ガールズちゃんねる

実家住まいの郵便物

98コメント2023/09/27(水) 12:37

  • 1. 匿名 2023/09/26(火) 18:10:24 

    いわゆる子供部屋おばさんです。40過ぎて普通のマンションに親と同居しています。(この点は今回のトピと関係ないのであまりつっこまないでもらえるとありがたいです)

    当然ですが郵便物は同じ郵便受けに配達されます。マンションの出入口に戸数分まとまっている一般的な郵便受けです。

    先日「間違って開けた」と言われ、カード支払い遅れの再引き落としのハガキを開封されました。

    遅れた私が悪いですが、あまり見られたくないものだったし、本当に間違えたのか故意だったのか少し怪しい気持ちもあります。

    会社勤めなので帰宅時間の都合上、親より早くポストを見ることはできません。


    今後のためにもなにか対策したいと思い、同じく親と同居してる方の郵便事情を知りたいです。

    自分の郵便物だけ別所に転送できるとベストですが。。。

    +12

    -56

  • 2. 匿名 2023/09/26(火) 18:11:09 

    局留めとか出来なかったっけ?

    +74

    -0

  • 3. 匿名 2023/09/26(火) 18:11:13 

    >>1
    主さんが仕分けするから帰ってくるまで開けないでって言えばいいんじゃない?

    +32

    -9

  • 4. 匿名 2023/09/26(火) 18:11:20 

    自分の分だけ局留めとかできないのかな。

    +9

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/26(火) 18:11:40 

    >>1
    局留めにしたら?
    取りに行くのはちょっと手間だけど

    +48

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/26(火) 18:11:43 

    私書箱借りるしか思いつかない

    +41

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/26(火) 18:11:50 

    マイポスト📮を設置する

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/26(火) 18:11:51 

    私も実家暮らしの頃、間違って父に開けられたけど、ちゃんと謝ってくれたよ
    だから気にしてない

    +42

    -4

  • 9. 匿名 2023/09/26(火) 18:11:59 

    >>1
    手紙くれる友達おらんだろうし、大して問題ないやろ

    +1

    -14

  • 10. 匿名 2023/09/26(火) 18:12:22 

    職場に転送してもらえば?
    家族の中の一人だけを転送もできるよ。

    +11

    -4

  • 11. 匿名 2023/09/26(火) 18:12:30 

    私書箱は?

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/26(火) 18:12:42 

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/26(火) 18:13:11 

    勝手に開けたら罰金とか?

    良い歳して実家に住んでるんだから〜とか関係なく
    個人の郵便物を開けるのはマナー違反ですからね

    +8

    -15

  • 14. 匿名 2023/09/26(火) 18:13:24 

    >>2
    請求書はマネーロンダリング防止で局留め出来ないらしい

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/26(火) 18:13:54 

    ヒサヤ大黒堂って書いてある

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/26(火) 18:14:40 

    >>1
    一人暮らしする

    +47

    -7

  • 17. 匿名 2023/09/26(火) 18:16:40 

    >>1
    カードの使用明細はオンラインにして、督促状が来ないよう支払いは遅れないようにする…くらいしか思いつかない
    他にも勝手に開けられて困った郵便物はあった?

    +61

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/26(火) 18:16:59 

    他のモノを開けられたことないなら故意じゃなかったんじゃないかな?
    私も実家住みの期間長かったけど、郵便物とか開けられたことないよ
    仕分けられたのがまとめられてる。
    荷物とかはコッチから「〇〇だからあけといて」って言わなきゃ開けないし…

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/26(火) 18:17:47 

    いい年して親と住んでるとかよっぽど心地いいんだね

    +3

    -16

  • 20. 匿名 2023/09/26(火) 18:18:00 

    ご両親に事前に言っておくことですかねぇ

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/26(火) 18:18:08 

    そんなに気にしなくていいやん
    男子のエロ本じゃないんだから

    +1

    -7

  • 22. 匿名 2023/09/26(火) 18:19:33 

    >>14
    所在地確認兼ねてるから金融機関や役所からのもダメだった気がする

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/26(火) 18:20:22 

    うちの親父が、家族全員の手紙や小包を開封するの当たり前の人だったわw郵便配達のバイク音と共に玄関ポストに行くし、大黒柱は俺や何が悪いって辞めない性格!1番の解決策は実家を出ることのみよ!

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2023/09/26(火) 18:21:50 

    私書箱なら会社近くや通勤ルートにある郵便局で受け取れるよ

    希望の郵便局に空き状況訪ねて空いてたら利用請求書出せば無料で使える

    +1

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/26(火) 18:22:09 

    >>17
    それしか無いよね。
    親が開封したのは、心配のあまり、間違ったふりしてるような気もする。

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/26(火) 18:22:38 

    >>1
    一人暮らししたら?
    親から大事に大事に大事に育てられたんだね

    +5

    -11

  • 27. 匿名 2023/09/26(火) 18:22:41 

    >>1
    いや、そういうの嫌なら実家を出ろとしか…

    +11

    -12

  • 28. 匿名 2023/09/26(火) 18:23:16 

    郵便物は勝手に開けられた事はない。たまたまだったのかな?

    私は勝手に部屋に入られて部屋の本棚に置いてた若い頃の日記帳(数週間で断念した)やつがリビングにあってびっくりした事ある。普通の使ってない要らないノートと思ったらしいけど、、本棚漁るんだ、とビックリした。

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2023/09/26(火) 18:24:17 

    一緒に住んでる親ならわたしは
    見られてもいいかなあ、気にしない

    +13

    -7

  • 30. 匿名 2023/09/26(火) 18:24:33 

    家も同居の時はよく間違えて開けられていた。きょうだい宛のものもお互い間違えることがあったので仕方ないと諦めていた。どうしても嫌なら局留めにしたら?できるのかはわからないけど。

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/26(火) 18:25:22 

    >>29
    部屋のものも 一緒に住んでるならあくまで
    子どもだし 見られてもいじられても仕方ないかなあ 

    +5

    -3

  • 32. 匿名 2023/09/26(火) 18:25:49 

    私はもうめんどくて全部開封してくれ、金絡みはお前さん達が管理してくれっつって支払いも何でも全部任せてたわ
    おかげで出費が減ってハッピーだけど
    本来親展に関しては開封しちゃ駄目だけどね、分からん人もいる

    +0

    -6

  • 33. 匿名 2023/09/26(火) 18:26:10 

    >>31
    支払いのことで小言とか言われたらめんどいね😅だからですかね?😗

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/26(火) 18:26:18 

    >>1
    トピズレだけど、頑張って早めに一人暮らししようね
    私も同じことで悩んでいる
    封筒だけでも何となく内容を予想されるから、嫌だよね

    +23

    -8

  • 35. 匿名 2023/09/26(火) 18:26:54 

    うちの職場に30過ぎの実家暮らし女いたけど(もうやめた)、上司にパワハラされたとき親に話したらしい。30過ぎの実家暮らしは親子の絆が強いと思うよ
    わたしの親なら上司の味方するからパワハラで辞めるなら「ちょっとね。色々あるのさ。あなたには言えない話」と言って流すな

    +0

    -11

  • 36. 匿名 2023/09/26(火) 18:29:12 

    義父母と同居で実母がホームに入ってるので便宜上母の住民票を世帯別でうちにしてるんだけど、たまに義父が母宛の役所からの封書を間違えて開封してしまう
    ホームや病院からの請求書等は間違えないんだけど、高齢者福祉課から来た封筒は先入観で開けちゃうらしい
    たぶん主の親も同じデザインで自分宛にも来たりしたのを間違えただけなんじゃないかな

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/26(火) 18:29:23 

    もしわたしが親なら
    思春期の男の子とかと一緒に住んでたら
    家族のものは開けないとかルールつくるかな
    えろdvdとかその他頼んでたら気まずいじゃん
    会社のおじさんの家もそういうルール作ってる人いるって言ってた

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/26(火) 18:29:30 

    >>1
    督促状届いたからびっくりして開けちゃったんだろうね

    +16

    -2

  • 39. 匿名 2023/09/26(火) 18:29:45 

    >>1
    私書箱や局留めを使っては?
    私、一時期使ってたよ
    けっこう簡単にできるよ

    住所が同じでも、宛先によって隣り合った別のポストに入れてくれる局もあるっぽい(同居世帯とか)

    +2

    -6

  • 40. 匿名 2023/09/26(火) 18:29:49 

    郵便受けに鍵つけて、主さんしかその鍵開けられないようにして、帰宅時にまとめて持ってくるようにしたら?

    +2

    -6

  • 41. 匿名 2023/09/26(火) 18:30:59 

    >>1
    私も局留めがおすすめかな。
    今はあるかわかんないけど、私書箱が局にあるならそれがいいよ。

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/26(火) 18:31:26 

    子供部屋おばさんだけど別に親に見られて恥ずかしい郵便ないな
    ただ間違えて開けられたこともないけどね。
    いつも郵便は分けてくれるし突っ込まれたこともない

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2023/09/26(火) 18:31:26 

    そこまでプライベートに踏み込んで欲しくないなら、実家に頼らず一人暮らししたら?実家に住ませてもらってるならその辺はもう割り切るしかないよ。

    +15

    -2

  • 44. 匿名 2023/09/26(火) 18:32:24 

    親にキツく言うしかなくない?

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2023/09/26(火) 18:32:34 

    実家出るしかないよ。うちの親たまに私の家きた時も私が開封してテーブルに置いた郵便物とかも、何がきたの?って言いながらすでに開けて見てるもん。普通の常識ある親だと思ってたから驚いたわ。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/26(火) 18:34:34 

    >>1
    実家は親がマイルールだから仕方ないのでは。理解があったり言ったことを守ってくれたりする親ならいいけどそうじゃなければ家を出るか我慢するしかない。

    今するとしたら他にももう出てるけど極力ネットで確認できるようにしたり局留め対応したらいかが。局留めは労力いるだろうけどあれもやだこれもやだだと解決しないだろうし。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/26(火) 18:35:05 

    50代ですが、
    昔は、携帯電話もメールもなかったから、
    友達の手紙を母親に開封されて読まれてた。
    普通に手紙の内容について質問してきたり、チクリチクリと嫌味を言うから
    「開封されてたけど読んだのか?」と、聞くと「読んでない」と、しらじらしい嘘をつかれて、本当に嫌だった。
    そのとき、郵便局の私書箱を考えたけど実行はしなかったな。勤務先に転送するのはどうですか?郵便局に転送届けが置いてあるから書いて出すだけだし

    +2

    -5

  • 48. 匿名 2023/09/26(火) 18:37:03 

    夫婦でも親子でも人のものは開けない、うちは親がそうだから親から教わったようなもん。

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2023/09/26(火) 18:39:33 

    >>1
    子供あての郵便物、本当に間違って開けてしまった事あります。
    本気で本当に誤開封のミスを許せないと言うのなら、どうぞ家を出て暮らしてください。
    こんな些細なミスも許されないとか面倒くさくて嫌です。

    +12

    -10

  • 50. 匿名 2023/09/26(火) 18:40:30 

    今回に関しては親も驚いて開けちゃったんじゃないの
    見られて困るようなものも届かないから実家にいる時は気にしたこともなかった
    まあ開けられたことも無かったけどさ
    実家って所有者の親がルールを決めるのは仕方ないことだしね
    請求書関係は無理だろうけど、これからはできるものは局留めにするとか自分でなんとかするしかないよ

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/26(火) 18:40:58 

    成人した子供でも、親にしてみたらいつまでも子供扱いなんだろうね。自分の庇護の元で生活していた小さい時と同じ感覚を引きずっていて、ちょっと変な葉書が来たから心配で開いてしまったのかも。
    それを理解して割り切るか、嫌なら独立するしかないんじゃないかなぁ。私も実家暮しが長かったので、そのジレンマはよく分かるよ。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/26(火) 18:42:07 

    督促状だから心配だったのでは?口座にお金入れとくしかないよね。私もこどおば31歳だけど、郵便物見られるけど開けられはしない。督促なら開けられるかもだけど。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/26(火) 18:44:55 

    >>1
    督促状は本当に今回だけで終われそうですか?
    サイマーになりかけてませんか?

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/26(火) 18:45:49 

    >>1
    私書箱に転送とかできないのかな?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/26(火) 18:47:27 

    カードは持ってるだけにしてほぼ使わない

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/26(火) 18:49:14 

    >>10
    職場に迷惑じゃない?

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/26(火) 18:51:14 

    >>39
    宛先によって隣り合った別のポストに…ていうのは、マンションは無理じゃない?一軒家ならポストふたつ置いたらいいけど、マンションは難しいだろうね
    局留めは取りにいかなきゃならんのがなぁ…

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2023/09/26(火) 18:53:58 

    >>57
    あ、そうかマンションだと無理だね
    同一住所1ヶ所配達ではない、という事を伝えたかった

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/26(火) 18:58:15 

    私も昔開けられたことある、銀行の定期預金の通知
    同じ銀行に口座あるから
    自分のだと思ったって言ってたけど疑ってる

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/26(火) 18:58:25 

    >>3
    こういう親はそんなの聞かない
    片っ端から開けるよ
    そして言い草は、心配で心配で開けたとか
    言いやがる

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2023/09/26(火) 18:58:40 

    私書箱って条件なかったっけ
    毎日郵便物が届く人みたいなやつ

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/26(火) 18:59:51 

    >>49
    間違ったのなら謝るだけで
    些細なミスと開き直るのはちょっと変

    +0

    -7

  • 63. 匿名 2023/09/26(火) 19:01:17 

    >>26
    あなたは親から大事に育てられなかったんだね。可哀想に。

    +1

    -6

  • 64. 匿名 2023/09/26(火) 19:06:10 

    うちの親は逆に大事な封書もその辺置いてシカトだよ
    多分母親は発達あると思う
    そのせいで内定がダメになって就職先見5社くらいもらってたのに泣いてないないまま卒業だった

    +2

    -5

  • 65. 匿名 2023/09/26(火) 19:17:26 

    気分は良くないけど実家は親の家だから我慢するかな。一応軽く抗議はするけど。
    うちはハガキはじっくり見る。手紙は封切って部屋に置いておくと見る。ゴミ箱漁る。借りてきたDVD勝手に見る。嫌で早めに出たよ

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/26(火) 19:17:46 

    >>38
    一度の引き落とし不能で督促の表記はしないと思う
    「親展」か「重要」とかじゃないかな
    それでもなんとなく中身が推測出来るけど

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/26(火) 19:19:05 

    >>8
    どゆこと?
    自分は気にしてないから主も気にするなっていうこと?
    何の解決にもなってないじゃん。ふぁ?

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/26(火) 19:19:46 

    そんなに親に見られてこまるような郵便物なんかくるの?またカードの支払遅れて催促状くるつもりなのかな?

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/26(火) 19:28:01 

    >>17
    市役所主催の定員がある婚活パーティーの参加落選結果の封書。
    市役所からの封書だから父が自分宛と勘違いして開封した。
    市役所は封書には婚活とか書かない配慮してくれてたのが仇に…

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/26(火) 19:36:38 

    >>1
    親も歳行くからこれから老眼で間違えること増えると思うよ
    家から出られないなら、局留めとかオンライン明細にするとか、物理的に届かない方法をとった方が揉めなくていいと思う

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/26(火) 19:39:01 

    >>1
    一部転送ってのはあるにはあるけど
    同居してる人には使えないと思う。

    局留めをして
    1が休みで家にずっといる日に
    配達希望をしてもらうとしても
    毎度毎度やると問題のある家なのかなと
    局員に怪しまれるしねえ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/26(火) 19:41:05 

    >>2
    ○日~○日まで
    旅行で家に居ないのでとかなら出来るだろうけど、
    この場合はそう言うのじゃないからねえ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/26(火) 19:47:15 

    >>1
    web明細にしたらいいやん

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/26(火) 19:47:46 

    >>1
    ポストに鍵かけたり職場に転送したりポスト分けたりって優しい提案が出てるけど、実家に依存してわがまま言ってるだけの子供が他人の労力あてにしないでって思う。

    親や職場の人や郵便局員さんに迷惑かけない方法で自分でなんとかしなよ。

    +5

    -4

  • 75. 匿名 2023/09/26(火) 19:50:40 

    >>1
    うちの母も勝手に全部開けるからねえ。
    家族に隠し事はいかんとか言って、
    何でも自分の思い通りにならんと腹を立てる人だから
    たまにしんどい時があるわ。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/26(火) 19:53:30 

    >>64
    内定通知が郵便で届くなら、何で自分自身でマメにチェックしなかったんだ?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/26(火) 19:57:50 

    >>3
    それしかないよね
    ポストに鍵かける
    主が帰ってくるまで誰も開けれない

    +0

    -3

  • 78. 匿名 2023/09/26(火) 19:59:26 

    >>75
    別に隠してないよね
    わざわざ言わないだけで

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/26(火) 20:02:31 

    クレカならアプリやメール登録して封書の利用明細こないようにしたらいいと思う

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/26(火) 20:03:07 

    >>77
    主が家主で親を引き取って面倒見てる立場なら分かるけど、実家に依存してる立場で勝手に鍵かけてたら、何様?出ていけよ!て揉めるだけだよ。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/26(火) 20:03:20 

    鍵掛けて主しか開けないって書いてる人何人かいるけど正気?
    そこまでするなら自立して自分の部屋でやれって言われおしまいよ

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/26(火) 20:10:27 

    >>76
    卒業旅行に海外行ってる間に来たんだけど
    それどっかにやってしまって来てたのすら知らなかったの

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2023/09/26(火) 20:29:43 

    >>10
    職場で郵便物の仕分けやってるけど、個人宛が届いたらなんで自宅にしないの?と思うかも。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/26(火) 20:58:04 

    >>1
    絶対間違って開けてないと思う笑

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2023/09/26(火) 21:19:01 

    >>82
    いやいや、親が悪いんじゃなくあなたの落ち度じゃん。

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2023/09/26(火) 21:48:41 

    >>85
    いない間に来た郵便物勝手に出して紛失だよ?

    私の落ち度はないよ

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2023/09/26(火) 21:57:30 

    >>1

    うちの親も親展を勝手に開けたし、同居の姑も検閲してた。
    嫌だよね。
    頑なに郵便チェック譲らなかったのはそう言う事がやりたかったんだろな。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/26(火) 22:31:23 

    >>1
    私書箱サービス使うとか

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/27(水) 00:22:46 

    私親側だけど間違えることなんて無いよ。わざとだよ。どんな感じなの?それを見た親は。謝ってくれたの?

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/27(水) 00:29:07 

    >>15
    痔?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/27(水) 03:54:00 

    >>23
    友達の家も親が先に開封して中身チェックされていたわ。開封する楽しみ奪われるなんて…と引いた。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/27(水) 06:55:20 

    >>64
    そんなお母さんなら、留守中に就職に関する大切な書類が来るから、私宛の郵便物は全部この箱にいれておいてねと言っておけば良かったね。
    今更どうにもならないけど、可哀想に。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/27(水) 08:21:15 

    >>1
    一人暮らしするしかないよ
    プライベートなんだから勝手に開封しないで、と言っても、親だって間違えることもあるし、心配で開封してしまうこともあるかもしれない
    その良し悪しは別として、100パーセント開封しないことを望むのは無理だと思う

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/27(水) 08:44:28 

    「カード支払い遅れの再引き落としのハガキ」ってたぶんハガキの見た目が緊急事態のような文字と色とかで書かれてあったんじゃないの?真っ赤な文字で「至急開封」「重要」とか
    それだと家族が開けちゃうのも仕方がないと思う
    あと家族にそういうの見られたくないのならカード支払いは遅れないように。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/27(水) 08:52:50 

    >>69
    それは辛すぎる…
    滅多に無いこととはいえ、配慮の表記も難しい問題だね

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/27(水) 09:37:10 

    >>1
    横だけど突っ込まれたくないんならそうやっていちいち
    「子供部屋おばさんです」とか自虐するのやめなよ。
    ガルなんて毎日毎日憂さ晴らしのターゲットをハイエナみたく舌なめずりしながら嗅ぎ回ってるクソババアだらけなんだから恰好のターゲットにされるだけ
    現にサンドバッグにされてるじゃないですか。
    てか自分でこどおばアピール平気で自虐しちゃうあたりを見ると本人そこまで不幸って程じゃないのかも
    ガルはいかに家族の為に尽くして苦労してるかでマウントしたがる奴隷脳の老害BBAめちゃくちゃ多いからね。
    ここは自分より楽して生きてる人間を56す勢いで叩くから気をつけないと

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2023/09/27(水) 09:44:56 

    >>93
    クソ親目線のクソバイス草

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2023/09/27(水) 12:37:56 

    >>97
    どうしても開封されことが許せないなら家から出ればいいのにって思うけどね
    親からお願いされて住んでるならまだしも、子供としてずっと同居してると親もいつまでも子供を庇護してる感覚抜けなくて過干渉になっちゃうかもしれないし
    そもそも本当に間違って開封しちゃうことも今後もあるかもしれないし(親も老いていくし)

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード