ガールズちゃんねる

カウンセリング通ってる人

43コメント2015/09/20(日) 16:15

  • 1. 匿名 2015/09/19(土) 10:39:05 

    ストレスで身体がおかしくなり、精神科に行ったところ臨床心理士にまわされました。
    私には「病的な人間不信がある」そうなんですが、カウンセリグンなど続けていて何かが変わるのかどうかよくわかりません。

    カウンセリング行っていた人いますか?

    +38

    -4

  • 2. 匿名 2015/09/19(土) 10:50:43 

    娘が通ってます。
    根本的な治療じゃなく今は痛み止めみたいなもんだって言ってますが
    話を聞いてもらうとその時は楽になるみたいです。

    +31

    -4

  • 3. 匿名 2015/09/19(土) 10:51:18 

    +7

    -1

  • 4. 匿名 2015/09/19(土) 10:51:34 

    +3

    -1

  • 5. 匿名 2015/09/19(土) 10:57:18 

    気が楽になる。
    友人や家族に話せないことも、淡々と聞いてくれるから。

    +60

    -1

  • 6. 匿名 2015/09/19(土) 11:13:28 

    心療内科のカウンセリング通ったけどいっこうによくならないし、悩みやトラウマは結局自分で解決するしかないと思った
    人のトラウマとか本気で解決できるカウンセラーって少ないだろうしあまりいない

    +82

    -5

  • 7. 匿名 2015/09/19(土) 11:21:09 


    話すと楽になる人にはいいかもしれないけど、行動療法?のほうが効果ありそうですよね。

    +23

    -3

  • 8. 匿名 2015/09/19(土) 11:22:25 

    毎月行ってます
    毎回同じ先生と30~45分話しますが、やっぱすごく楽になります

    やっぱ自分以外の人の意見を聞くと『ああ、そういう考えもあったなぁ』と思えるし、家で一人で考えるよりポジティブに考えられるし私は悩みも減りました

    市でカウンセリングの紹介をしてるとこもあり、私はそれで知りました

    大学病院などの大きな総合病院の精神科より、市や町のクリニックのカウンセリングの方が時間もたっぷりとってもらえるし専門的な人もいて私は合ってました(大学病院などは患者も多いので流れ作業になってしまうし、薬などが主で、あんまり話を聞いたり相談にはのってもらえませんでした)

    +33

    -2

  • 9. 匿名 2015/09/19(土) 11:23:16 

    昔通っていました。お値段も結構するし、最初はカウンセリングを受けるという状況を受け入れることすら時間がかかりました。
    おばあちゃん先生でとても物腰の柔らかい優しい先生で、話せば話すほど、先生の言葉かすぅーっと入ってきて、涙が出ることもよくありました。
    結局二ヶ月くらいカウンセリングを受けましたが、私にはどんな薬よりも効果がありましたよ!
    将来カウンセラーになりたいと思ったくらい。笑
    先生によるのかもしれませんが、私はとても楽になりましたし今も先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

    +57

    -3

  • 10. 匿名 2015/09/19(土) 11:30:18 

    悩み解決もそうですが、話を聞いてもらうだけでもだいぶ気持ちが楽になりますよ
    親とかには言いにくいことでも、どうしても他の人に聞いてほしいこととかもありますから

    それに口にして初めて自分の考えてたことがわかったりします

    悩んでることがあるなら私はオススメします
    親身に話を聞いてくれて、冷静に意見をくれる人、異性よりもやっぱ同姓のカウンセラーさんの方がオススメです

    合いそうなカウンセラーの方が見つかったら、とにかく月に一回でも二回でもいいので、続けていくことがオススメです

    +23

    -2

  • 11. 匿名 2015/09/19(土) 11:46:18 

    前に通ってましたが、本当に気持ちがすっきりしました。私が悩んでた問題を、はははっと笑われたときはナンダコイツ?って思ったけど、私が思い詰め過ぎだったり難しく考えすぎたりして問題をこじらせてただけで、解決まできちんと導いてくれました。目標はいつも階段を一歩二歩登る程度の低さを提示してくれて、前に進みやすいようにしてくれました。

    人間なので合う合わないがあると思います。合うまでカウンセラーさんを変えてもらってもいいと思います。

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2015/09/19(土) 11:50:20 

    カウンセリングも合う合わないありますよ。仕事でメンタル壊したとき、会社負担で通ってました。最初ついてくれた方は、私の話をちゃんと聞いてくれて、否定はしないけどおかしな所にはこうでは?と意見してくれて、他の考え方もあるんだなと思えたけど、その方が転勤に。別の方が後任の担当で来られたけど、そうおかしなことを言ってもないのに、まぁとにかく否定された。カルテは引き継ぐからと聞かされてたけど、見てないんじゃないのかと疑うぐらいに私の情報を知らなかった。担当変えてほしかったけど定員オーバーで出来ず、カウンセリング自体を変えようとしたけど、会社指定の所だったから変えれなかった。少し話しただけで否定ばっかりされるなんて、カウンセリングじゃないし。本当にあれは時間の無駄だった。

    +28

    -1

  • 13. 匿名 2015/09/19(土) 11:52:56 

    適応障害で、今カウンセラーを探しています。
    男性と女性、どちらのカウンセラーがいいでしょうか?

    男性 → プラス
    女性 → マイナス

    +7

    -35

  • 14. 匿名 2015/09/19(土) 12:08:15 

    うーん‥私なら話しやすい男性・女性なら、絶対女性が良いです‥(^ν^)

    人それぞれだと思うし、相性もあるのだろうけど‥同性の方が私は緊張しないな‼︎

    +26

    -2

  • 15. 匿名 2015/09/19(土) 12:23:47 

    カウンセリング通ってます。
    10年近く投薬治療を行ってましたが、投薬できなくなってカウンセリングに。
    お薬なくても平気なくらい良くなりました!
    合ってるカウンセラーさんか見付かるといいですよ!

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2015/09/19(土) 12:40:54 

    カウンセラーさんも、合う合わないありますよね。
    以前一度カウンセリングしていただいた方とは何だか合わなくて、1回でやめました。
    その後は精神科に通ってるだけですが、いいカウンセラーさんがいればカウンセリングのほうがいいなーとは思ってます。
    精神科の先生は忙しそうでいつも時間がなくて、話す内容も事務的で、意味あるのかなって思っているので…。

    +34

    -1

  • 17. 匿名 2015/09/19(土) 13:14:51 

    友人が通っています。入眠剤など飲んでいるようですが、とりあえず日常生活と仕事はできているけど…いまいち闇は抱えたままの様子。
    カウンセリングのときに核心に触れているのかナゾです。うつになった原因が不倫のもつれなんだけど、そういう自分に不利なことは話していないんじゃないかなと思って疑問です。

    +6

    -5

  • 18. 匿名 2015/09/19(土) 13:22:24 

    痛い目に会ったので参考に。
    仕事で追いつめられていておかしくなっていた。
    でも心療内科の予約がどこもとれなかったけどカウンセリングの予約は取れた。
    最初は良心的だったけど、一方的な考えを押し付けるようになってきて嫌悪感を感じた。
    判断力が鈍っていることを利用され最後には10万を超える料金を請求されるようになり止めた。
    結果は何も良くならなかった。後悔だけが残った。

    +23

    -3

  • 19. 匿名 2015/09/19(土) 13:24:17 

    >>17
    自分に不利なことを話していなかったとしても、カウンセリングはできます。
    こういう勘違いをする方がいらっしゃるということは、日本ではまだまだカウンセリングが浸透していないんですね。

    必要としている方、救われる方がいることを思うと、日本でも心理療法が受けやすくなるといいなと願います。

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2015/09/19(土) 15:08:56 

    私だけかもしれないけど…
    以前、一年以上かけてカウンセリングを受けていました。
    はじめの頃は、自殺未遂をするほどギリギリの精神状態だったので
    話を聞いてもらうだけで泣いたり、そのあと気持ちが楽になったりしていました。

    うつ病が少し軽くなってきた頃からでしょうか、こちらがカウンセラーさんと会わない間の出来事を話すと、「偉かったですね」などと褒めて下さるのですが、
    自分の精神状態が良くなかったのか
    「何か一つできた事があったら褒めるって、やっぱり臨床心理士になるにあたってのマニュアルなのかな?」と捻くれた思い込みが出始めてしまい、褒められても素直に受け止められずフェードアウトしてしまいました。

    でも最近、また死にたいと思うようになりうつ病が悪化してきたような気がして、もちろんその病院には通っていますが投薬治療だけでは済まないような気がしてきました。

    他のカウンセラーさんに変えたいという気持ちもありますが、また一から話さなければいけないことと、前の方は決して悪い方ではなかったので新しい方が合うかどうかも不安なんです…。

    カウンセリングが上手くいった方にアドバイスして頂けると幸いです。

    +5

    -4

  • 21. 匿名 2015/09/19(土) 16:00:21 

    3人の専門家からカウンセリングを受けました。参考程度に書きます。

    一人目 おじさん精神科医。おじさんの人生観をおしつけられる感じで嫌でやめる。精神科医はカウンセリングのプロではないとのちに知る。
    二人目 若い女性臨床心理士。はいはい、ふんふんと相槌をうたれるだけでしっくりこず。
    三人目 米国の大学でカウンセリングを学んできたカウンセラー。私のとりとめのない話を引き出して、きれいに棚に納めていくようにまとめて、私が自分で答えを導き出せるように助けてくれた。

    +19

    -3

  • 22. 匿名 2015/09/19(土) 16:14:29 

    カウンセリング行ってました。
    カウンセラーさんは話はきいてくれるけど、オウム返しってかんじで質問に答えてほしい私とは合いませんでした。

    +19

    -3

  • 23. 匿名 2015/09/19(土) 17:26:32 

    私、現役の臨床心理士ですが、カウンセラーって普通に生きてる人より性格悪い人も多いですよ。イメージとは裏腹に、非正規雇用が多く収入も低いので僻みっぽい人もいる多い…。
    大学院時代もいじめ、パワハラ当たり前。
    なのにクライエントさんの前では受容・共感してるふり。裏ではクライエントさんの悪口言ってる。
    本当にすごいカウンセラーも確かにいます。でも、変な人に当たって余計傷つく事のないように、どうかしっかりと見極めてほしいです。

    +13

    -12

  • 24. 匿名 2015/09/19(土) 17:42:24 

    相手は話を聴くプロ。
    こちらが、考えがまとまらず上手く話せない時でも、ひとつひとつ丁寧に聴き出してくれる。
    そうやって話してるうちに、自分の考え方や行動の癖が自分自身で見えてくる。
    そこで自分が、何に気がつくかが問題。
    ただただ病院の先生に薬を処方してもらって通院するみたいに、話してりゃいいってもんじゃない。
    なぜ自分が苦しいのか、自分はどうしたいのか、感じたり気が付いたりするきっかけをカウンセラーからもらうイメージ。
    カウンセリングは、苦しい自身の状況について、原因を自分でまとめきれなくなってる時、とっちらかってる自身の考えをあるべき所に収納する(自分に合った)方法を気付かせてくれる手助けになると思う。
    あくまでも手助けで、考えて行動するのは自分で決めるのも自分だけどね。
    私が、相性が合ったカウンセラーから受けた印象です。

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2015/09/19(土) 17:47:54 

    カウンセリング行ってますが、
    一年かけてなんとか先生との信頼関係も築け、私の考え方の悪いクセも理解してくれるようになりました
    私はなかなか薬が効かず、今はカウンセリング頼りな部分が大きいです
    なので、できたら現役カウンセラーの人に裏では悪く言ってるとか、裏事情を言われると
    精神的に病んでるときはただでさえなんでもマイナスでとらえがちで、
    これを言うと裏で言われちゃうのかなって、今の先生に本音や自分の汚い部分を話せなくなります
    現役の方ならそこまで配慮してコメントして欲しいです
    気を悪くされたらごめんなさい

    +20

    -4

  • 26. 匿名 2015/09/19(土) 18:42:59 

    大好きな先生で、話をうんと聞いてくれる。数年通ってる。

    が、その時楽になるだけで、生きづらさは改善してない

    続ける意味があるのかたまに迷う

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2015/09/19(土) 19:21:49 

    現役の臨床心理士です。
    私の職場では裏で悪口を言うような心理士はいませんよ。カウンセリングの場は守られている空間ですので、安心してお話し頂けたら…と思います。
    ここのトピックを見て、心理士と良い関係を築かれてお話しされている方がいらっしゃったので、今後のカウンセリングをがんばろうと思いました(^ ^)

    +13

    -3

  • 28. 匿名 2015/09/19(土) 19:30:05 

    カウンセリングを受ける前提として、本人自身に改善や変化を望む意志が必要にも見受けられましたが、自殺願望等、生きる意志自体を失ってる人にも、カウンセリングは有効ですか?

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2015/09/19(土) 19:35:48 

    こういうトピでのマイナス魔、まじで意味不明

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2015/09/19(土) 20:08:00 

    23です。
    25さん、おっしゃるとおりです。
    私の配慮が足りませんでした。
    せっかく今のカウンセラーの方と良い関係が築けているのに、本当にごめんなさい。
    ただ、そのような素敵なカウンセラーがいる一方で、中には程度の低いカウンセラーが混じっているのも事実だということを知ることで、自分の身は自分で守ってほしいと思い書き込みしました。
    皆さんの心に余計な迷いや疑いを生じさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

    +11

    -3

  • 31. 匿名 2015/09/19(土) 20:19:39 

    あんまり楽にならなかった・・・
    カウンセラーばかり話していたから、
    私ももっと話したかったな。

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2015/09/19(土) 20:36:07 

    私はあまり効果なかったです。私自身コミュニケーションうまく
    ないからもどかしかったです。相性が合わなかったかも。
    それよりも根本的な原因に訴えることで、少し前に進めました。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2015/09/19(土) 21:00:56 

    学校のカウンセラー
    「身長が低い人は卑屈な人が多くて、身長が高い人はおおらかな人が多い」

    ?????
    そうとも限らないよなー

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2015/09/19(土) 21:25:06 

    私背高い方だけど、卑屈で気にしいだよσ(^_^;)

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2015/09/19(土) 23:20:27 

    私も1年前くらいから通っています

    一時期、カウンセラーに対して、この人なんでこんなに嫌味ったらしいこと言うのかなって思いながらも、半分意地で通っているときがありました
    あるとき、話の流れで先生に不満を感じているってことを怒り気味に伝えました
    そしたら、それは私のいつもの対人関係のパターンの表れだみたいなことを言われました

    言われたときは、え?何言ってんだこいつと思ったけど、帰ってからよくよく考えると、私っていつも自分の感情をあまり伝えようとせずに、なんでみんなわかってくれないんだ〜!って怒っていたなと思い当たりました
    あくまで自分の場合ですが、私はあのときカウンセラーに自分の感じていること正直に言って良かったです

    いいカウンセラーなら人間の黒い感情から逃げないと思います。逆に腰が引けたり、威嚇してくるような人はあんまりよくないカウンセラーかなって思います
    でも、もちろん人間同士だから相性があると思うし、自分の体験なので参考くらいになればうれしいです







    +3

    -0

  • 36. 匿名 2015/09/19(土) 23:42:02 

    今、カップルカウンセリング通っています。
    親や友達には相談しにくい事があったので利用しています。
    中立な立場の人に話を聞いてもらえて、なかなかまとまらず、言葉にするのも難しい考えをまとめてもらえて、不安やモヤモヤが少しですが収まり行ってよかったです。
    海外ドラマでカップルカウンセリングを知ってネットで調べて通うようになりました。
    海外だと一二度、お世話になるカップルも多いらしいです。
    とは言え、こういうところに通わなくてはならない私たちが情けなく思ったし、お値段はかなりします。
    ですが、お互いが好きでも自分達の力だけではうまくいかなくなってきた夫婦は一度相談に行ってみることをおすすめしたいです。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2015/09/20(日) 00:03:16 

    身内に臨床心理士がいました。数人かな。たまたまだけど。
    あと、元大親友夫婦が社会福祉士。

    詳細は書けませんが、精神的にまいっていたんです。子供の重篤な障害、病気のことで。
    親族、親友に、1度でも相談に乗って欲しいとアプローチしても、無視、拒絶されたよ。すごく悲しかったです。

    その後、地元で紹介された臨床心理士は、私の身内に臨床心理士がいるのを知り、最初は「遠くの親戚近くの他人」とか言ってくれたものの、最終的には私の泣き言を全否定、人格否定し「ここはあんたのグチを聞く場じゃない」とか「よくそんな性格(ネガティヴ)で今まで通用してきたね」とか「感謝が足りない」とか言われた。
    そこまで信頼関係を構築できていたわけでもないのに、そんな言われ方、辛かった。

    多分、素敵なカウンセラーさんや臨床心理士さんはいると思います。でも、ひどい人(合わない人)に当たるとリスクありすぎなんですよね。
    トピ主さんが素敵なカウンセラーさんと出会えるといいですね。

    私はもういいや、って感じです。




    +3

    -0

  • 38. 匿名 2015/09/20(日) 06:04:13 

    お医者さんは病気を治すのが仕事だから、精神科医は話を聞くんじゃなくて症状を聞いて生活指導をしたり薬を出す、って感じだった。
    カウンセラーは臨床心理士の資格持ってなくてもオッケーで大学生でも主婦でもカウンセラー名乗れる。他人の話を聞くのが好きな人。正直一般人でもそれは変わらないから、話聞いてくれる人がいるならわざわざカウンセラー行かなくてもいい。一般人でも聞き下手と聞き上手がいるように、個人でだいぶ違う。
    臨床心理士は知らない。

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2015/09/20(日) 07:32:18 

    勉強ばかりしてそれなりの大学(院)に入れるくらい裕福な人に
    辛い人の気持ちなんかわかる訳ないのに…。

    良くも悪くも経験豊富な人に打ち明けるほうがよっぽどいいです。

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2015/09/20(日) 10:13:51 

    一人暮らしですか?
    一人暮らしは日常のストレスを会話で発散しにくいので可能なら実家へ戻ることをお勧めします。

    私も以前カウンセリングを受けていましたがこれといった効果はありませんでした。
    私は一人暮らしで会話する相手がおらず、
    自分一人の考えが凝り固まりやすく、周りに対して不信感が膨らんだように思います。
    鬱は思い込みの強い人がなりやすいような気がします。そこを否定せず、うまく解せるできるカウンセラーさんに出会えたら良いかと……。

    私は自分の思い込みの激しさを利用して、
    この病気は必ず治るやつだと思い込み、
    自力で二年で回復させました。

    鬱が戻ってきそうな時は、
    ジグソーパズルや、大人の塗り絵をして悩み事から意識を切りはなすようにしています。








    +2

    -1

  • 41. 匿名 2015/09/20(日) 10:14:42 

    2年間通ってましたが私にはさほど効果はありませんでした(泣)

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2015/09/20(日) 14:55:47 

    >>40
    一人暮らしじゃないと回復しないタイプもいるからなあ。私みたいな。
    元々ポジティブだったのに、仕事や友人関係で過剰なストレスを受けて病んだタイプなら家族の助けを受けるといいと思う。
    でも元々ネガティヴで病みやすい人は家族こそがそのネガティヴな思考パターンを生んだ原因であることが殆どだから、実家に帰ったら余計ストレスが増えるってこともありますよ。

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2015/09/20(日) 16:15:58 

    臨床心理士は、相性もあるけど、自分の経験や他の人の書き込みを読んで、やはりそれ以前にスキルの格差がありすぎると思った。クライアントにキレるカウンセラーとかありえない。
    日本がカウンセリング後進国なのは行く人が少ないだけでなく、まともにスキルを持ったカウンセラーに会える確率が低いからというのもあると思う。試験や訓練に問題がありそう。

    病院の評判をよく調べたり(すぐ薬を出してくれるから人気って場合もあるので注意)、雰囲気をよく観察したり、場合によっては臨床心理士に限定せずカウンセラーの書いた本などを読み漁って、お金があればよさそうな著者から直接カウンセリングを受けたり、その人が所属している機関でカウンセリングを受けたりするのも良いと思います。
    ただしおかしな団体には注意。

    スキルの高いカウンセラーは本当にプロだから、ただの聞き上手のおばちゃんとは違います。
    専門知識をもって、こちらの言葉を巧みに引き出したり、混乱しているクライアントの思考を整理する手助けをしてくれます。
    ただクライアント側の状態によって、カウンセリングが一度で済むケースも、何年もかかるケースももちろんありますよ。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード