ガールズちゃんねる

五島列島について

114コメント2023/09/28(木) 23:57

  • 1. 匿名 2023/09/07(木) 12:50:16 

    ドラマ「ばらかもん」が好きで、五島列島のことをもっと知りたくなりました。
    長崎は行ったことありますが、五島列島は足を運んだことがなく、ドラマ等での話でしか分からないので、知ってる方、行ったことがある方、どんなところか教えていただけませんか。いつか旅してみたい五島列島です。
    五島列島について

    +43

    -1

  • 2. 匿名 2023/09/07(木) 12:50:34 

    牡蠣美味しいんだよな〜

    +26

    -1

  • 3. 匿名 2023/09/07(木) 12:51:15 

    「舞い上がれ」見て気になってはいる。

    +48

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/07(木) 12:51:18 

    実は自民党より共産党のほうがたくさん島返せと言っている

    +1

    -14

  • 5. 匿名 2023/09/07(木) 12:51:35 

    名物は五島うどんと川口春奈だよね

    +119

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/07(木) 12:51:43 

    川口春奈

    +20

    -3

  • 7. 匿名 2023/09/07(木) 12:52:00 

    釣人で賑わってる

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/07(木) 12:52:41 

    >>4
    やたら政治的なコメント早くしたい人いる

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/07(木) 12:53:07 

    五つじゃないんだね

    +28

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/07(木) 12:53:52 

    >>1
    なんも知らん。
    川口春奈の出身ってことしか知らん。芸能ニュース以外、見ないなー。

    +12

    -10

  • 11. 匿名 2023/09/07(木) 12:53:54 

    母の母が五島列島生まれです

    +33

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/07(木) 12:53:55 

    五島列島のトマトがめちゃくちゃおいしかった プチトマトでもなく大きなトマトでもないやつ。すごい濃厚なの。

    +11

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/07(木) 12:54:24 

    友達に日本酒が焼酎の地酒のケーキをもらったけど美味しかった。
    個別包装のパウンドケーキみたいに銀色のセロファンで包装してあって、白くてしっとりしているやつ。
    商品名知っている人がいたら教えて下さい、お願いします🙏

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/07(木) 12:54:41 

    旅行に行くなら上五島より下五島がいいよ!
    上より下の方が栄えてる田舎なりに。笑

    +30

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/07(木) 12:55:35 

    五島の椿の保湿水いいよー
    母と一緒に頼んでる

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/07(木) 12:55:56 

    くちびるに歌を、のガッキーが良かった

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/07(木) 12:55:58 

    >>4
    西之島がうーーーんと育てばいいね😊

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/07(木) 12:56:20 

    かんころもちの島で
    を読んだことある

    +12

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/07(木) 12:57:15 

    美人が多い

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/07(木) 12:58:13 

    五島列島について

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/07(木) 12:58:54 

    ばえ〜

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/07(木) 12:59:24 

    うちの父が五島列島出身で里帰りで行ったことある。
    すごくのどかで海が近くて素敵なところだった!
    五島うどんはいつも家にあって、かんころ餅もよく食べるよー🍀

    +37

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/07(木) 12:59:58 

    小値賀の隣の斑島に母が若い頃住んでて
    病床でずっとまた行きたい…って言ってた。
    母の願いは叶えられなかったけどいつかかわりに行きたいな。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/07(木) 13:00:21 

    かんころ餅
    五島列島について

    +60

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/07(木) 13:00:41 

    教会きれいだよね

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/07(木) 13:01:01 

    とにかく海が綺麗
    ひたすら綺麗
    この高浜海水浴場はほんとに素晴らしかったです
    五島列島について

    +59

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/07(木) 13:01:46 

    五島うどんが美味しい
    五島列島について

    +47

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/07(木) 13:02:53 

    鬼岳
    五島列島について

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/07(木) 13:03:17 

    >>1
    長崎県民が来ましたよーと。
    旅行行くなら真面目に何も無いよ?
    夏に海水浴やキャンプやるか、釣りか。
    あとは教会くらいしかないよ。
    ホントにアウトドア向けの観光って感じ。

    ご飯は美味しいけどね。
    うちわエビは長崎県内どこでも流通は
    してるけど美味しいよ。
    伊勢海老より絶品だと言われるくらいには美味しい。
    あとは五島うどんとかお魚くらいかなあ。

    +18

    -3

  • 30. 匿名 2023/09/07(木) 13:03:33 

    >>24
    あー食べたい
    石油ストーブでよく焼いてたなー

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/07(木) 13:04:01 

    堂崎天主堂
    雰囲気あってよかったです
    五島列島について

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/07(木) 13:04:21 

    何もない。
    けどそれが良い。

    来月だっけ?ねぶたがあるよ。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/07(木) 13:04:55 

    イルカが多い所。
    昔々は離島で便が悪く豚肉等食肉が手に入り難かったので、代替としてされていた。
    その後物流も良くなり他の肉が手軽に食べられる時代になると、漁業関係者からは水産資源を食い荒らす頭痛の種へ。
    そして現代はイルカウォッチングツアーで収入減に。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/07(木) 13:05:18 

    >>5
    五島うどんの特徴は何ですか? コシはありますか? それとも柔らかいうどんですか?その他に特徴はありますか?

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/07(木) 13:05:30 

    >>33
    訂正→イルカウォッチングツアーで収入源に、です。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/07(木) 13:05:32 

    >>28
    大好きな映画「くちびるに歌を」にも出てきますね
    この映画も五島のよさがすごくあふれてます
    五島列島について

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/07(木) 13:05:33 

    九州の上の方かと思ってたら横だったのね
    五島列島について

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/07(木) 13:06:28 

    >>34
    横ですみません
    五島うどんは細いうどんです
    表面を椿油でコーティングしているので、感動的な喉越しです

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/07(木) 13:06:33 

    70年前は15万人も住んでたんだね

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/07(木) 13:08:05 

    >>34
    いくら煮込んでも伸びないくらい
    コシが強い。ぶよぶよにならない。
    そうめんとうどんの中間くらいの細さ。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/07(木) 13:09:09 

    >>1
    10年くらい前に五島列島行った事あるよ。
    お魚がめちゃくちゃ美味しかった。量は東京の3倍で値段は東京の半分以下だった(笑)
    教会に行ったり、夜はカラオケスナックに行ったよ。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/07(木) 13:13:05 

    >>19
    川口春奈ちゃんだけで言うてるの?それとも本当に多いの?

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2023/09/07(木) 13:18:56 

    >>34
    ツルツルしてるなめらかな麺だった。
    油ぽいとかではなく、感動するよ!

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/07(木) 13:19:57 

    海が綺麗よ。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/07(木) 13:21:43 

    >>19
    幼馴染姉妹とその母が美人だった
    お母さんが五島出身で年末にもらうお魚はとても美味しかった

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/07(木) 13:22:12 

    >>29
    福江に行った事あるけど、山と海と教会以外何も無かったけど夜の星空が凄く綺麗だった!!

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/07(木) 13:22:31 

    釣り専門chでよく見るから憧れてる
    五島(と壱岐)はいつか絶対釣りに行きたい
    ばらかもんはアニメ良かったしドラマも好き
    いいな〜五島〜遠いな…



    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/07(木) 13:26:28 

    五島のスーパーで買った五島炒麺ってのめっちゃ美味しかった。こっちのスーパーで売ってる皿うどんのめんと違うんだな〜って、また欲しいと思ってネットで見たけど、気軽には買えなさそうで、残念だった。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/07(木) 13:27:18 

    仕事で何度か行ったけど、ばらかもんのおかげでシレッと聖地巡りして楽しかった。けどそういう目的がない同僚にはアクセスが大変で辛い出張らしい。
    はっちかんかんとかんころ餅と五島うどんを毎回お土産にしてる。原作に出てくるあけロの牛乳はまだ飲めていない。
    プライベートでリフレッシュするならめっちゃいい場所だと思う。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/07(木) 13:27:44 

    >>46
    アウトドアやる分にはめちゃくちゃいいよね。
    海も空も綺麗だからねえ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/07(木) 13:30:10 

    >>49
    そんなにアクセス大変じゃないと思うよ。
    長崎市と佐世保からも船出てるし。
    福岡空港と長崎空港からも飛行機あるよ。
    福岡からも行ける。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/07(木) 13:31:21 

    >>19
    5年ほど住んだけど美人が多いイメージはないかも、、
    本当に田舎っぺ感がある。綺麗な人でもなにか垢抜けない感じかな?
    あと肥満児がめちゃくちゃ多くてびっくりした。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/07(木) 13:31:39 

    海は見る分には良いけど入るのは嫌いなタイプだったんだけど、五島の海は透明度高いし浅瀬が広がっていて海の怖さがなくて天国と錯覚するくらい美しかった。塩田気持ち悪くなることもなく、変な虫もいないからほんとに驚いたわ。

    福岡の海も綺麗だけど体がかゆいなと思って見ると超ちっさい透明なダンゴムシみたいな虫がザワザワ身体を這っていて絶叫したから余計に。

    五島列島について

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/07(木) 13:32:24 

    >>51
    大変って言うのは主観。
    仕事だから時間に追われるし小型機利用だから。乗り物が辛い同僚には大変なアクセス困難エリア。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/07(木) 13:32:52 

    島の人も世話好きで人懐っこくていい人ばかりだった。知らない人にも優しくしてくれて自然で心温まった。

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2023/09/07(木) 13:33:16 

    夜道の暗さは半端ない。漆黒

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/07(木) 13:36:38 

    >>26
    私長崎出身なんですが、子供会で五島に行ったとき、こんなきれいなとこあるんだってすごく感動しました。のどかなかんじもあり、今でもまた行きたいです

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/07(木) 13:38:08 

    明治の解禁いらい、教えを守っていた隠れキリシタンの多くはカソリックに復帰した

    未だに「隠れキリシタン」の伝統を受け継いでいる人が少なくない
    一説には1500人いるとか

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/07(木) 13:38:41 

    >>34
    五島うどんのツルツルの喉越し最高。
    地獄炊きであご出汁と卵にからめて ペロッと一袋食べちゃう。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/07(木) 13:39:55 

    >>34
    ちゅるんとした食感です。濃いめのアゴだしとピッタリ合います。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/07(木) 13:41:54 

    >>1
    こどものころ、コンカナ王国っていう所に泊まりで行ったな~。かんころ餅のお土産貰ったけど、食べ方よく分からなかった想い出。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/07(木) 13:44:34 

    五島列島の一つ久賀島
    五輪姓が多く、フォーク歌手五輪真弓のルーツは此処にある
    五輪真弓の祖父は教会でオルガンを弾いていた

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/07(木) 13:44:39 

    五島で五島うどん食べました
    黄身にかつぶし お醤油ひと回しのタレ
    美味しくて家でもマネしました
    あいにく天気が悪くて教会⛪️巡りクルーズできなかったからまた行きたい!
    今度は博多港からフェリーで行こうと思ってます

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/07(木) 13:45:48 

    >>2
    久賀島の牡蠣美味しいね!

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/07(木) 13:46:23 

    アジが激ウマ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/07(木) 13:47:53 

    >>12
    五島ルビーですね

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/07(木) 13:51:05 

    >>13
    壱岐じゃなくて五島?
    壱岐だと焼酎ケーキを作ってるお菓子屋さんが何軒かあります

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/07(木) 13:52:21 

    >>4
    共産党は
    二段階共産革命で選挙権取り上げ
    &外国人参政権

    自民党茂木幹事長は移民外国人参政権

    自公維れ共立国社以外の候補者を用意しましょう

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2023/09/07(木) 13:55:40 

    五島牛も美味しい

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/07(木) 14:02:21 

    >>1
    山口出身で、何もないやんって思ってたけど
    大人になると素晴らしさを実感する…(今は東京)
    五島列島いつか行きたい!
    九州は本当にご飯美味しいし大好きなのよ!

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/07(木) 14:06:28 

    福江いきました!
    出尽くしてるけど海、魚、教会、星空素敵でした
    灯台行く方は車停める場所から結構歩くので暑い時期は飲み物を必ず持ったほうがいいです、近いと思って飲み物持たずに歩いて辛かった

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/07(木) 14:17:10 

    >>34
    しょっぺー!

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/07(木) 14:18:01 

    刺身の新鮮さすごいよね。
    九州美味しいけど、五島はゴリゴリ新鮮な美味さ

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/07(木) 14:22:21 

    祖父母が福江島で叔母はまだ居ます
    私が子供の頃は17時からいいともがやっててビックリした
    海鮮が美味しいのと、海がとにかく綺麗♪
    土地は沢山あるので、年取ったら平屋でも建てて住みたいと思ってる

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/07(木) 14:31:14 

    >>60
    アゴだしが美味すぎる
    上五島のお店で地獄焚きというのを食べた
    年に数回お取り寄せしてる

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/07(木) 14:32:19 

    父が上五島の出身でやっぱりカトリック
    上五島なんもない!だけどそれがいい!
    旅行なら福江かな

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/07(木) 14:37:04 

    東京から五島に行くにはどうやって行けば楽かな。
    昔ジェットホイル?で行ったけど揺れがしんどかった

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/07(木) 14:37:07 

    >>24
    五島列島出身の友だちから貰って、こんなに美味しい餅がこの世に存在するんだ!と非常に驚いた
    五島行ってみたいなあ

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/07(木) 14:44:00 

    >>1
    およ!

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/07(木) 14:44:22 

    とっぺん塩

    伯方の塩みたいな人工的な塩じゃなくて、海水を天日干した本当の天然塩
    ミネラルたっぷりだし甘いっていうか…安いお肉でステーキしてもこの塩で食べたら美味しいよ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/07(木) 14:46:26 

    >>67
    壱岐かもしれません。
    あのあたりのお土産で頂いたので通販できるならと思って聞いてみました。
    自分で検索してみます、ありがとございました。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/07(木) 14:47:31 

    五島て言ったって五つどころじゃないじゃん

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/07(木) 14:47:46 

    >>1
    この地図みてたら、全部の島を橋で繋ぎたくなる。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/07(木) 15:01:45 

    最近この椿油使い始めたよ~いい感じ
    五島列島について

    +6

    -0

  • 85. 福岡県民 2023/09/07(木) 15:05:06 

    奈留島 奈留島高校 瞳を閉じて
    五島列島について

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2023/09/07(木) 15:09:58 

    長崎市と五島列島行きたいけど、1人で旅行するとどのぐらいの期間が必要なんだろう。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/07(木) 15:11:30 

    長崎と言えばキリスト教、外国人だよね。
    シーボルトの子孫がいるけど、他にドイツ人やオランダ人の混血ってあったの?

    +0

    -0

  • 88. 福岡県民 2023/09/07(木) 15:12:09 

    博多港から五島の島々を周り福江まで行くフェリー太古がある
    五島列島について

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/07(木) 15:14:22 

    五島列島に行ったら、コレ食べろ!って言うのを教えて

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/07(木) 15:30:41 

    まさに今年のお盆に五島に行ってきたよ!
    昔から五島は大好きでもう5回目の訪問。海がとにかく美しい!!沖縄とはまた違う島文化があって、のんびりできるし、超おすすめです!
    ちなみに、ばらかもんは空港がある福江島が舞台だけど、島内はかなり広くて公共交通機関はバスだけだから車はあったほうが便利かも。
    スムーズなのは飛行機とレンタカーのセットかな。一番安いのは長崎からフェリーだけど、それでも自家用車なら片道運賃2万以上する。五島はいいとこだけど、旅費はまあまあかかるのよねー、仕方ないんだけど。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/07(木) 15:51:13 

    塩豆腐

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/07(木) 15:53:02 

    >>89
    五島うどん
    五島列島について

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/07(木) 15:55:11 

    >>77
    東京から長崎空港へ
    そして飛行機で福江へが1番良いのでしょうが
    乗り継ぎの待機時間どうなんでしょうね?
    東京→福岡→福江のパターンもあります

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/07(木) 16:03:57 

    >>87
    長崎にも丸山という花街があったから
    混血児はいました
    吉原等と違って丸山の遊女達は堕胎するのでは無く
    混血児もある年齢までは、出島や唐人屋敷で養育することも許されていたようです
    混血児たちは絶え間なく生まれたのですが、幼くして死ぬ例が多かったみたいですが

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/07(木) 16:03:59 

    >>52
    田舎だと、歩かないからとかなのかな

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/07(木) 16:10:11 

    >>89
    めっちゃこの前なんかのトピで写真貼ったら
    マイナス沢山だったけど
    川口春奈のオススメのラーメン敏の海老塩ラーメン
    めっちゃ美味しい!毎回五島に出張したら食べる
    あとやっぱり海鮮と五島牛は美味しい
    五島列島について

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/07(木) 16:15:45 

    五島列島の塩をいつも買ってます
    まろやかで美味しいです

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/07(木) 16:16:24 

    運が良ければ元プロ野球選手 現在釣り師の城島さんに会えるかも

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/07(木) 16:46:01 

    義母が五島列島出身。
    性悪

    +0

    -5

  • 100. 匿名 2023/09/07(木) 17:17:49 

    >>92
    美味しそう

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/07(木) 17:46:59 

    >>19
    近くの別の市町村出身だけど、五島のどこかにやたら美人が多い村?があると聞いたことがあって、村で撮った記録写真みたいなのにも粗い画像でもハッキリ分かるくらい美人が数人写ってたんだけど…どこの村か忘れた…
    五島なのは確かなんだけど、どこだっけな…

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/07(木) 18:24:58 

    下五島にはローソン6店舗ぐらい、ゲオ、マツキヨ、ジョイフル、コスモスとか何でもって程じゃないけど結構あるのよ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/07(木) 19:25:16 

    かんころ餅が美味しいよ!小さい頃祖母が石油ストーブの上にアルミ敷いて焼いてくれてた
    焦げ目がまた美味しいのよ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/07(木) 19:25:35 

    素敵な島なのに、他の地方の田舎と同様に過疎化してるのがもったいない。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/07(木) 19:33:52 

    五島列島在住のガル民だよー!
    みんなからこんなにも褒めてもらえて嬉しいよ。
    ありがとう。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/07(木) 20:02:10 

    >>105
    おー私もだよー!
    ばらかもんに近所出たよ

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/07(木) 22:37:48 

    >>26
    これは高浜ではなく、福江島の別のビーチだと思う(名前は忘れた)

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/07(木) 23:21:59 

    お土産のやきいも貰った気がする。もう会ってない人で忘れちゃったけど美味しかったな

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/08(金) 04:06:03 

    >>1
    おばあさんとその娘さんのたった2人だけが住んでたのは黒島だっけ?
    おばあさんは亡くなり、娘さんも島を出てついに無人島と化した。でもこの図だと太字だからまた誰か住んでるのかな?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/08(金) 11:03:10 

    イルカ見たい‼️

    そして、日本で一番島があるのが長崎だと、子供の社会の地図勉強に付き合ってしりました。無知ですいません。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/09(土) 03:59:57 

    >>95
    田舎のが都会より歩きます

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/09(土) 04:00:54 

    >>52
    肥満児のイメージはないです。
    垢抜けないのは分かります。
    田舎ですからね。垢抜けるのは都会の子くらい。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/28(木) 23:45:06 

    夏は海がきれい。福江ならいろいろ観光できる。
    住んでる人からしたら食料品の値段が高いwww
    フェリーでくる手間賃も上乗せされてるのかな?
    富裕層が泊まりに来るホテルもあり注目されてるのかな?住むには移動や医療など不安要素たっぷり。
    ぜひ夏に来てください!

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/28(木) 23:57:35 

    >>96
    ここ人気でお昼どきはお外に待つ人がいるくらい。カウンターで席数が少ないから仕方ないですが。たまにお休みで行き損になる時も(笑)うつみという食事処も美味しいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード