ガールズちゃんねる

人生消化試合で辛い

282コメント2023/10/13(金) 10:43

  • 1. 匿名 2023/09/25(月) 22:27:58 

    人生消化試合だと思いながら日々を過ごしています。
    私はこれまでたくさんの失敗と後悔を繰り返しながら生きてきて、つまずいたり回り道したりしながら先日やっと30代半ばになりました。

    しかし寿命を考えると人生の残り時間はおそらくまだまだ長く残っているはずですし(もちろん定かではありませんが…)、若い頃に大きくレールを外れてしまったこともありこれから自分の人生が上向きになるとは到底思えず、あと何十年こんな毎日を積み重ね続けなければならないんだろう、と果てしなく憂鬱な気持ちです。
    悲しいことに、楽しみにしていることや夢などもありません。

    同じように感じている方はいらっしゃいませんか?
    少しでも前向きな気持ちになれるように何か工夫していることなどはありますか?
    人生消化試合で辛い

    +352

    -7

  • 2. 匿名 2023/09/25(月) 22:28:48 

    人生消化試合で辛い

    +433

    -6

  • 3. 匿名 2023/09/25(月) 22:29:01 

    何があったのか具体的に教えて。

    +79

    -8

  • 4. 匿名 2023/09/25(月) 22:29:07 

    >>1
    若い頃に大きくレールを外れてしまったってどういうこと?
    少年院入ってたとか?

    +145

    -7

  • 5. 匿名 2023/09/25(月) 22:29:36 

    >>1
    まだいろいろあるから消化試合と思うのは早い気がする。
    伴侶に先立たれて身寄りなくて一人になったおばあちゃんは消化試合だろうけど。

    +19

    -43

  • 6. 匿名 2023/09/25(月) 22:29:41 

    >>1
    諦めなければ夢は叶うよ!

    +9

    -21

  • 7. 匿名 2023/09/25(月) 22:29:43 

    これからだよこれからぁ

    +58

    -3

  • 8. 匿名 2023/09/25(月) 22:29:45 

    もっと適当に生きてもええんやで?

    +224

    -3

  • 9. 匿名 2023/09/25(月) 22:30:22 

    30半ばならまだまだ何があるかはわからないよ

    +278

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/25(月) 22:30:41 

    結婚は?子供は?

    +8

    -59

  • 11. 匿名 2023/09/25(月) 22:30:43 

    心が幼いままだからか、学生時代に楽しいと思ってた事しか未だに楽しいと思えない。大人の楽しみ方が分からないまま30になろうとしています

    +212

    -7

  • 12. 匿名 2023/09/25(月) 22:30:52 

    夜の街で一花咲かせてみようぜ

    +4

    -17

  • 13. 匿名 2023/09/25(月) 22:30:59 

    人生懲役80年、、

    +179

    -10

  • 14. 匿名 2023/09/25(月) 22:31:00 

    まあなるようになるだけだから考えるだけ無駄。何ならネガティブなこと考えたところで好転することはないからむしろマイナス

    +127

    -2

  • 15. 匿名 2023/09/25(月) 22:31:21 

    >>1
    別に薬やったり人殺したり、身体に墨入れたわけじゃないでしょ?

    +65

    -4

  • 16. 匿名 2023/09/25(月) 22:31:43 

    消化試合って辛いの?
    私も今30代で消化試合と思って生きてるけどむしろもう何も無理に頑張る必要なくて気が楽
    最低限貯金はしつつ適当に過ごしてるよ

    +202

    -5

  • 17. 匿名 2023/09/25(月) 22:32:24 

    人生消化試合で辛い

    +127

    -7

  • 18. 匿名 2023/09/25(月) 22:32:25 

    アニメを楽しみに生きてるぞぃ

    +58

    -5

  • 19. 匿名 2023/09/25(月) 22:32:34 

    猫を家族に迎え1人暮らししています
    30歳独身で今後も未婚だと思います
    誰かのために頑張れるタイプで今は猫ちゃんのために生きています ちなみに職業は作業療法士です

    +179

    -7

  • 20. 匿名 2023/09/25(月) 22:32:39 

    自分より、周り(家族)の事で回り道して悩んできた人生。
    両親の大病、死別、夫の借金、子どもの不登校、兄弟の精神的なケア。
    自分はそれを淡々とこなして消化してきた人生。
    何で周りの事ばかりで悩まされる人生なの?と思う。

    +178

    -8

  • 21. 匿名 2023/09/25(月) 22:32:40 

    >>11
    私も全くその通りの気持ちで大人の楽しみも出来ず40を迎えてしまったよ😫

    +121

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/25(月) 22:32:45 

    女はいいよなー。好きな人ができたら、そばにいなくても存在だけで、死ぬまで恋に包まれるじゃん。美しくありたい動機になるじゃん。
    それってとても素晴らしいことだよな。

    +7

    -61

  • 23. 匿名 2023/09/25(月) 22:32:46 

    >>1
    皮肉じゃなく、残りの人生を消化試合と思える感覚がスゴいな。
    消化試合の捉え方が私と違うだけかもしれないけど。
    人生は良くも悪くもアップダウンがあるから、ロスタイム感覚じゃ乗り切れないかも、

    +85

    -11

  • 24. 匿名 2023/09/25(月) 22:32:53 

    消化試合と思えるのが羨ましい
    私も普通の幸せからはかけ離れた人生だけど、ここから親の介護や自分の老後に何があるのか戦々恐々だよ

    +105

    -3

  • 25. 匿名 2023/09/25(月) 22:32:56 

    >>17
    この子達の漫画を読むのが生きがい

    +66

    -2

  • 26. 匿名 2023/09/25(月) 22:32:56 

    同じく30代半ばです。私も最近、人生に絶望するような出来事あって、この先の人生が不安ばかりです。
    でもきっと良い事もありますよ。

    +99

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/25(月) 22:33:07 

    >>4

    若いころや適齢期に、男性から相手にされず
    子供産めなかった

    +16

    -60

  • 28. 匿名 2023/09/25(月) 22:33:09 

    人生とは死ぬまでの暇つぶし

    +62

    -3

  • 29. 匿名 2023/09/25(月) 22:33:26 

    他人と比べないことだよ。
    私も40超えてその境地に入ったよ。

    諦めとも言うけど。

    +132

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/25(月) 22:33:28 

    私も同じく消化試合です。37歳、人生の残りのイベントは親の葬式と自分の死だけ

    +105

    -2

  • 31. 匿名 2023/09/25(月) 22:33:39 

    ■ぬときは、せめて誰かを助けるか、巻き込まれで多額のお金が両親にいくようになればいいなと思う。最後は迷惑をかけるんじゃなくてせめて誰かの役に立って■にたい。

    +54

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/25(月) 22:33:47 

    消化試合だからこそ誰のためでもなく自分が楽しく過ごせるように心掛けたらいいんでない?

    +87

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/25(月) 22:33:48 

    >>27
    じゃあ諦めてウジウジして暮らしな

    +12

    -47

  • 34. 匿名 2023/09/25(月) 22:34:17 

    >>2
    トピ主さんはこのご年配の表情と言葉をよくご覧になってほしいね

    +187

    -17

  • 35. 匿名 2023/09/25(月) 22:34:23 

    生きにくいし、ただただ退屈で面倒

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/25(月) 22:34:34 

    私も似たようなトピ申請してたところ。
    30後半、仕事を転々としていて現在無職、不安障害あり。
    みるみる減っていく残高を見て焦りもあるけど、早く人生終わってくれないかなって気持ちもすごく強い。

    +159

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/25(月) 22:34:35 

    40歳超えると死にたくなることがどんどん増える

    +137

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/25(月) 22:34:42 

    >>17
    幸せでいておくれ

    +76

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/25(月) 22:35:03 

    >>22
    童貞が何わかったようなことぬかしてんだブス

    +24

    -6

  • 40. 匿名 2023/09/25(月) 22:35:08 

    めっちゃ頑張ってるよ、主さん

    日々の小さい喜びだけは捨てずに生きてみてね
    ごはんが美味しかったとか、秋空の青が綺麗だったとか
    カッコいい人見かけたとか、感動することだけ覚えてればいいよ
    親が褒めてくれるような大きな夢とか叶えなくてもいいからさ!
    人生は自己満足よ

    +122

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/25(月) 22:35:37 

    >>5
    旦那さんに先立たれて独り身になったおばあさんこそ人生楽しんでるよ。お友達と食事したり旅行に行ったり。お金も使いたい放題たしね。

    +99

    -2

  • 42. 匿名 2023/09/25(月) 22:35:54 

    ジャネーの法則によると、20歳で人生の7割は終わってるらしいから安心して!
    30半ばなら体感の時間ではほぼ人生終わってるよ

    +113

    -4

  • 43. 匿名 2023/09/25(月) 22:36:00 

    >>23
    ほんまそれな
    どう考えてるかなんかわからないのに妄想で決めつけるのきしょいさすが自分の人生には向き合わないストーカー

    +10

    -12

  • 44. 匿名 2023/09/25(月) 22:36:06 

    >>39
    あ。ワリィワリィ。ごめんな。もう消えるから。

    +3

    -11

  • 45. 匿名 2023/09/25(月) 22:36:07 

    分かります。無能なのに頑張って周りに追い付こうと前半頑張りすぎてもう力が残ってない感じです。人生の配分間違えた感じです。

    +78

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/25(月) 22:36:12 

    わたしもー。Twitterにかまけてばかりいる。無職だし時間あるしで

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2023/09/25(月) 22:37:24 

    >>1
    あなたは向上心のある人なんだと思う。
    私なんか消化試合の人生を「どんなに時間を無駄にしてもいいんだ」と思ってるから。

    +63

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/25(月) 22:37:46 

    もう若くはないから失敗は繰り返してないと思うのよ
    学んでるし成長してるはず
    消化してるのではなく吸収して何か得てる
    平坦な生活はなかなか出来ないもんでまあまあ幸せなんじゃないかな〜

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/25(月) 22:37:52 

    学生時代から指定難病。
    もう人生正直いい。辛い。
    毎月病院行って、悪化したら治療して。
    一生その繰り返し。病気自体は治らないのに。
    病気のせいにするなと言うけれど、頑張っても全部最終的に潰される。悔しい、辛い。
    なんでこんな人生なんだろう。

    +139

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/25(月) 22:37:55 

    生きてるのが辛くて◯にたいって時が多々ある
    せっかくニートから這い上がったのにいつまで経ってもだめな人間だわ
    こんな人生いつまで続くのだろう

    +87

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/25(月) 22:38:07 

    >>41
    身寄りなくてがポイントだと思う
    今の老人はほぼみんな子や孫いるしね
    そういう未亡人はめっちゃ楽しそう
    絶対に再婚しないし

    +39

    -3

  • 52. 匿名 2023/09/25(月) 22:38:08 

    同年代だけど全然消化試合と思ってないけど…?
    うまくいかなことだらけだし、ずっと叶ってない夢もあるけど、全然これからだと思ってる。

    健康寿命的には折り返し地点かなと思うけど、つまりもう半分あるじゃん。めちゃくちゃ長いよ。
    これまで生きてきた時間と同じ時間をしょぼくれて生きてくつもり?
    勿体ない。せっかく人間に産まれたのに。
    来世でははシジミかもしれないのに。どうするのさシジミだったら。
    「人間だった頃にあれやっとけばよかった」って絶対思うよ。

    人間に産まれたこの現世を楽しんだほうがいいと思う。
    別になんでもいいんだよ自分が楽しければ。

    +37

    -30

  • 53. 匿名 2023/09/25(月) 22:38:13 

    私もそんな感じかな。
    なんとなく運悪く寿命も長過ぎる感じで疲れる

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/25(月) 22:38:14 

    人生ってそんなにキレイでも素晴らしくもなく、
    めっちゃ下らない退屈な、生まれた時からの消化試合だよなあ

    +101

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/25(月) 22:38:19 

    >>5
    決め付けはよくないよ

    +20

    -2

  • 56. 匿名 2023/09/25(月) 22:38:40 

    >>19
    猫ちゃん買うとき心配になりませんでした?
    私も一人暮らし長くて猫飼いたくて仕方ないのだけど、骨折して長期入院になったこともあったのでもし私に何かあったらと考えると猫を飼うことを躊躇してしまう…

    +41

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/25(月) 22:39:16 

    >>2
    昔モテてだ感じがする。

    +149

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/25(月) 22:39:28 

    >>1
    人それぞれだから別にいいんだけどさ
    人生ドブに捨てるのも自由だもんね

    +11

    -3

  • 59. 匿名 2023/09/25(月) 22:39:42 

    人生の8割は気の持ちようだよ。
    正直30代半ばなんて、人生の折り返し地点にも立ってないのに何を決めつけているのかわからない。
    そりゃ人生の前半に辛い事が重なる人もいるけどさ、人生の後半が波瀾万丈の方が嫌じゃない?
    なんか色々挑戦してみたらいいのに。

    +46

    -16

  • 60. 匿名 2023/09/25(月) 22:39:47 

    >>1
    アラサーのころ私もそう言ってた
    人生消化試合だと思いながら日々を過ごしています。

    って32歳ごろ言ってたら、取引先の人に熱烈に口説かれて
    大恋愛した。それも311で終わるんだけどね。
    でまた震災で人生観変わって楽しいこと最優先に生きることにしたよ

    +14

    -15

  • 61. 匿名 2023/09/25(月) 22:40:09 

    >>11
    30じゃまだそんなものよ。
    まだまだ甘い。

    +44

    -3

  • 62. 匿名 2023/09/25(月) 22:40:22 

    40半ば消化試合中です。独身で子供いないし、兄弟とも不仲だし、孤独というよりは何の為に生きていくのかなって思う。
    平均寿命まで生きたら後また40年あるのかと思うと絶望的。
    今は波風が立たなければそれでいいやと思うようにしてる。

    +72

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/25(月) 22:40:31 

    親族の中で自分だけ独身。もうアラフォーだし今後も予定なんてなく片親も亡くし孤独感しかない。後悔だけ背負ってあと何十年も生きるの辛いなーって思ってる。勿論バリキャリでもないしね

    +44

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/25(月) 22:40:57 

    考え方が昭和のババアみたいな奴だな
    おまえのババア思考と一緒にすんなよ
    ブスでバカ、おまえは勝手にウジウジしていつまで落ち込んでろブース

    +0

    -25

  • 65. 匿名 2023/09/25(月) 22:40:58 

    >>20
    逆に言えば貴方のお陰でみんな生きてこれたってことだよね。
    不本意だろうけど、これからも胸を張って生きていいんじゃないの?

    +119

    -2

  • 66. 匿名 2023/09/25(月) 22:41:08 

    >>1
    私もそう思ってます。

    幸せが怖い感覚というか、人生や毎日において「楽しいことが起きますように」よりも「嫌なことが起こりませんように」ってタイプだから、人生楽しめない。

    嬉しいことがあれば、このあとは嫌なことがあるかもって思うし、ちょっとしたズルみたいなことするだけでバチが当たるって思うし、ただのネガティブじゃない気がして怖い。

    +77

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/25(月) 22:41:25 

    私も40代後半ですが、消化試合確定の人生です。自分は何の取り柄も保証もない契約社員。夫も大企業正社員から3ヶ月更新の派遣社員になってしまいました。2人合わせて年収600万円弱です。もう這い上がる事はないでしょう。夫の大企業勤務時代に貯めたお金と購入した株が折れそうな気持ちの支えです。幸い子供はいないので、欲しい物を買ったり旅行に行ったりはある程度自由に出来るので、そうやって人生消化してます。本当に早めにこの世からいなくなりたいです。

    +7

    -22

  • 68. 匿名 2023/09/25(月) 22:41:30 

    >>1
    このイラストは何ですか?
    🍠?

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/25(月) 22:42:32 

    >>59
    ほんとだよ
    わたしなんて47,だから折り返し過ぎてるけどなんとか仕事して生きてるよ
    つまらなくても生きて食べて住める家があるだけで幸せだって感じられないと現世はツラいかもね

    +53

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/25(月) 22:42:32 

    >>1
    この文章を書いた人とは思えないほど、センスある画像だね。
    つまりはこの画像の微笑みに気づいていくことで消化試合がとても輝かしいものとなるよ。
    主への神からの加護の如き、このトピ立てからのこの画像へと繋がる流動性。
    本当にこの画像の様に笑ってるからそこにお礼しに行ったほうが良いよ

    +16

    -8

  • 71. 匿名 2023/09/25(月) 22:42:42 

    消化試合ぐらいに思うほうが楽じゃない?いいことがあればラッキーだし

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/25(月) 22:42:42 

    >>11
    同じく。そしてその頃の友達と未だに仲良しだから精神年齢が全然上がらんw

    +57

    -2

  • 73. 匿名 2023/09/25(月) 22:42:55 

    >>58
    そろそろ一年が経つけどなんか成長するようなことや新しい経験はあったのかな?
    あなたの今も未来もドブ人生だけど
    そうやって人の私生活を指咥えて見てるだけでなんにも変わらず成長もしないんだね
    薄汚く底辺のまんまミミズが動いてるだけ

    +1

    -10

  • 74. 匿名 2023/09/25(月) 22:42:59 

    >>64
    こらこら。そういうこと言わない。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/25(月) 22:43:22 

    >>11
    まだ20代ならそんなもんじゃない?

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/25(月) 22:43:44 

    >>42
    励まし方w

    +53

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/25(月) 22:44:12 

    何か凄いことを成し遂げる人とか、素晴らしい功績を上げる人とかは一握り。
    あとの人は死ぬまで生きるしかないんだよ。
    とりあえず、生活に困らないくらいに稼いで、たまに美味しいもの食べて生きていけば良いんだよ。

    +68

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/25(月) 22:44:45 

    まぁいっか、まぁいっか言ってればあっという間に寿命くるよ。

    +26

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/25(月) 22:45:06 

    30代ってまだ若い
    40代になるともっと色々辛くなる

    +21

    -2

  • 80. 匿名 2023/09/25(月) 22:45:35 

    >>20
    状況は違うけど私もです。放置するくせに変な所で過干渉な親、普通の人には理解できない所でスイッチが入って暴力ふるう、まともな話ができない兄。高校を卒業するまで、大きな音に怯え顔色を伺う毎日で、今もずっと対人恐怖と不安障害があり仕事が続きません。
    40近い今でも親と兄のいざこざに巻き込まれて兄から電話がかかってきたり、家に来るかもと怯えて眠れなかったり、家族のせいにするなっていう人もいるけど、家族のせいで人生めちゃくちゃです。

    +87

    -3

  • 81. 匿名 2023/09/25(月) 22:46:50 

    人生は暇つぶしだよ
    対して意味なんてないし
    そんなの求めてもしょうがない。

    +12

    -3

  • 82. 匿名 2023/09/25(月) 22:47:17 

    >>54
    何かの才能に恵まれてなきゃ消化だと思う

    +35

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/25(月) 22:48:18 

    >>78
    じゃあいちいち他人の人生に引っかかってなぜ?なぜ?って他人に興味持ったまんま自分のことはなんにもできないでしんでいけばいーじゃん
    ストーカーは

    +0

    -10

  • 84. 匿名 2023/09/25(月) 22:48:24 

    >>68
    消化と胃をかけてんのかな?

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/25(月) 22:48:28 

    >>20
    夫と子供は家族だからだし、両親まではギリギリ分かるけど、兄弟の精神的ケアって?
    もう成人していい年こいた兄弟に自分を犠牲にしてまで何かやってあげないとならないことってある?
    自分なら流石に兄弟までは面倒見ないわ

    +37

    -2

  • 86. 匿名 2023/09/25(月) 22:48:33 

    >>1
    私もやっと地に足が着いたのが20代後半で、1番いい時期が苦しくて辛くて、結婚相手も手放してしまい、本当に思い出したくないくらい散々。それからもそれを引きずりながらも平凡な日々を過せたんだけど、30前半でも2度目の結婚までたどり着けず今39歳。今が1番安定してる。そろそろ幸せになっても良いんじゃないでしょうか??って感じだよ〜

    +12

    -5

  • 87. 匿名 2023/09/25(月) 22:48:37 

    >>27
    居ないほうが良かったかもよ
    子供で苦労することもあるからね

    +119

    -2

  • 88. 匿名 2023/09/25(月) 22:48:58 

    20くらいで半分っていうのは本当だと思う
    40代とか50代とか消化試合だった

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/25(月) 22:49:33 

    健康診断受けてない
    この先に何も望んでないから

    +36

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/25(月) 22:50:37 

    野球見てて思うんだけど、優勝決まるまではチームの勝利のために全力を尽くしてるけど、優勝決まって消化試合になったら個人の記録を追求してるんだよね。
    野球ですらそうなんだから、人生もどうせ消化試合ならひたすら自分の満足を追求すれば良いんだよ。

    +39

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/25(月) 22:50:50 

    >>82
    だからおまえは自分では何もしないで他人に興味持ちすぎなんだなぁ。
    生きてるようでしんでるんだね

    +3

    -13

  • 92. 匿名 2023/09/25(月) 22:52:22 

    >>87
    知り合いのお子さんが発達障害で絶賛反抗期
    ゲーム制限したら窓ガラスは割るわ親脅迫するわ不登校だわ、めっちゃ大変そうだった
    勿論素直に育つ子のほうが多いだろうけど

    +65

    -2

  • 93. 匿名 2023/09/25(月) 22:53:30 

    アラフォーです。
    消化試合だから、好きに生きよう!と思いました。
    自分も大したことない人間。
    子供も思った通りにはならなかった。
    あとは残りの人生ではもう何も産み出す事は無いかな。
    もう一回だれかと結婚したかったな。
    誰かに1番に愛されたかったなー。

    +56

    -5

  • 94. 匿名 2023/09/25(月) 22:53:35 

    人生は死ぬまでの暇つぶし。
    早く終わらないかなー人生。
    って思いながら今日も一日中寝るかガルちゃんかスマホのつまらないゲームしてた。

    +18

    -1

  • 95. 匿名 2023/09/25(月) 22:53:47 

    >>16
    趣味や楽しみがないのが辛い。
    ご飯好きな人は毎週噛み締めて幸せそうだなと思う。
    趣味を始めようにもやりたくもないし、やっても楽しくないか長続きしない。

    +47

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/25(月) 22:54:55 

    まだ30代なのに何言ってるの?
    これからよ、熟成。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/25(月) 22:57:28 

    消化試合にするもしないも自分次第。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/25(月) 22:57:32 

    >>17
    この子達のやりたい事って何?
    やりたい事いっぱいあるみたいなので全部教えて!詳しい人

    +23

    -1

  • 99. 匿名 2023/09/25(月) 22:58:29 

    >>1
    その後も全く同じ状況が30年続くよ。

    +4

    -3

  • 100. 匿名 2023/09/25(月) 22:58:44 

    >>67
    結婚してるだけいいじゃん

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/25(月) 22:59:17 

    >>27
    相手にされてても子供できない場合もあるから自分の人生少しでも楽しむのがいいよ。

    +78

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/25(月) 22:59:27 

    消化試合ならもう好きな事すれば良いよ。
    法律に触れなければ、好き勝手してやろうくらいの気楽な感じで良いんだよ。

    +36

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/25(月) 23:00:32 

    憂鬱なことも多いけど、自覚すれば気負わなくて
    楽に生きることも出来るよ。
    まだ足掻き足りないんじゃない?30半ばで諦めるのはやいよ。

    +6

    -3

  • 104. 匿名 2023/09/25(月) 23:01:26 

    神様はどこまで意地悪するんだろ
    もういい加減幸せになりたい

    +58

    -2

  • 105. 匿名 2023/09/25(月) 23:04:22 

    辛いのが続くなら消化試合とは言わないんじゃないの
    もうあとは流すだけ~てのが消化試合でしょ

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/25(月) 23:07:24 

    >>2
    この方、お亡くなりになったとガルで知りました。

    +88

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/25(月) 23:08:18 

    >>20
    わたしもそうです。
    母親の病気、死、弟グレるからの死、父親アル中、介護、金銭面。

    もう疲れた

    +56

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/25(月) 23:09:22 

    40代半ば、結婚とか出産とか家建てるとか大きなイベントはこの先無いと思うけど「やらなきゃ」から解放された自由もある
    好きに生きたらいいのよ

    +36

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/25(月) 23:10:44 

    46歳、ニート。精神疾患あり。
    人生消化試合言える余裕が羨ましい。

    +26

    -3

  • 110. 匿名 2023/09/25(月) 23:12:54 

    自分の残りの人生を例えると、結末がなんとなく見えていて、さほどおもしろくもないが終わるまで見続けないといけない映画のようなものかな
    駄作だけどこの世に1本しかない愛すべきB級映画ね

    +50

    -2

  • 111. 匿名 2023/09/25(月) 23:13:00 

    私も人生消化試合。
    アラフィフで友人なし、恋人なし当然子供もいない。この前大学の頃の知り合いと偶然会ったら、結婚してないことをことさら触れちゃいけないことに触れてしまった!みたいに何度もごめんねって謝られて、それまで別に気にしてなかったけど割とダメージ受けた。
    好きな時間はYouTubeでゲーム実況見てるとき。
    昔からゲーム好きだったから、今ではレトロゲームと言われるプレステやプレステ2等のゲーム実況見てる。
    実姉に言ったら、それのどこが楽しいのか、可哀想な人って感じで話されたけど、私の好きな時間は誰にもけなされるべきではないと思って、負けないように楽しんでるwもう、必死で思い込んでる。
    なんで趣味のことまで歳にあってないとか言われないといけないのか!と、こういうところで愚痴ってなんとか保ってる

    +75

    -4

  • 112. 匿名 2023/09/25(月) 23:13:24 

    捉え方よね

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/25(月) 23:14:26 

    >>110
    B級でも情熱を持って取り組んでる人もいるしね!
    マニアな人は求めるくらいだし。誰にも何も言われる筋合いはないよね。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/25(月) 23:14:31 

    私ももう人生に疲れたよ。私以外みんな幸せそうだしさ。私が生きてる意味がわからないし、早くお迎え来ないかなーとか思いながら生きてるよ。
    気楽に息抜き多めに生きてれば、美味しい食べ物発見したとかたまに良いことあるよ。

    +54

    -1

  • 115. 匿名 2023/09/25(月) 23:14:54 

    >>1
    まだ30代半ばでしょ?
    あきらめんな!これからだ!

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/25(月) 23:15:28 

    >>15
    それですら、心入れ換えれば更生できると思うよ。
    楽しみを作って生きてくしかないよね..
    旅行、音楽、読書、恋愛、推し活、動物、スポーツ、何かしら見つかるといいよね

    +56

    -2

  • 117. 匿名 2023/09/25(月) 23:16:44 

    >>84
    ありがとうございます

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/25(月) 23:18:01 

    主さん、30半ばなんだね。
    まだまだムーブメントが起こるよ。
    主より一回り上だけど普通の人なのに
    変な詐欺師と関わって3年くらい闘ってるよ。
    身内から裏切られた。
    突然そんなこともあるけど、自分自身が
    健康で生きてるだけでありがたいと思ってる。
    利点としては毎日気が張って
    余計なもの食べれないので太らない。
    自然と理想体重キープしてる。

    +27

    -1

  • 119. 匿名 2023/09/25(月) 23:18:48 

    >>57
    わかる、こんな人と結婚したかったなって一番に思った。うちの旦那なら失ったものを指折り数えて不満だらけになる(多かれ少なかれ皆そうかもだけど)。
    この時代にこんな清々しい顔でただ助かったことを喜べるなんて、ダイヤモンドみたいな心持ってる人だわ。すぐ再建できそう..

    +127

    -2

  • 120. 匿名 2023/09/25(月) 23:21:05 

    >>42
    大昔なら私はもう死んでる
    確かにあとは消火試合w

    +23

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/25(月) 23:21:17 

    >>111
    私もゲーム好きだけど、実況見てたら自分もやりたくなる!
    楽しいよね。楽しいことは人それぞれよ。

    +23

    -2

  • 122. 匿名 2023/09/25(月) 23:22:09 

    >>56
    横だけど、ねこちゃんで頼れる家族が近隣に居ないと確かに心配だよね。

    私の友人は入院が事前に予定されていた&手術の時に家族の承諾等要るから、新幹線の距離の実家からお母さんに来てもらって、退院まで家に滞在して世話してもらったらしい(お母さんもねこ好き)。

    なんにせよ若いうちしか飼えない気がする
    うちの職場の独居のパートさんも還暦間際に「今いる子が亡くなったらもう飼えない」って話してたわ

    +30

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/25(月) 23:23:39 

    >>111
    私もYouTubeでレトロゲーの動画見るの好きだよ。ピコピコ音とか聞いてると、昔の思い出も蘇ってきて、いろんな気持ちが溢れてくる。幼い頃の思い出を撫でてる感じ。
    もちろんバカゲーみたいなやつも笑えてくるし、こんなゲーム知らなかったな〜って新鮮な気持ちになったり、なんだかんだでレトロゲーを見るのがルーチンになってる。
    見てる間は嫌なこと忘れて無心になれたりするからストレス発散になるし、他人からとやかく言われたくないよねー

    +14

    -2

  • 124. 匿名 2023/09/25(月) 23:23:49 

    私も同じ。
    なるべく楽に早く自然に死にたい

    +25

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/25(月) 23:24:33 

    子供いないと割と消化試合よね
    子供いても主役が子供に移って人生消化試合感否めないけど

    +23

    -2

  • 126. 匿名 2023/09/25(月) 23:24:52 

    >>111
    私は何も楽しいことがない、何にも興味がわかないつまらない毎日だけど、ゲーム実況ってどんなものなんだろう見てみようかなって久しぶりにわくわくした気持ちになりました
    何か見てみようと思います
    ありがとう

    +27

    -1

  • 127. 匿名 2023/09/25(月) 23:25:02 

    苦しくなく痛くなく死ねるならその方法ですぐにでもいきたいなぁと思ってる。
    痛くて苦しいのが嫌だから、死んでいないだけ。
    誰かの役に立っているともおもえないし(社会の歯車の一部ではあるだろうけど、私でなくてもいい低賃金の仕事だし)

    +36

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/25(月) 23:26:15 

    私は毎日、巨大隕石他で全人類が木っ端微塵になるのが良いと思ってる

    +29

    -2

  • 129. 匿名 2023/09/25(月) 23:29:55 

    >>126
    色々あるのでよければ見てみてくださいね。同じゲームでも実況する人でまた違うので。
    サウンドノベルゲームの実況だと朗読でストーリーを楽しめるので、オーディブルみたいだなって思って聞いてます。実況のない、ゲームをクリアするのみの動画とかもあります。

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2023/09/25(月) 23:30:52 

    人生長いのに変に気を張り過ぎててもしんどいし、消化試合と思えば逆に気楽にやり過ごせる事もあるんじゃないかな?良いことばかりの人生の方が少ないだろうし。消化試合だって見る方向変えれば楽しいこともあるし考え方次第でもっと気持ち楽になれるかも^^

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/25(月) 23:31:05 

    私も主さんと同じくらいの時にメインストリームからは外れちゃったけど、外れたなりに楽しく生きてるよ。普通の幸せから外れたなら覚悟を決めて自分なりの幸せを探せばいいのよ。

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/25(月) 23:32:10 

    >>20
    優しいからじゃない?
    私は一歳で父失踪、小学生時代に母がパチンコ通いをやめられず借金しまくり、闇金が来るからと電気を消して過ごしてた。いまだに夢に見る。その後母は破産してホームレスになったり..とわりと波乱万丈だったけど、周り全部無視してひたすら勉強しまくり、バイト代と奨学金で大学行って自分一人、なんとか乗り越えたよ。
    家族のために何かしようなんて思いもしなかった。冷たいかな..と悩むこともあったけど、19歳の時奨学金数ヶ月分をパチンコに使い込まれて退学になりかけ、母から水商売をすすめられた時、もう見捨てるしかないと思った。
    ずっと家族の面倒見てるのは優しいよ。

    +100

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/25(月) 23:32:22 

    >>2
    結局他人頼りの他人に依存する歳だよ
    救助してもらってるし
    この発言は自分は歳だから年金もらいながら
    まわりの人たちが頑張って再建してっていう意図がみえみえ

    +4

    -61

  • 134. 匿名 2023/09/25(月) 23:33:03 

    >>118
    よこですが前向きな捉え方で、読んでいて元気になりました。戦っている物事が良い方向に向きますように願ってます。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/25(月) 23:33:48 

    >>1
    後学のために、どのように道を外してしまったのか30半ばまでの生き方をざっくり教えてください

    +8

    -3

  • 136. 匿名 2023/09/25(月) 23:35:16 

    >>1
    なんで消化試合なんですか
    希望持って生きれば今日より明日は確実に良くできますよ

    +2

    -12

  • 137. 匿名 2023/09/25(月) 23:35:55 

    >>2
    年配の方に言う言葉じゃないけど美しいと思ってしまった
    こんな表情ぜったい出来ないし自分は

    +170

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/25(月) 23:35:57 

    >>20
    すごい頑張ってますね。私だったらもし助けてくれる家族がいたら感謝します。
    言わないだけで、家族も誰かはそう思ってると思います。本当は感謝の気持も伝えてほしいですよね。それが時間をかけてこちらがフォローしたことの報いにもなったりするし。一言だけでもほしいですね

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/25(月) 23:36:21 

    >>1
    一回、結婚だね。

    +1

    -11

  • 140. 匿名 2023/09/25(月) 23:39:54 

    私もつい最近まで同じように思ってた
    歳は私の方が少し上

    少し前にもっと年上の人が
    「その歳に戻れるならやりたいこともっとある」って書いてたのも見たよ

    周りと比較したりレールとか思うと人生はどんどんしんどくなる一方だし
    別に大きなことでなくても
    好きなもの食べたいとかここに行きたいとか、これをしたいとか
    大それた夢みたいなやりたいことじゃなくてもいいから、小さなことでも自分の気持ちを満たしてあげるようにすると気持ちは徐々に上向きになってくるよ

    過去を振り返れば今が一番歳だけど
    この先を思うと一番若いんだから
    楽しいと思えることを増やしていけたらいいね、お互いに

    +13

    -1

  • 141. 匿名 2023/09/25(月) 23:40:30 

    やりたいことも特にないし、楽しいことも特にない。何かに熱中することもなく、野心も0。ずっとそんな感じで、死ぬ理由も無いのでとりあえず生きてる。
    長生きはしたくない。社会のお荷物になる前にさっさとあの世に逝きたいとは常に思ってる。

    +35

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/25(月) 23:40:49 

    >>136
    よこ。主さん、希望を持つのも難しいのかも。
    私は基本的に自分を家族から肯定されず、「お前じゃ無理」と否定される人生を歩んできたので、希望を持つことが難しい。人が何かを目指そうとしてもマイナス面ばかりをことさら強調する家で育ったので、希望を持って前を向けない。

    +30

    -3

  • 143. 匿名 2023/09/25(月) 23:41:09 

    消化試合ならまだましじゃない?私は罰ゲームだって思うくらいしんどい。早く終わらせたいよね。

    +35

    -1

  • 144. 匿名 2023/09/25(月) 23:41:12 

    同じく消化試合。
    39歳人に誇れる物何もなし。
    早くお迎え来ないかなーと思って毎日過ごしてるよ!

    +25

    -1

  • 145. 匿名 2023/09/25(月) 23:42:09 

    >>99
    まじで(T ^ T)

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/25(月) 23:42:18 

    >>139
    そこが厳しいから消化試合なわけでしょ?

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/25(月) 23:45:15 

    >>142
    わかるー
    親からの否定の言葉って呪いだよね
    少しずつ少しずつやるしかないって考えるんだけど出来るか不安になる度に呪いの言葉が襲ってくるよ40こえたのに

    +34

    -1

  • 148. 匿名 2023/09/25(月) 23:45:57 

    >>1
    文章めちゃめちゃ上手ですね

    何があったか分かりませんが、消化「試合」と表わすのなら戦う相手は誰ですか

    +7

    -7

  • 149. 匿名 2023/09/25(月) 23:46:47 

    犯罪者じゃなくて真っ当に生きていれば充分

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2023/09/25(月) 23:54:42 

    >>20
    子どもは「なんでわたしだけ不幸なんだ」って親、
    冷静に見てるからね。
    他のことには同情するけど、子どもだけは子どもが貴方達に振り回された結果だから。

    +14

    -5

  • 151. 匿名 2023/09/25(月) 23:59:22 

    旦那側レスのせいで子なし。
    レスのくせに浮気までしていて、私は旦那のせいで精神病んだ。

    今からじゃ子供を望める年齢じゃないし
    人生詰んだ。

    こんな人生送るなんて思わなかった。
    10年以上私を騙していた旦那が本当に許せない。

    +50

    -5

  • 152. 匿名 2023/09/26(火) 00:01:09 

    >>133
    救助してもらうことの何が問題なの?
    自衛隊は被災者が子供だろうが若者だろうが老人だろうが救助するでしょ
    自衛隊に救助してもらうことと、これから自分の生活を再建するのはまた別問題でしょ
    何の災害か分からないしこの人が年金貰ってるかどうかも私は知らないけど、この人がこの年齢で失った財産の心理的ダメージはかなり大きいはずだよ
    インタビューを前にしての空元気のコメントだったとしても立派なもんよ

    同じ状況になった時あなただったら何てコメントするの?
    せいぜいギャーギャー騒いでいかに自分が不幸かアピールするしかできないでしょ

    +53

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/26(火) 00:01:26 

    >>101
    一度流産してるからなぁ

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/26(火) 00:04:31 

    「人生は死ぬまでの暇つぶし」って言葉あるけど、「暇つぶし」って思える人って比較的恵まれた暮らしを送れてるよね??
    苦痛に耐えてる人からするとそんな風に思えないよ

    +60

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/26(火) 00:06:07 

    >>108
    同じ
    やらなきゃ、はもう手放して良い
    そんで歳をとり良い意味で諦めがついてきたからもっと開き直りたい
    今後誰かのお世話しなくても誰にも文句言わせないくらいの修羅場は経験済

    +19

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/26(火) 00:08:15 

    私は37歳にして人生消化試合だけど毎日楽しいよ、開き直って残りの人生楽しもうよ。

    +31

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/26(火) 00:16:15 

    わたし0歳と3歳の子供がいますが難病になり10年生きれるかわからない
    毎日寿命を気にして生きてる
    あなたの私より長いであろう寿命と交換してほしい

    +10

    -11

  • 158. 匿名 2023/09/26(火) 00:16:18 

    自分も消化試合すぎて心がしんどくて心理学の動画や本で自分を分析したんだけど、40になるまでの自分は過剰適用と現実逃避を繰り返して自分の希望とは全く別の場所で疲弊してきたんだと思った
    頑張る場所わかってなかったというかw
    一年無職期間中ほぼ毎日心について考えて、なんか急に腑に落ちて、その自分の掘り下げ作業だけでも活力少し湧いてきた
    そんで消化試合だから!
    誰もみてない!
    気楽に素直にビビらず行こうぜ自分!
    ってモードんなってきました
    世間体より自分ウケを良くするのが死ぬまでの目標です
    世間体ばっか気にして何もいいこと無かったから

    +40

    -1

  • 159. 匿名 2023/09/26(火) 00:16:51 

    >>1 楽しいことを見つけるのって難しかったりするから、ほっとする時間を作ると良いと聞いたことがあります。お茶やコーヒーを飲んだり、お風呂に入ったり。なんか自然を見たり、動物に癒されたり。それだったら出来そうと思ったので、主さんにもご参考までに!

    +25

    -1

  • 160. 匿名 2023/09/26(火) 00:26:22 

    >>1
    美人でも可愛いわけでもない、お金持ちでもない、友達いない。
    毎日平々凡々と生きてるだけだよ。
    楽しみなんて、外食するとかスイーツ買うとかそんな程度しかない。

    そういう人生が嫌なら自分で何か行動に移すしかないよ。

    +33

    -2

  • 161. 匿名 2023/09/26(火) 00:32:28 

    >>82
    いやー、どうだろ。
    何かの才能に恵まれてたとしても、人生全体を見たら消化試合の期間がかなりあることが多いんじゃないかな。
    オリンピックで金メダル取った人の中で、精神疾患になる人の割合が高いんだって。

    才能があって何かを成し遂げなければならない人生も、それはそれでかなり大変だと最近思う。

    +28

    -1

  • 162. 匿名 2023/09/26(火) 00:33:26 

    >>10
    田舎者は黙ってなっ

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/26(火) 00:35:17 

    >>151
    離婚しましたか?

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/26(火) 00:35:54 

    >>110
    私も最近まさにその感覚。
    この映画飽きたから、もう映画館を出たいな、と思うけど、座席から立つことができない。
    なかなかの苦行だなと思うけど、どうにかして映画を楽しむ手段を講じながら生きていこうと思う…

    +31

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/26(火) 00:43:38 

    >>161
    今までずっと精神疾患だったからどうせならこれから金メダル取りたいわ

    +20

    -1

  • 166. 匿名 2023/09/26(火) 00:57:11 

    >>151
    そんな旦那さんとの間でも子供がほしかったのかな?
    子供がいないから人生つんだと言うよりは、浮気等で裏切られたから傷ついているように思える。
    でも積んでないよ、傷つけられたほうがなんで積まなきゃいけないの。

    +38

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/26(火) 01:01:55 

    >>1
    消化試合でもなんでも今を生きられたらいいんじゃないかな。過去は変えられないけど、これからは変えられる。
    毎日少しでもいいから楽しいことを見つけられますように。

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/26(火) 01:06:56 

    >>24
    他のトピで退屈な生活が辛いって人がいたけど、持病があって認知症の親を介護してる身からしたら羨ましい限りだなぁ。

    +30

    -1

  • 169. 匿名 2023/09/26(火) 01:11:28 

    >>110
    めっちゃいい例え
    そのB級みたい私も

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2023/09/26(火) 01:12:07 

    余生と思って無理なく過ごしてる 
    やっと涼しくなったから色々な筋肉をつけて良い余生にします

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/26(火) 01:29:29 

    >>13
    人によっては100年超えるよね
    近所のおばさんが、知り合いに100歳超えが何人もいるって言ってて
    いやもうそんなに生きたくないよ😂と思ってる

    +44

    -1

  • 172. 匿名 2023/09/26(火) 01:30:02 

    >>51
    赤毛のアンで「結婚しないと変人って言われるし、でも男の言いなりにもなりたくないから未亡人になりたい」って子が出てくるくだりがあるらしいんだけど分かりすぎるし大昔から変わってないんだなって…

    +50

    -2

  • 173. 匿名 2023/09/26(火) 01:35:22 

    私は転職失敗して派遣になって毎日がつまらなくて、
    かなり卑屈な性格になってしまいました…
    20代ですが、すでに生きづらいし地獄です

    +6

    -5

  • 174. 匿名 2023/09/26(火) 01:37:07 

    推しもいなく、友達もいない、お金もない、旅行行きたい!っていう願望もない、趣味もない
    音楽やフェスとかも興味ない、食べ物にも興味ない、唯一の楽しみのタバコもコロナ感染で受け付けない体になった

    散歩したり体を動かそうにも、外に出ると発作的に咳が止まらなくなって歩けない
    今も咳をしている、体力落ちて仕事も辞めた
    もはや、喘息なのかもしれない、肺活量が今まで10だったとしたら、今は2くらいしかない
    普通に生活してても、油断したら咳が出る、少しの刺激でアウト

    今の生きがいはガルちゃんです。

    +28

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/26(火) 01:37:59 

    私も30代後半だけど、これからだと思う
    親の介護や自分の故障。あれこれ。

    でも消化試合って気持ちも分かるよ

    +21

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/26(火) 01:43:15 

    セックスレスだから女の寿命を消化する毎日です

    +4

    -3

  • 177. 匿名 2023/09/26(火) 01:43:47 

    >>172
    リアルやなぁ

    +27

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/26(火) 01:49:59 

    >>60
    エピソード聞きたいかも

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2023/09/26(火) 02:14:21 

    >>172
    未亡人いいよな、バツイチよりもずっといいイメージで見られるし、再婚しないと一途、純愛イメージもおまけについてくる。
    別に夫に不満はないが憧れるわw

    +32

    -2

  • 180. 匿名 2023/09/26(火) 02:49:42 

    >>22
    自分ロマンチストやな〜

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/26(火) 03:21:55 

    >>174
    私もずっと咳で悩んでたのですが
    マヌカハニーを10日なめてたら治りました
    普通のスーパーにある2000円位ので効きますので、もしよければ試して見てください
    喘息も長期通院が面倒ですが最近は薬が良いので近くに口コミいい呼吸器内科があったら、もし気が向いたら行ってみて下さい。楽になります

    +23

    -1

  • 182. 匿名 2023/09/26(火) 03:40:04 

    辛い人や鬱の人に100億円あげたら治るって聞いて、結局それかって思いました

    +8

    -1

  • 183. 匿名 2023/09/26(火) 03:40:33 

    旦那にも子供にも恵まれているけど、人生消化試合感が強いわ。
    きっとなんにもない人生だったって思って死にそう。

    +5

    -9

  • 184. 匿名 2023/09/26(火) 03:41:56 

    >>180
    思考回路がフェミニンなのかね
    手に入らない好きなイケメンとか辛いし苦しくなってくるだけと悟った

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/26(火) 03:49:58 

    >>184
    男の人の方が乙女やったりする事ってあるよね。
    わりかし女性側はシビアに自分自身や周りの状況を観てる感じがある。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/26(火) 04:00:50 

    >>27
    30半ばならこれから産む人もいっぱいいるよ

    +23

    -5

  • 187. 匿名 2023/09/26(火) 04:02:52 

    >>20
    自分を大切にしようよ

    +10

    -1

  • 188. 匿名 2023/09/26(火) 04:08:29 

    >>11
    それでいいんやで。
    私はそれで50歳。 今も楽しんでます。

    +21

    -1

  • 189. 匿名 2023/09/26(火) 04:24:14 

    >>20
    辛さは人それぞれだし、比べることではないんけど、
    結婚してお子さんももてたのはいいなと思う。

    その人と結婚するしない、子供を作る作らないは、自分で決めたことだと思うし、
    取り巻く環境によって、結婚したくても諦めるしかなかった人もいると思うから。

    +14

    -1

  • 190. 匿名 2023/09/26(火) 04:37:14 

    >>1
    主。本当は50代だろ。自閉症育ててる奥さんでしょ
    ガル名物のw
    なぜかあなたのターゲットはアラフォーでそれも30代だよね
    嫌いなの?自分の本当の歳でトピ立てたら?哀れだよ

    +1

    -13

  • 191. 匿名 2023/09/26(火) 04:40:53 

    >>158
    自分がどう見られるか?よりも自分がどう生きたいかが大事だよね。
    他人は好き勝手言うけど、それに従って生きたって自分の心が満たされない。
    好きな髪色にしたり、好きな格好して生きて良い筈だ。

    +28

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/26(火) 05:32:37 

    >>11 人間、年齢を重ねたからって、そんなに変わるもんじゃないわ。
    ただ、年を取ると共に楽しめなくなるので、楽しいことがあるというだけで、いいと思うよ。

    +28

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/26(火) 05:48:43 

    >>52
    人間に生まれた楽しみが対人的なものだったら? 
    相手がいることしたくても無理だったら?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/26(火) 06:14:49 

    >>1
    人の役にたつと生きている!って感じがするよ
    介護士になってみるとか
    まだまだ若いしもったいない
    とはいえ私も先行きの閉塞感で憂鬱になっている
    迷惑かけたくないし体が動かなくなったら死んでもいいなというか死にたい
    体が動くうちは仕事して人様の役にたてるようにするよ
    80までに飲んで楽に死ねる薬を手に入れたい

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/26(火) 06:16:28 

    >>153
    相手にされてるじゃん…
    子供が全てじゃないよ
    自分の人生生きて

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/26(火) 06:47:21 

    >>18
    零くんみたい

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/26(火) 06:52:57 

    こういうトピ待ってた
    40代既婚子なし(レスでもある)になると何の希望も選択肢もなく、本当に毎日どうして過ごすかだけなんだけど、絶望だけじゃないかと思えてくる。支えは趣味とペットだけど、自分より若い子見るとこれからしかないんだなと思えて自暴自棄になってしまう。

    +8

    -5

  • 198. 匿名 2023/09/26(火) 07:05:22 

    平安時代だったらとっくに寿命迎えてるのに!と思う

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/26(火) 07:05:35 

    >>2
    >>152
    この方、311のだよね。
    たしかご自身がやってる旅館が津波に飲み込まれて、自分たちはなんとか最上部に避難して…
    で、これは救出されたときの台詞。

    311から3日後、と早い時期にこの台詞を言えるハート!チリ地震津波も経験されてるとかで経験もあるんだろうけど、それにしたって凄い。
    81.82歳とかだったかな?高齢者だからこそ、モチベーション・士気が下がるという場合だってあるだろうに…。

    それに、その後旅館もちゃんと再建してるんだよね。

    +112

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/26(火) 07:07:26 

    結婚に縁もなかったので、仕事頑張ろうと決意。
    産育休の穴埋めも文句言わずにやってきた。

    働き方改革で、人の分の仕事しても労働時間はいっしょになった(要は、残業代出ない。働き損)
    ワーママを管理職に押し上げる動きが多くなった。
    条件いっしょならワーママのが優遇される。

    懸命にやってきたのに、結局何も残らなかった。

    +29

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/26(火) 07:39:34 

    お年寄りで消化試合だろう人生を歩んでる先輩たちが地域に大勢いらっしゃる
    尊敬するし世界中にもいると思うと頼もしいし安心する

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/26(火) 07:41:28 

    主さん、私もずっと人生消化試合だと思っていました。親に十分な教育を受けさせて貰ったものの、仕事や自分に自信が持てず刹那的な人生を歩んできました。
    けれど、1年前にガンが見つかり自分の死というものを初めて意識しました。治療を続ける中で日常の普通の暮らしが奇跡なのだと気付くことが出来ました。何か立派なことを成し遂げなくてもただ生きているだけで良いのだと思います。私は周りに感謝する、出来る時は幸せのお裾分けをする、しっかり食べるを心がけています。それと、夜眠る時に自分で自分を抱き締めています。親には自分は何者にもなれなかったけど私は私ですと言う事が出来ました。
    人生消化試合と感じる根底に何があるかで違うのでしょうけど人生には色々な波があるので無理して頑張ったり強がったりしなくて良いと思います。
    因みに親には、君の人生だから気を遣わなくて良いんだよと言われました。
    自分語りと長文失礼しました。

    +45

    -3

  • 203. 匿名 2023/09/26(火) 07:51:55 

    >>1
    みんながみんな、人生一直線に上手く進んでるわけじゃないよ。選択肢だって無限にあるわけじゃない。失敗したって、限られた選択肢の中から最善な道に進んで軌道修正してる。
    みんな見えないところでもがいてるもんだよ。
    自分ばっかりがってそんな思わなくてもいいし、どうにもならない過去ばっかり見てたって仕方ない。
    失敗や後悔ばっかりなら、それから学んで今度はそうならないように最善な道を選ぶしかない。

    +12

    -4

  • 204. 匿名 2023/09/26(火) 07:52:12 

    人生長いから目的がないと飽きてくるんだよね
    何かのために一生懸命になってる間は飽きてる暇なんてないのだけど

    +19

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/26(火) 07:52:33 

    >>108
    人生の大きなイベントはいつやるか、どうやるか、それが一番悩ましいよね。そういったことは終わって、自分の体も不調が出てきて限界が見えた。消化試合の気分だけど、やっとゆったり日々の生活を楽しんでる。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/26(火) 08:34:53 

    >>37
    もうすぐ40、彼氏もいない。この歳で子供作っても、障害児が出てきたら不安だし反出生主義だから諦めた。

    +33

    -8

  • 207. 匿名 2023/09/26(火) 08:36:18 

    今までくだらない人生を過ごしてきた
    人生は暇つぶしというが何も楽しくない。世の中クソ

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/26(火) 08:37:40 

    >>153
    そんな人沢山よ。でもどうすることも出来んから小さい幸せ掴んでいくんよ。

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/26(火) 08:49:32 

    >>1
    10代の頃からずっと家族の問題で苦しんできたし、自分に関しても持病もあるしブラック会社ばっか行き過ぎて、どちらかというと、ずっと戦ってる人生だよ。

    後悔がない、失敗した事がない人間なんかいないよ。

    大人になると一年が早く過ぎ、悩みは増えて幸せは感じにくくなる。
    衣食住が出来てれば幸せなんだろうけど、なんか足りないんだよね。その何かは1人1人違うから、自分で見つけるしかない、




    +24

    -2

  • 210. 匿名 2023/09/26(火) 08:50:25 

    >>154
    暇つぶしならもっと楽に生きさせてって思うよね

    +28

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/26(火) 09:37:58 

    >>148
    よこ。「人生」そのものと戦っているという意味だと思うよ。生きてしまってるから仕方なく生活している。楽しみも夢もない日々。そんな感じだと思う。

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2023/09/26(火) 09:40:31 

    貯金を減らしながら無為に生きてるよ
    今年で尽きるから終活してる

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/26(火) 09:45:50 

    >>11
    皆そんなもんなんじゃないかな?
    他人に言いやすい大人っぽい趣味、というのはあると思うけどね。私はオタクなんだけど、建前の大人の趣味あったほうがいいかなって思って、ちょっと大人っぽい観劇とかしたけど、興味そそられなくて次に続かなかった。建前の趣味で盛り上がってもしんどいだけだった。
    趣味は楽しくないと趣味じゃないんだなって思ったよ。

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/26(火) 09:46:05 

    >>42
    時代の傍観者として残りの人生を耐えよう

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/26(火) 09:51:51 

    >>200
    働き方改革を建前に働いた分の賃金がでないのは違法だよ。働いた分の賃金は払うべきだしサービス残業も違法。労基署に相談してみたら?(事業所に話を通してもらうかは別として相談だけでも)
    でも転職を全く考えられないならなかなかいえないかも。

    私は不満だらけの仕事だけどしんどくて転職できないから、明らかにおかしいことされてても読み込んで現状維持してる。転職する元気もない。これもひとつの消化試合…

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2023/09/26(火) 09:56:01 

    >>1
    自分より幸せな人見ると、切なくなる。処女のまま徘徊したら、どうしよう。

    +4

    -2

  • 217. 匿名 2023/09/26(火) 10:09:35 

    >>1

    気持ちでかわる
    性格って変わらないっていうけどかわる
    自分にきびしいより甘やかしてもいい
    つらいなら逃げる
    開放してあげる
    環境がかわればかわれる(40過ぎて色々気付いたのに動けなくされたので私は消化人生だけど)自分に甘く生きてちょーだい

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/26(火) 10:10:10 

    >>181
    おはよう
    マヌカハニーって何ですか?
    はちみつ?
    咳が止まるなら試してみたいです。
    親切にありがとうございます!

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2023/09/26(火) 10:17:36 

    >>11
    私は35歳くらいで変わったよ
    今まで読んでた漫画とかが全然面白く感じなくなって、、、
    転換期なんだなと思って結婚したよ

    +11

    -10

  • 220. 匿名 2023/09/26(火) 10:19:49 

    >>218
    横だけどはちみつだよ!
    熱殺菌されてないのかな、特殊なはちみつ
    飴みたいに塊になってて舐められるのも売ってるよー
    自然食料品屋さんとかにあるけどお高め

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/26(火) 10:21:07 

    >>216
    いざとなったら女性用風俗って今あるからね

    +1

    -4

  • 222. 匿名 2023/09/26(火) 10:30:23 

    25歳の時に色々あって借金120万できた。
    そこから37歳までは借金返すのに必死で、友達と遊ぶこともなく、もちろん彼氏も出来ず、家と会社の往復だけで生きてた。
    でも完済してから人生はちょっとずつ良い方向に変わっていってる。何が起こるかわからないよね。

    +15

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/26(火) 10:50:12 

    >>211
    楽しみも夢もないけど仕方なく生きている…… なるほど深いテーマだね

    戦う相手が「人生」という形のない曖昧な相手なら、試合をするのも消化するのも難しい

    試合するのではなく離脱したほうが楽じゃない?誤解を恐れずに言うならば

    +7

    -1

  • 224. 匿名 2023/09/26(火) 10:56:09 

    >>161
    そこまで大きな才能の話とは違うと思うわ。
    82さんが書いておられるのは。
    小さいながら会社してる、普通に無難に過ごせてる。
    とかまぁ言えば人並って話の感じだと思う。
    そんなオリンピックとか大会社の社長とかの話じゃないと思う。

    書いておられるオリンピックの例えだと、ある意味消化は長くても凝縮された良い時間はあった。
    大体の人はその凝縮された良い時間もないから悩むんだと思うわ。
    がるちゃんでも言うじゃん。
    結婚して幸せだったら、その後旦那さんがなくなっても思い出で生きていけるって。
    ずっと悪いとちょっとでも良い時期があるのとでは全然違う話かな?と思う。

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/26(火) 11:02:24 

    >>11
    その精神年齢のまま50を迎えようとしてる
    いまだに漫画も面白いし描いてる

    同年代の似たような趣味の友人が一人だけ居るから良いけど、趣味コミュニティも20代30代までが多いなと思うから深入りは出来ない感じだなーとは思う
    子育て終えて帰ってくる人も居るから、もっと同年代が増えれば良いのにな

    +25

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/26(火) 11:06:16 

    >>224
    横だけど
    ガルでその「既婚者は先立たれても旦那に愛された思い出があるから幸せで~」って理屈を言ってた既婚者に「一人でも親に愛された子供時代や友人と過ごした楽しい時代もあるからその思い出も十分良い物だよ」と言ったら「親に愛されて育ったのに結婚したくない訳が無いだろ、出来ない言い訳するな、身の程を弁えて妥協しろ」と説教されたわ…

    +16

    -1

  • 227. 匿名 2023/09/26(火) 11:11:35 

    >>146
    あきらめたらそこで試合終了ですよ。by安西タプタプ先生

    世界が終わるまでは~♪

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/26(火) 11:34:13 

    >>5
    私はおばあちゃんじゃないけど
    子なしで40で伴侶に先立たれてからずっと消化試合だよ
    早く墓に入りたい

    +8

    -1

  • 229. 匿名 2023/09/26(火) 12:39:36 

    >>106
    何でガルはこの方が亡くなったことを知ったんだ?

    +25

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/26(火) 12:43:08 

    >>20
    子供時代のことは知らないけど、大人になってからは全部自分の選択だよね。兄弟のケアとか断ることもできたのにやると決めたのは自分だよ。
    夫、子供も持たない選択もできた。
    全部自分が決めたことだし悩むことだけじゃなく楽しいこともあるから夫、子供、兄弟と過ごしたのでは。
    自分の意思でなく全部人にやらされたと思っているなら、受動的で他責的すぎるのが生きづらい原因なので考え方を改めた方が今後楽しくできると思う

    +6

    -6

  • 231. 匿名 2023/09/26(火) 12:46:50 

    >>45
    大変だったね。私も周りに追いつこうと頑張ってだけど諦めて今は受け入れている。無能でも開き直ってる

    あとの残り半分は、周りのことは気にせず自分のペースで楽しめば?
    人は人

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/26(火) 14:54:12 

    >>161
    消化試合の種類や質が違うと思う
    何かしらそこそこの才能有れば、選択肢の幅は違うよ。
    何もない人は選択肢がない。選べない。
    金メダル故のプライドで選択肢がないと言うならば、なら東大とか行っても意味ないみたいな話よね。
    違う意味で選択肢減るって事で。
    選択肢のレベルの違いは大きい。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/26(火) 14:56:04 

    同じく30代半ばです。私も最近、人生に絶望するような出来事あって、この先の人生が不安ばかりです。
    でもきっと良い事もありますよ。

    +3

    -2

  • 234. 匿名 2023/09/26(火) 15:22:41 

    >>37
    毎日死にたい。消えたい。

    +23

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/26(火) 15:51:34 

    自分で寿命決められたらいいのにな
    もう人生疲れた十分だよ

    +15

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/26(火) 15:52:48 

    コロナ騒動で色々失ってさらにギリギリ言い張れた若ささえ失って終わった。あとは税金納めるためだけに生きる

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/26(火) 15:55:07 

    >>30
    私もだわ
    本当は今すぐにでも試合を途中棄権したいんだけど

    +22

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/26(火) 16:08:58 

    >>119
    よそのだんな様に申し訳ないけど、
    ちょっと笑ってしまいました💦

    誰でも無くしたものの方を考えてしまうものだけど、
    指折り数えるのまではやめようねw
    いっそう気分が落ちるからね!

    いつもあなたが励まし係なのかな?

    +17

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/26(火) 16:13:37 

    >>9
    ほとんど分かるでしょ。

    +1

    -6

  • 240. 匿名 2023/09/26(火) 16:23:01 

    >>1
    私も消化試合なんだけど、諦めたらそこで試合終了だと思って足掻いてるよ。理想には行けないけどベストを尽くすつもり。資格取得とか体型維持とか頑張る。

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2023/09/26(火) 16:28:25 

    たまに会った両親もう70歳なのに怒鳴り合いの喧嘩
    してて疲れた。小さい時からこんなの見てたせいで
    結婚なんかしたくないし親選べたらよかったのに

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2023/09/26(火) 16:46:33 

    >>1
    薬剤師だけど仕事キツイ、ずっと立ちっぱなし。早くお迎え来て欲しい。薬剤師になれッて言った母を恨んでる。

    +6

    -3

  • 243. 匿名 2023/09/26(火) 16:59:07 

    >>1
    集団ストーカーに遭い人生を潰され、日々消化試合です

    老若男女からどこへ行ってもいじめられ、人生を潰されました
    あることないこと吹き込まれ、個人情報をまたたく間に広められます
    へたな芸能人よりも有名になります

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2023/09/26(火) 17:36:35 

    >>2
    戦争経験してる年代だよね。
    助けられて、こんな一言言えるおじいさんすごいなって尊敬しちゃったよ。

    +35

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/26(火) 18:05:29 

    >>191
    そうそう、他人からの評価では全く満たされなかった
    中年になってやっと気が付いたから、ここみてる若い人は特にもっと自分の気持ちを大事にして行動に移して欲しい
    それをやれるようになると、他人にも優しくなれる
    自分を好きなるとその投影で他人を好きになれるって本当にその通りだと思う
    最後の一行にも激しく同意でこれはすぐ実行できて気分もあがるもんね

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/26(火) 18:10:17 

    まあ有名人や権力者が良いこと言っても腹も膨れないし
    金もたまらない。現状が良くなるわけでもなし。
    一般人も自分なりの哲学を持って生きるしかない。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2023/09/26(火) 18:27:16 

    >>89
    私もそう思うんだけど、更年期とウツが辛いんだよね(更年期 メンタルトピにもいます)

    これを抱えてこれから過ごすのもキツイな。
    途中で挫折してしまいそう。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/26(火) 18:42:32 

    >>80
    親からまともな育て方されず、兄弟に迷惑かけられ続け、それでも結婚して子供産んで半分泣きながら踏ん張って生きていた
    子供たちは成人して悩み事は少ないけれど、この年になっても親兄弟から逃れられない 
    自分が努力してもどうにもならん
    親兄弟でハズレを引くとそいつらが死ぬまで自分の人生始まらない

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/26(火) 18:48:38 

    >>30
    そう思ってたんだけど事故にあって体が不自由になった
    何事もなく終えたかったけど、これからも無差別に刺された突然寝たきりになったりしてキツイ死しかないんじゃないかと怯えてる

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/26(火) 19:12:50 

    来月から無職独身30代後半の後半…
    来月の、来年の私何してるんだろ…見通しなく不安です
    派遣の仕事場見学で先に知らせてもらえる情報が伝えてもらえておらず…知っていたら応募しなかった…
    凄く労力と時間使ってしまい、また先方様や派遣元の方々にも申し訳ないことをしてしまった
    本当に自分は必要のない、駄目な存在だと痛感しいい年して少し涙ぐむ

    ワンチャンでワクチンで死なないかなと思い、接種の予約してみました

    +6

    -2

  • 251. 匿名 2023/09/26(火) 19:56:13 

    主さんと同じく30代半ば。
    10代の頃からメンタル不調で留年したりしながら高校・大学卒業するも、ブラック企業に勤めて本格的にうつ病に。
    うつ病になってからは障がい枠で働いてもう7年ほど。恋愛や結婚は、婚約破棄など辛いことが重なったとき体調に影響も出たので、もう諦めています。
    周り見ても自分みたいなクズいないし、なんの希望もないなって思うと、生きてるのが本当に辛いです。

    +19

    -0

  • 252. 匿名 2023/09/26(火) 20:32:31 

    >>37
    毎日、今日死にたいと思って生きてる
    今、生きられた、今も生きられたって一日中思ってる
    正気に戻ると飛び込みそうだから、ずっと音楽聴いてる

    +23

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/26(火) 20:48:56 

    >>37
    毎日、今日死にたいと思って生きてる
    今、生きられた、今も生きられたって一日中思ってる
    正気に戻ると飛び込みそうだから、ずっと音楽聴いてる

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/26(火) 20:50:13 

    >>253
    二重投稿しました
    すみません

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2023/09/26(火) 21:05:08 

    >>1
    私が書いた文章かと思った。
    積極的にタヒにたいとかではないけど、のらるくらりとかわしながら生きていくにはまだまだこれからの先の人生が長すぎるであろう30代半ば。つらい。

    +15

    -0

  • 256. 匿名 2023/09/26(火) 21:14:21 

    消化試合って感覚すごい分かるなあ。
    私も前から消化試合だと思ってたんだけど、この感覚を周りで分かってくれる人がいなかった。
    なんかすごく病んでるとか人生に絶望してるの?ってなるのがめんどくさかった。

    +15

    -0

  • 257. 匿名 2023/09/26(火) 21:35:48 

    >>106
    真実って確定してるの?その話

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2023/09/26(火) 21:38:39 

    >>1

    まだまだやり直せなくないですか?
    30代半ばなんて、ここからじゃないの?

    +3

    -1

  • 259. 匿名 2023/09/26(火) 21:55:41 

    >>11
    同い年くらいだけど分かる
    今も今で楽しい時はあるけど当時みたいに未来にワクワクするって感じじゃなくなった。未来がほぼ見えてきてる

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2023/09/26(火) 22:43:13 

    自分は50代だけど昔から我が強くて、こうなりたい!って執着が多い人生で、逆に欲まみれみたいで恥ずかしい。消化試合と思って控えめに生きてる人の方が上品じゃない?

    +3

    -3

  • 261. 匿名 2023/09/26(火) 22:52:37 

    ドアノブで首吊ってみたけど死ねない
    微妙に苦しいだけで死ねる感じじゃない
    これで実際に死ぬ人って偶然うまいこと死んじゃったってことかな…

    また明日がきてしまう
    飛び降りや電車に飛び込む勇気はない

    死んだように生きるしかないのか

    +16

    -1

  • 262. 匿名 2023/09/26(火) 23:03:35 

    >>11
    もうすぐ40だけど趣味はゲーム

    今もスマブラオンラインでトーナメントやっています(笑)

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2023/09/26(火) 23:36:13 

    >>2
    生き様が顔に出てて素晴らしい。かっこいい。
    自分もこんな笑顔のおばあちゃんになりたいけど中々なれるもんじゃないだろうな。

    +13

    -0

  • 264. 匿名 2023/09/27(水) 00:01:52 

    >>1
    人の人生なんてそんなもんじゃないのかな?
    自分は今50だけど住むところがあってご飯が食べられるだけで満足してる

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2023/09/27(水) 00:20:58 

    >>239
    いやーまだまだ子供だって産める年齢だもん。わからないよ〜

    +2

    -3

  • 266. 匿名 2023/09/27(水) 02:49:37 

    >>265
    そう思って生きてきたけど何も起こらなくて疲れたよ

    +5

    -2

  • 267. 匿名 2023/09/27(水) 03:20:20 

    >>199
    教えてくださってありがとう。
    更年期と認知症の母の介護が重なってしんどい日々ですが、この方の笑顔に力を頂いた気持ちです。

    +15

    -0

  • 268. 匿名 2023/09/27(水) 08:50:58 

    >>116
    素敵な人だなあ
    横だけど少し救われた

    少しでも楽しみを見出して消化していこう

    +5

    -1

  • 269. 匿名 2023/09/27(水) 09:56:35 

    >>116
    入れ墨は犯罪じゃないけどね
    むしろ心になにか抱えてる人いると思う
    りゅうちぇるみたいにさ…

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2023/09/27(水) 10:13:19 

    >>265
    大学院も出てる年齢だしさ。ほぼ学歴は確定しているよ。

    +3

    -1

  • 271. 匿名 2023/09/27(水) 12:00:53 

    >>229
    何かのトピで知りました。何のトピだかはすみません覚えてないです💦

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2023/09/27(水) 14:48:05 

    >>190
    何言ってんだコイツ

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2023/09/27(水) 15:00:04 

    >>1
    分かる辛いよね。地球爆発して欲しいから、プーチン応援してるわ。

    +4

    -1

  • 274. 匿名 2023/09/27(水) 20:09:34 

    >>98
    三ツ星レストランにいく
    有名なラーメン屋にいく
    とかだったかな

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2023/09/29(金) 14:22:03 

    >>1
    王子様なんてなかなか迎えに来ないよね。悲しいけど、現実だよね。
    人生消化試合で辛い

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2023/09/29(金) 22:17:06 

    早く終わってほしい
    生きてる意味ない

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2023/09/30(土) 01:09:56 

    死にたい

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2023/09/30(土) 17:36:23 

    死にたいトピからきたけど、全部のコメント読んだら何だか前向きな気持ちになった。私もこのまま死ぬよりは誰かの役に立ったり何か返せる人になりたいって思った。

    +4

    -1

  • 279. 匿名 2023/10/01(日) 18:55:58 

    10月1日、もう今年2ヶ月か

    死にたい秋

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2023/10/02(月) 00:14:45 

    >>1
    30半ばだと、結構人生折り返してたりする
    それに時間間隔が若い頃と変わるんだよね
    毎日仕事してるだけで、気付いた時にはもう40、50よ
    今を大切にね

    +5

    -1

  • 281. 匿名 2023/10/08(日) 11:16:25 

    >>11
    私はその頃が一番つらかった。
    学生時代の友人達とだんだん気が合わなくなってきて、かといって会社でも仲の良い人が居なくて。
    40歳を過ぎると少し落ち着くんだけど。

    私は10代20代はアニメ漫画の趣味だったんだけど、30代は結婚子育てで、アラフィフになって歌舞伎・能楽にハマっている。
    漫画と歌舞伎は別物だと思われるかもしれないけど、被っている部分があるんだよ。楽しみ方も同じ。

    学生時代の楽しみは40過ぎてから形を変えて楽しめるからね。一生このままじゃないから。

    +0

    -2

  • 282. 匿名 2023/10/13(金) 10:43:26 

    27から消化試合でやっと20年経ったところよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード