ガールズちゃんねる

ルーは使う?【カレー、ハヤシ、シチュー】

151コメント2023/10/01(日) 15:28

  • 1. 匿名 2023/09/30(土) 12:13:58 

    先日職場の休憩中、ハヤシライスをお弁当に持っていったところ、ルーは使わなくても作れる、ルーは油のかたまりだよという話になりました。
    恥ずかしながら今までルーなしで作るなんて考えた事もないし、料理も得意な方ではないです!!
    味も違うし簡単だよ〜と言われましたが実際どうでしょうか?
    体にも良くないのでしょうか…??
    作られてる方のお話を聞きたいです!

    +32

    -3

  • 2. 匿名 2023/09/30(土) 12:14:39 

    シチューは買う必要ないかも
    カレーはやはり買ったほうがうまい

    +121

    -6

  • 3. 匿名 2023/09/30(土) 12:15:03 

    使う

    +71

    -4

  • 4. 匿名 2023/09/30(土) 12:15:05 

    使ったほうが絶対にうまいから使うよ

    +101

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/30(土) 12:15:06 

    デミグラスを使って作るって事?

    +9

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/30(土) 12:15:15 

    勿論使うよ

    +37

    -3

  • 7. 匿名 2023/09/30(土) 12:15:32 

    面倒いからルー買うわ

    +109

    -4

  • 8. 匿名 2023/09/30(土) 12:15:39 

    カレールー使わない
    スパイスで適当に作る
    市販のルー使ったカレーみたいにはならないよ

    +41

    -7

  • 9. 匿名 2023/09/30(土) 12:16:04 

    楽だから使う。
    作るものが決まってないと色々なルー売り場で、どれにしようかなーって選んじゃう。

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/30(土) 12:16:07 

    ルー使わないような調理法のやつは店で食べます

    身体に悪いは草です

    +79

    -3

  • 11. 匿名 2023/09/30(土) 12:16:25 

    カレーもシチューもルーは使ったことがありません。
    ルーなしで美味しくできますよ〜。

    +8

    -15

  • 12. 匿名 2023/09/30(土) 12:16:27 

    ルー使ってるよ
    私の中ではカレー作るときは楽したい時だから手間かけるようなことはしない

    +53

    -3

  • 13. 匿名 2023/09/30(土) 12:16:53 

    カレーもハヤシもシチューもルーを使って作ったことしかない

    +96

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/30(土) 12:16:59 

    ハヤシライスは確かにルーなしでも簡単に作れるよ。

    カレーはスパイスとか色々考えると、ルーの方がお手軽。

    +12

    -4

  • 15. 匿名 2023/09/30(土) 12:17:03 

    >>1
    使うよ、油多いのも知ってる。
    カレーの時はサラダくらいしか食べないから別に平気だと思ってる。

    +39

    -3

  • 16. 匿名 2023/09/30(土) 12:17:10 

    シチューは小麦粉、バター、牛乳で簡単にできるよ。
    グラタンもこれで簡単。

    +49

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/30(土) 12:17:18 

    ハヤシ、シチューは簡単ですよ。
    カレーはスパイスをそろえるのが面倒なので、小麦粉不使用(油がほぼ使用させなくなる)の市販品を使っています。スープカレーは自分で作ります。

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/30(土) 12:17:20 

    ルーは使う?【カレー、ハヤシ、シチュー】

    +39

    -5

  • 19. 匿名 2023/09/30(土) 12:17:21 

    家で作るカレーやシチューは時短目的だから本格さを求めてないしなー。外で1000円以内で美味しいのたくさんあるから。

    +20

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/30(土) 12:17:27 

    使うよ。
    早いから。

    クラムチャウダーは1から作る。美味しい

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/30(土) 12:17:30 

    シチューもルー使ってたけど小麦粉から作った方が美味しかった

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/30(土) 12:17:45 

    使う
    使わない方法のを揃えるのが面倒だから

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/30(土) 12:17:51 

    カレーとシチューはルーを使う
    でもハヤシは実家の作り方がいちばん美味しいからルーを買ったことないや

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/30(土) 12:18:06 

    >>1
    半分油だから太るよね。

    +1

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/30(土) 12:18:25 

    >>1
    ルーなしハヤシライス作ってるよ。
    コンソメとケチャップとウスターソースと醤油。
    普通に美味しいよ。
    コンソメやケチャップが健康的か否かの問題にはなるけど笑

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/30(土) 12:18:33 

    >>1
    ギトギトして油っぽくなって洗い物面倒だから使わない
    米粉とかスパイスで適当に作る

    +4

    -5

  • 27. 匿名 2023/09/30(土) 12:18:39 

    ルー屋も
    お前スパイスカレー作りたいんか?
    1から10まで全部用意してやったぞ!

    ってキットで売ってるよ
    ちょっとお高いけど精々ルーの2-5倍位で

    自分でスパイス揃えて安くしようおもたら
    一つ一つのスパイスの量がどえらい事になるよ

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/30(土) 12:18:49 

    好きにしなさい

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/30(土) 12:19:03 

    シチューは確かにルー無しで簡単だし家にある材料で作れるけど、カレーってルー無しになると色々揃えるの大変そうで手を出したことがない。身体に悪いって聞いてカレー作るペースは減ってしまった。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/30(土) 12:19:27 

    カレーならルー使ってちょっとスパイス足すよ

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/30(土) 12:19:40 

    作りたいなら別に止めないし素敵だと思うけど、私にとってその3つはご飯作りたくない時の楽ちんメニューだからルーをこれからも使う。
    毎日ならあれだけど月に1、2度しか食べないし。。

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/30(土) 12:20:08 

    >>1
    ハヤシライスでルーなんか使ったこと無い。
    カレーをクミンシード(スパイス)から作ったことあるけど
    手間かかって大変だった。

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/30(土) 12:20:15 

    >>31
    ほんとそれ

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/30(土) 12:20:19 

    ルーしか使わない。

    間違いなく美味しいし、個人的には手間をかけずに美味しいものを作りたい時に使うから、1から作ってたらそういう手抜きにはならない。

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/30(土) 12:20:40 

    シチューは、バターと牛乳で仕上げるから使わない。とろみがほしいときは、水溶き片栗粉を少し入れる。

    カレーはルーを使う。スパイシーなのが好き。ハーブソルトもつかう。




    +0

    -4

  • 36. 匿名 2023/09/30(土) 12:20:49 

    >>10
    同じく
    素人がルー使わずに作ったカレーってどうなんだろう

    +16

    -5

  • 37. 匿名 2023/09/30(土) 12:21:01 

    ホワイトシチューの簡単な作り方を愛用してたけど、ある時突然とろみが出なくなって、それが3回続いて作るのをやめた
    分量はメモしてあったから作り方が間違ってると思うんだけど、気に入ってたから悲しい

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/30(土) 12:21:25 

    クリームシチューは簡単だからルー使わない。
    ハヤシもカレーも手作りした事あるけど結局ルーに落ちついた。
    カレーはあまり美味しく出来なくて、ハヤシは作った方が自分は好みではあった。
    添加物は確かに多いから手作りしたいんだけどね。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/30(土) 12:21:31 

    学校と同じ味だー!美味しい!って子供たちが言ってるからそれで良いんだと思う

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/30(土) 12:21:42 

    >>7
    ルーを溶かすのも面倒
    どうしてあの形状が主流なんだろうとよく思う
    粉状だと助かるのに

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/30(土) 12:21:51 

    >>1
    そんな頻繁に食べないから気にしない。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/30(土) 12:22:17 

    >>29
    カレー粉は?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/30(土) 12:22:42 

    カレーはルゥを買います。
    クリームシチューは、自分で作ります。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/30(土) 12:22:46 

    日本のカレールウは油入れすぎ
    胃もたれするし鍋洗うのもストレス

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/30(土) 12:23:44 

    >>1
    ルー使わない方法知ってる?とか聞いてるわけでもないのにそんな事言ってこられたらうるせーな!ってなるわ。

    +12

    -3

  • 46. 匿名 2023/09/30(土) 12:24:06 

    一度、インド風のカレーを作ってみたくてスパイス一式入ったものを買ってみようとおもったら
    10種類以上小分けにされたスパイスが入っていてこれをミルで潰して・・とおもったら面倒だなと陥落
    便利なものは使わないとね~w

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/30(土) 12:24:09 

    >>8
    わたしはいつもルーしか使ってません。
    以前、カレー粉で初めて作ったとき、説明書きの通り、まず、小麦粉を色がつくまでよく炒って、それからカレー粉と混ぜて水を加えて練って煮て、普通にできました。
    そして2回目は、「どうせ煮るんだから小麦粉を炒るなんて、省略していいや」って炒らずに作ったら、いかにも小麦粉が入っている感ありありの、もっちりネバネバのカレーになってしまいました。
    それ以降、また手軽なルー派にもどりました。

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2023/09/30(土) 12:24:15 

    >>1
    たぶん雑談が広がっただけだと思うけど、そういう方向にいくと自分が説教されてる気分になって嫌だな。
    今はそう言う方向にいくことがほとんどなくなったけど、なんか若い頃は多かった気がする。

    1さん若いのかな。

    +14

    -2

  • 49. 匿名 2023/09/30(土) 12:24:36 

    S&B本挽き がおいしかったな。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/30(土) 12:25:11 

    シチューはルー無しでも簡単

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/30(土) 12:26:12 

    ねえねえ、この前いまいち味が決まらないカレーにウエイパー入れたらめちゃお店のカレーみたいになったの

    やってる人いるー?

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/30(土) 12:26:34 

    >>2
    カレーをスパイスで作ったやつは別料理くらい違う。

    ルーのやつが食べたいのに理解していない丁寧なくらし。

    +22

    -2

  • 53. 匿名 2023/09/30(土) 12:27:12 

    使うよ
    何のために開発されたのよ
    使うためよ時間の節約のためよ
    頼りなさい

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/30(土) 12:27:56 

    >>40
    フレーク状のカレーもあるね。
    あんまり使用感が固形と変わらない気がしてるけど。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/30(土) 12:27:56 

    >>36
    普通に美味しいよ
    ルー入りは油っこいんだよね
    鍋もシンクも汚れるし

    +7

    -6

  • 56. 匿名 2023/09/30(土) 12:28:04 

    シチューは作れるけど、ハヤシライスが作れるのは知らなかった。
    いつもルー使ってるわ。バーモントカレーとボンカレーには敵わない。そう。うちは甘口好き。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/30(土) 12:28:06 

    ルーは油の塊なんて知ってるけど、わざわざ手作りするよりおいしいし毎日食べるわけじゃないしとルーを使ってます。
    ただしルーは値段が高いほうがやはりおいしい。そこは譲れない。

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2023/09/30(土) 12:28:37 

    >>1
    クリームシチューでルーは使わない
    野菜を炒めてそこに直接、小麦粉、牛乳を投入して作る
    ルーを使うと鍋とかギトギトになるけど未使用なら洗い物も楽

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/30(土) 12:28:48 

    使う。ゴールデン中辛を愛している

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/30(土) 12:28:49 

    >>51
    今度やってみよう!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/30(土) 12:29:45 

    >>36
    よこ
    作ってみたことあるけど個人的にはこれはこれでアリかな?くらいの出来にはなった
    でもカレー好きなうちの子は一口だけ食べて全て残してたのでやっぱり一般的に見て美味しくないんだろうなと思う

    +12

    -2

  • 62. 匿名 2023/09/30(土) 12:30:27 

    ルーどころかレトルトの時すらある。
    レトルトも野菜カレーなら油控えめだったりするしね。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/30(土) 12:30:37 

    >>47
    小麦粉で適当に作るとにちゃぁって感じになることがあるから、米粉使ってる
    サラサラで扱いやすいよ

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/30(土) 12:30:42 

    夜更かしでやってたけど、日テレで1番使われてるフリー素材のカレーの映像。ほんと美味しそうで、それを作ったフードコーディネーターがSBのカレールーが美味いって!
    それに他のルーを少しブレンドするのがポイントらしい。
    ルーは使う?【カレー、ハヤシ、シチュー】

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/30(土) 12:30:52 

    >>16
    それでできるのは知ってる。
    私にとってはルーを溶かした方が楽

    +25

    -4

  • 66. 匿名 2023/09/30(土) 12:31:00 

    大体使う
    すんごくたまにシチューとかグラタンはホワイトソース作るけどうまい。でも子供には濃厚と言うかミルクっぽすぎて市販のルーのほうがいいって言われる

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/30(土) 12:31:03 

    シチューはルーなしで作ったりもするけど、ルーあった方が普通においしい

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/30(土) 12:31:35 

    カレーもハヤシライスもシチューも使う。
    だって美味しいもん。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/30(土) 12:32:01 

    >>52
    丁寧な暮らし、ではなく、カレー作った!と言って、買ったルーのだから笑われるのよ

    買ったルーで料理したって、おしめ交換して子育てした言ってる男と変わらんのよ

    +2

    -12

  • 70. 匿名 2023/09/30(土) 12:32:39 

    カレーはスパイスの調合が難しいから、ルーを使う。シチューはホワイトソース作ればいいだけだから、使った事ない

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/30(土) 12:32:53 

    >>1
    ルー以外で作れるの知らなかった(´⊙ω⊙`)
    みんなのおすすめレシピ知りたい!!
    あ…でも私料理初心者だから初心者でも簡単に失敗なく作れるレシピが良いです…

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/30(土) 12:32:55 

    カレーは安いスパイスミックスとコンソメで適当に作って、最後に整える程度にフレーク状のルーを足してる
    本格的なスパイスカレーセットで作ったりもするけど、家庭用ならこれが楽

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/30(土) 12:33:12 

    >>63
    へえ、そうなんですか。勉強になります。ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/30(土) 12:33:13 

    >>18コメで使ったか。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/30(土) 12:34:11 

    カレーとハヤシは使います。
    シチューは家にある材料で作ります。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/30(土) 12:35:11 

    ルー開発した人に感謝しながら使います

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/30(土) 12:35:52 

    >>40
    成城石井オリジナルのルーがフレークで美味しいよ
    ルーのカレーは高カロリーになりがちなので避けてた私だけどついリピしちゃう味

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/30(土) 12:36:37 

    >>61
    いやそれあなたの料理の腕が

    +2

    -11

  • 79. 匿名 2023/09/30(土) 12:36:44 

    >>69

    ルーで作るのって極端なことを言うと、インスタントラーメンと同じレベルだもんね。お湯に溶かして煮るだけだもの。

    もちろん良い悪いでは全然ないよ。手軽で美味しいからすごく便利でありがたいと思う。

    +3

    -11

  • 80. 匿名 2023/09/30(土) 12:36:50 

    最近、ダイエット目的でカレーを作ってるから、ルーは少量だけ使って、あとはカレー粉とか他の調味料で味付けしてる
    意外と美味しい

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/30(土) 12:37:59 

    ホットクックめちゃくちゃいいよ
    シチューカレーハヤシライスなら、ルーどころかコンソメも水もいらないし、普通の鍋で作るより圧倒的においしい
    特売の野菜や肉でもほんとうに甘く柔らかく調理してくれて、出汁もでる

    ただ牛肉(特に薄切り)とはやや相性わるい、火が通り過ぎて固くなりやすい
    1口サイズ以上の鶏ももや豚肉とかは最高

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/30(土) 12:38:24 

    肉でもなんでもそうだけどうまいと感じるのは油なんだよね。
    スパゲティーでも油をケチるとうまくないし、フライだってラードだっていうじゃない
    何でも気にしだしたら何も美味しくないじゃない、だからそれは承知でもおいしいを選んでるわ

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/30(土) 12:38:56 

    >>69
    今時おしめとか言う方が笑われるよ

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/30(土) 12:38:58 

    >>69
    手作りチョコもカカオからやるタイプ?

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/30(土) 12:40:05 

    うちの母がルーを頑なに使わないタイプだったけど
    初めて市販のルーの料理食べたとき美味しくて感動した
    今渡しも結婚来て子供いるけど色んなルー使って味変楽しんでるよ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/30(土) 12:40:18 

    >>5
    ルゥを否定する人はデミグラスから作るんじゃない?
    ルゥ派からしたらデミグラスソース買って使ってるくせにルゥを否定するなって思うし。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/30(土) 12:40:58 

    ルーとルーをトゥギャザーしようぜ〜

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/30(土) 12:41:13 

    >>60
    味見のし過ぎで、いまいち責任は持てないよー悪しからず👅

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/30(土) 12:42:58 

    罪悪感を減らすために一応栗原はるみさんプロデュースのルウを買う。パウチにパウダーが入ってるやつ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/30(土) 12:44:57 

    カレーやシチューにそんな熱量ないからルウ使うよ。
    子どもの離乳食にホワイトソース作ってたから作れるのは知ってるけど、離乳食じゃなきゃそんな手間かけてまで作りたいと思わない。なんなら離乳食だって、市販のでも良かったと思う。私が手作りしてたのは単にお金無かっただけ。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/30(土) 12:45:35 

    >>88
    了解!!

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/30(土) 12:47:13 

    トプ画のこいつ、全然面白くも無いしムカつく顔

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/30(土) 12:47:33 

    >>24
    カレーもシチューもなんなら中華系もルウや素使って作るけど太ったこと無い。
    ルウ使ったくらいじゃ太らんよ、太るのは食いすぎてるから。ルウ使わなくても食いすぎたら太る。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/30(土) 12:48:19 

    ユーさ、ルーとやっちゃいなよ

    とか言われたら地獄だったろうな

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2023/09/30(土) 12:49:04 

    >>2
    シチュー
    牛乳、具材、片栗粉

    だけど、市販のルーに負けている
    しかも片栗粉だから途中でとろみがなくなる

    +5

    -3

  • 96. 匿名 2023/09/30(土) 12:52:47 

    >>95
    コンソメとかの出し系は入れる?

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/30(土) 12:52:49 

    >>86
    ほんとそれね
    デミグラスも市販品だし

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/30(土) 12:54:53 

    本挽きカレー 辛口 使ってます

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/30(土) 12:57:24 

    ハヤシライスはデミグラスソースの缶詰にワインとソースとケチャップ入れて作る
    固形のルーとの違いはわからない
    ルーは使う?【カレー、ハヤシ、シチュー】

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/30(土) 12:58:04 

    >>18
    イケオジ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/30(土) 12:58:18 

    >>95
    小麦粉でやったらどう?

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/30(土) 13:01:06 

    >>69
    絶対アラフィフ以上のコメント

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/30(土) 13:01:31 

    >>16
    シチューは簡単だよね。ルーじゃなくて自分で作る方が味も好き。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/30(土) 13:03:47 

    >>10
    なんか外国人のカタコトみたいなコメントw

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/30(土) 13:10:08 

    >>78
    ルーなしで作る知人から勧められてルーなしで作ったけど子供には不評だった。その事を言ったらあなたの料理の腕が〜みたいな事を言うから、実際家に行った時に食べさせてもらったけど子供は無理して食べてたよ。

    +5

    -4

  • 106. 匿名 2023/09/30(土) 13:11:23 

    ハヤシライス。
    料理本見て作ったら家族にいつもの
    (ルー)がいいって言われた。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/30(土) 13:13:51 

    >>52
    手作りカレーも美味しいけどルーのカレーが食べたい時に手作りカレー出されたら「違うそうじゃない」って思う
    まさしく別料理だよね

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/30(土) 13:14:27 

    トピ画に惹かれました
    ルーは使います

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/30(土) 13:15:00 

    >>95
    シチューは小麦粉では?
    片栗粉のとろみは時間が経つと緩くなって小麦粉はその逆になるよ

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/30(土) 13:16:23 

    >>47
    私は小麦粉使わないです

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/30(土) 13:17:21 

    最近、重めのカレーが無理になってルーは使わない。SBの缶のカレー粉で野菜たっぷりカレースープにしてるよ。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/30(土) 13:18:06 

    >>10
    ルーの方がウケが良いし、自分も好きだけどカレー粉の方がサラッとして肌荒れしないんだよね。
    カレー粉で作るレシピ、色々とあって自分好みにも出来るからお勧めよ

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/30(土) 13:18:24 

    >>36
    うちの家族はルーなしのスパイスカレーが好きだよ
    野菜の味がちゃんとしてサラサラしてる
    好みだと思う

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/30(土) 13:18:30 

    インスタで学校のカレーっていうのを見つけてからずっとそれ。ルーは使わないよ。スパイスもカレー粉だけだし!
    子供も喜んで食べてるからお気に入り。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/30(土) 13:20:05 

    >>69
    そんなマウントのためにルーなしカレー作ってないよ
    てか家族の気分に合わせるためにルーも常備してるし
    単純に食の好みだよ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/30(土) 13:20:19 

    >>1
    確かに手作りカレー作ると市販ルーの塩分と油分のえげつなさに気付いてビビる
    だから美味しいんだけどね
    シチューは簡単なので機会があればチャレンジしてみたらいいかも

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/30(土) 13:20:29 

    >>1
    時間がある時はカレーもシチューもルー無しで作るけど、ちゃちゃっと手抜き?したい時はルーを使います!
    っていうか、お弁当作るだけでも偉いよね!

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/30(土) 13:22:28 

    ルー使わないでスパイス使ったりして頑張って作ったけどあまりコクもなくサラッとしたカレーになった
    やはり家で作るならルー使った方が美味しいと思った

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/30(土) 13:28:05 

    >>47
    ぶっちゃけ小麦粉は色が付くまで炒めなくても大丈夫ですよ(あれ時間掛かり過ぎ…)
    私は小麦粉がだまになるのが嫌なので炒めた玉ねぎのみじん切りに振り掛けてチャチャッと炒めてカレー粉を混ぜます
    これだとだまにもならずに大分早くルーが出来ますよ
    でも手軽に作りたいならやっぱ市販ルーですよね🤣

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/30(土) 13:36:39 

    >>2
    シチューのルーは苦手だから私も買わない
    マーガリンぽい味がダメ

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/30(土) 13:46:15 

    >>1

    むしろジャンクポジションで
    『あー…疲れた…』って時に作るのがこの御三家
    だからルゥは絶対使う。

    でも少し手は加えるよ。
    カレーの野菜炒める前にニンニクと生姜を炒めて
    香りだしてからとか、香辛料も足したり…。

    シチューのときはブラックペッパー足しちゃう。

    好きに作って好きに食べなよ!
    美味しければいいじゃん!

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/30(土) 13:51:12 

    カレーはルー使うけど
    ビーフシチューとクリームシチューは
    ハインツの缶詰使ってる
    手軽だけどシチューのルーより美味しいからってだけの理由
    ハヤシライスはあんまりやらないなー
    ビーフストロガノフをトマトピューレ使用して作ることが多いかな
    ハヤシライスがあんまり好きではないから

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/30(土) 13:52:43 

    ハヤシライスとシチューはルーなしで作ってるよ!
    カレーはルーを使ってる。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/30(土) 13:54:01 

    >>118
    やっぱりそうなるんだね
    一度スパイスからカレー作ってみようと思ったこともあるけど揃えること考えたら躊躇しちゃって
    あとシャバシャバカレーよりドロッとコクのあるタイプの方が好み

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/30(土) 13:56:24 

    >>19
    あら、逆に手早く安くできるけど。スパイスも最初から揃えちゃえば、何度も使えるし。市販のルー使う時の半分の時間と価格でできちゃうよ。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2023/09/30(土) 13:56:53 

    子供の頃からカレーが苦手だったんだけどインドカレーはとても美味しく食べられる事に気づいたので自分で作る時はスパイスでインド風。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/30(土) 13:57:28 

    >>1
    ルーなくても作れるしそれはそれで美味しいけど、ルーのも作る。
    別の料理というか昔から給食なんかで食べて馴染みあるしそれはそれで美味しいと思う。
    添加物だ油の塊だって馬鹿にしたような言い方する人は山奥に引きこもって自給自足でもすれば良いのになって思う。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/30(土) 13:57:39 

    面倒だからルーでいい
    家庭料理に本格的なものは求めてない

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/30(土) 14:03:26 

    カレーもハヤシライスもシチューも市販のルー使う事もあれば、使わないで作る時もある
    カレーはスパイスからの時もあるし、粉末のカレー粉使う時もある
    時間とか気持ちに余裕があるかないかや気分でその時々で

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/30(土) 14:18:54 

    ハヤシはルーなしで作るけど、シチューはたまにルーなしほぼルー、カレーは必ずルーありで作る。
    ルーで作った方が家族受けいい。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/30(土) 14:28:11 

    一通りルー無しで作ってみて、シチューとハヤシはルーを使った方が好きっていうか苦労したのにルーと同等レベルの味にしかならなくてルー無しの意義を感じられなかったので使ってる。
    カレーは両方。ルーを使って普通のお家カレーも作るし、ルー無しで欧風カレーも作る。
    インドカレーはルー無しでスパイスから作る。
    食べて美味しい作るのも楽しい。
    スパイスの品揃え少なめのスーパーより揃ってる。
    持ってない方を探す方が難しいくらい。
    GABANがズラッと並んで圧巻の光景よ笑

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/30(土) 14:55:41 

    主婦歴25年、今夜は初めてのルー無しシチューを作ります!
    レシピ動画見たら自分にも作れそう!

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/30(土) 15:03:14 

    >>1
    ホワイトシチューとクラムチャウダーは手作りの方が美味しいのでルーは使わない
    カレーとミートソースはルーの方が美味しいの市販ののルーを使ってる

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/30(土) 15:11:02 

    カレーとハヤシはルー使うけどシチューは手作りした方が美味しい。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/30(土) 15:25:00 

    >>102
    アラ還かもしれない

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/30(土) 15:35:11 

    ルーは使う?【カレー、ハヤシ、シチュー】

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/30(土) 16:28:39 

    挑戦したことはあるけど、ルーのほうが圧倒的に美味しい…

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/30(土) 17:25:10 

    >>48
    主です!トピ立つとは思いませんでした!!

    そうです雑談からアプリ(クックパッド系?)のレシピでこんなハヤシ作れるよ〜って話になりました。
    それがルーなしレシピで、家庭ではルーを使うのが当たり前だと思っていたので衝撃で…😅
    実家もルーでしたし。

    31歳なので若いとは言えませんが、周りは年齢層が同じくらいからほぼ上で、主婦歴1年料理初心者の為教えてくれたのもあるのかと思います😂

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/30(土) 17:25:54 

    ハヤシライスは完熟トマトのハヤシライスソースに勝るもの無しと勝手に思ってる。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/30(土) 17:42:50 

    >>138
    わー!主さん!
    きっと若いですよ!

    さっきの主さんの書き込みの内容からすると、本当に説教とかマウントとかされてなさそうで、主さんがただびっくりしてただけっぽいのでよかったです💕

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/30(土) 17:52:27 

    >>1
    ホワイトシチューはもう何年もルー買ってない。
    手作りも簡単でルー使うよりずっと美味しいと家族からも言われるから。
    ハヤシライスは小中学生の息子達に作ってもらう時用にルー買ってあるけど、自分で作る時はルー使わない事が殆どかな。
    カレーも同じく息子達や旦那が作る時は使うし、私も気分によってルー使うカレーの時もあれば、スパイスカレーにする時もある。タイカレー用にはグリーンカレーペースト買う。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/30(土) 18:22:19 

    ハウス食品は日本の多くの家庭に「うちの母ちゃんのカレーは世界一や」って思わせるほど貢献度ある。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/30(土) 18:38:52 

    赤缶で簡単に作れるならルー買いたくないな

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/30(土) 18:42:54 

    >>35
    わざわざ水とき片栗粉とか作らなくても、具を炒めるときに最後小麦粉混ぜて炒めるととろみつくよ!

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/30(土) 19:01:57 

    >>78
    プラス付いてないけど一理あると思う
    スパイスカレーって工程含めある程度の料理スキル求められる料理だと思う
    その一方、市販のルーは下手な人が作ってもだいたい美味しくできるから

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/30(土) 19:06:18 

    >>105
    なんか嫌な人間関係だなー

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/30(土) 20:42:54 

    >>2
    シチューのルーなしの作り方教えてー
    料理下手だからルー頼みになっちゃって…

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/30(土) 21:21:16 

    >>1
    ハヤシライスもカレーも最近はルーなし
    カレーは野菜たっぷりのキーマカレーにしてる

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/30(土) 22:50:57 

    カレーもホワイトシチューもハヤシも市販のルーで作る時もあれば、手作りの時もあるって感じ。特にカレーはルーで作るのとスパイスで作るのでは別料理ってくらい違う感じにはなる。どちらも美味しく食べる

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/01(日) 02:06:45 

    >>18
    ルー違いwww

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/01(日) 15:28:07 

    >>78
    子供ってやっぱりルーに慣れていたらなんか違う…って食べないと思う。自分の子供の頃を振り返ってもそう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。