ガールズちゃんねる

食品の返品交換(主にスーパー)

121コメント2023/09/17(日) 01:33

  • 1. 匿名 2023/09/14(木) 11:47:00 

    買って来たら腐っていた、髪の毛が入っていた等の理由でスーパーに連絡しますか?

    主はまさに今これで悩んでいます。(悩み小さくてすみません。笑
    スーパー併設のパン屋さんで買ったクロワッサンの1つに、髪の毛がついていて言うかどうか悩み中。
    髪の毛って自分のだと思われても嫌だし、よく行くスーパーなのにクレーマーだと思われたら…と思ってしまい躊躇しています。
    皆さんはスーパー等で食品の返品しますか?

    +6

    -30

  • 2. 匿名 2023/09/14(木) 11:47:45 

    捨てるわ
    嫌だもん(言うのも、食べるのも)

    +80

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/14(木) 11:47:50 

    腐ってたらもちろん連絡する

    +58

    -2

  • 4. 匿名 2023/09/14(木) 11:48:19 

    イオンの野菜が腐ってた時は電話して新しいの家まで持ってきてもらったよ

    +14

    -25

  • 5. 匿名 2023/09/14(木) 11:48:23 

    腐ってたら言うかも
    髪の毛は言わないかも
    どっちにしろもう行かない

    +29

    -4

  • 6. 匿名 2023/09/14(木) 11:48:24 

    >>1
    そんな気にしなくても普通に謝って交換してくれるよ。

    +62

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/14(木) 11:48:26 

    >>1
    面倒だからしないかも、レストランとかで入ってたら嫌だけどね。釘とか虫とか?入ってたらそりゃあするけど

    +29

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/14(木) 11:48:29 

    そんなことに労力使いたくない

    +25

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/14(木) 11:48:34 

    食品の返品交換(主にスーパー)

    +3

    -4

  • 10. 匿名 2023/09/14(木) 11:48:35 

    商品見せて言う

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/14(木) 11:48:38 

    言ったほうがいいっていうよね。
    母親は買った柑橘類がスカスカだったとか、スーパーに言ってた。

    +9

    -23

  • 12. 匿名 2023/09/14(木) 11:49:09 

    髪の毛はあかん

    +6

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/14(木) 11:49:15 

    1000円以内なら連絡だけして返金や交換は求めない。

    +8

    -7

  • 14. 匿名 2023/09/14(木) 11:49:20 

    店側としては言ってくれた方がありがたいよ
    昨今SNSで暴露されるより事前に改善出来るしその方がよっぽどありがたい

    +47

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/14(木) 11:49:36 

    買ったばかりの玉ねぎが、切ってみたら腐ってた時はレシートと現物を持って行って交換してもらった。普通に持っていけば返金や交換してくれると思うけど。

    +44

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/14(木) 11:49:41 

    値段による

    スーパーで買うものだったら
    返品しに行くのが面倒だからあきらめる

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/14(木) 11:49:46 

    この前梨2つ買って、2つとも腐ってたからスーパーに連絡して取り替えてもらった。
    でもまた腐ってたら嫌だから、もうそのスーパーでは果物買わなくなっちゃったなぁ。

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/14(木) 11:50:01 

    手間を考えたら面倒くさいが勝つので捨てるだけ

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/14(木) 11:50:36 

    >>14
    確かにSNSで拡散されたり、コレコレに凸られたりしたら大変だもんね。

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/14(木) 11:50:42 

    自分の髪の毛だってことも否定出来ないなら
    言えないし、汚いなとは思いつつ髪の毛1本くらいなら食べ物粗末にしたくないから捨てずに食べます

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/14(木) 11:50:54 

    >>1
    何回かクレーム入れて交換してもらったことあるよ。ふつうに常連のスーパーだよ。

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2023/09/14(木) 11:50:57 

    マッシュルーム買ったら裏側が全体的に腐ってた
    でも交換に行くの面倒で捨てた

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/14(木) 11:51:03 

    >>11
    柑橘類すかすかはありすぎて言えないけど前日買った苺が2段目カビだらけだったときは変えてもらった

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/14(木) 11:51:12 

    個売りのじゃがいも3つ買って半分に切ったら全部中が腐ってた時は現物とレシート持って変えてもらいに行ったよ

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/14(木) 11:51:23 

    賞味期限内なのに腐ってたんなら連絡する
    主のパンのような場合は、パンに練り込まれてるんなら言うけど、パンについていただと諦めるかな
    そしてどちらの場合ももう2度と利用しない

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/14(木) 11:52:38 

    人為的ミスや異物混入は絶対防げるわけではないけれど
    やっぱり他人の口にはいる食べ物飲み物だから嫌だし
    再発防止の意味で購入店舗か製造メーカーに連絡するよ。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/14(木) 11:52:42 

    スーパーで買ったお弁当に入っていた卵焼きを口に入れた瞬間腐っているのがわかって吐き出した。
    けどわざわざ言いにまた行くのが面倒だし、すぐじゃないと証拠もなくて何もしなかった。

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/14(木) 11:52:52 

    月曜日に買ったピーマンが水曜日にドロドロになって汁が出てた。2日しか経ってないのにこんなこと初めてで驚きました。

    +1

    -8

  • 29. 匿名 2023/09/14(木) 11:53:16 

    >>23
    苺って難しいよね
    下段ぐっちゃぐちゃになっていることたまにあるわ…

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/14(木) 11:53:22 

    お刺身全部食べて
    その下の玉ねぎが辛いって
    クレーム返金を求めてくる人も居るから

    髪の毛が入ってたのを言われても
    すみませんって素直に思えるよ。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/14(木) 11:53:39 

    >>1
    包装された状態で販売してたのなら交換して欲しいと言う。
    包装されずに売っていたものなら髪の毛が付いていた事は報告するけど交換してくれる期待はしない。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/14(木) 11:54:18 

    アボカド5個入りパックを買ったら全部傷んでた時は、買った翌日に現物とレシートもってスーパー行ったわ
    でも後日店内に生鮮食品の返品交換は受け付けておりませんって張り紙が出てて申し訳なく思った

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/14(木) 11:54:26 

    引っ越してから初めて行った近所のケーキ屋さんでケーキを買って母と一緒に食べてたら、明らかに異物があった。(食器用スポンジの固い面のモジャっとしたの)

    母が「こういうのは言ったほうがいい」って電話したが、向こうは「そんなことはありえない」の一点張り。そのうち私の住所を聞き出すから何この店?と思いつつ住所を教えたら後日焼き菓子の詰め合わせが届いたが、電話でも届け物でも謝罪は一切なかった。

    なんだかこっちがクレーマー扱いみたいで残念な気持ちになってこのケーキ屋には行ってない。

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/14(木) 11:54:30 

    会計後に玉子を落として割ったとき、自分のせいだから交換はいらないんだけど、後片付けしないといけないから店員さんに掃除用具を借りると、結局玉子も新しいものに替えてくれて申し訳ない

    (人にこの話ししたら、替えてもらうなんて図々しいと言われた)

    この場合、どうすれば正解なんでしょう?
    声掛けずに帰れないし

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/14(木) 11:54:48 

    アボカドを買った当日に割ったら中の2/3真っ黒だった
    一応写真は撮ったけど、月一しか行かないからこのまま何も言わず終わることになりそう

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/14(木) 11:55:03 

    コンビニの三角おにぎりの上の部分から具の昆布がちょろっと出てた時は気持ち悪いから交換してもらった
    100円引きの鰻が100円引かれてなかった時は言いに行った
    冷凍の唐揚げの袋がサクッと切れてた時は、言いに行きたかったけど店が遠いから諦めた

    +0

    -16

  • 37. 匿名 2023/09/14(木) 11:55:23 

    桃切ったら種にカビ生えてた。なしは中が茶色かった。どっちも当日に気付いたものだから返品したいけど、そのために暑い中スーパーにいく気力がない。果物一個でもまじで高くて勇気出して買うのに本当に悲しい。みんなどうしてる?

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/14(木) 11:55:33 

    >>17
    わかる…果物が雑というかハズレなスーパーあるよね
    果物以外、大抵ミニトマトもしおしおになっている…私も絶対そこでは買わない

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/14(木) 11:55:55 

    ベ●クで買った割引サラダ(消費期限最終日)が完全に発酵してた(笑)買ったとき既にベチャッとしてるなぁとは思ってたし、クレームも入れてないけど。あんなの売るなよー!

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/14(木) 11:55:57 

    髪の毛、混入してて交換してもらおうと行ったら自分の髪の毛じゃないのかと言われた
    天パちりちり髪質だから自分のかどうかはひと目でわかるっつーの

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/14(木) 11:55:58 

    >>1
    2回あったら言う。
    1回目は運が悪かったと思って捨てるかな。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/14(木) 11:56:00 

    >>19
    そんなもん扱ってたらコレコレ刺されますよ
    彼はネタをよく選んでる

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/14(木) 11:56:58 

    >>11
    柑橘は時期にもよるからなあ
    中身見ないとわからないようなのは言わないな

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2023/09/14(木) 11:57:08 

    スイカ買ったら中が真っ白で、うっすら赤い部分がほんのスプーン2回分くらい掬える量あるかな?って感じだった。
    本当に真っ白。普通に大きなスイカ。
    食べられるスイカじゃないじゃんって思って、写真を店に見せた。
    返金とかはいいから、とにかく今度からもっとちゃんと検品してから売ってくれとだけ伝えたけど、店側からかなり謝られて、ちゃんとしたスイカを持たされた。

    って体験を前に他トピで書いたら、「クレーマーじゃん。良いスイカもらえて満足?」って言われて、それに結構プラスついてた。
    みんな買ったスイカが中身真っ白で食べることなくても、何も言わないの…?

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/14(木) 11:57:08 

    >>34
    人にその話をしない。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/14(木) 11:57:13 

    >>34
    掃除は店の仕事
    交換は店のサービス
    報告なしはクズ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/14(木) 11:57:27 

    冷凍の白身魚のフライが、調理したら臭くて食べれなかった。もったいないというより、魚臭すぎて頭にきたので、次の日電話でクレーム入れて、返金処理にしました。

    +0

    -8

  • 48. 匿名 2023/09/14(木) 11:57:40 

    野菜なら昨日も玉ねぎが腐っていたけれど捨てて何も言わない
    買ってすぐのちょっとお高めのさつま揚げが腐っていた時は他の品も腐っている恐れがあるから即電話した
    結果、他のも腐っていて後日、返金してもらった
    その商品、好きだったけれど扱わなくなった

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/14(木) 11:57:42 

    マンゴーの缶詰に虫入ってた。クレーム入れたら保健所に言ってくれて構いません。って言われて終わり。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/14(木) 11:58:06 

    まあ言わないんじゃない?
    そして買わなくなる。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/14(木) 11:58:34 

    >>1
    結局さ
    お店はお客様のいいなりなんだよ
    例え自分の髪の毛だとしても
    髪の毛入ってたって言えば
    店側も本当ですか?とはならないでしょ
    私が働いてるのお店も
    何度も泣きを見てる

    +6

    -10

  • 52. 匿名 2023/09/14(木) 11:58:49 

    >>49
    缶詰の中のものは店の責任とは言えないもんね。
    メーカーに言えばよかったのでは?

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/14(木) 11:58:58 

    >>1
    面倒くさいが勝らなければ電話の上で返金してくれるか聞くかな
    要点まとめて冷静にね
    クレーマーって感情任せにずっと同じ話繰り返するからな
    店側が悪いとしたって建設的に物事を解決するよりも(一番面倒が無く迅速に事が済むのに)、
    自分の感情優先して気が収まるまで相手を詰るから
    聞く耳持たれないし粗雑な対応されるし嫌われるんだよねぇ

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/14(木) 11:59:00 

    >>32
    私が行くとこはアボカドのところにだけ「遠慮なく交換お持ちください!」てPOPが出てる
    当たり外れ多いよね

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/14(木) 11:59:05 

    元値698の🍑が甘み一切なく激渋苦のゴミだった
    しかし見切特価150円だったので文句は言わなかった
    15円でも要らぬ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/14(木) 11:59:52 

    >>34
    断り入れたなら図々しくはないよ、お店の善意。全力で断ることに失敗したら、そのスーパーをこれからも利用するとか、たくさん買い物するしかないんじゃない?良い口コミを書くとか(笑)

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/14(木) 11:59:58 

    >>52
    スーパーにいったとは書いてないけど

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/14(木) 12:00:38 

    お客様は神様です

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2023/09/14(木) 12:02:32 

    商売人は商売をしています
    他の客の快適性が下がる商売の邪魔は困ります
    従業員、店舗への攻撃は困ります

    理不尽じゃないなら事務的に要求して下さい
    時間も手間も掛からず良いです

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/14(木) 12:02:53 

    >>44
    うーん個人的にはすいかがスーパーで丸ごと販売なら検品やりようがないからそこまで言わんでも…とは思う
    変えてもらうのは別にいいと思うよ!冷やして楽しみにしていたのにがっかりだったよね

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/14(木) 12:03:07 

    ご飯の中に輪ゴム
    おにぎりの中にセロハンテープ
    開封直後の炭酸ジュースの中にショウジョウバエ数匹
    解凍した冷凍食品の中に私や家族のではない茶髪数本
    スーパー購入の惣菜の中に自分のではない白髪交じりの髪の毛
    は現物とレシートもあったので持って行ったり連絡したり撮影してメールした

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/14(木) 12:04:03 

    値引き商品でもないパックのしいたけの裏側にカビが生えてて電話したら家まで引取交換に来てくれた。親切で丁寧なんだろうけど、それが嫌でそれからはもう諦めて捨ててる

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/14(木) 12:04:20 

    >>1
    そう思ったことない
    うわッ😱おもってすてるだけ
    さすがに何度もあったらそれはやばいけどさ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/14(木) 12:04:33 

    もうそこで買わないなら言う
    買いたくないけど

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/14(木) 12:04:51 

    アスパラガスが傷んでて、連絡して持って行った
    「一本オマケしておきますね☆」って新しいアスパラガスに替えてくれた
    でもお店から行って帰ってで疲れた

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/14(木) 12:04:51 

    主ぐらいなら普通に交換か返金してもらえる。買った野菜の苗が枯れたから交換しろ!とか言う人がいて笑ったことあるわ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/14(木) 12:06:12 

    玉ねぎ3個入りの1個が腐ってたけど別に何も
    別にそこまでもったいない精神ないので

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/14(木) 12:07:27 

    和菓子屋でお饅頭買って、家に帰って食べようとしたら、お饅頭の表面に小豆みたいなのが飛び出てた。
    練り込まれたまま蒸されてる感じ。
    よく見たらGの赤ちゃんだった。
    さすがに店に電話したけど、もうそこの商品を食べる気がしなくて交換は断った。
    あれお年寄りとかは気づかず食べちゃうと思う。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/14(木) 12:09:41 

    アメリカは不良品じゃなくても返品できるっていよね。
    化粧品とか調味料とか、半分以上使っててもレシートさえあれば返品可ってほんとかな?使っちゃってたらもう売れないし、お客様ファースト過ぎよ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/14(木) 12:10:55 

    >>34
    私は豆腐を備え付けのポリ袋に入れようとして、2つ勢いよく入れたら袋破れて床に落下、中身とお水少し出ちゃって店員さんに報告したら豆腐まで新しく取り替えてくれた
    自分のせいでダメにしたのに申し訳なかった

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2023/09/14(木) 12:12:04 

    以前、イチゴが痛んでいて次の日持っていったらすぐ交換してくれた

    とても感じ良かった

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/14(木) 12:13:06 

    >>1

    スーパーの店員だけど、クレーマーなんて思わない

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/14(木) 12:16:08 

    回転寿司のテイクアウトして、時間空けずすぐ帰宅して食べようとしたら、お寿司がネバネバ糸引いた(納豆巻ではない)。
    店に電話したけど、「お客様が持って帰ってから、温度が高い場所に置いてたんでしょ?」みたいな対応だった。
    夏でもないし、テイクアウトして10分くらいで家に着いてるし、傷むとは考えにくかった。
    店の態度が酷すぎて家族が保健所に寿司を持ってって、寿司から菌が出て、保健所がその寿司屋に検査に入った。
    後日保健所から、寿司屋の厨房から菌が出たと報告があった。
    しばらく営業停止してたけどまた復活して、数ヶ月後に閉店してた。
    うち以外にも同じような客がいたのかもしれないし、そりゃあんな態度なら潰れるだろうなと思う。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/14(木) 12:17:15 

    持って行く労力がねー
    買ったばかりの野菜の中が腐ってたときは電話した
    次回レシート見せたら返金すると言われたよ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/14(木) 12:18:04 

    >>1
    値段にもよるけど
    髪の毛ついてただけなら言わない。
    生地に練り込まれてたら言うかも

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/14(木) 12:20:17 

    >>30
    玉ねぎ?大根の千切りじゃない?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/14(木) 12:20:24 

    髪の毛は嫌だな
    根本から抜けたであろう白い部分とかあったら無理

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/14(木) 12:21:18 

    言われたら返品、返金対応するはず
    頻繁にされると疑うと思います。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/14(木) 12:22:13 

    トウモロコシが皮を剥いたら一部腐っていたから持っていって交換してもらった。
    野菜担当の人が選んでくれたんだけど、皮ついたままなのに家で剥いたら腐ってない新鮮なトウモロコシだったのでビックリしていた。
    見分け方あるんだね。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/14(木) 12:22:34 

    新玉ねぎ、腐ったの選んじゃう率が高くて凹む…
    言えば代えてくれる(じゃがいもとかりんごとかも、切らないとわからないことなので何かありましたらお待ちくださいと紙が貼ってあった)のはわかるが、面倒くさい&忘れちゃう&単価安いしいっか…て思っちゃって返金してもらったことはないな~

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/14(木) 12:22:59 

    スーパーで昆布のおにぎりを買ったら具なしだった
    20円安い塩おにぎりと迷って昆布にしただけにガッカリ
    近所で学校関係のパートさんもいるし色々面倒だから諦めた

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/14(木) 12:24:06 

    買ってきたスモモがカビていてすぐに電話したことがある
    その日のうちにすぐ行けるなら交換してもらうようにしてる
    でも品物が安くて燃料代の方が高かったら捨てるかな…

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/14(木) 12:26:58 

    ヘタが下になってるトマト4つ入った物を買って家で開けたら見事に4つカビ生えてて返品しに行った事ならある。398円だったから。(笑)

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/14(木) 12:29:50 

    主です。
    やっぱりさまざまなな意見ありますね!!
    電話しようかと思い、もう一度パンの袋開けて確認したら付いてたパンから落ちたので辞めました。。

    先月も買ったその日に食べようと思ったトマトがパックから出したら裏側カビてたし。。

    自分の目利きの悪いと思って諦めます。
    今後もみなさんの貴重な意見を参考にさせて頂きます!!

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/14(木) 12:30:29 

    返品返金して欲しいならちゃんとレシートは持って行こうね

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/14(木) 12:34:04 

    輸入品のお菓子買ったとき、接着不良なのか封が開いていてこれは返品してもらえるのか…?ってなったけど交換してもらえた

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/14(木) 12:37:02 

    玉ねぎとか切ってみないとわからないし半分以上茶色くて悲しかったそのまま捨てた

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/14(木) 12:38:05 

    えのきがぬめっとしてて臭かった
    袋に入ってるから目利き難しいわー

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/14(木) 12:40:12 

    大根が切っても切っても【す】だらけだった時は交換してもらいに行った。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/14(木) 12:47:19 

    >>32
    あなたが申し訳なさを感じる必要は全くないよ!
    生鮮品、特に断面を見て初めて食べられないってわかるものは大概返品交換OKのお店が多いし、レシートさえあればうちのスーパーももちろん特売のアボカドも交換OK。
    返品交換の範疇はお店によるかもしれないけど、OKにしてるスーパーも多いからそのお店がたまたまって感じで気にしなくて良い話よ!

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/14(木) 12:49:44 

    返金も交換もOKだぞ!
    野菜はカットするまで担当者もわからないから難しい

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/14(木) 12:50:47 

    >>34
    元スーパー勤務だけれども、私のところではそういうお客様からの申し出があれば快く片付けて商品も新品に交換するように言われていた。
    「お怪我はありませんか?」「お召し物は汚れていませんか?」「交換の商品ですが、こちらでよろしいですか?」って。

    お店からすれば玉子や豆腐の1パックくらい、お客様の安心に比べれば大したことはないんですよ。

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2023/09/14(木) 12:56:20 

    >>11
    クレーマーじゃん

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/14(木) 12:57:36 

    >>1
    お客様の声みたいな、投稿するところに髪の毛が入っていた事を書く。返品交換はしない。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/14(木) 12:58:37 

    >>44
    検品どうやってするのか教えて

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/14(木) 13:05:25 

    >>92
    こういうのを過剰接客というんだよきっと

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/14(木) 13:17:39 

    >>37
    私は腐ってたんですけどって電話したらすぐ持っていきます!って言われて家まで持ってきてもらえたよ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/14(木) 13:23:07 

    地産地消の地元農家の野菜買ったとき、帰宅後すぐに調理しようと切ったら中が凍傷かなんか不気味な状態で、これから買う人のために連絡だけしてあげた。良かれと思って。
    (また行くの面倒だし)返金は要求しないけど、これから買う人からクレーム入る可能性あるから、一回他のやつ輪切りに切ってみて!ってお節介だけど言ったことある。
    地元農家のって農協通してないせいか、失敗なの多いから最近敬遠してる。協力したいから買うようにしてたけどなんか怖くて。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/14(木) 13:25:30 

    >>80
    玉ねぎ中が腐ってること、あるよね〜
    外側からわからなくて

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/14(木) 13:30:10 

    野菜200円くらい以上だったら電話してみるかな。切り口の証拠動画撮っとくわ。
    100円以下なら泣き寝入り。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/14(木) 13:40:10 

    客観的にみてお店に非がある場合のみ連絡する。主の場合ならパンに髪の毛が練り込まれてたら言うかも。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/14(木) 13:40:47 

    その日広告の品だったアボカド
    晩に食べようと切ったら2つとも腐ってて持っていったら
    めちゃくちゃ謝られて4つもらった事ある
    これでも腐ってたら申し訳ないけどまた持ってきてくださいって
    誠実な対応してもらったから変わらず利用してる

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/14(木) 13:42:09 

    >>1
    返品しない意味。髪の毛あってね、で、返品終わっらではまた!で次からも普段通り利用するよ〜。気にしない気にしない。  

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/14(木) 13:42:30 

    >>76 お刺身乗ってる
    スライス玉ねぎサラダみたいな商品だよ〜。

    +1

    -0

  • 105. すね毛がボーボボ 2023/09/14(木) 13:42:49 

    マアム・カンツリーが小さいわよって、本部へ怒鳴りつけてやったわ!!!

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/14(木) 13:42:54 

    髪の毛なら現品持っていけばいいとは思うけど、疑われるのも嫌なので私なら捨てちゃうかな‥
    フルーツが痛んでたとかは交換してもらったことは何度もあるけど

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/14(木) 13:43:52 

    言えない人、近くにコストコあればいいのに。外資って本当に返品対応がスマートだよなぁと思う。

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/14(木) 14:31:00 

    いつも行くスーパーでサーモンとホタテ貝のサラダを買ったらサーモンが入ってなかった。

    返金してくれたよ。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/14(木) 14:56:52 

    客都合なら食品の返品は無理だけど、不都合がある場合は対応してくれるでしょ。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/14(木) 15:17:19 

    いつも行くスーパーは食品の交換は当日限りだったらしくて、切ったら野菜が腐ってて買って2日後に電話したら交換してくれなかった。
    冷蔵庫に入れてたのに2日でいきなり腐るわけないし。

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/14(木) 15:21:01 

    >>32
    返品交換はできませんてのは、家に同じものがあったとか、不要になったので返品してください、ていうのであって、傷んでたとか異物混入ならば、逆に喜んで交換してくれますよ。
    お店の信用にも関わってきますので。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/14(木) 15:45:31 

    >>1
    どう考えても返品案件なのにがるちゃんで味方集めして意地悪

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/14(木) 16:05:01 

    >>44
    店で検品はできないよ
    たぶんそこがマイナスポイントだったんじゃない?

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/14(木) 16:08:48 

    >>92
    お怪我はありませんか以下はやりすぎ
    お客さんのミスなのにそこまでやるから現在のクレーマーが出来上がったとも言える

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/14(木) 16:18:46 

    どこかにコメントしたかもしれないけど、ミンチを買ったら、お肉の下に敷いてあるような吸水シートも一緒にミンチになってた。パラパラになった、2.3ミリ角のシートがいっぱいでてきた。

    たまたまそぼろにしてそれだけを調理してたから気がついたけど、ハンバーグとかだったら気が付かずに食べてたと思う。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/14(木) 17:11:06 

    どこかにコメントしたかもしれないけど、ミンチを買ったら、お肉の下に敷いてあるような吸水シートも一緒にミンチになってた。パラパラになった、2.3ミリ角のシートがいっぱいでてきた。

    たまたまそぼろにしてそれだけを調理してたから気がついたけど、ハンバーグとかだったら気が付かずに食べてたと思う。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/14(木) 18:13:20 

    >>17
    2個入り梨で1000円ぐらいするやつ買ったら
    とんでもなく硬くて喉を通らないぐらい水分の無いハズレで、買ってきた主人がダメ元で1個持って行ったら返金してくれた。
    同じ様に何件か梨のクレームが続いてたらしい。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/14(木) 20:52:22 

    近所のスーパーでナス2袋買って、洗って切ってたらなんだかヌメヌメしてて、でも洗ったし大丈夫!お鍋に入れちゃえー!って煮込みながら、残りを切って、やっぱりなんかヌメヌメしてる……もう調理しちゃってるけど大丈夫なの?!って心配になって、プロに大丈夫って言ってもらいたくてスーパーに戻ったことあるよ。笑

    レシートもナスも持たずに行ったのに、青果担当の偉い人が出てきて「今日は暑かったから袋の中でナスが汗をかいているような状態。だから大丈夫」って説明してくださって、安心して帰ろうとしたら、ナス3袋くださった。

    パンやナスの1つや2つ、交換するのは慣れっこだと思うから、主さんもなるべく時間が経たないうちに行っておいで。面倒ならそのままスッパリ諦めよう!

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/14(木) 20:54:22 

    スーパーで働いてるけど、10円20円でも普通に返金するから大丈夫だと思う。
    本当に腐ってる?髪の毛入ってた?とか調べてなさそうだし、申し訳ありませんってすぐ返金処理してたと思う。
    レシートなかったら厳しいかな。
    レシートいらないよ!てお客様たまにいるけど、何かあるかもしれないのにいいのかな?とちょっと気になっちゃう。
    たまにしか来ないそうで2週間後に来店、とかで引き継ぎあることも多いから、いつまででも大丈夫なんじゃないかと思う、うちのスーパーは。
    そこまで間が開くとなんだかんだレシート捨てちゃったりで忘れちゃってそうだけども。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/15(金) 07:08:42 

    レタスを毎回買うんだけど、外側は綺麗なのに中が悪くなってることがよくあるから最近はレジを通したら2枚くらいはいで中を確認するようにしてる
    悪くなってたらその場で交換してもらう

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/17(日) 01:33:40 

    >>98
    わかる

    私のよく行くスーパーも
    入り口付近が地元農家コーナーで
    そこの茄子買った時
    半分に切ったら
    5このうち3この茄子に青虫がいて
    まだ動いてた

    絶叫した

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード