ガールズちゃんねる

食事が苦痛…楽しむ方法【ネタ可】

80コメント2023/10/19(木) 02:49

  • 1. 匿名 2023/10/18(水) 00:06:28 

    好きなものや美味しいものを食べていても途中で疲れてしまい食事が苦痛です。
    楽しく食事ができる方法を教えてください。

    +46

    -10

  • 2. 匿名 2023/10/18(水) 00:07:13 

    ほぼ噛まなくて良い物を食べる

    +24

    -5

  • 3. 匿名 2023/10/18(水) 00:07:26 

    >>1
    疲れる前に食べ終える

    +57

    -5

  • 4. 匿名 2023/10/18(水) 00:07:27 

    本能

    +4

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/18(水) 00:07:44 

    楽しく食べられる量で止めて、摂取量が少ないのであれば回数を増やす

    +32

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/18(水) 00:07:49 

    >>1
    量が多いんじゃない?

    +36

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/18(水) 00:07:52 

    >>1
    疲れたら食べるのやめたらいいんじゃないの?
    そういう問題でもないのかな

    +51

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/18(水) 00:08:03 

    顎が弱いの??

    +13

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/18(水) 00:08:05 

    かなり老化してますね。それで仕事はまともにできてますか?

    +37

    -8

  • 10. 匿名 2023/10/18(水) 00:08:30 

    食べるのが幸せすぎて太り続けるわたしと足して2で割ってほしい

    +71

    -3

  • 11. 匿名 2023/10/18(水) 00:08:55 

    私は食事を終わらせなきゃならんのが苦痛

    +29

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/18(水) 00:08:56 

    >>1
    鬱じゃない??

    +38

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/18(水) 00:08:56 

    一口食べるごとにゲームみたいに自分がレベルアップできる

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/18(水) 00:10:36 

    >>12
    メンタルやられると食事取れなくなる人多いから気軽に考えない方がいいよね

    +42

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/18(水) 00:10:39 

    ありがてぇ… ありがてぇ…

    と演技してみる

    +19

    -2

  • 16. 匿名 2023/10/18(水) 00:10:52 

    アゴが弱まってるんだよね

    猪木のモノマネでもして鍛えたまえ

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2023/10/18(水) 00:12:06 

    好きな人と語らいながらちまちま食べる♪

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/18(水) 00:12:30 

    食事が苦痛…楽しむ方法【ネタ可】

    +12

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/18(水) 00:13:33 

    >>1
    私も途中で疲れちゃう
    あんまり食べるの好きじゃないんだと思う
    もちろん美味しく食べられる日もあるんだけど、量もあんまり食べられないしお腹一杯まで食べると消化でも疲れる
    健康診断毎年Aだからただの体質なんだろうけど
    子供の頃から給食が苦痛だった
    ちなみに私は寝るのは大好きでいくらでも寝られるんだけど友人は『寝過ぎると疲れる』と言って6時間以上寝ないらしいからそれぞれ生活的な嗜好傾向なんだと思う

    +41

    -7

  • 20. 匿名 2023/10/18(水) 00:14:40 

    見窄らしい食事してると容姿にも出るからなぁ、面倒くさいばかり言ってると、そのうち何もできなくなり、誰からも信用されなくなる。そういうオバさん会社にいる。

    +13

    -3

  • 21. 匿名 2023/10/18(水) 00:15:10 

    >>1
    主さん少食なのかな
    疲れたらひと休みしてまた食べる感じ?
    ごめん食べるのが好きで食事が苦痛という感覚がわからないから何もアドバイスできないんだけど

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/18(水) 00:15:57 

    一人で食事しない
    自分の信頼できる人と一緒に食事する
    毎回ではなく一日に一回でも良い
    身内や友達や彼氏などと
    食事が難しければお茶などでも良いと思います

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2023/10/18(水) 00:16:24 

    >>1
    羨ましすぎる

    許されるのであれば
    私は常に何か食べていたい

    +40

    -4

  • 24. 匿名 2023/10/18(水) 00:16:42 

    >>1お腹空いてても空いてなくても食事しなきゃって義務みたいになってるとあまり楽しくはないし何となく疲れるってのは分かる。でも好きなものを自由に食べてる時は楽しめるし満たされるけどなぁ。

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/18(水) 00:17:47 

    >>1
    好きな食べ物を作れるものは自分で自炊する
    そして量を楽しめるくらいの少ない量を作る

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/18(水) 00:19:34 

    これはネタじゃなくて真面目に語りたい内容

    +14

    -2

  • 27. 匿名 2023/10/18(水) 00:20:04 

    食べない小型犬みたく、ご飯にチュールかけてみるとか

    +5

    -4

  • 28. 匿名 2023/10/18(水) 00:20:16 

    鉄の箸を持ってトレーニング

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/18(水) 00:20:24 

    >>1
    顎が細いのかな

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/18(水) 00:21:38 

    食事が苦痛ってもう死ぬんじゃないの?若い時からそうなの?

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2023/10/18(水) 00:23:34 

    元から少食でもないのに、そのような状況になったのならどこか身体の調子が悪いのでは?何か悲しくなるような出来事がありませんでしたか?
    お腹はきちんと空いていて食べ始めると噛んで喉を通すことが辛いって鬱の症状の始まりです。そのうち味も感じなくなってきて無機物を口に入れているようで食事が苦痛で堪らなくなります。
    楽しく食べようとする気力がまだあるうちに食欲不振でかかりつけ医に行ってみては?すでに行っていて特に異状なしだったら、嫌で飽きない量の手前で食事をやめて良いんですよ。無理に食べる必要なんてない。残しておいて後でまた食べても良いし。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/18(水) 00:26:24 

    ちゃんと食べてちゃんと出さないと、口臭とか体臭の原因にもなりそうだけど…

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2023/10/18(水) 00:26:29 

    一品ずつ運んでくれる旅館の飯なんかは長くて食べ疲れするって言うよね
    短い時間で食べられる量でやめておくとか
    無理して食べるのは良くないとお思うよ

    +3

    -5

  • 34. 匿名 2023/10/18(水) 00:27:26 

    >>1
    見栄えが苦痛かな?
    美味しいものでも、一口食べてしまうと食べかけになってしまうから、汚く見えてしまって食欲が失せるということはありますか?好きなものでも口をつけた箇所が見えると吐き気がするから嫌、気にして食べようとすると疲れる、という友人がいて、1口サイズの小皿で提供してくれる旅館に行ったら完食できていたので参考まで。

    あと、食事中にバランス良く食べていく、三角食べが疲れるとか?
    何品か並ぶとプレッシャーになって、途中で疲れるのであれば、お茶碗サイズのミニどんぶりとか、小サイズのサラダだけ食べるとか、1日3食で1食分を少しずつ食べてみる、とかでもいいかも。

    +5

    -3

  • 35. 匿名 2023/10/18(水) 00:28:56 

    あんまり食に興味ない
    仕事で接待するから高級店も行くけど、美味しいんだけどできれば家でおにぎりとかさっと食べて終わりにしたい
    油断すると痩せるからなるべくきちんと食べるようにはしてる
    うちの家族みんなそうなんだよね
    義家族がグルメ大好きだから色々教えてもらってる

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/18(水) 00:34:19 

    器はお好きですか?
    少し手間だけど料理に合わせた小鉢で少しづつ並べると
    ちびちび楽しみながらも結構食べられるかも
    寒くなるし食べて体力つけてね

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/18(水) 00:34:33 

    >>1
    量を減らす

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/18(水) 00:35:58 

    >>1
    気持ちが疲れてるんじゃない?
    私も忙しすぎると疲れちゃって食事楽しめないわ。その場合あまり良くないから休む時間作るのがおすすめ。ごはん楽しくなる

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/18(水) 00:39:04 

    主です。
    疲れたところで止めると1日500kcalもいかないのでなんとか1000kcalとることを目標にしています。
    暗い感じにしたくなかったのでネタ可にしたのですが、まだ30代なのにこんな調子ではこの先が不安です。

    +16

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/18(水) 00:41:08 

    ちょっと心配な感じだね、自分では何が原因だとか思ってる事あるの?

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/18(水) 00:43:11 

    主はきっと痩せている
    わたしも痩せていた頃はそうだった

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2023/10/18(水) 00:43:42 

    >>1
    ちょっとだけ食べる

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/18(水) 00:48:07 

    虚弱体質?高齢者でフレイルに注意喚起してるけど、若いなら尚更体力付けないと、年取った時やばいよ。
    食事が苦痛…楽しむ方法【ネタ可】

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2023/10/18(水) 00:49:30 

    >>1
    1週間頑張ったらご褒美に何か買える
    食事が苦痛…楽しむ方法【ネタ可】

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/18(水) 01:00:34 

    >>1
    ベッドで寝起きで体力満タンの時に一気に食べる
    疲れたらそのまま寝る

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/18(水) 01:00:57 

    体質だろうし気にしなくていいんじゃないの?
    病気がちとかじゃないならだけど
    食べれるだけを食べてそれで健康なら
    それがあってるんだよ

    って言ったら気が楽になって食べれるようになるとか

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/18(水) 01:01:10 

    元々かなり大食いだったのですが、あることをきっかけに全く食べられなくなり栄養失調と診断されてしまいました。
    好きな食べ物でも、見るだけ作るだけで満足というかお腹いっぱいになってしまい全く食べられません。
    かなり深刻に悩んでいます。。助けてください。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/18(水) 01:05:12 

    食事の一部をスムージーにしてカロリー補給とかは?スムージーって何でも入れられるし気付くと結構カロリーオバケになるよ。果物や野菜はもちろん、ふやかしたオートミールなんかも入れられる。

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/18(水) 01:08:38 

    1日3食分の食べ物を5回とか10回とかに分割して摂る。ただし歯磨きはしっかりしたほうがいい。ダラダラ食べは歯に良くないので。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/18(水) 01:29:52 

    少量にして回数増やすのはどうですか

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/18(水) 01:32:40 

    胃腸の調子が悪いのかなあ
    消化もエネルギー使うしね

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/18(水) 01:38:21 

    市区町村の健康相談へ。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/18(水) 01:54:13 

    >>1
    主さんうつじゃない?
    大丈夫?
    私もうつが酷い時は食べられないんだよ
    食べることすらしんどくて

    歯磨きやお風呂は疲れないですか?
    元気ならいいけどちょっと気になったので

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2023/10/18(水) 01:56:56 

    >>39
    それは心配だな
    元々少食で食べ物に興味がない人っているけど
    病気じゃないか心配だから一度診察行ってみてほしい

    食べること=生きることだから食べるのが疲れるって何か原因があるのかも

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/18(水) 02:00:00 

    >>47
    病院行ってみたらどうですか?
    摂食障害とか扱ってるようなところがいいのかな
    健康のためにある程度のカロリーと栄養は必要だし

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2023/10/18(水) 02:05:23 

    >>39
    キーマカレーは?ひき肉やご飯もだめ?飲み物だと言う方もいるよ

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2023/10/18(水) 02:26:31 

    精神的にお疲れ気味ではないですか?
    私は鬱っぽい時にほとんど食べることできませんでした

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/18(水) 02:50:46 

    とにかく美味しいのを食べる。とりあえず料理を極めようぜ!

    +1

    -6

  • 59. 匿名 2023/10/18(水) 03:36:53 

    >>39
    原因が分からないけど
    私も人生でそのような時期が幾度かと、しばらく続いていました
    私の場合は、元々少食でパニック症持ち
    症状が重い時やヒステリー球を発症していた時期が長く、食事が苦痛でした
    元々は美味しい物食べる事が大好きな為
    苦痛に食べなきゃいけない事が苦痛で
    食べるのも量はいけないし、遅いし
    苦しくて食べれない
    しんどくて食べられないって感じでした
    頑張って食べようとするけれども、難しかったり
    ガリなのに、どんどんより痩せでしまって
    栄養剤を出して貰いながら
    かなり時間をかけて体重を増やしていきました
    太るのもだけど、痩せてしまうと太るのも大変です
    今は何年ぶりか分からないくらい、体重が人並みになりました
    美味しく食べられるって当たり前じゃないんですよね
    主さんの原因が何か?は分からないけど
    食事を疲れて止めてしまうと命にも関わります
    あまり酷かったら病院行ってみた方がいいと私も思います
    私は、大食い番組のギャル曽根さんに少し救われました(見てるだけで勇気もらえたので)
    身体大切になさって下さい

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/18(水) 03:38:27 

    毎日献立考えて作るのが苦痛。
    無理しないのが一番だよね。

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2023/10/18(水) 05:03:45 

    >>3
    それですよね。最後まで残さず食べなきゃってプレッシャーからツラくなるんだと思います。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/18(水) 06:29:25 

    >>1
    すごくわかる。
    お腹が空いていても、食べることのだるさを思うとメニューが浮かばない。お腹が空いているからやるべきことも手につかなくてとても困る。一口目で咀嚼に疲れる

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/18(水) 06:39:21 

    食事が苦痛…楽しむ方法【ネタ可】

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/18(水) 06:45:36 

    無理して食べない。面倒くさすぎて。
    昔はそれで一日一食の時があったわ。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/18(水) 07:22:05 

    >>1
    それは鬱手前なのでは。
    私もストレスがすごい時期に、苦しくて食べられなくて、無理に食べる感じの時期があった。
    鬱だったのかもしれないけど。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/18(水) 07:34:17 

    >>1
    少し食事に特別感持たせるためにあえて禁止食品作ってみたら?
    自分はボディメイクのためにそうしてるけど久しぶりに食べるとやった人しかわからない感動があるよ
    100gのおにぎりですら感動する

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/18(水) 07:44:28 

    >>1
    血糖値が上がってしまうと満腹感がすぐに来てしまうから、ご飯やパンを最後に回す。

    会食が多い営業のサラリーマンなんかは、この方法で会食の時間を乗り切ってる。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/18(水) 07:58:43 

    >>1
    日差しを浴びてお散歩するのはどうですか
    今、キンモクセイのいい香りがしますよ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/18(水) 08:05:20 

    YouTubeとかで 沢山食べてる人とか 楽しそうに食べてる人を見てみる
    食べたくなるかも?

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/18(水) 08:08:31 

    羨ましい
    1日中なんか食べてるわー(・u ・)ŧ‹”ŧ‹”🥯

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2023/10/18(水) 08:10:59 

    家族がこれ
    だから周りも自分だけ食事するのが相手に申訳なくなる
    そのせいで食べること自体に罪悪感が生まれて凄いストレス


    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/18(水) 08:31:18 

    >>9
    そうなの?高校生の頃から食べ疲れあったよ😅

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/18(水) 08:54:52 

    >>56
    冗談っぽいけど、食に興味ない時は噛む作業がきついからスープとか挽肉とか咀嚼少ないものの方が楽かもね。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/18(水) 09:19:26 

    少量をたくさん噛んで食べるようにしてみるのはどうだろう。
    唾液が少なくなると口の中つらくなるよ!

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/18(水) 09:23:23 

    1日の摂取カロリーが1000以下だと基礎代謝下がって
    かえって体調崩さないですか?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/18(水) 13:36:38 

    >>39
    こんなところで聞くより、一度は病院で相談した方がいいのでは? 診断名がつくかもしれないので。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/18(水) 14:38:46 

    >>1
    痩せていますか?
    元々少食なら内臓とか体には適正なのかも。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/18(水) 20:04:02 

    >>1
    道の駅とかの、山菜やハーブとかあれを佃煮にしたのとか美味しいのある。季節的にないかなふきのとう味噌とか元気でた。あと、カレーでいろいろのってるスパイスカレーなんだけどなんかよくわからない元気がでた。ハイになった。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/18(水) 23:11:05 

    本当は友達と食事したいのに、お腹痛くなったり
    少食で入らない。苦しい。
    一人のときは、普通に食べてるのになー

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/19(木) 02:49:57 

    >>39
    不安なら病院で相談

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード