ガールズちゃんねる

大学までの通学時間どれくらいでしたか?

243コメント2023/09/10(日) 21:23

  • 1. 匿名 2023/09/09(土) 13:04:19 

    子供が大学受験控えています。自宅から大学までの通学距離は一時間40分かかります。
    ネット検索すると実際は30分くらいの場所に住んでる人が多いみたいです。

    皆さんのお宅では通学にどれくらいかかりましたか?

    +26

    -11

  • 2. 匿名 2023/09/09(土) 13:04:48 

    大学に行ってないので答えられません

    +5

    -30

  • 3. 匿名 2023/09/09(土) 13:05:00 

    5分

    +35

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/09(土) 13:05:03 

    まだ受かってねーじゃん

    +28

    -23

  • 5. 匿名 2023/09/09(土) 13:05:05 

    都内から都内で35分でしたよ

    +7

    -3

  • 6. 匿名 2023/09/09(土) 13:05:09 

    寮に入ってたので、徒歩3分ぐらい。

    +20

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/09(土) 13:05:10 

    寮 10分

    +22

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/09(土) 13:05:17 

    15分電車、徒歩15分だからドアtoドアで30分かな

    +23

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/09(土) 13:05:25 

    原付で20分

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/09(土) 13:05:34 

    バスと徒歩で45分でした

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/09(土) 13:05:41 

    1時間20分

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/09(土) 13:05:42 

    1時間半位でした。

    +152

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/09(土) 13:05:46 

    1時間ちょいかかります

    +35

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/09(土) 13:05:48 

    >>1
    1時間40分はきついな

    +37

    -36

  • 16. 匿名 2023/09/09(土) 13:05:49 

    45分ぐらいでした。

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/09(土) 13:06:05 

    door to door で40分
    でも実家から通ってる人は1時間半くらいは割といるよ。
    一人暮らしと比べても意味がない

    +139

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/09(土) 13:06:10 

    1、2年は30分
    3、4年は1時間半

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/09(土) 13:06:17 

    50分前後

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/09(土) 13:06:30 

    リアル2時間

    +120

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/09(土) 13:06:35 

    高校寮
    大学寮
    会社寮
    独立して自宅兼
    毎日通う時間程無駄なものはない

    +14

    -5

  • 22. 匿名 2023/09/09(土) 13:06:44 

    いや、田舎(島)なので自宅外しかなく、アパート借りてました。
    幼稚園〜高校まで全て徒歩20分内にあったので、そもそも早起きができず、大学の目の前のアパート借りました。ボロボロだったけど、何より近い方がよかった。

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/09(土) 13:06:45 

    門までならチャリで1分徒歩で3分ぐらいだった

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/09(土) 13:07:02 

    車だと50分くらいだったけど、電車だと乗り換えがうまくいかないと2時間くらいかかってた。
    車通学も多い田舎だったけど。

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/09(土) 13:07:04 

    自転車で15分程度
    一人暮らし

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/09(土) 13:07:05 

    実家から15分

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/09(土) 13:07:08 

    自転車で50分です!

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/09(土) 13:07:10 

    徒歩10分くらい
    小学校から大学まで、電車通学の経験がない

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/09(土) 13:07:24 

    15分くらい。
    一年目は1時間かけて行ってたけど途中でギブアップした。理系の子は特に近場がいいと思う。

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/09(土) 13:07:34 

    片道1時間半かかったよ
    高校も同じ所だったから不便は感じなかったけど
    今思うと遠いなぁ

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/09(土) 13:07:34 

    >>11
    慶應ボーイ…ですよね

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/09(土) 13:08:06 

    通学時間言って大学特定する気?

    +0

    -11

  • 33. 匿名 2023/09/09(土) 13:08:18 

    >>4
    遠いから変更するかもやん

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/09(土) 13:08:25 

    30分
    高校が1時間10分だったからかなり楽に感じた

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/09(土) 13:08:27 

    大学までの通学時間どれくらいでしたか?

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/09(土) 13:09:01 

    家を出てから大学着くまで2時間以上かかった。
    田舎なので電車の乗り継ぎに毎日30分以上待つのがキツくて結局2年目で一人暮らし始めた。

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/09(土) 13:09:03 

    2時間、往復4時間。
    バスがこないとそれ以上。
    すっごく無駄な時間だった、下宿したかった。

    +43

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/09(土) 13:09:19 

    40分マイカー

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/09(土) 13:09:46 

    徒歩で坂道30分

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/09(土) 13:09:49 

    徒歩5分

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/09(土) 13:10:03 

    >>1
    私は地下鉄で20分
    息子は1分(寮だから)

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/09(土) 13:10:08 

    >>1
    片道1時間40分?一人暮らしするレベルじゃない?

    +12

    -22

  • 43. 匿名 2023/09/09(土) 13:10:16 

    >>1
    1時間10分くらい、それでも遠いと思う。
    立地も重要です、場所により金銭面で結構負担は大きい、駅近、もしくは駅から無料送迎バスがあると学生に優しい大学だなと思う。そういうのが無いとキツイです。
    4年間なので、そういう事も大学を決める選択肢にしました。

    +12

    -4

  • 44. 匿名 2023/09/09(土) 13:10:18 

    埼玉から神奈川まで片道3時間。ただし私鉄の当駅始発から終点まで、山手線10分、当駅始発から30分そこからバスで終点まで。行きも帰りもほぼ座れたので寝たり勉強したり有意義に過ごせて辛くなかった。

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/09(土) 13:10:29 

    チャリで5分
    一人暮らし

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/09(土) 13:10:35 

    田舎から進学したので一番近いところにマンション借りました。電車と徒歩で20分くらい。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/09(土) 13:10:45 

    >>1
    大学の目の前の下宿に住んでたから、教室まで5分くらい。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/09(土) 13:10:45 

    >>11
    ブサイクすぎる。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/09(土) 13:11:25 

    田舎出身だからどこに進学するにしても一人暮らしするしかなかったんだけど、学校の近くに住んだらせっかく都会に行ったのに生活圏内で大学の知り合いに遭遇しまくるからすごいストレスだった。友達いないからたまり場にされる事はなかったw

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/09(土) 13:11:28 

    >>1
    自転車でゆっくり30分くらい。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/09(土) 13:11:45 

    私の知人は、名古屋から東京の女子大まで、
    新幹線で通っていたなぁ…(´・ω・`)

    なんでも親御さんが、
    娘に一人暮らしをさせたくなかったらしい

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/09(土) 13:11:47 

    >>1
    四谷の大学まで、ドアツードアで30分だった。
    同級生は都内在住か、横浜方面が多かった。地方から上京した同級生は、大学から徒歩圏の千代田区にマンション借りて貰ってて羨ましかったわ。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/09(土) 13:11:59 

    通いを条件に受験して合格した大学に3時間近くかけて通学してたけど、3年目から家出同然で学校のそばに築40年家賃3.5万のボロアパート借りて住んでたよ
    仕送りは母の独断で3万。父(会社役員なので収入はかなりあった)はもっと渡していると思ってたらしい。
    生活費はバイト代で賄ってた。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/09(土) 13:12:01 

    新幹線通学でdoor to doorで2時間くらい。
    座れるから楽ちん。でも終電早い。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/09(土) 13:12:40 

    自転車で5~10分

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/09(土) 13:12:54 

    ガル子に大卒はいない

    +1

    -4

  • 57. 匿名 2023/09/09(土) 13:13:21 

    あまり遠いところにすると友達できないよ。
    終わるなり帰宅!ってなるから。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/09(土) 13:14:07 

    車で1時間半くらい
    最後の方は高速使って通ってた

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/09(土) 13:15:09 

    たまたま近所の大学が良さそうだから、自転車で15分くらいだったよ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/09(土) 13:15:54 

    テレ東の所ジョージの番組で長距離通学してる子が出てくるけどよく続くなぁと思うわ
    新幹線や特急ならまだいいけど座れない在来線を5本乗り継ぐのを毎日往復とかゾッとする

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/09(土) 13:16:01 

    片道3時間

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/09(土) 13:16:38 

    >>1
    うちも大体それくらい
    入間から八王子まで通ったよ

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/09(土) 13:17:32 

    車だと40分

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/09(土) 13:17:54 

    2時間くらい
    隣の隣の市にある大学
    冬に雪で電車が遅延したり、2時間通学が辛くなって結局、大学の近くで一人暮らしさせてもらいました

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/09(土) 13:17:58 

    >>1
    1時間40分って電車?バス? 乗り換え何回? きっついなぁ 

    +1

    -9

  • 66. 匿名 2023/09/09(土) 13:18:04 

    片道2時間
    交通が楽だったと当時は思ってたけど、若い時の体力気力ってすごいと今は思う

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/09(土) 13:18:29 

    >>1
    わたしも1時間40分かけて通ってました

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/09(土) 13:18:32 

    3年から校舎が変わって引越ししなきゃならなかったの大変だった

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/09(土) 13:19:06 

    >>52
    千代田区のマンションかあ
    お金ある親御さんだね

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/09(土) 13:19:45 

    >>21
    そうは言ってもやむないこともある

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/09(土) 13:20:25 

    やはりトピ主さんとこの志望校と同じくらい2時間かからないくらいだったので、最初はなんとか家から通ってましたが、途中からキツくなって一人暮らししました。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/09(土) 13:20:26 

    >>1
    田舎の大学は車通学ができるって聞いて衝撃を受けた。福岡出身の上司は大学まで車で行ってたそうです。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/09(土) 13:20:50 

    >>1
    自分も東京横断+スクールバスで同じくらいだったけれど、もっと遠い子もちらほらいた。一人暮らしすれば通学時間は短くなるけれど、買い物や料理や掃除をやること考えたら実家通いは楽だった。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/09(土) 13:20:57 

    隣県の大学だったので、片道2時間半(往復5時間)を4年通った。

    合格するまでは大学の近くに引っ越すつもりだったけど、部屋探しを目前に、家賃や生活費を計算したり、バイトができそうな場所や大学近隣のスーパーなどをガッツリ調べたら、毎日5時間かけて通ったほうが親の負担もまだマシになるし、大学が自宅付近よりかなり田舎なので、自宅付近の方がバイトの単価も高いし選べ、就活するにも自宅出発の方が動きやすい…諸々考慮して、通うことを決めた。
    通学に5時間かかることでサークル活動はできなかったけど、3〜4年は授業も少なくなるし、やってみると案外通えた(1年は1時間目から必修授業があるし、かなりしんどかった。でもバイトも1年からやった)

    ただ、社会人で通勤5時間は絶対無理。

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/09(土) 13:21:53 

    >>1
    上の子が同じくらいだった。
    大学選びの時に、国立私立問わないから自宅通学できるところって条件を出したら、自分で選んだ。
    最初の2年だけで、3年生からはキャンパスが変わるから頑張るって。
    家から駅まで徒歩10分、乗り換え2回で、最初の20分以外はほぼ座って行ける(定期代が高くてもラクなルートを選んだ)、駅の目の前にキャンパスがある、私立文系で授業少なめなど、遠いけど条件は良かった。
    これがバス利用とかだともっと大変だったと思う。
    遠距離通学、サークル、バイトと忙しくしてたけど、楽しそうだったよ。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/09(土) 13:22:05 

    >>1
    私も1時間半から2時間かけて通っていました。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/09(土) 13:23:16 

    >>1
    そのくらいかかる人はたくさんいると思う。
    神奈川、埼玉、千葉から都内の大学に通う学生とかね。

    +39

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/09(土) 13:23:17 

    1時間10分くらい
    名古屋市内の大学だったけど岐阜市や津市からも通ってる子結構いた

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/09(土) 13:23:23 

    寮の時徒歩7-8分
    一人暮らしの時チャリで3分

    うちの子達(自宅生)
    上‥チャリで5分
    下‥電車乗り継ぎで1.5時間

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/09(土) 13:24:31 

    うちの近所の大学駅から離れてるから最寄駅からバス15分+駅までのそれぞれの距離って感じだった

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/09(土) 13:24:41 

    私の学生の頃のお友達は新幹線通学してる人がいたよ。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/09(土) 13:25:14 

    大学じゃないけど、大阪の専門学校に福岡から通うコメント見たことある。
    福岡まで自宅からは車で1時間。
    一人暮らしより安いらしいが、絶対一人暮らしの方が安いし、時間のロスがないと思った。
    ネタだろと思ったけど、新聞か何かの記事に掲載されたらしい

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/09(土) 13:25:41 

    >>1
    同じくらいかかってたとは思うけど、限られた期間だからって、通ってる子はいたよ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/09(土) 13:26:26 

    >>32
    2点間の距離、2点ともわからんやんw

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/09(土) 13:26:40 

    >>81
    うちは高校でいたw
    まぁ、高校生で一人暮らしはあんまり現実的じゃ無いしね

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/09(土) 13:27:32 

    1時間30分 !!
    スクールバス入れたら乗り換え4回‼︎

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/09(土) 13:27:54 

    2時間
    通うの面倒だからヤルの条件で男友達の家を転々してた

    +2

    -6

  • 88. 匿名 2023/09/09(土) 13:28:25 

    2時間弱かけて通う子もいれば、1時間くらいだけど一人暮らししてる子もいたよ。
    京大だけど、「京大合格したら一人暮らしさせてやるわって親が言ったから、死ぬほど頑張った」っていってたw

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/09(土) 13:28:47 

    >>20
    私も都内の大学で2時間。友達は1時間から1時間半の子が多かった。

    +37

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/09(土) 13:29:01 

    >>1
    それぐらい普通では

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/09(土) 13:29:30 

    1時間30分くらい。
    自宅から通ってる子は、だいたいその位が多かった。
    地方から出てきたら寮なり一人暮らししてたけど。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/09(土) 13:30:11 

    自分の事だけど大学1,2年のキャンパスが自宅から2時間半掛かってた。
    でもその合間にめちゃくちゃ勉強したし教職も取ったし、学校帰りにバイトもしまくっても全然へっちゃらだったな。
    若いって素晴らしい。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/09(土) 13:30:18 

    同じ県内なのに2時間近くかかってた。JR-私鉄-スクールバス。遠かった〜

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/09(土) 13:30:31 

    30分くらい
    電車乗り換え一回、3つ目の駅

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/09(土) 13:30:40 

    >>1
    私は教養は遠くて2時間くらい掛かった。専門に移ったら1時間くらいの所だったけど。でも学費が高かったから遠くても通ってる人も多かった。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/09(土) 13:31:32 

    >>72
    うちの70代の父は東京の大学だったけど、当時自動車通学してたって言ってたよ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/09(土) 13:31:37 

    近い子はバス、電車でも数駅で30分くらい。
    遠い子はそれこそ千葉の房総から渋谷の近くまで2時間かけてる子もいれば、東北の実家から新幹線通勤してた子も。
    私自身は地下鉄乗り換えて1時間半だったけど1限辛かった。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/09/09(土) 13:32:11 

    >>1
    30分なんて1人暮らししてる子位しかいなかった。
    大学近くで一人暮らししてる子でも30分前には家でてたよ。
    大学着いてもそこから教室まで15分とか歩くし。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/09(土) 13:32:26 

    県外に進学したから
    寮から徒歩10分
    アパートに引っ越してからも徒歩10分

    自宅から2時間近くかけて通う友達もわりといました

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/09(土) 13:34:20 

    >>62
    うちも八王子だったけど、家から下り電車一本で電車自体は25分位。駅までの距離とか諸々入れて45分弱だった。その代わり電車一本逃すと次の特急まで中々来ない。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/09(土) 13:34:34 

    2時間 
    家〜最寄り駅 車で10分(親の出勤ついでに送ってもらう)
    →電車で1時間半
    →駅〜大学 自転車で30分

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/09(土) 13:35:16 

    >>1
    家から大学まで家→バス→電車2回乗り換え→大学で1時間40分だったよ
    自宅からならそれくらいの子はザラにいた

    もし理系で実験始まって終電間に合わないとかになったら、その時点で下宿考えるとかでいいと思う

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/09(土) 13:35:30 

    横浜から都内
    1時間半
    神奈川、埼玉、千葉からの友達はみんな1時間から2時間くらい
    都内でも1時間くらいかかる子もいる

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/09(土) 13:35:44 

    徒歩8分

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/09(土) 13:35:54 

    震災の年に大学入学したんだけど、津波の被害で電車が運休になっていたせいでいろいろ乗り継ぎして2時間半〜3時間くらいかかって大学通っていた。

    きつくて途中から大学の近くで一人暮らしすることにしたけど通学時間短いの最高だった。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/09(土) 13:36:02 

    >>1
    自宅からバイクで最寄り駅まで10分。
    そこから電車で30分。
    車で行ったら1時間ちょい

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/09(土) 13:37:15 

    >>77
    関東圏関西圏なら2時間かかって通う子普通にいるよね
    下宿させると凄くお金かかるし

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/09(土) 13:37:29 

    >>2
    会話も成り立ってないレベルだからね。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/09(土) 13:37:54 

    >>1
    私は2時間かけて通っていたことあるよ
    毎日小旅行
    正直大変だったけど遅刻はしない
    徒歩10分のところで下宿していたこともあるけど、近いから気が緩んで毎日遅刻ギリギリだった
    やって出来ないことはないけど、学部にもよるかもね
    毎日朝から夜遅くまで実験で籠りきりみたいな学部だとキツそう
    授業の自由度が高い学部なら全然いける

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/09(土) 13:39:16 

    >>1
    実家から通ってる人はそんなもんだと思う

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/09(土) 13:39:17 

    >>15
    それくらいならいるよ。
    バイト遅くまでできない代わりに親がお金出してくれる子が多い。一人暮らし代は浮いてるわけだし。

    +49

    -2

  • 112. 匿名 2023/09/09(土) 13:40:02 

    電車3つ乗り継いで1時間30分ほど
    そこからバスで1時間ほど

    就活の役員面接の時ルートをすらすら言ったらおぉーって感嘆の声上がってた

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/09(土) 13:41:21 

    >>1
    電車乗ってる時間は40分そこから大学まで歩いて10分、家から駅まで歩いて10分だから1時間かな。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/09(土) 13:42:28 

    >>84
    駒場と本郷からの距離だとか

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/09(土) 13:43:25 

    2時間弱
    でも毎日通学してたの2年間だけで、3年からは週3休みになるようなコマ割にしたからそこまでしんどくなかった

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/09(土) 13:44:22 

    3年まではバスで30分
    4年は実家から通ってたから3時間(週一)

    1番本読んでた時期で無駄に充足してた

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/09(土) 13:44:29 

    >>4
    頭悪そう
    むしろ受かってから聞いてもどうしようもないじゃん

    +19

    -1

  • 118. 匿名 2023/09/09(土) 13:45:51 

    >>1
    1年のときは校舎が違っていたので1時間半。
    2年からは45分くらい。
    一人暮らししたかったな…大学の寮は月9000円と格安だったし…

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/09(土) 13:47:29 

    >>111
    1人だけ終電早すぎてしんどいわ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/09(土) 13:48:30 

    徒歩5分

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/09(土) 13:49:10 

    バス、電車、地下鉄で1時間40分
    友だちは近い子は30分、遠い子は2時間30分~3時間

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/09(土) 13:49:32 

    一人暮らしの部屋からだと電車で乗り換え1回、30分
    実家からだと電車で乗り換え1回、2時間半

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/09(土) 13:49:57 

    >>118
    1万とかの激安の寮は自治寮で、色々ややこしい場合があるから入念に調べてから入った方がいいよ

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2023/09/09(土) 13:50:09 

    実家暮らしで車で10分くらい。

    友達は全部含めたら2時間かかって朝5時起きとか言ってたな

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2023/09/09(土) 13:51:44 

    2時間半。
    当時は寮がなく、アパートを借りるより電車賃の方が安いから自宅から通ってと言われて自宅から通学していました。授業料出してもらってるからしょうがない。4年間頑張りました。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/09(土) 13:51:51 

    実家から45分くらいだった
    最寄り駅まで10分、電車17分、駅から徒歩10分+電車を待つ時間とかで5分〜10分
    実家から電車一本で通えたけど、かなり恵まれてるほうだったと思う
    実家から片道2時間以上かけて通う子も普通にいた

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/09(土) 13:54:05 

    >>1
    私の大学時代の友達は愛知県の豊橋から京都の大学まで通ってたよ。確か1時間半くらいって言ってた。いいとこの子で大金持ち。たまにこっちに泊まるときとかもブライトンホテルとかに泊まってた。

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2023/09/09(土) 13:54:51 

    真横のマンション借りたので徒歩5分
    予鈴のときに家出ても間に合う

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/09(土) 13:56:10 

    大学の近くのアパートに住んでたから徒歩3〜4分だった
    遠くから通ってる友達がよく泊まってて毎回夕食作ってくれてた

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/09(土) 13:57:12 

    >>123
    今調べたら5900円だった!やっす!
    自治寮の一覧には載っていなかった。そして1年間しか住めないことになっていた(20数年前は4年間住めた)

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/09(土) 13:57:19 

    首都圏の実家から自転車で30分
    若いし、いい運動になってたなあ
    公立だったから少しは親孝行になったと思う

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/09(土) 13:57:22 

    2時間半。往復5時間。
    よく、やったと思う。
    短大だったからまだ耐えれたのかも。

    自分が親なら一人暮らしさせてあげたい。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/09(土) 13:58:13 

    >>128
    予鈴って久々に聞いた
    そういうのあったね
    懐かしいなあ

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/09(土) 13:59:14 

    車で下道使って4時間くらい

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/09(土) 14:00:57 

    >>1
    私は2時間かけて都内の大学通ってた
    2時間は流石に長い方だけど、1時間〜1時間半はザラだったよ
    1時間切ると「近いね!」って言われるレベル

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2023/09/09(土) 14:01:18 

    1時間30分でした。電車乗車時間は1時間くらい。乗り換え1回。通えない距離ではなかったけど1限目の出席率は低かったです。あと理系学科で研究始まったりしたらその距離で通うのは辛いかも。私は文系で3年後期には単位ほぼ取り合えて通学頻度低くなったので。あとは田舎とかで電車の本数少ないとかだときついと思います。

    実際通学してちょっと慣れた頃にやっぱり無理ってなったらアパート借りたり、忙しい時だけマンスリー借りるでもいいかも。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/09(土) 14:02:08 

    電車と徒歩で1時間半くらいでした

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/09(土) 14:07:26 

    快速に乗ると朝のラッシュで痴漢に遭うけど1時間かからないくらい
    各駅に乗ると座れる時もあるけど1時間半くらいだった

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/09(土) 14:09:45 

    50分でした。通学が苦じゃない所でないと大変。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/09(土) 14:11:14 

    >>15
    普通じゃない?中学に上がりたての子でも私立生ならそのくらい普通だよ

    +20

    -5

  • 141. 匿名 2023/09/09(土) 14:12:22 

    1人暮らしで徒歩5分。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/09(土) 14:12:27 

    原付で5分
    高校の通学がしんどくて一人暮らしした(田舎)

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/09(土) 14:13:53 

    >>140
    普通じゃない。長いわ。
    志望から外すか、一人暮らしか、家族引越し。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/09(土) 14:14:03 

    >>1
    大学から徒歩10分が実家だった

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/09(土) 14:16:03 

    >>1
    隣県から都内の大学まで1時間30分かけて通ってた。
    時間がかかることよりも、自宅の最寄り駅からバスだったから終バスの時間気にしなきゃいけないのが面倒だった。

    2時間かけて通ってた友達もいたけど、その子は2年生から一人暮らしさせてもらってたよ。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/09(土) 14:16:14 

    >>1
    1時間半
    首都圏に実家があって都内の大学に通ってる子はそんなもんです
    一人暮らしするかどうかは片道2時間が分かれ目ですね

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/09(土) 14:17:42 

    自宅から最寄り駅まで5km自転車こいで、そこから1時間の電車通学ってきついかな?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/09(土) 14:18:03 

    私も片道1時間半
    4年だともうほとんど単位取ってるから授業と授業の間が空くこと多いんだけど、家が近い子は1度帰宅してて羨ましかった笑
    ずっと図書館で過ごしてたわ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/09(土) 14:21:02 

    >>140
    体力の無い子供なら、慣れるまで保健室でお昼寝しないと学校生活やってられないレベル。

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2023/09/09(土) 14:21:25 

    1時間ちょっとかな。夜遅くで電車が普通しかない時間帯はは1時間半ぐらいだったかも。大学が田舎で家賃安いのもあって途中から一人暮らしした。友達と通学するのも一人暮らしもどっちもとてつもなく楽しかったよ。私は文系だったから大したことなかったけど理系の友達は泊まり込みで研究とかあったから一人暮らしのほうがよさげだった。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/09(土) 14:24:20 

    >>119
    1人だけなら辛いだろうけど、私の周りは半々くらいだったな。1時間レベルなら一人暮らしさせない親いるよ、特に女の子だと。

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/09(土) 14:25:41 

    1分

    寝坊して、おきてから3分後に講義受けてたことある

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/09(土) 14:29:58 

    >>140
    私もそんなに遠くないと思う。
    埼玉の少し奥に住んでたけど、みんな多摩八王子町田含む都内の学校通うのにそれくらいかかってたから、郊外からだとそれくらいならよくあると思ってるよ。
    自分は県内の大学だったけど乗り換え2回と大学の最寄り駅から歩いて20分位だったから1時間半位かかってた。

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2023/09/09(土) 14:31:35 

    バス15分〜電車25分〜電車50分〜自転車15分
    乗り換え時間含めて2時間くらい。愛知県をほぼ横断してた。
    通学に疲れて、バイトは長期休みの時しかできなかった。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/09(土) 14:34:52 

    片道2時間かけて、通っていました。
    何故一人暮らししなかったのかと、今更思います。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/09(土) 14:38:37 

    >>1
    どんな田舎に住んでるのよ…
    ケチらず普通に一人暮らしさせてあげたら?

    +2

    -7

  • 157. 匿名 2023/09/09(土) 14:39:10 

    >>1
    私も弟も下宿だったので徒歩5分以内。

    授業が急に休みになったら家に一度帰ったり、1限しかない日や間に2限空くような日もストレスなく通えたけど、片道一時間以上かかるとなると授業選びにも影響出そうだね。

    理系だと遅くまで実験してたりするから、教養終わったら下宿でもいいと思う。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/09(土) 14:39:40 

    2分
    大学の周辺には多数の下宿屋さんがあったわよ。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/09(土) 14:40:20 

    実家から自転車で15分くらい

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/09(土) 14:41:33 

    2分くらい

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/09(土) 14:43:05 

    私は5分。大学の周りに女性専用の1DKマンションが沢山あったから半数くらいの人は徒歩で3分〜10分には住んでたと思う。実家暮らしの人は車で来たりしてたけど。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/09(土) 14:43:15 

    ドアtoドアで片道2時間半。

    でも東京の隣県に住んでる人たちは通勤通学に1時間半くらいは普通だよ。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/09(土) 14:44:16 

    和歌山市出身
    大阪府の大学まで、自宅から大学の玄関だと約1時間15分くらいでした。
    私はまだ近い方で、1時間半とかかけて大阪の北部の大学に通ってる子も結構いたし、
    神戸まで2時間近くかけて通学してる子もいた

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/09(土) 14:46:58 

    >>42
    都内に自宅から通うなら結構いるよ

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/09(土) 14:49:49 

    都内で電車乗り継ぎと徒歩込みで30分くらい

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/09(土) 14:52:44 

    大学って地味に駅から離れてて徒歩15ー30分歩いたり、バスから大学までのバスの本数が少なくてバスが出発した後に次のバスが来るから結構待ったりする

    駅近の大学って便利ですよね

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/09(土) 14:54:05 

    田舎だと1時間目の授業に間に合うために朝6時台の電車に乗るとか普通だよ

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/09(土) 14:58:03 

    小田急線→山手線→東武東上線で、神奈川県から埼玉県まで通ってた
    ちょうど2時間くらいだったよ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/09(土) 15:00:50 

    徒歩と電車で40分

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/09(土) 15:02:28 

    >>15
    都内の大学通ってる子なら全然普通だよ。

    +24

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/09(土) 15:07:52 

    大学敷地まで徒歩10分くらいの近場アパートに住んでた。主に使う講義棟まででも15分くらい?

    我が子は電車+徒歩で30分くらい

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/09(土) 15:10:11 

    >>1
    2時間ぐらいだった。すごく疲れたよ。
    よく帰りは寝て寝過ごした。でも一年経ったら慣れた。遠方だったというよりアクセスが凄く悪かった。大学前のバスはほぼ数本しか無いから機能してない。
    まず自宅から最寄駅まで20分。運が良ければ快速で40分。途中でたまに車両入替する事がある駅があり車両入替のときは10-20分ぐらい足止めで更にかかる。
    そして今度はJRから私鉄へ乗換。私鉄まで徒歩20分。大学の最寄駅まで数分。しかし最寄駅から大学まで徒歩15分。

    でも一人暮らしはお金かかるから…って。定期のほうが安かったらしい。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/09(土) 15:10:16 

    >>1
    東西線の駅から目白駅の大学にいま娘が通ってる
    大学は駅降りたら見えてて徒歩1分
    トータルで40分かかるかな

    高校のお友達が北里大で片道2時間って子が1番遠いみたい バイトが思うようにできないって

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/09(土) 15:13:22 

    隣県で電車乗り継いで2時間弱
    電車内で課題やってたから家に帰って何もしなくて済んだ

    全然きつくなかったよ

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/09(土) 15:20:22 

    田舎の大学出身です。

    車で15分です。公共交通機関を使用すると1時間半から2時間程度なので、車で通いました。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/09(土) 15:21:12 

    バス15分〜電車25分〜電車50分〜自転車15分
    乗り換え時間含めて2時間くらい。愛知県をほぼ横断してた。
    通学に疲れて、バイトは長期休みの時しかできなかった。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/09(土) 15:21:45 

    >>20
    私もです。
    2時間ちょいかな。
    親からは絶対に家から通える範囲と言われて。でも、本当は一人暮らししたかったな。
    1時間に1本しかない田舎で、朝は始発に乗ってた。なので駅員さんに顔覚えられ優しくしてもらったな。
    高校も1時間半くらい。
    山間部で市外に出るのも大変な地域。4年間よく通ったなと思う。

    +25

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/09(土) 15:22:23 

    >>1
    2時間30分くらい(下手すると3時間)
    一人暮らしが認められず
    自宅から都内の大学まで通ってました
    朝暗いうちに家を出て帰る頃も真っ暗
    最終はたしか新宿駅で21時位だった記憶(笑)

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/09(土) 15:32:02 

    地方で実家からの通学だったから1時間~2時間くらい
    乗り換えや待ち(本数少)で時間をくうこともしばしば

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/09(土) 15:33:29 

    新幹線使って1時間45分

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/09(土) 15:35:09 

    自分は一人暮らししてたから10分くらいです

    娘が今年大学卒業しました。1時間半くらいかけて通ってましたよ
    一人暮らししたかったみたいだけど、途中コロナ禍になりオンラインだった為一人暮らしする意味がなく機会を逃しました。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/09(土) 15:35:36 

    歩いて10分w

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/09(土) 15:43:46 

    >>143
    どんなとこに住んでるか知らないけど、首都圏じゃ当たり前だよ

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2023/09/09(土) 15:45:17 

    新幹線使って2時間半~3時間。
    路線バス→新幹線→在来線A→在来線B→スクールバスだったんだけど、下手したら全部座れなかった。サークルは入れず(帰りのバスなくなる)、バイトもする時間ないどころか、レポート書く時間もなかった。必修の単位を落としたことで「もう頑張れない」と心が砕けて中退。家から一番近い大学に入り直しました。ちなみに一人暮らしは絶対させないと言われてました。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/09(土) 15:47:26 

    >>52
    四谷、都内在住か、横浜方面が多かった…
    上智だね?

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/09(土) 15:48:56 

    30分
    高校が1時間10分だったからかなり楽に感じた

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/09(土) 16:14:40 

    バイクで20分かな。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/09(土) 16:21:14 

    2時間半。今考えると無駄な時間だったと思う。でも一人暮らしのするより、定期代やその他諸々の金額を考えると安かったんだよなぁ。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/09(土) 16:25:10 

    2時間。埼玉から神奈川の大学。結構しんどかった。もうちょっと行くと一人暮らしの子も多かったが、流石に親にそこまで負担できなかったので。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/09(土) 16:50:29 

    都内の私立で寮がなかったら2時間以内は通ってほしい親心

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/09(土) 16:55:53 

    >>173
    医療系の一流大学で片道2時間は、バイトができないで済む問題じゃない。
    病院実習中や研究室の実験中、定期試験中に居眠りしちゃうよ。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/09(土) 17:25:20 

    1時間半。
    専門分野の大学だったから
    下宿も多かったけど
    結構これくらいかけて通学してる子も多くて、
    行き帰りの電車でおしゃべりしたり
    途中下車してご飯食べたり
    サークルも普通にしてたよ。
    大人になると通勤に1時間半は考えられないけど
    若いうちはそれも楽しめるから大丈夫!

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/09(土) 17:57:47 

    >>36
    同じく。私は1時間半の距離だったけど田舎すぎてバスが1時間に1本しか来ない&夜9時が終電だったからかなりキツくて一人暮らしした。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/09(土) 18:02:55 

    バスで50分くらい
    山の中にキャンパスがあった

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/09(土) 18:31:42 

    バス停まで徒歩3分→駅までバス15分→電車15分→大学まで徒歩5分
    約40分でした!

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/09(土) 18:33:08 

    >>183
    都内住み。
    私立中で1時間半は当たり前じゃないわ。
    長い。
    うちは引越したわ。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/09(土) 18:37:45 

    大学目の前のマンションに1人で住んでたので徒歩5分でした。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/09(土) 19:28:34 

    1時間20分。
    自宅生なら、これより遠くて電車の本数も少ない子は普通にいた。

    最終学歴になるから、自分の学力で行ける最高の学校を選ぶので、こっちの方が偏差値低いけど、近いからこっち行こうとは絶対ならないと思う。
    同じ偏差値なら、近い方を選ぶ。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/09(土) 19:48:55 

    2時間10分くらい。
    茨城県から都内に通ってた。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/09(土) 19:56:31 

    >>153
    大学生と中学生じゃ全然違うから。
    12歳に1時間40分が普通なわけないじゃん。
    おかしな感覚だわ。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/09(土) 20:05:06 

    理系で日本有数に落第率の高い大学でしたが、毎日2時間30分かけて通学していました。
    最寄り駅まで2時間、駅からキャンパス内の教室まで徒歩30分弱でした。 
    毎朝、1コマ目から授業なので6時には出発してました。

    施設育ちなので学費は首席特待で、定期はバイト代からです。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/09(土) 20:06:02 

    私実家から通ったけど、田舎なのもあり、乗り換えもスムーズに行かないと1時間半とか余裕でかかった。最寄駅から更にバスだったんだよね…今思うとホント頑張ったわ。1、2年次は必修も結構あるから大変だった…同じ高校の子は車で通学に変えたり、遠くから電車通学の子はアパート借りたりしていたよ。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/09(土) 20:07:49 

    >>170
    お金ない人多くてびっくり

    +1

    -7

  • 204. 匿名 2023/09/09(土) 20:10:12 

    >>175
    全員車通学OKだったのですか?
    私の通ってた田舎大学は、3年生から車通学許可出てました
    1.2年生は仕方なく、電車やバスで遠回り通学…

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/09(土) 20:11:58 

    片道2時間半
    往復5時間
    30年前だから、ネットなんてなくて
    大学行ったら取ってる授業休講で
    膝から崩れ落ちることも。
    友達と遊びに行ったけどね

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/09(土) 20:12:30 

    >>188
    2時間かかっても下宿代より安いんだよねー
    私も親から「経済的理由で下宿代を払うのは無理、自宅から通って」と言われたよ

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/09(土) 20:15:11 

    多少遠くても若いから大丈夫
    私も1時間半ぐらいの大学に通ってたけど、一年二年生の時は朝から夕方まで講義あるし大変だった

    当時若くて体力があったから出来たけど、今アラフォーの私が週5日片道1時半の通学しろ言われても無理だわ

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/09(土) 20:25:18 

    >>196
    ひとりっ子ならできるかもね

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/09(土) 20:38:19 

    >>208
    子供2人いる。
    都内の便利な場所なら何処の学校も通い易いよ。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/09(土) 20:39:30 

    >>206
    新幹線通学する子もいるね。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/09(土) 21:14:28 

    2時間

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/09(土) 21:16:43 

    大学から駅二つ目の場所に
    一人暮らしさせてもらって15分。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/09(土) 21:16:51 

    >>203
    意味わからん

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/09(土) 21:23:23 

    電車で20分ぐらいでしたが、駅から大学が遠く、自転車で20分ぐらい
    夏は地獄でした

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/09(土) 21:33:40 

    自転車で1時間かかった
    これだけが原因じゃないけど、だから大学を中退しました

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/09(土) 22:11:27 

    >>200
    いや、中学生でもうちの周りはそんな感じだよ。
    逆にうちの向かいに私立中学あるけど、遠くからわざわざ来る子もいるって聞く。
    なんなら小学校からそれくらいかけて通っている家庭も近所にあったよ。

    +3

    -2

  • 217. 匿名 2023/09/09(土) 22:27:36 

    主です。
    皆さんコメントありがとうございます。色々な意見参考になります。
    大学に合格した場合バス通学になります。一度乗り換えして都市高速も使って一時間40分かかります。教室までの移動距離まで考えていなかったので、一人暮らしも視野に入れたいと思います。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/09(土) 22:57:31 

    >>1
    私もそれくらいかかってました。
    ただ、地方都市の国立大学で、県外からの進学者も多く、まわりは一人暮らしばかりでした。
    私は遠距離通学自体は全く苦ではなかったけれど、電車の遅延等で遅刻することに関して、まわりの理解がほとんどなく、その辺がちょっと悲しかったです。(大変さを共感しあえる相手がいないというか…)

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/09(土) 22:57:51 

    大学じゃなくて専門学校だったけど、片道2時間。

    朝6時10分のバスに乗って最寄り駅に行って、電車を乗り継ぎ行ってました。

    帰りはいつも22時すぎてて、2年間ほぼ4~5時間睡眠だったけど、
    自分のやりたい職業のための学校だったし、なによりクラスメイトが最高だったので全く苦じゃなく、人生で1番楽しい2年間だと思えています。

    ただ、一人暮らしできるならさせてほしいおもいました。往復4時間は時間無駄だなぁって今でも思う。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/09(土) 23:13:54 

    >>216
    あなたの周りの話でしょ。
    それが普通ではないから。
    パンフレットにもどの辺りから通っている生徒がいるか割合も載ってるけど、そんな遠い子は少ないよ。

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2023/09/09(土) 23:34:05 

    >>1
    1時間40分
    私は平気だった
    でも同じくらいだった子でも教職とか取ってる子は辛そうだった
    どれだけの講義を受けて何時に終わるかで変わってくるよ

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/09(土) 23:37:05 

    2時間半だった
    同じ埼玉県内なのに、1回池袋に出て西武線で埼玉の奥に通ってた
    そこからバスで15分
    6:30に家出てたけど、意外と同じような感じの子が多くて苦にならなかったな
    2年のときは週3だったし、3.4年は、都内に移動したので
    今は、その校舎はなくなったけどね

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2023/09/09(土) 23:48:15 

    >>206
    その通学電車の中で課題全部こなしていた友人がいるのでありかなとも思う。

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2023/09/10(日) 00:14:26 

    片道2時間以上かけて通ってた
    交通費高かったけど、都内の大学の近くに一人暮らしするより全然安くて親に頼み込まれて頑張って通いました
    社会人になった今じゃ考えられない笑

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/10(日) 00:25:03 

    不便な土地に住んでたので、私1時間半、妹2時間かかっていた。

    私は自転車→電車→地下鉄→バスとフルコースなのでしんどかったけど、乗り換えが少なく座れるならそんなにしんどくないかも。1年は毎日のように通ったけど、学年上がると週5行かなくてよかったりするしね。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/10(日) 01:48:19 

    実家通学ではないけど、1時間10分位。
    姉と同居で、姉の通勤優先のアパートだったから。
    その大学からだと違和感のある所に住んでた。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/10(日) 06:51:19 

    電車2本20分と1時間、自転車で25分
    田舎だから接続悪くて2時間かかってたなぁ
    大学4年の頃もフルで授業あったから、毎日朝は6時発の電車で帰宅が8時過ぎだった

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/10(日) 07:10:01 

    >>20
    2時間弱で、それくらいの子が多かった
    大学近くに住んでる子も結構いた

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2023/09/10(日) 07:13:53 

    横浜から都内まで1時間半。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/10(日) 07:50:03 

    >>223
    乗り換えと座席に恵まれないと無理だよ。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/10(日) 08:00:48 

    >>77
    結局一人暮らしさせるより、定期代の方が安いからね。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/10(日) 08:07:00 

    地方住みの子は都会の大学や専門学校へ通学するのに片道1時間ー2時間当たり前だよね

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/10(日) 09:10:40 

    自転車で15分くらい

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/10(日) 11:22:15 

    >>203うちはこどもが一人暮らしを嫌がった。1時間半くらいなら自宅から通いたいって言う子もいるんだよ。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/10(日) 11:32:56 

    >>216
    特に中高一貫校の遠距離通学だと、6年耐えてからの卒業後の反動が怖いところ。
    1日7~8時間では済まず、下手すると12時間以上寝るようになりかねない。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/10(日) 12:32:34 

    10分。近いマンションを探してもらった。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/10(日) 12:40:45 

    >>204
    学年問わず全員オッケーです。年間駐車料金500円だったと思います。

    みんながみんな車通学ではありませんが、8割くらいは車通学だったと思います。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/10(日) 12:53:30 

    >>237
    ありがとう!

    確かに大学って駅から離れたところや山の近くとか郊外にあって、電車やバスだと不便だったりするから車通学の方が便利ですよね

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/10(日) 13:04:23 

    敷地内に入るまでは、徒歩5分、北大です。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/10(日) 13:23:39 

    >>36
    実家から行きは1時間50分ぐらいで、帰りは最寄り駅からのバスが30分に1本しか無かったので帰りは駅前で30分近く待つ事もあったな。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/10(日) 15:45:12 

    自宅から1時間掛からないくらい。
    自宅から国立だったので入学祝いにROLEXの時計を買ってもらい、今でも大切に使っています。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/09/10(日) 19:05:12 

    >>1
    中高と大学で方向違うけど10年間ずっと1時間半くらい

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/10(日) 21:23:44 

    >>238

    田舎だと公共交通機関がさほど機能してなくて困りますよね。
    遠回りに遠回りしなきゃなかったので、定期代がバス、電車込みで月40000?だかで親から車で通えって言われた時は、嫌だなあと思いましたが、車にして正解でした…笑

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード