ガールズちゃんねる

職人(職人の技)に感動したこと

68コメント2023/10/06(金) 22:35

  • 1. 匿名 2023/10/06(金) 15:07:59 

    ありますか?

    主はずっと前に大好きな芸能人にいただいたサイン色紙を汚してしまいシミ抜きのプロにお願いしました。
    綺麗に修復されていて本当に感動しました!!!
    みなさんは職人さんに感動したことありますか?

    +42

    -4

  • 2. 匿名 2023/10/06(金) 15:09:04 

    職人(職人の技)に感動したこと

    +14

    -46

  • 3. 匿名 2023/10/06(金) 15:09:13 

    高層ビルで働いてる熟練工の鳶職はカッコいい

    +30

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/06(金) 15:09:18 

    ジェットコースター作った人すげぇ
    職人(職人の技)に感動したこと

    +112

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/06(金) 15:09:24 

    自分でガーデニングしたり、服作ったりするといつも思うよ
    本当にプロってすごい

    +40

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/06(金) 15:09:42 

    職人(職人の技)に感動したこと

    +36

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/06(金) 15:10:02 

    >>2
    しょーもない

    +9

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/06(金) 15:10:04 

    >>2
    トピ画職人

    +4

    -4

  • 9. 匿名 2023/10/06(金) 15:10:28 

    >>2
    凄い技ですね

    +8

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/06(金) 15:10:29 

    チャーハン作りの手際がすごくいい

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/06(金) 15:11:14 

    >>5
    あとパティシエとかもそうですよね、自分でお菓子作ると「鎧塚さん神」ってなります笑

    +39

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/06(金) 15:11:19 

    >>2
    2コメでこれは優秀

    +13

    -4

  • 13. 匿名 2023/10/06(金) 15:11:38 

    うなぎ職人
    串にウナギを刺すのすら難しいのに

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/06(金) 15:12:01 

    >>2
    通報

    +16

    -5

  • 15. 匿名 2023/10/06(金) 15:12:20 

    プロに任せればよかったのに
    職人(職人の技)に感動したこと

    +41

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/06(金) 15:12:36 

    曳屋見たとき本当にそのまま家ごと移動するんだ…ってびっくりした。見応えあった

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/06(金) 15:12:40 

    >>2
    稲中だっけ?

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/06(金) 15:12:55 

    >>14
    なんで?

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/06(金) 15:12:59 

    マイナスだろうけど……
    新しく被せる歯を作るまでの間の仮歯が綺麗すぎて、もはやこれでいいやって思える人いたなぁ

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/06(金) 15:13:00 

    京都で見た鹿の子絞りの作品
    職人(職人の技)に感動したこと

    +43

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/06(金) 15:13:12 

    家や建物作る人は本当にすごいなって思う。鳶職とか馬鹿にする人多いけど、よくそんなこと言えるなと軽蔑してる。

    +51

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/06(金) 15:13:19 

    >>15
    こっちの方が可愛い

    +4

    -12

  • 23. 匿名 2023/10/06(金) 15:13:20 

    エルメスとかラストクロップスとか一流の職人さんが手掛けてるんだろうな

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/06(金) 15:13:23 

    日本食のさつまいもの煮方
    皮の色が褪せず、崩れず綺麗なのに美味しい。

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/06(金) 15:14:51 

    高級腕時計修理の職人
    手先が器用じゃないと不可能だよね

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/06(金) 15:16:03 

    分譲マンション作った人すげー

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/06(金) 15:16:20 

    左官職人見ると惚れ惚れする

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/06(金) 15:16:52 

    寿司職人
    シャリを握っただけで何グラムか分かるのがすごい

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/06(金) 15:19:46 

    >>2
    マイナス多いけど私は好きだよ

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/06(金) 15:21:38 

    こういうのすごい
    職人(職人の技)に感動したこと

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/06(金) 15:23:39 

    壁紙きれいに貼るなぁとか

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/06(金) 15:23:49 

    >>1
    東京タワーを命綱無しで作った大工さんたち

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/06(金) 15:24:13 

    この間回転焼を買いに行った時、店員さんの包装の素早さと美しさに感動しました。私もあんなふうに包みたいなあ。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/06(金) 15:25:52 

    工場の検査員のおばさん。
    複数の部品をまとめて目にも止まらぬ速さでチェックしていく。残像で確認している感じ。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/06(金) 15:25:58 

    ディズニーの作り込みの精巧さには感動というか衝撃を受けた
    イマジニアの人たちすごい

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/06(金) 15:26:06 

    祖父が作った木の桶
    釘一本も使わずに作られてて水が全く漏れないのすごいと思った

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/06(金) 15:26:43 

    同級生が木工職人、長さを勘で当てたこと
    作品自体じゃないから些細なんですが
    説明しにくいんだけど、木に小指あてて人差し指伸ばして彫刻刀持って
    ここまでなら1寸でここが2部?2分だから…とか言ってた
    実際その通りで1尺まではほぼ分かると言ってた
    すごいのは、そういう家系でもなく美術部でもなく工業系の高校でもないこと
    大学院までよく分からない分野(民族の何か)を勉強し、卒業後にその道へ
    細かい細工もして材木は機械で切って、色んな事できるんだなと思った
    高校は学区外、大学は遠方で一人暮らし、アメリカ留学…莫大な学費を散々かけて全く違う事して何なのと思ってたけど
    聞いたら工房の人達の半分以上は、何の関係もない育ちで大学卒ばっかだって
    中卒後すぐ職人見習いとかゼロだって事にびっくり

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/06(金) 15:27:41 

    >>2
    若い頃は笑ってたけどさ
    親になったら
    女の子がいる家で男兄弟のお泊り会したら、やっぱりダメだねぇと思った

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/06(金) 15:28:15 

    アクアラインとか海中トンネル作った人達すごい。いったいどうやってトンネル内に水が入らないよう掘り進めたのか。

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/06(金) 15:29:12 

    刑務所で作られてる物。
    監視が厳しいのもあるけど細かくて丈夫ですごいなって思う

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/06(金) 15:29:27 

    >>1
    旦那の実家がお世話になってる車の整備工場で、車の足回り?サスペンションのバランス調整。別の乗り物になった。乗らなすぎると足回りのゴムとか細かいパーツが硬くなったりしてバランスが崩れるんだって。確か10万近かったけど本当に感動した。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/06(金) 15:34:18 

    今、家リフォーム中であらゆる職人さんの技術に感動と感謝してる。

    今日は駐車場がコンクリート仕様になったんだけど、すごい綺麗!

    邪魔になるから見ないけど作業工程見るの好きだからほんとは完成までずっと見てたい。

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/06(金) 15:34:21 

    毎回クレープの生地作ってる所に見入ってしまう。

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/06(金) 15:35:21 

    鉄道のダイヤ作成する人をテレビで見たけどすごかった…
    過密ダイヤのとこは秒単位でやってるらしくまさに職人技

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/06(金) 15:35:41 

    大工さんが小さいお社を、宮大工の技工で仕上げてた。趣味で作ったというが、小さくて細い木材を寸分違わず溝を作って組み立てるって凄い。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/06(金) 15:36:14 

    私は中の人間だからわかるけど、そういう一般の人の賞賛を傘に着てやりたい放題の職人もいるからねえ。職人の世界はいまだに時代錯誤で大昔の慣習を引きずってるし。一般の人には分からないところで誤魔化したり、ええっそんなに有名なところなのに?って思うところでもあるよ。名前晒したらニュースになる。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/06(金) 15:37:14 

    31でコーンの上にダブル、トリプルを乗せる店員さん達。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/06(金) 15:41:03 

    サグラダ・ファミリアを作った人たち

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/06(金) 15:44:41 

    ピラミッド
    神が造ったんだろうね
    今の技術でも不可能と言われてる

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/06(金) 15:47:47 

    >>2
    田中じゃんw

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/06(金) 15:48:18 

    植木屋さんの剪定後は素晴らしい

    松とか垣根とか低木とか色々

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/06(金) 15:56:17 

    >>4
    木製だっけ?

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/06(金) 15:56:31 

    >>11
    わかる。あんなに綺麗にしかも美味しいって何?神?って思う。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/06(金) 15:58:05 

    >>15
    この絵ってあっち向いてるときとこっち向いてるときあって
    錯覚で時々目が動くのよね
    不思議でちょっとこわい

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/06(金) 15:59:00 

    調理師
    千切りの幅が細くてきれいな均一

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/06(金) 16:04:58 

    >>44
    聞いたことある!
    事故とか遅延で大幅にダイヤが狂ったりすると、それ専門で臨時でダイヤ組み直すような人がいるんだとかって。
    都市伝説的なものかもしれないけど職人感あってかっこいいよね。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/06(金) 16:12:29 

    たこ焼き屋さんのあのひっくり返しながら手早く焼いてる作業工程。
    ガラス張りになってるせいもあって並びながらついじーっと見てしまうww
    店員さんやりづらいかも・・・すまん・・・。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/06(金) 17:34:36 

    >>44
    たまに観るけど鉄道のダイヤグラムを見てるだけで旅行に行った気になるくらい惚れぼれするし
    時間の経つのが速いから恐らくワクワクと熱中してるんだろうなぁ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/06(金) 17:42:53 

    >>21
    バカにされるような言動の人間が多いからじゃないのかな

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2023/10/06(金) 17:52:25 

    >>46
    職人面してても下手な人はいる
    家を建てる職人でもバラバラだった。名前だけで選ぶんじゃなくていい職人にそれなりの対価を払ったよ

    大きな買い物だから安く抑えたいのはわかるけど良心的ならまだしも普通なら安くした分。解らない所で手を抜いてるよ。釘を5本必要な所を3本だったり

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/06(金) 18:34:04 

    >>6
    楽しそう
    思ったとおりに先っちょ動かすのも技術だよね
    事故のないようにお願いします!

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/06(金) 18:36:44 

    >>16
    曳屋って書くんだ!引き屋だと思ってた
    建物ごとそっくり移動するのすごいよね

    昔、建てたばかりの新築の家が、移動して傷だらけになったの見かけた
    あれは建てる場所がなにか間違えたんだと思ってる

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/06(金) 19:04:27 

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/06(金) 19:23:47 

    >>49
    どの辺りが不可能と言われているの?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/06(金) 19:43:32 

    >>2
    稲中?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/06(金) 20:30:42 

    >>2
    介護では必要なスキル。まさに天職だね

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/06(金) 21:17:15 

    >>21
    鳶職を軽蔑してる
    男版風俗嬢

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2023/10/06(金) 22:35:02 

    息子が破いた学生服の膝部分を跡形もなく修繕してくれたお直し屋さん。当て布も失くしてたのに本当にキレイにしてもらえた。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード