ガールズちゃんねる

こんな冗談許せる?許せない?

77コメント2023/10/12(木) 12:58

  • 1. 匿名 2023/10/11(水) 16:58:19 

    主は給付型の奨学金が毎月振り込まれ、母に渡してるののですが、今月から金額が少なくなる事を母に伝えたら「本当は嘘でしょ、あんたのお小遣いにするつもりでしょ?」と冗談を言われたのですが、ついカッとなって「親子でもこんな冗談は言うべきじゃない」と言い返したらキレられて泣かれました。
    皆さんなら許せますか?

    +28

    -47

  • 2. 匿名 2023/10/11(水) 16:59:01 

    >>1
    信じてもらえないのは悲しいね

    +80

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/11(水) 16:59:02 

    許せ!

    +1

    -15

  • 4. 匿名 2023/10/11(水) 16:59:15 

    お金に関することで冗談とかないわー

    +82

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/11(水) 16:59:24 

    >>1
    別にお小遣いでも奨学金返済は主さんなら母親は黙れよ

    +20

    -11

  • 6. 匿名 2023/10/11(水) 16:59:27 

    >>1
    そこで素直にごめんと言えない愚かさが悲しいね

    +52

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/11(水) 16:59:39 

    >>1
    学生さんなのね

    +4

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/11(水) 16:59:42 

    こんな冗談許せる?許せない?

    +3

    -25

  • 9. 匿名 2023/10/11(水) 16:59:42 

    >>1
    許しはしないがキレもしない

    +4

    -4

  • 10. 匿名 2023/10/11(水) 16:59:53 

    こんな冗談許せる?許せない?

    +76

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/11(水) 17:00:00 

    ネトゲで清掃のバイトしてる女の子のことをバカにしてた働いたこともない学生の女の子を見た時。
    いくら若いとはいえ、言っていいことと悪いことも分からないクズである自覚もなくて、若いだけですましてしまうのはどうなんだろうなと思った

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/11(水) 17:00:03 

    親子関係によって冗談になるハードルが違うんだから、ここで一律の意見求めてどうすんねん

    +11

    -9

  • 13. 匿名 2023/10/11(水) 17:00:04 

    給付型なら文句言うな

    +7

    -4

  • 14. 匿名 2023/10/11(水) 17:00:07 

    >>1
    なんでお金渡してるの?

    +39

    -3

  • 15. 匿名 2023/10/11(水) 17:00:15 

    相手を傷つけたり悲しませたりする発言を冗談だと言って済ませる人の神経が分からん
    クスっと笑えて空気がほぐれるようなのが本来の冗談だ

    +38

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/11(水) 17:00:18 

    主は悪くないね。奨学金…しかも給付型なんだよね?それって世帯収入がかなり低いはず。親がお金ないから奨学金で大学行ってんのに、冗談言うのがおかししいわ。

    +48

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/11(水) 17:00:27 

    >>1
    家族なら許せるかな

    友達ならアウト

    +4

    -13

  • 18. 匿名 2023/10/11(水) 17:00:30 

    >>1

    もう渡すの辞めたら?

    +35

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/11(水) 17:00:57 

    >>5
    よく読め「給付型」。

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/11(水) 17:00:57 

    >>1
    早く卒業して自立することを目指すかな
    一人暮らしして親と距離を取る

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/11(水) 17:00:59 

    見た目でわかる病気の人をネタにするのは気分悪いな
    でもクチャラーとか病気じゃないけど不快なやつは微妙なところ

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/11(水) 17:01:02 

    来年からデブだけ増税とかさぁ…
    って、マツコの前で有吉が言ってた時、一瞬だけど信じてしまった

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/11(水) 17:01:41 

    >>10
    ほんとこれ。ただの悪口を冗談じゃんwで済ますのは違うよね

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/11(水) 17:01:43 

    >>11
    清掃の仕事、中高年のガル民にもバカにするやつがいる。

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2023/10/11(水) 17:01:56 

    >>1
    いや主は怒って当然よ

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/11(水) 17:02:11 

    >>1
    奨学金なんだから、まるまる親に渡さず
    年間の学費は自分で払ったほうがいいと思うよ

    家によるけれど、その奨学金が母の使途不明金になってるかも

    +45

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/11(水) 17:02:25 

    >>1
    なんでそんな嘘つこうと思ったんだろ

    +0

    -6

  • 28. 匿名 2023/10/11(水) 17:03:55 

    >>21
    クチャラーには絶対言えないよね…
    あれなんでだろう

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/11(水) 17:05:43 

    それお母さんは冗談で言ったの?
    本気だったんじゃ…

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/11(水) 17:06:41 

    お小遣いも何も主さんのお金じゃないか。それを母親にあげてるのにおかしい。冗談がどうこうじゃなくてそう言う冗談が出る時点でもらうのが当たり前と思ってるのがわかって不快なんだよね。当たり前。お母さん、感謝が足りない

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/11(水) 17:06:51 

    >>21
    職場の子持ちのおばさんにいたなあ
    子供いるからってちゃんとしてるとは限らないんだなあって若い自分は初めて知ったよ

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/11(水) 17:07:09 

    >>18
    だいたい、言われた内容が母親のブーメランなんだろう

    「お小遣いにするんでしょ?」=「私のお小遣いが減るじゃん!」

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/11(水) 17:08:10 

    面白くない冗談は全部アウト

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/11(水) 17:08:57 

    ブラックジョークも通じるような相手にしか言わないしな
    本気に捉えられて怒ってくるような人にはまず言わない

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/11(水) 17:09:13 

    私をわざと泣かして写真を撮る親
    写真が大嫌いになった

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/11(水) 17:10:14 

    >>11
    それはそもそも冗談なのか?
    意地悪でしかないと思う

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/11(水) 17:10:45 

    男に多いけどつっこんだ冗談を本人は仲良くなるためだと思っているときあるよね

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/11(水) 17:11:48 

    >>36
    本人は冗談で言ってるって言ってた。相手がどう思うかとかどうでもいい人っているんだなとは思った。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/11(水) 17:13:09 

    親の財布から勝手にお金を取る兄弟がいた
    そいつが手癖が悪いってみんなわかってるのに、財布に入れてたお金が減ったら毎回真っ先に私が疑われる
    一度も取ったことないのに
    結局そいつが犯人だって判明しても疑ったことを誰も謝らない

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/11(水) 17:13:58 

    >>1
    奨学金は学業のために給付されてると思うけど、お母さんに渡して、そのお金の流れはどうなってるの?家族の生活費?お母さんはそのお金を何に使ってるんだろう。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/11(水) 17:14:03 

    >>1
    奨学金は当事者の口座に振り込まれるなら、そのままその口座振り替えにしたら良いのでは?親を通す必要は無いよね。
    家庭の事情もあるけど、学費を出してあげられなくてごめんねという親の気持ちすら見えない哀しさ…。

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/11(水) 17:16:15 

    同性の友人が赤子の授乳を覗きに来て「乳首ながっww」
    何を言われたのか一瞬理解できなくて固まるしかできなかったけどこれ絶対怒って良かったやつだよね?

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/11(水) 17:20:39 

    >>1
    うちの母親もこんな感じの冗談をよく言う。
    ご飯をご馳走して上げた時、お会計の時に先に店を出てもらったんだけど、お店の不手際で時間がかかった。お店でたら母が「アンタ!お金出したくないからグズグズしてたんでしょ!」って。
    グズグズしてたとして、お金は払うわけだし、意味不明。冗談だったみたいだけど、お金な絡む冗談は本気で品性疑う。

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/11(水) 17:21:13 

    嫌な冗談言うね、カッとなるのわかる
    お母さん、キレて泣くのはズルいな~と思う
    まず謝んなよって思う

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/11(水) 17:21:42 

    >>10
    喰らった人も仕掛けた人も見てた人も全員が『なんだよも~!!』って笑ってるのが冗談だよね。
    喰らった人以外が指差して笑ってるのは悪質。

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/11(水) 17:25:54 

    周りにいる人みんなが楽しめるものが冗談だと思ってる
    イジメと冗談の区別をできない人多いよね

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/11(水) 17:30:53 

    最近、息子が家族でYouTuberなのか兄が母親とか妹のスマホをオモチャとすり替えて目の前で壊してみたwww!!って感じの動画観て爆笑してる。

    漏れ聞こえてくるそのYouTuber家族もいちいち演技っぽい言い回ししてるからヤラセっぽいけど、とにかく家族の私物を破壊や異物混入とかめちゃくちゃ不快。
    我が子とはいえ男ってバカだから、こういうの真似しかねないから『誰かにこういう破壊ドッキリ仕掛けたらアンタの私物庭で燃やすからね!』と、強めに釘刺してる。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/11(水) 17:33:59 

    >>26
    一番それが心配
    なんで、親に渡さないといけないんだろ?生活費に使ってたりするのかな

    入って来る額が少なくなった不満からの「あんたが使ってるんじゃないの?」だったら、人の親にこんな言い方ゴメンだけど、最低な親だわ

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/11(水) 17:41:42 

    >>1
    親、どういう神経してるんだろう。
    昔騙された事でもあるのかな?

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/11(水) 17:44:15 

    病気で太ってショックを受けたいたら夫(太ってる)から「内臓悪い・歯も悪い・頭も悪いで唯一良いところがスタイルだったのに」と馬鹿にされ、それを聞いた実母(太ってる)までが「夫くん面白い!」と手を叩いて大爆笑

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/11(水) 17:46:11 

    自営業の実家の手伝いを頼まれて行っていた時にタイムカードの機械が壊れてたから手書きで書いてたんだけど、母親と姉から「家族が居ない間の分を多く書いて誤魔化してるでしょw」と言われた時はムカついたし虚しくなった。
    怒ったら「冗談でしょw」で返されたけど。
    気を遣って残業分は申告しないで貰うお金は少なくしてたし、最初はお金は要らないよって言ったのに。
    冗談って言いつつタイムカードに書く時にずっと見張られてた。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/11(水) 17:47:21 

    冗談じゃなくて本気で聞いてるよねぇ?母親。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/11(水) 17:54:56 

    >>1
    怒っていい場面だと思う
    お金のことってふざけていいことないよ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/11(水) 17:58:45 

    >>1
    なんでやねん。って言って電話切る。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/11(水) 18:03:58 

    >>26
    親に渡さないで自分で管理した方がいいよ。
    (親に使い込まれた者より。
    ちなみに私の時代は日本育英会で貸与型。返還月は親に結構嫌み言われた)

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/11(水) 18:05:34 

    主とは逆ですが、私は社会人の息子に毎月生活費として家に入れさせて全て貯金していたのに、親戚中に「お母さんが毎月せびってくる。」と言われ悲しくなりました。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/11(水) 18:12:56 

    >>1
    泣くって…幼稚だね

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/11(水) 18:22:48 

    >>10
    ジャイアンと出来杉くんが合体したみたい
    中身はは出来杉くんだけど

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/11(水) 18:45:22 

    親が不動産を持っててゆくゆくは私が受け継ぐんだけど、仲の良い友だちから「遺言でxxマンションは私(友だち)に渡すって書いてねー」って言われる

    冗談だって分かってるから最初は笑って流してたけど、何度も言われると不快になる

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/11(水) 18:54:01 

    人を馬鹿にするような冗談は許せない

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/11(水) 19:29:01 

    >>1
    付き合ってる人にヤリ◯ンって言われたよ。
    こんな事言われた事ある人いる?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/11(水) 19:34:01 

    >>8
    これ、許せない。かなしくなる。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/11(水) 20:05:31 

    >>1
    「この服ちょっと初めて着るタイプのだけど似合ってるかな?変じゃないかな?」と1人で鏡見て出かける前にソワソワしてたら、
    「気にしすぎだよー。すごい美人ならみんな見るかもだけど、あんた、、そうでもないでしょ。何着てても誰も見ないわよ」と言われた。

    うぜぇ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/11(水) 20:07:42 

    >>1
    許せないし、同じようなこと言うと思う

    キレて泣かれるっていい大人がやめてほしい
    向こうが謝ってくるまでほっとくよ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/11(水) 20:08:48 

    >>62
    日本で、たとえばプーチンとか金正恩とかのことこうやって馬鹿にする人っていないよね。
    思うことがあればきちんと意見として言うことはあっても、嘲笑とかは日本人はしないのに。

    とか思ってたけど、
    普通にYouTuberとか金正恩の真似してアホみたいなことしてたり、
    ガルちゃんでも変な画像加工してはる人いたりして、
    結局日本も例外じゃなくどの国にもくだらない人っているんだと悟った

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/11(水) 20:10:35 

    >>59
    そんな冗談言える友達おかしいし、
    そういうお金に関わる話は人にしない方がいいとも思うよ。冗談ならまだしも、ほんとに狙われてしまうから。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/11(水) 20:15:29 

    障害雇用で働いてるんだけど
    飲み会のときに、男の先輩に「あんたは残りモンでも食っとけ!」って言われた
    あとから冗談じゃん、って謝られた

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/11(水) 20:18:22 

    学生の頃バイトしてた店で一緒だった一つ年下のバイトの子がいちいち笑えない冗談言うから本気で嫌いだった。私は保育学生だったんだけど『虐待とかしそうですね〜』、看護学生の子には『医療ミスして人殺しそうですね〜』、結婚したばかりで新婚旅行のお金貯めるためにバイトを始めた人には『旅行先で撃たれて死にそうですね〜』『バイト中に旦那さん浮気してそうですね〜』とか言ったりする。マジで頭ん中どうなってるのか知りたかった。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/11(水) 20:20:59 

    >>67
    私なら家族がそんな事言われたら絶対許さない。冗談だって言われてもぶん殴りに行って上司や家族にもバラして土下座させるわ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/11(水) 20:26:31 

    >>56
    私も母子家庭で育ち家に10万入れてるんですが、
    必ずその10万が何にどう使われてるのか確認してます。
    母も10万出して2人で月20万で暮らしてますが、
    毎月の家計簿みたいなのも、
    自動引き落としの他に現金やカードで都度払うものに関しては必ずレシートをもらって母の買い物分も私がつけて(母がつけてくれるならそれでも良いのですが母がめんどくさがるので)、
    母も確認できるように家にその家計簿は常に置いてあります。
    家事も分担して私もやっています。

    だから、
    実家(うちは賃貸ですが)に暮らしながらも、
    ちゃんと家にお金を入れており自分は甘えっぱなしの実家暮らしではないと思えています。
    自分の中でそう思えてるからこそ、
    たとえば周りから「実家暮らしなんて甘えてるね」「やっぱり実家だと怠けててもやってくれる人がいるから楽だよねー羨ましい」「子供部屋おばさん」みたいな言葉をもらっても、
    そこに反発する気持ちにはなりません。
    自分のことは自分がちゃんとわかっているから。

    息子さんの立場になって考えると、
    自分は毎月家にお金を入れてるが、それが何に使われてるのか分からずでは、
    きちんとお金を入れてるというのに実家暮らしばかりがフォーカスされて甘えてる気がしてしまって癪なんじゃないでしょうか、、?
    「なんかよくわかんないけど家に○万入れるように言われてる。でもその○万、何に使われてんだかも分からん。そもそもこの家族での生活に合計いくらお金がかかるかも分からん、もしかして俺ぼったくられてない?」と仮に家に入れるお金が3万だとしても、何も知らないのなら思ったりしてしまうのかも。

    貯金してることを明かしたい(明かしてる)のなら、
    そもそもその貯金は息子さん自身にさせてもいいんじゃないかと思います。もう社会人なのに、親に自分のお金を管理されるのは嫌なんだと思うから。

    貯金してることを隠したいなら、
    貯金はあなた様や旦那さんのお金からしてると置き換えて、
    息子さんのお金は家計の中でこういうところに使われてるというのを伝えてあげるのはどうでしょうか?
    ちゃんと俺の金はぼったくられておらずこの家の役に立ってると思えると、少し安心しないでしょうか?

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/11(水) 20:33:04 

    新婚の頃、
    正社員勤務で体力使う仕事+慣れない家事の日々

    旦那が家にいる時に
    ごめん…ちょっと洗い物しちゃうから
    洗濯物畳むのをお願いしてもいい?
    とかって言うと

    『ダメ〜〜〜( ^∀^)』 ってヘラヘラしながら
    ふざけた声で言われること


    結局やってくれるし、
    旦那的にはただの馴れ合いのつもりだろうから
    最初は苦笑いしてたんだけど、
    そのやりとりが毎日のように繰り返されて


    こっちは仕事で疲れてもう何もかも目一杯な中
    丁寧に頼んでるのに…
    『そう言うふうに言われると悲しいし本当にガッカリするから辞めて』って言ったよ
    私の心が狭いんだろうけどw

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/11(水) 20:44:45 

    >>70
    ご指摘ありがとうございます。うちは生活費(光熱費と食費)として3万いれさせていました。息子には貯金してると伝えても疑ってたので、家から出す時にまとめて全額一人暮らしの支度金として渡しました。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/11(水) 20:50:40 

    >>71
    いやいや、人様の旦那様の事言うのもあれだけど、そういう何気ない一言って本当にイラつくしチリ積もで段々と許せなくなるよ。結局やるなら最初から気持ちよくいいよって言ってあげるべきだし、そもそもお互い仕事してるなら家事は2人でやるのが当たり前(それぞれ取り決めあるかもだけど)。ダメ〜じゃねぇよあんたが進んでやれや、こっちがマジで笑ってないのがわかんねぇのかと思うわ。心狭くないよ!

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/11(水) 21:35:24 

    人には価値観の違いってのがあるから、どんな言葉でも人を不快にさせちゃうことはあるかもしれない
    それはしょうがない
    でもせめて自分が言われて不快になる言葉は冗談でも言わないでくれと思う

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/12(木) 09:03:41 

    ここまで改めてコメ読んでると…やっぱり奨学金についてあまり知らない人が多いんだね。仕事上、奨学金の事は知っておかないといけないんだけど、主さんが給付型の奨学金が振り込まれる度に母親に渡してるのは、親が大学費用を支払ってるからだよね。給付される奨学金で大学費用全てが賄える、て勘違いしてる人が多いけど実際は「足しにする」訳だから。母親が小遣いにしたり生活費にまわしてるのは無いだろうね。給付型の奨学金が振り込まれてるのは、それだけ世帯収入が低いから。
    それからこの奨学金、申請するのもラクじゃないよね。主さんが授業の合間に申請しに行ったり書類かき集めてるんだろうから。母親は主さんに感謝すべき。それから主さんは、毎月渡すんじゃなくて、授業料支払い月にまとめて渡すといいかもしれないね。通帳の振り込まれた月、金額の部分だけコピーしたのと一緒に。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/12(木) 12:46:40 

    >>1
    何故あなたが勉学に励むために某団体から給付される奨学金を母親に渡すんだろう
    家族を養う為の給付では無いので渡さなくていいと思う
    この機会に経済的に独立してはどうでしょうか?
    給付を受けなくてはならないような経済状態の親を軽蔑します
    もう自由になっていいと思います

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/12(木) 12:58:02 

    >>68
    ウチの父親それです
    早く死んで欲しいし葬式して欲しくない
    あなたは他人なんだからうらやましい
    私はアイツらと血が繋がっているんです
    アイツらに育てられてしまったんです
    早く死んで次は親選んで生まれて来たい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード