:56 

    ラーメン単品じゃなくコース料理。
    デザートも付いているから妥当の料金だよ。
    ラーメン屋って言うより和食レストランより。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/20(金) 17:46:05 

    わざわざ「女」店主なんて言わなくていいよ
    差別しないで

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/20(金) 17:47:06 

    >>41
    10年後は店主さん若い女性じゃなくなっちゃう…

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/20(金) 17:47:53 

    ラーメンのみなの?コースになってんの?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/20(金) 17:48:05 

    メニューの写真見てきたけどおいしそうだったよ
    ラーメン食べたくなってきた😋

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/20(金) 17:48:22 

    >>60
    上にコースってコメありました。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/20(金) 17:48:35 

    やっぱり店主との会話目当てなのかな
    料理の写真見たけどこれなら近所のビストロの方が同じお値段で見た目も豪華で美味しそうだわ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/20(金) 17:50:05 

    まあ小汚いおっさんが作るラーメンよりこういう女性が作るラーメンの方がいいかも・・・

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/20(金) 17:51:09 

    肩幅広そう

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/20(金) 17:51:40 

    >>31
    >ほとんどのお客が来店時に次の予約を入れていくので、ネットでの予約可能の数が少なく、すでに予約困難店となっている。ほとんどがリピーターだという

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/20(金) 17:51:42 

    会話を楽しむラーメン屋

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/20(金) 17:54:08 

    >>56
    もうみんなそういうののカラクリ知ってるから殺到はないと思うわ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/20(金) 17:54:48 

    >>16
    シッ 笑

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/20(金) 17:55:37 

    >>30
    うわ、ありそー!

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/20(金) 17:57:30 

    いろんなことを考える人がいるもんだね
    確かに、イケメンと1時間ゆっくり会話しながら食事できる店ができたら、ホストクラブには拒絶感持つ人も行きやすいよね

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/20(金) 17:58:00 

    >>13
    元AKBだかの女の子が前科ありの彼氏プロデュースで店主してたラーメン屋を思い出した

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/20(金) 18:01:12 

    前菜1,500円
    ラーメン1,300円
    かき氷1,600円

    こう思ったら高めではあっても
    相場考えたら割と普通じゃない?

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/20(金) 18:03:20 

    >>1
    涙袋は描いてらっしゃるのかな?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/20(金) 18:03:24 

    美味しそう🤤 お腹すいたよー

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/20(金) 18:06:03 

    >>59

    バイトに若い女性を雇えば?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/20(金) 18:08:13 

    >>12
    もしそうなら稼ぎ時は今だよね

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/20(金) 18:08:57 

    >>15
    男女逆で考えても全然アリな形態の店だよね
    ちゃんとした経験と専門知識があって見た目が良い人がやってる店って普通に繁盛するものだよね。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/20(金) 18:11:52 

    どうせ実質的経営者のオッサンが背後にいるんでしょ。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/20(金) 18:14:58 

    >>43
    それはパパがいなくなったと同時に一年以内にトンズラするかだね

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/20(金) 18:15:40 

    >>2
    美人じゃないよ

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/20(金) 18:16:29 

    >>51
    せめて記事…いや他のコメントだけでも読んで…ラーメンだけじゃないよ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/20(金) 18:23:42 

    みんな記事読んでさ笑
    値段相応なコース料理なんだよ
    写真載ってるよ
    ガールズバーみたいな感じじゃないよ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/20(金) 18:24:25 

    こういうのって運営トピ?
    元々の記事の見出しも悪いけど抜粋もなんか悪意感じる。勘違いさせて叩かせようとしてる。

    みんなちゃんと読んでみなよ。
    別にラーメン1杯でぼったくってる訳でもないし女売りをしてる訳でもないし、元々食べログの百名店とかにもなってるお店(そこは普通に並ぶラーメン屋)の人だよ。
    きっと普通に美味しいラーメンを長時間並んだりせず、後ろで待ってる人のことを気にしたりもせずゆっくり楽しめる、しかも凝った前菜や食後のかき氷も楽しめるお店なんだよ。

    私はこの人のラーメン食べたことは無いけど、系列のかき氷は食べたことあるよ。

    なんか荒れるのが運営の期待通りって感じで腹立つ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/20(金) 18:25:34 

    >>1
    一過性
    継続は難しい

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/20(金) 18:27:42 

    ラーメン屋はリピーターが多いからやっていられる気がするんだけど。この値段だと面白半分で一度は食べに行っても「ラーメン食べたいなあ」って思ったときに行こうとは思わない気がする。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/20(金) 18:29:45 

    >>53
    予約制なのに並んでるの?
    予約とは?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/20(金) 18:33:19 

    >>58
    そう思うし、しかもそう書かれただけで男だったら言われない「ガールズバーみたい」とか「パパがいる」とかを同じ女が言うんだもんね。。嫌になるわ。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/20(金) 18:34:05 

    >>87
    この記事のお店じゃなくてその人が元々やってる大森の「麦苗」ってお店の話。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/20(金) 18:35:09 

    最寄駅はバラすんかいw

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/20(金) 18:35:40 

    >>53
    >>84
    詳しいから常連かと思ったら食べたことないのかよ
    すんごい詳しいね

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/20(金) 18:38:42 

    >>2
    結局そこなんだよなって思う。
    なんか嫌だな。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/20(金) 18:40:20 

    >>79
    経営者がどっちかはわからないけど夫婦で飲食店複数やってるよ。

    記事にもある麦苗は元々夫婦でやってたと思う、女将さんこっちに行って今ご主人だけなんだろうけど。
    あとこの女将さんの好きが高じてかき氷店も2店出店してる。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/20(金) 18:42:42 

    >>2
    美人?

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/20(金) 18:43:20 

    >>91
    食べたことない人でもわかるレベルの情報ってこと。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/20(金) 18:46:04 

    麦苗行ってみたい

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/20(金) 18:59:27 

    ラーメン食べる日時予約ってなんか嫌だ。
    ラーメンはその日その時の気分で、あ、今日ラーメン食べたいって思って食べに行くもんじゃない?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/20(金) 19:13:19 

    前菜含めてもその値段でこの御膳はちょとな、と思うけどそれは個人の考えとして、前にいた料理研究家だかのカエルみたいな顔した人(名前忘れた)思い出した
    あの人のとこも完全予約制で高くてでも予約取れないとか言ってたな〜
    カエルみたいな顔の人のとこよりは美味しそう

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/20(金) 19:13:23 

    >>28
    アルバイトが可愛いのかな?
    店主は普通だよね…

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/20(金) 19:15:02 

    >>16
    けど、こんなの言ったらダメだけど写真見てもそんな美人でもないからまた違うんでは?
    友人のお店は予約制とかじゃないけど完全オーダーメイドのとある食品を売ってて週数回しかお店開いてないけどリピーターすごいよ

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/20(金) 19:26:05 

    たっけー、と思ったけど写真見たらコースで前菜プレートとご飯とデザートまであって、普通に美味しそうだった
    頻繁に通いたいかと言われたらそこまででもないけど

    +1

    -0

  • 102. ガル人間第一号 2023/10/20(金) 19:27:20 

    >>82
     コースなのかw
    じゃ「気まぐれ狩人のそよ風コース」で。
      ( ・ω・)

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/20(金) 19:28:22 

    >>28
    ストーカージジイに殺された事件あるから、ストーカー対策必須だね…

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/20(金) 19:49:58 

    >>28
    年齢上がったらどうなるんだろ…

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/20(金) 19:54:19 

    >>1 ほん田でラーメンを食べたら良いだけじゃん。たかがラーメンを予約とかしてまで食べる価値なくない?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/20(金) 20:03:15 

    >>1
    食事と会話を楽しむラーメン屋

    要はつまみが特製ラーメンのスナックってこと?
    飲食店てか水商売だね

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/20(金) 20:06:02 

    西大井住んでたけど知らんわって思ったら4月オープンなのか(3月引越し)
    雰囲気は下町っぽいからこの価格は意外

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/20(金) 20:22:58 

    女性がつくるラーメンはまずそう

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2023/10/20(金) 20:27:19 

    >>22
    そのラーメン以外のコースがフランス料理だったら理解はできる(ほんの少し)

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/20(金) 20:35:58 

    なんでだろ?
    飲食店で女が作るものって美味しそうに思えない。

    +1

    -3

  • 111. 匿名 2023/10/20(金) 20:50:24 

    若い女性が作れば価値上がる 
    秋葉原の常識

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/20(金) 23:35:02 

    >>5
    えっ、若いの?🤔

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/20(金) 23:42:15 

    >>99
    おじさんって案外こういう普通っぽい子、好きだったりするよ。キモイね

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/21(土) 04:23:16 

    ラーメン屋ってよりは、予約制の小料理屋だなと思う。小一時間、話ながら食事して、約5000円。経営苦しいラーメン屋にこのスタイルでやってみてはの提案。若い女性だから成り立ってるだけ。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/21(土) 08:35:47 

    >>22
    4356円って中途半端じゃない?
    小銭数えるの大変そう。

    4000円、4200円とかキリの良い単価にすればいいのに。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。