ガールズちゃんねる

ホリエモンこと堀江貴文「大学病院で予約時間に行ったのに長時間待たされる、ダメだな日本の医療業界」ツイートに賛否

299コメント2014/05/22(木) 11:07

  • 1. 匿名 2014/05/10(土) 13:19:27 

    ホリエモン「大学病院で予約時間に行ったのに長時間待たされる、ダメだな日本の医療業界」ツイートに賛否 – ガジェット通信
    ホリエモン「大学病院で予約時間に行ったのに長時間待たされる、ダメだな日本の医療業界」ツイートに賛否 – ガジェット通信getnews.jp

    5月9日、ホリエモンことライブドア元社長の堀江貴文さんが「慈恵医大病院で腎臓結石破砕から数ヶ月後のアフターケア診断。10:30予約でピッタリに行ったのに未だ診察待ち。


    +287

    -37

  • 2. 匿名 2014/05/10(土) 13:23:50 

    病院って本当に待たされること多いよね

    +1142

    -4

  • 3. 匿名 2014/05/10(土) 13:23:51 

    確かに。待たされるよね

    +830

    -5

  • 4. 匿名 2014/05/10(土) 13:24:06 

    言いたいことはわかるけど、怒り過ぎ!

    +86

    -293

  • 5. 匿名 2014/05/10(土) 13:24:06 

    そんなもんでしょ。文句あるならほかの国行けば?

    +135

    -326

  • 6. 匿名 2014/05/10(土) 13:24:20 

    予約してたって 患者の様子で遅れる事だって普通にあるでしょ 細かい男だなー!

    +654

    -205

  • 7. 匿名 2014/05/10(土) 13:24:34 

    それで助かった人がいたと思えばよかったんじゃない?

    +454

    -65

  • 8. 匿名 2014/05/10(土) 13:24:39 


    わかる!
    あっちから時間指定して来てるのに
    1時間は確実に待たされる…


    仕方ないんだろうけどさ〜

    +885

    -30

  • 9. 匿名 2014/05/10(土) 13:24:54 

    病院名までツイートしてるし…いいのか?

    +367

    -20

  • 10. 匿名 2014/05/10(土) 13:25:29 

    こないだ四時間待たされた。
    臨月なので、しんどかったです。
    なんのための予約だよ…

    +1084

    -20

  • 11. 匿名 2014/05/10(土) 13:25:46 

    仕事があるのに待たされるとイライラするよね。そりゃあ、時間通りには無理だろうけど

    +553

    -9

  • 12. 匿名 2014/05/10(土) 13:26:05 

    予約したんだから、せめて30分以内に見てほしいよね

    +863

    -13

  • 13. 匿名 2014/05/10(土) 13:26:15 

    そうゆうものだと覚悟して行かなきゃ、ある程度は。

    +272

    -56

  • 14. 匿名 2014/05/10(土) 13:26:23 

    病院を変えてくれ!ホリエモン!!

    +117

    -42

  • 15. 匿名 2014/05/10(土) 13:26:26 

    それわかるけど、ブタバコ入ってたあんたに偉そうに言われたかないよね。

    +395

    -133

  • 16. 匿名 2014/05/10(土) 13:26:52 


    ダメだなとかじゃなく何とかならないのかなとかにすればいいのに…

    +232

    -22

  • 17. 匿名 2014/05/10(土) 13:27:05 

    患者数に対して、ドクターの数が足りないんだから仕方ないでしょ。
    ドクターは食事抜きですよ。
    だったら、空いている病院へどうぞ。
    みなさん、待ち時間辛いけれど頑張って待ってます。

    +620

    -101

  • 18. 匿名 2014/05/10(土) 13:27:06 

    病院のある日は、仕事を半日休んで行ったりするもんね…何時間かかるかわからないから

    +223

    -3

  • 19. 匿名 2014/05/10(土) 13:27:07 

    個人病院だと待ち時間少ないところもあるでしょ?
    わざわざ大学病院行くから仕方ないと思うけど。

    +330

    -31

  • 20. 匿名 2014/05/10(土) 13:27:14 

    医療制度に対して安かろう悪かろうって(^_^;)

    +208

    -15

  • 21. 匿名 2014/05/10(土) 13:27:36 

    アメリカ行けばいいんじゃない?
    お金ある人優先だから。

    日本は国民に平等に
    受診する権利があるだけのこと。

    +363

    -29

  • 22. 匿名 2014/05/10(土) 13:27:49 

    病院だもん。色んな患者がいるしその人の症状問診とかで時間がずれるのはしょうがない。

    それとも時間くっきり仕切って診察途中で終わらせろと?

    +247

    -20

  • 23. 匿名 2014/05/10(土) 13:28:00 

    この人はいつも炎上目的なの??
    ホリエモンこと堀江貴文「給料安いなら辞めれば?」
    ホリエモンこと堀江貴文「給料安いなら辞めれば?」 girlschannel.net

    ホリエモンこと堀江貴文「給料安いなら辞めれば?」 堀江貴文(Takafumi Horie) ‏@takapon_jp 53分 安い賃金で働かなきゃいいのさ。 RT @mogupac345: 仕事のわりに賃金が安いのが問題です。 誰にでも出来る仕事ではありません。一度刑務所でやったからは ボラ...


    ホリエモン、新幹線で泣く子供に対して「舌打ちもしょうがない」「睡眠薬飲ませればいい」→Twitter炎上
    ホリエモン、新幹線で泣く子供に対して「舌打ちもしょうがない」「睡眠薬飲ませればいい」→Twitter炎上girlschannel.net

    ホリエモン、新幹線で泣く子供に対して「舌打ちもしょうがない」「睡眠薬飲ませればいい」→Twitter炎上■そもそものツイート 駒崎弘樹(NPO法人理事)「今、新幹線で後方の席の子どもが泣いてて、隣の席の女性がうるせーな、って言いながら舌打ちしたんだけど、そう...

    +58

    -7

  • 24. 匿名 2014/05/10(土) 13:28:26 

    予約で行ってもその時間にやってくれる事なんて今まで1回もない。これにはホリエモンと同じ意見。病院は患者を待たせて当たり前だと思っている

    +328

    -88

  • 25. 匿名 2014/05/10(土) 13:28:55 

    確かに 具合悪いからいってるのに予約できずにそのままいったときなんかは3時間ぐらい待たされた…
    受診のころにはグッタリですよ

    まあ…整形外科とかいったときは前に入ってた人の声聞こえてくるんだけど じいさんばあさんは話長くて先生も話流すの大変だな…と思いながら待ってた。

    +299

    -8

  • 26. 匿名 2014/05/10(土) 13:28:56 

    愚痴りたくなる気持ちはわかる
    私も予約したけど二時間近く待って午後の仕事に遅刻したことがある(~_~;)
    でも講義なんかと違って、実際問題、診察に割く時間は一人きっちり〇分まで、というのも難しいと思う

    +212

    -4

  • 27. 匿名 2014/05/10(土) 13:29:01 

    大学病院だから、急患とか入ると待たされるよ。
    より症状の悪い人がいたのかもしれないよ。

    +204

    -8

  • 28. 匿名 2014/05/10(土) 13:29:17 

    安かろう悪かろうってここで使う言葉か?

    +232

    -6

  • 29. 匿名 2014/05/10(土) 13:29:17 

    以前、通ってた総合病院の婦人科は予約制で
    別にいつでもいいんで空いてる時間に予約入れてくださいと言ったら
    それはできません。いつがいいか言ってくださいと言われた
    そこは予約した時間から1時間待ちは当たり前
    予約の意味なくない?
    病院かえたら、そこも予約制だったけど
    30分単位の予約で5人まで
    待つことはあっても10分くらい
    以前の病院のシステムは予約制にする必要あるのか今でも疑問

    +172

    -11

  • 30. 匿名 2014/05/10(土) 13:29:20 

    この炎上ツイートで
    また小金稼ぎかな。

    +45

    -14

  • 31. 匿名 2014/05/10(土) 13:29:24 

    確かに予約したのに何時間も待たされたらその後の予定がくるうよね。
    でも、病院名を出すのはいただけない。

    +134

    -13

  • 32. 匿名 2014/05/10(土) 13:29:26 

    これめっちゃ共感するわ〜

    うちの子、先天性の病気で頻繁に病気
    通わないといけないんだけど
    とにかく待たされる。午前に行って夕方帰るなんて当たり前!!酷い時は帰宅したの7時だったしお会計でも1時間は待つし見直して欲しい

    +272

    -24

  • 33. 匿名 2014/05/10(土) 13:29:56 

    初診は待つけど、予約していればそれほど待たないと思うけど
    私、昨日大学病院の産婦人科に行ったけど、8時半受付開始、9時から診察スタートで9時半には会計まで終わったよ
    まあ入院患者さんの容体が優先だからね
    大きい病院に行くってことはそれなりに覚悟必要じゃない?
    先生に急患が入ったら別に待てば良いと思う
    この前急なお産が入って五時間待ったよ
    でも仕方なくない?そういう病院なんだからさ

    +73

    -60

  • 34. 匿名 2014/05/10(土) 13:30:02 

    予約の意味ないじゃん。じゃあ予約受付するな。

    +126

    -45

  • 35. 匿名 2014/05/10(土) 13:30:11 

    病院って場所がある理由考えたら待たされるのも仕方ないとわかると思うけど
    いい歳して何言ってんだこのおっさん

    +99

    -25

  • 36. 匿名 2014/05/10(土) 13:30:12 

    大きな病院はそんなもんじゃん。
    私は9時半の予約だったら9時には行くようにしてる。

    +132

    -13

  • 37. 匿名 2014/05/10(土) 13:30:24 

    小児科とかも結構待たされるよね…子供ってすぐぐずるのに、何時間も待ってられない

    +59

    -8

  • 38. 匿名 2014/05/10(土) 13:31:05 

    この人ってどうしても胡散臭いんだよね

    +113

    -8

  • 39. 匿名 2014/05/10(土) 13:32:15 

    どのくらい待たせられたかわからないけど、何時間も待たされるなら予約した意味ないよね

    +135

    -8

  • 40. 匿名 2014/05/10(土) 13:32:31 

    祖母が大学病院に行く時は『一日仕事』って言ってたなぁ やっぱり行く時は覚悟しなきゃね

    +162

    -1

  • 41. 匿名 2014/05/10(土) 13:32:54 

    でもこういうこと一つ一つ直していかないと
    医療制度おかしくなるよ
    私もこういう目にあってなるべく病院行かなくなった
    健康診断しないとだけど行きたくない

    +138

    -15

  • 42. 匿名 2014/05/10(土) 13:33:03 

    大学病院だし仕方ないと思う
    自分だけの病院じゃないしみんな同じ
    具合によっては長引くこともあるとおもう

    あまりに長時間だったり
    具合悪いなら看護婦さんとかに聞けばいいと思うし
    こんなことで腹立てるなんて器がちいさい
    自分のことしか考えてない

    +111

    -36

  • 43. 匿名 2014/05/10(土) 13:33:55 

    大学病院は待たされるね
    予約しててもかなり待つから本とか持っていってる

    でも安かろう悪かろうって言うのはどうなの?
    もっと高くして、サービスをよくしろって事?

    医療費気にして病院行くの躊躇うとかの方が嫌だよ

    こういう人達っていちいち呟かなきゃ気が済まないのかな(;´Д`)

    +141

    -5

  • 44. 匿名 2014/05/10(土) 13:34:35 

    待ちたくないなら町医者行けばいい。
    テレビでやってたけど、紹介状なしの飛び込みで大学病院にくる人が多すぎて困ってるって。

    +193

    -7

  • 45. 匿名 2014/05/10(土) 13:35:02 

    私も妊娠初期に総合病院の産婦人科で3時間待たされた。
    インフルとノロが大流行の時に。
    つわりもひどい時で、辛かった。

    +52

    -11

  • 46. 匿名 2014/05/10(土) 13:35:44 

    大学病院でしょ?
    混むのわかるよね。

    世間知らず?

    +149

    -18

  • 47. 匿名 2014/05/10(土) 13:35:51 

    市立病院に入院した
    予約時間に行ったのに、私が入る予定の部屋の入院者がまだ退院してないからって四時間近く違う場所で待たされたよ
    病院ていい加減なとこだなと改めて思った

    +43

    -37

  • 48. 匿名 2014/05/10(土) 13:39:02 

    私の母は昨日、某大学病院で3時間も待たされました。ここまでくると予約制は成り立ってないです。
    待ち時間で具合が悪くなりそうです。

    +114

    -22

  • 49. 匿名 2014/05/10(土) 13:40:12 

    「わたしは患者さんが多く忙しいからこの時間に来て」
    というのでその時間に予約とってもらった
    行ったらそこから2時間待たされた
    外来ドアが開いてたので観察してたら
    患者と延々談笑してた
    待合には調整する看護師みたいな人がいたけど
    医者には何も言えない感じだった
    もう二度と行かないと思う

    +79

    -15

  • 50. 匿名 2014/05/10(土) 13:40:23 

    安いのは保険が効いてるからであって、安かろう悪かろうとか関係ないでしょ。

    +89

    -4

  • 51. 匿名 2014/05/10(土) 13:43:38 

    全員待たされるなら全員2〜3時間おそめの時間に予約させればいいんじゃないかな

    +20

    -4

  • 52. 匿名 2014/05/10(土) 13:44:39 

    看護師ですが、愚痴りたいのもわかります。
    診察準備や機材準備やら、裏では諸々やってます。
    医師も看護師も間違いがあってはいけないし、
    特に医療ミス等訴えられても怖いので、全て慎重にしてます。診察も患者によっては長くもなるし、時間で区切る事が出来たらどんなに楽か…
    忙しい時はトイレも食事も行けません。

    ただ、予約に合わせられるシステムや医療革命があると、患者だけで無く医療業界で働く者の疲労も随分楽になると思います。

    +117

    -4

  • 53. 匿名 2014/05/10(土) 13:45:30 

    安かろう悪かろうっていうけど一方アメリカじゃ切断してしまった小指つなげるのに数百万円、
    ほかの手術でも2億円とったりとかなのだけどね   
    映画シッコでは結局小指つなげるの諦めた大工さんが可哀そうだった

    それだけ医療ってのは神経のいることで、自分が医者だったら凄い慎重に一人当たり30分以上は診察に時間かけたいし、異変が起こったらすぐ対処したいよ。
    だってこれでなんかあったら下手したら刑事事件とかになるでしょ

    +31

    -9

  • 54. 匿名 2014/05/10(土) 13:49:59 

    私も去年から病気でずっと通院しています。
    ただでさえ体調が悪いのに待たされるのはかなり苦痛です。
    予約したんだからせめて30分以内には見てほしいというのが本音です。
    お年寄りの方もいっぱいいますが、何時間も待たされて、検査のたびにあっちやこっちや色々大学病院内を行ったり来たり、結構大変だと思います。

    +54

    -7

  • 55. 匿名 2014/05/10(土) 13:50:50 

    全部をまめにやろうとするからいけないんじゃないかな
    私は検査結果を聞くだけで3時間待った
    その時予約をするように言われたから予約したけど
    あれは発送だけでよかったなと思った

    +9

    -7

  • 56. 匿名 2014/05/10(土) 13:51:43 

    老人の無駄話が多いからでござるよ。

    +105

    -6

  • 57. 匿名 2014/05/10(土) 13:51:47  ID:pCwcfjgb1h 

    私の行ってる大きい病院は予約すると30分~1時間以内には呼んでくれるし 会計は15分ぐらい でおわる  希望者にはよその病院も紹介してくれるよ

    +7

    -5

  • 58. 匿名 2014/05/10(土) 13:51:51 

    予約時間決めんなっていうけど、決めないとさらに患者の集中する時間ができるからだいたいの目安の予約時間なんじゃないの。

    でも、会計とか採血とか混んでるのは解消して欲しいけどね。

    +29

    -4

  • 59. 匿名 2014/05/10(土) 13:51:51 

    ナマポで医療費タダだからって、たいした病氣でもないのに定期的にわざと混んでる大病院にやってきて、何時間待たすんだとか怒鳴りちらして暴れたりする人が何人もいる。それでも、病院だから冷たく追い返したりしないし、○○様と丁重に呼ばれることに優越感を感じるのだろうか?本当に具合が悪くてもじっと我慢して待っている患者さんの身になってみろよ!彼らは税金も医療費も払ってるんだ!

    +97

    -6

  • 60. 匿名 2014/05/10(土) 13:52:19 

    大学病院は待たされる。疲れるけどそういうもんかと思ってた。イラつく気持ちは分かるけどTwitterで「ダメだな医療業界」って言うなんて、
    大人げなくて子供丸出しですね。
    安かろう悪かろう?病院に使いますかねw

    +79

    -7

  • 61. 匿名 2014/05/10(土) 13:53:34 

    私の通った大学病院、
    病院内で使える受信機を渡されるから、
    順番まであとちょっとまで自由。
    レストランで食事も取れるし、
    待ってる間に呼ばれたら、
    お店から連絡してくれる。
    図書コーナーで本も読めるし、
    カフェスペースで仕事してる人も居た。

    ホリエモン、
    何にも用意しないで、
    出かけちゃったんだろうね。
    アホやん。

    +54

    -16

  • 62. 匿名 2014/05/10(土) 13:53:44 

    病院内のシステムって全然分かってない一般人の私だけど、急患と予約患者は別々の医師が見るなり、何か打つ手はないのかな?ていつも思う。
    あと受付の人が遅いのもイライラする。もちろん間違いのないように慎重に対応してくれてるとは思うんだけど、中には受付同士ぺちゃくちゃ私語しながらっていう人もいる。
    ただでさえ体調不良等何かしらあるから病院にいるわけで、待たされたりするのもやっぱり体に負担かかるし、呑気に仕事に関係ないこと喋って笑っている受付の人見てるとイライラしてしまう。

    +37

    -9

  • 63. 匿名 2014/05/10(土) 13:55:32 

    私が理解力がないのかもしれないけど、診てもらってないのに、なんでお金払うの?
    大学病院って、そうなの?

    +23

    -5

  • 64. 匿名 2014/05/10(土) 13:57:48 

    61
    そういう問題じゃなくて
    次の仕事がって書いてあるよ

    +21

    -6

  • 65. 匿名 2014/05/10(土) 13:58:34 

    私も妊婦健診の時3〜4時間待って凄くお腹すいた記憶が(^o^)!!家のリフォーム中抜けてったから心配だった…( •́ .̫ •̀, )

    +8

    -8

  • 66. 匿名 2014/05/10(土) 13:58:58 

    自分も末期がんの母の通院で長時間待たされることが多々あった。
    母は横になってないと辛い状態だったから待たされるのは本当に大変だったし予約してある以上は時間を守らなきゃダメだよ。初めて堀江の意見に賛成したかも。

    +44

    -18

  • 67. 匿名 2014/05/10(土) 13:59:05 

    こうゆうのって医師会の古い体質と権威主義のせいでしょ。辺境医療に尽力した徳洲会を非難するより医師会の体質の改善をすべきでは?

    +6

    -15

  • 68. 匿名 2014/05/10(土) 13:59:34 

    駄々っ子みたい。
    病院なんて待たされるのわかるから、
    予定もそのように立てればいいだけのこと

    +28

    -16

  • 69. 匿名 2014/05/10(土) 14:01:23 

    賛否両論なことつぶやいて
    注目集める
    ホリエモンのいつもの手。


    話題から消えかかると
    決まってこの手使う。

    +38

    -6

  • 70. 匿名 2014/05/10(土) 14:03:23 

    67
    そこまさしく3時間待たされた病院
    偉そうなじいさんドクター
    MRIの1万今持ってないですって言ったら
    そのくらいも持ってないのかって

    +13

    -7

  • 71. 匿名 2014/05/10(土) 14:06:38 

    需要と供給が合ってない結果。
    医者、看護師、スタッフ、医療機器の数に対して患者が沢山来るから。
    患者は病気一つを診断されるのに検査やら採血やら沢山やることある。まして高齢化社会。改善は見込めないんじゃないかな。
    医者はじめスタッフを増やす事が近道だけど、医学部の数決まってるから毎年医者の数なんて決まってるし。
    国をあげて変えないと無理だと思う。

    +37

    -2

  • 72. 匿名 2014/05/10(土) 14:08:26 

    せいぜい30分くらいしか待たせない病院もたくさんあるでしょう。一部の病院しか知らないのに日本の医療は、だなんて話をくくってしまうのが考え足りない。待たせないようにするには、
    予約数を絞る→なかなか予約とれなくなる
    制限時間なしで機械的に診察を終了する→その日体調を崩して苦しんでいる人を見捨てる
    予約外で来院できる人数を大きく制限する=新規の人が病院にかかれなくなる: 想定外に来る人に対応していたら想定していた予約時間は狂ってくるから
    結果不利益を被る人も多そうだけど?
    好きで患者と談笑なんてしていない。医療に関係ない話は短く切ろうとしているし、関係ある話なら患者のために一生懸命聞いているだけ。

    +49

    -8

  • 73. 匿名 2014/05/10(土) 14:13:13 

    医者の数は決まってるのに美容、海外留学、企業に所属したり開業したりと医者も働き口が多岐に渡ってるから、病院安月給で普通に働ける医者て数が少ない。
    患者は病院を選べるけど、病院は患者を選べない。堀江さん別の病院にしたら?

    +19

    -4

  • 74. 匿名 2014/05/10(土) 14:15:48 

    72
    制限時間なしで機械的に診察を終了する→その日体調を崩して苦しんでいる人を見捨てる

    えっと、その日体調を崩して苦しんでいる人が待合室で待ってしまってるんじゃないですか?
    54さんとか見るとそんな感じですよ

    ホリエモンみたいにアフターケア診断みたいのは別に機械的に診察を終了するでいいと思う
    とっと終わって帰りたいって思うけど

    +10

    -8

  • 75. 匿名 2014/05/10(土) 14:18:07 

    一生懸命か
    便利な言葉だ

    +7

    -8

  • 76. 匿名 2014/05/10(土) 14:19:24 

    これが他の業界なら悪いのは完璧にお店側にされるのに医療業界だけは全く真逆の不思議

    +14

    -14

  • 77. 匿名 2014/05/10(土) 14:19:44 

    予約+一時間は最低かかるよね。
    大学病院も問題だけど、犯罪者がのこのこテレビに出れるのも問題だと思いますよ!つすっこんでろ!!

    +13

    -4

  • 78. 匿名 2014/05/10(土) 14:20:38 

    待たされるのは嫌。だけど待たされて受付に文句言ってる人って大概暇そうな爺さんだから、???って思う。そういう人に限って番号で呼ばれてるのに長時間気づかない。

    +46

    -3

  • 79. 匿名 2014/05/10(土) 14:20:49 

    うちの地元の慈恵医大系列の病院もかなり待つ。辺鄙な場所にあるから車で行くんだけど、あまり長いと駐車料金もかかる。1時間以上待たされたあげく、5分もかからないで診察が終わったり、不要な検査でたらい回しにされたり。結局何の解決にもならないので通うのやめた。今通ってる総合病院はほぼ予約どおりに受診できるし、会計もATMみたいに自動でできて便利。患者だけでなく医師の負担を軽くするためにも効率いいシステムは必要だよね。

    +32

    -3

  • 80. 匿名 2014/05/10(土) 14:21:33 

    予約で少しは待たされるのは分かる。でも、お年寄りとか多いと世間話が多いし長い。できる医者は上手にあしらってるから早い。産婦人科と小児科も長いよね。ホリエモンは胡散臭いけど言いたい事はわかる。なんのための予約だよ

    +17

    -11

  • 81. 匿名 2014/05/10(土) 14:22:08 

    診断受けずに1080円て
    X線検査とか受けてたのかな診察前に。
    予約から2時間後ぐらいに仕事の予定を入れてたのは
    病院がどうとかじゃなく無謀だと思う。
    日本の病院がどれだけ混んでるか普通の大人なら大体わかる。

    +54

    -1

  • 82. 匿名 2014/05/10(土) 14:24:53 

    予約は だいたいの目安で 入れてあるだけだから 時間通りに行くわけない。

    患者さんによっては うまく意思疎通できなかったり 検査 処置に時間かかったりと 予測できないものなんです。

    早く 終わらせたいのは 働く側も同じなので。

    +29

    -5

  • 83. 匿名 2014/05/10(土) 14:26:02 

    77
    ビックリした11時間に見えた(笑)

    +0

    -3

  • 84. 匿名 2014/05/10(土) 14:26:59 

    でも確かに、予約時間は守ってほしいよね
    じゃないと何のための時間指定かわからない
    しかも1時間待たされた挙句5分程度の適当診察で終わらされた日には…
    そんな短時間で済むなら予約時間守れよ!と思ってしまう
    せめて予約と予約じゃない人は分けて診察すればいいのに
    医者不足で無理なのかな

    +21

    -10

  • 85. 匿名 2014/05/10(土) 14:29:12 

    大学病院勤務です。
    大学病院は原則として高度医療機関で、紹介状と予約が必要です。
    予約は、時間よりも人数を予約制限しているため、診療内容により必ずしも時間通りとは限りません。
    毎日待たせて申し訳ない気持ちでやってます。
    急患対応も、医大生教育も兼ねてるのが大学病院の使命です。そのため、待ち時間が発生します。
    大学病院はどういうところなのか、その理解がなかなか世間には浸透してません。
    大学病院はなんでも直してくれて当たり前な最高峰の病院と思われるのでしょう。
    先ほどもいいましたが、高度医療機関であり、難病を集中して診察しております。
    しかし風邪などの軽症で、個人クリニックではなく、紹介状も予約もなしに飛び込んでくる患者さんは後を絶たず問題となっております。
    お断りすればたらい回しだの言われ、対応次第では訴訟問題にもなることしばしばです。
    今度国会で、紹介状なしで大学病院を受診した患者様は診察料全額自己負担になる案が出る、と聞きました。これだけでも前進だと思います。

    +122

    -5

  • 86. 匿名 2014/05/10(土) 14:29:49 

    システムづくりができてないんじゃないかな
    パソコンとか導入してるけど
    ただの記録媒体になってるし

    +7

    -4

  • 87. 匿名 2014/05/10(土) 14:33:01 

    私が行ってた大学病院は、8時半から予約だから8時15分くらいには行ってるんですが、先生が来るのが毎回9時少しすぎる頃。急患とかではないのに。じゃあ最初から9時から予約取ってよ、って思います。

    急患とか病院は必ずしも予約優先とはいかないのも分かるけど、ハナからやる気ないのは嫌です。

    +27

    -9

  • 88. 匿名 2014/05/10(土) 14:33:31 

    そっちに前進するんですか
    大学病院は難病専門だから前進ってことなのかな
    わからん〜

    +1

    -19

  • 89. 匿名 2014/05/10(土) 14:40:22 

    私も予約して行くけど絶対1時間は待たされる。

    子供のアレルギー科に通ってるんですが、同じところに小児科もあってインフルエンザとか風邪とか流行ってる時期に待たされたら最悪!

    うつされるんじゃないかとヒヤヒヤします。

    子供とか妊婦さんとかの診察どうにかならないんかな?って思います。



    +12

    -9

  • 90. 匿名 2014/05/10(土) 14:41:47 

    採血したら結果出るのに約1時間かかります。
    採血結果出ないと先生も診察できないから、病院に行ったら診察してもらえるのは最低1時間後。(血液検査が必要な場合)

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2014/05/10(土) 14:42:39 

    紹介状なしの大病院受診、初診料を患者の全額負担案

    ずっと先の未来の振り返ったら
    皆保険制度の崩壊の始まりがこれだったりしてね

    +14

    -12

  • 92. 匿名 2014/05/10(土) 14:43:33 

    85
    そうですよね。
    普通は町医者からかかるのに、いきなり大学病院行く人もいますしね。
    待合室で見てると、特に具合悪くないのに、病院に通うことが日課の老人がたくさんいるし。

    +72

    -4

  • 93. 匿名 2014/05/10(土) 14:43:37 

    私も先月まで大学病院で治療していたので、気持ちは分かるけど、先生も看護師さんも本当に忙しそうなので、ある程度は仕方ないと思う。
    同じ社会人として、大変さは伝わってくるから文句は言えなかったよ。
    ただ、大学病院の場合、平日仕事を休まなきゃいけないので、待たされると予定が狂って辛かった。
    医療機関のスタッフはシフト制だろうから土曜くらいは診察してくれると助かるんだけどなー。
    無理な話か。

    +25

    -4

  • 94. 匿名 2014/05/10(土) 14:44:19 

    この人、ダメだね。
    もっと賢いと思ってたけど、最近どうしたの?

    大学病院で待つのなんて、覚悟の上でしよ。
    こういう奴に限って、少しの事でも急患扱いしないとキレるんでしょ。

    +27

    -4

  • 95. 匿名 2014/05/10(土) 14:46:41 

    総合病院は、どの医師も8時位から病棟回診して、そのあと9時位から外来診察を始めます。
    病棟回診が早く終われば外来診察も早く始められるので、患者さんには大変かもしれませんが早めに来ていただいてます。
    文句言わず理解してください....

    +33

    -9

  • 96. 匿名 2014/05/10(土) 14:48:34 

    文句なんて言ってないですよ
    ちゃんと大人しく言われた通りにしています
    ここで愚痴るくらいダメですか?

    +10

    -25

  • 97. 匿名 2014/05/10(土) 14:49:16 

    歯医者でも美容院でも予約をしてても待ちます
    次回は1番に予約をとって下さい。

    +8

    -12

  • 98. 匿名 2014/05/10(土) 14:50:28 

    うわーw

    +2

    -4

  • 99. 匿名 2014/05/10(土) 14:52:17 

    小児科でも、いい医者ほど混むから困る。でも待ってる時間に風邪うつされて大変だった記憶があるから迷う。空いてる所はダメな所だから待つのは仕方ないのかな?でも待たないでいいように朝一には絶対行くようにはする

    +9

    -3

  • 100. 匿名 2014/05/10(土) 14:52:36 

    安かろう悪かろうじゃないよね。保険適用されてるから3割負担で済んでいるだけ。
    こんなに医療制度が整っている国はないのですが。
    文句言うなら海外の金持ち向けの病院に通えばいいのでは??
    ツイートする内容でないし、病院名まで書かれちゃった慈恵医大はいい迷惑です。

    +47

    -0

  • 101. 匿名 2014/05/10(土) 15:00:32 

    91さん
    保険制度には影響ないと思います。
    大学病院に紹介状なしで受診した方だけへのペナルティーなので、初診料2000円以上を自己負担で払ってでも大学がいいのなら診察しますし、たかが風邪で2000円以上も払いたくないのであれば、従来通り、初診料が保険診療で安くすむ町医者に行ってもらう。

    つまり、言い方がきついかもしれませんが、大学病院に対して風邪をみろ!と予約なしでワガママ通す人には、皆様の税金使ってまでその人を診察しなくてもいいのです。

    +54

    -4

  • 102. 匿名 2014/05/10(土) 15:11:33 

    風邪をみろなんて言ってる人ここにはいない
    そんな人ばかりが多いんですか?
    一生懸命だけど心の中ではワガママと思われてるということですね

    +2

    -18

  • 103. 匿名 2014/05/10(土) 15:11:53 

    大きい病院は本当に待たされる。
    午前に予約入れても平気で午後まで待たされて、診察は数分…
    また薬を貰うのにポケベル持たされてそのポケベルが鳴るまで一時間近く待たされるし…

    大きな病院で診てもらうには何時間も待てる体力がないとダメだねって家族や友達と皮肉を言っています。

    +13

    -14

  • 104. 匿名 2014/05/10(土) 15:13:29 

    元気な時に行かないとねって(笑)

    +5

    -11

  • 105. 匿名 2014/05/10(土) 15:19:27 

    これはホリエモンのいう方が正論だと思う。

    予約した時間にいって1時間半も待たされたらキレてもしょうがない。

    大学病院側や医者はどのように思っているのか分からないけど、
    時間は誰にでも平等で、とても大事なもの。

    それを1時間半も奪ったんだから…。

    病院側はできないって言うんじゃなく、
    改善する努力をしなくてはいけないと思う。

    予約した時間にいって待たされるのって歯医者にも多いよね。

    +18

    -38

  • 106. 匿名 2014/05/10(土) 15:23:40 

    17
    私の地元の総合病院は、ドクターが食事に出てるので待っててくださいと言われるよ
    午前の予約で行ってるのにね
    殿様商売だよ
    病人はいなくならないからと大きな態度ですよお医者様は

    +9

    -25

  • 107. 匿名 2014/05/10(土) 15:25:24 

    暇な高齢者や生活保護達のたまり場になってるから待たされるんだろう?
    生活保護の医療費無料は反対です!

    +48

    -9

  • 108. 匿名 2014/05/10(土) 15:26:00 

    この人を支持する人がいるのが信じられない。
    どこまで行っても自分だけが大事で、そのほかは虫けらみたいに思ってる。
    夜郎自大っていうか、世界はてめーのために回ってるんじゃない。
    そんなに言うなら、寄付でもしろ。
    自分の楽しみだけに何億も使っただけのしょーもない男だよ。
    そんな男の言動に怒りまくらされる自分にも腹が立つ。

    +14

    -9

  • 109. 匿名 2014/05/10(土) 15:30:31 

    私は病院の待ち時間的なトピタイトルだったから覗いたけど
    病院の話もしてないあなたは
    ホリエモンそんなに嫌いなのになぜ覗いたの

    +6

    -7

  • 110. 匿名 2014/05/10(土) 15:38:36 

    腎臓結石でお世話になっておいて。
    待たされたら名指して批判。
    嫌な奴。

    +40

    -4

  • 111. 匿名 2014/05/10(土) 15:44:55 

    大きい病院なら
    仕方ないよね

    +17

    -4

  • 112. 笑 2014/05/10(土) 15:46:17 

    福山が同じこと言ったら反応変わる多くのガル民
    少し考えれば分かると思いますけど。
    情緒的すぎる。

    ホリエモンの好き嫌いは別として、単にサービスレベルのことを言って改善の余地があることを示しただけじゃん。

    +23

    -13

  • 113. 匿名 2014/05/10(土) 16:02:26 

    待たされるの嫌なら病気そのままにしとけば?
    デブデブ太ってるやつも悪い

    +12

    -8

  • 114. 匿名 2014/05/10(土) 16:03:39 

    確かにそう思うけど、こいつが言うから共感はできない。
    病院と役所と銀行は待って当たり前だと思うようにしている。

    +9

    -7

  • 115. 匿名 2014/05/10(土) 16:04:17 

    ムショではすぐに診て貰えたのかな!?
    残念ながらシャバでは常識だから(´・_・`)

    +21

    -9

  • 116. 匿名 2014/05/10(土) 16:10:13 

    これ、分かる。上の子、3歳連れての検診は毎回苦痛だった。予約しても4時間待たされるの普通。おまけに検診時間なんて1、2分。
    予約時間は、普通に破るのに、この前明け方に子供の様子がおかしくて、病院に電話したら、夜間診療はあと10分で終わりなので、8時からの通常診察に来い。て言われてピッタリに言ったのに1時間以上待たされて、緊急入院だった。

    +21

    -13

  • 117. 匿名 2014/05/10(土) 16:12:33 

    私の通ってる総合病院は15分の枠に5人の予約を入れてて、大抵2、3時間は待たされる。
    ひと枠3人にするだけで随分変わるのにと思う。
    そして会計で1時間待たされ、薬で1時間待たされる。
    子供がまだおっぱい飲んでた頃に、実家に預けて病院に行くんだけど、何度も乳腺炎になって大変だった。

    +11

    -7

  • 118. 匿名 2014/05/10(土) 16:15:10 

    金持ちも貧乏人も同等で、金次第の国ではないということ
    だから国民健康保険の維持は大切

    +21

    -6

  • 119. 匿名 2014/05/10(土) 16:17:54 

    病院に電話したらなんか怖い受付の人だった
    予約をとるのも怖い

    +4

    -12

  • 120. 匿名 2014/05/10(土) 16:22:46 

    日本だけじゃないよ。
    欧州に住む友人はホームドクターに掛かったら
    体調悪い中、6時間ぐらい待たされたといっていた。
    友人が苦しんでいる隣で看護師が談笑してたと言ってたわ。

    +12

    -4

  • 121. 匿名 2014/05/10(土) 16:25:50 

    なんか市議会の議員が来た時、秘書が先生は忙しいから、早く診て欲しいと言って来た。
    他の患者さんは、文句も言わず待ってるのに。
    有名人とか金持ちとか 権力者ほど、勘違いしたヤツばっかり。特別待遇を期待するな!
    誰かも書いてたけど、先生は食事も取らず、午後の検査や手術に入る事は珍しくない。
    自分勝手なヤツはヤブに診てもらうといい。空いてるから。

    +32

    -3

  • 122. 匿名 2014/05/10(土) 16:29:26 

    85

    大学病院は基本紹介状が必要なのは分かるんだけど
    持ってこないと医療費全額負担て言うのは
    ヤブ医者がいっぱいのこの辺だとちょっときついかも。
    うちの子供が、かかりつけでも総合病院でも風邪って診断されて
    でも納得いかなくて最終的に大学病院を紹介状なしで受診したらそのまま入院だったの。
    受診が遅ければ後遺症が残る病気で本当にありがたかったから
    そこまでの極論はちょっと待ってもらいたい(>_<)

    +7

    -28

  • 123. 匿名 2014/05/10(土) 16:30:46 

    最近、大学病院に通ってます。
    たしかに予約して長時間待たされるのは正直いってしんどい!さんざん待たされて診察が数分とかもあります。検査の内容によっては1日がかりになることもあるし…
    堀江さんの言いたい気持ちは分かるけど、わざわざツイートしてまで批判するのは違うと思う(--;)

    +14

    -4

  • 124. 匿名 2014/05/10(土) 16:34:46 

    確かに待たされますよねぇ…
    でも仕方ないよなぁ~…と思う。

    でも医師から『大変お待たせしました』とか、一言あるとすごく嬉しい!
    先日、大学病院であまりに謝られ過ぎてこっちが恐縮するくらいだった。

    +24

    -4

  • 125. 匿名 2014/05/10(土) 16:54:58 

    待つのが当たり前…というのが当たり前になってるのが異常だと思う。

    毎日診てるんだから診れる人数分かんないの?って思う…

    +15

    -21

  • 126. 匿名 2014/05/10(土) 17:05:05 

    こいつ大嫌いだわ。こいつがフジテレビの株を買うパフォーマンスをしてからフジテレビがおかしくなったんだよ。しかもいつも上から目線で何様やねん。

    +9

    -9

  • 127. 匿名 2014/05/10(土) 17:05:44 

    うちの近所の耳鼻科は予約制度がなくて、花粉症時期だと2〜3時間待ちは当たり前。
    町の中規模病院も結構待たされるし…。
    私は婦人科系を都内大学病院で診てもらってる(予約有り)。
    待ち時間は5〜30分程度。
    急なお産で凄く待つ事もあるから、大学病院にかかわらず病院行く時は後の予定はいれないようにしてる。
    科によって違うんだろうけど、私は個人病院より短い印象がある。

    +5

    -5

  • 128. 匿名 2014/05/10(土) 17:08:10 

    125

    毎日 診てるって 毎日 同じ患者 同じ症状 の方が 来られるわけでは ないですよ。


    +21

    -4

  • 129. 匿名 2014/05/10(土) 17:09:53 

    大学病院の初診料上げで問題解決するの?
    他の病院もちょっと大きいところはやっぱり待ち時間すごいけど

    でも大学病院は紹介状も予約もなしに飛び込んでくる患者さんが
    高額初診料を払いたくなくて来なくなれば、改善すると思ってるんだよね
    ホリエモンは通院してた予約ありの患者でこれから待たされる事も無くなるわけだ
    なんかお金が解決みたいな流れでいやだ

    +2

    -13

  • 130. 匿名 2014/05/10(土) 17:10:53 

    病院の待ち時間の事は、内輪で話すのはいいけど…有名人がブログやTwitterに書いちゃうのはマズイと思う。
    待ち時間は短いに越した事ないし、凄く待たされると文句いいたくなるのも分かるけど、病院の診察って、自分も凄く時間かかる事があるし、お互い様じゃん。

    +12

    -3

  • 131. 匿名 2014/05/10(土) 17:19:18 

    でも日本の医療安いんだよねー
    アメリカは親知らず抜くだけで10万だって言われたし

    +14

    -2

  • 132. 匿名 2014/05/10(土) 17:36:23 

    病院が悪いんじゃなく、待ってる人の事を考えないで医者と長話してる患者だと思う。
    うちの子供も先天性の病気があって半年に一回大学病院行くけど、前の患者が長々と世間話してたりするとイライラする。
    うちのじーちゃんは、医者に色々と病気の事とか愚痴るみたいだけど、そういうのって長々と話されると後がつかえて迷惑だと思う。医者も無下にできなくて大変だと思うけどね。
    私の行ってる大学病院は、忙しいと医者はご飯食べれないみたい。お腹グーグー鳴ってるから聞いたら『今日は朝から急患急患で忙しくてご飯まだなんだよー』って。そういう医者もいるのに、一括りに病院がーとか医者がーって言ったら可哀想ですよ。

    +31

    -4

  • 133. 匿名 2014/05/10(土) 17:42:45 

    お互い様で大人しく待ってるんだけど
    ホリエモンの安かろう悪かろうのツイートは
    自由診療にしたらどうなのよって金持ち目線で言ってるみたいで嫌
    そして病院側も実はそういう動きになっていってるみたいで嫌

    +15

    -2

  • 134. 匿名 2014/05/10(土) 17:52:02 

    日本だけじゃありませんよ~。
    国外に住んで12年経ちます、手術が必要な為予約時間に行きましたら名前を呼ばれたのが6時間後。

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2014/05/10(土) 18:07:54 

    この人基本的に日本が大嫌いだよね。

    金持ち史上主義の国は
    いくらでもあるし、
    出て行けばいいのに。

    +20

    -4

  • 136. 匿名 2014/05/10(土) 18:14:22 

    妊婦のとき検診で行ったとき(勿論、予約済み)2時間ぐらい待たされた。
    妊婦ってずっと座ってるの辛いんだよ。
    つわりだったり、浮腫がひどかったり。

    でも緊急オペが入って医師が足りず、待たされてたらしい。
    そんな理由なら仕方がない、病院ならありえることだろうと納得。

    看護婦が緊急オペが入ったので、すみません!と謝る中、ぎゃあぎゃあ言う妊婦ではないババァ。

    こっちは座ってるだけでもつらいんですけど?!

    病院なんて何があるかわからない
    検診よりも優先しなくてはいけない命に関わることもあるだろう

    こんなことも理解できない馬鹿がいるんだな

    +14

    -4

  • 137. 匿名 2014/05/10(土) 18:16:28 

    北欧は医療福祉が日本より充実してるけど、もっとこの問題が酷いみたいよ。 なんせタダだから。病院はホームレスでもなんでも受け付けるからね。 みんなが平等に見てもらえるって幸せなこと。

    +10

    -3

  • 138. 匿名 2014/05/10(土) 18:16:33 

    とある病院では、待ち時間を利用して
    看護師が患者の前で健康についてのお話をしたりしているらしい。
    それで今まであった苦情がかなり減ったと聞いた。
    予約しても待ち時間が掛かるのなら
    患者が苦痛にならないように無料&安価でなおかつ
    30分ぐらいで終わるイベントとかあればいいなと思う。

    +12

    -5

  • 139. 匿名 2014/05/10(土) 18:23:39 

    外来だけが病院の仕事ぢゃないしね。
    病棟から患者急変したらそりゃ、いかないといけないし。病棟の回診だって外来終わらないから患者待ってることもありますよ。

    +13

    -5

  • 140. 匿名 2014/05/10(土) 18:24:16 

    愚痴を聞いてもらいたいだけの老人とかさ、分からない事を丁寧に説明するだけの説明員
    (インフォームドコンセントの担当を置くってことかな)
    他にも現在の混雑状況をウェブで見られたりとかメールやLINEとかで診察可能な時間を教えてくれたりとか

    なるほど
    確かにやることはまだありそう

    +13

    -4

  • 141. 匿名 2014/05/10(土) 18:26:44 

    138
    医者と会話をしたいご老人とかそれでだいぶ発散されると思う
    前もってそれをしておけば診察時は長話にならないかもね

    +9

    -2

  • 142. 匿名 2014/05/10(土) 18:27:06 

    病院だけは仕方ない。
    急患来るかもしれない、前の人長引いてるかもしれないし。
    前にばあちゃんの付き添いで近所の総合病院で待ってたら不細工な上に変なジャージ(ブランドではなく知らないメーカー笑)に変なセカンドバッグ(これまたブランドではなく知らないメーカー??ノーブランド?見たことないやつ)持って不細工な豚みたいなおばさん連れて来てるおっさんがずっと待ってたらしく怒ってたけど、先生が待たせたのに診察終わりにはい、いいですよ。と言ったのが気にくわない、理事長出せ、と騒ぎはじめてベテラン看護師さんがびびる様子もなくはい、ではご案内します。って言ってて二人揃って歩いてった。私は予約してても病院は待って当たり前と思います。予定いっぱいの人にはキツいかもしれないけど午前中の予約でも帰りは午後と諦めてます。
    大きい病院なら尚更。

    +14

    -3

  • 143. 匿名 2014/05/10(土) 18:28:42 

    124

    まさにそれ!!!
    3時間待たされても医者や受付の方々が待たせていることを意識していますってだけで全然違う!
    さんざん待って、はい風邪ですね、はい○○円ですね、ってサラッと言われるともうなんかグッタリですよね。

    病院内の方しか分からないような事情はあるのだろうけど、何かしら具合が悪くて行っているのだから何時間単位で待たせていることに心配というか気に掛ける必要はあると思う。

    +12

    -5

  • 144. 匿名 2014/05/10(土) 18:36:00 

    病院で暴れるようなことはしないけど
    いつもはお互い様でちゃんと我慢してる
    でもネットで少しは愚痴りたい
    ここはそんな方たちばかりだと思いますよ

    +7

    -4

  • 145. 匿名 2014/05/10(土) 18:36:28 

    気持ちはわかるが、予約時間ピッタリに行く?
    普通、少し早めに行くものかと思ってた。

    +13

    -1

  • 146. 匿名 2014/05/10(土) 18:38:14 

    まあピッタリだろうが早めだろうが
    大きい病院なら待たされるけどね

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2014/05/10(土) 18:43:31 

    予約時間通りにするのは
    予約枠を少なくすれば簡単に
    解決するけど、その分予約が
    全然とれない状況に陥ります。
    それはそれで怒るんでしょ?
    大きい病院にかかるってことは
    待たされることは想定しないと。
    流れ作業で、数分で適当に終わる
    診察がされたいならいいけど
    きちんとしてほしいなら待つべき。
    まぁドクターにもよるから
    適当なドクターはいるだろうけど、
    休憩もとらずにひたすら
    診察してくれるドクターもいるから
    感謝しないと。

    +16

    -5

  • 148. 匿名 2014/05/10(土) 18:48:03 

    143
    私はさらっと帰りたいほう
    散々待って結局別に異常はないということだったけど
    先生が説明してくれて、長くなりそうだったから
    途中で数値のプリントだけくださいって言って帰ってきた

    +1

    -6

  • 149. 匿名 2014/05/10(土) 19:01:01 

    116
    その後どうですか?
    ひどい病院ですね!
    私は夜間で行ったけど、普通診察がすぐ始まって、専門医がいたのでそちらに救急で回してもらいました。
    その分予約の方を待たせたので申し訳ないですが…
    気管支炎だったので息が出来なかったので助かりました。

    代わりに?退院の時は、Dr.が外来から抜けれず、夜になってしまったので入院が一日伸びてしまいました。。

    +0

    -6

  • 150. 匿名 2014/05/10(土) 19:03:04 

    ホリエモンは嫌い!

    だけど、予約してるのに何時間も待たされるのは
    確かにちょっとなんとかして欲しいな~っとは思う
    病院行くと半日潰れちゃったりするし

    +6

    -4

  • 151. 匿名 2014/05/10(土) 19:07:36 

    128さん

    勿論、毎日同じ患者や症状の人達ではないのは分かってます(^^;)

    ただ、どんな病院にもキャパってものはあると思うのでその範囲で予約人数を決めればいいと思ってるんです。

    個人的には数十分ならしょうがないかな…って思ってはいますけど。

    誤解を生むような書き方ですみません。

    +10

    -7

  • 152. 匿名 2014/05/10(土) 19:20:53 

    アメリカなんて看護師や医師を増やしすぎたせいで、1週間入院しただけで150〜200万円くらいかかったりするよ。
    一晩入院しただけでベッド代だけで10万円とか。

    +9

    -4

  • 153. 匿名 2014/05/10(土) 19:36:57 

    待合室に雑誌ぐらい置いて欲しいな…

    +5

    -6

  • 154. 匿名 2014/05/10(土) 19:48:12 

    病院名指しはダメでしょ…

    でも、患者はいつ呼ばれるか分からないのをひたすらずーっと待ちなさいというのも、違う感じはします。


    +21

    -2

  • 155. 匿名 2014/05/10(土) 19:49:57 

    私がかかっている産科は凄く人気で、普通に行けば凄く待たされるけど、
    ネット予約が出来るシステムがあります。
    それも、時間単位で予約するというシステムではなく、あと何人待ちかがネットから逐一わかるというシステムです。
    だから、何時から診察になるかは分からないけれど、
    待ち人数が少なくなるまで自宅待機が出来るので、待合室での待ち時間は少なくて楽です。

    こういう所にも、もっとネットが活用出来たらいいのにね。

    +19

    -1

  • 156. 匿名 2014/05/10(土) 19:59:37 

    でもさ、待たされるってことはそれだけ、1人の患者じっくりみてくれてるんだよね。
    時間守るために流れ作業にされるよりよっぽど良い。

    なにかにつけ、だから日本はダメなんだって言うやつ嫌い。ダメだと思うんなら、みんなが納得する解決策を示しやがれ、犯罪者のくせに。

    +13

    -4

  • 157. 匿名 2014/05/10(土) 20:02:35 

    日本の医療制度は、最高です。
    こんなことで怒るなんて、贅沢すぎるわ。
    アメリカ在住者より。

    +29

    -5

  • 158. 匿名 2014/05/10(土) 20:06:15 

    大学病院で待たないと思ってる人が多すぎ。待つのが嫌ならクリニック行って。

    +17

    -7

  • 159. 匿名 2014/05/10(土) 20:06:34 

    私も術後検診で大学病院に通ってます。

    3分に一人予約が入ってるので、当然3分では終わらないので、早くて一時間、長い時は二時間待ちます。
    終了まで最速二時間、最大三時間かな~

    それでも予約制になる前は、毎回確実に二時間は待ち、支払いと薬までで、四時間くらいにかかったので、改善されたとすればそうかも。

    大学病院への患者集中を防ぐために、紹介状なしの初診料を保険が使えず全額自己負担になる方向だと昨日の新聞に載ってたけど、お金がかかってセカンドオピニオンが取りずらくなるとイヤだな。

    +7

    -4

  • 160. 匿名 2014/05/10(土) 20:07:15 

    大学病院で待たないと思ってる人が多すぎ。待つのが嫌ならクリニック行って。お金出せば早くみてくれる制度もあるんだから嫌ならお金出して。

    +13

    -6

  • 161. 匿名 2014/05/10(土) 20:09:23 

    大学病院はお役所気取りで患者のことは何も考えてない
    よっぽどの病気でない限り民間行く方がいい

    +13

    -9

  • 162. 匿名 2014/05/10(土) 20:09:59 

    また太り始めたな?

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2014/05/10(土) 20:16:10 

    それよりゴネて先に見てもらう患者どうにかしてほしいわ。

    +15

    -2

  • 164. 匿名 2014/05/10(土) 20:22:51 

    そんなことで文句言ってたらどこも行けなくない?
    やだなこんな男ー細かそう

    +6

    -5

  • 165. 匿名 2014/05/10(土) 20:27:25 

    勘違いしてる方が何人かいますが、
    × 医療費全額自己負担
    ⚪︎ 初診料全額自己負担
    《紹介状を持たずに大病院を受診した患者に新たな負担金を求める制度を、2016年4月をめどに導入する方針を固めた。初診時には現在の初診料にあたる2820円を、再診時には再診料720円を、それぞれ患者に全額負担してもらう案を軸に検討する。》

    決して金で解決なんて思ってません。今までが飛び込んで来た方々に何のペナルティーがなかったからです。
    大学病院は紹介状なし、予約なしで来た方はどんな方でも最初に受診理由をききます。
    予約優先のため待ち時間が発生すること了承していただける方なら受けいれてますが、それでも待てない方や、近くのクリニックや地域総合病院で対応できるもの(検査や術後のアフターフォロー)はお断りさせていただくこともあります。
    その問診や判断・対応に外来看護師が何人か捕まるので、予約診療が滞ります...

    そして現在の医療は、総合病院では地域医療との連結を強くするため、皆さんにはなるべくかかりつけ医を持ってもらうよう勧めています。
    通常診療や薬処方や手術後の定期フォローはかかりつけ医で、必要な検査や手術は総合病院といった形です。その際は必ず紹介状を書いてもらえますし、病院間の情報交換もスムーズです。

    +13

    -4

  • 166. 匿名 2014/05/10(土) 20:38:09 

    気持ちはわかる

    +9

    -6

  • 167. 匿名 2014/05/10(土) 20:45:18 

    待ち時間長いと腹立つけど、年寄りの長い話を遮る訳のは難しいし、病状が悪い患者の場合、医者が説明してる最中に泣き出したりすることも珍しくないよね。

    まさか、泣いてる患者に「貴方の診察時間終わったから出て行って」なんて冷たい対応出来ないでしょ。

    ホリエモン はさ、効率中で言ってる事も決して間違ってないと思うんだけど、情が欠落してるんだよね。
    そこが皆を腹立たせちゃうんだよ。

    +22

    -4

  • 168. 匿名 2014/05/10(土) 20:54:00 

    大病院ほど待ち時間長いよね。
    紹介状もらって予約してから行った総合病院で診察5時間待たされた時は、受付の看護師さんの対応の悪さも相まって流石にキレそうになった。
    待つの嫌いな人にとっては地獄の時間だよね。

    +12

    -4

  • 169. 匿名 2014/05/10(土) 20:55:12 

    究極の自己中。

    +6

    -5

  • 170. 匿名 2014/05/10(土) 21:02:45 

    病院とサービス業を同じだと勘違いしている気がする。
    お客様じゃないですよ。

    +12

    -8

  • 171. 匿名 2014/05/10(土) 21:02:55 

    これで流れ作業のように流したらよく見てくれなかったとかってなるクセに。一人辺り10分って決まってて時間になったらアラームで退室させられたら予約時間ピッタリにできるよ!
    待たせてる原因は患者さん自身ですよ。診察だけじゃなく処置すれば時間かかるし、診察受けてる時に次の人が待ってるからって早く切り上げてくれる人なんて居ないでしょ?待ったんだからって一人一人粘る。
    ずれ込んでご飯も食べれない上にキレられ、怒鳴られ…。病院は選べるんだから紹介状もらって空いてる所に行ってください。by元外来ナース

    +26

    -8

  • 172. 匿名 2014/05/10(土) 21:16:48 

    病院とサービス業を同じだと勘違いしている気がする。
    お客様じゃないですよ。

    +7

    -7

  • 173. 匿名 2014/05/10(土) 21:22:08 

    そりゃー何でも時間ぴったりの刑務所の医療とは違うでしょうよ!

    +10

    -3

  • 174. 匿名 2014/05/10(土) 21:24:20 

    金があんだから主治医を家に呼べよ!

    +5

    -2

  • 175. 匿名 2014/05/10(土) 21:28:47 

    じゃー結石で苦しめ!
    前科者!

    +6

    -6

  • 176. 匿名 2014/05/10(土) 21:30:10 

    日本の病院は、外国の製薬会社が儲けるための施設だから。本当に病気を治す治療法は封印される。医療大麻が使えないのは、薬が売れなくなるから。

    +3

    -11

  • 177. 匿名 2014/05/10(土) 21:30:14 

    それでも昔よりは改善されてるよね。

    +6

    -2

  • 178. 匿名 2014/05/10(土) 21:33:15 

    病院名出すところがこの男の
    デリカシーの無さを露呈してるよね!
    こう言うバカは何回刑務所入っても
    反省したり謙虚になれないんだろうな!
    お前の株買ってパーにした人の気持ちから
    比べたら待つのなんてたいしたことねーだろ!

    +10

    -4

  • 179. 匿名 2014/05/10(土) 21:33:35 

    脱毛症になってしまって、精神科に予約して通っていて、2時間待ちは当たり前だったけれどある時4時間待たされ、診察は5分ということがあって、女だからただでさえ脱毛症で気が重かったのに
    待たされ、イライラと変に考える時間が、いい加減もう嫌だと思い通うのやめた。

    +7

    -9

  • 180. 匿名 2014/05/10(土) 21:35:56 

    170
    辛いね!
    待つのも禿げるのも…。
    頑張って!

    +2

    -10

  • 181. 匿名 2014/05/10(土) 21:37:19 

    ごめん間違えた179がんば!

    +2

    -9

  • 182. 匿名 2014/05/10(土) 21:40:35 

    原因が一つではないから難しいですよね。
    大学病院は「高度医療機関」だから受診の際は医療機関等の紹介状+予約が必要って事を知らない人がまだまだ多い。だからと言って飛び込み受診の人をむやみには断れない、もしかしたら大病って事だってあるし、ましてや今はクレーマーも多いし。
    先生達は外来だけでなく入院患者の急変にも対応しないといけない、また研修医やその他実習生の受け入れもあるので診察の場が指導の場にもなる。
    それが大学病院って所だって事がなかなか周知できていないのも原因かも、と思います。

    +9

    -1

  • 183. 匿名 2014/05/10(土) 21:42:18 

    病院名出すって最低だな、、
    医師や看護師はそれほど忙しいってことだろうに。
    待ち時間長い待たせてるなんて病院側が一番わかってるでしょ。

    +8

    -4

  • 184. 匿名 2014/05/10(土) 21:47:47 

    完全予約制でもぴったりはほぼ無理だと思う。
    病院行くときは待つ覚悟で行こうよ。
    病院名指しでツイートなんてとんでもない。
    待たされてるの自分だけじゃないんだからさ。
    病院だってわざと待たせてる訳じゃない。先生が遊んでて時間ずれてるわけじゃないよ。
    病院で遅いって騒いだりツイートしたりやめましょうねー。診察待つのも調剤待つのも会計待つのも嫌なら近所のクリニックかだーれも診察行かないような病院探していきなよ。

    +13

    -4

  • 185. 匿名 2014/05/10(土) 21:49:04 

    確かに医療業界は腐ってるよー。
    薬事法やら薬関係なんて黒過ぎるからね。
    病院なんて利益でなきゃいけないもんだから、綺麗事並べては患者に厳しい制度取り入れてるよ。表向きには分からないだろうがね。

    +11

    -7

  • 186. 匿名 2014/05/10(土) 21:52:51 

    大学病院なら混むわ。紹介状なら結構すんなり行くけど、予約で行くなら最低2時間は待たされる覚悟で行かないと。

    +6

    -2

  • 187. 匿名 2014/05/10(土) 21:54:18 

    >185
    それと順番待ちは別だよね

    +7

    -3

  • 188. 匿名 2014/05/10(土) 21:56:22 

    ホリエモンの「ゼロ」は面白かったんだけどね。

    +3

    -5

  • 189. 匿名 2014/05/10(土) 21:56:57 

    病院位待てない人間に
    宇宙規模のでっかい
    仕事ができるのか
    ちっちぇ男だよ

    +7

    -4

  • 190. 匿名 2014/05/10(土) 21:57:38 

    何がホリエモンだよ前科モンだ

    +10

    -3

  • 191. 匿名 2014/05/10(土) 22:02:01 

    無理なのはわかっているのですが、高齢者とそれ以外の人とで診察分けてくれないかな~なんて思ったりもします。

    銀行などでもそうなのですが、ジジババがいつからいるの!?っていうくらい開業・予約時間より早く行って待っていて(暇だから)、本当に急いでいるのにお暇でのんびりしたご老人のために何時になるかわからない、なんてことがよくあるので...

    +17

    -4

  • 192. 匿名 2014/05/10(土) 22:05:17 

    191
    本当分かる!
    銀行で何度も最初からやり直してる年寄り
    あれ、ストレスだよね。

    +14

    -2

  • 193. 匿名 2014/05/10(土) 22:14:41 

    私はホリエモン好きじゃないけどこれは同意だしなんで叩かれてるのかわからない。
    ぶっちゃけ二時間・三時間も待たされるとなんのための予約なんだって内心思うよ。

    普段は仕事があるから病院には行けないし、仕事がない日に行くしかないから行くけど休みの日って他にも普段なかなか時間が無くて出来ない家事をしたり買い物をしたり友達と会ったりそれなりに予定を入れてるのに病院の待ち時間のせいで時間を無駄にしたりするのは事実だし。

    予約制にするなら例えば診察時間は一人30分、内視鏡とかレントゲンとかの検査をする場合は一人1時間とか決めて欲しい。

    そしたら5分10分のズレはあっても5時間待たせられたとかには到底ならないはずだし。
    みんながみんな無職のニートで暇人なわけじゃないからさ。

    ただまあホリエモンも病院の名前を出しちゃったのは悪いけどね。

    +8

    -15

  • 194. 匿名 2014/05/10(土) 22:18:48 

    朝イチ予約しても、先生が大幅に遅刻してくるじゃん。

    患者は5分遅刻したら受付にネチネチ言われるのに。

    +4

    -11

  • 195. 匿名 2014/05/10(土) 22:21:05 

    これはホリエモンに同意だなー。

    病院は待つの覚悟で行きますけど、予約したのに、平気で二時間半とか待たすのはおかしくないですか??
    たまたま急患が入ったとかでなく毎回毎回。
    病院側がもう少し配慮するべきだと思います。

    あと、嫌なら大学病院ではないとこ行けとかの意見ありますが、行けるなら他の病院で見てもらいたいですよ。
    だけど、大学病院しか看てもらえないなから仕方ないんです。

    +14

    -10

  • 196. 匿名 2014/05/10(土) 22:24:08 

    159さん>
    セカンドオピニオンの意味はお分かりでしょうか。セカンドオピニオンは自由診療ですから、初診料どころでなく多額のお金がかかります。
    それに最初に意見した医師からの紹介状と予約が必要です。
    一方で、かかりつけ医には内緒で別の意見や診断を求めて、紹介状や画像もなしで受診する人がいます。これはセカンドオピニオンではありません。通常の診察と一緒ですから、また同じ診断や検査や治療をされる可能性があります。
    159さんのおっしゃるセカンドオピニオンは、多分後者では? だとしたらセカンドオピニオンではなく、ただの迷惑な紹介状•予約なしの新患ですよ。

    >大学病院への患者集中を防ぐために、紹介状なしの初診料を保険が使えず全額自己負担になる方向だと昨日の新聞に載ってたけど、お金がかかってセカンドオピニオンが取りずらくなるとイヤだな。

    +5

    -4

  • 197. 匿名 2014/05/10(土) 22:24:32 

    私も持病で総合病院通ってます。
    町医者では手に負えないそうです。

    総合病院は子連れはダメなので一時保育に預けて行きますが、予約したのに、3時間とか待たされるので本当に時間が読めず困ります。

    予約に意味ないですよね。

    +9

    -9

  • 198. 匿名 2014/05/10(土) 22:33:48 

    ホリエモンなんで叩かれてるの?

    正論じゃん。
    この人も病院は待つものってことくらいわかってるよ。
    ただ、予約したのに毎度二時間以上待つなら
    予約時間の見直しを病院側もするべきでは?

    +15

    -8

  • 199. 匿名 2014/05/10(土) 22:34:23 

    大病院の関係者とかコネがあったりすると、診察待ちしなくていい場合が多いよ

    そしてそういう患者には丁寧に接して、その他の患者は散々待たした上に雑な対応だったりするからね、ホリエモンの気持ちもわかるわ

    +8

    -6

  • 200. 匿名 2014/05/10(土) 22:39:32 

    機械的に時間通りにいかないから、待つのは仕方ないってさ。
    そんなの病院が一番わかってるでしょ。

    だったら、もう少し余裕を持って予約とらせればいいのに。
    それでも一時間くらいの待ちならわかるけど、さすがに毎回何時間も待たせるのはおかしいでしょ。

    +8

    -7

  • 201. 匿名 2014/05/10(土) 22:42:31 

    日本の医療制度は他の国より勝ってる。。
    理解してない方が多すぎ。
    平等にいつでも大学病院まで受診できて、医療費も安い。
    アメリカいったら貧乏人は高度医療は無理。。
    何の保険に入るかで死にそうでもやって貰える医療も限られるし。

    元気な再受診なら、早く紹介状もって近くの開業医に見てもらえば? 

    +9

    -7

  • 202. 匿名 2014/05/10(土) 22:48:15 

    え、みんなそんなに時間に余裕あるんですか?

    普通に仕事してるサラリーマンや兼業主婦、それから子持ちの主婦は困るでしょう。

    私はこども幼稚園へ送ってそのまま行きますが、9時半予約でもお迎えの2時に間に合うかギリギリになって焦ったこと何度もあります。

    親は近くにいないし、主人も平日仕事だし、せめて土曜日診察してくれたらと思います。

    近くのクリニックに通える程度の病気ならそっちに通ってますよ。

    +10

    -16

  • 203. 匿名 2014/05/10(土) 22:52:40 

    何で病院は、どこも頑なに日曜休みなのかな…
    日曜こそやって欲しい。

    +12

    -10

  • 204. 匿名 2014/05/10(土) 22:53:34 

    202
    忘れたのかわざとなのか、専業主婦が入ってない。
    私の周りの専業主婦は、介護してたり、町内会の嫌な仕事引き受けて忙しくしてる人いるから、専業主婦が入ってないのが気になる。

    +6

    -4

  • 205. 匿名 2014/05/10(土) 22:54:18 

    医者だって外来の患者だけみてるわけじゃないし病棟の患者だって見てるんだから多少医者の事情もわかってやれと思う。待たなくていい患者がまばらな病院だとそれはそれで心配になるんじゃないの?

    +14

    -2

  • 206. 匿名 2014/05/10(土) 22:55:37 

    日本の医療が最先端だとか、誰でも平等とかはどうでもいいんです。

    日本の医療が進んでるというのなら、だったらなぜ、こんなにも診察時間にズレがでてくるのですか?

    急患とか入らず普通に診察しても、このペースで診察できるわけがないともう少し読めるはずでしょう。

    毎日予約時間を四時間も五時間もズレてるなら予約体制の見直しをなぜしないのでしょうか。

    +22

    -8

  • 207. 匿名 2014/05/10(土) 22:57:54 

    204さん
    202です

    すみません。私が専業主婦だからです。
    兼業主婦やサラリーマンに比べて専業主婦がまだ一番時間に融通がきくと思ったので。
    抜かしてすみません。

    +4

    -4

  • 208. 匿名 2014/05/10(土) 22:58:44 

    学生時代のホリエモンイケメンすぎワロタ
    ホリエモンこと堀江貴文「大学病院で予約時間に行ったのに長時間待たされる、ダメだな日本の医療業界」ツイートに賛否

    +0

    -16

  • 209. 匿名 2014/05/10(土) 22:59:29 

    えっ?
    最近でもそんなに待ち時間長いの?
    うちの近くの大学病院は受付から会計終わるまで大体一時間程で終わりますよ。
    昔はその病院も半日程度かかってたけど、何かシステムが変わって速くなったみたい。

    +6

    -2

  • 210. 匿名 2014/05/10(土) 23:02:22 

    209さん
    そういうシステム見直し期待してます!

    病院は待つのはわかってますが、予約してもここまで大幅に遅れて待たせてるのに見直ししないのはさすがに病院側の怠慢だと思います。

    +11

    -3

  • 211. 匿名 2014/05/10(土) 23:10:51 

    紹介状や予約なしで、いきなり初診で大学病院へ行く人ってそんなに多いのかな?!
    巷では、かかりつけ医をつくっておいて下さいって啓蒙されてるのにね。

    +9

    -2

  • 212. 匿名 2014/05/10(土) 23:27:05 

    たいした怪我じゃないけど車とぶつかって、病院行ったら3時間以上はまたされた。それにその時はほんとに足が痛くて車椅子かしてもらってて、いざ診察室に入ったら、先生にその程度で車椅子?みたいな感じで笑われたようなきがしてならなったし最悪だった

    +4

    -9

  • 213. 匿名 2014/05/10(土) 23:31:18 

    前科モンがTwitterで
    何か良いかんじに炎上してるなって
    書いてた!バカモンは話題になることが
    存在証明みたいなもんなんだな。

    +3

    -5

  • 214. 匿名 2014/05/10(土) 23:31:22 

    ホリエモン 子育てちゃんとしてたら、病院混むってわかるはず。
    奥さんの病院の検診だって 一緒について行ってたら、
    予約してても軽く1時間くらい待たされることだって知り得ただろう。
    そうゆうこと してきてないから、知らないんじゃん。
    病院の後に 仕事入れてるって 常識ないね。

    +10

    -10

  • 215. 匿名 2014/05/10(土) 23:36:27 

    198さん

    主張してるのがホリエモンだからだと思います。

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2014/05/10(土) 23:50:10 

    長文すみません。
    大学病院に勤めてますが、私たち看護師も医師も、待たせてしまうことには本当に申し訳ないないと思ってます!
    たまに、長時間待たせておいて診察は一瞬‥なんてこともあるのも否めませんが‥。
    でも、町医者や小さな病院ではみられない患者さんが診察に来るのが大学病院です!!診察して、検査に行ってもらって、また検査結果の説明してと、一人一人にそれなりに時間はかかるんです。
    納得いかない診察だ!と思わせてしまう患者さんもいるかもしれませんが、医師も頑張ってくれています。体調が悪いから来ているのだと思いますが、理解してもらいたいと部分はあると、看護師としては思ってしまいます><

    +17

    -7

  • 217. 匿名 2014/05/11(日) 00:14:52 

    以前倒れて頭を強打したときも一応最初は掛かり付けの町医者に診てもらいましたよ。
    精密検査のためにでかい病院に紹介状書いてもらったら殆ど待ち時間なく診てもらえました。
    信頼できる町医者なら自分の医院では出来ない治療だと判断したら次の病院を紹介してくれます。
    まぁ町医者も常連の老人集会所と化してますが。

    +9

    -3

  • 218. 匿名 2014/05/11(日) 00:14:58 

    201
    日本の医療費が安いって嘘だよ
    国民健康保険制度で診療した分だけを医療費として出してるから安く数字的に出るだけで
    毎年1兆円近く税金を病院につぎ込んでるのにそれすら医療費に入れてないし
    たとえば、アメリカじゃ市販薬やら介護につかってる金も国民の医療費として出してるんで医療費が
    恐ろしく高く出る
    各国こういう風に医療費の出し方バラバラなんで、医療費が高いか低いかなんて実態はわからない

    +7

    -5

  • 219. 匿名 2014/05/11(日) 00:27:14 

    ホリエモン医者になってみれば分かるよ

    +4

    -4

  • 220. 匿名 2014/05/11(日) 00:37:00 

    片一方の事情(患者側)だけを見て、批判ツイートする。


    世界的視野で見てますアピールが凄いけど、この人ほんとは頑固で視野が狭いし、そんなに賢くない人だと思う。
    自分の考えがすべて正論だと思ってる。

    +9

    -6

  • 221. 匿名 2014/05/11(日) 00:46:40 

    看護師だけで100万人だからな
    医療で食ってる人間ってほんと一大勢力だから
    批判したら反論がすごいよね

    +13

    -5

  • 222. 匿名 2014/05/11(日) 01:13:37 

    大きい病院の外来で働いてるけど
    患者さんをいかに待たせないかドクターもスタッフも毎日、気を使ってます
    予定時間に来ても、血液検査あったら結果出るまで診察できないしね。
    じゃあ血液検査はどれぐらいで結果出るの?、なんて聞かれても検査項目によって違うしね。
    血液は機械で見るとドクター指示したら早めに出るけど
    血液は人の目で見て指示あったら、やはり遅くなる
    外来中に入院患者の急変あったら、外来は一旦停止して急変の所に行き、指示してカルテ記載してまた戻り外来したり
    新患でも早い対応必要な疾患なら、順番関係なく一番最初に診るしね
    薬の定期処方なら町クリックに紹介状貰って行ったら順番待ちのイライラは解消すると思う

    +9

    -8

  • 223. 匿名 2014/05/11(日) 01:18:18 

    経営者目線だね。

    グウの音も出ないよ。

    +3

    -6

  • 224. 匿名 2014/05/11(日) 01:25:04 

    お爺ちゃん、お婆ちゃんの長話をあまり責めないであげてください。
    高齢の方はすぐに症状が思い出せなかったりで長話の中で「そういえば…」ということが意外と重要な症状であったり、とても謙虚な方も多くて忙しそうだからと体調をきちんと伝えないまま帰ってしまうこともあるので、雑談で話しやすい雰囲気を作ることは時としてとても大切なことなんです。
    医療は与えるだけの仕事ではなく、患者さんの気持ち、目には見えない身体の不調、患者さんを取り巻く環境、些細な質問や疑問など患者さんから教えて貰わなくてはいけない立場でもあるので、他の方からは単なるお喋りのようでもそうでない部分があることも分かってもらいたいです。

    +7

    -11

  • 225. 匿名 2014/05/11(日) 01:31:02 

    意見はわかるけど、何となく自分は特別扱いされたいんですけど的な、病院名出して圧力かけてる、ように見えてセコいかな

    +7

    -3

  • 226. 匿名 2014/05/11(日) 01:31:37 

    整形なら早く終わるよね
    単純レントゲンだけなら
    内科、外科、は終わらないよ
    だって検査あるもの
    CT撮影して読影なんてしたら、待つよー
    恐ろしい

    +1

    -2

  • 227. 匿名 2014/05/11(日) 01:36:16 

    ドクター足りないor急患でちょっと順番前後…は想定の範囲内では?日々2時間遅れで診察してるなら、2時間後に予約させてくれたらいいのに。休憩するな、食事取るなと思ってない。時間通りに診てくれたらいいだけだから。
    美容院だって待っても15分だ。キャパオーバーで予約取る意味が分からない。病人待たせて平気な神経理解不能

    +14

    -7

  • 228. 匿名 2014/05/11(日) 01:49:42 

    スタッフ側で投稿されてる方、こちらは癌の手術後の3ヶ月毎の検診で、採血CT等検査を受ける為に4時間待ち、日を改めて結果を聞きに行きますがまた4時間待ちです。
    病気や病人の具合の悪さに優劣つけるべきじゃありませんが、待ち時間がとても切ないです。紹介状貰って行った総合病院。せめてあと何時間後だから、それまで出掛けますか?など教えて貰えたら助かるんですが、ワガママですかね

    +21

    -9

  • 229. 匿名 2014/05/11(日) 01:51:12 

    ホリエモンは仕事なんてネット使えるロビーとかでノートパソコンで全て出来るようにしてあると思ってた。ホリエモンってノマドワーカーなんでしょ??なんでわざわざ時間に制限ある日に病院の予約とったの?

    +5

    -5

  • 230. 匿名 2014/05/11(日) 01:54:04 

    大体の待ち時間教えてくれるところもある。
    かかりつけになると、順番近づいたら電話もらえるとこあって、
    助かります。

    +9

    -1

  • 231. 匿名 2014/05/11(日) 02:04:05 

    結石後フォローかよ

    +1

    -3

  • 232. 匿名 2014/05/11(日) 02:08:30 

    228順番後にされるって事は、ドクターがじっくり話たい人の可能性が高い
    落ちつく環境で腰を据え話たい患者は、ドクター希望により最後になる事多い

    +8

    -3

  • 233. 匿名 2014/05/11(日) 02:17:44 

    日本の医療…すばらしい!
    日本の技術…すばらしい!

    と最近やたらとメディアが取り上げる!

    なんか凄く違和感を感じます♪

    メディアは本来建設的なはず…







    +8

    -3

  • 234. 匿名 2014/05/11(日) 02:31:36 

    232様228てす。
    ありがとうございます。目から鱗でした。ダラダラ質問したら、スタッフさんのお昼休憩なくなる!と焦ってろくに質問しませんが、気になることはメモして質問もしてみます。

    +3

    -2

  • 235. 匿名 2014/05/11(日) 03:13:49 

    病院予約して待たされる時によく見かけるのが
    ○○さーんと名前呼ばれても居ない光景
    予約したけれど、その場に居ない人が多々
    遅れて来たけど順番待ちの人の間に入るから時間ロス
    こういう人達が居るから待たされるのかなとも思う

    +11

    -3

  • 236. 匿名 2014/05/11(日) 03:26:29 

    暇な人はいいけど忙しい時間の合間を見て行ってるんだから早くしろと思う。
    急患とかならしょうがないかと諦めて帰るけど。

    +6

    -6

  • 237. 匿名 2014/05/11(日) 06:24:12 

    出来ない約束ならするな!と言いたい。なんのための「予約」なの?どこの世界(企業、政治、人間関係)でも、自分から相手に要求した約束守れないなんておかしいと思います。

    +12

    -2

  • 238. 匿名 2014/05/11(日) 06:33:24 

    去年の暮れ、心臓病で倒れて手術した。
    経過を見るために毎月同じ病院に通ってるんだけぢ、実際に診察室に入れるのは予約の3時間後とか。

    循環器科だから、内科みたいに憩いに来てる様な老人はいないだろうけど
    呼ばれた時にその場にいない奴ら多すぎ。
    ああいう奴らが減れば、ここまで疲れなくて済むのにって毎度イライラする。

    +3

    -1

  • 239. 匿名 2014/05/11(日) 06:39:26 

    ホリエモンは不摂生が原因でしょ。

    病院に頼りまくらず、自己管理しろよ。

    役に立たない巨頭の棒男が。
    情けない!

    +1

    -4

  • 240. 匿名 2014/05/11(日) 06:41:33 

    私は東日本大震災のとき、大変病院にお世話になりました。スタッフにも色々な背景や事情がありました。スタッフにも家族を津波で流された方、家族が行方不明な方、家に帰らず、家族の安否もわからぬまま患者対応してくださるスタッフ。
    感謝しかございませんでした。
    今でもその姿を思い出し、とても文句を言う気すらありません。患者一人一人にも様々な都合があります。しかし医療従事者は悪意があって待たせてるわけではないから、頭ごなしに文句を言うのは可哀想です。
    あと個人的に感じるのは待ち時間を少しでも快適に有意義に過ごす工夫をしてない人が多い。(とても体調が優れない人は別ですが)
    雑誌や本など持ってきてる人は割と待ち時間を少しでも快適にしようと努力してると思います。でも、何もしないでいる人ほどイライラしてクレームばっかり言ってる気がします。

    +4

    -3

  • 241. 匿名 2014/05/11(日) 08:00:17 

    医療機関勤務です。
    700床なのである程度の規模、知名度の病院です。

    外来は、科にもよりますがだいたい30分枠に4、5人予約を入れてます。
    診察だけならそれでも捌けるのでしょう。
    だけど、高齢でそもそも会話すらままならない人、色々処置が必要になる人、など所要時間はそれぞれです。
    そして、予定した時間をじわじわ押して行くのです。

    中には、診察開始時間にDr がまだ降りてこない、とか^^;
    回診とかじゃないですよ、売店寄って遅くなっちゃってさぁ、とか……

    +2

    -6

  • 242. 匿名 2014/05/11(日) 08:10:38 

    大学病院は、1時間半くらい待つこと覚悟で本を持っていきます。だから、そのあとに予定をいれても時間がわからないから人に会う時は理解してもらい約束をします。

    新患も大学病院は受けいれるし、病状も深刻なかたも多いから説明もあるし、検査から戻っての説明やらなんやらで先生も一生懸命忙しく頑張ってくれてると思います。

    みんな自分が予定した時間にみてほしいのはわかるけど、人間だし完璧ではないから辛抱しなくてはならないこともあります。大学病院だと命にかかわる病気のかたも多いです。大学病院の医師不足もあるから、紹介状がないと初診料は高くなりますし、かかりつけ医をもち定期的に検査をすることで、早期発見に繋がると国も呼び掛けています。

    +6

    -2

  • 243. 匿名 2014/05/11(日) 08:11:03 

    毎日毎日病気の人を、予約したのに何時間も待たすってほんと理解できない。

    ここに書き込んでる看護士さんの気持ちもわかるけどさ。
    病院側が大変なのはわかってるって。
    だから、なんでそれを見越して予約入れないの?って疑問なの。
    予約表見たときに、とてもこのペースではいけないってわかるはずでしょ?
    やはり予約したのに三時間とかの誤差が出るのは病院の予約の取り方が悪いとしか思えません。

    +11

    -3

  • 244. 匿名 2014/05/11(日) 08:11:06 

    病院ですら日本ハー言ってたら外国行ったら憤死するねゼッタイ

    +2

    -2

  • 245. 匿名 2014/05/11(日) 08:23:02 

    病院の後に予定入れるのが非常識とはさすがに横暴ですね。

    予約してるのだから多少時間の計算するのは当たり前では?
    月2回病院通わないといけなくて、1日は仕事休んで行ってるけど、あと1日は午前中だけ休みもらってます。
    何時に終わるか見当もつかないのは本当に困ります。

    土曜も診察してくれない、仕事終わりもやってない。町医者では無理。
    ほんともう少しどうにかしてください。

    +4

    -3

  • 246. 匿名 2014/05/11(日) 08:35:55 

    お医者さんが、休憩してくれてもお昼とってくれても構わないんだよ。
    11時予約で3時間とかさすがに待たされるなら、休憩もとって3時に予約入れてくれたらいいのにと思うだけ。

    さすがに病院は待つといっても許されるのは1時間半くらいではないですか?
    私も本など、時間潰せるもの持っていきますが、さすがに毎回3時間以上待つと、おい!ってなります。
    できない約束するなよって。

    毎日看てるのにこんなにずれ込むのは予想外で…では済まされないでしょ。

    +5

    -4

  • 247. 医師事務作業補助者 2014/05/11(日) 08:38:15 

    待ち時間短縮、医師事務作業軽減して診察に集中してもらうように医師事務作業補助者という職種があります。給料やすく看護師さんからのイジメとかもありますが、とてもやりがいがあるし、患者さん&医師の為に日々がんばってます。まだまだ認知度は低いので募集しても応募者は少ないですし、全病院に配置されていないですが、病院も少しづつ変わってきています‼︎ こういう職種もあるんだ!と知ってもらえれば幸いです。

    +5

    -2

  • 248. 匿名 2014/05/11(日) 08:52:32 

    ここで、ホリエモン批判してる人はものすごく時間有り余ってる人か、本当に大学病院に通ったことのない人ではないですか?

    年に一度検査で何時間も待たされるのと、週に一度予約したのに毎回毎回何時間も待たされるのでは大違いでしょう。

    もし私も年に一度とかなら、仕方ないよねーで済ますと思います。

    クリニック行けって軽々しく言う人も、きっと大学病院でしか看てもらえない病気になったことない人なんでしょう。

    町医者では看てもらえない症状の病人を毎回予約より3時間も待たせて、それでも当然ですか?

    +9

    -4

  • 249. 匿名 2014/05/11(日) 09:00:11 

    妊娠中、待ち時間がとてつもなく長くて、途中体調悪くなった中で検査受けたら異常が出て、即入院。。
    何週間も入院したのに、最終的に「検診の時体調悪かっただけだね!」が結論でした。。
    本当に入院した時間と金、返してほしい。

    +5

    -3

  • 250. 匿名 2014/05/11(日) 09:05:13 

    ホリエモンの言ってることは、わがまま。
    大学病院には、町医者では診てもらえない人ばかり予約してるのだから仕方ない。だから、一人一人時間もかかるのか仕方ない。先生は、一生懸命やってくれている。先生より患者の数が多いのだし、大学病院だと待ち時間は様々です。あまり待たない日もある。病気は、先生にしか治せないから診てもらうまで待つしかないです。

    +4

    -8

  • 251. 匿名 2014/05/11(日) 09:12:57 

    特に名医のいる大病院は、人気があるから待ち時間が長いし、紹介状のない新規患者がたくさん入るから待ち時間が長くなるんじゃないかな。ホリエモンのいった病院もテレビによく出てるから飛び込み患者が多いんじゃないかな。
    予約時間よりかなり遅れる時は緊急手術とか理由があると思います。

    +2

    -2

  • 252. 匿名 2014/05/11(日) 09:14:16 

    そもそも町医者で事足りるような人が、大学病院とかに行くから混むんじゃないの?

    +16

    -1

  • 253. 匿名 2014/05/11(日) 09:17:58 

    日本の医療…すばらしい!
    日本の技術…すばらしい!

    と最近やたらとメディアが取り上げる!

    なんか凄く違和感を感じます♪

    メディアは本来建設的なはず…







    +1

    -3

  • 254. 匿名 2014/05/11(日) 09:42:53 

    日本の、ってことは気に入っている国があるのだろうか。
    どこの国なら待たないんだろう

    +2

    -1

  • 255. 匿名 2014/05/11(日) 09:44:05 

    堀江さん好きじゃないけどこれは共感する

    予約しても平均数時間は待たされる
    最近は個人病院でも待たされるようになった

    待たされてやっと診察でもほんの30秒くらい
    流れ作業のような感じだし

    そりゃ世間話とか長々と話す患者にならわかるけど、症状を説明する前に「○○ですね。薬だしときます。」で終了。

    結局その薬が効かない、他の病院では違う病気と診断され…

    もっと見直してほしい

    +4

    -6

  • 256. 匿名 2014/05/11(日) 10:17:46 

    まず大きい病院に行く人は
    自分の症状が何科にあたるのか分からないとか
    自分で何が原因か分からないし、診断によっては色んな科を回らないといけない
    そう思って診療科の多い大きい病院に行くんじゃないかな
    だから大きい所に患者が集まるんじゃ…

    +2

    -5

  • 257. 匿名 2014/05/11(日) 10:19:14 

    知り合いの上司が体調不良が長引く風邪かな〜と言ってて
    とりあえず会社近くの町医者に行って
    そこで風邪だと診断されて、その二日後クモ膜下出血で倒れたって…

    なんかこんな話聞くと風邪は病院に行くなも分からなくなるし
    初診で大きい所にいくなも一概に言えないかな〜と思ってしまう

    +3

    -5

  • 258. 匿名 2014/05/11(日) 10:29:43 

    急患で遅れるのは仕方ない。
    けど病院を経営していて1時間でどれぐらい見れるか大体わかって来るんだから それを見越した人数を予約出来る様に変えて行けば良いのにね。

    +5

    -3

  • 259. 匿名 2014/05/11(日) 10:32:31 

    まあ、体調が悪い中何時間も待たされて辛いのは分かる。
    具合が猛烈に悪いので個人病院行ったら検査のために大学病院を紹介されて、3時間待ち。
    緊急度の高い人がいたり診察が予定通り進まないというは頭では分かっているけど、当事者の感情としては予約したのになんでー(T_T)助けてー(T_T)となります。
    大学病院である必要性の無い人は個人病院で済ませてほしいです。

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2014/05/11(日) 10:36:31 

    予約の意味がないくらい待たされる時ある。
    時間守れないなら予約制にしなきゃいいのに。

    +2

    -3

  • 261. 匿名 2014/05/11(日) 10:38:41 

    病院あるあるですね。確かに、予約してるにも関わらず長時間待たされるイラっとします。少しならまだしも、予約しているのに一時間とかは少しイラっと私はしちゃいます。待つ時間長いのに診察はちょろっとで終わり、まぁそんなもんですよね。

    +3

    -1

  • 262. 匿名 2014/05/11(日) 10:42:01 

    私は大学病院で5時間待ったことがあります
    診察は3分以内でしたが( ̄◇ ̄;)

    +5

    -1

  • 263. 匿名 2014/05/11(日) 10:46:09 

    わたしが行った病院も名医かどうか知らなくて行ったけど待ち時間が長かったです
    受け持ちが多くて予約が一杯なんだよって言われて、ドクターの希望で曜日と時間を決めました
    次の予約は診察したドクターが直接パソコンに打ち込むようになってるようで
    でもなんだかこれに時間がかかってましたw
    言われた日に行きましたがそこから2時間待ちましたよ
    何か予約システムが機能してないのかなーと感じましたけど

    +4

    -2

  • 264. 匿名 2014/05/11(日) 10:50:39 

    大学病院は急患も入るし、医師の人数も少ない上に難しい疾患の人がたくさん来るから混むのは当たり前。
    嫌ならクリニックに行けばいい。
    中には大学病院じゃなきゃ嫌って拘る人もいるしね。
    風邪ぐらいで大学病院に行ってたら、そりゃ人数も増える。
    でも、一応予約制にしないと、めちゃくちゃになるよ。

    +9

    -4

  • 265. 匿名 2014/05/11(日) 10:53:29 

    母が行く病院は地域の総合ですが、どんどん紹介状を書いて周辺の病院に回していると言ってました
    そして今は人がすっかりいない状態らしいです

    +3

    -1

  • 266. 匿名 2014/05/11(日) 10:53:52 

    258
    見越した人数にすると1日あっても足りないぐらいだよ。
    そうするなら、診る人を厳選しないといけなくなるよ。
    町医者でも大丈夫な人は町医者へ紹介状書いたりしてるけど、帰って来る人も多いって聞いた。

    +4

    -3

  • 267. 匿名 2014/05/11(日) 10:54:22 

    これさもしホリエモンの直前の患者さんが重病患者だったりとかした場合
    お医者さんが「あ、次の患者の予約時間がきたから帰って下さい」とかの対応しろって事?
    人によって病状もその時の状況も違うでしょ
    診察時間が5分とかからない患者もいれば1時間かかる患者がいる
    もしホリエモン自身の診察が次の患者の予約時間に合わせてテキトーな診察で終わったとしても納得できるの?
    どうせちゃんと診察しろって切れるんでしょ
    病院はきっかりに時間区切ったりできるような役割の場所じゃないでしょ
    今にも死にそうな患者が来たらそっち優先するだろうし

    +4

    -4

  • 268. 匿名 2014/05/11(日) 10:54:51 

    レストランでもそうだけど待ち時間がないってことは
    レストランや病院側にゆったり予約者を待つ時間が出来るってこと
    つまり効率が悪くなる
    心筋梗塞で退院後不安定な患者も予約がとれないから3ヶ月後に来てね、って言われる体制

    受診する人数が減らなきゃ上手い方法なんてないのかも
    病院にかかるまでのハードルを上げるか、病院に行ってからのハードルを上げるか

    こういうクレームに医者が切れて予約時間制廃止、定期通院患者も全員「来た順」に見る外来に変えたところあるけど患者もスタッフもそれはそれで大変そうだったよ

    +4

    -3

  • 269. 匿名 2014/05/11(日) 11:04:43 

    行ってからから受信機を持って順番を待つっていうのがあったけど
    予約者が出かける前にそれが分かるようなら便利かなと思いました

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2014/05/11(日) 11:07:45 

    予約患者は全額実費でいいかもね
    それだたら混まないしスムーズにいけそう
    待たされるのが嫌な人は高額医療代金払って
    待たされてもいい人は今まで通り1割~3割負担
    ホリエモンみたいに時間をお金で買いたい人多そうだし

    +3

    -3

  • 271. 匿名 2014/05/11(日) 11:10:53 

    265ですが、母は何で病院側が紹介状を書くのかと言っていて
    患者さんが多いからじゃない?と説明すると
    でも今は患者がいなさすぎて閑散としていると言ってました
    母の見た感覚だけかもしれませんが
    大きい病院で設備も整っているはずだけど町医者に回さざるをえない
    医者の数が足りてないんでしょうね

    +3

    -1

  • 272. 匿名 2014/05/11(日) 11:12:39 

    大病院にいないんでしょ
    開業したりして

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2014/05/11(日) 11:18:27  ID:rClOlspYaY 

    病気治してもらって、「安かろうわるかろう」って…。

    確かに大学病院は長時間待つし、改善する方法があるなら、是非実践してほしい。病気だから受診するのに、待たされ過ぎて具合が悪くなる人がいるのも事実だから。

    でも、約束の時間ピッタリに到着して、すぐあとに別の仕事の約束を入れてあるってのはどうなんですかね。
    ビジネスで商談をするんじゃないのですから。
    いつもの自分のルールが通用しないからって怒りはじめるのは、視野が狭いと思います。

    +4

    -3

  • 274. 匿名 2014/05/11(日) 11:31:26 

    大学病院から出向で民間病院に現在勤務しています。

    患者さんの満足度調査なるものがほぼ全ての病院で実施され、不満第一位は長い待ち時間であることがわかっています。
    勤務先でも時々待ち時間の調査をしています(診察まで、検査まで、会計まで等のそれぞれ)が、余り有効な手段がなく、予約制導入となりました。
    やはり待ち時間は有りますが、予約無しの時と比較すると短くなりました。
    自分の今居る病院は救急指定病院でもあるため、予約患者さんの合間に、救急車で来た患者さんにも対応、救急車に乗らないで来た救急患者さん、もちろん普通に来院した新規患者さん達を予約患者さんの合間に、待たせている時間を見ながら采配して診ています。

    ホリエモン位なら医者の友達一人位居そうだから、まず「こないだ大変だったよ」みたいに話してくれたら、きっと、直ぐの仕事が入れられない事も説明されたのだろうに、と思います。

    皆が大変な思いをする受診ですが、他の国と違って誰でも医療行為を受けられる日本の保険システムの恩恵に預かっていると日本の人は誇りに思っても良いのかなと思います。

    普通に受診しても具合が悪い(座って待っていられないなど)時は職員にその旨伝えて下さい。
    長文すみませんm(__)mでした。

    +5

    -3

  • 275. 匿名 2014/05/11(日) 11:35:38 

    270

    予約者からお金をとるだけで本当に混まなくなりますか?
    1〜3割負担の人を混ぜ込んだら結局同じことでは?
    実費払ってでもいいという人は出てくるかもしれませんが
    それでも待たされたらその実費払った人怒り狂いそう

    +4

    -1

  • 276. 匿名 2014/05/11(日) 11:36:38 

    大学病院から出向で民間病院に現在勤務しています。

    患者さんの満足度調査なるものがほぼ全ての病院で実施され、不満第一位は長い待ち時間であることがわかっています。
    勤務先でも時々待ち時間の調査をしています(診察まで、検査まで、会計まで等のそれぞれ)が、余り有効な手段がなく、予約制導入となりました。
    やはり待ち時間は有りますが、予約無しの時と比較すると短くなりました。
    自分の今居る病院は救急指定病院でもあるため、予約患者さんの合間に、救急車で来た患者さんにも対応、救急車に乗らないで来た救急患者さん、もちろん普通に来院した新規患者さん達を予約患者さんの合間に、待たせている時間を見ながら采配して診ています。

    ホリエモン位なら医者の友達一人位居そうだから、まず「こないだ大変だったよ」みたいに話してくれたら、きっと、直ぐの仕事が入れられない事も説明されたのだろうに、と思います。

    皆が大変な思いをする受診ですが、他の国と違って誰でも医療行為を受けられる日本の保険システムの恩恵に預かっていると日本の人は誇りに思っても良いのかなと思います。

    普通に受診しても具合が悪い(座って待っていられないなど)時は職員にその旨伝えて下さい。
    長文すみませんm(__)mでした。

    +2

    -4

  • 277. 匿名 2014/05/11(日) 11:49:13 

    周知をもっとしてもいいんじゃないでしょうか
    ホームページは設けているけど綺麗な説明ばかり
    例えばホームページ上に今一杯です、何曜日は少し空いてますみたいなマークを出すようにするとか

    あと周辺病院との連携とかも
    紹介してもらえって書いてるけど、こちらから切り出していいかもわかりません
    混んでるような時別の病院を選べるとなれば
    そっちを選ぶかもしれないし

    +3

    -2

  • 278. 匿名 2014/05/11(日) 11:54:55 

    予約をした方が待ち時間は少ないです。予約無しで受診したら凄く待つ覚悟が必要です。
    関係ない話をする人、自分以外の人の相談や話をする人。特に高齢者は長いです。
    こういう方が続くとどんどん待ち時間が長くなります。
    なので、早い時間の予約にしてます。

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2014/05/11(日) 11:55:17 

    大学病院でないと出来ないレベルの口腔外科に通ってますが待ちます
    午後から予定がわからない状況で仕事は午後は休みしてアポなしの雑務を仕事します
    診てもらえるだけありがたいけど 待つのは仕方ない

    +3

    -1

  • 280. 匿名 2014/05/11(日) 11:55:36 

    私は大学病院の産科に通っていたけれど、10:30からの診察でも朝7:30には行かないと駐車場に車が停められなくてびっくり。

    急患入れば待たされるから帰宅すれば14:30。

    妊婦にとってはハード過ぎる1日。産科行った日は必ずおなかがはっちゃって、なんのために産科通いしているかわからない感じだった。

    +3

    -2

  • 281. 匿名 2014/05/11(日) 11:57:33 

    400床の病院に医師事務として外来担当している者です。
    予約を取っていても時間通りに進められないのは、①医師のカルテ処理と診察が長い、②患者さんからの訴えが多すぎてまとまらなくなり、話が終わらなくなる、③検査の結果等で異常が見つかり、医師が対応を決める時間及び看護師が処置材料を用意する時間、患者さんや家族に方針を説明するのに時間がかかる、が主にあげられるように感じます。
    ①については医師ごとの診察スタイルで変わります。長い医師のときもあれば、丁寧に見て尚且つ早い医師もいます。②については病院側にはどうしようもありません。が、室質問たいことなどを紙に箇条書きでも書いてくださるのなら、答えもスムーズじ出せますので、大変ありがたく感じます。③については病院のことですが、材料請求やら備品持ちだし、他院との連携にはいろいろ決まり事もありますので、迅速にできるよう努めています。
    医師事務として医師が処方や予約をとるお手伝いをして、なんとか診察以外の雑務を減らすよう努めておりますが、それでも診察は長くかかることもあります。
    五分で終わる若い人や軽症の方ばかりなら、或いは時間通りかもしれませんが、訴えが難しいお年寄りや言語障害を持つかたもいます。病院スタッフもなるべく待ち時間を減らせるよう努力はいたしますが、その点だけどうかご理解頂きたいです。

    +2

    -6

  • 282. 匿名 2014/05/11(日) 12:04:19 

    朝10時に行って検査結果聞くだけで3時間待たされて
    結果を見ながら病理的な説明を長々とされて
    こんな事なら次の人に早く回した方がって思いますよ
    後ろに待ってる人にも申し訳ないし
    重篤でないならわたしなら検査や診断結果のメール送信でもいいです
    問診の点数分払いますから

    +3

    -2

  • 283. 匿名 2014/05/11(日) 12:17:51 

    診てくれる先生も、点滴とか注射してくれる看護師さんも、受付とか会計してくれる事務さんも、診察が押すと帰るの遅くなるんですよ!

    ワザと待たしてるわけじゃない!はず!

    +5

    -2

  • 284. 匿名 2014/05/11(日) 12:29:57 

    病院で働いている者です。
    確かに病院は患者数も多いし、長時間待たせてしまっている事は、患者さんに対して申し訳ないと思っています。
    体調が悪くて来ているのに、早く診察に呼んであげたいという気持ちももちろんあります。
    ただ、重症患者が来たらそちらの診察を優先するので、予約患者さんはどうしてもその方々より診察が後になってしまいます。
    なので、待ち時間はご理解した上で受診してほしいと思います。

    +3

    -4

  • 285. 匿名 2014/05/11(日) 12:34:14 

    結石破砕後のフォローくらい黙って待て!
    病院には他にもっと重症患者が来るんです!!
    そんな事いちいちツイッターに書くとか小さい男。

    +5

    -3

  • 286. 匿名 2014/05/11(日) 12:46:32 

    大学病院は、駐車場が少なくて混むからなるべく公共機関を使ってください。と書いてあります。

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2014/05/11(日) 12:50:26 

    確かに、予約したんだから早く見てもらいたいという気持ちは解る
    会計の待ち時間も長いしね。
    だけど、日本の医療は世界ではまだいい方だと思うよ。
    アメリカなんて患者の命や緊急の怪我でもお金を持ってる人を優先させるような国だし。

    +3

    -1

  • 288. 匿名 2014/05/11(日) 12:56:36 

    予約時間どおりに受診できないのは仕方がないことなんだけど、一応予約「時間」を設定しているんだから時間通りに行かないなら行かないなりに、待ち時間短縮の工夫がほしい。
    当日にネットで診察券番号を入れれば、今何人待ちですとか分かればいいのにね。
    大学病院よりも待たない、役所や携帯ショップなんかで待ち人数が分かるようにしているところがあるし。

    私も3か月に1回大学病院に行かなくちゃいけないから毎回予約して行くが、
    運が良ければ1時間以内で受診できるんだけど、
    半分くらいは3時間以上待って、会計もできずに振込用紙が届くという仕様。
    予約時間に仕事を切り上げて急いで行っても、待ち人数10人以上ですと言われるとガクッとくることが多々。

    +2

    -1

  • 289. 匿名 2014/05/11(日) 13:09:07 

    もう待ち時間が大変なのは分かったから
    行かないようにしてるw

    +0

    -2

  • 290. 匿名 2014/05/11(日) 14:48:18 

    ここで返事してる医療従事者のコメント
    「あきらめろ」「文句はやめて」「よそにいって」

    +4

    -1

  • 291. 匿名 2014/05/11(日) 17:06:59 

    290
    是非あなたも医療従事者になって欲しい
    良い意見あったら教えて
    銀行みたいな待ち時間がわかるものを申請しても却下されました
    結局、保険診療という枠でやっているので、なかなかお金が掛けられない
    ポケベルがある病院は便利で、どこでも取り入れて欲しいけど、目安がわかるだけで、待ち時間短縮にはなって無いですし
    時間通りに行かせたいなら一人持ち時間10分とか決めるしか無いですよ、やりたくても出来ないし、あり得ない

    +1

    -3

  • 292. 匿名 2014/05/11(日) 17:08:27 

    どんなに努力しても文句を言われたらいいたくもなりますが。
    いまや患者が病院を選ぶ時代です。待ち時間による満足度低下は病院側にとっても大きなデメリットでしかありませんので、多くの病院は短くするよう、負担じならないよう策を講じているはずです。その結果が上手く出ずに、本当に申し訳ないと思います。
    ただ、患者様一人一人に事情があるように、病院側、医師や科ごとの事情があることもわかっていただきたいです。

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2014/05/11(日) 17:37:20 

    ポケベルあるなら、時間短縮にならなくても助かりますよ。持病、寿命と向き合うので正直待合室での滞在時間が苦しい。散歩でもどうぞ感覚でポケベル貸して貰えるならそこに変えたいくらい。

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2014/05/11(日) 22:12:43 

    え?
    ぴったりって、
    予約時間の10分前には最低でも待合室で居るもんではないの?
    遅くなると踏んでてても、前倒しあったりするよ。
    2、30分前には行ってる。
    たまに前倒しに呼ばれて、その場に居なくて順番飛ばされて結局遅くなった人見たことあるし、
    順番飛ばして早くに呼ばれたこともあるし。
    大きい病院なら想定外も多いだろうし、
    「予約」は時間ではなく順番だと思ってる。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2014/05/11(日) 22:41:46 

    291
    え、だから診察に見合った予約時間に予約してくれればいいんだけど??
    それならお金かからないでしょ。

    もし、何も予定外なことが起こらなければ、全員あの予約時間内に収まると本気で思ってます?

    予約カツカツに入れすぎなのが原因でしょ?
    大学病院て先生が次回の予約入れるとこ多いし、だったらこの患者は少し時間かかるなとかわかるでしょ。

    10時に予約しても毎回3時間とか待たされるのなら、予約を初めから12時とか11時半にしてほしい。
    お昼休憩とってもらって、1時でもいいんです。
    1時間くらいなら文句言わずに待てますけど、さすがに毎度毎度3時間以上待たすのは予約体制見直せよって思います。

    さすがに毎日毎日これだけ予約時間とずれがでるのを、やー今日もまさかの想定外だったねーって呑気な医療従事者ばかりなのですか?

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2014/05/12(月) 19:55:46  ID:xFOlAV9yeM 

    ところで堀江さんて、今どんな仕事をしているのかな、と適当に検索をしてみたら、なんだかよく分からないけど書いたりしゃべったりすることで、かなりな収入になってるみたい、ということが分かりました。

    私が彼の言動を目にするのは、ツイッターが炎上したときだけなので、彼の言葉をお金を払ってまで読みたいという人がたくさんいるらしいということに、びっくりしました。
    だって、いつも、ものすごい野蛮なこと言って炎上してますよね。

    なんかもう、国籍と使用言語が同じなだけで、彼と彼のまわりには別次元が広がっている気がします。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2014/05/13(火) 01:40:39 

    予約時間の一時間前に行って受付をすませば、予約時間の最初に受診できる。
    予約時間ぴったりに受付したら、一時間位待つ。
    私が行く総合病院はそんな感じなので、計算して行きます。
    大学病院は、もっと伸びるのが普通だから、長めに計算して行きます。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2014/05/22(木) 11:03:18 

    伊達赤十字病院四階病棟にて実習中に教員を含め看護師が生徒をいじめ自殺に追い込んだ事件を教務主任が隠蔽
    交通事故と片付けた事件
    この事件は外部に漏れることがないので投稿しました。
    許せないと思った方はばらまきに協力してください

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2014/05/22(木) 11:07:15 

    それ知ってる!
    教員の名前もあの病院はヤバイらしい。
    ただの検索入院の人が朝死んでいたり…
    なぜ調査に入らないのか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。