ガールズちゃんねる

加熱式たばこもくさい?「においも副流煙もない」たばこは実現するのか…誕生10年の現在地

115コメント2023/09/06(水) 12:10

  • 1. 匿名 2023/09/05(火) 11:50:46 

    加熱式たばこもくさい?「においも副流煙もない」たばこは実現するのか…誕生10年の現在地 | ORICON NEWS
    加熱式たばこもくさい?「においも副流煙もない」たばこは実現するのか…誕生10年の現在地 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    様々な規制や健康懸念、またスメハラに代表されるにおい問題などによって喫煙人口が減少している現在。そんな状況からか、紙巻たばこを吸う人はジリジリと減り、「加熱式たばこ」へ移行する人が続々。この5年で、加熱式たばこのシェアは約3倍にまで伸びたという。とはいえ、「加熱式たばこもくさい、嫌だ」という声は止まない。誕生から10年、加熱式たばこはどうなっていくのか?


    「健康懸念や周囲へのたばこのにおいの配慮の観点から、加熱式たばこは生まれてきました。黎明期から比べても、現在では健康リスクの低減は当たり前です。ただ、よく誤解されがちなのですが、加熱式たばこは高温加熱式でも低温加熱式でも、燃焼に伴い発生する副流煙はありません。また、紙巻たばこと比べて健康懸念物質は大きく低減しています」

    「副流煙がない」加熱式たばこの登場は、たばこを吸わない人にとっても、吸う人にとっても歓迎すべきものだろう。さらに気にすべきは「においが気になる」と言われる高温加熱式たばこの独特のにおいだが、実はここにも突破口はあった。それが、“低温加熱式たばこ”である。

    (中略)

    「健康懸念物質に関しても、『ウィズ2』は紙巻たばこの約95~99%まで低減しています。プルーム・エックスでも90~95%は低減しているのですが、さらに低い数字となりました。調査では毎月、定期的にモニタリングを行っています。結果からは、健康リスクを低減できる可能性があると言えるのですが、加熱式たばこは歴史が浅い。まだ研究段階であり、はっきりとした結論に至っていないというのが現状です」

    +3

    -28

  • 2. 匿名 2023/09/05(火) 11:51:40 

    IQOS硫黄みたいな匂いするやつある

    +158

    -5

  • 3. 匿名 2023/09/05(火) 11:52:09 

    タバコ吸いたいなぁ

    +29

    -23

  • 4. 匿名 2023/09/05(火) 11:52:21 

    普通に臭いよ

    +265

    -4

  • 5. 匿名 2023/09/05(火) 11:52:37 

    最近は加熱式シーシャ?とか言うのもあるみたいだし吸わない人からすると副流煙は気になる

    +56

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/05(火) 11:52:51 

    禁煙するとわかる。加熱式もやっぱ臭いw

    +147

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/05(火) 11:52:58 

    臭いよ。普通のタバコとは違う臭さ。

    +209

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/05(火) 11:53:00 

    煙にタバコほどの臭いはないけど、加熱されてる時の臭いは普通に臭いよ

    +65

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/05(火) 11:53:14 

    タバコと呼ばれるだけで嫌悪感示す人も多いから、たとえ完全無害の完全無臭が実現しても非難されるよ

    +44

    -6

  • 10. 匿名 2023/09/05(火) 11:53:22 

    皮膚にニコチン埋め込んだら?

    +51

    -7

  • 11. 匿名 2023/09/05(火) 11:53:44 

    んでも加熱式増えたからなのか、紙巻きたばこめっちゃ臭く感じる。吸ってきた人すぐわかる。

    +56

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/05(火) 11:53:57 

    加熱式のにおいめっちゃ苦手

    +101

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/05(火) 11:54:17 

    そこまでして吸いたいなら、もう食べるタバコ開発しなよ
    飲み込んでくれたら煙も出ないし臭いもないし他人に迷惑かけるの軽減されるよ

    +89

    -8

  • 14. 匿名 2023/09/05(火) 11:54:19 

    >>2
    芋の焼きすぎみたいな匂いって思った
    あの匂いは、どこでも吸ってOKにはならないね
    くさすぎ

    +82

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/05(火) 11:54:22 

    本人たちはわかってないけど独特な匂いするよね
    なんなら種類によっては紙タバコのほうがまだマシなくらいの臭いやつある

    +119

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/05(火) 11:54:32 

    >>10
    ニコチンパッチあるよね
    でも吸うっていう行為がないと満足出来ないらしい

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/05(火) 11:54:32 

    臭いも煙もないタバコ

    良いと思うけど、
    もはや、それ何吸ってるの?
    成分?って感じ

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/05(火) 11:55:11 

    >>10
    ニコチンパッチを貼りっぱなしにするとかね

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/05(火) 11:55:34 

    >>10
    ニコチン摂取したいだけならガムでいい
    あの口にくわえて煙を吸う動作も込みなんだと思う

    +11

    -3

  • 20. 匿名 2023/09/05(火) 11:55:38 

    >>13
    ニコチンガムはある

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/05(火) 11:55:57 

    加熱式でも臭い。サボってきたの、すぐわかる。

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/05(火) 11:56:45 

    喫煙者が副流煙も吸ってくれれば紙タバコでもいいんだよ。そういうタバコを開発してくれ。

    +33

    -2

  • 23. 匿名 2023/09/05(火) 11:57:21 

    このウィズってやつ兄弟が吸ってるわ

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/05(火) 11:57:38 

    普通に臭い
    口から出るのは煙じゃなく蒸気らしいけど、臭い

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/05(火) 11:57:49 

    >>16
    なんでだろうね。違法薬物とかも吸うもんね。吸うっていう行為って何らかの満足感を得るものなのかな。赤ちゃんのおっぱいも「吸う」だけど。

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/05(火) 11:58:05 

    >>4
    てか加熱式の方が臭く感じる
    紙タバコみたいな燃やすだけじゃない変な臭さ

    +48

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/05(火) 11:58:08 

    アイコスやたばこの箱やら、スマホや財布やらバラバラ持って
    色々持って出るのめんどくさくないのかな
    充電とかするんでしょ?

    +4

    -3

  • 28. 匿名 2023/09/05(火) 11:58:24 

    旦那 タバコから加熱式になっていつの間にかやめてたわ

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/05(火) 11:58:33 

    もう何年も前から加熱式も臭いするって言われてる

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/05(火) 11:59:08 

    アイコスは焼き芋みたいな臭いする

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/05(火) 11:59:41 

    >>25
    人間何かを口に含むと安心するらしいよ
    だから大人用のおしゃぶりも人気商品
    イライラや不安を軽減させるために仕事中に咥える人もいるみたい

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/05(火) 11:59:43 

    >>2
    はっきり言ってあれは屁やな

    +38

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/05(火) 12:01:48 

    >>2
    サマーランドで、クサッって思ったら
    隣のシートの女が、電子タバコ吸っていて
    公害レベル。子供もいたのに。
    普通に臭いしきちんと喫煙所へどうぞ!!!

    +40

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/05(火) 12:02:03 

    甘い匂いするよね。大麻みたいな。

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/05(火) 12:02:14 

    非喫煙者だけど、大人が吸えるようなハッカパイプ的なものはないんだろうか
    スースーして体に害がなくて周りの人にも迷惑かからそうなもの。
    スースーするハッカ的なものなら吸ってみたい

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/05(火) 12:02:21 

    >>13
    噛みタバコはあるよ

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/05(火) 12:02:31 

    >>5
    水蒸気じゃん

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/05(火) 12:03:01 

    周囲の人らがどんどん紙→旧アイコス→新アイコスと乗り換えてるけど
    個人的には今のアイコスは割とマシな気がする
    プルームテックってのが一番匂いが無い気がしたけど、流行ってないのかあんまり持ってる人が居ない

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/05(火) 12:03:38 

    葉タバコより発がん性高いよね。匂わなくても近くにいられると咳が出るわ

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/05(火) 12:03:38 

    ICOSとかは臭かったけどウィズ2は匂わないって話?
    実際匂わないの?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/05(火) 12:04:03 

    >>31
    なるほど。口の中って敏感にできてるけど、ある程度の刺激があったほうが安心するのか。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/05(火) 12:05:49 


    めっちゃくさい!!💢

    海水浴のときに砂浜でのんびりしてたら
    あとからウェーイ系の男女がきて風上に
    場所とって電子タバコ吸い始めたからクサイし
    鼻が痛くなるし最悪だった!!💢

    しかもやつら車の芳香剤なのか香水なのか
    の強烈なニオイも纏わすから超絶クサくてイライラしたわ。

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/05(火) 12:05:55 

    >>16
    ニコパッチ貼ってタバコ吸った人がみるみる具合悪くなって搬送されたの見たことある。
    あんなことなるんだって怖かった。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/05(火) 12:07:33 

    ガムみたいなタバコあるから箱はすごくいい匂いする

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/05(火) 12:07:51 

    ニコチン量半分にしたアイコス売って欲しい

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/05(火) 12:08:12 

    旦那が吸ってるけど、加齢臭と混ざって何とも言えない嫌な臭いがしてる。
    旦那専用のタオルも臭うよ。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/05(火) 12:08:29 

    仮ににおいも副流煙もない煙草が実現したとしても、喫煙する人はそれでは満足できないと思う

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/05(火) 12:10:29 

    >>35
    禁煙パイポ?

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/05(火) 12:10:59 

    IQOSなら良いだろって言って運動会や授業参観でスパスパやってるバカな親いるけどまじでくたばってほしい。

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/05(火) 12:11:58 

    >>4
    臭いしアレルギーで反応してしまうみたいで、息ができなくなるから切実に規制して欲しい。加熱だから良いだろうと考えている人もいるけど本当に辛い

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/05(火) 12:12:46 

    >>38
    確かに、数年前のアイコスは人工蜂蜜みたいな匂いでめちゃくちゃ臭く感じたのに今それほどでもないわ
    新しいのに変わってたのか

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2023/09/05(火) 12:12:59 

    >>35
    お祭りで売ってたあれ好きだったから考えた事あるけど、まあよくよく考えたらミンティアで良いかなと

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/05(火) 12:14:01 

    小便みたいな臭いするよな

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/05(火) 12:14:03 

    >>1
    タバコ吸ってる人ってなぜか、ポイ捨てしかり、ちょっとしたルール(道交法や条例)守れないやつ多いよね?

    +6

    -8

  • 55. 匿名 2023/09/05(火) 12:14:39 

    >>14
    わかるー
    芋とかとうもろこしを燃やしたような匂い。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/05(火) 12:15:34 

    >>19
    私は煙を吸って吐き出す行為が嫌で、ニコチンガム歴7年です。これはこれでどうかしてると思ってます。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/05(火) 12:19:22 

    ニコチンのガムか飴口に含んで棒咥えてふーってするとか

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/05(火) 12:20:18 

    煙吸って口から吐いた臭いだと思うとキツイ。
    ベランダ出たらタバコの臭いがすると本当に嫌。
    もれなく自己中だったり怖そうな人だから関わりたくない。
    臭くないタバコって喫煙者は満足するの?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/05(火) 12:21:54 

    紙だろうが加熱式だろうが臭いです。
    会社の同僚の喫煙者が揃って吸ってないと口が寂しいとか言うけどおしゃぶりしとけよって思うw

    +9

    -3

  • 60. 匿名 2023/09/05(火) 12:21:57 

    旦那の甥っ子が室内で吸うから迷惑。
    外で吸って欲しいけど、オリジナルメンバーじゃ無いから言えない(孫ラブ義父母)。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/05(火) 12:25:27 

    若い時はタバコいいけど、中年期になると色んな病気が出てくるから吸わないほうがいいと思う。
    父は75歳だけど50年以上タバコ吸っても健康診断で引っかからないから不思議。
    代わりに母が肺の病気になった。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/05(火) 12:33:25 

    完全に屁みたいな臭いのやつと、焦がしたポップコーンみたいな臭いのやつと、燃えた畳みたいな臭いのやつは嗅いだ事ある

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/05(火) 12:33:57 

    >>38
    プルームテック壊れたからプルームXにしたらめちゃくちゃ臭くて困ってる。
    プルームテックはタバコの葉っぱすら使ってないかもしれない。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/05(火) 12:35:30 

    >>57
    チュッパチャプス型ならいける気がする。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/05(火) 12:36:37 

    紙巻きよりはマシだけど臭いよね
    喫煙者は嗅覚麻痺してるから気が付かないだけ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/05(火) 12:37:06 

    >>48
    教えてくれてありがとう!!パイポ=喫煙者のものという意識があってノーマークだった。
    調べてみたらグレープフルーツ精油とメントールのリラックスパイポというのがあって、合成的な味ではないものを探してたのでちょっと買ってくる!

    >>52
    ミンティアは口の中だけで完結してるような感じがして。やっぱりミントの空気を思いっきり肺まで吸って堪能したいのですよ…

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/05(火) 12:38:29 

    居酒屋とかの入り口で吸うのやめて欲しい。

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2023/09/05(火) 12:39:41 

    臭いわヤニカスにはわからんみたいだけど

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/05(火) 12:42:28 

    >>61
    煙草の健康被害って喫煙者本人より副流煙吸わされてる周囲の方が酷い
    私も父親の煙草のせいで喘息悪化した
    子供の頃に発作起こして夜間救急に行く事頻繁にあってかかりつけの医者に子供死んでもいいのかと言われてもニコチン優先
    もう20年以上顔合わせてない

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/05(火) 12:46:40 

    >>2
    iQOSはう◯こみたいな匂いがして臭すぎる。
    吸ってる人の口臭もう◯こ。

    +36

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/05(火) 12:51:47 

    >>31
    愛情足りてないかも。摂食障害にもなったし。

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2023/09/05(火) 12:52:27 

    >>4
    甘ったるい臭いがするから紙よりも嫌い

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/05(火) 12:52:55 

    ラブホ従業員なんだけど、加熱式タバコ利用者ってマナーの悪い人が多い。
    吸殻を灰皿に入れずに部屋中に捨ててるし、共用廊下とか禁煙場所での歩きタバコも。
    臭いもオシッコ臭いのとかあって、紙の方がよっぽどマシに思える。

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2023/09/05(火) 12:52:56 

    臭いよ
    タバコ吸わない人にはすぐわかる
    ニコチンパッチすりゃいいのに

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/05(火) 12:57:28 

    >>59
    タブレットや飴、ガムじゃダメなんだろうかね
    本当に喫煙者は迷惑でしかない

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2023/09/05(火) 12:58:36 

    IQOS普通に臭くないですか?
    旦那が換気扇の下で吸った後、別の部屋がキッチンに来ると吸ったのすぐわかる。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/05(火) 13:00:55 

    父が吸ってるんだけど、本当に臭い。
    臭い言い過ぎると怒るし。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/05(火) 13:01:37 

    加熱式の方がくさい
    穀物と甘い何かが焦げたように臭いで

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/05(火) 13:03:31 

    旦那が隠れて吸ってる
    匂いでバレてるわ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/05(火) 13:05:34 

    >>2
    ビジネスホテルのベットメイクの仕事してるけど、iQOS吸ってた人の部屋掃除は時間経っても部屋が凄い臭い。まだ紙巻の方がマシだと思う。

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/05(火) 13:13:02 

    プルームテックとウィズは臭くないと思うよ

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/05(火) 13:13:38 

    >>2
    パチ屋で働いてたけど「あれ?この人おならした?」ってチラッと見るとほぼアイコス吸ってる。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/05(火) 13:18:38 

    >>31
    アマゾンで探したけど...大人のおもちゃかな笑

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/05(火) 13:18:55 

    嗅ぎ煙草っていうのが遥か昔からあるんだけどね

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/05(火) 13:32:08 

    >>4
    普通に臭うよね。

    なのに「紙じゃないから臭くないよ」っていうやつらムカつく

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/05(火) 13:32:45 

    臭いはもちろんだけど、他人が口から吐き出した煙の臭いを吸っちゃうとかって嫌よね
    なんか間接キス的な?オエーだけどねw

    自分で出した副流煙やらフレーバーの臭いをいってこいで自分のみに戻る煙草が発売されればいいのに

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2023/09/05(火) 13:45:11 

    IQOSってうんちみたいな臭いがする💩

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/05(火) 13:46:45 

    電子タバコはう◯こみたいな匂いする
    臭く無いと思ってるのは吸ってる人だけ

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2023/09/05(火) 13:49:40 

    >>4
    くさいってことは多少は副流煙あるってこと?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/05(火) 13:53:19 

    >>4
    全然普通にめっちゃ臭いよね!
    「加熱式だから大丈夫」とかいう人(しかも吸う側)腹立つ!

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/05(火) 13:56:20 

    タバコが文句言われがちだけど、お酒も臭いよ…

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/05(火) 14:25:40 

    >>3
    私もー。やめて4年ぐらいなるけど
    イラーッと来た瞬間とかふと吸いたくなるよね🚬

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/05(火) 14:31:47 

    タバコを批判するなら国に法律で禁止させないとなくならないよね。それをやらないで匂いとか副流煙とか言うだけ無駄かなー。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/05(火) 14:35:17 

    >>2

    無理やり車に乗せられ用事に付き合わされ、「副流煙出ないし臭くないよね!」と車内でアイコス吸ったママ友。いや、友達ではないな。
    何の罰ゲームだろうと思った。今は縁切ってるけど。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/05(火) 14:41:01 

    >>35
    デジモクHiLIQ META HiNiC
    ニコチンとタールゼロの物です
    レモン パイナップル ミントが
    ありミントはミント感が味わえて
    いいですよ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/05(火) 15:09:40 

    >>2
    旦那が吸ってるけど慣れるまで毎回「オナラした?臭いよ」って言ってたわwww

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/05(火) 15:51:20 

    なんかたまに、うんちみたいなニオイする時ある…

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/05(火) 15:55:05 

    >>16
    なるほど、子どもの指しゃぶりとおんなじようなものなんですね。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/05(火) 16:27:31 

    >>2
    ある!アイコスなの?プルームではなく?どっちにしても車内で吸われて「屁臭い!」って物凄く嫌だった。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/05(火) 17:05:35 

    非喫煙者からしたら
    なんにしてもくせぇ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/05(火) 17:41:35 

    miixは気にならないよ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/05(火) 17:49:56 

    路上喫煙を法律で規制してほしい。

    歩行中前の方で路上喫煙されて、その煙をふい吸い込んで咳が止まらなくなったことが何度もある。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/05(火) 18:19:35 

    プルームテックは臭く無いけどなぁ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/05(火) 18:45:42 

    「臭いも煙も無いからここで吸っちゃうねー!大丈夫でしょ?」って言いながらお局が食堂で吸うんだわ。
    誰も文句言えなくて、皆すごく我慢しながらご飯食べてる。
    本当は凄く臭くて皆イライラしてる。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/05(火) 19:36:18 

    >>1
    iQOSにしたら臭いが前ほどきつくなくなったと
    子どもたちに言われて
    iQOSイルマを子どもたちからプレゼントされた
    のを機にテリアにしたらほとんど臭いがしなくなったと大好評

    1日3箱から3.5箱に増えたけど頑張ってよかったわ

    +1

    -4

  • 106. 匿名 2023/09/05(火) 20:08:19 

    >>4
    夜道ですれ違っうと数メートル臭い
    煙も立ってないし建物もないから、すれ違った人が吸った電子タバコからだと気づいた時には遅しヤラレタ感

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/05(火) 20:17:25 

    >>15
    臭いのもあるけど 紙タバコは絶対無理
    あれだけは ❌
    紙タバコ臭すぐ分かる

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/05(火) 20:21:05 

    >>39
    タバコの臭い=バカ=癌予備軍=結婚してはいけない人間

    分かりやすくていいね!

    +3

    -4

  • 109. 匿名 2023/09/05(火) 21:36:47 

    >>4
    コレ+コーヒー+加齢臭のコンボすごいよね

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/05(火) 21:55:56 

    >>39
    タバコの成分を蒸気にしてエアロゾル粒子にして吸うからね
    毛細血管へも直接入るし、長期使用で肝臓の数値が大変なことになると思うわ
    正直言って紙巻きタバコより健康被害は大きい

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/05(火) 22:11:22 

    アイコスにも有毒化学物質が含まれてる
    むしろタバコより害
    アイコスなど「加熱式タバコ」から身体に害のある「超微粒子状物質」が(石田雅彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    アイコスなど「加熱式タバコ」から身体に害のある「超微粒子状物質」が(石田雅彦) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     喫煙率が下がり続けているが、若い世代を中心にしてアイコス(IQOS)などの加熱式タバコを吸う喫煙者が増えている。このタイプの新型タバコが市場に出てから数年しか経っていないため、健康や受動喫煙の害はま


    やはりあった「受動喫煙」リスク〜「アイコス」最新研究(石田雅彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    やはりあった「受動喫煙」リスク〜「アイコス」最新研究(石田雅彦) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     タバコ会社は加熱式タバコに副流煙はなく、受動喫煙は生じないと主張しているが本当だろうか。最新の研究によれば、アイコスを吸った部屋の中の発がん性物質レベルは環境基準を超えることがわかったという。つまり

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/05(火) 22:19:24 

    やめるまで紙巻吸ってて知人にアイコス吸わせてもらったけど、焼き芋の香料みたいな臭いがした。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/06(水) 07:33:05 

    >>105
    この人いつもiQOSトピで子供からプレゼントされたって書いてるよね

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/06(水) 11:05:30 

    紙煙草より電子煙草の匂いが苦手
    なんか酸っぱい匂いするよね

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/06(水) 12:10:06 

    >>95
    これほんと良い
    みんなこれにして欲しいぐらい
    副流煙はないし、臭かった父親がミントやレモンの匂いするようになった
    今は紙にもどったから最悪だけど

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。