ガールズちゃんねる

もしも子供の時の自分に会ったら

230コメント2023/10/17(火) 14:05

  • 1. 匿名 2023/10/13(金) 16:06:44 

    何て声をかけますか?
    私はそもそも声をかけられない気がします。
    あの頃の自分がなりたいと思っていた大人には1ミリもなれていないので。。
    もしも子供の時の自分に会ったら

    +116

    -6

  • 2. 匿名 2023/10/13(金) 16:07:15 

    大丈夫だよ
    大人になってからの方が人生楽しいよ!って言う

    +190

    -11

  • 3. 匿名 2023/10/13(金) 16:07:15 

    現実を見て生きろ

    +5

    -7

  • 4. 匿名 2023/10/13(金) 16:07:20 

    タバコ吸おうぜ

    +2

    -27

  • 5. 匿名 2023/10/13(金) 16:07:35 

    女の子産むぞ!!!
    そして勉強はまじでやっとけ!!

    +10

    -28

  • 6. 匿名 2023/10/13(金) 16:07:50 

    そっと見守る

    +5

    -3

  • 7. 匿名 2023/10/13(金) 16:07:53 

    やっぱり、もっと勉強するべき!って言ってしまいそう
    言われても言うこときかないだろうけどw

    +200

    -3

  • 8. 匿名 2023/10/13(金) 16:07:53 

    とにかく歯を磨け!!フロスしろ!

    +140

    -4

  • 9. 匿名 2023/10/13(金) 16:07:53 

    子供の頃の環境が幸せだったか否かで色々変わりそう

    +13

    -5

  • 10. 匿名 2023/10/13(金) 16:07:54 

    元気だして!
    大人になったら楽しいこといっぱいだよ!って教えてあげたい

    +39

    -3

  • 11. 匿名 2023/10/13(金) 16:07:57 

    何歳かによるな。
    中学生くらいなら、株を買っておけとアドバイスる。

    +14

    -8

  • 12. 匿名 2023/10/13(金) 16:08:05 

    今のうちにもっと沢山遊んでね、と言います。

    +11

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/13(金) 16:08:12 

    ぼろんって露出しちゃう

    +2

    -17

  • 14. 匿名 2023/10/13(金) 16:08:21 

    今の人生に満足してるから声はかけない
    そのままいまにたどり着いてほしい

    +18

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/13(金) 16:08:25 

    勉強しなさい
    バカのままだと苦労するよ

    +49

    -3

  • 16. 匿名 2023/10/13(金) 16:08:25 

    >>1
    だからこそ声をかけてあげて

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/13(金) 16:08:26 

    クソみたいな大人に沢山出会うけど、自分もクソみたいな大人になるから大丈夫!

    +5

    -6

  • 18. 匿名 2023/10/13(金) 16:08:43 

    貧乏暮らしだったので好きなもの買い与えてあげたい…

    +61

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/13(金) 16:08:54 

    貧乏だし片親だけど、貴女が想い描く未来像を大切にして、そのまま進んでね。

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/13(金) 16:08:57 

    「歯を大事にしなさい。日焼けはダメだよ。」と伝えたい。

    +46

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/13(金) 16:09:01 

    人生に夢も希望もないど底辺な生活だから、川で溺れたときには助かろうとするなよ。

    +5

    -3

  • 22. 匿名 2023/10/13(金) 16:09:35 

    嫌なことは嫌だって言っていいし、楽しくない友だちと一緒に遊ばなくていいんだよ
    あと、勉強は頑張れ

    って言いたい

    +81

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/13(金) 16:09:36 

    正社員にしがみついて独身貫きなさいっていう

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/13(金) 16:09:36 

    あんたの両親は頭おかしかったけど親から言われ続けた
    パチンコとタバコはやるな
    は間違ってないよ

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/13(金) 16:09:39 

    全然違ったタイプの人と結婚して幸せになるよ
    って言う
    ずっと恋愛に悩んできたから

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/13(金) 16:09:42 

    勉強の大切さを説教したい
    あと歯磨きはしっかりしてねとアドバイスしておく

    +33

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/13(金) 16:09:58 

    不登校だったから学校行ってって言いたい
    今がめっちゃ悲惨だから

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/13(金) 16:10:02 

    大人になると周りにいる優しい家族がどんどん居なくなるからね

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/13(金) 16:10:02 

    貧乏でいじめられてたから、身なりを整えてあげたい。

    +42

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/13(金) 16:10:03 

    大丈夫だよって抱きしめてあげたいけど、
    めっちゃ不審者だ

    +43

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/13(金) 16:10:09 

    同級生の〇〇君と結婚しちゃダメだよ

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/13(金) 16:10:10 

    クソが!!!親の言うことなんて聞いてないでさっさと自分で行動しろ!!!
    行動すれば未来は開ける!!!!!

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/13(金) 16:10:18 

    >>13
    「おじさん、小さーい」

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/13(金) 16:10:23 

    頭をなでてあげる。

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/13(金) 16:10:30 

    スキンケアと日焼け止めを徹底するように!って言う

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/13(金) 16:10:50 

    勉強していい大学へいけ。遠くの大学だ。
    早めに実家は切れ。ずっと「育ててやった」言われて親孝行要求されて、マルチ商法始めた母親にだまされてセミナー連れてかれて手伝いを要求されるぞ。
    呼んでもないのに家に押しかけてくるぞ。
    お前ががまんしてれば丸く収まるからと父親も親戚も何もしないぞ。

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/13(金) 16:11:18 

    18歳過ぎたら幸福度下がるよって

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/13(金) 16:11:21 

    私に何言ってもポカンだと思うから両親にあてた手紙を託す

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/13(金) 16:11:52 

    そのマンガ高値つくから捨てちゃダメ

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/13(金) 16:13:02 

    もっと強気に生きなさい
    誰かを助けたいなら自分の考えが正しいことをもっと自信を持って主張しなさい
    このままでは何も言えない大人になるよ、間違ってる子に負けてしまうよ

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/13(金) 16:13:58 

    あなたは充分頑張ってるから自信持って、真面目で愚直なのは欠点じゃなく美点だよって言ってあげたい。
    でもこれ言ってもあの頃の自分には伝わらないだろうなw

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/13(金) 16:14:02 

    今すごく幸せだからあと少しの辛抱だよって言うかな
    あと高校卒業後の進路はもうちょっとたくさん考えてって言う

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/13(金) 16:14:07 

    遠慮せずに、周りの目を気にし過ぎずに、やりたいって思ったことは絶やった方がいい。早いうちから初めて何も損はない。しないで後悔するよりよほどいい!!

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/13(金) 16:14:08 

    勉強して別な高校へ行ってください。
    家を出る理由になるから。
    って言いたい。
    なんとなく地元の高校に入り、クラスメイトみんな就職だし誰も進学しないので流された。
    中学の同級生は市外の偏差値少しの高校へ、半分くらい大学行くとかで流され受験したそう。それで都市部の大学で寮生活、就職は県外。聞いたら周りにも似たような感じと言ってた。
    一度地元で就職してしまうと、高校の友達も同僚も皆ずっと地元だし何かあっても離れられない。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/13(金) 16:14:11 

    小学校からずっと片想いしてる彼とは
    セフレにはなってるよ
    大人になってさらにかっこよくなっていて、
    仕事も出来てお金持ちだよ
    ただし女にだらしないから付き合ったりしてはダメだよ

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2023/10/13(金) 16:14:39 

    あなたが今お父さんからされてる事は性的虐待って言うんだよ。お母さんに言っても無駄だからおばあちゃんに早く言おう!

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/13(金) 16:15:00 

    17で出会う男とは結婚するな!
    あと、高校は福祉科じゃなくて商業に行け!

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/13(金) 16:15:17 

    学校楽しい?とかどんな事考えてるか色々聞いてみたい。
    なんかずっと小学校時代の事があんまり思い出せないから…。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/13(金) 16:15:24 

    集団ストーカーに遭うので気をつけてと言いたいです 
    人体実験にされ人生失うよと言いたいです

    老若男女からどこへ行ってもいじめられ、人生を潰されました
    あることないこと吹き込まれ、個人情報をまたたく間に広められます
    へたな芸能人よりも有名になります

    +1

    -5

  • 50. 匿名 2023/10/13(金) 16:16:22 

    この日とこの日は学校行くな
    この行事は参加するな
    引っ越ししてでも違う学区の学校行け

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/13(金) 16:16:54 

    23歳になったら女終わるから13歳~22歳まで思う存分若いうちにやりたいことやろうよ
    これだけは絶対、その後は本当に悲惨な人生オワタ

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/13(金) 16:17:02 

    1人で寂しくしてると思うから、遊んであげたい

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/13(金) 16:17:12 

    毒親への復讐のために人生を賭けてはいけないよ。
    いずれ解放されるから、今は親が勧める進学校をあえて蹴るようなことはしなくて大丈夫だよ。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/13(金) 16:17:17 

    お友達は大切にしなさい

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/13(金) 16:17:29 

    >>1
    親がそばにいなかったから、代わりにそばにいてあげたい。
    色々買って貰ったり甘やかして貰えなかったから、代わりに甘やかしてあげたい。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/13(金) 16:17:44 

    兄と違って堅実にコツコツ頑張るのは向いてないから、あんまり高いハードルを設定するな。周りがしっかりしてるから程々に流されてればそれなりのところに行きつく。とにかく楽しく生きろ!

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/13(金) 16:17:45 

    親が身なりの整え方を教えてくれなかったから、髪の毛や洋服の整え方や、歯の磨き方を教える。
    幸い、友達には恵まれていたから、更にやさしく関われるよう言っておきたい。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/13(金) 16:17:52 

    そりゃ惨めな人生だったから自分が自分を引き取る。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/13(金) 16:17:56 

    あまり日焼けするなと言いたい。
    スイミング習ってたから海大好きで、毎年夏休み明けはクラスで1番黒かったのが自慢だったから。
    昭和w

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/13(金) 16:17:56 

    喘息の発作は中2でほとんど治まって、学校に休まず行けるようになるから心配すんな!!

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/13(金) 16:18:26 

    親の言うことは間違えてるから信じないで
    出来る範囲でいいから勉強して資格をとって
    あなたは技術職が合ってるから
    そして早めに自立して

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/13(金) 16:18:58 

    会えるなら毎日会いに行きたい

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/13(金) 16:19:00 

    あっという間に大人になるから、今を楽しんでと言いたい

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/13(金) 16:19:17 

    日焼け止めはちゃんと塗ってて〜
    今すごい痛い目見てるから…

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/13(金) 16:19:34 

    歯みがきちゃんとやりなさい 
    本を読むのはいいけど目を大切にしなさい
    何か一つのことをやり続けなさい
    友だちを大切にしなさい
    毎日50回腹筋しなさい

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/13(金) 16:19:36 

    そいつ(幼なじみ)はクソ男だよ!
    誠実な旦那に出会えるから、そいつはやめとけ!
    …と言いたい。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/13(金) 16:19:49 

    家族より
    友達を大切にしてね
    彼氏できたらはやく結婚しちゃいなね
    お金も大切に使おうね

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/13(金) 16:20:21 

    抱きしめて「つらいね。でも未来は明るいよ」って言う。もちろん未来もいいことばかりじゃないけど。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/13(金) 16:20:26 

    大丈夫、歳取れば取るほど楽に生きやすくなるよ!
    って言ってあげたいな

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/13(金) 16:20:31 

    ガリ勉に思われてもいいから勉強頑張って

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/13(金) 16:21:27 

    >>13
    そんなことするからそんな性癖持った大人になるんや!!

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/13(金) 16:21:53 

    >>8
    あなたは可愛い、美しいよって声かけようと思って見てたけど目が醒めたわ、歯磨きしろフロスしろ、それに尽きるわ

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/13(金) 16:22:08 

    >>1
    つらいこと(自分が人質に取られたせいで目の前で父が殺される、成人まで奴隷生活、数年石化)

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/13(金) 16:22:24 

    大学の時に付き合うと体の相性だけいいメンヘラ男の事は別れたらすぐに忘れなさい。引きずる必要なし。
    そして、小学生の頃からの友達はなんだかんだでずっと仲がいいから大切に。
    新婚旅行の為に買ったコートは暖冬の為ただの荷物になったから買わなくていいよ。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/13(金) 16:23:19 

    勉強しろ
    分からないからちゃんと大人に聞け!!

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/13(金) 16:25:32 

    あなたの親は変わり者だよ
    信じない方がいい

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/13(金) 16:25:55 

    猫の毛はコロコロして取った方がいいよって他人のフリして声かけたい
    早く気づきたかった。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/13(金) 16:27:10 

    勉強しなさい。とにかく勉強。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/13(金) 16:27:27 

    ガルでしか言えないんだけど
    10才のかわいそうだった自分に宛てて
    毎日日記書いてます
    「私は今こんな風に過ごしてますよ
    そのまま生きて大丈夫なんだよ」

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/13(金) 16:28:18 

    周り中から自分の好きなこととやり方を否定されるけど、自分のやり方を信じて進んで大丈夫だよって教えてあげたいかな。
    意地悪い事を言って否定して来て、自分の方が遥かに優秀とだ自画自賛して見下げて来た人達誰一人、その後その道で見事なまでに功績あげてないから。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/13(金) 16:29:08 

    >>1
    あのオジサンには気をつけて!
    安心して寝れない日々があるよ

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/13(金) 16:29:58 

    抱きしめたい!
    父と母に可愛がって貰えなかったから!
    後あなたは馬鹿じゃないと言います!

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/13(金) 16:31:16 

    その当時はそんな風に思ってなかったけど父子家庭で割と不自由で不憫な子供時代だったと思うから、今楽しいよ!って言ってあげたいしできることなら当時の自分に手を差し伸べてあげたい
    お母さんのいる生活を送らせてあげたい

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/13(金) 16:31:20 

    親に抱きしめて貰えなかった分、抱きしめてあげたい
    でも多分逃げるだろうな。そんな子だったから

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/13(金) 16:31:22 

    >>18
    ネグレクト気味で生理用品買ってって言えなかったから、妹の分と沢山買って枕元に置いてあげたい

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/13(金) 16:32:07 

    金が1000円くらいの時に買いまくれ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/13(金) 16:32:16 

    眉毛は抜くな、鼻パックするな
    日焼けも徹底的に防止しろと伝えるわ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/13(金) 16:33:04 

    お母さんは小さい頃からおばあちゃんに嫌われないように神経質に育ってしまって威張り散らしてるだけだから、あなたには関係ないことだから気にしなくて良いよ。
    自分の部屋の物をなるべく少なくすれば、いつもやる事が多くて怒って焦ってるお母さんみたいにならなくて済むよ。
    お母さんの言う事は本当の事でも何でもないから、バカにされても気にしないで自分に自信を持って。やりたい事を出来る自分のことだけ考えればいいよ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/13(金) 16:33:35 

    推薦してもらった名古屋の学校に行け!!
    好きなだけ推し活できるぞ!!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/13(金) 16:35:23 

    なるべく早くレーシック受けろ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/13(金) 16:35:37 

    >>79
    それを始めて何か変わりましたか?
    良いアイデアだなと思って

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/13(金) 16:36:04 

    >>1
    このイベント泣けるわ~
    子供の頃は、ただの変な人としか思わなかった

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/13(金) 16:36:17 

    1998年の私へ
    金の価値が2023年には10倍に跳ね上がってドンドン高くなるから買っておけ!!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/13(金) 16:37:01 

    大丈夫。
    地元から出て正解だよ。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/13(金) 16:39:02 

    >>1
    声はかけない、飯を食わせる
    いつも飢えてがりがりに痩せてたから

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/13(金) 16:39:20 

    否定ばかりする母親に気分で怒られていたし、兄にもいじめられていたから
    守ってあげたい

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/13(金) 16:40:00 

    進学したかったのに貧乏片親で諦めたけど、方法はいくらでもあるってこと教えたい。やりたいこと学びたいこと諦めたらだめだ。あと家族があれこれ反対して邪魔してくるけど海外旅行やワーホリは行ってみて!とりあえずお金貯まるか寮に入れたらさっさと実家を出よう。それと今好きなバンド、解散はしたけど大人になっても違うバンドに生まれ変わってボーカルとギターはずっと仲良しで60才になってもライブやってて変わらずピョンピョン跳んでるよ!

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/13(金) 16:40:04 

    可愛がってあげたい。
    でもきっと心を開かなくてかわいくないと思う。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/13(金) 16:41:29 

    毒親に理不尽な体罰食らったら思いっ切りやり返したあとにマジで家出して見ろって言う
    それこそ騒ぎになるくらいの
    そして家出したらどこに隠れるのかも教える
    あと毛布と食糧とお金ね
    ガチで後悔させてやれ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/13(金) 16:42:00 

    ごめんなさい多分泣きながら殺しちゃいます
    辛い体験ばかりして来たからもう子供時代で終わらせてあげたい

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/13(金) 16:43:04 

    高校くらいから筋トレしろって言う

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/13(金) 16:43:15 

    大丈夫だよって抱き締めてあげたい

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/13(金) 16:43:30 

    勉強して国立大学目指して医師になれ
    歯を抜いて矯正して
    ポケモンカード綺麗に残しておけ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/13(金) 16:44:05 

    えらいえらい。1人でよく耐えてるね。辛かったね。あなたの味方に私はなるから、大丈夫だよ。
    あなたは強いよ。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/13(金) 16:44:41 

    ノストラダムスの大予言は当たらないから
    泣かなくて大丈夫

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/13(金) 16:45:48 

    お父さんに言われたからってバレー部に入るのやめよう。
    運動嫌いなんだから文化部でのんびりして楽しく学生時代過ごして。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/13(金) 16:46:30 

    >>100
    その瞬間あなたも消えるよ

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/13(金) 16:47:17 

    >>107
    それでいいの

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/13(金) 16:47:36 

    周りのことは気にせず絵を描いてていいんだよ
    絵以外でも好きなことも続けていいんだよ

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/13(金) 16:49:13 

    セーラームーンみたいな選ばれし使命を持った戦士にはなれないぞ!

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/13(金) 16:49:41 

    介護大変だけど頑張れよ!
    あなたの性格じゃ投げ出したら絶対後悔するから!
    って伝えたい

    実際私は頑張ったけど後悔してしまったから…

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/13(金) 16:49:44 

    >>22
    これは本当に言いたい。
    相手に嫌な思いさせるの怖いかもしれないけど、あんたが嫌な気持ちになってることも大変な事なんだから一度言ってみろって。それでまた嫌な事言われたらもう遊ばないって言いなって。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/13(金) 16:51:14 

    幸せになるから安心してって言いたい

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/13(金) 16:51:20 

    声かけない。
    後ろから背中を押して人生を終わらせる。
    生きてたって良い事なんて一つもないよ。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/13(金) 16:51:35 

    運命の赤い糸で結ばれた王子様は現れない

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/13(金) 16:52:46 

    >>49
    9年前のm○xiの喪女コミュに帰って下さい

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/13(金) 16:54:42 

    勉強しろ、ほんとに

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/13(金) 16:55:04 

    どんなにしんどくても勉強だけはしとけ
    後悔するぞ

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/13(金) 16:55:59 

    あなた信じられない猫飼ってるよ

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/13(金) 16:57:24 

    「みんな仲良く」しなくていい
    あんたが嫌いな奴は、アンタのこと嫌ってるし
    こちらが気を使ってもお互い好きになることは絶対に無いから遠慮なく距離を置け
    と言ってやりたい

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/13(金) 16:57:49 

    あなたのお母さんはあなたが大学生の時に癌で亡くなってしまうので専業主婦でも毎年健康診断うけるように言ってと頼む
    あと彼氏の家に入浸りしてないで親孝行しなさいと言いたい

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/13(金) 17:00:02 

    >>91
    8月からやってるんですが今のところ気持ちが安定して来てます
    よく不意打ちでトラウマに意識がひっぱられる事がよくあって
    その度に急に落ち込んだりしてたんで
    私は「今」に集中したいのに「過去」に引っ張られると困るから
    昔の自分を慰めて救けるしか方法はないんだなと思って

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/13(金) 17:00:18 

    友だちも出来るし、素敵な恋愛をして幸せな結婚ができるから何も心配しなくて大丈夫だよ!

    だから勉強と本を読んで!
    良い学校とかじゃなくていいの。教養を深めるということが本当に役に立つし人生を豊かにするから勉強大事。
    人と比べず自分の好きなことってなんだろう〜って考えて、色々挑戦したり好きなことを深めてみて!

    人に勝とうとするよりも、自分を耕すことに力を注いで!!
    それが魅力的な女性になる方法だよ!

    何も無かった孤独だったあの頃の私を励ましたい

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/13(金) 17:01:21 

    早く一人暮らししなよ!

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/13(金) 17:04:03 

    お前は怠惰だがそれは大人になっても変わらない
    とにかく体を柔軟にして足を伸ばすように
    猫背にあこがれるな骨格が歪むし頭痛を引き起こすぞ
    学業に期待も絶望もするなお前は地頭が悪いから仕方ないことだ
    なのでせめて見た目を整えろ
    14歳から一気に太り胴が伸びるからファットコントロールしろ
    英会話は続けろ一点だけでもがんばれよ
    まあ無駄なんだけどな怠惰だし
    って言いたい

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/13(金) 17:04:26 

    連れ去って自分で自分を育てる
    養育環境悪かったから。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/13(金) 17:05:14 

    会いたいよー
    辛いこともあるけど
    大丈夫だよ,そのまま元気で明るくいれば
    大丈夫だよ
    って言ってあげたい
    会いたいよ〜

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/13(金) 17:09:04 

    >>1
    今出来る技能を子供のうちに伝授する。早くできたほうが活用できる残りの生涯が長いし有利だし。しかも、自分の能力がある人にしか出来ない技能だから。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/13(金) 17:12:32 

    >>1
    厨二病っていうのがあってね…って説明してあげたい。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/13(金) 17:13:15 

    いろいろ辛いことあったから優しく抱きしめてあげたい。
    勉強をしっかりすること、大人になった時の方がいい人にたくさん出会うし、楽しいこともたくさんあるよ。って言いたい。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/13(金) 17:13:59 

    お兄ちゃんと喧嘩しても早く仲直りしなさい。
    お兄ちゃんと過ごす時間を大切にしなさい。

    兄が中1の時に事故に遭って亡くなってしまい喧嘩したまま会えなくなってずっと後悔している。

    できれば兄が事故に遭わなくなるようになんとかしてほしいんだけどね。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/13(金) 17:14:27 

    もっと友人関係に興味をもて、協調性をもて。それと勉強するんだ。親は一生あのままだけど、逆転する時がある。周囲と仲良くやり過ごせ。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/13(金) 17:16:20 

    >>1
    その親からは一日も早く疎遠になって

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/13(金) 17:18:48 

    高校生の自分に性教育と、男の選び方をレクチャーする

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/13(金) 17:19:11 

    >>8
    ついでに検診もしっかり行っとけと言いたい。
    私の子供の頃は予防歯科なんて聞かなかった。

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/13(金) 17:22:55 

    >>116
    加害者ですか?
    訴えますよ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/13(金) 17:24:45 

    周囲の大人の顔色を見過ぎるな
    家族は毒だから離れることに罪悪感をもたなくていいからって伝えたい

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/13(金) 17:24:58 

    >>18
    私も。
    女の子らしい服買って美容院にも連れて行きたい。美味しい物も食べさせて程よく健康的な体型にして、力つけてあげたい。
    本も画材も沢山買ってあげて、無理矢理習わされていじめられてるスポ少も辞めさせる。

    それから「お婆ちゃんやお母さんに『家でされてる事や言われた事は絶対に言うな』と言われたと思うけど、すぐ担任の先生か市役所に話した方がいい。」「信じてくれなければ、家族にバレない様にこっそり様子見に来てもらいな。」って伝えたい。

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/13(金) 17:25:32 

    親に気をつかって高校の進学先をかえるな!

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/13(金) 17:32:23 

    >>29
    私と全く同じ。
    周りの子が着てた流行の服や身体に合った下着を着せて、足に合う靴も履かせてあげたい。

    「笑われてもいい人間と思っちゃ駄目だよ。自分でどうにもならない事でいじめて来る人間はおかしいよ。」って言いたい。
    家庭環境も良くなかったからそのまま現代に連れて来たくなるかも…。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/13(金) 17:32:51 

    いろいろ辛いことあったけど今の自分が好きだから、過去を少しも変えたくない。だから見守るだけにすると思う

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/13(金) 17:33:25 

    >>1
    見かけたら
    見守っているとは思う
    でも歴史を変えちゃいそうなので声はかけない

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/13(金) 17:35:03 

    その宗教は確かにくそだ。
    おかしいと勘づいた自分はすごいぞ。
    活動しなくなって母にえらい罵られるが気にするな

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/13(金) 17:35:13 

    >>1
    「勉強は必死こいて何がなんでもがんばれ」
    「あの男とは絶対結婚するな」

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/13(金) 17:36:27 

    >>18
    私も…
    出来るなら子供の頃の自分を引き取って育てたいくらい

    +11

    -1

  • 146. 匿名 2023/10/13(金) 17:37:14 

    沢山可愛がってあげたい
    大人に相手にされず、寂しい気持ちを持っていたので。

    今息子に対しての愛情と同じくらい、子供の頃の自分も会えるなら大切にしてあげたい

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/13(金) 17:37:37 

    >>1
    怖がって色々な可能性を狭めちゃ勿体ないよ

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/13(金) 17:39:32 

    手紙に、後悔するからやらない方がいいことと、やった方がいいことを書いて持たすわ。物持ちがいいから、ずっと保管して片付けの度に見返すはず

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/13(金) 17:41:05 

    歯磨きと勉強の習慣を身につけさせてあげたい。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/13(金) 17:43:23 

    勉強嫌いかもしれないけど頑張って勉強すると未来の選択肢がすごい広がるよ!
    せめて普通の高校行ける学力は持とう!

    あとお菓子ばっか食べないで痩せよう!
    若いんだからやる気になればすぐ痩せる!
    痩せたらモテるから自信持て!


    子どもの私は大人の言う事は聞かないタイプだったからスルーされそうw
    でも勉強はしっかりやれと言い聞かせたい

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/13(金) 17:44:44 

    ママは頭おかしいから騙されないで!ママの言うことは嘘ばかりだよ!パパや周りの大人の言葉を聞いて!

    母親から父の悪口、父がどんなに私のことを嫌いで邪魔にしてるかって話ばかり聞かされ、母は可哀想な生い立ちで不幸で可哀想っていうストーリーも聞かされ続けて、離婚時に母についてったけどめちゃくちゃな生活環境で、おそらく自己愛の母とずっと関わってきて病んだ
    優しい父の言葉を信じて父について行けば良かった

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/13(金) 17:45:22 

    「これから楽しいことも悲しいこともたくさんあるけど、未来を楽しみにしててね。」と伝えたい。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/13(金) 17:46:12 

    >>1
    人にかまって欲しくてお喋りし続けてウザがられてる子だったから、ずっと聞いてるよ。って言って話聞いてやる。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/13(金) 17:49:18 

    >>1
    今すぐ親から逃げなさい。児童相談所に行きなさい。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/13(金) 17:53:01 

    無理に友達作らなくてもいいんだよ。
    と言ってあげたい

    母がとにかく、子供は友達たくさん!元気に遊ぶ!という固定観念があって、家で大好きなお絵描きしてると、外行って〇〇ちゃんと遊んで来ない!とうるさかった。

    〇〇ちゃんは他の子と約束があると言っても、
    「だったら“入れて!”って混ぜてもらいなさい!」と外に放り出された。
    外で母に見つからないように一人で時間潰してた自分を抱きしめたい。(一度一人でいるの見られて怒られた。)

    大人になって思う。
    じゃ、あなたは既に輪ができているママ友グループに入れて!と言えるのかと。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/13(金) 17:56:04 

    月に100円でもいいから貯金して!

    親にいっぱい甘えてゆっくり休んでね。
    ちゃんと感謝してください。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/13(金) 17:58:06 

    20過ぎてからの厨二病発症は厄介だ!!
    子供のうちに厨二病にかかっておけ!!

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/13(金) 17:59:21 

    1万円ずつでも5千円ずつでもいいから貯金しろ

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/13(金) 18:10:35 

    日焼け止めしっかりつけろ!面倒でも毎日つけろ!あとセンター分けは危険!

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/13(金) 18:12:28 

    >>2
    今の価値観は全てひっくり返るから大丈夫よ、大人になったあなたは楽しくやってる、そのために自分に沢山力付けなさい

    と励ましたい

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/13(金) 18:12:43 

    >>2
    私も。だから自分を大切にしてね、自分だけは味方なんだよって言ってあげたい

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/13(金) 18:17:18 

    >>1
    ドレイにされたり石にされたり、想像を絶するような辛苦を耐え抜いてきたからこその言葉だったんだと分かると、泣けるよね…😭

    子供時代には、そんな未来が待ち受けているなんて思いもしなかった…

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/13(金) 18:24:33 

    >>7
    公務員の良さを心から伝える。
    取れる資格はどんどん勉強して取ることもお勧めする。
    氷河期世代なので、全く就職先がなかったよ!

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2023/10/13(金) 18:27:00 

    >>1
    毒親だから、早くお逃げなさいって言うかな?
    でも、あの頃は一生懸命親に好かれようと、無理して良い子を演じてたから、多分聞く耳を持たなかったと思う。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/13(金) 18:41:38 

    話しかけるというか、児童相談所へ連れて行く。あの家は子供を育てても良い場所では無い。
    それと母親に会って離婚して実家へ戻るよう説得する。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/13(金) 18:47:32 

    >>136
    落ち着いて聞いて下さい
    とりあえずスマホのハッキングはやめていただきたいです
    嫌がらせのトピ立ても

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/13(金) 18:53:08 

    歯磨きだけはきちんとして!!

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/13(金) 18:56:23 

    ギュッと抱き締めたい
    お弁当を作ってあげたい

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/13(金) 18:57:35 

    >>8
    子供時代の自分にあまり後悔はないからこそ私も歯磨きだけはしといてとそれだけになるな…

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/13(金) 19:01:46 

    保湿して
    歯と目は大事にね
    大学入学して一人暮らしした途端、一気に太るから気をつけてね

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/13(金) 19:02:17 

    あなた、とっても頑張ってるわよ、私知ってるわよ。って言うわ、絶対に。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/13(金) 19:14:51 

    過去に干渉すると
    未来(現在)を変えてしまう恐れがあるので特に何もしない

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/13(金) 19:16:15 

    あなた大人になったら美人になるから、自信を持って玉の輿を狙いなさい。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/13(金) 19:16:44 

    歯みがきを大切に。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/13(金) 19:21:12 

    何歳ぐらいの設定だろう?
    小学生だと、アドバイスされてもきっと忘れる。
    せめて高校生ぐらいじゃないと、納得しないと思う。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/13(金) 19:23:53 

    ちゃんと幸せになれるから、不安ばかり抱えずにもう少し楽観的に生きなさいと言いたい。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/13(金) 19:28:28 

    >>1
    本当に凄いね⁉️
    貴女夢を叶えるよ🎵
    とても時間がかかるし、努力の連続だけど、
    叶えるよ✨

    夢を叶えるだけじゃなくて、その過程で信頼できる家族を得て、周りの人たちの助けになれる幸せな人生が待っていますよ!
    だから、途中の自殺するくらいの辛い日々をどうにか生き抜いて!
    あなたならできる!

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/13(金) 19:34:29 

    >>72
    待ってw全く一緒www可愛いよって言うって書こうと思ったら歯磨きコメ見てこれだ!!!!ってなったw

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/13(金) 19:44:50 

    愚痴を聞いて共感してあげたい

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/13(金) 20:02:21 

    >>1
    学校以外にも世界はあるよ!人生おしまいじゃないよ!って言いたい。
    中学で酷いいじめを受けて不登校、家では「何で学校に行かないのか!恥さらし!世間体が悪い!近所の笑い者!」と両親から罵られ、摂食障害になり入院、引きこもりになりました。
    不登校が話題になり始めた時代、自分を自分で諦めて、情報もなく孤立して10代の日々を過ごす…もったいないことをしたと思います。

    何かを学びたかった。人との関係をつまずいても体得して成長したかった。
    あの頃の私に情報を与えたい。親戚の家に移るとか、何でも方法はあるよと伝えたい。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/13(金) 20:03:29 

    >>1
    JKになったら、おしゃれになるから安心しなさい

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/13(金) 20:17:32 

    アラフォーになっても不幸のままだから早目に死んどけ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/13(金) 20:22:40 

    あ◯みの方がよっぽどデブでブスだからあんなやつ気にするな!あいつ将来クソデブスになるぞ!!

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/13(金) 20:33:31 

    超お金持ちの親戚に懐いたふりしてそのうちの子になりな!!!って血眼で言うわ。実親の元にいても、ろくでもないので
    養子にしてもらえるチャンスがあったのに、嫌がっらしいんだよね。今は結局赤の他人が継いでいます。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/13(金) 20:35:11 

    知的and発達でこの世界に生きていても幸せは決して来ないので海に付き落とされた時点でそのまま沈んで息絶えておk

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/13(金) 21:04:38 

    もっと勉強してとにかく何か手に職をつけるように。そしてとにかく地元から出なさい。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/13(金) 21:05:56 

    眉毛を整えたらかわいくなるよ。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/13(金) 21:11:28 

    365日毎朝日焼け止めはちゃんと塗ってね
    このシミと皺だらけの顔になりたくないならね

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/13(金) 21:12:20 

    >>7
    逆に、まず心身の健康を第一に
    勉強は二の次で良いからと伝える
    最終学歴には何の不満もないけれど、勉強勉強と言われる生活はとてもしんどかったので

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/13(金) 21:17:47 

    世渡りが下手すぎるので色々アドバイスするよ。
    多分、未来から来た自分って信頼出来ると感じるから聞き入れそう

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/13(金) 21:23:25 

    太るな!と言いたい
    一生ダイエットが待っている。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/13(金) 21:36:08 

    洋服よりとにかく貯金、投資しろ!と言っておきたい。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/13(金) 21:52:49 

    大丈夫だよって言って抱きしてあげたい。
    やりたいと思ってる飼育員の仕事を全力で応援する。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/13(金) 22:00:07 

    あんまり母に愛されてなかったから、ギューっと抱きしめて、しばらくヨシヨシしてあげたい。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/13(金) 22:10:29 

    お父さんに言われたからってバレー部に入るのやめよう。
    運動嫌いなんだから文化部でのんびりして楽しく学生時代過ごして。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/13(金) 22:12:35 

    ほんとに中学受験したいのかよく考えろ。
    腹八分を心がけろ。痩せてたら絶対人生違った。
    pixivはやるな。やべぇことになるから。
    って言いたい

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/13(金) 22:42:20 

    パソコンを買ってもらい、プログラミングを習ってビジネスを立ち上げよう

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/13(金) 23:02:21 

    家庭が貧乏というのは思い込みで嘘だったと伝えたい!
    遠慮して言い出せなかった数々あるけど、親は年取ってめっちゃ海外旅行とか遊び暮らしてる
    子供心に美大や部活の必要品の購入や歯列矯正など諦めたけど、ほんと馬鹿だった

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/13(金) 23:11:32 

    バスケ部に入ってみるのはどう?楽しいと思うんだ。
    学校、辛いと思うけど休んじゃだめだからねごめんね

    かな

    多分バスケ部とかスポーツ系のことやってたら
    自身が明るくなってた気がする あと友達もいて
    学校も毎日行って就職する。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/13(金) 23:52:38 

    >>1
    抱きしめてあげたい
    相談に乗って慰めてあげたい

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/14(土) 00:20:23 

    >>32
    なんかかっこいい姉貴だな

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/14(土) 01:00:35 

    嫌な事は嫌ってちゃんと言っていいから
    父と祖母と弟に対して

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/14(土) 01:37:15 

    >>1あの友達は裏切るぞ!

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/14(土) 01:39:06 

    夢は叶うよ
    (2階建ての一軒家に住みたい)

    って言いたいな。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/14(土) 02:07:48 

    >>1
    子供の頃は常に不自由に感じて、今こうなら大人になったらもっと不自由なのかなって思ってたからあなたが思うより大人は悪くないよーって教えてあげたいかな。
    マジでなんにも取り柄ないから野垂れ死ぬかと思ってたけど、何故か仕事は意外とできたから好きな場所に行って好きなことしなって言いたい。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/14(土) 02:41:32 

    早まって結婚するな!とだけは絶対言う。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/14(土) 02:51:26 

    >>8
    とにかく親にねだって矯正しろ!って言いたい。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/14(土) 06:13:41 

    >>140私も!現代に連れてきてゆっくりお風呂に入れてあげたい。
    子供の頃は風呂無しの長屋みたいな借家に住んでて、隣が父方の祖母宅(大家に許可得て風呂増築)だった、2日おきに(毎日沸かしてなかったから)風呂を借りていたけど、うちの母が祖母に嫌われていたから「また来た」とか祖母に言われながら風呂に入ってた。ゆっくりお風呂に浸かることも出来ず、サッサと洗ってからお風呂掃除もさせられてたし。書いていても辛い。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/14(土) 06:14:01 

    >>14
    わかる。満足してるってゆうかなるようにしかならないからね。


    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/14(土) 06:37:03 

    もっと自分をだしてもいいんだよ
    とやかく言う人は相手にしないで
    肩の力を抜いても大丈夫なんだよ
    と伝えたい

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/14(土) 07:07:21 

    アドバイスできることが何も無い気がする
    子供は無力だから

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/14(土) 07:42:02 

    奨学金借りてでも県外のできるだけ遠い大学に進学して
    早く力をつけて実家とは縁を切れ

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/14(土) 07:58:06 

    あんたは、大変だぞ

    いじめられっ子の方だぞ

    しょこたんみたいになれたらいいのにね

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/14(土) 08:16:01 

    歯磨いてフロスして、勉強して、日焼け止め塗って。
    戻ってやり直したいよ。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/14(土) 09:25:13 

    親から逃げろ
    身の回りの人間全員から逃げろ
    残念だけどまわりの大人も子供も皆、甘えを擦り付けて利用してくるぞ

    自分が好きだと思う事を大事にして、自分で平穏に生きる手段を勉強しろ
    いたわりと明るさを感じる人達と関われ

    でももしそのまま何も上手くいかなくても、34歳頃から自力で結構幸せになるからね
    それまでに関わる人達は、揃いも揃ってなんで…って感じだけど、そんなのからはどんどん離れるといいよ

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/14(土) 10:39:23 

    >>14
    子どもの頃の自分ならそっとしとく。大学生で就活してる頃の自分には色々言いたい事はある。でも今もそれなりなのでほっといてもいいかなって気もする。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/14(土) 10:41:23 

    >>1
    口は災いの元だぞというのをきっちり教え込みたい。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/14(土) 12:17:06 

    歯の矯正出来るなら早く始められる様に早めに相談に行った方がいいよ。と伝えたい。あと、当時流行ってた前髪ぱっつん、自分でもうっすら似合ってないと思ってたけどやっぱり似合ってなかったよ。眉毛は大事にして。今の私がとても困っています。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/14(土) 12:50:21 

    不審者と間違えられそうで声は掛けられないなw

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/14(土) 14:02:18 

    1人目の婚約者を離さないで

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/14(土) 14:40:32 

    『母子家庭で構ってもらえなくて同級生にもからかわれてしんどかったのはわかるけど、夜勤疲れでお酒飲んで無理矢理寝てるお母さんのことをお姉ちゃんと一緒になって責めるのはだめだよ。金遣い荒くて浮気までしたお父さんを責めなさいよ。もう中学2年生なんだから仕事と家事をしてくれてるお母さんに感謝して、学校の合間に家事をやって覚えろ!お姉ちゃんがやらなくてもあんたが率先してやれ!社会人になってお母さんが入院した時に、家事とか支払いとか近所付き合いとかわからなくて、姉は結婚して助けてくれなくて、会社とのバランスもつかめなくて、私は精神的にガキだったんだと反省したんだからー!!』って言う。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/14(土) 14:49:55 

    あんたは太るからあんまり調子にのって食べたらダメよ

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/14(土) 15:56:07 

    歯医者いけ!ニキビ潰すな!勉強しろ!父は早く死ぬから大事にしろ!結婚相手は好きな顔の男にしろ!AppleとGoogleの株買え!

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/14(土) 16:12:00 

    まず、ちゃんと毎日勉強する習慣をつけなって言うかな。あとはもっと他人に対してオープン接したほうが上手く行くよって教えてあげたい。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/15(日) 07:37:02 

    ゲームや漫画に夢中なのはいいけど勉強しなさい、特に英語
    なぜなら日本語版のない洋ゲーや海外児童文学にハマり
    そのつど翻訳アプリに頼っていてなかなか読み進まないからだ

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/16(月) 04:02:46 

    歯並び矯正してもらいなさい、歯医者は怖がらないで定期的に通いなさい
    ゲームソフトは数年後飽きて全部売る事になるのでゲーム買わないで歯医者に行きなさい
    でないとあなたは40歳になる前に虫歯を悪化させて歯を2本抜く事になります
    これを真剣に伝えたい(涙

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/16(月) 04:07:42 

    2011年に大きな地震と津波がきてお母さんが亡くなるので
    それまでお母さんを大切にしてね。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/16(月) 12:53:05 

    もっと自信を持って!と言いたい。

    学生時代は1軍女子達を羨ましく見ているメガネをかけた静かな女の子だった。自分の顔や性格も全部嫌いだった。
    でもね、大学生になってメイクやオシャレをするとあら不思議!あなた自分が思っている以上にモテモテでなぜかハイスペック男子にモテまくるわよ。と安心させてあげたい

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/16(月) 17:18:23 

    20代で初めて就職した先の上司のパワハラセクハラが嫌で転職するけど、転職した先ではお局のおばさんにこっぴどくいじめられて度重なる嫌がらせに心折れて、仕事辞めた後数年引きこもる事になるから、最初の職場を辞めないで我慢して仕事続けて。
    憎たらしい上司は貴女が辞めたあと数年で定年退職して居なくなるから。
    と大学生で就活中だった頃の自分に伝えたい。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/17(火) 14:05:48 

    習字にはちゃんと通っておけ~!
    字が汚くて後悔するぞー!
    あと、そろばん習いに行け~!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード