ガールズちゃんねる

“毛穴レス”への憧れを探求して15年…“匠の技”を誰にでも可能とした『毛穴パテ職人』の功績

131コメント2022/04/15(金) 22:39

  • 1. 匿名 2022/04/12(火) 13:00:12 

    「とにかく毛穴を埋めて隠す厚塗りベースメイクの時代から、薄付きであるものの毛穴そのものがなかったかのような仕上がりが好まれるようになってきたように思います。スキンケアだと鼻の角栓パックやピーリングというより、、ビタミンC美容液で毛穴を引き締めるというように、肌にやさしいアプローチであることも好まれるようになりました」

    “毛穴レス”への憧れを探求して15年…“匠の技”を誰にでも可能とした『毛穴パテ職人』の功績|eltha(エルザ)
    “毛穴レス”への憧れを探求して15年…“匠の技”を誰にでも可能とした『毛穴パテ職人』の功績|eltha(エルザ)beauty.oricon.co.jp

    年代問わず、スキンケアの上位に上がる“毛穴ケア”。その悩みを解消する商品として、市場で10年連続NO.1(※)を誇っているのが、常盤薬品工業株式会社より販売されている『毛穴パテ職人』だ。「肌に馴染んで毛穴をカバーしてくれる」「崩れず保ってくれるのでリピ買い」と、口コミでも高評価を得ている。ユニークな名前と共に愛され続ける同商品の開発秘話を、マーケティング統括部・商品企画グループの木村麻里さんに聞いた。


    使ってる人いますか?どうなんだろ。

    +17

    -88

  • 2. 匿名 2022/04/12(火) 13:01:04 

    毛穴パテ職人ですら私の毛穴を埋めることはできなかった

    +697

    -2

  • 3. 匿名 2022/04/12(火) 13:01:07 

    “毛穴レス”への憧れを探求して15年…“匠の技”を誰にでも可能とした『毛穴パテ職人』の功績

    +21

    -131

  • 4. 匿名 2022/04/12(火) 13:01:16 

    なぜ元から治すものは開発されないの

    +432

    -4

  • 5. 匿名 2022/04/12(火) 13:01:20 

    みきぽんが使ってなかった?

    +4

    -11

  • 6. 匿名 2022/04/12(火) 13:01:29 

    懐かしい!高校生の時みんな使ってた!
    アラサーです

    +174

    -4

  • 7. 匿名 2022/04/12(火) 13:01:31 

    >>1
    値段相応、、、
    画像のじゃないけど、緑ぽいやつ伸びがあまり良くなかった

    +26

    -3

  • 8. 匿名 2022/04/12(火) 13:01:37 

    これは毛穴がほぼ目立たない人向け
    いちご鼻ボコボコ系やオレンジ毛穴には効果なしでした

    +374

    -3

  • 9. 匿名 2022/04/12(火) 13:01:58 

    毛穴を全く見えなくするのは不自然
    のっぺりするし厚塗りに見える

    +7

    -17

  • 10. 匿名 2022/04/12(火) 13:01:59 

    ほぼ左官屋さんやな。

    +72

    -2

  • 11. 匿名 2022/04/12(火) 13:02:31 

    毛穴パテ職人のプライドをへし折るほどの毛穴の持ち主の私。。。

    +332

    -2

  • 12. 匿名 2022/04/12(火) 13:02:44 

    使った事あるけど私には合わなかった
    厚塗り感出るしカサカサになる

    +160

    -2

  • 13. 匿名 2022/04/12(火) 13:03:03 

    加齢で毛穴目立つようになってきたけど、ファンデ塗ったら余計に目立つ。

    +162

    -2

  • 14. 匿名 2022/04/12(火) 13:03:58 

    毛穴を綺麗にしたい。
    オイルマッサージとかパックとか色々やってみたけど白い角栓、黒ずみが取れない。

    +140

    -2

  • 15. 匿名 2022/04/12(火) 13:04:19 

    10代の頃に使ってたけどすっっっっごく厚塗りに見えておばさん化してた

    +69

    -5

  • 16. 匿名 2022/04/12(火) 13:05:02 

    ファンデーションって塗れば塗るほど変にならない?私だけ?

    +226

    -3

  • 17. 匿名 2022/04/12(火) 13:05:09 

    鼻の毛穴ぼこぼこでツルツルな人羨ましい
    30年後には毛穴ツルツルにする技術ができてるのかな

    +72

    -3

  • 18. 匿名 2022/04/12(火) 13:05:57 

    こんなの毎日塗りたくってたら逆に毛穴詰まりそう

    +98

    -1

  • 19. 匿名 2022/04/12(火) 13:06:08 

    >>3
    マネキンかと思った

    +92

    -0

  • 20. 匿名 2022/04/12(火) 13:06:52 

    >>2
    むしろボコボコ毛穴が目立ってしまった
    なんかごめんなさい

    +148

    -2

  • 21. 匿名 2022/04/12(火) 13:07:15 

    これで解決した人むしろいる?
    私人に指摘されないけど自分では気になるレベルの毛穴でもこれでは無理だったよ

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2022/04/12(火) 13:07:42 

    こういう会社に就職する人はさ、もともと美意識とか探求心とか高いから美容とかケアがちゃんとしてておぞましいほどの毛穴とか知らないのでは。と思う。毛穴パテを求める毛穴の民は毛穴パテ職人でも埋まらない毛穴の持ち主。

    +156

    -2

  • 23. 匿名 2022/04/12(火) 13:07:52 

    毛穴が目立たなくするのはファンデよりフェイスパウダーじゃない?

    +44

    -1

  • 24. 匿名 2022/04/12(火) 13:08:00 

    >>16
    汚くなるよね
    メイク用品って元から肌が綺麗な人が楽しむ為の物ではないかと思う
    汚い人は薄く塗って手をかけないほうがマシに見える

    +159

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/12(火) 13:08:00 

    私も絶対埋められない毛穴の持ち主です
    せめて目立たなくしたいと妥協しながらも、肌にトラブルを起こすことなく愛用していたキールズブラーが、、終売になりました。。。
    これに変わる美容液兼下地ってあるのかしら

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/12(火) 13:08:36 

    ロゴがハリーポッターみたい

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2022/04/12(火) 13:08:51 

    パッケージのシリコンってのが気になったんだけどシリコンっていいの?

    +1

    -2

  • 28. 匿名 2022/04/12(火) 13:09:55 

    >>4
    レーザーやれば治るぞ
    時がたてば開くけどな

    +66

    -4

  • 29. 匿名 2022/04/12(火) 13:09:59 

    >>4
    昔ananの表紙に書いてあった。
    「開いた毛穴は戻らない。」

    +144

    -3

  • 30. 匿名 2022/04/12(火) 13:10:13 

    >>22
    毛穴開きって生まれ持った肌質だから美意識関係ない。開いてる人は宿命。
    毛穴の引き締めに効果のある美容液とか成分もたくさん出てるけど決定的なものはまだない。

    +58

    -1

  • 31. 匿名 2022/04/12(火) 13:10:43 

    >>14
    サロニアのイオンフェイシャルブラシいいよ。楽天セールのときに購入した。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2022/04/12(火) 13:11:05 

    薄付きであるものの

    私とこちらの広報さん?の認識にだいぶ差があるわ

    +38

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/12(火) 13:11:09 

    >>2
    帝で再生されたんだけど疲れてるのかな

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/12(火) 13:12:00 

    これモロモロ?が出てダメだった
    私が使ってる他の化粧品と相性悪かったのかな

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/12(火) 13:13:38 

    ただでさえ肌汚いのにマスクよれでもうごっちゃごちゃ
    こういうプチプラはほとんどダメ

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2022/04/12(火) 13:14:52 

    >>2
    私もだよ
    匠すまない…

    +95

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/12(火) 13:15:02 

    そんなものより毛穴ケアを教えてください…

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2022/04/12(火) 13:15:11 

    薄付きであるものの毛穴そのものがなかったかのような仕上がりが好まれる

    こんなん魔法やん
    ある?そんなの

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2022/04/12(火) 13:16:01 

    >>16
    美容系のYouTuberでシミそばかす多い人が結構しっかり目に塗ってるけど、光で飛ばしてあのレベルなら実際見たら厚塗りでおばさん臭く見えるんだろうなぁと思ってる。

    +85

    -3

  • 40. 匿名 2022/04/12(火) 13:16:23 

    >>24
    横だけど凸凹のコンクリートをいくら塗りたくっても綺麗になるわけないもんね
    私のことです

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/12(火) 13:17:02 

    若い子が使ってもダメなんだから私が使ったら絶対ダメなやつだわ。

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2022/04/12(火) 13:17:53 

    そもそも毛穴を抹消したい。

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2022/04/12(火) 13:18:00 

    >>16

    乳液とかクリームのような油分のある化粧品?使ってなかったとき、私もそうだった
    肌の上に乗っかって、もさっとして、今思えば馴染んでなかったんだと思う。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/12(火) 13:18:35 

    >>4
    そりゃ治らないからだよ…

    +33

    -1

  • 45. 匿名 2022/04/12(火) 13:19:29 

    >>28
    ずーーーーーっとやらないかんのだわ。。

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/12(火) 13:20:08 

    >>3
    もう3D造形で作った理想の顔のフェイスマスク着けて生活した方がQOL上がるかもね

    +80

    -1

  • 47. 匿名 2022/04/12(火) 13:20:46 

    下地使ってるけど使い心地はいい感じ
    でも香りが苦手
    香りなんとかならんのもっと無臭にしてくれ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/12(火) 13:20:56 

    最近、清々しい程の宣伝トピ多いね。ガルにそんな影響力ある?

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2022/04/12(火) 13:21:22 

    毛穴目立たない方だったんだけど、年取ってたるんできたら頬にたるみ毛穴というのか、縦長の毛穴が目立つようになってきた

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2022/04/12(火) 13:23:33 

    >>1
    昔使った事あるけどムラになるよね

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2022/04/12(火) 13:26:08 

    >>28
    私はトレチノインで一皮めくれるごとに気にならなくなった。

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/12(火) 13:26:34 

    >>2
    私もだ
    しかもクリーム系は毛穴落ちして顔面水玉模様まみれのグロ画像になった

    クリアパウダーはある程度ぼかしてくれたけど、消し去るのは無理だった

    +89

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/12(火) 13:28:01 

    >>28
    レーザーを何十万もかけてやってるフォーリンラブのバービーが毛穴全開だから無理なんだなって諦めたわ

    +73

    -3

  • 54. 匿名 2022/04/12(火) 13:30:27 

    >>34
    モロモロ出る原因は塗りすぎらしいよ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/12(火) 13:30:37 

    逆にファンデ塗らない方が目立たなくない?

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/12(火) 13:30:44 

    >>4
    毛穴の開きを治してる人はたくさんいるけど自分に合うものを見つけるのが大変だよね
    毛穴っていうと治らない戻らないって言う人がいるけどその言葉で心折れずに合うものに出会えるといいな

    +21

    -2

  • 57. 匿名 2022/04/12(火) 13:32:41 

    >>56
    じゃあ、皮膚科の医者が治らないって言ってるのはどういったこと?

    +2

    -4

  • 58. 匿名 2022/04/12(火) 13:33:03 

    >>34
    化粧水や美容液との相性が合わないとモロモロでますよね。2種類くらい常備して使い分けてます。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/12(火) 13:34:19 

    ニキビ潰すの繰り返して穴があいたけど、数回鍼さして治った。だからダーマローラーとか気になってる。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/12(火) 13:36:41 

    そこまで毛穴を探究されているなら、角栓や毛穴汚れがすっきりなくなるクレンジングも開発してほしい。クレンジング後はファンデと角栓が混ざってすごい毛穴が白くなる。そして爪でちょっと擦っちゃうの繰り返し……

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/12(火) 13:41:18 

    >>3
    “毛穴レス”への憧れを探求して15年…“匠の技”を誰にでも可能とした『毛穴パテ職人』の功績

    +5

    -40

  • 62. 匿名 2022/04/12(火) 13:41:46 

    >>4
    完治しちゃうと商売にならないから(小声)

    +41

    -2

  • 63. 匿名 2022/04/12(火) 13:41:53 

    基礎化粧品に含まれるカルボマー、ジメチコン、メチコンなどのシリコン系成分と反応してモロモロでることありますよ。コラーゲンやヒアルロン酸も原因になることあるらし。組合せ見直したら使えるはず。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/12(火) 13:42:09 

    >>4
    >>29
    ガッテンの毛穴特集でも同じことを言ってたよ
    開いた毛穴は戻らないって

    +42

    -2

  • 65. 匿名 2022/04/12(火) 13:44:37 

    毛穴パテ職人懐かしいな。
    私の頑丈な肌に唯一肌荒れを起こし、
    皮膚科行きにした猛者…。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/12(火) 13:45:25 

    色々やったけど毛穴レスに憧れたままたるみ毛穴に移行しました

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/12(火) 13:45:37 

    >>29
    そうなんですか?
    目立たなくすることは可能な気がするけど

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/12(火) 13:47:23 

    >>1
    You Tube検索してみたら?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/12(火) 13:49:17 

    懐かしいな!引き出しに入ってるわ!使ってないけど

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/12(火) 13:50:21 

    そんなに毛穴に悩んでる人多いんだ

    +1

    -5

  • 71. 匿名 2022/04/12(火) 13:51:13 

    >>14
    お肌の質にもよりますが
    乾燥肌ではないならば 
    毎日使えるAHA酵素洗顔して
    毛穴開き用のマスクパックして、そのマスクの上からお値段安くても構わないからイオン導入器やってもダメかな?? 私はドンキの¥980のイオン導入器で上記をやったら少しマシになったです

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/12(火) 13:51:20 

    >>53
    かなりキレイになったと思ったけどなぁ

    +25

    -2

  • 73. 匿名 2022/04/12(火) 13:57:32 

    >>16
    なる。寧ろカバー力高い物だと更に汚くなる。
    カバー力しょぼいBB塗ってルースパウダー乗せる方が素肌よりはいくらかマシ。普通にクレーター、毛穴、ニキビ跡とかバレバレだけど素肌よりマシだし崩れ方も汚くない。
    毛穴隠す系の物はプチプラ、ミドル、デパコス、海外の物全て試したけど私の大きい毛穴は一切消えなかったよ。>>1の使って毛穴が消える人は素肌でも別に毛穴!!!って感じの毛穴感じゃないと思うよ。

    +45

    -1

  • 74. 匿名 2022/04/12(火) 14:00:45 

    >>9
    首や手の甲とのギャップが目立つね

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/12(火) 14:01:08 

    >>28
    どれくらいの頻度で当てて、どれくらいのお値段ですか?
    教えてくだされば嬉しいです、とても気になって調べています。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/12(火) 14:06:15 

    >>1
    若くて元々肌が綺麗な子向けだと思う。20歳の時に友達が使っててめっちゃ肌綺麗になってたけど私が使うと微妙だった

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/12(火) 14:07:33 

    >>28
    どこかの門の扉みたいに言う😂
    >開くけどな
    ここすきw

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/12(火) 14:08:13 

    >>2
    実際はこれよりもっと隠れるものがあるからね。そこまで言うほどこれは隠れない。

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/12(火) 14:21:20 

    >>4

    数万円のレーザーを何十回と打てば完全には閉じないけどマシにはなるよ。

    重度の火傷で真皮まで損傷した時にキレイになることが不可能なように(皮膚移植しかない)毛穴の開きも真皮からだから最新レーザーでも完全に毛穴を閉じることはできない。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/12(火) 14:50:13 

    >>72
    あれだけ金額かけても毛穴レスではなくて、マシにしかならないって論点だよ

    +40

    -3

  • 81. 匿名 2022/04/12(火) 14:55:26 

    そんなに肌って大丈夫ですか?
    まぁ、汚いより綺麗な方がいいけど、毛穴がめちゃくちゃ目立つ友達がいるけど、何も気になりませんけど。
    本人もあまり気にしてない。

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2022/04/12(火) 15:00:36 

    >>3
    生え際不自然なのは厚化粧だからなのかな?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/12(火) 15:04:58 

    もうおばちゃんにはどんな手使っても毛穴隠しきれねーー

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/12(火) 15:20:48 

    >>8
    目立たない者ですが仕上がりは別に問題ないんですが崩れ方が汚いです。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/12(火) 15:22:21 

    >>39
    光とカメラ通すとほんと肌綺麗に見えるよね
    この前結婚式で普段こんなに塗らないわ…ってくらい肌に色々塗ったけど写真だと綺麗に見えてた
    実際見ると厚塗り感すごかったけどね

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/12(火) 15:31:22 

    >>30
    うん、ホントそうだよね。肌質はもう遺伝。うちは父親の肌質を受け継いで3姉妹見事に全員ニキビ&毛穴開き肌。
    色々頑張ったけど結局誤魔化す事しか出来ない。
    旦那がめっちゃ毛穴レスな美肌なんだけど、義母がやっぱりそうだもん。たいしてケアもしないし、タバコも吸うのに肌は綺麗。羨ましいよ、ほんと。

    +29

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/12(火) 16:05:26 

    >>13
    私リキッドファンデだとどれだけ薄づきでも毛穴隠れるけど、パウダーファンデだとめっちゃ出る
    人によってそういう違いあるかもしれないから、何が合うか試してみるのも良いかも

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/12(火) 16:06:16 

    >>82
    髭剃りで剃ってるって。
    お父さんも「そこ剃るんだ...」って言ってたって。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/12(火) 16:14:07 

    このシリーズのテカリ防止を使ってるんだけどデパコスでもプリマヴィスタでもダメだった私の肌にはめちゃめちゃ合ってる。
    これにフェイスパウダーだけでもそこそこキレイに仕上がる。
    毛穴もすごい開いてるけどこれ塗るとだいぶマシになるから何本もリピしてるんだけど…
    こんなにマイナスな意見だらけで驚いてる😓
    それとも匠ってのがあまり良くないのかな??
    “毛穴レス”への憧れを探求して15年…“匠の技”を誰にでも可能とした『毛穴パテ職人』の功績

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/12(火) 16:32:30 

    元から綺麗な人ならいいけど、
    病気でえらいことになってる私の肌は無理だった

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/12(火) 16:36:07 

    >>89
    実は自分もめちゃくちゃ毛穴カバー出来てるのよ!
    アラフォーだけどww
    シャネルやコスデコ、Diorもカネボウもテレビ通販も網羅したけど毛穴パテ職人が自分には合ってたという(≧∇≦)
    メイクは個人個人違うから、レビューが高い低いは気にせず合ったものが見つかればそれに越したことはないからいいの。
    生産中止にならないでくれるのだけ祈ってます!!

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2022/04/12(火) 16:38:58 

    >>1
    私には合ってたからもう何十本もお世話になってる(´∀`)
    こればっかりは個人差あるからね。一生使い続けたいから改悪だけはしないで欲しいw

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2022/04/12(火) 16:41:40 

    ファンデ塗ってクレンジングしてって毎日やれる人はめちゃくちゃ健康肌だよ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/12(火) 16:43:22 

    あまり毛穴埋めるのに集中すると、首との境目に愕然としない?

    首まわりも塗るのかな

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/12(火) 16:59:40 

    これめっちゃ乾燥したわ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/12(火) 17:02:11 

    結局化粧下地である程度隠せないと
    ファンデもパウダーも意味ないよね

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/12(火) 17:48:12 

    >>62
    割とそういうのこれに限らずあるよね。今なら絶対治せるだろうと思うものあるもんw

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/12(火) 17:54:16 

    トピずれだけど
    毛穴がない肌触りはツルツル系の肌なんだけど、クマとシミがいっぱいある…
    塗れば塗るほど厚くなってオバサン臭くなる
    どうしたら良いのかわからない

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2022/04/12(火) 18:20:00 

    >>28
    口調www

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/12(火) 19:57:03 

    >>61
    これ何? 怖いんだけど

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/12(火) 20:05:34 

    誰が買うんだろうってぐらい評判悪い製品ほど廃盤にならないのが不思議。
    使用感の優秀なお気に入りのコスメはどんどん廃盤になっていくのに…

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2022/04/12(火) 20:24:57 

    >>101
    お気に入りが廃盤になる理由はわからないけど、プチプラの商品で名前にインパクトがあったりネーミングが奇抜な物って、若い子が手に取りやすいのかなって思う
    一回失敗したら二度とかわないけど、年々新たなティーンエージャーが一定数は釣れるんだと思う

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/12(火) 20:43:33 

    開く前に予防するには何をしたらいい?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/12(火) 21:15:29 

    結局毛穴埋めたりぼかしたりするのにおすすめの化粧品って何があるんだろ?塗れば塗るほど目立つ気がする。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2022/04/12(火) 21:26:15 

    >>71
    毎日酵素洗顔は肌のターンオーバー狂って超ごわごわか、超絶敏感肌になっちゃうよ

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2022/04/12(火) 21:52:13 

    オルビスが出してるスムースカバー?みたいなやつはめちゃくちゃ良かった
    常に2、3本ストックしてる

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2022/04/12(火) 22:20:36 

    確かに目立たなくはなってたけど、これ塗ると必ずムズムズ痒くなって止めたら治った。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/12(火) 22:29:18 

    >>102
    そうか。粗悪品ほど低コストで出来てるから
    大して売れなくても一定数売れば採算がとれるんだろうね。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/13(水) 00:47:40 

    >>13
    私もファンデ塗ると毛穴目立つし肌汚く見えるし、厚塗り感出るしでいい事ないから、今は下地を4つ使ってなんとかしてる。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/13(水) 00:48:11 

    >>101
    洋服でもそうですが、とても奇抜なものは生き残りやすく無難なものは、別の無難なものに淘汰されやすいからかななんて思ってます。
    化粧品も万人に受けなくても一部に絶対的な需要があるものは生き残るのかなと思います。
    あと生産コストが合わない商品は、多少人気でも切り替わることありますよね。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/13(水) 00:58:01 

    >>16
    わかります。かなりの オレンジたるみ毛穴なんですが頑張ってメイクしても『素っぴんのほうが良い 』と言われる。塗りすぎて余計に目立つのかも

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/13(水) 02:19:14 

    >>105
    人によるよ
    酵素洗顔は、時々使うやつと毎日使えるやつがあります。後者ならば毎日使えるようになっているんだから大丈夫でしょ。敏感肌でも敏感肌用があります。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/13(水) 02:31:57 

    >>60
    毎日使えるAHA酵素洗顔してもダメかな?
    酵素洗顔は時々使うのと毎日使えるのとあります。
    私は毎日使えるパンナポンパシリーズ使っていたら、少しずつマシになってきましたよ

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/13(水) 04:49:49 

    >>74
    首や手の甲って毛穴見えなくない?

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2022/04/13(水) 05:15:37 

    >>17
    ぼこぼこでツルツルなんていやだわ

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2022/04/13(水) 06:16:06 

    >>100
    整形しすぎた人らしい…

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/13(水) 06:57:16 

    >>2
    パテ職人自体が埋まるからね。

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2022/04/13(水) 06:59:20 

    >>11
    私はあなたより凄い自信がある。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/13(水) 07:05:24 

    >>1
    毛穴パテ職人っていうだけあってカバー力は高い。
    でも厚塗り感が出て午後毛穴落ちが目立つ。
    帰宅後すぐにでも化粧落とした方がいい。角栓ができやすい。
    自分には合ってなかった。(敏感肌・脂性肌)
    ある程度肌が強くて皮脂があまり多くない人、普通肌〜軽度脂性肌くらいなら綺麗に保てそう。薄付きがキーポイントかなと思う。
    10代後半〜20代前半向けな印象。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/13(水) 09:27:03 

    >>1
    10代の頃お世話になったことあるな
    今は無理だ

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/13(水) 10:08:58 

    >>98
    コンシーラーだね、ディオールリキッドタイプのフォーエバーリキッドタイプコンシーラーがいいよ。
    高いけど量多いから長持ちする。
    目の下に伸ばしやすいし乾燥しない。濃いシミはこれとメディアのコンシーラー重ね付け。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/13(水) 14:28:29 

    使ってる年齢層を知りたいです。
    これ使ってると褒められたのに、年齢気にして違うのに手を出したら褒められる事がなくなった…

    30代前半で使用してたらあり?

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/13(水) 15:09:44 

    >>119
    私は10代後半からダメだった…

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/13(水) 15:40:44 

    これ買おうと思ってる
    “毛穴レス”への憧れを探求して15年…“匠の技”を誰にでも可能とした『毛穴パテ職人』の功績

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/13(水) 15:41:27 

    >>122
    肌に合ってれば何歳でもいいと思いますが

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/14(木) 10:11:40 

    >>73
    セザンヌのBBにイニスフリーのルースパウダーが安くてどこでも手に入るのにクレーターが気持ち少し誤魔化せた。
    ただプチプラだから色展開、ツヤ感、マット感は安っぽいけど私は結構好き。もし肌に合わなくても安いから捨てやすいのもメリット。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/14(木) 10:13:15 

    >>86
    うちも!夫はタバコ吸うしスーパーのコロッケやらスナック菓子やらしょっちゅう食べてるのに肌きれいで腹立つ。
    うちは母も祖母も毛穴目立つタイプで私もそれを見事に引き継いでる。スキンケアも気にしてるし食事も気をつけてるのに。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/14(木) 10:53:31 

    >>73
    セザンヌのBBにイニスフリーのルースパウダーが安くてどこでも手に入るのにクレーターが気持ち少し誤魔化せた。
    ただプチプラだから色展開、ツヤ感、マット感は安っぽいけど私は結構好き。もし肌に合わなくても安いから捨てやすいのもメリット。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/14(木) 10:56:39 

    >>86
    横、夫は色白でピンクっぽい赤ちゃんみたいな肌のトーンで毛穴、ニキビ、ニキビ跡、クレーター、シミ、くすみさえない。日焼けしても赤くなって終了らしいし顔もボディソープで洗って保湿せずに終わり。スナック菓子、揚げ物、紙タバコは毎日だし34歳だけど小学生みたいな子供みたいに綺麗な肌だよ。
    夫の両親も真っ白で肌がかなり丈夫らしい。羨ましい

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/15(金) 08:51:51 

    >>57
    マイナスじゃなくて、答えてよ

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2022/04/15(金) 22:39:36 

    もともと汚い人にはムリだから…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。