ガールズちゃんねる

トラウマを克服したきっかけ教えてください

60コメント2023/09/26(火) 16:54

  • 1. 匿名 2023/09/23(土) 10:59:57 

    仕事が原因でうつになった者です。
    退職して一年経つのに、いまだに当時の夢をみます。
    起きたら涙が流れ、強い腹痛に襲われます。

    いつまでも過去の苦しみに縛られていてはいけないと思うのですが、乗り越えかたが分からず。
    一応、定期的に心療内科とカウンセリングには通っています。

    トラウマを克服した経験をお持ちの方、きっかけがあれば教えてください。
    トラウマを克服したきっかけ教えてください

    +45

    -0

  • 2. 匿名 2023/09/23(土) 11:00:33 

    >>1
    上書き

    +37

    -0

  • 3. 匿名 2023/09/23(土) 11:00:40 

    人生に成功すれば過去のトラウマなんてどうでも良くなる

    私はだけど

    +66

    -2

  • 4. 匿名 2023/09/23(土) 11:01:39 

    >>1
    いいトピ画だね
    主さんには前向きなパワーがあると思う
    復職リハビリはどうかな?

    +55

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/23(土) 11:02:26 

    🐯🐴

    +4

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/23(土) 11:02:40 

    虎と馬見に行ったらなおったw

    +0

    -10

  • 7. 匿名 2023/09/23(土) 11:02:57 

    思考の癖だから、時間かかるよ
    YouTubeで「ネドじゅん」って調べてみて

    +3

    -9

  • 8. 匿名 2023/09/23(土) 11:03:06 

    自分磨きに集中したら自信は溢れてくるし周りの反応もチヤホヤしてくるし下層のことはどうでもよくなった

    +33

    -6

  • 9. 匿名 2023/09/23(土) 11:03:17 

    それを夢だとちゃんと認識する事が大事です
    そして心療内科にきちんとお話をして薬の処方などする
    カウンセリングで気持ちの浄化も
    後に引きずらない

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/23(土) 11:03:22 

    >>1
    トラウマを克服したきっかけ教えてください

    +2

    -20

  • 11. 匿名 2023/09/23(土) 11:04:32 

    克服なんてできないよ

    できるだけ関わらない、考えないようにすることに慣れるだけ

    +19

    -3

  • 12. 匿名 2023/09/23(土) 11:04:33 

    >>2
    これ本当にそうだった
    過去の悪いことや自信ない事で自分の中で不安を膨らませてるだけだった
    本当に本当に踏み出すのが怖かったけど、いざその場に自分の身を置いたらあっけなすぎてびっくりした
    それで一年半引きこもってたなんて勿体なかったと思ったけど、それがあったから自分の悩みが小さかったし狭い世界しか見てなかったことに気付けた
    人それぞれではあるけど

    +46

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/23(土) 11:04:49 

    私も心療内科行こうかな
    職探ししてるけど怖い
    モラハラ受けるのではないかと不安

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/23(土) 11:07:05 

    家族がやはり
    有能だったこと

    ポンコツ具合にあまりある
    有能さだった笑

    +3

    -3

  • 15. 匿名 2023/09/23(土) 11:08:48 

    >>1
    仕事と全然関係ない分野の趣味や習い事見つける

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/23(土) 11:09:39 

    メンタル強化
    これしかないのかなぁ
    結局人生は試練の連続だからトラウマも新たなトラウマで上書きされるかフォルダ保存されるかのどちらかだよね

    +27

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/23(土) 11:09:58 

    >>8
    人にチヤホヤされることを拠り所にするのは危険だよ

    +14

    -4

  • 18. 匿名 2023/09/23(土) 11:09:59 

    舞城旺太郎の「熊の場所」って小説。
    トラウマに遭った現場にあえて行ってみる話。

    小説真似て暴力ふるわれた現場、怒鳴られた現場に行って観察し、あれは過去のことだ、今思い出して嫌な気持ちだけど今は何も起きていないと何度も確認して克服した。

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/23(土) 11:10:09 

    >>1
    きっと大変な思いをしたのですね
    足掻いても治らない時はひたすら一点ここときめて掃除してました
    手を動かしてる方が空回りしないので

    サーフィンみたいに、いずれ、良くなる大波に乗れるタイミングが来ます
    自分で波を起こすのは難しかったです
    治療後半は、その時を逃さず波に乗れるようになるべく寝食に気をつけてました

    私に取っての大波は好きな作品に出会えて高揚感すごくてその世界にのめりこんだり、家族の病気に奮い立ったり、でした

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/23(土) 11:10:22 

    >>1
    物凄い人見知りだったけど就職するとき裏方希望だったのに接客に回された。
    当時は転職しやすい雰囲気もなく仕方も分からずにど田舎の地元離れて絶対戻りたくなかったし毎日怒られながら泣きながら耐えまくって乗り越えてやるって気持ちでやってて今は逆に教える立場になってる。
    初対面の人と話すのも怖くなくなった。当時は人と目を合わせることもできなかったのに…
    当時の上司、同僚数名が私を見捨てず励ましてくれたり諭してくれたお陰なのが大きいけど。
    そのようなことがあるので自分と似た人が人からバカにされたり虐めみたいなのがある時は出来るだけフォローしてる。

    +32

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/23(土) 11:10:58 

    >>3
    それを信じている

    仮に口座に100億振り込まれたら無敵になると思う

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/23(土) 11:11:12 

    >>1
    「イク~」って叫ばずにトラウマを肯定、乗り越えた自分について叫ぶとすぐ治るよ。
    そこの深い意識で言葉をそっと置き、後は何事もなく生活するだけだよ

    +1

    -6

  • 23. 匿名 2023/09/23(土) 11:12:48 

    手術跡があって色々言われてトラウマになったけど克服できた人の話を聞きたい。
    悩んでる人がたくさんいるからそんな人を助けたいな。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/23(土) 11:16:42 

    重症だと体を動かすこと自体難しいかもしれないですが、筋トレとか軽い運動していたときは比較的メンタルが安定していた気がします。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/23(土) 11:16:49 

    >>1
    何でもいいので成功体験の積み重ねをする。何か目標決めてタスクをこなすとか。◯時に起きることが出来た、ストレッチ頑張ったとかでもいい。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/23(土) 11:17:51 

    >>7
    ナオキマンとの対談面白かった

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/23(土) 11:28:24 

    トラウマとかではない
    復讐心しかない

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/23(土) 11:29:07 

    職場の人間関係のトラウマ

    転職先に恵まれると、前職までのストレスが癒やされてきました。ブラック会社ばかりの世の中、恵まれる事が難しいんですけどね。
    私はアラフォーになってやっと辿り着きました。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/23(土) 11:29:53 

    >>1
    極端な話、原因になってる人を殺すと治る

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/23(土) 11:35:17 

    トラウマを克服したきっかけ教えてください

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/23(土) 11:41:48 

    >>1
    本当の意味での過去にするために次を作る

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/23(土) 11:51:53 

    今日とか今を意識する

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/23(土) 11:52:37 

    >>1
    一つわかるのは、ガルちゃんやめた方がいい
    ここは、わけのわからん基準で他人にプレッシャーをかける人が山ほどいるから
    心落ちつく環境にいる時間が増えるに越したことはない

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/23(土) 11:54:36 

    >>1
    このままではダメって思ったのなら、
    心療内科やカウンセリングが上手くいってるって事なので、無理して頑張ろうと自分を追い込まないように。
    大きな変化は、その後に気が付いたら変わってたって感じで来ます。
    前に、折線グラフで考えると今は少しの変化の角度でも、時間が経つと今の位置より大きく上昇してるよって言われたことがあります。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/23(土) 11:55:28 

    >>1
    時間かなあ
    心が痛いよぉって涙流してる時に頑張らせるなんて、過酷だよ、しなくていいよ。傷はそのうち少しづつ浅くなってくると思います。

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/23(土) 12:07:35 

    プレッシャーが凄い職場で何年も我慢して働いた結果、人前に立つと動悸と過呼吸が起きて話せなくなりました。
    元々あがり症ではありましたが悪化。
    怖くて人前を避け続けたら不安障害になりました。
    同じ様な方いますか?

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/23(土) 12:09:16 

    夢はコントロールできないから辛い。
    嫌な記憶、脳から全部消せたらいいのに

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/23(土) 12:09:38 

    正社員時代トラウマ
    パワハラ上司とか、女の人間関係も面倒
    だから次働く場所はかなり慎重になる
    でも入ってみないとどんな人間いるかなんて分からないよね…
    だから3ヶ月とかの短期で嫌なら辞められる所がいいな

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/23(土) 12:14:38 

    トラウマだらけの人生だったけど、嫌いな奴の為に自分の時間を割いてまで考えるなんて時間の無駄だと思うようになってから、いい事以外どうでもよくなった。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/23(土) 12:25:57 

    >>36
    私も社交不安障害と診断されてます。以前は接客もできていたくらい人と話すことは好きだったのに、事務員時代にストレスで電話の声が震えたり出なかったりするようになり、人と話す事自体もすごく苦手になり、派遣で工場ばかりを転々としてきました。ただ工場も最近は交代制が多く仕事もあまりなくなって、今回事務に応募しました。電話はもちろん、面接で声が出るかすら不安です…

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/23(土) 12:28:24 

    立ち直れるまで自分を甘やかしていいと思う。
    ムリに忘れようとしないで悔しかった気持ちや悲しかった気持ちをノートに書いたり信頼できる人に話したりしながら少しずつ少しずつ心の傷を癒やしていければね、、

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/23(土) 12:50:03 

    >>1
    私はアルコールかデパス
    のむと思考がぼやけて目の前にあること以外どうでもよくなる
    おすすめはしないけどね

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/23(土) 12:56:35 

    >>40
    社交不安は厄介ですよね。
    私も以前は接客でした。
    気持ち(脳)では出来るし好きなんだけど、体(動悸や震え)がついて来てくれない感じです。
    そこが一致しないからプチパニックになってしまう。
    40さんは、ずっと働いてこられて、しかもまた事務にチャレンジされるのは偉いです。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/23(土) 12:57:25 

    心が落ち着く環境なんてない
    アニメも本も煩くて見れないし入ってこない
    体操やプールは体が動かない 無理矢理やってるけど
    寝たきり無職の期間も長かったけど結局治らない
    ちょっと動ける波が来るだけ

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/23(土) 14:36:21 

    克服出来てないんだけど
    なんだったら学生時代のトラウマさえ未だに夢に見る
    時間経っても忘れられない
    でも、忘れたらまた自分が危険な目に合うってことだから忘れないっていうのは過去の自分からの警告だと思ってこの気持ちと付き合っていく

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/23(土) 15:06:49 

    >>10
    とりあえず通報した
    こういう奴がガルを荒らしてるのかと思うと心底不愉快

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/23(土) 15:07:58 

    弱者ジジイなんか克服とかどうでもいいから一刻も早くこの世から消えて欲しい

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/23(土) 15:10:06 

    些細なことでも、自分に出来そうなことをやっていく。
    で、出来なくても自分を責めない。出来たら大げさに自分を褒めまくる!

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/23(土) 15:19:15 

    >>1
    主です。みなさん、返信ありがとうございます。
    励みになるお話も聞けて嬉しいです(^^)
    確かに、仕事辞めてから何もしてない(というか出来ない)から前進も出来てなくて、いつまでもトラウマのままなのかなと思いました。

    少し身体を動かせるようになってきたので、無理のない範囲で上書きしていけたら良いなと思いました。
    まずはリハビリとか職業訓練など受けられたら良いのですが…これから調べてみます!
    ありがとうございました(^^)

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/23(土) 15:22:25 

    >>41
    人に甘えられて断れなくて、自分のことを後回しにしてたかも。
    自分を甘やかすって、結構大事なことかもしれないですね。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/23(土) 15:24:10 

    >>37
    ほんとにね。
    体調良くなったと思ってたら、また悪夢見て体調悪くなるの繰り返しです。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/23(土) 15:25:58 

    >>4
    主です。ありがとうございます(^^)
    復職リハビリって初めて聞いたので、これから調べてみたいと思います!

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/23(土) 15:46:52 

    >>18

    良い思い出なら場所や物事と結び付けて何度思い出してもいいのにね
    恐怖だって危険と認識して離れる利点はあるはずだけど、それが強すぎると日常生活も苦しくなるもんな
    克服おめ、本知らなかったから読んでみる

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/23(土) 16:03:46 

    克服できるのかな?記憶に蓋をして誤魔化すしかないような気がして…私も悩んでいます。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/23(土) 19:56:53 

    休息期間も大事だと思うけど暇な時って余計なこと色々考えちゃうんだよね。私は忙しくしてる方が性に合ってた

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/24(日) 01:06:00 

    >>10
    でも双極性とかでは年間80万くらい貰えるんじゃなかったっけ?
    生活保護も貰ったら凄い額になるね…

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/24(日) 02:47:02 

    >>1
    毎日の生活に楽しみを作る。
    楽しんでいいんだと自覚する。
    私も3年間鬱で薬飲んでいましたが↑でいい方に向かいました。ちなみにハンドメイド

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/24(日) 10:00:02 

    >>1
    主は克服できるよ!大丈夫!

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/24(日) 18:30:13 

    とりあえず、毎日生きてる自分偉いって思おうよ。
    それ以上望まない。
    余分なことしようとして、力はいりすぎたら
    いかんから、楽に行こうよ。

    あと、みんなみんな自分と同じくらいの仕事の
    失敗はしてるけど平気で生きてるんやから
    私も面の皮厚くなろうって思うくらいかな。

    仕事でやらかしたガルちゃんのトピとか見たら、
    すっごいのあって、あ、自分だけちゃうやん
    って思えて気持ち楽になったよ。

    失敗しない人なんていない。
    忘れて次いこうね。ゆっくりでいいよ。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/26(火) 16:54:49 

    >>10
    障害年金と障害者手帳は別の管轄ですよ。
    手帳持ってるだけでは年金はもらえません。
    (補足ですが、障害年金の証書の等級がわかれば手帳の等級は同じになります)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード