ガールズちゃんねる

【言語能力】伝え方に気をつけていること【すれ違い予防】

82コメント2023/10/22(日) 14:15

  • 1. 匿名 2023/10/16(月) 18:39:27 

    以前、「イケメンが大好きだ」と公言していました。ところが、ある人からは「男好き」だと勘違いされました。また(私イケメンが好きって言ったよね?)というような男性からジャブを打たれることがあったので、それから「イケメンが好き」という時は「吉沢亮のような」と具体例や固有名詞、写真を付け足すようにしています。


    皆さんは会話の際に正確に伝わるように気をつけていることはありますか?

    +28

    -22

  • 2. 匿名 2023/10/16(月) 18:40:13 

    齟齬がないようにね。

    +26

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/16(月) 18:40:18 

    【言語能力】伝え方に気をつけていること【すれ違い予防】

    +118

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/16(月) 18:40:38 

    最初に結論(自分の意見)を言ってからその理由を言うことにしてる

    +48

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/16(月) 18:40:48 

    面食いで良いのでは?

    +27

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/16(月) 18:40:54 

    命令にならないように
    〜お願いします、口調に

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/16(月) 18:41:17 

    >>1
    言い方に気をつけるより、話す相手を選ぶことの方が大事。
    主の場合も、受け取る側の頭が悪い。
    さらに吹聴されてるし。

    +101

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/16(月) 18:41:44 

    >>1
    それはただ単に相手が理解力なさすぎたんじゃない?
    そうじゃなかったら普段の主さん見てて男好きって感じが出てるか

    +58

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/16(月) 18:41:58 

    後から言った方が人間は印象に残るから
    指摘したいことがあるときを最初に言って
    その次にフォローを入れてる

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/16(月) 18:43:03 

    事実や伝えたいことのみ話す。余計な私情は入れない。

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/16(月) 18:43:10 

    どんなに気をつけていても相手の言葉の一部を拾って、曲げて捉えて怒り出す人とかいるから、真面目で神経質なコミュ障や自己愛の人と話す時は言葉少なめになる

    +42

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/16(月) 18:43:19 

    >>1
    もうはっきりと「イケメンは大好きだけどブサイクは大嫌い」って言うしかないね。

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/16(月) 18:44:02 

    職場の上司(おばさん)がどこに住んでるのか聞いてきたから
    「〇〇辺り」と言ったら

    3日後くらいに私の家を見つけたらしく
    昨日は雨戸しまってたけどどうしたの?
    黒い車が出てきたの見たけど旦那さん?

    とか会うたびに聞いてくるようになったから
    女の人にもかなりごまかして言った方がいいなと思った

    +53

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/16(月) 18:44:59 

    >>8
    出てる

    +0

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/16(月) 18:45:02 

    大丈夫です。
    結構です。
    どっちの意味にもなる言葉ははっきり伝える。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/16(月) 18:45:21 

    >>1
    吉沢亮に似た人以外ムリ!でいいんじゃない?

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/16(月) 18:45:22 

    >>4
    右に同じく

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/16(月) 18:45:26 

    >>1
    イケメンが大好きもある種の男好きだと思う。まぁでも主さんのなかでは違うんだもんね笑

    +14

    -3

  • 19. 匿名 2023/10/16(月) 18:45:26 

    発達障害故にそんなことが多いから改善したい

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/16(月) 18:46:41 

    伝え方というか、私すぐすみませんてなんでもまず言ってしまうんだけど、助けて貰ったらありがとうございますって言うよう意識してる。相手に感謝するときはすみません、じゃないなって。

    +38

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/16(月) 18:46:56 

    >>11
    それガル子!
    論点ずらしや極論コメントで心折る!

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/16(月) 18:48:10 

    >>21
    たまに本当にやばいのいるよね
    リプの最初のコメントも読まずに途中から入って噛み付く人とか

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/16(月) 18:48:48 

    >>7
    話す相手を選ぶというか、この人はどのくらいの理解力があるか?ってわかっておくのは大事だよね

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/16(月) 18:49:16 

    否定の言葉をまず言わない
    「いや」「でも」「だから」みたいな

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/16(月) 18:49:22 

    >>2
    読解力と国語力が無いと相手が齟齬を作り出してくるので面倒なんだよね

    それ良くはないよね→なんで悪いの?
    みたいな

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/16(月) 18:50:08 

    主語をきちんと言う

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/16(月) 18:50:20 

    長い文章ムリって人には短文もしくは箇条書きのメッセージ送っている

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/16(月) 18:50:46 

    >>13
    ちょっと何言ってるかわからない

    +3

    -11

  • 29. 匿名 2023/10/16(月) 18:50:59 

    「イケメンが好きって言ってましたけど、僕は対象外ということでしょうか、それともありですか?」
    ってことで、すれ違ってはないんじゃないの?

    +0

    -3

  • 30. 匿名 2023/10/16(月) 18:51:04 

    >>24
    私もそれ気をつけてる。いわゆる「暗病反(あんびょうたん)」言葉っていうやつ。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/16(月) 18:51:49 

    >>3 さらっと住職の写真だけ送ってくれる人のポテンシャルが高いw

    +57

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/16(月) 18:51:59 

    >>4
    頭が悪い(性格が悪い)人だと話を最後まで聞けないので
    むしろ一から十まで順を追ってその都度相手が理解してるかどうか確認しながら話していかないと無理かも

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/16(月) 18:52:17 

    >>13
    自宅を特定されたの?
    そのおばさんヤバすぎ

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/16(月) 18:52:20 

    >>13
    めちゃくちゃ怖いおばさんだな!ガルでもたまに変なおばさんに捕まるとずっと絡まれて怖くなるけどリアルでもそれは怖いやつだわ

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/16(月) 18:52:36 

    >>13
    そこは違ううちかも…って言ったら?

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/16(月) 18:53:03 

    >>31
    一番最初に出た住職じゃなくてそれなりいい感じの住職チョイスしたのかな

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/16(月) 18:53:42 

    本当に伝えたい事がある時は伝えたい事を整理して簡潔に伝える。アレがああだったのが実はアレでこれでそれで〜みたいなダラダラ話が長い人は自分でも人の聞いてても何が言いたいのか分からんってなるから。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/16(月) 18:54:51 

    みなさんのコメント勉強になるー
    でも、話すときに思い出せない自信がある

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/16(月) 18:55:23 

    言葉は短く簡潔にがいい

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/16(月) 18:55:37 

    はっきりと言う
    わかりやすい言葉で

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/16(月) 18:57:37 

    言ってもわからないじゃなくて、この子はどこが理解できないんだろう?ってのを常に意識してる
    子供相手の仕事なんで
    「普通これわかるじゃん?!」「空気でなんとなくわかるじゃん!」みたいなことは絶対やらない

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/16(月) 18:57:45 

    なぜそんな解釈をするのか
    相手を観察して、分析する

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/16(月) 18:58:10 

    >>30
    知らなかったよ。
    教えてくれてありがとう。
    これからは言葉選びに気をつけるわ。
    【言語能力】伝え方に気をつけていること【すれ違い予防】

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/16(月) 18:58:27 

    >>4

    私もそうなんだけど、外人みたいな話し方だねと言われた。
    「私は〜〜だと思う、なぜならば〜〜」みたいな感じだって。

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2023/10/16(月) 18:59:59 

    >>7
    わかるような気がする
    わたしの伝えたいことと
    夫がとらえた意味が違うのでいちいち説明するのが
    めんどくさい

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/16(月) 19:01:58 

    >>4
    仕事の時、切実にそうしてほしい。
    物語を語るように喋る人がいて物凄くストレス。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/16(月) 19:04:27 

    >>8
    ガルちゃんって話最後まで理解する気ない人多いよね。
    最初の文しか読めないのかな?って思う。
    揚げ足取りだったり、思い込みで言ってくるし、そういう人多いんだね。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/16(月) 19:06:19 

    迷っててどっちがいいと思う?って言われたら明確に答えを言うようにしてる
    どっちでもいい、とか好きにしたらいいよ、じゃなくて
    こういう理由で私はこっちかなー?みたいな

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/16(月) 19:06:29 

    >>1
    私は「鈴木亮平がタイプです」って言う
    高身長
    高学歴
    高収入
    高イケメン

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/16(月) 19:07:25 

    >>1
    また(私イケメンが好きって言ったよね?)というような男性 
    ここから既に意味不明

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/16(月) 19:08:30 

    >>24
    がるに結構いるね
    そりゃそうでしょって言う人も苦手

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/16(月) 19:08:50 

    >>23
    そうそう、馬鹿と喋る時はめちゃくちゃ噛み砕いて説明するようにしてる。もう1から10まで丁寧に。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/16(月) 19:11:36 

    >>4
    頭の回転いい人はもれなくこれしてる事多いよね

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/16(月) 19:11:37 

    職場で「大丈夫」という言葉は使わないようにしてます。してください、しなくて大丈夫、心配しなくて大丈夫私がやりますとか、なんかいろいろ捉えられ方があるから。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/16(月) 19:15:07 

    >>46
    私の元友達も(縁切ったから)もそう
    1から10まで話して、更にオチナシ話しばっかりだったから本当にストレスだった
    ついでに質問して事なんて、延々と関係ない話しして答えは言わないという
    ある時期から気づいて、どっかおかしいのかと思ってた

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/16(月) 19:20:09 

    >>1
    その勘違いの方がどうなのよ

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/16(月) 19:25:20 

    >>13
    今は年賀状的なもので住所を知られると、ストリートビューで家を検索されたりするしね〜
    本当、Googleマップは道案内だけで十分だわ

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/16(月) 19:34:55 

    主です。その人から言われた時は(今までセンター国語や現代文を解けたのかな?)と感じました。
    また主の思う男好きは性別が男なら誰でも好きで見境のない感じです。雑食の大食らい(男好き)かマナーを守った美食家(面食い)の違いです。

    また主は「特別な事情が無くて、1人で飲食店に入れない(can't、不可能)人」が苦手なのですが、それも「何かトラウマのある人かもしれない」、「気分で店に入らない日もあるじゃん」や「外食好きじゃない人は?」と通じない事があります。

    >>50 はっきり言います。吉沢亮のような美形や渋谷の美容師さんやアパレル店員のような服装・髪型・肌・体型・言動に気を遣ってないかつ自分を客観視できないIQもEQも低そうなデブの不細工です。

    +0

    -6

  • 59. 匿名 2023/10/16(月) 19:48:07 

    >>1
    私は、説明が上手いわけではないのですが、頭の良い人は何を言いたいのかをしっかり汲んでくれて、頭の良いふりをしてる人は何を言いたいか理解できないといった対応されます。
    だから、話す相手を選んで話すといいと思います。


    +4

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/16(月) 19:51:26 

    >>1
    あちこち言って回って探してる印象を持たれてたんじゃない?ジャブというか、狩られてると勘違いされてオレどう?的な

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/16(月) 19:53:55 

    >>1
    わざとなのか悪意があるのか、誇張されることがあるよ。
    真に受けると疲れるから流すようにしてる。
    頭悪い人は、理解力低いから。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/16(月) 20:05:29 

    日本語でも5W1H大事。
    いつもWhoを言わずに話し始める人が会社にいて、
    毎回いちいち確認しなきゃならない。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/16(月) 20:09:34 

    >>3
    また このご住職ええ顔してはるw

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/16(月) 20:28:53 

    >>1

    イケメンが好きって人に言うこと自体、誤解を生む可能性があるかも

    イケメン好きなのは自由なんだけど人によっては、内面より見た目重視の人みたいな印象を与えてしまうことはあると思った

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/16(月) 20:33:23 

    >>59
    横だけど
    うわぁーそれあるかもな。後者は結局逃げるんだよね。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/16(月) 20:47:47 

    >>65
    本当に頭の良い人は、相手が何を言いたいのか本質を見るし、頭の回転早いし、説明の仕方が悪いとかイチイチ難癖つけないんだよね。違いがハッキリ分かれたよ。



    +3

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/16(月) 21:09:05 

    >>24
    なんにも説明する前から「だーかーらー」とか言う人がいて、あたかも私の理解力が足りない前提で話すからムカついたわ、そういえば。
    口ぐせだとしても感じ悪いよね。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/16(月) 21:11:13 

    >>3
    住職スルーできるのもすごい

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/16(月) 21:13:18 

    言葉が多いと鬱陶しがられるし、言葉を削りすぎると勘違いされるもとなので難しい。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/16(月) 21:34:59 

    同じレベルの人(知識、経験、環境etc)との会話ですら誤解生じるのに、それ以外の人との会話ってなったらそりゃあもう戦争の始まりでしかない。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/16(月) 21:57:56 

    最低限の5W1Hは入れてほしい
    短く伝えることばかり重要視されて
    話の要点がまともに入ってないやりとりが増えた

    後で確認したら全然違う話だったりすることもあるしエスパーじゃないんだから全く記載のない部分まで読み取れる訳がない

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/16(月) 22:14:49 

    職場(カフェ)にバイトで入ったアラサーの人
    数値に対して、もの凄く雑だった
    例えば、ドリンクのレシピで、○○100gってあると、その人にとっての100gは、100〜199の範囲
    あと、商品パッケージにシールを貼るというのも、見本を見せても、その通りに貼らない(上下逆とかになってる)上に、10個分ぐらいシール貼っておいてと頼んでも、シールかパッケージが尽きるまで貼っちゃう
    だからその人に何か頼む時は、依頼内容を全て事細かに紙に書き出して、ピッタリ100gで!、101g以上はアウト!とか、シールは上下左右きっちり垂直並行に、逆にならないように!とか、図解も書いて、シールとパッケージはピッタリ10セット渡して、余りは倉庫に仕舞い込むようにしてた(目の付きく場所に余りがあると、貼りたくなっちゃうみたい)

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/16(月) 22:33:57 

    >>3
    このLINEのやり取り好き♡
    いつ見ても笑ってしまう

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/16(月) 22:44:35 

    >>1
    話し手や聞き手が自分や一般がどういう時にその言葉や表現を使うという思い込みがそれぞれにズレがあるとおかしな会話になりますね。
    極端にいうとこういう言葉を使う人はこんな人みたいな。
    たんにその人が過去に見聞きした人のイメージが残っているだけなんだと思いますが。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/16(月) 23:33:21 

    決めつけをしたまま話を進めない。
    自分でも気をつけてるし相手にもお願いしたいところ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/16(月) 23:36:06 

    >>32 順を追って説明しなきゃいけない時はそうだけど普段話が長い人の方が頭悪いのかなって思う事も人を下に見てる?って思う事も多かった。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/16(月) 23:38:30 

    >>7
    アスペルガーには、受け取る側の頭が悪い話になってしまうのだろうけど

    この場合、吹聴してる側も本当の意味はわかってるけど、すっとボケて言ってる
    主さんを、からかってるか、嫌ってるか、要するにおちょくってる

    主さんは、言い方に気をつけることより(そもそも悪くないのでね)

    舐められないようにする方が大事

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/17(火) 00:08:50 

    国語力がないと余計なトラブルが多い。
    夫は高卒で本どころか活字が苦手なタイプ、意味を取り違えて誤解したりキレること多い。
    つい先日も、具合が悪く寝込んでた時、夫に味が濃いのはつらいのでいつもの関東風じゃなくて関西風のうどん作ってって注文して作ってもらったんだけど、食べ終わった後に「やっぱ関西風がいいね(ニッコリ)」って伝えたら、突然「だから関西風作ったじゃん!」とキレ出して、私は「????」と意味が分からず硬直、いまだに何が地雷だったのかよく分からないんだけど、どうもいつも関東風を作ってることを責められたと思ったらしい。
    他にも会話が通じず何度も説明したら、しつこいってキレ出したり、会話が成り立たず、余計なトラブルになることが多い。

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/17(火) 03:18:11 

    >>78
    話が通じないのは大変だね

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/17(火) 07:38:57 

    >>78
    そこは「関西風が」、より「は」にしたらよかったのかも。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/17(火) 07:59:41 

    私の母「お小遣いあげる、今お金いくらあるの?」
    私の娘「お金はあるけど、イクラは無いよ」
    私の母が孫と全然会話が成立しない。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/22(日) 14:15:39 

    >>13
    私の面接した人が入社後に履歴書から住所覚えたんだかで「ガル山さんって、◯◯色のお家よね?」って仕事中に言われてゾッとした事がある。
    何でですか?って聞いたらGoogleマップで見たって悪気もなく言われて驚いた。
    周りの人も「へぇー、そうなんだー」って…。

    その後しばらくして面接した人は隙さえあれば噂悪口詮索するような人ってことがわかって、どうしても不信感が拭えなくて退職。
    後にわかった事だけど、入社直後位から私の前職の会社(小売)まで現れて、色んな従業員を捕まえては客のふりして私のことを根掘り葉掘り聞いたらしい、街で偶然に元同僚に会った時にその話を聞かされてさらにゾッとした。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。