ガールズちゃんねる

【漫画】ももち麗子の問題提起シリーズ読んでいた人‼️

110コメント2023/10/01(日) 12:35

  • 1. 匿名 2023/09/29(金) 09:13:10 

    どのテーマも重くて胸に刺さりましたね

    語りませんか?
    【漫画】ももち麗子の問題提起シリーズ読んでいた人‼️

    +57

    -2

  • 2. 匿名 2023/09/29(金) 09:14:08 

    このシリーズ読むと男が嫌いになる

    +153

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/29(金) 09:14:09 

    >>1
    はい、ゾクゾクするよね。
    今より激しい時代。
    今はこんなすさんでないのかな?

    +64

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/29(金) 09:14:49 

    サクラ色の傷痕の人?

    +3

    -14

  • 5. 匿名 2023/09/29(金) 09:14:50 

    お父さんに褒めてもらいたくて薬中になっちゃう子の話が1番怖かった
    やっぱり麻薬は恐ろしいんだなって

    +98

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/29(金) 09:15:57 

    >>1中学生の頃友達同士でまわし読みして流行ってた
    モザイクとかR17っていう漫画もあったっけ
    薬は怖い絶対やらないって思ったよ

    今はこういう漫画無いのかな?
    ウシジマくんとかになるのかな?

    +76

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/29(金) 09:16:28 

    怖すぎて途中までしか読めなかった
    ここまでやばい人は周りにいなかったから非現実的すぎた

    +26

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/29(金) 09:17:40 

    万引きの話がリアルだった

    私立女子校に入学した子が友達が欲しくて吐いた咄嗟の嘘で万引きグループの女の子達に仲間入りするやつ

    +73

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/29(金) 09:19:03 

    >>7
    出てくるヤンキーとか不良がヒャッハー!みたいな感じで、こんなのおらんやろって子供ながらに思ってた。

    +39

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/29(金) 09:20:42 

    >>1
    うわさってストーカーのやつだよね?
    この話もだけどバッドエンド多くて当時中学生だったけど性被害のこととか色々考えさせられた

    +79

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/29(金) 09:21:24 

    >>3
    現代だとカルト宗教育ちとか毒親育ちが出てきたよね
    おかしいと思いつつも当たり前で
    でもやっと言える環境になってきたみたいな

    愛と呪いとか君に愛されて痛かったとかかなり激しい

    +46

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/29(金) 09:21:56 

    懐かしい!どれもこれも読み終わるとズーンと気分は落ちるけどそれでもまた読んでしまう。

    +54

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/29(金) 09:21:57 

    当時まだ子どもでレイプの意味がよくわかってなくて
    読んでものすごく怖くなった。

    +37

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/29(金) 09:22:19 

    >>5
    あれ「寝るなー頑張れーっ、勉強すればお父さん褒めてくれる、ねぇお父さん、わたし、良い子でしょう?」でボロボロ泣いた。やっっと父親の目も覚めたけど、代償が大きすぎたよね。。
    薬代のためにおっさんの膝にも父乗ってた時、父親の膝にも乗ったこと無いのに、ってモノローグあったけど、どんな親でも子どもは愛されたい、褒めて欲しいんだよね

    +96

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/29(金) 09:22:27 

    >>3
    いやあ〜いやいやいや
    一部の更に一部よ
    今の方がヤバいと思う

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/29(金) 09:23:07 

    どの作品かは別れたけどこの暴力教師が本当に最低で。
    酷すぎて読んでて気分悪かった!
    【漫画】ももち麗子の問題提起シリーズ読んでいた人‼️

    +54

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/29(金) 09:23:31 

    >>16
    別れた…笑
    忘れた です

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/29(金) 09:24:04 

    >>14
    よこ
    あれは私もめちゃめちゃ泣いた😭眠らない為にシャーペンずしずし刺してるシーンとかね。

    +59

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/29(金) 09:26:02 

    神様に見捨てられた20日間。拉致されて弄ばれて、ってやつ。主人公は最後記憶を失ったけど救いにもならなかった。

    +67

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/29(金) 09:26:03 

    「いのち」は重すぎた。

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/29(金) 09:26:07 

    これ怖かったし犯人達にめちゃめちゃ腹たった!
    【漫画】ももち麗子の問題提起シリーズ読んでいた人‼️

    +50

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/29(金) 09:27:28 

    >>1
    あーなんかいじめのやつとか読んでた気がする。

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/29(金) 09:28:19 

    >>21
    これはほんとにトラウマものだよね。
    レイプされまくりなのつらかった…

    +50

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/29(金) 09:28:21 

    >>16
    教師といえばセクハラ教師も酷かったね
    部活の顧問のやつ

    +33

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/29(金) 09:28:57 

    自殺のやつのアスパラって女の子がなんか忘れられない

    +41

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/29(金) 09:29:27 

    >>24
    裸にさせて勃起してるか確認させるやつね。
    怖かったわ。

    +42

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/29(金) 09:30:13 

    >>14
    あのお父さん、平成のご時世で四落五落の概念を推してる時点で教師として終わってたよね…。

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/29(金) 09:30:15 

    >>25
    自殺しても全然報われなかったやつ。
    辛かった。

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/29(金) 09:30:40 

    ハイブラ欲しさに友達と援交してた話がバカすぎて萎えた

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/29(金) 09:31:48 

    >>18
    あの件に関しては、その結果包帯と傷跡だらけになった手の甲を見ても他人事にしか思わなかった女友達も大概悪いと思う。

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/29(金) 09:34:22 

    おっさんどもに使用済みパンツ売って稼ぐ話は、結局おっさんが悪いよな
    そんなもんに大金出して買って、子供の価値観や金銭感覚狂わせるなって

    +31

    -4

  • 32. 匿名 2023/09/29(金) 09:35:54 

    >>19
    よく覚えてないけど途中コンビニで助けを求めてたら良かったのにーって何度も思ったトラウマ漫画

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/29(金) 09:37:33 

    >>2
    男っていうか女も大概なのが多くて人間不信になるw

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/29(金) 09:39:37 

    >>19
    仕事前に時間潰しで立ち寄ったコンビニにたまたま置いてあり、何気なく立ち読みして後悔した。衝撃的過ぎてその後、気分を切り替えるのが大変だった。何気なく読んじゃダメな作品だね。

    +36

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/29(金) 09:40:04 

    >>5
    両親が寝かせてくれなかったのが覚醒剤に手を出した決め手と思われているけど、それで激太りした結果体重58キロに危機感を持っていたことも大きな要因だよね。
    68キロならさすがに焦るべきだけど、将来子供を産める身体を作ってることを考えれば実はまともな域であって、あくまでも彼女の中では「平成基準で女子として終わった」という価値観だったんだよね。

    +44

    -2

  • 36. 匿名 2023/09/29(金) 09:40:47 

    レイプの漫画は衝撃的だった。
    生理来て安心したけど、彼氏と入ったご飯屋さんで隣に座ってた男性が吸ってたタバコがレイプ犯と同じもので思い出してフラッシュバックするところとか、一生付き纏う恐怖が怖かった。
    読んだのは中学生の時で、高校生になったときに私もレイプ未遂にあってこの漫画思い出してしまったよ。

    +56

    -2

  • 37. 匿名 2023/09/29(金) 09:41:39 

    >>1
    あの頃自分は女子高生で、主人公達の子供側で大人に憤る事ばかりだったけど…今は親や大人側からの目線で見ちゃうんだろうな

    読み終わった後の感情の受け取り方や、改めて当時分からなかった新たに気付く事もあるんだろう

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/29(金) 09:46:38 

    >>9
    注意喚起のための作品としては充分すぎる効果があって、むしろ感情移入しやすい人はこれぐらいの距離感で読むことも必要だと思う。

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/29(金) 09:46:40 

    懐かしい、よく中学生の時見てた。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/29(金) 09:48:39 

    実際にこの作者の万引き漫画の万引きテクを参考にして、万引きやったバカがニュースになってたよね
    万引き防止どころか万引き勧める結果になってて、何とも言えない気持ちになった
    まあ、万引きテクを細かく描いたのはどうかと思うけど

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/29(金) 09:48:48 

    >>14
    私もボロボロ泣いた。そりゃ痩せたいっていう気持ちもあっただろうけど、この子は違法薬物に手を染めてでも学力上げて、お父さんに褒めてもらいたかったんだなと思ったらもう…。本当に代償が大き過ぎるよね。

    +38

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/29(金) 09:49:15 

    この人の漫画読んでるの、母親に見つかってめっちゃ怒られた記憶。。

    +4

    -4

  • 43. 匿名 2023/09/29(金) 09:52:20 

    >>40
    心理描写も万引き描写もこれだけ丁寧に丁寧に描いた作者さんは本当に繊細な人だっただろうに、その結果がこれじゃ内心泣いてると思う…。

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/29(金) 09:59:01 

    >>1
    これを原作とした木曜ドラマR-17大好きだった
    黒澤優、また出てきてほしい。

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/29(金) 10:01:34 

    ひみつがめちゃくちゃトラウマ
    加害者たちも罰せられなかったのがまたリアル

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/29(金) 10:01:37 

    ストーカーの話が最凶に胸糞
    てか女子高生と付き合う様な大学生は元々ロクなもんじゃないだけか

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/29(金) 10:03:01 

    >>5
    薬物やるとこういう風になるんだなって依存やら幻覚やら読んでてゾッとした
    シリーズ全部読んだけどこの一冊はいまだに手元に置いてる

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/29(金) 10:04:02 

    >>40
    ある意味万引きテクの教科書にされかねないのが怖い
    描かれた当時のテクは今では通用しないとは思うけど

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/29(金) 10:04:32 

    >>16
    これ覚えてるのが、必死で掴んだ暴力をされた証拠の体操服を母親が洗濯して証拠を消そうとするんだよね

    裏覚えだけど…
    「先生に逆らったら内申点が…」
    「卒業までやり過ごしましましょう」
    「それが将来のあなたの為なのよ!」

    あの時は酷い母だなと思うし、今もその認識は変わらない
    でもこういう内申点が…と頭がよぎる親は多いだろうなと、今は分かる。

    +46

    -2

  • 50. 匿名 2023/09/29(金) 10:07:28 

    >>40
    そういうことするバカがいるから殺人とかのトリックでできそうなやつマンガとかドラマでやってほしくないんだよなぁ
    電車のダイヤを緻密に計算したトリックとかならダイヤ改正しちゃえばもうできないから安心なんだけどね

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/29(金) 10:11:09 

    >>50
    金田一少年だったかなコナンだったかな…

    作者が一見出来そうだけど、実際は実現不可能な犯罪トリックを考えてるって言ってたの覚えてるよ

    (でも今思うけど金田一はともかくコナンは一見せずとも無理よね。笑)

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/29(金) 10:14:02 

    >>48
    万引きテクじゃなくて、むしろ女社会の怖さを描いた教科書という一面もあるのにこういうバカはそっちの解釈には至らないのか。
    めぐみがあの時コンビニで万引きをしなければ家業のお店を潰すこともなく罪の意識を一生背負うこともなかっただろうけど、高校時代にどこのグループにも入れて貰えなかったことはどっちにしろ20~30歳になってもトラウマとして長く残ったと思う。

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/29(金) 10:21:55 

    >>52
    高校で孤立したらもう開き直って一匹狼で過ごすか(友達はバイト先とかで作る)、いっそ退学して通信行って高卒資格取るか、万引きに走らなくても別の道はいっぱいあった訳で

    自分が万一主人公と同じ立場になった時のシミュレーションとしても、役立つシリーズだった
    全部バッドエンドだから、同じ轍を踏まないで済む

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/29(金) 10:22:01 

    テニス部顧問が
    度胸!度胸!度胸!(乳首ポチ)
    のシーンは覚えてる

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/29(金) 10:23:40 

    >>24
    教師:相手がイケメンであってもこんな風に騒ぐのかー?!
    女生徒:いいえ。
    教師:それこそ男に失礼だと思わないのかー?!
    女生徒:そうでしょうか?女にだって選ぶ権利はあります。受け取る側の主観が大切です。

    みたいな会話があって、そうだよなぁって思った。

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/29(金) 10:33:43 

    >>19
    これは読めなかった……辛すぎた

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/29(金) 10:34:15 

    >>4
    虐待のやつだよね?
    多分そう!

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/29(金) 10:39:04 

    自殺の話が凄く印象的だった
    いじめてる奴らに後悔させてやる!って自殺したけど、結局そいつらは何も気にしてなかったって話

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/29(金) 10:41:02 

    子どもが読むには内容が過激過ぎると思う
    と言いながら読んでたけど笑
    トラウマみたいに記憶に残ってる

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/29(金) 11:01:35 

    >>41
    だからといって薬物乱用はダメゼッタイだったけど。主人公の身長が160~165ならまだしも150センチ台だと仮定して、もしこれがアラサー女子だったら職場の健康診断で脂質系や糖尿系がひっかかって「食生活を改善してください」と言われるレベルだったと思う…。

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2023/09/29(金) 11:14:15 

    >>53
    本当にこの漫画が向いてるのはこういう人。
    「こうならないために、どうしたら良かったのか」
    「私が主人公の立場ならどうするか」
    読み終わってからショックや感傷で終わりじゃなく、しっかり考えて自分なりの解釈ができる人であって。

    万引き話のように、自分が犯罪を冒すための参考資料にする人は論外。

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/29(金) 11:20:52 

    >>1
    ちょうど最近ネットで読んでた
    小学生の頃流行ってて友達のお姉さんから借りて読んでたけど当時は悪い方に影響受けてたな
    高校生になったらこんな事できるのかって

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/29(金) 11:21:50 

    >>40
    ある程度大人が読むものだと思った
    子供の頃真に受けてたもん

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/29(金) 11:39:46 

    全部読んだ
    内容がすごいからのめり込んじゃうよね。
    めっちゃ好きでファンレター出したら返事くれた。

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/29(金) 11:43:05 

    >>19
    でもこれ最後はハッピーエンドだったよね
    泣いたわ
    あれを乗り越えた2人だから絆すごいとおもうし、これからは幸せになってほしいと思った。結婚しそう

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/29(金) 11:55:13 

    めまいってなかったっけ?

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/29(金) 11:58:25 

    >>65
    彼氏が馬鹿すぎてやだ
    正義感強いのはいいけど、他にやり方あっただろと

    +35

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/29(金) 11:59:13 

    >>4
    違うよー
    でもカラーのタッチ確かに似てるかも

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/29(金) 12:03:41 

    >>55
    だよね相手によって嫌悪するかどうか違うの当たり前じゃん
    彼氏や旦那とのスキンシップなら嬉しいけどそれ以外の男からされて良い訳ないだろ

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/29(金) 12:05:56 

    >>65
    逆にいつまでも忘れられなさそうで嫌だ

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/29(金) 12:09:40 

    >>51
    そうなんだ!
    金田一の方だったら確かに「現実には無理って」ムック本とか出てたし今も犯人たちの事件簿で皆苦労してたのが分かるもんね

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/29(金) 12:14:56 

    >>69
    むしろ彼氏や旦那でさえ、時にはそれで彼女に嫌われる可能性あるのに。
    仕事や受験で忙しい時にしつこく求めたり、避妊に協力しなかったり。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/29(金) 12:36:05 

    >>55
    キムタクの例は要らないような気もしたけど、あれはスカッとする反論なのかなぁ?

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/29(金) 12:46:26 

    全作品読んでるけど「きずな」だったかな
    また内容の種類が違うの
    家族のサスペンスのやつも面白いよ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/29(金) 13:24:06 

    子どもの時読んだけど彼氏がストーカーになるとか友達と自殺しようとするやつは身近にありそうで怖かった
    若年版ウシジマくん的な後味悪いけど勉強になる漫画だと思う

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/29(金) 13:31:41 

    >>10
    ちょっと性的な描写も多かったけど中学生が読むなら許容範囲だよね
    現代に合わせたマッチングアプリとかLINEのイジメとか題材にして新刊出たらいいのに

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/29(金) 13:41:29 

    別々に暮らしてる双子が、母親にバレずに顔を見にいきたくて入れ替わってる間に片方が殺される話がキツかった
    殺人事件に精神鑑定って本当に必要?って思った

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/29(金) 13:52:55 

    この後、女性会社員へのパワハラ描いたシリーズもあったけど、だいぶ時間経って出版社が表現抑えるように言ったのかマイルドだった

    でも世間はまだ危険に満ち溢れてるから、そう言う衝撃的な問題指摘の話を読みたいなー

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/29(金) 13:57:36 

    >>77
    これなんてタイトル?
    読んでみたい

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/29(金) 13:59:03 

    >>1
    私は、この人の作品が、嫌いでした。

    +4

    -5

  • 81. 匿名 2023/09/29(金) 14:02:11 

    昔ヤンデレ好きだったからブンちゃん好きだったな…

    +0

    -6

  • 82. 匿名 2023/09/29(金) 14:07:55 

    >>19
    彼氏が余計なことしたからだよね。。
    そのまま、ほっとけばよかったのに。彼女の巻き込まれ感がかわいそうだった。

    +30

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/29(金) 14:17:12 

    >>79
    「いのち」だったはず

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/29(金) 15:11:44 

    小学生の時に読んで本当に怖くて今でもトラウマに思ってる。性被害について人より過大な恐怖意識と、心配性があると思う。

    読まなければ良かったのに、子どもの自分は何だか知らない世界を知ることのようで、数冊読んでしまった。
    漫画もR18のような年齢制限を設けられないのかな?
    警戒することを学ぶのは大切なんだけど、大人になって、小学生の心では受け止め切れるものではなかったなと思う。
    この本自体の否定ではないんだけど。

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2023/09/29(金) 15:14:57 

    >>14
    いっそのことまともな判断力が残っているうちに「早寝を許してくれないヤバい親」だと見切りをつけるべきだったけど、無償の愛を諦めるのはあまりにも辛すぎる。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/29(金) 15:33:07 

    >>83
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/29(金) 15:58:04 

    >>5
    R-17のドラマで三船美佳が演じていたよね
    父親は麻薬取締担当の刑事に変更していたけど

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/29(金) 16:30:51 

    中学のときにクラスメイトが「読んでみて」ってこの人の漫画を貸してくれたことがある。
    下着の色を検査する教師の話とか、東大卒の父親がいる勉強苦手な子の話とか、なんかもう全部怖かった。

    そのあと読んだ「ライフ」が超マイルドに感じた。。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/29(金) 17:11:25 

    全部読んだけど、トラウマ過ぎて脳が拒否したのか何も覚えてない
    Yoshiって人の本も全部読んだけど覚えてない
    でも今後も読まないと思う。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/29(金) 18:22:25 

    >>89
    yoshiのディープラブで覚えてるのは、
    ギャルの話なのに犬につけた名前が「パオ」で、何で??って思って今でも覚えてるw

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/29(金) 18:44:08 

    >>88
    彼女は特別勉強が苦手なんじゃなく、睡眠時間を極限まで削られて記憶を脳に定着させられず、加えて両親の期待と愛が重すぎて頭が回ってなかっただけだと思う。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/29(金) 19:46:23 

    >>25
    プリクラでいじめられてたやつ、かなりきつかった
    学校変わってからもだと逃げようがないよね
    今だったら確実にスマホで撮影されて拡散するぞって脅されてたやつ

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/29(金) 19:47:38 

    >>36
    その後に道ですれ違った子供たちがジャンケンしてるところでのフラッシュバックとかね
    あれ本当に読んだだけでもキツイ

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/29(金) 19:52:36 

    >>91
    横だけど、それ思った
    睡眠不足とストレスのせいで脳みそ働いてなかったんだと思う
    家庭教師にもセクハラされてたし

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/29(金) 20:03:44 

    >>82
    だから…彼女が1人で逃げた!なんて監禁してた連中が騒いでいた時はまったく恨まず、それどころかうまく逃げたことを『そうだ!それでいい!』なんて思い、自分のしたことで彼女をひどい目に逢わせてしまったことをすごく後悔していたよね。でも…結局、逃げずに堂々と監禁場所に戻り、手負いの彼氏を何事もなかったかのように手当てしていたのには恐れ入った。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/29(金) 20:14:24 

    ひみつ……だと思うけど彼女が○○された後の彼氏の態度にはムカついたけど、それにもまして被害者の友達の無神経なセリフ『ほら、でも…あんたは処女じゃないんだし、まだ良かったじゃん。』的なことを言ったのには、心底ムカついた!慰めるつもりで紺なこと言ったんだろうが逆効果もいいとこだ。

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/29(金) 20:43:48 

    >>94
    薬物との出会いがなかったとしても、あのまま何もかもを泣き寝入りしていたら彼女が燃え尽き症候群や受験うつになるのも時間の問題だった。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/29(金) 21:03:47 

    >>58
    主人公は子供の頃からずっと病弱で「私のせいでお父さんとお母さんは喧嘩ばかり」と罪悪感に苦しんできた挙げ句、高校入学直後に体調不良で欠席したことで友達作りに失敗してスクールカースト最下位のポジションが定着してしまったんだよね…。

    何より家庭環境が悪かったけど、いくら学校で空気扱いされていたとはいえせめて担任の先生は顔と名前ぐらい覚えていてほしかった。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/29(金) 21:33:37 

    >>73
    相手がイケメンでも嫌なもんは嫌だよね

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/29(金) 21:37:49 

    いじめられっ子が保身からいじめっ子に変貌してボスみたいになるんだけど、いじめのターゲットにした子に「私は絶対にいじめる側にはならない」みたいな事を言われるのもこのシリーズ?

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/29(金) 21:53:02 

    >>73
    身体から始まってガチ恋に発展する可能性もなくはないが、ゼロに極めて近いレアケースだと思う。

    現実はルックスより相手を信頼できるか、本人に心身共に余裕があるかどうかでしょ。
    極端な話、看護学校の病院実習中に帰宅後彼氏から毎日身体を求められたらいくら顔がかっこよくても大抵の女子は別れを考えるでしょ。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/29(金) 22:06:47 

    >>92
    平成時代のプリクラ絡みのいじめは悪意のある落書きやスタンプ、400円を全額払わされる、画像の転送機能とをガラケーのキャリアメメールを使って不特定多数にばらまく、があったよね。
    令和の今だとLINEいじめやSNSの誹謗中傷もあるから、学校の枠を越えた嫌がらせも簡単にできるようになってしまった。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/29(金) 22:40:34 

    >>100
    中高一貫校でいじめられたのに「いつか、お陰で強くなれたと思いたい」と言い切れる人はなかなかいないしターゲットの生き様は本当にかっこよかったけど、むしろ本当に辛いのは抑圧から解放された後なんだよね…。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/29(金) 23:20:45 

    小6の頃に友達の家に集まって回し読みしてた
    ストーカーの話で、ロッカーにストーカーからの精液瓶詰めが入れられてるシーンがトラウマ
    小学生高学年から中学生くらいの女子って私の周りだけかもしれないけど、こんな感じのちょっとエロ要素入った漫画が流行ってて(誰かの父親のAV鑑賞会とかもしてた)ませてたなーと思う
    トピズレだけどほんとに昔は放課後好き勝手してたし、自分の子供が親に内緒で小学生からこんなの読んでたら嫌だ

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/30(土) 00:07:19 

    >>76
    確かにね
    タメになるよ

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/30(土) 01:28:38 

    >>49
    「裏覚え」はタップミスだよね?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/30(土) 06:15:32 

    >>16
    「下着検査がセクハラであって白指定はあんたの性癖でしょうが」
    今から20年近く前の時点で彼女がここまでハッキリと本質を言ってくれたのに、令和になってまで同じことをやる教師が現実にまだいることに呆れる。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/30(土) 07:05:16 

    >>53
    ドラッグやセクハラに関しては「こんな親になってはいけませんよ」という反面教師の意味合いもある。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/30(土) 09:04:05 

    >>14
    ひとつ思うのが、主人公は学校でお昼寝する選択肢をとることはできなかったのか。
    保健室も「単にめんどくさいから」という理由でサボりに来てる人と、彼女のような本物の限界学生の区別ぐらいつくでしょうに。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/01(日) 12:35:43 

    >>58
    とびらだっけ?あの話のイジメの内容が酷すぎてイジメ加害者に物凄く腹がたった。なのに、最後自殺にまで追い詰めたのに加害者に何の罰が無いのが更に腹がたった。
    イジメ加害者は後悔とか死に追いやった負い目とか感じてなさそうだし。
    主人公もアスパラに「あんな奴等に死を選ばされた。ダッセーよ」と思うんだよね。
    自殺がテーマだから、被害者の自殺が加害者の復讐の成功になったら駄目だったのだろうけど、あんな酷いイジメを受けて自殺した娘にダセーよは酷い。
    作者にまで腹がたった。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。