ガールズちゃんねる

登園しぶり

112コメント2023/10/08(日) 03:10

  • 1. 匿名 2023/10/07(土) 08:37:02 

    年長の娘が一昨日から登園を渋っています。理由を聞きましたが特にないみたいで…

    風邪気味で食もすすまず…

    初めてのことで不安と心配が尽きません。
    アドバイス頂けたらと思います。

    +17

    -40

  • 2. 匿名 2023/10/07(土) 08:37:32 

    >>1
    風邪気味だからでは

    +281

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/07(土) 08:37:35 

    登園しぶり

    +100

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/07(土) 08:37:46 

    風邪ぎみだから甘えたいんじゃないの?

    +117

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/07(土) 08:37:54 

    ちょっと休ませてリフレッシュしたら?
    幼稚園なら毎日行くのがそこまで重要じゃないよ

    +139

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/07(土) 08:37:56 

    虐待はしてないよね?

    +4

    -36

  • 7. 匿名 2023/10/07(土) 08:38:28 

    >>6
    うるさいバカ

    +42

    -3

  • 8. 匿名 2023/10/07(土) 08:38:34 

    >>1
    大人だってサボりたいときあるじゃない
    風邪気味なら尚更だよ

    +82

    -2

  • 9. 匿名 2023/10/07(土) 08:38:37 

    >>1
    夏バテかもしれないからうなぎ食べな!

    +2

    -12

  • 10. 匿名 2023/10/07(土) 08:38:52 

    >>1
    まずはアレコレ聞かずゆっくり休んで風邪を治しましょう

    +36

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/07(土) 08:38:57 

    >>2
    答え出てたね。

    +58

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/07(土) 08:39:02 

    >>1
    風邪気味で食も進まないなら登園したくないのは当然じゃない?

    +86

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/07(土) 08:39:19 

    風邪気味だから調子が出ないのかもね
    数日様子見てみたら

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/07(土) 08:39:47 

    私が子供の時は桃缶とお寿司でご機嫌でした。

    +2

    -5

  • 15. 匿名 2023/10/07(土) 08:40:14 

    >>11
    私は40℃の熱でも幼稚園行ってたよ

    +1

    -27

  • 16. 匿名 2023/10/07(土) 08:40:27 

    大人だって体調悪い時に仕事行きたくないもんね

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/07(土) 08:40:30 

    >>1
    うちの子は年上のお世話好きの子から色々言われるのをすごく嫌がってた時期があった。今でも、その子のことを嫌ってる。

    +5

    -7

  • 18. 匿名 2023/10/07(土) 08:41:03 

    >>15
    周りに迷惑

    +44

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/07(土) 08:41:10 

    担任の先生に素直に事情を話して一緒にゆっくり解決していけばいいと思う
    大丈夫だと信じて上げてください

    +7

    -8

  • 20. 匿名 2023/10/07(土) 08:42:26 

    発表会とか運動会の練習とかで疲れてたり、プレッシャーがあったりとか?
    私は保育士ですが、年長にもなると演技が難しくなったりして真面目な子ほど負担になるようです。それが理由で登園渋りもあります。

    +35

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/07(土) 08:42:54 

    >>1
    不安だよね、みんな子供が大きくなったから大したことないと思うかもしれないけど。その渦中にいたら結構辛いですよね。

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2023/10/07(土) 08:43:02 

    体調悪ければ無理に行かなくても家でゆっくりさせてあげよう♡

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/07(土) 08:43:35 

    風邪気味で食も進まないなら、しんどいかもね。
    甘えたいんかな?

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/07(土) 08:43:49 

    登園しぶり

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/07(土) 08:43:49 

    たまにはリフレッシュ休暇としてお休みして家族でゆっくり過ごしてもいいんじゃないかな

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/07(土) 08:44:24 

    >>19
    いちいち言わなくていいよ

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/07(土) 08:44:40 

    >>1
    うーん

    登園してないとサンタさんこないよ!!って言う、

    登園してないと痛い目に合うことをわからせるとか

    +0

    -18

  • 28. 匿名 2023/10/07(土) 08:45:13 

    今日運動会なのに衣装や靴下を嫌がって嫌がって遅刻しそう…

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/07(土) 08:45:46 

    風邪気味なんだったら身体が怠いんじゃないの?
    風邪気味で本人も行きたがってないなら数日休んで元気になってから登園したらいいんじゃないかな。今無理させて風邪拗らせても困るし

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/07(土) 08:45:57 

    そりゃあ、体調悪い時に行きたくないわw
    親が悩むことではない

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/07(土) 08:46:15 

    多分主のお子さんは風邪気味で保育園行くの嫌になってると思う
    うちの子どもも調子悪いときは行きたくなさそうだし、お休みした後は渋り気味

    でも自分が保育園の頃も正直保育園は特にすごく行きたい場所でもなくて、
    許されるならずっと家にいたいと思ってたから(いじめにあってたとかではない)、
    自分の子どもも実は行きたくないなら仕方なよなあと思うよ

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/07(土) 08:46:40 

    >>2
    体調悪いと親に甘えたくなるし渋る気持ちわかるよね

    +52

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/07(土) 08:46:46 

    行きたくないのだから行きたくない

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/07(土) 08:47:04 

    >>6
    風邪気味や熱が出ていたり、怪我をしていたりしても親都合で園へ行かせるのは虐待疑われてもおかしくないよ。

    +8

    -3

  • 35. 匿名 2023/10/07(土) 08:47:22 

    >>2
    ほんとこれ

    本人は「いま外出したら体力的にヤバい」って本能的に感じ取ってるんじゃないのな

    +43

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/07(土) 08:47:38 

    ウチも年長だけど「幼稚園いやだ!」って言い出したよ
    お友達にもそういう子いる
    なんやかんやなだめて連れて行くと帰りまで楽しく過ごしてるしおそらく成長過程で心境の変化とかあるのかもね

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/07(土) 08:47:39 

    食べれないときに登園なんてしんどい
    寝かせて起きな

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/07(土) 08:47:46 

    >>1
    2回渋っただけで登園しぶりと言われましても…

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/07(土) 08:47:51 

    >>2
    風邪気味+夏バテってこともあるよね。
    今年の夏は特に暑かったからみんな体が疲れている。食中毒も今が1番多いし夏の積み重なった疲労が今頃に出てくる人多いと思う。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/07(土) 08:47:56 

    >>32
    そもそも子どもは大人と違って、
    どこがどうあるとか詳細に伝えることがなかなか難しいと思うのよね。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/07(土) 08:48:06 

    >>6
    あなたレジでレシートを手渡しされたら「この店員は自分のことが好きなんだ結婚しよう」と勘違いするタイプ?そのくらいおかしいよ

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/07(土) 08:48:12 

    >>34
    もしかして主は‥

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2023/10/07(土) 08:49:02 

    >>1
    年長さんになって最年長ということで周りが張り切ったり、ソワソワしたり、先生も「年長さんだからね!」みたいな台詞を言う機会が多くなるから居心地が悪いというか、プレッシャーに感じて嫌なのかな?って思った。

    もしそういうのなら一時的なものだと思うから、とにかく家では甘えさせて、毎日「よく頑張っていけたね!」とか褒めて、何なら週末に特別を用意して(普段 箱のアイスを買ってる家庭なら「みんな一週間 頑張ったから、それぞれ好きなアイスを買って食べよう!」とか。些細なことで良いから。)、「今のあなたで良いんだよ。大好きだよ。」って事を伝えながら抱っこしたりスキンシップを多くしたら、そのうち落ち着いていくと思う。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/07(土) 08:49:28 

    >>15
    嘘決定。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/07(土) 08:49:32 

    一昨日からなら連休はゆっくりさせたら?

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/07(土) 08:49:44 

    >>34
    さすがに熱があったら園から連絡がくると思う

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/07(土) 08:50:18 

    で、熱は何度?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/07(土) 08:50:30 

    >>1
    体調が万全じゃないからだと思う。
    しんどいからお母さんに甘えたい。

    うちの子は体調を崩して一週間欠席した後、登園が不安になり「行きたくない」と言った。
    無理させても仕方がないから「お昼ごはんを食べて1時間だけ行ってみよう。すぐにお迎えに行くからね」と言って、本当に1時間だけ登園させた。
    すると、先生や友だちが「久しぶりだねー、寂しかったよ、遊ぼう」と歓迎してくれて、久しぶりの幼稚園は楽しかったようで次の日からは普通に元気に登園したよ。

    無理をさせないことは大切だと思う。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/07(土) 08:51:19 

    >>26
    そうかな、子どもは家庭だけでも育たないし幼稚園だけでも育たない
    両輪を合わせて育んでいくもんじゃない?
    風邪は上辺だけの理由でもし治っても行きたがらないなら他に理由あるはずだし 子どもの心は単純なようで複雑なところはある

    +1

    -9

  • 50. 匿名 2023/10/07(土) 08:51:49 

    今だと運動会の練習とかある?
    疲れてたり体がだるいとか子どもなりに理由があるのかも

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/07(土) 08:51:59 

    >>15
    いつの時代?

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/07(土) 08:52:04 

    >>34
    殆どの子は違うかもしれないけど愛情不足だと登園しぶりになる事も多いよ。

    +1

    -7

  • 53. 匿名 2023/10/07(土) 08:52:30 

    >>28
    大変だねえ
    園に普段着で行ってみんなが身に着けてるの見た途端に「着る!」ってなることもあるらしいから色々試してみてもいいかもよ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/07(土) 08:52:55 

    >>1
    普通の反応よ。成長したと思えばいい。
    人間だから気持ちの浮き沈みある。

    うちの息子は年中から、娘は年長から渋りがでる様になったな。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/07(土) 08:53:31 

    >>1
    幼稚園なら、ちょっと風邪気味程度で休んで全然いいと思うよ!
    元気いっぱいになったらまた行きたがるかもしれないしさ。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/07(土) 08:54:15 

    >>1
    登園しぶりも登校しぶりも初動でぜったい無理に行かせない方がいい
    snsで山ほどある完全不登校の親だいたい初動で無理に行かせてる
    うちは行かせなかった
    子どもが困っているっていう事実だけで十分休ませる理由になると思う
    今は何の問題もなく元気に通ってる
    自分で行くことを決めて自分で不登校を終わらせた
    子どもの声は小さいから、やっと絞り出した声だと思って尊重してあげてほしい

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2023/10/07(土) 08:54:46 

    高校生のうちの子も体調悪いって登校途中で引き返してきたよ。思ったより元気そうだから「行けばいいのに」って思ったけどすぐに横になって夕方まで眠り続けたよ。
    見た感じ元気そうでも体調がなんか良くないって感じじゃない?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/07(土) 08:54:51 

    >>53
    着替えが嫌でパジャマで来た子居たわ。
    保育園くらいなら「お母さん大変ね。」くらいで笑って見てられる。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/07(土) 08:54:58 

    >>3
    これはどっちかっていうと、帰りたくない子だよね😆

    +49

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/07(土) 08:56:20 

    >>38
    しかも風邪気味て。それそんな悩むとこか??

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/07(土) 08:57:55 

    >>6
    >>15
    同一人物、やっぱり変なズレたコメントしかしないね。普段からも周りに煙たがられてるんだろうな…可哀想に😔ブロック、ブロック。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/07(土) 09:02:46 

    >>1
    うち保育園だけど、「通常通りの食欲がない時は何かしら体調悪いサインなのでできるだけおうちで休ませてあげてください。」って明記されてるよ
    鼻水や軽い咳ならともかく、食欲ないのは保育園的にもまずいみたい(長時間食べないで活動するのは危険)

    どこかしら体調悪いんだから、登園して熱があがったりする可能性がある
    引き始めの時に休んでしっかり治したほうが、長い目で見て休む期間が少なくて済む

    仕事してるから休むのも簡単ではないんだけど、わたしもきちんと守ってるよ(本当、結果的に長引く方が休み長くなるから)

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/07(土) 09:02:57 

    >>1
    ニート引きこもりへの入り口

    +1

    -3

  • 64. 匿名 2023/10/07(土) 09:04:30 

    何か幼稚園のイベント近かったりする?
    うちの子は練習が嫌でしぶったことあった

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/07(土) 09:05:02 

    >>1
    風邪気味なら長引く前に一旦お休みした方が良いのでは?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/07(土) 09:05:39 

    >>1
    何が「登園しぶり」だよ
    ただのわがままでましょ
    いつできたの?この言葉笑

    +1

    -7

  • 67. 匿名 2023/10/07(土) 09:06:50 

    >>5
    しょっちゅう休んでる子いるよね
    小学生になったら大変そう

    +4

    -9

  • 68. 匿名 2023/10/07(土) 09:07:02 

    >>1
    風邪で食欲ないのに休ませないの?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/07(土) 09:07:11 

    >>7
    ストレートw

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/07(土) 09:10:09 

    >>67
    幼稚園はよく休んだ(休ませた)けど学校はきちんと通いました。子どももちゃんと切り替えられる。

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/07(土) 09:10:30 

    >>15
    かまってちゃんだねぇ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/07(土) 09:12:37 

    風邪気味で食欲ないなら休ませるしかないやん

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/07(土) 09:13:11 

    >>1
    幼稚園なら風邪気味なのに無理して行く必要なくね?

    大人だって喉が痛い、関節が痛い、鼻詰まりでぼーっとする、微熱が続く、……そんな日に喜んで仕事行くかい?


    風邪って分かってる子連れて来られても、周りに移って迷惑だから休ませてよ。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/07(土) 09:15:04 

    >>1
    根本的に、子供はメンタルを
    理路整然と言語化なんか出来るわけ無いから。

    それと、危険があれば誰でも逃げるものだよね。
    その危険ってなんだろう?
    聞いたって言語化出来ないよ。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/07(土) 09:15:32 

    >>3
    これを見に来た

    +47

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/07(土) 09:17:23 

    体調悪いなら休ませてあげて

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/07(土) 09:17:31 

    >>70
    行事とかも毎回来ない子たまにいるけどどうしたんだろうね?

    +0

    -11

  • 78. 匿名 2023/10/07(土) 09:24:59 

    大人だって何となく会社行きたくないなとか思うことあるじゃん。子供だってそりゃそういう時あるでしょ。長く続くなら心配するけど、一時的なものならそこまで心配しなくていいと思うけど。体調悪いっていうのが大きいんじゃ?季節の変わり目は誰でも気持が沈んだりするから、気分転換できるようにしてあげるだけでも違うと思うよ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/07(土) 09:26:39 

    休ませてあげなよ、言いたくない事だってあるでしょう。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/07(土) 09:30:19 

    >>77
    苦手なんでしょ
    本人の勝手では

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/07(土) 09:31:49 

    >>61

    恐らく毒親育ちのサバイバーなんだろうね。
    風邪気味のときは休ませてあげる一般的な親になるといいね。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/07(土) 09:33:59 

    体調悪いから幼稚園休みたいんじゃないの?私の幼馴染もお母さんが熱があっても絶対幼稚園や学校休ませてくれなくて皆勤賞取ってたけど…かわいそうだった。

    体調悪いなら良くなるまで休ませてゆっくりさせてあげたらまた元気に登園してくれるんじゃない?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/07(土) 09:34:34 

    >>59
    柴飼ってるけど、うちは帰りたい時のがよくやられる。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/07(土) 09:37:53 

    うちの子も年長
    給食が嫌みたいで行きたがらない...

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/07(土) 09:39:06 

    朝寒くなったからかな。先生に嫌な言い方されたとか心的要因の可能性もあるよね。風邪気味とのことなので体調が良くなるまで休ませてあげた方が良いかもね。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/07(土) 09:39:21 

    風邪気味で食欲もなかったらだるいと思うよ。普通に渋りというか休ませる体調だわ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/07(土) 09:40:36 

    >>1
    具合悪いんだよ。
    子どもって、具体的に言えないしさ。
    休ましてやって。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/07(土) 09:42:33 

    >>77
    こういうコメントぞっとする

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/07(土) 09:47:35 

    >>88
    そんなクラスメイト毎回把握してないはずだし、行きたくてもいけなかった事情があるだろうしね

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/07(土) 09:48:21 

    年長子なら就学前検診あったでしょ…
    幼稚園行って無くても指定小学校に行くだけだからそのまま幼稚園行けてなくても平気
    最悪のケースは。
    ただ同じ学区でその幼稚園の子が割合高いと、どうなんだろうね
    その辺まで悩んでなければ良いのだが

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/07(土) 09:49:08 

    >>77
    多動でアスペですが、何か?

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/07(土) 09:50:33 

    >>1
    いいたくないこともあるだろうよ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/07(土) 09:51:10 

    >>53
    結局帽子とお面も嫌がってギャン泣きしてろくに参加できませんでした…

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/07(土) 09:54:44 

    体調もあるけどあんまり楽しくはないんじゃない?
    あと卒園まで半年だしなんとかだましだまし行かせたり時には休ませたりしたら良いと思うよ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/07(土) 10:00:05 

    >>88
    心配するふりをしてワクワクしながらこういう話をするおばさんいるよね
    参観日に来てない人も毎回チェックして「どうしたんだろうね?前回も来てなかったよ?」
    とか、ゾッとする

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/07(土) 10:03:12 

    >>77
    その子に聞いたら?
    ひとくくりにしても他人なんだし意味ないでしょ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/07(土) 10:04:01 

    >>7
    こんな明らかな釣りコメントに返信なんてしなくて良いよ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/07(土) 10:16:33 

    >>7
    ええぞ!!!!!

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/07(土) 10:18:38 

    >>28
    今日運動会の幼稚園も多いみたいだね、うちは長男の幼稚園が先週だったんだけど天気がまぁ悪くて時々雨も降ってきて下に赤子もいたし大変だったよ。今日は晴れてて風も気持ちいいね、頑張って行けますように

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/07(土) 10:39:24 

    上手く伝えられないけど、体がしんどいんだと思う
    お腹を壊している、吐きそうとか
    急に寒くなってきたし、数日家でのんびりして一緒に遊ぶ方がいいと思う

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/07(土) 10:53:24 

    年少だけどあるよ
    理由はお友達や上の子に嫌なことを言われた
    とか些細なこと
    年長なら余計に気づきやすいからあると思う
    子供の気質もあるよね
    うちみたいに繊細だと些細なことが行き渋りに繋がる

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/07(土) 11:01:30 

    >>3
    最近うちの子も反抗期なのか全然動かない。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/07(土) 11:12:41 

    >>95
    参観日って必ず行かなきゃなんないもんなの?
    幼稚園ならまだしも

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/07(土) 11:26:22 

    >>77
    横だけど本番になったら緊張しすぎてお腹痛くなったりする子もいるよ〜

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/07(土) 11:33:47 

    幼稚園なんて休みたいなら
    休ませたらいいのでは?
    今だけよ?って言い聞かせて
    その内普段幼稚園行ってるから家でいるの
    飽きてきて幼稚園行く言うよ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/07(土) 12:25:12 

    風邪気味なら、元気が出なくて調子今一つだからじゃない??
    全然やすませて大丈夫、てかやすませてあげて

    我が子も幼稚園の時、給食が苦手だったりで登園しぶりあった
    大人だって行きたくない時あるんだし、小さい子どもならなおさらあるよね、くらいに思ってたから無理強いはせず
    行けなさそうな時はおやすみしたよ
    先生にも相談したし

    同じバス亭のママは、何がなんでも行かせる人だったから
    考え方の違いで、めちゃくちゃ長文のメールもらったりした
    要は、あなたは甘やかせすぎ、小学校あがったらやってけないよ、という内容だったけど
    そのママは、あのコロナ禍でも朝熱があっても何度も何度もはかって、微熱になったから行かせたの!とか言ってる人だったから
    そうだよねー私甘いよねー🤗って聞き流してたw

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/07(土) 19:11:36 

    >>1
    【不登校】子どもから精一杯のSOS「学校に行きたくない」がもつ大きな意味 当事者ら400人を取材した専門家解説【久保田智子のSHARE#24】 - YouTube
    【不登校】子どもから精一杯のSOS「学校に行きたくない」がもつ大きな意味 当事者ら400人を取材した専門家解説【久保田智子のSHARE#24】 - YouTubewww.youtube.com

    【出演】石井志昂(「不登校新聞」編集長)久保田智子(NEWSDIG編集長)【VTR出演】今じんこ(エッセイ漫画家 不登校を経験した長男との日々を漫画に)インタビューの全編はこちらから?https://youtu.be/GenldsBtocw子どもを取り巻く環境、社会課題、モヤモヤについ...

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/07(土) 21:46:48 

    >>67
    園の時は行きたくないって精神的な物からよく熱出して休んでたけど小学校は全然休まなかったよ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/07(土) 23:08:38 

    >>2
    大人でもだるいな風邪っぽい今日はゆっくりしてよとかあるもんね

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/07(土) 23:23:13 

    >>1
    うちの年長息子も夏休み明けから登園渋ってました。
    バス通園だけど、自転車で送ってと言われたらその通りにしたり、
    どうしても行きたくないと言う時は休ませました。
    それでも9月の間に2回だけど。
    幼稚園くらい休ませてもいいけど、気軽に休ませるのもどうかと悩みますよね。
    マイナスつくかもだけど、不登校になってほしくないし。
    行きたくない気持ちに寄り添いながら、でも行ったら楽しいよね、って言いながら、
    毎朝20キロを抱っこしてバス停まで連れていきました。(下の子にも抱っこを頼まれたら2人とも笑)
    最近やっと「行きたくないなぁ~」と笑いながらバスに乗るようになりました。
    甘やかしてあげたいけど、これから社会に出ていったらもっと大変なこともあるから頑張ることも大事だと思う。
    もちろん、虐められてたりしたら行かなくてもいいと思っているけど。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/08(日) 00:27:23 

    休ませて様子を見ては。
    風邪だったらよほどしんどいのかなと思う。
    流行り病のはしりだったら怖いし。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/08(日) 03:10:24 

    年中ですが登園しぶりあります。
    バスが嫌だから車で送って欲しい、とかもあります。車で送って欲しい時は送っていきます。
    とにかくご飯を食べない子で朝ご飯を食べさせるのにものすっごい苦労します。朝はタコさんウインナーだけの日とかもあります。
    ママとずっといたいから幼稚園やだ、とか言ってる時もあります。
    でも行こうねって言ってなるべく行かせてます。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード