ガールズちゃんねる

献立の立てかた

107コメント2023/10/07(土) 06:22

  • 1. 匿名 2023/10/05(木) 21:36:03 

    料理が苦手です。
    何か気をつけていますか?

    +21

    -0

  • 2. 匿名 2023/10/05(木) 21:36:42 

    主菜は10日は被らないようにはしてる

    +26

    -5

  • 3. 匿名 2023/10/05(木) 21:36:51 

    >>1
    簡単な料理にしています

    +38

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/05(木) 21:37:02 

    1週間決めてから買い物にいく
    私も苦手だから急に思いつかない

    +44

    -4

  • 5. 匿名 2023/10/05(木) 21:37:07 

    週一で毎日のメニュー決めてる人いるよね
    給食みたいに。あれやろうかなとちょっと思ってる

    +43

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/05(木) 21:37:08 

    デリッシュキッチン様様

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/05(木) 21:37:14 

    一汁三菜

    +7

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/05(木) 21:37:28 

    暇な時にスマホで調べてみる

    +15

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/05(木) 21:37:36 

    献立の立てかた

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/05(木) 21:37:43 

    子どもたちの給食のメニュー表見て被らないようにする

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/05(木) 21:37:47 

    一週間の献立メニューを考えて買ってる

    +9

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/05(木) 21:37:53 

    家族からのリクエストなければ私が食べたいもの

    +41

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/05(木) 21:37:56 

    深い意味はないけど子供達には福島県産の食材を食べさせないようにしてる。

    +2

    -32

  • 14. 匿名 2023/10/05(木) 21:37:59 

    >>1
    大雑把な質問の仕方だなぁ笑

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/05(木) 21:38:10 

    >>5
    やろうとしたけど
    その日特売のものとか買えないし、途中で食べたいもの変わるし、結構向き不向きがあるとおもう

    +59

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/05(木) 21:38:33 

    品目に困ったら具沢山の豚汁に頼ってる。

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/05(木) 21:38:40 

    >>6
    私は楽天レシピにしてる

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/05(木) 21:39:29 

    豚、鶏、魚、豚、鶏…みたいに連続にならないようにしてる
    牛肉の登場回数は月3くらい

    +37

    -3

  • 19. 匿名 2023/10/05(木) 21:39:32 

    ある程度食材を買っておいて当日適当に決める

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/05(木) 21:39:34 

    マイナスかもしれないけど、主人を軸に考える。勿論礼二の中身も優先するけどね。

    +8

    -3

  • 21. 匿名 2023/10/05(木) 21:39:45 

    >>4
    そっちのが凄い!素材が売り切れとか値段高いとかあるじゃん。

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/05(木) 21:39:52 

    毎日献立のことを考えたくないので、1週間分を考えてまとめて買い物に行く。

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/05(木) 21:40:06 

    スーパーで肉か魚の安くなってるのを買ってそれを基準にメニュー立てる

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/05(木) 21:40:28 

    たんぱく質と野菜ちゃんと摂る

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/05(木) 21:40:39 

    メインより副菜のほうに悩む
    副菜だけ作り置きしておくと楽

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/05(木) 21:40:46 

    >>20
    突然の礼二w 

    冷蔵庫の間違い?

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/05(木) 21:41:00 

    >>1
    ヨシケイとかにしたら?

    +0

    -2

  • 28. 匿名 2023/10/05(木) 21:41:18 

    >>6
    DELISH KITCHEN良いよね、あとクラシルも見るよ

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/05(木) 21:41:19 

    >>1
    は?って思われるかも知れないけど自分がその日その時、食べたい物だけ作ってる。
    正直、家族の好き嫌いとか知ったこっちゃない。
    「出されたものは大人しく食べろ」ってスタンス。
    勿論、ご飯・味噌汁・漬物!だけとかはないよ。

    +55

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/05(木) 21:41:27 

    子供の習い事で帰宅が遅い日はだいたいカレー、ハヤシライス、牛丼とか温めるだけにしてる

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/05(木) 21:41:51 

    >>5
    毎日絶対料理することができる余裕と時間がないと計画狂って捨てる食材出てくる

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/05(木) 21:41:52 

    >>1
    最初はちゃんとレシピ通りに(大事)
    慣れてきたら目分量でも大丈夫だけど

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/05(木) 21:41:57 

    週に一回は麺の日を設けている

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/05(木) 21:41:58 

    安売りの野菜や肉を買って、冷蔵庫にあるものと組み立てる…普通か

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/05(木) 21:42:04 

    主婦歴20年いまだに苦手というか好きになれない
    料理に全く楽しさもわくわくもしない
    好きになるコツありますか?
    一週間で肉4日と魚3日、主菜、副菜、汁物だけは守ってる

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/05(木) 21:42:14 

    >>20
    礼二誰w

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/05(木) 21:42:15 

    その日の気分で決める。前もって決めても当日気が変わるwww

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/05(木) 21:42:22 

    曜日で決めてる

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/05(木) 21:42:23 

    これとこれ使っちゃわないと〜って
    傷みそうな野菜で献立決めてるかな

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/05(木) 21:43:04 

    >>1
    まずはその日に食べたい物(主菜)を決めて、それに合わせて副菜や汁物を決める
    あとはタンパク質量と、納豆食べる日はその他の大豆製品は摂らないようにしたりするくらいかな

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/05(木) 21:43:14 

    >>7
    私も!
    しかも三菜の三つは、漬物でも冷奴でも総菜でも1とカウントしてる。
    とりあえず、おかずが3つあればよしとしてるw

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/05(木) 21:43:20 

    >>4
    1週間分のレシピ持ってるのすごい!
    料理初心者なので、レシピ少なくて…
    オススメあったら知りたいです

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/05(木) 21:43:25 

    「簡単」とかで検索する。
    たまに料理系のYouTubeとかXとかでバズってるのを参考にする。

    最近では豚バラ、大葉、梅を餃子にするのめっちゃ美味しかった。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/05(木) 21:43:26 

    献立の立てかた

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/05(木) 21:43:30 

    >>2
    素晴らしい!

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/05(木) 21:43:51 

    >>5
    わたしはめんどくさくて無理だった
    でも1週間のメニューを決めてくれるアプリがあるよ
    そういうのを使うと時間短縮にはなるかも

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/05(木) 21:43:53 

    鳥、豚、牛、魚をサイクルしてる。
    味付けはその時の気分

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/05(木) 21:43:53 

    魚と肉が偏らないようにしてる。
    味付けも副菜とメインが同じような味付けにならないようにしてる。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/05(木) 21:44:04 

    >>37
    わかる。スーパーに行くとメニューが変わる。
    主に自分の食べたいものになる。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/05(木) 21:44:22 

    >>20
    剛も気にしてあげて

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/05(木) 21:44:40 

    メインは
    鶏→魚→豚→魚→鶏→魚→牛
    みたいな感じだけどアバウト

    調理法は
    茹でる、炒める、焼く、煮る、炒める、時々揚げる
    まんべんなく


    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/05(木) 21:44:50 

    >>1
    給食と被らないようにとか
    というかもはや1ヶ月分の石原さとみの献立が見たい

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/05(木) 21:45:11 

    週に一度の買い物なので残らないようにバランス見ながら
    朝のうちに献立考えます
    基本は、ごはん、汁物、肉か魚のメイン、副菜という感じ
    あとは、1週間のうちでなるべく同じ味付けじゃないようには気をつけてる
    甘辛くした次の日は、あっさりめにしたり、酸味のあるものにしたり

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/05(木) 21:45:46 

    献立の立てかた

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/05(木) 21:45:49 

    >>15
    そうそう、週の途中で食べたい物変わる
    特に今みたいに前の週は暑いなと思っててもいきなり涼しくなったりすると、今日は温かい料理にしたいなって思ったりするよね

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/05(木) 21:45:54 

    なるべく旬の野菜を使う

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/05(木) 21:45:56 

    >>1
    揚げ物は週に一回か多くて二回
    ご飯もの(カレーや丼など)が続かないようにしてる

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/05(木) 21:46:20 

    私も料理は好きじゃない
    迷ったらお惣菜や外食も混ぜて、それ以外はスーパーの安い食材の組み合わせで適当に決めてる
    夏はカレーや素麺やお刺身も入れながら肉野菜料理、時々魚って作れば献立バラけるし、冬は鍋とおでんとシチュー(グラタンなど)、肉野菜料理と時々魚で回してる

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/05(木) 21:46:59 

    >>55
    私なんて単純だからワイドショーとかニュースででた料理食べたくなっちゃうんだよね

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/05(木) 21:47:30 

    これからは作り置きも出来るから、ちょっとほっとしている
    真夏はやっぱ怖いから

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/05(木) 21:47:43 

    >>34
    でも大体そうじゃないかな
    私も安売りの野菜と肉魚買ってきて、ある材料でレシピ検索してる。「きょうの料理」のレシピサイトにはめちゃくちゃお世話になってるよ笑

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/05(木) 21:48:24 

    >>20
    礼二中身優しそうだしね

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/05(木) 21:49:07 

    豚バラ、鶏肉、牛肉薄切り、ミンチとかざっくり一通りの種類のお肉や魚も2種類ぐらい買って冷蔵庫の中にあるものでメインを決めてから献立考えてるよ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/05(木) 21:49:46 

    >>26
    >>36
    >>50

    20です。冷蔵庫の間違いです…。中川家好きなので、れい、と打つと候補出てきますwすみません!

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/05(木) 21:49:47 

    >>1
    メインがタンパク質なら副菜は野菜類
    揚げ物なら副菜はさっぱり目のもの

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/05(木) 21:50:01 

    肉 魚 肉 魚になるようにしてる。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/05(木) 21:51:23 

    >>66
    お魚も取り入れたいけど、高いよね?
    どう工夫していらっしゃいますか?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/05(木) 21:51:31 

    1か月分の平日の献立を書いた
    メニュー表を作ってある
    1か月も経てば同じメニューだとか
    全然気付かれないし
    土日祝日は冷凍餃子パーティ!とか
    お好み焼き、鍋、とか簡単だけど
    家族が楽しく食べられる物にしてる
    無駄買いや食品ロスもないし節約もできてる

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/05(木) 21:53:08 

    >>4
    同じく1週間分考えてから買い物してる。アプリ使ってだけど、食材を無駄にしないようにメニュー決めてる。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/05(木) 21:53:22 

    >>5
    前に月の献立表作ってた。材料がない時は日付通りじゃなくて別の日の献立にしたり柔軟な感じで。春夏秋冬バージョンがあって、肉や魚が偏りなく食べられるようにと思って、月曜は鶏肉を使った献立、火曜は豚肉、水曜は魚、、みたいな感じにしてた。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/05(木) 21:53:55 

    >>18
    うちもですw
    そしてスーパーは1件の店に決めてて、そこでポイントたんまり貯めて年末にそのポイント使って高い牛肉買ってすき焼きにするのが毎年恒例

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/05(木) 21:54:30 

    >>1
    メイン決めて「メインの名前 献立」で画像検索してヒントを得る
    あんなに品数は作らないけれど

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/05(木) 21:56:25 

    >>20
    礼二愛されてて笑うホッコリ

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/05(木) 21:58:10 

    無理せずに一汁二菜。
    魚と肉を交互に。
    子がよく食べるものたちは隔週で登場。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/05(木) 22:00:31 

    クラシルとDELISH KITCHENは使っています。
    他にお薦めのアプリはありますか?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/05(木) 22:00:48 

    >>5
    平日フルタイム勤務で土日に食材まとめ買いだから1週間単位で献立考えてる
    子どもが鍋物とカレーが大好きだからそのふたつは毎週作ると決めてる
    土日は主に夫が作ってるから、実質3日分だけ考えればよくて結構楽だし自分には合ってる

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/05(木) 22:01:04 

    >>1
    同じく料理(&献立くむのが)苦手。

    米炊く
    和洋中きめる(和なら無添加かつおorこぶだし、洋ならコンソメ、中なら中華だしで汁物作る)。
    土日まとめ買いしておいた魚×4と豚×3と鶏×3(平日夜と土日用、2日分以外は冷凍)を順繰りメインに。調理法(揚げる、煮る、焼く)も順繰り。
    ハム、カニカマ、サラダ豆、ソフトしらすも毎週必ず買って、サラダに順繰りいれていく。
    あとは野菜の副菜適当に。

    新規で考えるのが苦手なのでパターン化して、そのなかで当てはめだけパズルのようにしてる。私はこれが楽。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/05(木) 22:05:36 

    味噌、醤油、塩の味がかぶらないようにしてる
    あとメインが重めな時は副菜はさっぱりとか
    それと初めて挑戦する料理って時間かかるから他のおかずは作り慣れててパパッとできるものにしてるかなぁ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/05(木) 22:08:38 

    前日が鶏だったら今日は豚か牛か魚
    前日が中華系だったら今日は和か洋
    で、給食とかぶらないように

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/05(木) 22:11:00 

    >>69
    そんなアプリがあるんですね!
    なんというアプリですか?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/05(木) 22:17:45 

    甘い酸っぱい塩っぱい苦い辛いなど、味のバランスと彩り、栄養を考えてます。タンパク質と野菜を取れるように心がけてます。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/05(木) 22:19:15 

    >>35
    私もまだ10年の新人レベルですが、周りの主婦さんほどのクオリティーが出せない…

    みんな適当だよーっていうけど、出汁を取ったり朝から揚げ物作ったり、色んな種類のサラダのレシピ知ってたり。
    職場がお弁当持参ですが、カラフルで健康に良さそうな中身なので自分の茶色弁当見て落ち込みます。
    アスパラとかインゲンとか手を出したことない食材です笑

    うちはスープ各種とメイン1.2品と白米とかで終わりです。
    余裕あればサラダ(それもトマトだけとか、もやしナムルとか)くらい。

    小学生の育ち盛りにごめんねと思いつつ、明日の朝ごはんもジャムトーストとヨーグルトとかになると思う…

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/05(木) 22:21:55 

    >>1
    買い物行ったときにその時の安い食材と冷蔵庫にある食材で献立考える。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/05(木) 22:22:09 

    献立ちゃんと考える時はおかずの緑赤黄を意識してる。
    現代で栄養素が枯渇することも無いだろうし野菜の色だけ最低限意識してればまぁ問題無いかなって
    ぶっちゃけ人に出さないのなら味噌汁にタンパク質と根菜葉野菜好きなの入れて雑穀ご飯と食べてれば無駄な塩分も減るし健康的で死なないぐらいの気楽さ。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/05(木) 22:29:40 

    肉か魚

    は確定
    副菜はその日の気分

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/05(木) 22:30:36 

    >>20
    ???「守口の中川です〜」

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/05(木) 22:30:51 

    >>80
    クラシル使ってます

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/05(木) 22:43:50 

    お野菜(サラダか、おひたし、和物)、動物性タンパク質(お腹かお魚)のおかず、豆系か卵系のおかず、元気次第でお味噌汁かスープって感じ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/05(木) 22:52:18 

    >>20
    急に中川家笑ったwww

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/05(木) 22:54:08 

    副菜一品は冷奴とかモズク酢とかトマト切っただけとか薩摩揚焼いただけにしてる。
    メインは安かった肉や魚を焼くか煮る。
    レパートリー少ないから毎日しんどいw

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/05(木) 22:55:18 

    >>50
    www😅

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/05(木) 22:58:19 

    >>88
    お肉か魚、ですw

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/05(木) 22:58:34 

    頑張らないようにしてる。
    惣菜や冷凍食品も多用してる。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/05(木) 23:14:09 

    >>1
    同じような味付けのものが出ないようにしている。
    例えば、しょうが焼きときんぴらごぼうとかだと同じ甘辛になってしまう。
    魚は週1、2は出したい。
    同じ肉が続かないように…
    とか気を付けてるけど、こどもの好き嫌いが多くてしょっちゅう好物のお好み焼き作っちゃってる(-_-;)

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/05(木) 23:14:56 

    >>1
    冷蔵庫にあるものを使いながら
    そこから考えて行く

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/05(木) 23:21:33 

    >>15
    私は一週間分の献立を決めて買い物に行くけど、特売品があればその場でメニューを変更する。気分が変わった日もやっぱりメニューを変更する。

    私みたいにゆるゆるで献立考える人の方が向いてるのかな?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/05(木) 23:26:52 

    >>5
    やってたけど、値上げで買う予定のものが高すぎて買えなかったりとかあるのでやめた。
    今はノープランでスーパー行って冷蔵庫にあるものとその日安いものを組み合わせて3日分位の献立考えながら買い物してる。
    めっちゃ時間かかるし何度もぐるぐるしてるから噴射と思われてないか気になる。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/05(木) 23:27:23 

    >>97
    噴射→不審者 です。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/05(木) 23:27:52 

    一人暮らしなんだけど、余った食材の使い回しが苦手でいつも作り過ぎちゃう。

    理想は食材使い回せる一週間分の献立立てて、週末に冷蔵庫リセットして買い物したい。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/06(金) 00:41:17 

    食が合わない人(父)と生活することになったんだけど、メニューに本当困ってる…

    私自身がお料理がダメダメで、私自身はお肉系もイケるんだけど父がお肉類が苦手で(小さく切ったら大丈夫って言ってたのにけっこう小さめに切ってカレーに入れたらデカすぎるとか言って残したり赤ウィンナーや魚肉ソーセージが好きで食べれる)お魚や野菜類が好きなんだよね。

    父も父で野菜や魚を焼く事は出来るようになったんだけど、他のお料理はダメダメで味噌汁すら作れない…

    お金を極力使えないから、畑にある野菜や冷蔵庫にある野菜とか買い物に行かないようにって思って多めに買った野菜炒めに使えるように買った魚肉ソーセージをまるまる一本食べたりしてストレス溜まる…

    この時期、安いお魚で美味しいのあったりする?
    メニューが決まらなくていろいろ調べたりするんだけど、全然思い浮かばない…

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/06(金) 04:53:46 

    おはようございます。主です。夕べは寝てしまって、今朝、起きてトピがたったのに気づきました。
    書き込みありがとうございます。ひとつひとつうなずきながら読ませて頂いてます。
    うちは店頭で安いものを買って家で考える方です。
    料理が苦手で、丼ものに偏りがちです。もう一品つけたいなあとおもいつつ、簡単なサラダになってしまいます。酢の物、オリーブあえとか副菜上手になりたい


    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/06(金) 04:55:41 

    平日は、簡単で早く出来るもの。週末は、栄養バランスと冷蔵庫の中を見て作る。
    パスタ好きだけど、家族が和食好きだから、ほとんど和食になる。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/06(金) 09:13:49 

    >>100
    白身魚のホイル焼きはどう?
    アルミホイルに魚と野菜やきのこ入れて、塩コショウして少しお酒たらしてバターのせて包む。
    フライパンで15分くらい蒸し焼きにするだけだよ。
    ポン酢かけて食べると美味しいよ~

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/06(金) 09:16:12 

    >>72
    全く一緒w

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/06(金) 11:24:33 

    >>2
    うち10日だとまた?って言われるわ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/06(金) 12:51:58 

    私の食べたい物中心に作る
    和洋中なんとなく傾向だけ決めて、あるもので

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/07(土) 06:22:46 

    まごわやさしい
    をなるべく入れるようにしてる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード