ガールズちゃんねる

引きこもり支援、引き出し業者利用したことある人

309コメント2023/10/06(金) 22:59

  • 1. 匿名 2023/09/23(土) 16:23:29 

    悪徳業者がいることは知ってます
    40代の兄弟をなんとかして働かせたいです
    利用した結果どうでしたか?

    +31

    -46

  • 2. 匿名 2023/09/23(土) 16:24:33 

    まず病院だと思う

    +155

    -7

  • 3. 匿名 2023/09/23(土) 16:24:58 

    本当に働かせたいですか?本音はいなくなってほしいですか?
    どちらかによって方法は大きく変わりますよ

    +110

    -5

  • 4. 匿名 2023/09/23(土) 16:25:16 

    >>2
    病院に行けるなら引きこもりじゃないと思うし、家族が行った程度で改善するもんなの?

    +34

    -19

  • 5. 匿名 2023/09/23(土) 16:25:24 

    >>1
    家変えるくらいのお金出して引き取ってもらった。その後、自分の家も売却して引っ越し、子供とは絶縁した。後悔はない。

    +128

    -36

  • 6. 匿名 2023/09/23(土) 16:25:34 

    粋塾とか?

    +13

    -3

  • 7. 匿名 2023/09/23(土) 16:25:54 

    まず病院に行って、好きなだけ引きこもらせて、そしたらある日急に自分から変わりたいって言ってきたよ
    それでうちは克服した。みんなそれぞれだと思うけど。

    +137

    -5

  • 8. 匿名 2023/09/23(土) 16:25:58 

    働くのは無理

    +44

    -5

  • 9. 匿名 2023/09/23(土) 16:26:28 

    家に来てもらい話はするけど引きこもりの本人がその気にならなければその先はないです
    2回くらい来てくれて終りだった

    +69

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/23(土) 16:26:29 

    >>4
    もんなの

    +2

    -8

  • 11. 匿名 2023/09/23(土) 16:27:05 

    >>1
    40代までこじらせてたらもう難しいよ。

    +82

    -5

  • 12. 匿名 2023/09/23(土) 16:27:06 

    >>1
    目的が変わってきてる
    家族が意地になっては前進しないのでは?

    お兄さんには申し訳ないけど、主さんに被害が及ばないような策が見つかるといいですね

    +45

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/23(土) 16:27:12 

    >>1
    無職こどおばの私。ここのコメント見て戦々恐々

    +73

    -26

  • 14. 匿名 2023/09/23(土) 16:27:36 

    >>4
    引きこもりだって、まるっきり24時間家からでないわけでもないんだよ

    +22

    -14

  • 15. 匿名 2023/09/23(土) 16:27:37 

    >>3
    いなくなってほしい場合、どうするの?

    +47

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/23(土) 16:27:49 

    >>9
    いまも引きこもりのままですか?

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/23(土) 16:27:51 

    5ちゃんに、捨てられたニートがスレ立てたりしてるよね。じっくり読んだらなかなかおもしろかった。

    +57

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/23(土) 16:28:12 

    こういう支援が広がったらいいのに
    面倒なのか、すぐ海外から人を集める
    取りこぼしてしまう前に救えそうな日本人より「日本語わかりません」を逃げ口上に使ってる外国人を大事にする国
    それが日本

    +100

    -10

  • 19. 匿名 2023/09/23(土) 16:28:20 

    >>8
    うちもそう思う…40だとへたしたら15年くらいニートだよね
    そういった人は作業所からでもキツイと…

    +38

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/23(土) 16:28:32 

    最近YouTubeで粋塾見てる

    +38

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/23(土) 16:28:50 

    引きこもりってずっと1人でいたから、新しい職場に上手くハマったら第二の青春みたいにキラキラ輝き出すんだよね。仕事はできないけど頑張って真面目にやってくれるイメージ。色んな人が働いてる大人数の職場だったら特に自分に寄り添ってくれる人も必ずいるから。大手スーパーの品出しとかいいんじゃないのかな?普通に40代以上の新人さん多いし。

    +45

    -17

  • 22. 匿名 2023/09/23(土) 16:28:58 

    >>14
    人によるね
    コンビニ程度ならいける人もいれば、トイレ風呂以外は部屋から出ることもないって人もいるし

    +53

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/23(土) 16:29:11 

    >>1
    40代なんて遅すぎる
    家で細々飼うしかない
    若いうちに何かの資格が取れる専門学校にでも掘り込んでおけば資格で何とかなったのに

    +18

    -23

  • 24. 匿名 2023/09/23(土) 16:29:14 

    怪しい団体に頼む位なら狭い所に転居するなりして、もう住むところ無いから自分でどうにかしてくださいって追い出した方が良いと思う。

    +23

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/23(土) 16:29:24 

    >>4
    それこそ人によるとしか…。全員が同じ原因で同じ状態とはならないんだし先ずは病院じゃないのかな?

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/23(土) 16:29:45 

    >>6
    YouTubeでつい観てしまう。

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/23(土) 16:30:03 

    私は2年引きこもって2年社会に出たけどやっぱり上手くいかなくて現在引きこもり 逆に悪化させる可能性あるから無理やりは辞めてあげてね

    +63

    -42

  • 28. 匿名 2023/09/23(土) 16:30:06 

    そもそも引きこもれる環境があるのが恵まれてるわ
    私なんか引きこもりたくても
    仕事しなければ家賃払えないし食えないから
    どんなに嫌なことがあっても毎日出勤して働かなくてはいけないのに
    それどころか引きこもるまでいかないけど
    しんどいからちょっとだけ休むということすらもできないのに

    +140

    -20

  • 29. 匿名 2023/09/23(土) 16:30:26 

    >>1
    まず「働かなくてもニートがぬくぬく生きていける今の環境」をあなたや家族がどげんかせんといかん

    +123

    -13

  • 30. 匿名 2023/09/23(土) 16:30:40 

    >>14
    横だけど、家から出られても、受診に納得するかどうかじゃないかな。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/23(土) 16:30:50 

    >>6
    たまにYouTube見てる。前にお姉さんキッカケで粋塾に両親が依頼→引きこもり本人は、姉はこの家を狙ってる!だから俺を追い出したくて両親を唆し仕方なく依頼した。みんな姉に騙されてるといって聞かない人いた

    +59

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/23(土) 16:31:15 

    >>4
    今は病院(メンタルクリニック)の往診とか、npoの団体が有料だけど家に来て話を聞いて相談や対話とかしてくれるよ
    施設に入れるかor通いか等いろいろあるし
    世の中少しは知るといいよ

    +13

    -8

  • 33. 匿名 2023/09/23(土) 16:31:51 

    引きこもり支援、引き出し業者利用したことある人

    +18

    -3

  • 34. 匿名 2023/09/23(土) 16:31:58 

    >>20
    私も見てる、前編後編の動画だと1週間あくからずっと気になっちゃう

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/23(土) 16:32:22 

    >>29
    ほんまそれ
    働かなくても余裕で生きていけるのに何で自分が無理して働かなきゃいけないのさ?って思ってそう

    +13

    -8

  • 36. 匿名 2023/09/23(土) 16:32:24 

    >>33
    この漫画リアルで面白い

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2023/09/23(土) 16:32:34 

    >>1
    御兄弟が必要ない(いらない)なら利用すればいいと思うけど、真っ当にしたいなら別の方法を考えたほうがいいような・・・

    +1

    -7

  • 38. 匿名 2023/09/23(土) 16:32:36 

    ガル民もニートだらけでしょ
    掲示板ネット民の9割はヤバい奴でしょ笑

    +16

    -7

  • 39. 匿名 2023/09/23(土) 16:32:43 

    引きこもり支援、引き出し業者利用したことある人

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2023/09/23(土) 16:32:50 

    >>22
    トイレにも行けなくてペットボトルに入った尿がいっぱい置いてあるような人もいる

    +33

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/23(土) 16:32:53 

    >>1
    いきなり働けはもう無理よ。
    あと社会との繋がりが完全にない生活を何十年と続けてきた人にいきなり施設入所とかハードルが高いわ。
    知らん人と一緒に働くとか怖く言われるとか下手すりゃ悪化するよ。
    その上でどうにかって思うならまず外に出る事。
    散歩とか買い物とか家族と一緒に、少しの時間でいいから出てみる。
    外を見ると気持ちが変わる事もある。
    そういうのが習慣づいてきた外への恐怖とかしんどさがなくなってきたら趣味を始めてみたり他の人との関わりを作る。
    そこから生きるために仕事をするって意識に持っていって、就労へ向けて動く。
    引きこもり業者って手っ取り早く思えるだろうけど検索してみて。
    やり方まずって余計外に出られなくなった、病気になった、精神的に悪化したって事件とか裁判になってるケースもあったりするのよ。

    +72

    -3

  • 42. 匿名 2023/09/23(土) 16:33:35 

    >>18

    母国を出て稼ぐ意欲がある外国人と、家から出られない日本人とでは、どちらが優秀かは明らかでしょ。

    +74

    -4

  • 43. 匿名 2023/09/23(土) 16:33:46 

    >>15

    いなくなって欲しいなら家を売ってトンズラ。
    引き篭もりは放置。

    +56

    -6

  • 44. 匿名 2023/09/23(土) 16:34:10 

    >>1
    アニマルセラピーしたら?

    +3

    -10

  • 45. 匿名 2023/09/23(土) 16:34:19 

    本人も辛いのわかるけど、それを支える家族や親族の相談先、さまざまな選択肢が増えるといいですね

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/23(土) 16:34:40 

    >>22
    今のコンビニやること多すぎてコンビニ程度とか思わないよ。

    +59

    -11

  • 47. 匿名 2023/09/23(土) 16:34:57 

    >>17
    夢の国に行ったら捨てられた話とか面白い

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/23(土) 16:34:59 

    >>31
    5080問題の人だよね、その後が気になってる
    ライブの時に塾頭が元気ですよって言ってたけど

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/23(土) 16:35:00 

    だって、半分そっち系の人達が運営してるんじゃないの?
    なんか、怖いよ。

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2023/09/23(土) 16:35:52 

    >>28
    だよね。
    私もお金さえあれば一生引きこもっておきたいよ、、、

    +56

    -3

  • 51. 匿名 2023/09/23(土) 16:36:06 

    引きこもり、親兄弟うちの方に
    いませんけど…

    親兄弟が引きこもりに
    なったら大変だと思う。
    せめて、共倒れにならない様にする

    +4

    -11

  • 52. 匿名 2023/09/23(土) 16:36:21 

    >>1
    兄弟は働ける状態なの?
    それによっても変わる

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/23(土) 16:36:27 

    >>41
    子供を引きこもりにする親って段階踏まないんだよね
    いきなり働けというし、子供が働き始めても「非正規はダメ」とか言う
    そうやってハードル高くするから子供が挫折する 

    +90

    -4

  • 54. 匿名 2023/09/23(土) 16:36:28 

    >>43
    他に被害が出るのを恐れてやらないって人も多いんだと思う
    家族が引っ越して放火って事件があった気がする

    +59

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/23(土) 16:36:29 

    >>38
    私は働いてるけど休日はガル民に変身する

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/23(土) 16:36:57 

    >>13
    働いてるならいいじゃん。
    こどおばって働いてるけど、その他の時間は自分の部屋にいる人でしょ?

    +0

    -26

  • 57. 匿名 2023/09/23(土) 16:37:06 

    >>13
    ことおばとか言ってる場合じゃないよね…

    +79

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/23(土) 16:37:11 

    >>16
    15年くらい引きこもってるし、病院にも行かない
    福祉課とかに相談したけど本人が動かない限りどうにもならないと

    +42

    -2

  • 59. 匿名 2023/09/23(土) 16:37:24 

    >>2
    何科になるんだろ?

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/23(土) 16:37:27 

    >>3
    横。生きたいなら働け!が本音。奴ら、社会経験ろくに無いから生きるのに汚いんだわ。社会に揉まれた上でうまく行かなくて◯にたいとか言うくらいなら自力で全力で助けるわ。

    +55

    -12

  • 61. 匿名 2023/09/23(土) 16:37:32 

    >>3
    両方の対策を教えてください

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/23(土) 16:37:39 

    引きこもりだって診断受けてないだけで、半数くらいは発達障害の二次被害なんじゃないかっていわれてるのよ

    +52

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/23(土) 16:37:46 

    >>18
    税金使わないでやっておくれ

    +5

    -8

  • 64. 匿名 2023/09/23(土) 16:37:49 

    >>33
    この漫画では、医療に繋げることを第一ステップにしてるよね
    「医療に繋がれた、よかった」みたいな描写が多々見られる
    この方が実在の人物と聞いてとても驚いたし、家族の苦悩も想像を絶するもので、本当に大変だなと思いました

    +32

    -2

  • 65. 匿名 2023/09/23(土) 16:37:56 

    >>54
    そこまで責任取れんな。
    戸籍を先に抜いてしまうのが無難かも。

    +15

    -9

  • 66. 匿名 2023/09/23(土) 16:38:03 

    >>2
    ほんとこれ
    何かしらの発達障害とか、うつ病とか抑うつ、不安神経症や社会不安障害などを抱えてる人が多いと思う。
    なんらかの診断が降りれば治療をしたり、社会復帰のための相談ができたり道筋が立つと思う。
    まぁ本人を病院に連れて行くことがなかなか難しいし、本人に社会に出る意思がなければどうしようもないところもあるけども。

    +66

    -2

  • 67. 匿名 2023/09/23(土) 16:38:10 

    >>56
    ごめん。無職って書いてあった、、

    +3

    -7

  • 68. 匿名 2023/09/23(土) 16:38:15 

    >>46
    コンビニで働くという意味じゃなくて、コンビニまで買い物に行ける引きこもりもいるという意味でしょ

    +57

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/23(土) 16:38:39 

    >>46
    セルフレジ難しいし、袋入りますか?お箸つけますか?ポイントカードありますか?ってレジの店員さん1個1個聞かなきゃだから、それに答えるの引きこもりには難しそう

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2023/09/23(土) 16:38:43 

    アクティブニートだけど面接が苦手でうまくいかないから不採用の悪循環、カウンセリングとか色々と通ったけどそれも上手くいかない。
    私みたいなパターンもあるよ。
    ここまでくるとどうすればいいかわからない。

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/23(土) 16:38:54 

    アパート借りて自力で引き籠もりは良いと思うけど
    親元でニート引き籠もりとかマジで嫌がらせだかな

    んで生意気な事言ってんでしょ?マジで親御さん可哀想。

    +37

    -10

  • 72. 匿名 2023/09/23(土) 16:39:16 

    >>38
    一部ニートや半ニートから全ニートまで。白に近いグレーから黒に近いグレーまで。人間って一括りに出来ないんだよ。〇〇だろうと決めつけても何も解決しない。だから難しいんだよね

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/23(土) 16:39:20 

    >>60
    よこ
    うちの姉、働くことを促したら毎回死ぬって言うんだけど、絶対死なないし引きこもって周りがチヤホヤしての繰り返し。親は死なれるのが1番怖いみたいだけど、私は親の死後が1番怖い。

    +83

    -4

  • 74. 匿名 2023/09/23(土) 16:39:41 

    >>1
    今更な気がする
    もっと早くに行動すればよかった

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/23(土) 16:41:08 

    >>42
    ご近所付き合いに例えるなら

    「母国を出て稼ぐ意欲がある外国人」はお隣さん
    「家から出られない日本人」はうちの人間
    優秀かどうかは比べられない

    因みに外国人と働いたことがあるけど
    トイレの仕方も知らなくて
    事務員が幼稚園生に教えるように
    トイレの仕方のポスターを作って貼ってた

    外国人も様々なのかも知れませんね

    +7

    -7

  • 76. 匿名 2023/09/23(土) 16:41:22 

    反社が食いものにしているから要注意。高額な料金を請求される可能性があるから利用しない方がいい

    +40

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/23(土) 16:41:30 

    >>51
    大変じゃなくて地獄やろ

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/23(土) 16:42:08 

    >>1
    その兄弟は何年引きこもりなの?
    学生時代から不登校で引きこもりなのか、学校は出たけど就活うまくいかなくて引きこもりなのか、就労経験あるけどブラック企業で病んで引きこもりなのか

    +16

    -2

  • 79. 匿名 2023/09/23(土) 16:42:38 

    知ってる姉妹がいるけど、引きこもりじゃない方の子がかかわりたくないって言って、家を出た
    兄弟にとっては難しい問題よな

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/23(土) 16:43:12 

    >>2
    病院に連れ出すのも難しいことが多いよね
    40代男性を無理やり連れて行くのは女性や高齢親には物理的に無理だし、ひきこもり本人も物理的に無理ってわかってるからなめてるから話しだってまともに聞いてはくれない

    +31

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/23(土) 16:43:49 

    >>17
    私もたまに読んでる
    最近は「車で連れていかれて、どこそこに捨てられた」とか、「気づいたら家族が家を出ていった」系が増えたよね

    +46

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/23(土) 16:43:50 

    マツコの両親は狭い家に引っ越したんだよね
    お前の部屋はもうないからと言われて引きこもりから立ち直れたって

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/23(土) 16:43:58 

    >>1
    絶対働かん。絶対にだ。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/23(土) 16:44:05 

    >>1
    家で靴揃える、パジャマから着替える、お風呂入るで10円上げたりして「今日も働いたなぁ」って小さな芽をどんどん感じさせるように導けば良いと思うよ

    +7

    -5

  • 85. 匿名 2023/09/23(土) 16:44:14 

    >>46
    私も滅多にコンビニ行かないし、コンビニによって支払い方法が違ってたりするからいつも戸惑う。店員もスーパーほど優しくはないから、コンビニでの買い物はハードル高いと思う。

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2023/09/23(土) 16:44:37 

    >>13
    親が亡くなったらどうやって生きていくの?遺産があるとかならいいけど。

    +46

    -1

  • 87. 匿名 2023/09/23(土) 16:44:54 

    >>21
    就労経験あって、ブラックパワハラとかで引きこもりの人はきっかけがあれば出てこられそうだね。

    +45

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/23(土) 16:46:09 

    >>13
    なんで働かないの?

    +43

    -4

  • 89. 匿名 2023/09/23(土) 16:46:25 

    >>63
    無理でしょ

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/23(土) 16:47:10 

    >>1
    引きこもりの人の更生施設の人達が引っ張り出しする動画を見たことあるよ。
    施設に連れて行って、仕事を教えて自立を目指すんだって。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/23(土) 16:48:27 

    >>1
    まったく一緒です
    バツイチ43歳の兄が実家に
    戻ってきて7年引き籠もりです
    まったく鍵をかけて出て来ない
    母親はまだ働いてご飯して家事
    一切をしてる69歳
    76歳の父親は超モラハラで
    大手企業の役員してたけど投資で
    スッテンテンの年金だけが頼り
    茶碗一つ洗わない
    母親の苦労を思うと何で生まれて
    来たんやと思う

    +57

    -2

  • 92. 匿名 2023/09/23(土) 16:49:26 

    >>1
    病院に受診したり、
    散歩や買い物に行けるようになる
    とか段階を経て働けるようになるのが
    いいのでは?いきなり働け!は難しい気がする

    段階的に少しずつできるようになるまで
    根気よく付き合うことが難しい場合は
    1さんが実家を出て一人暮らしして
    疎遠にするか、絶縁するのが良いと思う
    家族の負担も凄いし自分の人生もあるから

    もし親が亡くなってからも
    解決してなかったら絶縁でいいと思う


    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/23(土) 16:49:59 

    >>13
    ずっと一人で生きていけるお金あるならいいけど。
    ないなら老後は厳しいよ。

    +53

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/23(土) 16:50:00 

    >>1
    最悪 悪徳業者であっても、兄弟を家から出したいって感じかな。自分たちも歳を取ったしって。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/23(土) 16:50:30 

    引き出し業は、通報されて警察に逮捕されそう
    まだあるの?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/23(土) 16:50:47 

    放りだしたら生活保護で独り暮らしするのかな

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/23(土) 16:50:57 

    >>79
    私も姉妹で姉が引きこもりで家を出たよ。
    20代後半から30代前半まで自分が出来うる限りのことをしたんだけど、社会に出ない意志が強固過ぎて自分には無理だと悟った。親も危機感はあっても何も行動しないし。一緒にいたら自分ごと引きずられるし、頭がおかしくなりそうだったから今は他県で一人暮らし始めて、自分が家族に頼らないでいいように自立することに力入れることにした。

    +65

    -1

  • 98. 匿名 2023/09/23(土) 16:51:02 

    >>17
    横だけど、どうやって生活してるの?
    なんとか自活できてるの?

    +41

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/23(土) 16:51:08 

    >>78
    主です
    大学卒業してから引きこもりです
    途中2ヶ月くらいアルバイトやったみたいですがその後も働くことなくいまに至ります
    かつて心療内科に行って不安症(?)と言われたみたいです
    親はもう何も言わない状態です、主は家を出て一人暮らししてるので普段どういう生活してるのかあまり把握できてません

    +18

    -4

  • 100. 匿名 2023/09/23(土) 16:52:33 

    出張カウンセリングってあったらいいと思ったんだけど、どうなんだろう?
    悪徳が横行してるのかな

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/23(土) 16:53:00 

    >>70
    面接不要の、1日だけとか短期のバイトにトライしてみたらどうかな?

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/23(土) 16:53:28 

    >>2
    引き出し業者も「病院に連れて行く」をミッションに請け負えばいいんじゃないかと思う。
    心理の素人が力任せに連れ出して一処に集めて仕事させようなんて無謀な話だよ。
    病院に連れて行く、ってとこまでなら何とかなるかもしれない。

    +46

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/23(土) 16:53:37 

    >>54

    それで住み込み派遣になった人はトラブルメーカーで周りが病んだよ
    例えば人の会話を録音して脅迫したり発狂して暴れまくったりとか、トラブルというか事件ばかり起こしていて大変だった
    きちんと身内が管理して欲しいなと思ったよ
    何かしら周囲に迷惑を掛けない配慮が必要

    +28

    -3

  • 104. 匿名 2023/09/23(土) 16:54:54 

    >>76

    ガル民はこう言うヤクザが運営してるような自称引きこもり支援を絶賛してるよ
    とにかく外に出したらなんでもいいと思ってるのが恐ろしい
    前にトピにもなったけど、自衛隊でいじめられてから鬱になって
    長年引きこもりになってた、男性をこう言う業者に頼んで外に出したけど
    悪徳業者が放置して餓死させた上に親には1億近い金を要求した事件があった

    こう言う業者はタコ部屋みたいな、劣悪な環境で苦役させて嬲り殺しにする所がほとんど
    こう言う悪徳業者の実態も明らかに、なってるのにこうやって世間から絶賛されてるの見ると
    また、戸塚ヨットスクールみたいな悪徳リンチ集団が素晴らしい教育者として持ち上げられる時代が来るんだろうね
    戸塚この間AbemaTVに出て色々語ってたけど子供を嬲り殺しにする事が、趣味に近い人間だと思う
    何年か前にもTVに出て小さい子供を海に投げ入れて笑ってたから
    こう言う鬼畜が、引きこもり支援と名乗れば絶賛されるかも知れないのが恐ろしい

    +37

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/23(土) 16:55:21 

    >>13
    死ぬまでの生活費の目処がついてるならいいじゃん
    親が死んだら遺産無かったら最悪だろうけど

    +22

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/23(土) 16:56:02 

    ケツを売る

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2023/09/23(土) 16:56:50 

    >>1
    このご時世、在宅のまま出来る仕事を探してみては。
    もし、ある程度自由が効くお金があるなら投資を学んでもらうとか。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/23(土) 16:57:23 

    >>2
    精神面で病んでるなら復帰は少し時間はかかると思うけど肉体的に病気で働けないパターンもあるのよ
    家から出たいのに体調悪いとか
    結構QOL下がってて辛いのに引きこもり扱いは正直ちょっと辛いのよね
    もっと外出したいのに

    +34

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/23(土) 16:57:23 

    >>2
    引きこもりは病気ではない。病院はちがうよ。引きこもりの薬なんてない、やめろ。

    +7

    -20

  • 110. 匿名 2023/09/23(土) 16:58:56 

    >>5
    お金そのままネコババされてるだろうね‥

    +31

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/23(土) 16:59:41 

    例えば、、、友達とは元気に遊びに出かけたりする。
    自分の買い物にも行ってる。
    食事も自分で作る。
    でもそれ以外は仕事もしないで家にいる
    こういうのも引きこもりっていうのかなあ??

    +2

    -9

  • 112. 匿名 2023/09/23(土) 17:02:08 

    >>33
    なんていうタイトルの漫画?

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/23(土) 17:02:25 

    >>109
    私もそう思う。今それで何でもかんでも本当に病気にしちゃうよね。。小さな子供を精神科にかからせたり、異常だと思う。昔ならただのおとなしい子、で済んでたのに。

    +3

    -11

  • 114. 匿名 2023/09/23(土) 17:02:33 

    >>91
    何で生まれてきたのか…
    きっと本人が一番そう思ってるんじゃない?
    妹さんからしたら、何で生まれてきたんやと思っても仕方ない悪人に見えるのだろうけど
    その言葉をかける相手間違えると怖いかも
    例えばお母さんにその言葉をかけたとしたら、何で子作りしたんや迷惑な、と言うてるのと同じだから、言わない方がいい言葉かもしれない
    ただ父親には言うて良いかも、責任を全部お母さんに押し付けてるっぽいから

    +25

    -3

  • 115. 匿名 2023/09/23(土) 17:03:14 

    >>29
    せめて家で家事など役割を与えて毎日やらせる。

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/23(土) 17:04:13 

    >>13
    私も元こどおばだけど、元気なら、無職はいかんよ!元気な無職は精神病むよ。私は仕事だけは続けてた。きっと私より若いから仕事あるよ。頑張って。

    +42

    -3

  • 117. 匿名 2023/09/23(土) 17:04:36 

    >>110
    そうだったとしても>>5は構わないと思ってそう

    +59

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/23(土) 17:04:56 

    そういう業者って本人には知らせずある日急に連れ去りに来るんだよね
    実家に住ませながら働くのを促すより手っ取り早い

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/23(土) 17:06:23 

    >>91
    怖いなあ。今結婚してても離婚したらそうなる人、沢山いるよね。。子供の同級生のママも離婚後実家に帰る→いつのまにか酒浸りの引きこもりに。。
    人ごとじゃないから怖いよ。

    +18

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/23(土) 17:06:37 

    >>62
    自分もそうなんだろなっておもうけど、でっ、どうしたらいいのって思う。
    障害年金でもうけろって事?

    +22

    -1

  • 121. 匿名 2023/09/23(土) 17:07:02 

    >>112
    子供を殺してくださいという親たち

    +13

    -2

  • 122. 匿名 2023/09/23(土) 17:07:50 

    >>18
    私は引きこもりだけど働く意欲はある。でもブランクがネックになり就労先が見つからない。一度社会からドロップアウトしてしまうと社会復帰が難しいと感じる。

    +48

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/23(土) 17:08:13 

    Netflixの御手洗家みたいな引きこもりならいいのにね
    稼いでるし

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/23(土) 17:10:38 

    >>5
    子供さんが引きこもってたってことですか?
    差し支えない範囲で話聞きたい。期間とかきっかけとか。

    +68

    -1

  • 125. 匿名 2023/09/23(土) 17:12:32 

    >>13
    心身に問題あるなら治療するとか働くかボランティアしてみるとか色々生き方はあると思う。

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2023/09/23(土) 17:13:04 

    精神科への移送は民間救急の指定をとっているところなら数人のスタッフ(救急救命士など資格者がいる)県内の端っこまで行っても数万円から十数万円の値段だけどね。何十万もかかりませんよ。保健所や家族受診している病院が必要性があればきちんとした民間救急についてつないでくれます。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/23(土) 17:17:25 

    >>121
    ひー。怖いけど見てみる

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2023/09/23(土) 17:22:02 

    >>111
    無職って言うんでしょ

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/23(土) 17:22:09 

    >>59
    精神科か心療内科

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/23(土) 17:25:23 

    >>1
    引き出し業者って料金高くないですか?

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/23(土) 17:25:24 

    >>2
    そこに引っ張り出してつれていくまでが大変なんだよね…成人男性ともなると力もあるし からだも大きい場合があるし

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/23(土) 17:26:24 

    >>49
    親みたいに甘いことしてたら意味ないから、怖い人のもとで嫌でも働くしかない状態にされて、やっと動くのではないかな
    働く環境与えられて嫌々ながらでも働き始めたら、それなりに馴染む人もいそうだなと思う
    ただブランクや出る切っ掛け失ってただけの人も多そうだし
    逆らったら怖い相手の前では従うしかないのだろうしね

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/23(土) 17:34:39 

    >>99
    親が何も言わない何もアクションを起こさないっていうのをよく聞くけど、どういう心境なんだろう?
    諦め?

    +12

    -1

  • 134. 匿名 2023/09/23(土) 17:35:46 

    >>103
    分かる、産み出した親は自分等で始末つけて欲しいなと思う
    他の兄弟姉妹にはそこまでしろとは思わないけど、無関係の人が犠牲になるのは絶対違うと思うから

    +28

    -5

  • 135. 匿名 2023/09/23(土) 17:36:41 

    >>99
    関わりがないのに何故働かせたいの?親に頼まれたとか?親が死んだあと自分に負担が掛かりそうで怖くて今のうちに働いてほしいとか?

    +2

    -11

  • 136. 匿名 2023/09/23(土) 17:37:29 

    >>122
    わかる
    働く気があっても年齢やブランクでなかなか決まらないよね

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/23(土) 17:37:29 

    >>109
    じゃあカウセリングがいいのかな

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/23(土) 17:37:39 

    >>5
    子供生むとこうなる可能性もあるのよな
    身内に引きこもりいるけど穏やかに暮らしてる
    暴れ系の家はたいへんそう

    +46

    -3

  • 139. 匿名 2023/09/23(土) 17:38:44 

    >>48
    引きこもりだけど結構口が立つ人だったよね。続編気になる。あれだけ喋れたら働けそうだと思ったけどなあ

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2023/09/23(土) 17:39:00 

    引きこもりを置いて持ち家な売って、賃貸なら解約して引っ越すのが早そう
    年齢は社会人なんだから置いていっても問題ないよね

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2023/09/23(土) 17:40:19 

    >>116
    どうやってこどおば脱出したの?すごいね

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/23(土) 17:41:21 

    >>113
    私引きこもりで、親が清水病院っていう近所の病院行かせられて薬飲んでたら本当の廃人にさせられたよ。引きこもりと精神科経験者だよ。

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2023/09/23(土) 17:41:57 

    >>1
    引き出しって以前問題になってたけど
    反社みたいな業者もいるよね
    結局虐待して死なせたみたいな事件あったような
    本当にちゃんとした会社か調べたほうがいいよ
    引っ張り出すだけなら力があればできるんだから

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/23(土) 17:42:03 

    引きこもり業者にお願いする親は相当の年月苦しんだ人たちなんだろうと思う。親には親の人生がある。

    引きこもり本人だって、業者呼ばれる前に社会復帰のチャンスはあっただろうに。それをことごとく蹴ったんだか無視し続けたんだかの結果なんだから仕方ない。
    一生引きこもっていられないことは分かっていたはず。

    +12

    -11

  • 145. 匿名 2023/09/23(土) 17:42:23 

    >>60
    引きこもりの原因とか詳しく調べたことある?
    私はあなたみたいな人間の方がよっぽど汚いと思うわ
    全力で助けるとか簡単に言える人と関わると余計悪化するから何もしないであげて

    +9

    -10

  • 146. 匿名 2023/09/23(土) 17:43:28 

    >>129
    精神科は薬で治そうとする、ひきこもりに薬なんかない、下手したらまともでも廃人にされるよ。

    +6

    -7

  • 147. 匿名 2023/09/23(土) 17:45:43 

    >>145
    引きこもりをフォローし続ける人の気持ちはどうなる?心に病気があるかどうかは知らないけど、ごねたもん勝ちはどうかと思う。せめて引きこもりから抜け出したいという気持ちが見えたり、自分からどうにかしようとカウンセリングとか積極的に受けるとかしてたらまだ協力しようと思うかもだけど

    +36

    -1

  • 148. 匿名 2023/09/23(土) 17:47:17 

    >>144
    引きこもりってほとんど親が原因だよ
    子供さんざん苦しめといて、自分の人生が〜って、呆れる

    +26

    -6

  • 149. 匿名 2023/09/23(土) 17:47:23 

    業者に頼んで引きこもりの人が自殺したのあったよね?

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/23(土) 17:47:34 

    >>5
    縁が切れるほど完璧に引き取ってくれる団体があるんだ
    知らなかった驚いたわ

    +63

    -2

  • 151. 匿名 2023/09/23(土) 17:48:15 

    >>66
    診断されてもされなくても生活は変えたくない。
    変えるのが怖いのよね。なにか復活プログラムみたいなものがあれば良いのにね。

    病院→回復に向けた治療→引きこもり復活内職→内勤

    みたいに、軽く働ける場所。それも甘えだと言われるだろうが、またブラックやパワハラされては本人も怖いだろうよ。

    +21

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/23(土) 17:48:56 

    >>147
    もっと根本的な問題は親が子供を苦しめ続けたから
    その問題を無視して当人のせいにはできない

    +12

    -11

  • 153. 匿名 2023/09/23(土) 17:50:39 

    >>73
    なら病院に行って精神疾患の判別して欲しいよね。

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/23(土) 17:54:13 

    引きこもりで親を憎んでる人ってなんなんだろう
    親への復讐でそんなことやってるなら見当違いもはなはだしいわ

    +11

    -13

  • 155. 匿名 2023/09/23(土) 17:58:42 

    >>101
    単発バイトもしてたけど将来が不安なのと飽きて就活してましたが対面での面接になるとどうしても無理で。
    持病もあるので重労働は出来ず幅が狭まってしまうから資格取得のために一応でも勉強はしていますがこの状況になってしまいました。
    また単発バイトも再開しようかな。
    ありがとうございます。

    +18

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/23(土) 17:58:42 

    >>148
    あとは学生時代のイジメが原因になってる事もあるよね
    だからイジメは保護者会で謝罪だの教育委員会に報告を済ませたので~という校長の言葉で終わりにするなよって話になる、きちんと傷害罪として警察に行かないと

    +22

    -1

  • 157. 匿名 2023/09/23(土) 18:01:03 

    >>154
    そもそも引きこもりは親が問題抱えてたりする場合が多い。子供と向き合わなかったり、子供を見下してたりする。そのうえ親は可哀想、子供には甘ったれるなと言う世間の目があるから怒りは親に行く。

    +20

    -6

  • 158. 匿名 2023/09/23(土) 18:01:22 

    >>122
    わかります。
    大卒後に持病の治療などしてたら新卒枠を逃してた。
    長期バイト歴もそんなにないし経歴も酷いからなかなか社会復帰できない。

    +15

    -1

  • 159. 匿名 2023/09/23(土) 18:01:42 

    >>151
    そうそう
    たぶん引きこもってる人もこのままではダメだと思いながら、どんどん時間が過ぎ年を取り、ますます社会に出たくても出るのが怖くなっている人も居ると思う。何かきっかけがあれば少し働いたり社会に出れる人って実はわりといると思うんだよね。
    暴れたり攻撃性のないタイプの自責タイプの引きこもりは。こういう人が段階を踏んで復帰できるところがあるといいのにね。
    すぐに一人暮らしできるほどの給料を稼げなくても、わずかでも働けるように外に出られるようになるだけでも変化があると思う。

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/23(土) 18:02:04 

    >>145
    はあ?

    +4

    -6

  • 161. 匿名 2023/09/23(土) 18:07:21 

    >>40
    窓からおしっこしたり、ティッシュの上に便をして窓から投げたりもある

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/23(土) 18:07:58 

    >>6
    何時間説得して、すごいなーと思う。
    けど粋塾の中では明るく楽しく生活できても、その後自立してからが大変だと思うから、その後も追ってほしい。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/23(土) 18:11:32 

    引きこもりの一因が親だとしても、現状引きこもることを許してやってるような親だよ?育児放棄してきたような奴らではないよね。
    生まれた時から衣食住をきちんと提供され学校にも通わせてもらったのなら成人後は本人の問題ではないの?
    親が追い詰めたから、親がダメだからそうなったばかり言っててもまた変わらない明日が来るだけ。
    親は子育ての専門家ではないよ。専門家だとしても子育ては本当に難しいね。私は親を助けてあげたい。

    +15

    -11

  • 164. 匿名 2023/09/23(土) 18:15:28 

    >>1
    両親がいるなら一旦出て行くのはどう?1人になったらまた違うかもよ

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2023/09/23(土) 18:16:07 

    >>154
    発達障害の場合も多いみたいだから、理解しようとしない親だと相性最悪

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/23(土) 18:16:43 

    出れないって強迫性障害なのかな? 何か出ることに対して恐怖で固まってるんだよね。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/23(土) 18:16:50 

    >>1
    兄弟なら放っとけばいい
    野垂れ死にしたって自業自得

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2023/09/23(土) 18:18:41 

    >>15
    施設にいれるとかじゃない?

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2023/09/23(土) 18:19:18 

    🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/23(土) 18:23:40 

    >>154
    逆に全部子供のせいって思ってる人ってなんなの?
    少しは勉強しようとか思わないのかな?

    +16

    -1

  • 171. 匿名 2023/09/23(土) 18:24:55 

    >>28
    私は物理的な話だけど、自分の部屋がなければ引きこもりは成立しないんじゃないかと思います。昔の家みたいに全部ふすまで区切り、部屋同士の風通しを良くするとか。

    +30

    -4

  • 172. 匿名 2023/09/23(土) 18:26:36 

    >>5
    引き受けた方どうするのかな…

    +35

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/23(土) 18:33:45 

    >>152
    じゃあもう解決策はなし
    親が先立ったら野垂れ死にで終了だね
    発見するご近所さんが不憫だわ

    +6

    -5

  • 174. 匿名 2023/09/23(土) 18:36:12 

    >>157
    まぁでも引きこもってる本人の人生なんだから変わる気があるなら「親のせいで、学校のせいで、職場のせいで」って思ってもいいけど、なにか自分で行動しないとね。
    変わる気がないなら親に捨てられるかもだし、親の亡き後オロオロして終了なだけ

    +11

    -7

  • 175. 匿名 2023/09/23(土) 18:46:02 

    業者にムダ金を払うより家から叩き出せばいいだけ

    +1

    -6

  • 176. 匿名 2023/09/23(土) 18:46:46 

    >>174
    それは正論だと思う。
    でも出るきっかけが引き出し業者とかだったら最悪。あくまできっかけはきっかけで、最終的には自主的にが理想なんだけど。田舎とか口だけはやたら出してくる癖に何もしない無責任なご近所さんがやたらいるから。

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/23(土) 18:51:07 

    >>73
    親死んだらじ○○するんじゃない?

    +3

    -7

  • 178. 匿名 2023/09/23(土) 18:52:43 

    >>173
    いやいっぱいあるよ
    すごく大変だけど、そういう活動してる人もいる
    専門家の意見もすごく参考になる
    あなたに理解する気がないだけ

    +3

    -3

  • 179. 匿名 2023/09/23(土) 19:00:01 

    >>178
    そこにたどりつけないから引きこもりの親は苦しむんじゃないの?他人と関われないから引きこもりなんだろうし

    +5

    -3

  • 180. 匿名 2023/09/23(土) 19:11:00 

    >>179
    まず親が考えを変えないといけないし、接し方も変えて、ほんとに少しずつ信頼してもらえるようにしていく必要がある
    まずは親が外部の人に頼っていろいろ教えてもらえばいい
    外部の人も知識があるので当事者の人の負担にならないように慎重に少しずつ関わってくれる

    +6

    -4

  • 181. 匿名 2023/09/23(土) 19:13:04 

    >>141
    多分、書き込み内容からするとマジメな方だと思う…
    だから真似できないよ…
    普通に健常でも社会に出るだけで精神やられる時代だよ

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/23(土) 19:15:28 

    >>177
    よこ
    絶対しないと思う。
    チャレンジはするかもだけど、遂行できなさそう

    +17

    -3

  • 183. 匿名 2023/09/23(土) 19:19:50 

    >>62
    普通のメンタルだったら引きこもれない。何らの病気か障害があると思う。

    +24

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/23(土) 19:28:03 

    ネグレクト系の毒親に育てられた子で引きこもりってあまり聞いたことないけど、親から離れたいって気持ちが強いからなのでしょうか

    色んなコメントを読んだ上で思うのですが、成人の引きこもりってやっぱり親に甘えてませんか?

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2023/09/23(土) 19:30:48 

    >>184
    甘えっていうか共依存かも?

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/23(土) 19:32:37 

    >>31
    毎日、何してるんだろう。
    めっちゃ暇だよね。

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2023/09/23(土) 19:32:49 

    竪穴式住居だった頃は良かったな
    夏は暑くて冬は寒くて死にそうだったけど引きこもりはいなかった

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/23(土) 19:35:40 

    >>185
    共依存なのに引き出し業者に依頼する真意は?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/23(土) 19:39:18 

    >>154
    引きこもりじゃないかど、恨む気持ちはわかる

    責任転嫁だけど
    親が自分を産まなきゃ
    そもそもこんなことにもならなかったのに、って私もよく思うから。

    +13

    -1

  • 190. 匿名 2023/09/23(土) 19:44:31 

    >>1
    業者は使ったことがないのですがまずは病院へ相談されてはどうでしょうか?
    本人が行きたがれば御の字
    行かなければ家族だけでも受診して相談できるかもしれません

    コロナの1週間隔離でも辛かった私としてはずっと引きこもれるのは何かの病気だと思います
    いきなり働くのは無理だと思うので段階を踏まれた方が善いかと

    +5

    -2

  • 191. 匿名 2023/09/23(土) 19:48:24 

    >>188
    途中まで主さんの話かと思ってた…。ごめん。
    主さんはご兄弟だから、親が共依存と言う話かと。

    引き出し業者に依頼する人は藁にもすがる思いなのかもね。でも、子供には「自力で抜け出せよ…」とかいう癖に、親には「もっと自力で子供と向き合えよ…」とかいう人がいないのは謎。子供が暴力を振るうから?なんかさ、子供には自衛を強制する癖に(いじめに立ち向かえ!とか)親にはあまりそういう事言わなくない?

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/23(土) 19:53:52 

    >>168
    施設のお金は結局、親が出さないといけないでしょ?現実問題、施設まで入れるお金は厳しいって親は多いよ

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/23(土) 20:04:12 

    この夏ヨーロッパのとある国に行ったけど、ホームレスだらけで若者も女性も大勢いた。
    現地の人に聞いたら、18歳になったら家を出るのが当たり前で、仕事も学校もない若者は引きこもりの代わりにヤングホームレスになるんだってね。
    日本もそれでいいのになあ。

    +5

    -9

  • 194. 匿名 2023/09/23(土) 20:05:01 

    マジレスするなら病院に通院して医者、ケースワーカーやカウンセラーと連携して状況把握
    障害年金や生活保護で世帯分離とかかね?

    +7

    -1

  • 195. 匿名 2023/09/23(土) 20:08:15 

    >>1
    引き出し屋に頼んでとりあえず出ていかせる
    その後帰ってくる前に速やかに家を手放し引っ越す
    連絡取れないようにして、住民票とかでも行先バレないように注意
    って実家のお隣さんがやってたよ
    もうどちらもどこに行ったのかは分からないまま

    +6

    -7

  • 196. 匿名 2023/09/23(土) 20:17:03 

    >>43
    トンズラ可能なの?
    もし警察沙汰になったとき調べられたら見つかってしまわない?

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/23(土) 20:18:23 

    >>192
    産んだ以上、自分の子供の世話をする責任はあると思う。

    +9

    -2

  • 198. 匿名 2023/09/23(土) 20:18:54 

    >>127
    横だけどおもしろいよ。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/23(土) 20:19:13 

    >>70
    単発の試験監督仕事おすすめ。
    3回くらいの単発もある。単発仕事多い派遣会社登録してみたら?

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/23(土) 20:21:52 

    >>62
    うちの親戚の引きこもりは統合失調だよ。
    引きこもりだしてからもうすぐ20年になる。

    +15

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/23(土) 20:22:09 

    >>195
    引きこもりを追い出すにはそれが良いと思ってたけど
    植松がその子どもの立場だったと聞いたような気がして、、

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2023/09/23(土) 20:30:38 

    国がやってる無料の支援(サポステ)に1年くらい通ってカウンセリングしてもらったりグループワークとかしました
    皆すごく優しかったです。行って良かったと思ってます
    本人が来れなくても親だけの相談とか親同士の交流会とかもありました
    ハロワにも一緒に来てくれて、就職しました
    が、人間関係つらすぎて辞めてしまいました…その後したバイトもやっぱり人間関係がつらくてだめでした…
    今は自宅でイラストレーターしてる

    +18

    -2

  • 203. 匿名 2023/09/23(土) 20:33:14 

    >>115
    それ(家庭内の家事や役割分担)が出来ないからニートや引きこもりなんだよ
    名もない地味な作業を毎日継続して淡々とこなす、これができるなら社会に出られる

    +3

    -6

  • 204. 匿名 2023/09/23(土) 20:35:59 

    >>152
    親のせいは違う
    他責に囚われていては前進できない

    +7

    -12

  • 205. 匿名 2023/09/23(土) 20:40:27 

    >>163
    親が変わればいいだけ
    それは大変だから嫌なんでしょ
    どれだけ子供が苦しんでるかも考えずにそんな無責任なこと言う人は子育て禁止にしてほしい

    +8

    -6

  • 206. 匿名 2023/09/23(土) 20:44:38 

    >>204
    精神科の先生や専門家が、引きこもりと家庭環境には深い関係があることを話してるよ
    親が悪くないってなんで言い切れるの?

    +20

    -2

  • 207. 匿名 2023/09/23(土) 20:50:57 

    何かの番組で言ってたけど、引きこもりを社会復帰させるには引きこもってから5年くらいが勝負なんだって。2桁の年数を引きこもってる人を社会復帰させるのは相当難しいらしい。

    あと、別の番組でやってたのは、引きこもってた息子(40歳くらい)を置いて、ある日突然両親が家を出ていったんだって。それで息子は頼る人がいなくなったから自分でなんとかしようと社会復帰したと。社会復帰後も両親に会えてないみたいだけど、その息子は置いて行かれて寂しいけど、両親には感謝してるって言ってたわ。
    そういう荒業もあるよね。

    +11

    -5

  • 208. 匿名 2023/09/23(土) 21:02:01 

    >>29
    だよね

    個室をあげて、ご飯を用意する家族は、引きこもり養成所みたい

    狭いアパートに引っ越せば、嫌になって出て行くのでは?

    +24

    -2

  • 209. 匿名 2023/09/23(土) 21:03:18 

    >>207
    食べ物を与え続けた両親は、反省したんだろうね

    そのくらいしないと、引きこもりは解消しないよね

    +11

    -2

  • 210. 匿名 2023/09/23(土) 21:05:20 

    >>163
    マイナスつけてるのは、甘えた引きこもりなんだろうね

    なんでも親のせいにして安心してる奴ら

    +6

    -9

  • 211. 匿名 2023/09/23(土) 21:15:56 

    ハローワーク行きな

    +4

    -3

  • 212. 匿名 2023/09/23(土) 21:25:40 

    >>6
    いつも連れ出しの動画だから、その後を見てみたい。

    +3

    -2

  • 213. 匿名 2023/09/23(土) 21:26:07 

    >>31
    最近粋塾のYouTube見出して全部の動画みたんだけど、その人の回、観ててめっちゃいらついたのにリピートしてしまった。
    あんな感じの人は受け入れ先なさそうなのに、粋塾はよく受け入れたなって思った。

    +8

    -2

  • 214. 匿名 2023/09/23(土) 21:50:09 

    >>5
    絶縁するほど何があったんだろうか…

    +13

    -1

  • 215. 匿名 2023/09/23(土) 21:55:45 

    >>68
    引きこもりでもコンビニくらいは行ってるでしょ

    +3

    -7

  • 216. 匿名 2023/09/23(土) 21:56:11 

    >>44
    なんでなんの関係もないアニマルを地獄に送り込むの?

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2023/09/23(土) 22:00:24 

    >>134
    親も限界あるし。
    本当に物理的に始末しても罪に問われないなら始末する人も多いと思うよ。まずは法律変えてもらわないと。

    +4

    -9

  • 218. 匿名 2023/09/23(土) 22:11:38 

    >>200
    それ引きこもりって言わないから。
    病気なんだから自宅療養中でしょ。
    病気で働かないのと、健康なのに働かないのは違うでしょ。

    +14

    -2

  • 219. 匿名 2023/09/23(土) 22:22:59 

    >>217

    逆だろ。
    自然発生したわけでも、赤の他人から無理やり押し付けられたわけでもあるまいし、自分の意思でこの世に生み落とした子供を殺したら、(どんな理由であろうと)親はこの世で最も重い罪に問われたらいいと思う。っていうか親こそ子殺しの罪で即死刑になって楽になればいいんだよ。そしたらもうなんの苦悩も無くなるし、一石二鳥じゃん。

    +10

    -2

  • 220. 匿名 2023/09/23(土) 22:23:29 

    >>109
    長期的な引きこもりは発達障害の可能性が高いよ。
    あと何らかの精神疾患も併発してる可能性がある。

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/23(土) 22:26:08 

    >>219
    知らんがな。
    国は少子化対策してるんだから間引くのも国が面倒見ろって話。

    +1

    -6

  • 222. 匿名 2023/09/23(土) 22:26:26 

    素朴な疑問なんだけど引き出し業者のする事もそれを依頼した人も犯罪なんじゃないの?
    他人を無理矢理連れ去ってる時点で犯罪だと思うんだけど
    その家の持ち主が依頼人ならOKなのかな?

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2023/09/23(土) 22:28:21 

    >>58
    全く同じこと言われました。
    ある日めちゃくちゃ体調が悪く身動きも取れない時があって、救急車呼ぼうかとなった時も本人が嫌がり、救急隊も本人が嫌がっているなら無理矢理連れていけないと。
    その後どうにか回復したから良かったけど、いつも体調が悪そうなのでその内○ぬんじゃないかと思ってる。

    +8

    -2

  • 224. 匿名 2023/09/23(土) 22:28:32 

    >>221
    そうだよね。社会不適合の子供も、無能な親も国が始末すればいいよね。
    周囲に迷惑がかかる前に。

    +5

    -7

  • 225. 匿名 2023/09/23(土) 22:41:50 

    >>218
    あなたの考えでは「自宅療養」かもしれないけど、私からしたら「引きこもっている統合失調症の従兄弟」です。
    診断されて以降は通院もしていませんし、回復に向かうような行動は一切とれていません。
    病名さえわかっていれば、放置されていても自宅療養なんですか?

    +18

    -3

  • 226. 匿名 2023/09/23(土) 22:45:55 

    統合失調症で25年引きこもってる兄がいる。
    母と同居してるけど定期的に暴れて警察呼んでる。
    社会復帰なんて出来ない出来れば他人と関わらないで欲しい。
    デブで糖尿だから早死にすることを祈ることしかできない。

    +12

    -3

  • 227. 匿名 2023/09/23(土) 22:55:16 

    >>18
    外人
    コンビニは簡単な会計ならできるけれど宅配やチケット類等ちょっと複雑な処理が入るとできない(日本語ができていないから処理能力が伴っていない)外人(特にベトナム人確率高い)本当にいるんだよね。しかも店内はそのできない外人だけにしているから客で来た人も呆れて別のコンビニに行く始末。私の住んでいる所は田舎だからコンビニも日本人で固めているけれど都市、地方都市だとこのパターン多い。

    +1

    -2

  • 228. 匿名 2023/09/23(土) 23:01:18 

    >>13
    家事を主に担当してる?
    体力つけるためにもやるべき
    やってるなら、家族は相談に乗ってくれるだろう
    家事もしないでベラベラ語られても聞きたくもない←うちの弟。限界。

    +9

    -2

  • 229. 匿名 2023/09/23(土) 23:03:07 

    >>23
    資格は持ってるかもよ
    本人が「社会でやってける気がしない」のが出ていけない要因

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2023/09/23(土) 23:03:12 

    >>206
    親が甘いんだよ!言わせんな!
    まともなら自立しろ、じゃなきゃ行政の支援に頼れ。
    間違っても他人に危害を加えるな。

    +5

    -8

  • 231. 匿名 2023/09/23(土) 23:04:29 

    >>139
    いやーあんな自分を正当化して他人の意見を受け入れなさそうな人、職場にいたら厄介でしかないよ。

    +11

    -1

  • 232. 匿名 2023/09/23(土) 23:06:17 

    >>115
    やらないんだよ
    やり方教えて、担当してねってハッキリ言って、分かったと言うけどやらない
    好きなことしかしない
    一日中パソコンで動画見てる
    根本的に屑なんかなと思う
    家事を覚えるなり、本人なりのペースで改善していこうという姿勢があれば支える気にもなるけど、ないから負担でしかない

    +10

    -4

  • 233. 匿名 2023/09/23(土) 23:08:22 

    >>39
    結局は復帰する気がある人のサポートの話だった
    復帰する気のない引きこもりはどうにもできないんだなと改めて落ち込んだ

    +12

    -1

  • 234. 匿名 2023/09/23(土) 23:08:41 

    >>171
    私も自分の部屋が無いと引きこもりは無理。
    働いている身だけどとにかく自分以外の人が同じ空間にいるというのが無理になった。
    うちは母親が過干渉で趣味は労働って人で私が病んで仕事を辞めても直ぐどこでもいいから働け!働け!と。
    それが嫌で嫌で家を出たから引きこもりしている人は家に居るのが居心地がいいんだと思う。あと親が優しい人なのかな。

    +13

    -4

  • 235. 匿名 2023/09/23(土) 23:13:52 

    >>70
    大学出なら塾や家庭教師は?
    誰でも受かる様子だった
    人手不足の工場も来てくれるなら誰でもっていう姿勢だったよ

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2023/09/23(土) 23:17:05 

    >>133
    現状を生きるしか頭にないんだろう
    自分は先に死ぬから死に逃げできる
    悲惨なのは引きこもりの兄弟
    他に頼る人がいないから確実に頼ってくる

    +4

    -4

  • 237. 匿名 2023/09/23(土) 23:21:27 

    >>80
    舐めてるよ
    気に入らないことがあれば怒鳴れば威圧できると思ってる
    家で家族に威張り倒してふんぞり返って上から目線で圧のある話し方でその時自分が興味ある話題を延々語る
    人を偉そうに呼びつけて長々と語り続ける
    消えろ!と思うほどの感情になる家族の心情は、経験者じゃないと分からないだろうね

    +10

    -2

  • 238. 匿名 2023/09/23(土) 23:23:04 

    >>230
    こういう人ほんとうんざりする
    こんなのの子供だったら心壊されるだろうな

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/23(土) 23:25:16 

    >>91
    やっぱモラハラ父か
    目標になる男性像を父親から学べてないよね
    モデルケースにならん父、なりたいのと反対の父
    父親はお兄さんと話し合いした?
    うちは一度もしなかった
    放置はいいわけないよな

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/23(土) 23:47:33 

    >>193
    そういう国はひきこもり遺伝子が既に淘汰されている。
    その代わり他者を潰してでも自分が生きるみたいな攻撃的な遺伝子が優勢だから、いずれ戦争起こしたりするだろう。
    日本は昔は窓際正社員とお見合い結婚があったから、ひきこもり遺伝子がそれなりに残っている。現在は淘汰の最中。

    +3

    -2

  • 241. 匿名 2023/09/23(土) 23:57:50 

    最近これといった理由のない登校拒否が増えてるそうだけど、そういう子達も長じて引きこもりになるのかな。学校に行かなくても人生が終わるわけじゃない、ゲームしかやる気がないならゲームだけやらせればいい、とか甘々な親の意見が多くみられるけど、そんなんで社会復帰できるようになるのか疑問。
    結局ひきこもりって何なんだろう。
    聞いたところによると、アフリカの木の葉で作った家に暮らしてるような文化レベルのとこでもひきこもりって出現するそう。悪魔憑きっていって村人総出で解決するんだって。

    +4

    -5

  • 242. 匿名 2023/09/23(土) 23:57:53 

    働かせるよりまず話を聞いてあげましたか?どうせ意味ないと話してないんじゃないですか?働かせるよりまず立ち直らせる事が先だと思います。いきなり職場に入れてもすぐに辞めると思います。

    +3

    -2

  • 243. 匿名 2023/09/24(日) 00:03:07 

    >>33
    このエピソード衝撃だった

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/24(日) 00:10:07 

    >>203
    家があって布団があって、何もしなくてもごはんが食べられるから引きこもれるんでしょ。
    1人ならそんなに長く引きこもっていられないよね。

    +3

    -2

  • 245. 匿名 2023/09/24(日) 00:15:08 

    >>242
    働きたくない、働いている方がおかしい、みんな働かなければいい、車の免許を取る気はない、いざとなったら生活保護、家事も強制されたら嫌だ、手が汚れるから嫌だ
    と言っているが、どうすればいいと思いますか?

    +2

    -4

  • 246. 匿名 2023/09/24(日) 00:15:39 

    >>5
    最初から産まないでほしい
    最初からずっと独りで生きるべきだった
    後悔はないって自分が好き勝手に生きて子供を不幸にしてただ無責任なだけ

    産んだら社会人になるまで責任持って育てる
    育てる気ないなら最初から産まない
    この二択なんだよ
    途中で放り出すのは無責任なだけ

    +22

    -32

  • 247. 匿名 2023/09/24(日) 00:17:32 

    >>195
    そもそも何で産んだんだろう
    そんな奴の子供がまともに育つわけないのに
    自分に似てない優秀な子供でも空から降ってくるとでも思ったんだろうか

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2023/09/24(日) 00:21:45 

    >>247
    昭和の人は一人前と認められるために産んでるよね
    いまだに何人産んだ?という会話してる

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/24(日) 00:27:15 

    >>204
    親のせいってのはそれでいいと思うんだよ
    そうなんだけど親はポンコツでちゃん育ててないわけで何もしてくれないわけだから結局自分で何とかするしかないよね、って話で
    普通の家庭みたいに親が子供が社会に出れるようなサポートをしてきてないわけだから他人がサポートするしかないと思う

    こういう引き出しとかの金巻き上げるだけの悪質詐欺商法じゃなくて
    こういうインチキ商法を頼っちゃう頭弱い親が多いわけだから

    だから国が正当にちゃんと就労支援とかをやればいいんじゃないの?
    国は悪質業者を放ったらかしてるだけで自分らは何も対策しないじゃん?
    それが問題なんだと思う

    こういう業者をしっかり処罰して国できちんと就労支援をやればいいんだよ

    +9

    -1

  • 250. 匿名 2023/09/24(日) 00:29:01 

    >>212
    あなたが連れ出されればいいんじゃない?

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2023/09/24(日) 00:40:22 

    >>222
    犯罪ですよ
    普通に拉致監禁事件ですよね
    前に被害者が業者や親を訴えてる事件あったけど

    これ逆だったらどうなると思う?
    子供がどこかの893に親をいきなり羽交い締めにして連れ去らせて軟禁させたら
    逮捕になるよね?
    それを親だったら無罪にしてるわけだよこの国は

    日本は親に甘いから
    虐待とかでも他人にやったら懲役になるようなことも子供が泣き寝入りしてるだけだからね
    親の虐待子殺しは無罪
    子供が長年の虐待を苦に親殺しなら懲役30年
    異常だよこの国
    子供の人権ない

    +6

    -7

  • 252. 匿名 2023/09/24(日) 00:42:31 

    >>241
    毎日学校へ通う以外の道を作るべき
    通信、隔週、飛び級、専門分野に早く進めるようにするなど
    引きこもりは集団生活からのギブアップという意味合いが強いように思う
    人との関わりが少ない進路を選べるように筋道を見せるべき
    見せないから集団生活しないといけない就職は無理と諦めてしまう
    集団生活でなければ働ける人は引きこもりの中にかなりいるはずだ

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/24(日) 00:42:33 

    >>1
    5ちゃんで家族に捨てられたニートのスレがよく立ってるよ
    【悲報】ニートワイ(40)いつの間にか家が空っぽなんだが…【2ch面白いスレ】 - YouTube
    【悲報】ニートワイ(40)いつの間にか家が空っぽなんだが…【2ch面白いスレ】 - YouTubeyoutu.be

    #2ch #2ちゃんねるご視聴ありがとうございます!このチャンネルでは2chや5chの面白いスレなどを元にした面白い話を紹介していきます!?~クレジット~kukukeke様ジャパクリップ様効果音ラボ 様イラストAC 様いらすとや 様DOVA様ツカッテ 様pixabay 様Ⓒぴよたそ&quo...

    +1

    -2

  • 254. 匿名 2023/09/24(日) 00:48:13 

    >>219
    というか絶対に産んではいけないんだよ
    無責任な人間は

    当たり前のことだけど人を殺してはいけないんだよ
    最初から産まないことが何よりも大事
    無責任なら絶対に子孫を残さないこと
    無責任な奴ほど産むから社会が問題だらけなんだよ

    責任を持って最初から産まない、という人生を選択するべき

    +9

    -3

  • 255. 匿名 2023/09/24(日) 00:49:03 

    >>204
    子供産まないで
    頼むから

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2023/09/24(日) 01:03:16 

    >>11
    働くの無理だよね
    現実的には家出てナマポしかないよね

    +6

    -1

  • 257. 匿名 2023/09/24(日) 01:10:03 

    >>241
    村人総出で解決してくれるなんて羨ましい
    日本では家族だけで抱え込んでる人が多いから
    近所の人総出で兄を引き出してくれたらどんなにいいだろう

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2023/09/24(日) 01:13:02 

    >>5
    業者の方?

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2023/09/24(日) 01:15:47 

    >>1
    子供を残して自分達は出て行くとか。

    +3

    -1

  • 260. 匿名 2023/09/24(日) 02:39:55 

    >>252
    他人との関わりが少ない仕事って、結局は能力が高い人達が取り合いしてる。
    ゲームしかできません、生活リズムの自己管理できません、すごい情緒不安定です、みたいな人に筋道見せただけで何とかなると思えない。

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2023/09/24(日) 04:19:08 

    >>1
    悪徳業者がいるっていうより、むしろ悪徳業者しかいないよ。

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2023/09/24(日) 04:31:41 

    >>29
    発達障害、多いと思う。あと社交不安症。過去にひどくいじめられたり…理由はそれぞれだけど、好き好んでひきこもってる人はいないと思うな。

    +9

    -2

  • 263. 匿名 2023/09/24(日) 08:24:05 

    >>262
    他人と関わりたくないとか面倒くさいとか怖いとか、理由はどうでもそれは好き好んで引きこもってるんでしょう。

    +4

    -3

  • 264. 匿名 2023/09/24(日) 08:29:56 

    >>129
    心療内科は精神科がイメージ悪いからソフトな名前にしましょうと言ういわば軽めの精神科じゃない。

    学校や会社に行こうとしても腹痛になったり風邪でもないのに発熱症状のような症状で受診する所。

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2023/09/24(日) 08:37:23 

    >>193
    無敵の人を増やすだけ
    そうなると警察はあてにならないから各家庭で銃を持って怪しい者を見たらすぐ撃つなど自衛手段がどんどん過激になっていくからいいとは言えない。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2023/09/24(日) 08:41:56 

    >>252
    日本の場合はブラッ校則など皆同じ行動をしないと排除されるから独創的な人間は学校に馴染まないと言う側面がある。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2023/09/24(日) 09:19:27 

    50代の母を働かせたたいのですが、いい方法はないでしょうか。
    母の夫(私の父)は、自営業で倒産寸前。
    母の実両親(私の祖父母)の年金をあてにして、実家に入り浸っていますが、祖父は90過ぎていてそろそろ限界では?と思います。

    +0

    -1

  • 268. 匿名 2023/09/24(日) 09:45:27 

    >>265
    銃は所持禁止されてるし無いけど
    変な人を排斥する動きが過激になって困るのは主に変な人だけだから、多数の人は別に構わないんじゃない?
    発展途上国にいく度、1人は絶対に全裸でウロウロしてる男性(おそらく知的か精神の障害者)を見かける。だいたい大人しく道端で呆けてるだけで周囲の子供も大人も受け入れてる様子。
    一回だけ物を盗んだかなんかで木の棒でこっぴどく叩かれてる全裸の男を見たことがある。皆の当然だというような態度からして、盗み以上の迷惑行為をするような人は穴に落ちるなり川にはまるなりでいなくなるんだろうなぁと連想した。
    全裸の女性を見かけたことがないのもそういうふうなことだと思う。

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2023/09/24(日) 11:03:05 

    >>70
    オンライン面接しか受けない
    自己紹介はカンペを見ながら
    もちろん、声に出して読む練習は何度もする

    +2

    -2

  • 270. 匿名 2023/09/24(日) 11:13:30 

    私は発達障害、軽度知的で膠原病も患ってます
    4年ひきこもり経験ありです

    薬をたくさん服用しないと社会に適用出来ないし、体力もないので仕事以外はベッドの上です

    引きこもっても働いても精神的にはあまり変わりません

    ただ親を安心させたい一心で働いてるだけです

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2023/09/24(日) 11:44:32 

    >>53
    うちの親がそんな感じだ
    兄が引きこもりだけど、とにかくブラックでもなんでも良いから正社員で働けしか四六時中言わない
    国の引きこもり就労支援からの国からの補助金目当ての会社に就職、毎日12時間拘束手取り8万のブラック会社だった
    それで体調や精神的にやられてしまって引きこもり逆戻り

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2023/09/24(日) 12:05:29 

    >>1
    ノ 20年以上精神科に通ってます。
    職探しをしないなら出て行けと言われて現在は働いてる。
    ただ引きこもる前は普通に働いていたのでニート歴20年とかではない。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/09/24(日) 12:35:59 

    うちの兄は今40で、無職になって7〜8年くらい?

    気に入らないことがあると怒鳴ったり、暴力を振るうこともある

    私も暴力を振るわれたことがあって、髪をたくさん抜かれたり、痣になるまで腕をつかまれたり、殴られたりした

    カッとなると抑えられない人間なので、殺されるかと思った

    暴れたり、事件を起こしたら困るから両親はほとんど言いなり状態

    言いなりになるから自分は正しいと思い込む悪循環

    たまに母親のストレスぶつけられるけど、他の兄弟もみんな諦めてる

    そこまで裕福じゃないけど、両親の死後は自分が全部遺産をもらって生きてくつもりなんだと思う

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2023/09/24(日) 12:59:50 

    >>273
    うちの兄もそんな状態。
    もう、49歳。一度も自立したことなく
    80の母親と暮らしてるよ。
    私は二度と会いたくないから二十歳で家
    出てそれっきり。
    母親とは外であったりしてたけど
    ここ三年は母親とも会ってない。
    賃貸やし貧乏やしどう生活してるのか知らん
    けど関わりたくない。
    機能してない家庭に産まれるとその後ほんと
    悲惨。

    +11

    -0

  • 275. 匿名 2023/09/24(日) 13:12:28 

    >>73
    お姉さん情けない気持ちが一切ないと読んだけどそうなら逆にすごいわ(褒めてない)

    妹に肩身狭い思いさせるのは絶対嫌だから今無職なの隠して転職してる

    私が障害あるから妹はきょうだい児になるんだけどそれでたくさん迷惑かけたから結婚する時とかに私のことで困らせないし恥ずかしくない姉でいたい。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2023/09/24(日) 14:07:20 

    >>23
    意外と高学歴で資格も持ってる人が社会に馴染めず…ってことも多いよ

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2023/09/24(日) 14:29:39 

    小学生ぐらいから不登校になったり
    その後もいったり行かなかったりする子は
    将来引きこもりになりやすいような気がす
    る。

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2023/09/24(日) 14:40:55 

    >>107
    外で就業出来ない人が在宅ワークなんて出来ないって

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2023/09/24(日) 14:41:29 

    嫌がらせに遭ってるから先ず働けない。外に出ただけで地域ぐるみの嫌がらせ遭うから雇う所など無い。ネットでもリンチに遭ってるし、隣の県へ行っても嫌がらせ。死んで欲しいと思っている人達居ないから諦めた。
    どうせ、何処へ行っても集団リンチ。
    こ、ろしたいんだからしかない
    盗撮して、集団いじめて必要ない人をこ、ろしても良い権利あるらしいから

    +0

    -2

  • 280. 匿名 2023/09/24(日) 15:14:49 

    引きこもりと精神疾患の殆どは電磁波兵器による脳波コントロールです、ブレインジャック犯罪の被害者ですね、集団ストーカー抗議デモYouTubeと精神医学死を生み出す産業YouTubeでそれぞれGoogle検索して下さい、対人恐怖と社会不安性障害にされてしまっています、

    +0

    -2

  • 281. 匿名 2023/09/24(日) 15:36:36 

    >>40
    もうそこまで行ったら何かしらの精神疾患では?

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2023/09/24(日) 15:47:32 

    >>263
    好きで引きこもるのと、出ることができなくて引きこもるのは全く違う。後者は、病気です。あなたみたいな、人に寄り添うことのできない冷たい人間には理解できないでしょうが。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2023/09/24(日) 16:08:15 

    >>205
    ニートの人たちってこういう思考なんだー
    どうしようもないな、、

    +2

    -2

  • 284. 匿名 2023/09/24(日) 18:23:23 

    >>269
    ありがとうございます。
    地元外で探していて今まで受けたところは一次がオンラインで最終が対面が多かったです。
    オンラインだけのところはあまり少ないなと感じてたけどそういったところも探してみようと思います!
    あと、自己紹介や質問の答え方などの話す練習などの前準備をしっかりしたいと思います。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2023/09/24(日) 18:33:44 

    >>235
    工場での長期バイトはあまり考えてなかったので見てみようと思います。
    塾や家庭教師は大卒ですが地元密着の大学であまり賢くないところだったけどいけるんですかね、いけるなら候補に入れてみようかな。
    参考にします、ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/09/24(日) 18:41:30 

    >>199
    試験監督のバイトはやったことはないですが少し興味はあったのでこれを機に探してみようかなと思います。
    派遣バイトも探してきます。
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/09/24(日) 18:52:59 

    >>284
    声に出して何度も練習すると言葉がスラスラ出てくるのでおすすめです
    応援してます

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2023/09/24(日) 18:53:35 

    >>287
    ありがとうございます!
    がんばります!

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/09/24(日) 19:08:44 

    ここのハッカーさんにじさ つするように手伝って貰えば良いじゃん?
    ネットやメディア使ってじ さつするように洗脳出来るよ。ハッカーさんラジオコメントいじってたし‥それくらい出来る。盗撮集団リンチにすれば良いだけだし。見世物おもちゃして揶揄う事は違法じゃないから?
    盗撮して集団リンチにしてこ、ろしても良い権利ってあるんだって。
    一殺多生は正しいからね
    こんな事書いてる許せないって勝手に集団リンチするんだろうねぇ 木霊がとか言って 死んで欲しいと思っている人達居ないからな‥ 相思相愛どのとか宗教してないのに宗教に合わせないと消される



    +0

    -1

  • 290. 匿名 2023/09/24(日) 20:19:49 

    >>273
    発達障害だろうね
    治療を受けるべきだが、本人が同意しないとどうにもできないんだよね
    うちも母がニート弟の言いなりで、弟が行くぞ!と言ったら買い物に連れて行ってる
    いつまで続ける気なのか

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2023/09/24(日) 20:44:02 

    >>270
    >ただ親を安心させたい一心で働いてるだけです

    偉いと思う
    親であっても自分以外の人の気持ちを考えられるあなたは、基本的にちゃんと自立できている人
    これからも頑張って下さいね

    +4

    -1

  • 292. 匿名 2023/09/24(日) 20:47:45 

    在宅ワークも、仕事の依頼が来るくらいにコネを作ってからでないと可能にならないよね
    だから専門性を持って働いた経験がないとできないこと
    現実的には投資かな
    誰でも始めることができる、外出して人と関わる必要がない

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2023/09/24(日) 20:47:59 

    もし子供が引きこもりになったら大麻や違法薬物を買って子供の部屋にしのばせ警察に連絡、逮捕してもらう
    その間に家を売って引っ越しする

    +0

    -2

  • 294. 匿名 2023/09/24(日) 20:54:21 

    >>291
    ありがとうございます
    いつまで働けるか分かりませんが、色々ある選択肢の中で1番いい方法を選択していきたいと思います

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2023/09/24(日) 20:58:57 

    >>293
    捏造してよいという教訓を子供に与えるのか

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/09/24(日) 21:20:15 

    いかにお金をかけずに他人に迷惑をかけずに成人した子供を捨てられるか、刑務所が一番いいね

    +2

    -3

  • 297. 匿名 2023/09/25(月) 03:23:54 

    >>225
    ちょっと怒ってるけどさ治療してないって書いてないと分かんないよ。その書き方なら

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2023/09/25(月) 07:15:28 

    >>11
    職歴あっても40代から働くのは難しい。学歴、職歴無いと不可能に近い。
    死んで貰うしかないねぇ。

    私は地域ぐるみ、隣の県へ行っても嫌がらせに遭うから雇う所無いと思う。じ さつする道しかないや。死んで欲しくって親は盗撮カメラ付けて情報操作してまで嫌がらせして自さつするように誘導してる。価値ない人はこ ろされる様になっている。

    +1

    -2

  • 299. 匿名 2023/09/25(月) 08:32:56 

    >>298
    あなたは実際とても大変な状況にいるだろうから、まずは身の安全確保のために味方をつけるべきだと思う。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2023/09/25(月) 08:52:50 

    >>297
    怒ってしまったのはごめんなさい。
    でも事情も知らずにひきこもりだと言っているのを否定されるのは良い気持ちではありません。
    10年以上、通院や転科・転院、手帳や年金の申請を促した結果です。
    匿名掲示板なので事情がわからないのは当然ですが、それなら決めつけるのもやめてください。

    +0

    -2

  • 301. 匿名 2023/09/25(月) 20:45:04 

    >>176
    そしたらやっぱり親だよね。
    例えば学生の時から引きこもりの人に、学校辛いなら…って行かない選択を与えるのは間違って無いと思うんだけど、その後、買い物でも映画でも習い事でも地域の行事でもなんでもいいから、社会との繋がりとか、家族以外の人との繋がりを作ってあげなきゃダメだと思う。
    家の中に籠もらせるだけだったのに「いい年なんだから」っていきなり放り出すのはそりゃ酷だとは思うわ。
    でも、親が、親のせいで、って言ってる間にも、もお互い年取るし親はきっと先に居なくなるし、自分の人生自分で考えることもしなくちゃだめよね。

    +3

    -1

  • 302. 匿名 2023/09/26(火) 05:52:43 

    >>301
    私の友人の奥様、昔に不登校の時期があったらしいんだけど、その時に親御さんが海外のボランティアに行かせてあげたらしいのね。すっごくいい経験になってその後に不登校を脱出したって。親としてもすごい英断だと思うけど、海外とまでは行かなくても何かしら人との繋がりがあれば人は立ち直れるんだと思ったよ。同時に学校だけが全てじゃないんだなとか、色々感じたよ。人が立ち直れる道のりは人それぞれだと思う。そんな時に、ただ学校行けだけの親だったら立ち直れないかもね。難しい…。

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2023/09/26(火) 15:26:41 

    集団ストーカーにお願いしたら?盗撮、見世物、集団リンチにしてじサツするように誘導してくれるよ。
    プロのいじめ集団だから、要らない人達は処分してくれるみたいよ どう、依頼するのか分からないけど。
    価値のない人は処分される事になってるらしい、盗撮リンチにすれば良いみたいね






    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/09/26(火) 23:05:24 

    >>1
    何年働いてないんだろう?衣食なにも与えなければ働くと思う

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/09/26(火) 23:09:25 

    精神科行ったら入院してきちんとした生活身につけてコミュ力つけるかな

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2023/09/27(水) 01:24:07 

    >>304
    学歴か職歴がないと無理でしょ。40代だよ。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2023/09/27(水) 14:36:09 

    >>306
    食べ物もなければじゃあ自分で働いて稼がなきゃってなる、欲しい物も買えないなら自分で買えるお金を稼ごうとなる。

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2023/10/05(木) 10:17:00 

    無職からの最初の一歩にタイミーという日雇いアプリおすすめだよ!
    初期登録に自分の証明写真(全公開されるわけじゃなく、仕事の応募先担当者が見るだけ)や個人証明書がいるけど、
    そこさえクリアすればオッケーだよ。

    一日3時間程度から、色んな職種の仕事がある。
    スーパーの品出しとかお惣菜部門とかいいかも。
    普通のパートだと、仕事までに履歴書書いて面接して…と始めるまでのステップが多いし、始めてからも職場に馴染めるか、継続できるか分からないけど、
    タイミーなら1日だけだからすごく気が楽だよ!

    色んな店舗で働くうちに、好きな店嫌いな店、好きな作業嫌いな作業が分かってくるから、
    自分を知るのにもおすすめだよー。

    終わったら即お給料がアプリ上に反映されるし、自分のレベルも上がっていくから
    RPGのキャラ育成みたいで楽しいよ。

    そこで働いた人のレビューが読めるんだけど、結構40代以上の人も多いよ。
    いくつからでも、自分に出来ることをコツコツ頑張っていきたいよね。

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2023/10/06(金) 22:59:16 

    >>232
    発達障害とかではないですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。